スランプになってしまったら、どうやって解消すればいい?|初心者ゴルフガイド

2016.3.14.mon
icon_cat ゴルフ上達のコツ

スランプになってしまったら、どうやって解消すればいい?

ゴルフをしていると、どうしてもうまくいかない「スランプ」に陥ることってありますよね??「自分って才能ないのかな・・・」「練習が足りないのかな・・・」「何が良くないんだろう?」色々と悩んでしまうものです。では、そんな時、他の人はどのように解消しているのでしょう?今回は、ゴルフ経験者の皆様にスランプの解消法を聞いてみました。

ゴルフをしていると、どうしてもうまくいかない「スランプ」に陥ることってありますよね??「自分って才能ないのかな・・・」「練習が足りないのかな・・・」「何が良くないんだろう?」色々と悩んでしまうものです。では、そんな時、他の人はどのように解消しているのでしょう?今回は、ゴルフ経験者の皆様にスランプの解消法を聞いてみました。

【質問】
【ゴルフ経験者に聞きます】ゴルフのスランプをどう解消しましたか?
【回答数】
100

しばらくゴルフを休む

スランプになってしまったら、少し、ゴルフと距離を置き、休んでしまうということですね。

・ しばらくクラブを持たないでゴルフから離れてみる。しばらくしてまたクラブを持つと新鮮な気持ちになります。(40代/男性/会社員)
・しばらく、ゴルフをしないで、映画や読書など、他の趣味で気分転換をはかります。(20代/男性/学生)
・焦ると余計にスランプに陥るので、少しの間休憩をしてまた改めて頑張る。(20代/女性/専業主婦)
・少しゴルフから離れました。久しぶりにプレーすると新鮮な感覚でスランプを抜け出せます。(40代/男性/会社員)
・しばらく打ちに行きません。調子が悪いときのフォームを身体が覚えないようにです。(20代/男性/フリーランス)
・思いきってしばらくゴルフクラブを握らない。できそうなときに再開しました。(30代/女性/会社員)

スランプの原因はいろいろあると思いますが、多くは、ボールが思った方向に飛ばない・打てない、いつも同じミスを繰り返してしまうなど、悪い癖がつき始めていたりすることが多いようです。
そんな時、しばらくゴルフクラブを置いて、ゴルフから離れてみることで、リフレッシュでき、変な力みや癖が抜けることで、また、打てるようになるという意見が多くありました。
悩みすぎてしまうようなタイプの人には、一旦、ゴルフのことを忘れてみるというのは1つの手ですね。
でも、あまり休んでいる期間が長くなってしまうと、そのまま、ゴルフを止めてしまうなんてことになりかねません。リフレッシュする程度の適度な距離感が良いようです。

ひたすら練習する

スランプの解消には、練習量を増やすという方も多かったです。

・スランプ解消にはやはり打ちっぱなしが一番です。そのため、連日打ちっぱなしに通いました。(30代/男性/会社員)
・たくさん振り抜いて、練習をしまくって、無事にスランプを抜け出しました。(30代/男性/会社員)
・とにかく練習をする。やり続けているうちに解決ができることもあるからです。(30代/女性/無職)
・ひたすら練習あるのみです。打ちっぱなしで無心に打ち続けて、良いショットが出るようになると落ち着きます。(40代/男性/パート・アルバイト)
・ゴルフのスランプ解消方法はひたすら練習場に行って打ち込むことです。考えこんでもしょうがないですから(30代/男性/契約・派遣社員)
・ひたすら打ちっぱなしで練習!2連休あったので2時間ずつ打ちっぱなしに行った。その後のラウンドは好成績でした。(30代/男性/会社員)

とにかく打ちっぱなしにいって、スランプの原因を克服するための練習を繰り返すことで、解消してしまうということですね。
なかなか、がんばりのいるところではありますが、アグレッシブにスランプと向き合うことの出来るタイプの人には、この方法があっているのかもしれませんね。

スクールレッスンや上手い人に習う

スランプの原因を解消するために、ゴルフスクールでレッスンを受けたり、周囲の上手な人にアドバイスをもらったり、真似をしたりするという人も多いようです。

・スランプを抜け出すために、ゴルフスクールに通いレッスンを受けまくります。(40代/男性/自営業)
・上手な方にコツを教えてもらい、コツを掴み解消する事が出来ました。(30代/女性/パート・アルバイト)
・自分のスイングを動画で撮影したものをiPadで流し、パソコンで女子プロのスイングを流して比較をするのを繰り返して見る。(30代/男性/会社員)
・プロのプレーを見て、それを真似ることで解消することができました。(30代/女性/会社員)
・自分ではどこが悪いのかわからないので数回個人レッスンを頼んで基礎から見直しました。(50代/女性/専業主婦)
・打ちっ放しのゴルフレッスンで、コーチに徹底的にフォームを矯正してもらいました。(50代/男性/会社員)

スランプには必ず原因があります。でもその原因が自分だけではよくわからなかったり、どうすれば解消できるのか方法がわからなかったりすることも多いことと思います。
そんな時、ゴルフスクールのインストラクターやレッスンプロであれば、スイングを見ながらどのようにすれば解消できるのかを的確に指導してもらえることと思います。
また、上手な人と自分とを比較することで、その違いから解消すべきヒントをもらえることも多いでしょう。
ただ闇雲に練習するよりは、効率の良いスランプ解消方法といえるかもしれません。

自分に合ったやり方で

スランプを解消するには、自分に合ったやり方がありそうですね。
自分自身と向き合い、どのタイプの解消方法が自分に適しているのかを考え、実践してみるのが良いと思います。
無理せず、あせらず、気楽に構えてスランプと向き合いながら、解消していきたいものですね。
スランプを解消できたとき、そこには、新たな一歩を踏み出し、よりゴルフを楽しむことが出来る自分がいることでしょう。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年1月28日-2016年1月29日
■有効回答数:100サンプル

icon_relation 関連記事