マジハロ豆知識

KONAMI

マジハロ豆知識

main
マジハロ豆知識

2012/07/10
【 101  魔力 その1 】

マジカルハロウィンの世界において、ローズ達人間の魔力とは魔界の障気にさらされ続けた結果、人間の中に生じたモノで魔族の持つ「真の魔力」とは違い、いわば「かりそめの魔力」です。

この「かりそめの魔力」は代を重ねる事により受け継がれ、濃く大きくなっていきますが、生来の素質が無い者には魔力を自由に使えるほどの力は受け継がれません。

2012/07/11
【 102  魔力 その2 】

生来の素質が無いと、「かりそめの魔力」は引き継がれない為、名門魔法使い一族であっても魔力を使えない者や、一族の中で一人だけ隔世遺伝的に魔力を使える者も稀に現れます。

また素質のある者が魔界にさまよい込んだ場合、魔力の急激で大幅な増大が起こる場合があります。

2012/07/12
【 103  魔力 その3 】

アリスの持つ魔力は魔族の母親のセシルから引き継がれた純粋な「真の魔力」です。

アリスは人間の父親グレンと魔族の母親セシルとの禁忌の子ですが、その時、既にグレンはセシルの「真の魔力」を分け与えられていた為、人間の持つ「かりそめの魔力」の比率はごく僅かです。

2012/07/13
【 104  魔力 その4 】

人間の「かりそめの魔力」と魔族の「真の魔力」は非常によく似てはいますが、本来は全く別の物です。

普段、街の人々は「真の魔力」に触れる事はほとんど無い為、「かりそめの魔力」とは呼ばずに単純に「魔力」とだけ呼称しています。

2012/07/13
【 105  魔力 その5 】

マジカルハロウィンの世界において「魔法」とは「魔力」をそのエネルギー源として様々な不可思議な現象を引き起こす術です。(※その中で様々な種類の術がありますが「魔力」を使う限りは「魔法」と大別されています。)

アリス達の街で使われる魔法の大半が人間達が編み出した術です。
つまりは「かりそめの魔力」を使うことを前提とした術なのです。

これがアリスにとってどんな意味を持つでしょうか?

2012/07/17
【 106  魔力 その6 】

「かりそめの魔力」を使用する事を前提に編みだされた魔法は「真の魔力」を持つアリスには扱い辛い術なのです。異常ともいえる高魔力を持つアリスが、魔法学院での成績があまり良くない理由。

わかっていただけたでしょうか?
そんな悪条件でも笑顔を忘れずがんばるいい子なのです。

2012/07/18
【 107  攻撃魔法 その1 】

マジカルハロウィンの世界の攻撃魔法は、 ローズの雷、フロストの氷、豚仮面の炎等、魔法によって呼び出したり発現させた自然現象を使用する事が多いようです。

これは自然現象を利用する方が効率的な為で、それらの現象を自由に制御をするのが攻撃魔法(術)です。

2012/07/19
【 108  攻撃魔法 その2 】

一方アリスは父親譲りの炎系魔法使い…と誤解されがちですが、実は母親譲りの「真の魔力」の波動を直接相手にぶつけるという攻撃方法をよく使っています。

見た目的には炎に見えますが、あれはアリスから放出された魔力の塊の周りの空気が高魔力によって燃えているために炎に見えるのです。

2012/07/20
【 109  攻撃魔法 その3 】

アリスが自身の持つ「真の魔力」の塊を直接ぶつけているのはマジハロ2の「ツキノキオク」ムービーやマジカルハロウィン(R)の召還モンスターバトルの復活演出などがわかりやすい例です。

ローズとの合体魔法のフェニックス型の魔力の塊はそのほとんどがアリスの魔力でローズは制御を担当していると思われます。

2012/07/23
【 110  リュミエールのマジックアイテム その1 】

リュミエールは、本来は魔法使いになれるほどの魔力を持っていませんでした。

彼女は、幼い頃に魔界に連れ去られた経験があり、その際に副作用として魔力が増大し、現在は、魔法学院の講師になるほどに成長しました。

しかし…