この進化はものすごくインパクトが大きい。
実際に何年まで遊べるんですか?
本当に無制限に遊べます。
100年でも200年でもずっと。
200年後の世界がどうなっているか、とか気になるね。
例えばチームの投手野手を最低人数にしていた場合はどうなるの?
ただ単に無制限になっただけでなく、いろいろなところが変更されているわけですね。
プレイ年数無制限はこれで完成というわけではなくスタートだと思っています。
プレイしてみていろいろと意見や感想、要望があればぜひ送ってほしいです。
「転生選手」が実装されたのも大きいですよね。
ドラフトには1度に何人ぐらい出てきますか?
多くても3人までで史実のドラフト入団したときと同じ年齢で登場します。
「転生選手」と表示されているのですぐにわかります。
転生選手は指名人気があるのでかなりの確率で1位競合して抽選になりますね。
能力や入団後の成長の仕方はどうなっているの?
能力は元の選手データから少し下がった状態での登場となります。
入団後にどのように成長するかは決まっているわけではなく毎回変わります。
元の選手データの能力通りに成長するわけではありません。
転生選手は「あり/なし」をいつでも変更できるので、1年ごとにあり/なしを切り替えるなど、登場する数を自分で制御できたりしますので、自分の好きな設定で遊んでほしいと思います。
これまで獲得条件などがまったくわからなかったのですが、それが見えるようになったのはかなりうれしいですね。
特殊能力によって必要な条件が複数あり、能力によって条件が変わるものがあったりするのですが、それらが一目でわかるようになっています。
日程早送り中に情報が見られるのはいいですね。
ずっと日程早送り中に見たいと思っていたのでかなりうれしいですね。
今回から海外在籍時の年度別成績なども確認できるようになりました。
海外移籍中の選手については毎年海外の成績が記録されるようになっていて、日本に帰国したら成績を確認できます。
野球殿堂入りの判定のときに海外の成績を含めて判定するかどうかなども設定で決められます。
途中で海外に行ってしまった選手は通算記録が足りずに殿堂入りできなかったりしたことがあったので、海外の成績を含めて野球殿堂入りするかどうかを判定してくれるのはありがたいですね。
この設定、実は野球殿堂入りの条件だけでなくスタッフに転身するときの能力査定にも影響しています。
途中で海外に行っていた選手は通算記録が基準に足りずにスタッフの能力が低くなってしまいがちでしたが、その問題が解消されています。
永久欠番設定ってあるけどこれは何個まで設定できるの?
巨人の1番や3番といった元からあるものも含めて1チーム最大24個まで設定できます。
かなり特別感があっていい感じ。
永久欠番になるイベントがあるみたいだけど発生条件は?
なるほど。このユニフォームの背景の色が赤、青、白と違うのは何?
赤が元からあるもの、青がイベントで追加されたもの、白が自分で追加したものです。
特に制限はないので自由に追加・変更・削除してもらえればと思います。
この評価設定はどんなものですか?
かなりマニアックな設定だよね。
そうですね、まったくいじらない人もいると思います。
ただ、長くプレイしていくとそういった評価や査定が気になってくる人も結構いると思います。
そのときには設定をいじってどんな変化が見られるか試してもらえればと思います。
タイトル受賞者が決まってから変更したらどうなるの?
設定変更が影響するのはタイトル受賞者が決まる前です。
受賞者が決まってしまうと設定を変更しても変わりません。
受賞者が決まる直前のタイミングで、設定変更しながら自分の好みの設定を探してもらえればと思います。
去年坂本選手の2000本安打や村上選手の100本塁打などで話題になっていたよね。
歴代シーズン記録や通算記録だけでなく、こういう切り口の記録があるのも楽しいですよね。
投手の記録は更新するのに難易度が高いものが多いですが、ぜひチャレンジしてみてほしいですね。
ドラフトや新外国人選手についてはスカウトの調査力がかなり重要になったと思います。
調査力が高いと確認できる特殊能力の数が増えたり、本当にもっているかどうかの判定精度も高くなります。
ペナントは長くじっくりと遊んでもらいたいですね。
見やすくわかりやすくなった。
必要な回数がわかるのは予定を組みやすくていいですよね。
自分だけが試合でがんばってもどうしてもチームの勝ちに結びつかないことがあるので、そういう場合には連係練習でチームメイトにも能力アップしてもらうことでチームが勝ちやすくなってきます。
連係練習の効果でチームが勝ち出すとうれしいね。
自分が成長している間は連係練習はどうしても自分の能力アップを重視してしまいますが、衰退期になって自分の能力が上がらなくなったら、チームメイトの能力をアップさせるのが楽しくなります。
自分が目をかけた選手が試合で活躍してくれるのを見るのは楽しそうですね。
代表メンバーには海外移籍中の選手が選ばれている場合があるので、海外にいる大谷選手と連係練習できたりするので楽しいです。
代表メンバ―同士の連係練習は特別感があっていい。
クリア条件を満たすと特殊能力を獲得できる仕組みの「特殊能力ファイル」は今作でいろいろと改良しました。
前作では特殊能力ファイルを手に入れるところからスタートして、手に入れてさらにクリア条件を満たす必要がありましたが、今作ではファイルは最初からすべて持っている状態からスタートするようにしました。
あと、前作ではクリア条件を満たすと強制的に特殊能力が付いていましたが、いったん「特殊能力を獲得するアイテム」を手に入れ、それを使うことで獲得するように改良しました。
好きなものだけを選んで付けられるようになっています。
いろいろと改良されてますね。
特殊能力によって必要なクリスタルの組み合わせが異なるので、ほしい特殊能力のクリア条件をみて必要なクリスタルを狙って取りにいく感じですね。
クリア条件は縦に並んでいる条件の中でどれか1つを満たせばOKなので、経験値をためてクリアにするもよし、必要なクリスタルをはめてクリアにするもよし、と攻略の幅が広がったと思います。
選択肢がいろいろあるのはいいね。
クリスタルの中にはどの種類にもはめることができる虹色の万能クリスタルというのがありますね。
入手難易度が高く数に限りがありますので、ここぞというところで使ってもらえたらと思います。
これまでは年俸とか所持金、豪邸など高い条件を求めてくるキャラがいましたが、今作にはそういったキャラはいないですね。
気に入っているキャラとかオススメのキャラとかはいます?
