超基本!ゴルフのスコアの付け方|初心者ゴルフガイド

2015.07.13.mon
icon_cat ゴルフのルール

超基本!ゴルフのスコアの付け方

ゴルフは言うまでもなく、スコアを競うゲーム。ボールをカップに入れるまでの打数がそのままスコアになるので、スコアは小さければ小さいほど良いということになります。

ゴルフは言うまでもなく、スコアを競うゲーム。ボールをカップに入れるまでの打数がそのままスコアになるので、スコアは小さければ小さいほど良いということになります。

1ラウンド72打が基本

 ゴルフは、1ラウンド18ホールで、それぞれのホールに規定打数(=パー)が設定されています。これは「このホールはこのくらいの打数で上がりたいよね」という基準になるスコアのこと。パーは、通常のホールは「4」、距離が長いホールは「5」、距離の短いホールは「3」と決められていて、それぞれ「パー4」(ミドルホール)、「パー5」(ロングホール)、「パー3」(ショートホール)と呼ばれます。

例外もありますが、多くのコースでは、パー5とパー3が4つずつ、残り10ホールがパー4で、合計すると72となります。この「72」が、1ラウンドで打つ回数の基準値。プロの試合を観ていると、「+1(ワンオーバー)」や「-2(ツーアンダー)」などと表記されることが多いのですが、これは基準値を「0(イーブンパー)」として、それより1打悪かった、あるいは2打良かったということを意味しています。

規定打数より多いか少ないかで呼び名が変わる

 たとえばパー4のホールでは、4打でカップインさせれば「パー」。プロゴルファーの場合はパーで当たり前ですが、私たち一般ゴルファーはパーで上がれば上出来なので、「ナイスパー!」などと声を掛けられます。

規定打数(パー)よりも1打多く打つと「ボギー」、2打多く打つと「ダブルボギー」、3打多く打つと「トリプルボギー」と呼ばれます。逆にパーよりも1打少ない打数で上がれば「バーディ」、2打少ない打数で上がれば「イーグル」、3打少ない打数で上がれば「アルバトロス」となります。つまりパー4の場合は4打がパーで5打がボギー、パー5の場合は5打がパーで6打がボギーとなるわけです。

1ホールごとの打数を記入

 スコアカードには、ホールごとの規定打数が記されており、その横に一緒に回っている人全員のスコアを書いていきます。たとえば1番ホールがパー4のホールで、Aさんがボギー、Bさんがパー、Cさんがトリプルボギーだとしたら、それぞれ「5」、「4」、「7」と書きます。2番ホールがパー3で、それぞれダブルボギー、バーディ、ボギーだとしたら、「5」「2」「4」と書きます。前半9ホールを終えるといったんスコアを集計し、ハーフのスコアを算出します。全部パーなら「36」、ボギー平均なら「45」といったスコアになります。そして、前半、後半のスコアを合計したものが、そのラウンドのトータルスコア。初めてのラウンドでは、120を切れたらかなりの腕前といっていいでしょう。

スコアの付け方を覚えれば、ゴルフ自体は初心者でも見ているだけで楽しめるようになるはずです。まずはスコアカードを付けてみて、ひとつずつ覚えてみてはいかがでしょうか。ゴルフがもっと上達したいと思ったら、スコアをひとつずつ上げていくことを目標にすると、どれくらい進歩したかが目に見えるようになるのでおすすめです。

icon_relation 関連記事