実況パワフルプロ野球2018(パワプロ)

パワプロ前夜祭

熱盛
実況パワフルプロ野球2018(パワプロ)

サウンド編

シリーズ史上初の実況者4名体制

ポップ ポップ プロデューサー

今回は新たに2名の実況者が加わりました。
まずは何といっても安部憲幸アナウンサー(※)の実況の復活ですよね。

※安部 憲幸(あべ のりゆき)・・・パワプロシリーズ初代実況アナウンサー。

マーティ マーティ デザインリーダー

サウンドチームからのプレゼンでサンプルムービーを見せられた時、
その場にいたスタッフ全員沸きましたよね。

コーン コーン ディレクター

制作フロアに安部アナの音声で「実況パワフルプロ野球!」と鳴り響いた際には、別の打ち合わせをしていたスタッフも「ガタッ」と音をたてて立ちあがってコチラを見てましたからね(笑)

TOY TOY 前夜祭 スーパーバイザー

UE24は当時もパワプロ制作を担当してましたけど、今回の安部アナ実況の復活はどういう経緯で決まったのですか?

UE24 UE24 実況担当 サウンド

安部アナにはパワプロ8までご担当いただいたのですが、「いつかもう一度安部アナの実況を復活させたい」という思いはずっとありました。当時の音声データを引っぱり出してパワプロ2016に当ててみたところ、一瞬にして安部アナの世界が広がるのが実感できて、「今やらなくちゃ!」とチームに提案しました。

190 190 場内音声担当 サウンド

安部アナの実況は「ガツーーン!」や「ビシッ!」など独特な表現があって、皆さんの記憶に残る実況だったと思いますね。

UE24 UE24

収録当時は台本にない台詞もアドリブで提案してくださり、「ズゴゴゴゴン!ボール、ロケットになったーー!」など、情景が浮かぶような素敵な台詞も録らせていただきました。

TOY TOY

実装された安部アナの実況をパワプロ2018で初めて聞いたときは涙がにじんできました・・・ホントに。

UE24 UE24

そしてさらに・・・実は秘蔵実況がありまして。

一同

!!?

UE24 UE24

当時、容量や演出の関係で、音声収録したもののお蔵入りになってしまった台詞がけっこうあったので、今回はそういった台詞も新たに実装しています。

コーン コーン

おおー!復活するだけではなくて、まだ誰も聞いた事のない台詞があると!

UE24 UE24

そうです。是非そういった部分も楽しみにしていただければと思いますし、安部アナをご存じない方もパワプロ初期の熱い実況をご堪能いただければと思います!

TOY TOY

そしてもうお一人紹介していただけますか?

かっすん かっすん サウンド担当 プログラマー

今回新たに清水 久嗣アナウンサー(※)に参加していただきました。

※清水 久嗣(しみず ひさし)・・・パワプロのeスポーツ大会「パワプロチャンピオンシップス2017」で実況を担当。

いさお いさお 実況担当 サウンド

もう一人実況者を収録するという際に考えたのは、どうやって差別化や個性付けをしようかという事でした。清水アナは実際にパワプロをプレイされていて、ゲーム自体にとても詳しい方だったので、ゲームに特化した実況を組み立てたら面白いのではないかという話になりました。

かっすん かっすん

そこで選手の能力に言及する実況にたどり着き、「バッターは驚愕のミート96」「対左投手Gが付いている」など、実際の選手データに基づく実況システムを組みました。

TOY TOY

これはある意味新しい形の実況だったね。

かっすん かっすん

他の実況者とは見ている視点が違う、まさに「パワプロに特化した実況」になったと思います。

いさお いさお

実際にリアル大会ではこういった能力に基づいた実況をするので、
パワプロチャンピオンシップスを担当していた清水アナならではの実況になったと思います。

ポップ ポップ

ちなみに4人の実況者はゲームの中ではどうやって選択するのでしょう?

