マジハロ豆知識

KONAMI

マジハロ豆知識

main
マジハロ豆知識

2012/03/12
【 011  パンプキンストリート 】

街に仕掛けられた魔法陣を形作っている5本の道。
その道が交差している5角形の部分は街のメインストリートとなっています。

この道はパンプキンストリートと呼ばれ、道沿いにはたくさんの店が立ち並び、いつも買い物客で賑わっています。

ハロウィンやクリスマス、新年といったお祭りの時は、屋台やイベント会場が軒を連ねます。
パンプキンストリートは、その才覚を認められた者であれば、年齢を問わず店を出すことが出来るので、若くして自分の店を持つ人もいます。
ルビーもその一人です。

2012/03/13
【 012  ルビーズ ファンタジアン その1 】

ルビーのお店「ルビーズファンタジアン」は様々なマジックアイテムをメインに、ルビーのお眼鏡にかなった小物や服、また食べ物なども売っているセレクトショップ的な楽しいお店です。
アリス達以外の魔法学院の生徒も教材や魔法の道具を購入したりしています。

そしてその店の名前は「ツインビーパラダイス」の「マドカちゃん」のお店からいただきました。
わかった方いますか?

2012/03/14
【 013  ルビーズ ファンタジアン その2 】

ファンタジアンの店舗内にはカフェスペース、「カフェ・ファンタジアン」が併設されています。
「カフェ・ファンタジアン」の一番人気は「ルビーの本日の手作りケーキ」で毎日通う熱心なファンもいます。魔法学院の生徒も下校途中に立ち寄りお茶をしているみたいです。

店内の様子はマジハロ2のアリスのメイド服の一枚絵や漫画「MagicalHalloween3~Missing-LinkDays~」の第1話でも確認できます。

ちなみにカフェ・ファンタジアンではアリスやノワールがメイド服を着てアルバイトをしていたりします。

2012/03/15
【 014  まじかる★カーニバルの楽器 】

マジハロ2の「まじかる★カーニバル」のバンド服の時にノワールの持っているのはギターですが、ローズが持ってるのはギターじゃなくてベースです。

弦が5本ありますが、あれは間違いじゃなくて5弦ベースなのです。
同じく「まじかる★カーニバル」ムービー中に出てくるローズが弾いているピアノは特注品で鍵盤の蓋の部分にはローズの名前が彫金ではめこまれています。

2012/03/16
【 015  魔法学院外観 】

街の中心にそびえ建つお城の様な外観の建物が、アリス達の通う魔法学院です。
魔法学院の入り口(校門)は地上にはなく、学院に入るには飛んで入る必要があります。
したがって魔法学院の必要最低限の入学資格は「魔法を使って空を飛べる事」です。

また、魔法学院の建物自体は街の中枢として様々な機能がありますが、これらの事務所は地面にある為、魔法使いではない街の人々も利用可能です。

2012/03/19
【 016  魔法学院制度 その1 】

魔法学院には「何年生」とか「決まったクラス」という概念はありません。
魔法学院の生徒は自分の能力に合った、もしくは進みたい魔法の種類の担当教官を選び師事します。
各担当教官は自分の受け持つ生徒を責任持って指導します。

アリス、ローズと歳が離れているフロストの担当教官が同じリュミエールなのも、この制度の為です。
魔法学院の生徒が全過程修了後に進む道は大きく分けて二つあります。
「魔法兵団への入団」と「一般的な上級魔法使い」の二つです。

2012/03/19
【 017  魔法学院制度 その2 】

魔法学院は学年やクラスといった概念はないですが、その過程には「上級コース」と言われるものはあり、この「上級コース」はパートナー制となっています。

「上級コース」に進む事を希望する生徒達は自分で信頼できるパートナーを探さなければなりません。
その後は卒業までそのパートナーと一緒に上級コースの過程を進めていく事なるのでパートナー選びは自分の進路を左右する重要なイベントです。

アリスのパートナーは当然ローズです。
ローズは口でこそ「私にふさわしい優秀なパートナーを探す」と言いつつもアリス以外をパートナーとする気は最初からなかったみたいです。

2012/03/21
【 018  魔法学院制度 その3 】

魔法兵団への入団は魔法学院の生徒が全過程修了後に進む道の一つです。
魔法兵団に入団すると魔法学院で学ぶより、更に高度な魔法の習得や研究ができる特典があります。
研究費もすべて魔法兵団から支給されます。

そのかわり入団には厳しい試験を受けなくてはなりません。
大変厳しい試験の為、合格者は各部隊とも年に1~2人程ですが、年齢制限は一切無い上に、一年中いつでも試験を受けられる為に何回も挑戦する人は多いみたいです。

一般的には全課程修了後に試験を受けますが、才能重視の試験の為、過程を飛ばして試験を受ける事もできます。

ノワールがすでに魔法兵団に入団しているのもこの為です。
また、魔法学院の教官は魔法兵団の人員から選出されます。

2012/03/22
【 019  魔法学院制度 その4 】

魔法学院に通う魔法使いたちは全課程修了後「上級魔法使い」としての称号を得ることができます。
「上級魔法使い」の資格を得ると、街ではより高度な魔法使いとして仕事に就くことができます。

この街では「魔法使い」でないと取り扱えないモノや、対応できない事象も多いので、人々には重宝がられています。

「魔法使い」はエリートの称号ではなく、「街や人々の為に尽くす人」といった意味です。
これは、魔法学院の教育理念「魔法使いは大衆の為にあるもの」が徹底されている為です。

2012/03/23
【 020  アリスの手袋 】

アリスの身につけている革手袋。
あの手袋は魔界の障気に晒されて魔力を帯びた革でできています。
この革は何にでも吸い付く力を持っているので、宝箱を片手で取る事ができるのです。

アリスはいつも手袋をしていますが、家にいる時やご飯を食べるときはちゃんとはずしています。
手袋を取った所はマジハロ3の「TrickorSweet!」ムービーや漫画「MagicalHalloween3~Missing-LinkDays~」の第1話で確認できますので是非ご確認ください。