スマホを使ってスキルアップ!自分のスイングを動画撮影する方法|初心者ゴルフガイド

2016.7.25.mon
icon_cat ゴルフのコラム

スマホを使ってスキルアップ!自分のスイングを動画撮影する方法

スイングの良し悪しを、動画撮影して自分の目で確かめるのが一番。誰か上級者にアドバイスを貰う際にも、動画を見せれば分かりやすいですね。そこでスイングの動画撮影のポイントについて考えてみましょう。

スイングの良し悪しを、動画撮影して自分の目で確かめるのが一番。誰か上級者にアドバイスを貰う際にも、動画を見せれば分かりやすいですね。そこでスイングの動画撮影のポイントについて考えてみましょう。

みんな持ってるスマホが簡単

なんといってもスマホの時代。スイングの動画も簡単に撮影して、チェックができるようになりました。もともとインストールしてある動画撮影アプリの他にも、スイングをチェックできる機能がついた様々なアプリ(ほとんど無料)がダウンロードできます。

動画をスロー再生したり、補助線を引いてスイングプレーンを確認できたりスイング修正に活用しましょう。豊富に種類があるので、スマホのOSやバージョンに合わせて、自分にぴったりなものを選んでください。

カメラ・ビデオの動画機能を使う

もちろん、ビデオカメラを使ったり、デジカメの連続撮影・動画機能を使ってもいいでしょう。こちらも、機種によってスイング分析に適した機能を持つものがありますので、購入の際にチェックしてみましょう。

どんな風に撮影する?

練習場で使う場合がほとんどだと思われますが、その際はスマホ+簡単な三脚が手軽でよいでしょう。三脚が無くても、キャディバッグの隙間に挟むとか、椅子に立てかけるとか、このあたりは創意工夫次第です。ただし基本的には後方からのアングルのみになってしまいます。また複数人いれば交代で撮影すればよいのですが、基本的に三脚など固定器具を使って撮影するのが望ましいです。

三脚などの固定器具がおすすめなのは、ちょっとでも手ブレなどがあると、あとでスイングの解析がやりにくくなります。コースに出た際に撮影するのであれば、正面や背中側など、ふだんあまり見られないアングルから撮影してみてください。もちろん、他のお客様の邪魔にならないように気をつけて。

スマホアプリならその場でチェックも簡単

冒頭でご紹介したアプリを使えば、撮影・確認がすぐできるので、スイングの気になるポイントがあれば即修正可能です。しかし、やってみるとよく分かりますが、自分ではかなりスイングを変えたつもりでも、劇的に見た感じの変化は出ないもの。

ですからフォームチェックもさることながら、スイングのリズムやテンポのチェックに主眼を置くと良いかもしれません。

icon_relation 関連記事