これだけは気をつけたい。ゴルフプレー中にみんなが戸惑うマナー違反|初心者ゴルフガイド

2015.12.07.mon
icon_cat ゴルフのコラム

これだけは気をつけたい。ゴルフプレー中にみんなが戸惑うマナー違反

ゴルフは紳士・淑女のスポーツ。ルールとマナーをしっかりと守って楽しくコースを回りたいもですよね。でも、故意ではないが知らないうちにルール違反やマナー違反をしていたり、なかには、故意に・・・ということもあり、楽しいはずのゴルフが残念なことになってしまうこともあります。

ゴルフは紳士・淑女のスポーツ。ルールとマナーをしっかりと守って楽しくコースを回りたいものですよね。でも、故意ではないが知らないうちにルール違反やマナー違反をしていたり、なかには、故意に・・・ということもあり、楽しいはずのゴルフが残念なことになってしまうこともあります。 そこで今回はゴルフ経験者の方に、どんなマナー違反が気になったか、素直な意見を聞いてみました。この機会にゴルフの大切なマナーを確認しておきましょう!

【質問】
【ゴルフ経験者に聞きます】
あなたがゴルフプレー中に戸惑ったゴルフのマナー違反は?
【回答数】
100

音やおしゃべり

ゴルフをプレーしているとき、物音や人のしゃべり声が気になる、という人がとても多くいらっしゃいました。

・大声を出して話したりする人とはゴルフに集中できないので迷惑になります。(30代/女性/無職)
・うるさいことですね。集中したいときにガチャガチャしているとイラッとします。(30代/男性/会社員)
・おしゃべり。アドレスに入っているのに近くで会話をされていると気が散ってしまいます。(40代/女性/専業主婦)
・同じグループの人ではないけれど、コース上ですごく大きな声で話していて、気が散ってしまった(20代/女性/パート・アルバイト)
・ある程度上手な人なのに、人が打とうとしている時に音を立てる、人の視界に入る場所でうろうろする、というのがありました。(40代/男性/会社役員)
・私語がうるさい人がいたので、あまり考えるとイライラするので、なるべく無視するようにしていました。(40代/女性/専業主婦)
・自分が打つ時にくしゃみをしたり、雑談をすることはやめてほしいですね。(40代/男性/専業主夫)
・大きな声でのおしゃべり。打つときとかに限らず、大声での会話はマナー違反だとおもう。(20代/男性/フリーランス)
・前のコースを回っている人が尋常じゃないくらい声が大きかったということ。(20代/女性/学生)

ゴルフはとても集中力のいるスポーツ。ちょっとした音でも、集中力を掻き乱されてしまうものです。
コースに出ると、ついつい楽しくてはしゃいでしまい、騒ぎがちになるものですが、皆で気持よくプレーするためにも、相手が集中している時は、お静かに。

不正をする

これはマナー以前の問題ですが、意外とルール違反をする迷惑な人に出会うこともあるようです。

・ボールの転がっていった場所を人の見てないうちにごまかすプレーヤー(50代/女性/フリーランス)
・私が、ゴルフプレー中に戸惑ったゴルフのマナー違反は、得点をごまかすことです。(50代/男性/会社員)
・他の方に気づかれていないと思ったのか、足でボールをけって動かしたのを見てしまったことが(40代/男性/自営業)
・空振りが少しだけボールにあたって転がると、ノーカンでやり直した事(30代/女性/会社員)
・コンペで前の方が空振りをしたのに、自分の事はなかった事にしたのに、私達には厳しかったので、それはないと思いました。(30代/女性/パート・アルバイト)
・グリーン上での、ボールのマークの時です。仲間の目を盗んでボールの前にマークを置き、自分が打つ段になるとマークの前にボールを置きます。噂は広まっていたので彼とラウンドすることはなくなりました。(60代/男性/無職)

ゴルフはスコアを競うスポーツです。上手に思われたい、勝ちたいあまりに、不正をする人もいるようですが、わからないだろうと思っていても、意外と皆は気付いているものです。
ばれなければ良いというものではなく、一つの不正で、一緒にプレーしている皆が嫌な思いをすることになりますね。 良くも悪くも自分のゴルフです。フェアプレーに心がけ、不正をしないようにしましょう。

プレーが遅すぎる・早すぎる

ゴルフコースでは、多くのグループがスタート時間をずらしながら繋がってプレーをしています。プレーの進行状況によって遅かったり早かったりということが起こりがちで、お互いが気をつけながらプレーを進行していかないと他のグループに迷惑をかけてしまうことになるかもしれません。

・前のコースを回ってる人が遅くてしかもマイペースだったときは戸惑いました。(30代/男性/会社員)
・まだこちらが終わっていないのにもかかわらず、入ってこようとした方がいました。(40代/女性/パート・アルバイト)
・気を付けていますのは、他のグループよりも先に行かないことです。(70代/男性/無職)
・同じコースを回っている人が10分以上もロストボールを探していた。(20代/男性/会社員)
・ショートコースで、自分たちがグリーン周囲にいる時に、次の組の人達がボールを打ち込んできた事。(50代/男性/自営業)
・すごい早いペースで後ろからプレッシャーをかけてくるグループ。もしくはものすごい遅い人。(30代/無職/女性)
・自分たちの後から回ってきた人たちが、あからさまに早くしろといった脅しのような目立ち方をしたのがびっくりでした。(30代/女性/パート・アルバイト)

初心者のうちは、プレーに時間がかかりすぎてしまう人が多いようです。あわてる必要はないのですが、あまりにも時間をかけすぎてスロープレーとならないようにすることは必要です。
反対にどんどんプレーを進めて、前のグループを急かすようなことがないように、バランスの良いペースでプレーしたいものですね。
ゴルフのルールやマナーは、一緒にプレーする人たちが気持ちよく楽しくゴルフを出来るようにするためにあります。難しく考えるのではなく、お互いに相手のことをリスペクトしながら楽しいゴルフライフを送りましょうね!

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問
■調査期間:2015年10月28日-2015年10月29日
■有効回答数:100サンプル

icon_relation 関連記事