ゴルフが上手いなと感じるスコアは?|初心者ゴルフガイド

2015.07.27.mon
icon_cat ゴルフのコラム

ゴルフが上手いなと感じるスコアは?

人それぞれスコアは違います。他の人にとっては大したスコアではなくても貴方にとっては合格点と言えるスコアの場合もあります。では、人によって差がつくゴルフのスコアのラインとはどこでしょうか?貴方が上手いと思うスコアはいくつなのかアンケートをとってみました。あなたのゴルフスコアはアンケートの中でどこにありますか?

ゴルフが上手いと一言で言っても、上手いの基準は人それぞれ異なります。ある人にとっては大したスコアではなくても、ある人にとっては合格点と言えるスコアの場合もあります。
では、人によって上手いの基準に差がついてしまうスコアのラインとはどのあたりなのでしょうか?ゴルフが上手いなと感じるスコアはいくつなのかアンケートをとってみました。
あなたのゴルフスコアはどのあたりでしょうか?

人から凄いと言われる数字が第一位!

質問:ゴルフが上手いな!と感じるのはどれくらいのスコアからですか?

アンケートの結果、100以下が多い結果となりました。

・自分のスコアが大体110ぐらいなので100以下だとかなり上手いと感じます。(30代/女性/会社員)
・ゴルフをあまり経験しておらず、興味がないのでわからないが、よく100を切るか切らないかの話題がでるので、そのあたりかな。(40代/男性/会社員)
・100切ったというのは一つの通過点だと思います。そこから先スコアを伸ばすためにはもっと努力が必要。(50代/女性/会社員)

多くの方にとってスコア100というのが一つの区切りのようですね。
実際にゴルフ経験の無い人にとっても、スコア100というのはゴルフが上手な人だなという印象を受けるようです。
また、実際にスコア100を切るというのを目標にしてる人も多いようです。
これからゴルフを始めようという人も、ゴルフを始めたばかりの人もまずはスコア100を基準に目標とするスコアを設けるのはいかがでしょうか。

スコア100よりもっと上?プロ並みのスコアで初めて上手いと言える!

アンケートの結果、100以下に次いで85以下、90以下という結果となりました。

・友人のスコアが85以下で上手いと感じるから。自分はまだまだそこまでいかないから(30代/男性/会社員)
・70台がプロだとしたら80台が上手い人になると思います。ゴルフを始めて間もない人の最初の目標が、100を切る事なので90台というより、80台が上手いレベルだと思います。(40代/女性/会社員)
・職場のゴルフコンペなどで「上手い!」と思う人はスコア80代が多いから。(30代/女性/会社員)
・コンスタントにプレーをしている自分の周りの人たちの平均からすると、90以下はそこそこ上手い部類だと思います。(40代/男性/会社員)
・上手いの定義に個人差はあると思いますが、20ヤード前後のアプローチが丁寧な人は上手いと自分は思います。そこらが丁寧になるのが、90以下の感じと思います。(30代/男性/会社員)

仮にすべてをパー(規定値)でラウンドしたとするとスコア72となります。人によって85以下とか90以下とか意見はあるようですが、よりスコアの少ない人ほど上手いと感じ、自分の周囲にいる人のレベルと比較して上手いの基準を感じているようです。
その他、スコアだけで判断するのではなくショットの仕方やスコアの中身で上手いかどうかを判断しているみたいです。

実際にゴルフをやっている人と未経験者で大きく意見が別れる結果に

実際にゴルフをやっている人はその難しさやなかなか超えられないスコアの壁を感じている事が伺えます。目標とする数字としてもクリア出来そうな数字がひとつの基準となり、その領域でプレーしている人を上手いと思えるのではないでしょうか。
一方、ゴルフ経験のない人や周囲で見聞きしている人は、実際に活躍しているプロと比較するなど上手いの基準が少し高いと思えるスコアのようです。
あとは周囲にたくさん上手い人がいれば必然的に自分の上手いと思えるスコアも厳しくなってくるのかもしれません。
また、スコアだけに限らず、フォームやショットなど技術面も上手いの基準に入ってるようです。基本がきちんと出来ていれば、いずれ目標スコアも夢ではないかもしれませんね。

アンケート実施概要
■調査地域:全国
■調査対象:【職業】会社員
■調査期間:2015年07月01日-2015年07月15日
■有効回答数:100サンプル

icon_relation 関連記事