190 190

まずは任意のアナウンサーを選択可能な状態にしないといけません。

まかだ まかだ SE担当 サウンド

熱盛アナ(※)、清水アナ、安部アナの3人はパワプロショップにてパワポイントで購入できるようになっています。

※熱盛 宗厚(あつもり むねあつ)・・・パワプロ2016よりパワフェスを中心に活躍するホットな実況アナウンサー。(CV:金光宣明)

かっすん かっすん

それ以外の手段として、熱盛アナと清水アナはチャンピオンシップモードで各々の実況を聞けば選択可能になります。熱盛アナはパワフェスクリアという条件でも大丈夫です。

まかだ まかだ

試合設定にてアナウンサーを選択すると、対戦モードで反映されます。

190 190

選択可能なアナウンサーがいる状態にしておくと、タイトルコール音声がその中の誰かの声になる仕掛けも入っていますので、お見逃しなく!

いさお いさお

実況が選択できるのはパワプロ史上初のことなので、
堂前アナ含め、4人の個性ある実況を楽しんでいただければと思います!

パワーアップしたダウンロードコンテンツ応援曲&BGM

TOY TOY

前作パワプロ2016のときよりもダウンロード応援曲の数がパワーアップしてますよね。

TNA TNA 応援担当 サウンド

プロ野球12球団の応援曲、ブラバン応援曲を合わせて約40曲くらい追加しています。
特に球団の応援曲ではDeNA、楽天あたりはかなり追加することができました。
https://www.konami.com/pawa/2018/page/dlc_team

マーティ マーティ

実際に使われている応援曲をセットしてプレイすると、試合中の臨場感が一気に増しますよね!

TNA TNA

やはり実在の応援曲は耳馴染みもあるので説得力があるのだと思います。
そういった意味でも配信できる曲を増やしていけているのは嬉しいですね。

ポップ ポップ

ブラバンの方はどうですか?

TNA TNA

こちらも「SGラッシュ優勝戦」「紅蓮の弓矢」などの人気曲を含め、新たに多数追加収録しています。

マーティ マーティ

おお~今年のセンバツでもよく聞きましたね!

まかだ まかだ

そういえば今年もセンバツでパワプロ楽曲が応援曲として演奏されてましたよね。

ゆきまる  ゆきまる BGM担当 サウンド

実際にパワプロの曲が甲子園で鳴り響いているのを聞くと、ジーンときますよね。

ポップ ポップ

去年から始めた施策ですが、少しずつ広がっているのが実感できて非常に嬉しいですね。

TNA TNA

そして今年はサクセスも高校編ですし、お気に入りのブラバン応援を背に甲子園を勝ち抜くのも面白いと思います。

TOY TOY

BGMセットはどんなラインナップでしょう?

如っち 如っち BGM&ボイス担当 サウンド

今年の歴代BGMセット(※)はパワプロ2016までの全シリーズのセットに加えて、新たにパワプロアプリのセットも追加しています。

※歴代BGMセット・・・ダウンロードコンテンツ。歴代パワプロシリーズの22セット全243曲のBGMを収録。

ポップ ポップ

このコンテンツの醍醐味は、自分の思い入れのある曲を色々な場面に設定してプレイできるところですよね。

ゆきまる  ゆきまる

今年は対戦やペナントモードの試合にもBGMが設定できるようになりましたので、
プロ野球とは一味違ったBGMガンガンの熱い試合も楽しんでほしいです。

コーン コーン

個人的にはオープニング曲を試合に設定すると熱くなりますね!

マーティ マーティ

ちなみにオープニングセット(※)に今年のオープニング曲も・・?

※オープニングセット・・・ダウンロードコンテンツ。歴代パワプロシリーズのオープニング楽曲全24曲を収録。

如っち 如っち

入ってます!
今年のオープニング曲「Brand New Sky」やチャンピオンシップステーマ「Flying High」も収録されていますよ。

ゆきまる  ゆきまる

早期購入特典にはオープニングセットがついてきますので、かなりお得だと思います!

コーン コーン

歴代BGMセットのほうはデジタルデラックス版の特典になっており、全セット243曲がついてきます。
価格も通常に購入するよりもお得になっています。
https://www.konami.com/pawa/2018/topic/digitaldx

TOY TOY

これってデジタルデラックス版を早期に購入すると?

