私のゴルフレッスン体験談|初心者ゴルフガイド

2015.09.07.mon
icon_cat ゴルフレッスン

私のゴルフレッスン体験談

ゴルフを始めたばかりの人から「最初はゴルフレッスンに通ったほうがいいの?」とよく聞かれます。答えは間違いなくイエス。それは私自身が身をもって、苦い体験をしているから。そんな体験談をご紹介します。

ゴルフを始めたばかりの人から「最初はゴルフレッスンに通ったほうがいいの?」とよく聞かれます。答えは間違いなくイエス。それは私自身が身をもって、苦い体験をしているから。そんな体験談をご紹介します。

いくら練習しても上手くならない

私がゴルフを始めたのは、27歳のとき。会社の同僚に誘われ、打ちっぱなしに行ったのが最初でした。高校まで野球をやっていたこともあってか、「いいスイングしてるね」などとおだてられてその気になり、以来、毎週打ちっぱなしに通うほどに。

ゴルフレッスンの教則本を片手に自己流で腕を磨き、3年後にようやく「100」を切ったものの、その後は一度も90台を出せず、100-120の間をうろうろ。野球部時代は練習した分だけ成果が出たのですが、ゴルフはいくら練習を繰り返しても思うようなスコアが出ませんでした。いったいどうしたら……。

自分のスイングを見て「これが自分?」

そんなある日、ネット上でふと目に止まったのがゴルフスクールの「体験ゴルフレッスン」の文字。ワラにもすがる思いでゴルフスクールの門を叩きました。

準備運動をして、さっそく1球。なかなかのナイスショットだったのですが、担当インストラクターから、「これは重症ですね。」の一言。いったいどういうこと?と思ったのですが、撮影された自分のスイングを実際にモニターで見て、なるほど納得。 足は棒立ちで背中が丸まり、体が全然回っておらず、見るからに手打ち。情けなくなるほどの素人スイングだったのです。これが5年間、毎週のように打ちっぱなしに通い続けた成果だということなのか……。

たった1球で、欠点が丸裸に

担当インストラクターは、私のスイングを見て、「以前、ひどいスライスに悩んでいたのでは?今のはドローボールでしたが、プッシュスライスやチーピン(フックの一種)もけっこう出るでしょう?」とまさに図星……。

「スライスの原因はいくつかありますが、○○さんの場合は、おそらくインパクトでフェースが開いていたことが原因。それを防ぐため、無理やり手首を返すようにしたのだと思います。でもそれだと左に行くので、初めのスタンスから右を向いて構えることで調整した。手首を返すタイミングがバッチリ合えばいいのですが、少しでもズレると大きく曲がってしまう、そんなリスクの高い打ち方ですね。」

たった1球でそこまで!?結局、その日はグリップやアドレスなど、極めて基本的なところから教わることに。

貴重な時間をムダにしないために

ゴルフレッスンを受けた後、いつもの打ちっぱなしに行ってみると、全然うまく打てない。それもそのはず、今までとは、構えからしてまったく違うから。逆にいえば、これまでの自己流の練習で相当間違ったフォームを固めていたということ。そのままいったら、きっと何十年やっても100前後のスコアから抜け出せなかったことでしょう。

これをきっかけに、私は、すぐにゴルフスクールへの入会を決意し、週に1度のゴルフレッスンを半年間続けました。レッスンを受ける毎に頑固なクセが徐々に解消され、自分でも見違えるほどのフォームに。正しいフォームを身につけたことにより、スコアも90台は当たり前になり、80台前半もたびたび出るほどに。 ゴルフを始めるとき、最初からちゃんとゴルフレッスンを受けていれば、この5年間を無駄にせず済んだのに……。

これからゴルフを始める人や、スコアが伸び悩んでいる人は、ゴルフレッスンを受けたほうが確実にいいと思います。ゴルフスクールでは、体験ゴルフレッスンを受けることが出来るところもたくさんありますので、まずは、一度、お近くのゴルフスクールに足を運んで実際にゴルフレッスンを体験してはいかがでしょうか。

自信を持ってお勧めするゴルフスクール

コナミスポーツクラブ【ゴルフアカデミー】は、インストラクターの説明が、非常に丁寧かつ的確で、弾道計測やスイング解析などの設備も充実。初心者から上級者まで、どんなレベルの人も必ず満足いただけるゴルフスクールです。

icon_relation 関連記事