マジハロ豆知識

KONAMI

マジハロ豆知識

main
マジハロ豆知識

2012/09/03
【 141 リュミエール誘拐事件 その5 】

初めて見る魔族の姫セシルを、警戒していた街の人々も、ベルガモット家の後継者が、いつも一緒にいる事、また、セシルの屈託のない笑顔に、次第に打ち解けていく。

セシルの放つ、絶対的な、真の魔力の波動に、魅了されてもいたのだが、その事に気づく者は皆無だった。

2012/09/04
【 142 リュミエール誘拐事件 その6 】

魔界から、救い出されたリュミエールは、身体の傷は、治療魔法で癒されたものの、急激に増大した、自身の魔力の拒絶反応で苦しんでいた。

その時に、見舞いに来たのが、グレンとセシル。

セシルは、そっと手で、リュミエールの額を撫でる。
すると、拒絶反応は、嘘のように消える。

2012/09/05
【 143 リュミエール誘拐事件 その7 】

拒絶反応が消えた、リュミエールの身体には、魔力の増大と、身体能力の向上が起こっていた。

その後、リュミエールは、命の恩人グレンと、本来憎むべき、魔界の住人であるセシルを目標に、魔法使いを目指す事になる。

グレンに対する、淡い恋心を、その胸に、しっかりとしまって…。

2012/09/06
【 144 リュミエールの眼鏡 】

過去に、魔界に連れ去られ、救出された後、リュミエールの身体は、身体能力の向上が起こりましたが、現在は、視力はあまりよくありません。

これは、リュミエールが、魔法使いになるべく、必死に勉強した為です。
その勉強の甲斐があって、今では、立派な魔法学院の講師です。

ちなみに、眼鏡は、何種類も所有しています。

2012/09/07
【 145 古代魔法文字と現代魔法文字 その1 】

マジハロの世界には、「古代魔法文字」と、「現代魔法文字」があります。

古くから伝わる魔法式には、「古代魔法文字」が、比較的新しい魔法式には、より簡略化された、「現代魔法文字」が使われる事が多いみたいです。

魔法学院の教科書は、基本的に、「古代魔法文字」で書かれており、アリスは、ちょっと苦手みたいです。

2012/09/10
【 146 古代魔法文字と現代魔法文字 その2 】

「古代魔法文字」は、元々は、《魔族達の言葉》と推測されていました。

ただ確証はなく、その文字も、年月により、次第に失われつつありました。

しかし、セシルが人間界に来た際に、「古代魔法文字」を、スラスラと詠んだ事から、研究が再燃しました。

現在では、より強力な魔法を使用する場合に用いられています。

2012/09/11
【 147 古代魔法文字と現代魔法文字 その3 】

日常生活で使用する、比較的簡単な魔法には、「現代魔法文字」が用いられます。

これは、「現代魔法文字」が、人間の「かりそめの魔力」に合うように、修正されたものだからです。

逆に、「古代魔法文字」は、同じ文字でも、いくつもの意味があり、使用には、細心の注意が必要だったり、文字そのものが、持つ力が大きすぎて、取り扱いが難しいのです。

2012/09/12
【 148 ローズの料理 その1 】

過去の『こちらマジハロ情報局★』に記載がありますが、ローズは、家柄からも、見た目からも、料理をしないように見えますが、実は、普通に料理はできます。

幼くして、母親がいなくなってしまった事と、祖父が、ゲテモノ食材を使った料理が趣味なので、「自分が食べるものは、自分でつくろう」と思ったからみたいです。

2012/09/13
【 149 ローズの料理 その2 】

ローズの料理は、ノワールのように、凝りに凝った本格的な料理や、ルビーのように、商品になるお菓子とは違い、ローズ本人の見た目に反して、家庭的なものが多く、紅茶に入れるジャムなんかも、手作りしています。

ただ、ローズは、自分の立場や、家柄を気にして、「イメージに合わないから」ということで、料理ができることを、隠している節があります。

2012/09/14
【 150 ローズの料理 その3 】

ローズの「手作りジャム」は、保存には適しませんが、「甘さ控えめ」で、「果肉たっぷり」です。

幼い頃に、母親のメリッサに作り方を教えてもらい、作ってみたところ、アリスが、とても気に入ってくれた為、嬉しくて、今でも作り続けているみたいです。

きっと、アリスに贈った、ティーセットを使う時には、照れながら持って行ったんでしょうね…。