コーン コーン

もちろん、歴代BGM全セットとオープニングセットがついてきます。
全267曲のBGMをフルコンプしていただけます!

マーティ マーティ

とんでもない曲数ですね(笑)

如っち 如っち

パワプロの歴史を感じていただけるコンテンツとなっていますので、この機会に是非!

ついに大幅導入!キャラクターボイス

コーン コーン

サクセスのキャラボイスはパワプロとしては新しい試みでしたよね。

如っち 如っち

実際にキャラボイスを導入してみて、改めて声優さんの表現力は偉大だなと感じました。
各キャラクターを演じていただいた声優さんが一部ではありますが公開されていますので、是非こちらもご覧ください!
https://www.konami.com/pawa/2018/mode/success_chara

マーティ マーティ

今回サクセスは動きも含めてキャラの個性をより強く出していこうというコンセプトだったので、キャラボイスはその役割の一端を見事に担ってくれたのではないかと思います。

如っち 如っち

声優の皆さんの中には、野球好きの方が多くいらっしゃいましたので、とてもいい雰囲気で収録させていただけました。収録後に「サクセスで必ず甲子園優勝します!」と力強く宣言されて帰られた方も数名いらっしゃいました(笑)

ポップ ポップ

ボイスの付いたキャラが、2016年パワフェスで熱盛 宗厚、2017年チャンピオンシップで響乃 こころと続いて、2018年サクセスで26名のキャラと飛躍的に増えましたよね。

如っち 如っち

これに関してはサクセスの企画と合わせたものだったのですが、そのあたりのお話は「前夜祭 サクセス編」で語ってますので、是非そちらもご覧ください。
https://www.konami.com/pawa/2018/page/timeline_1

ゆきまる  ゆきまる

僕は自分の作った選手にボイスが当てられる仕様が入ったのはテンションが上がりましたね。

190 190

今年から「ボイス設定」という仕様が増えて、男女で各10名ずつのボイスから選択して試合中のアクションに声をつける事ができるようになりました。

まかだ まかだ

これは基本的にはオリジナル選手用のボイスではあるのですが、アレンジを使えばサクセス選手にも、プロ選手にも割り当て可能なんですよ。

TOY TOY

これは色々な遊び方ができそうですね~。

190 190

新たな試みですので、遊び方の一つとして楽しんでもらいたいです!

オープニングムービーと主題歌

ポップ ポップ

今回のオープニングもかなり反響をいただけましたね。

TOY TOY

最初はどういったコンセプトでスタートしたんだっけ?

マーティ マーティ

今作はVRやサクセスの表現など、シリーズとして新たな試みをしていることもあり、「パワプロが進化します!」というワクワク感をオープニングを通じて伝えることがポイントでした。

コーン コーン

キャッチコピーも「行こうぜ!新たなステージへ!」ということで、今作をターニングポイントとして新たなパワプロの形を見せたいなと。

ゆきまる  ゆきまる

曲を作る際に、キーワードとして「夜明け」「光」「広がり」などが挙がっていたので、映像と共に徐々に夜が明けていくような躍動感を心がけて作成しました。

かっすん かっすん

そして映像では懐かしのプレーも炸裂していましたね。

マーティ マーティ

このシーンは、かなり初期の段階で再現しようと決めてました。

かっすん かっすん

当事の思い出がよみがえって胸が熱くなりました・・・。

マーティ マーティ

それと今回はプロ野球選手とサクセス選手のプレイシーンを共存させるというのも大きなポイントでした。
結果として双方の選手がうまく絡み合いながら頂点を目指していくという表現ができたのではないかと思います。

ゆきまる  ゆきまる

そういった頂点に向かって突き抜けていく感じは曲でも意識していました。最後はコーラスの一体感と共に曲全体で駆けあがっていく感じが伝わっていると嬉しいですね。

まかだ まかだ

そしてなんといっても「パワシップ」ですよね。

マーティ マーティ

もちろんパワフェスの舞台という事もあるのですが、「みんなの希望を乗せて新たな船出を!」というメッセージが込められているという事はここだけの秘密です。

コーン コーン

それでは皆さん、パワプロの新たな船出!今しばらくお待ちください!