マイライフ専用の3キャラはどれも気に入っていますが、中でも占い師はお気に入りですね。
サクセスから引き継げる彼女も含めて自分のお気に入りを探してプロポーズを成功させてもらえればと思います。
転生選手はマイライフでも登場しますか?
イチロー選手が転生選手として入団してきたらかなりテンション上がる。
そのときにはイチロー選手と連係練習しまくりになりますね。
お目当ての転生選手のいるチームを渡り歩いたりするプレイもいいですね。
たしか昔は選手を書き出したときには消えてしまった記憶があるけど。
今回は消えずにきちんと残るようになっています。ペナントに入れればもちろん能力が発動します。
他のモードでも使えるのはうれしいですよね。
では試合編に移りましょうか。
今作ではどこら辺が変わったんでしょう?
だいぶ賑やかになりましたね。
今までの自動試合は結構寂しい画面になっちゃってたので、もっと楽しげにしたいなと。
パワパークのパワロワ(※)が自動試合をベースとした遊びになってるので、そういう観点でも強化の必要性は感じていました。
※パワロワ・・・パワフル・ロワイアル。オリジナル選手で編成したチームを使って自動試合を戦い、勝ち残ることを目指すアトラクション
で、そのほかのモードでも恩恵あるよね、と。
当初の構想では、カラフルな打撃記録のブロックを積み重ねていくだけだったけど。
今回、キャラメイクの顔のバリエーションも多彩になって、ぜひ自動試合でも顔を表示したいという話も出てきて、今の形になりました。
オリジナル選手やサクセスキャラの顔も反映されます。
モードごとに表示が異なってたりするんですかね。
一番大きいのは、調子で弾道が変化するようになったところです。
今までは調子の良し悪しで、パワーやミートだけに影響があったけど。
なので、調子悪くてパワーやミートが下がっても、弾道4の選手の方がホームランを打ちやすいってことがありました。
今作だと、弾道が3とかに下がって打ちにくくなるので、選手起用に影響が出るかと思います。
絶好調だと1段階上がる、とかだっけ?
調子1段階につき弾道0.5ずつ変わるので、絶好調・絶不調で1変わることになりますね。
ただし、内部的に弾道の上限が4.5なので、弾道4だけ好調の時は0.25ずつ上がっていきます。
逆に、弾道4で絶不調だと、弾道3になりますね。
能力表示は変わらないよね。
そうですね。
体感で分かっていくでしょうから起用にも影響していくと思いますね。
調子がより大事に。
これ、初搭載ですか?
プロスピでもやってなかった?
なかったですね。
2軍メンバーにも注目せざるを得ない。
調子が良ければ2軍から抜擢して使うということができます。
前作までは調子を安定させるためにわざと2軍に入れておくという技があったんですが、それが出来なくなってます。
絶好調だったら、パワーもミートも弾道も上がるし、使う価値もあるよということですね。
なので、2軍とかベンチの選手をスタメンに上げたり、ということも増えるかと思ってます。
それを期待してます。
調子が悪いと弾道が低くなって柳田選手が打てなくなったってことが現実で起きてますので、現実にも近い仕様なのかなと思ってます。
起用の幅が広がりそう。
あとは、投球の2度押しですかね。
うまいユーザーは2度押しでコントロール能力関係なくナイスピッチ投げられるので「コントロールは必要ないステータス」とよく言われてました。
やっぱりコントロールの能力は大事にしたいですね。
なので、コントロールに応じて、2度押しのリリースするタイミング(※)がランダム変動するようになりました。
コントロールが良い投手は一定のタイミングで投げられる、が、コントロールが悪い投手ほどリリースのタイミングがブレるので、同じテンポでは投げられない、ということですね。
※リリースするタイミング・・・例えば、投球開始して2.0秒後にナイスピッチ(2度押し)のタイミングがある投手の場合。コントロールが悪いとそれが1.8秒後になったり、2.1秒後になったり、とランダムで変動する。
そうですね。
サークルの動きを見てプレイしてきたプレイヤーなら影響ないと思います。
そんなのを見ずに、体にテンポを染み込ませてプレイしてきた超上級プレイヤーほど惑わされると思います。
超上級者のテストプレイヤーにもしばらくプレイしてもらって。
やめてくれーみたいな反応?
そうでもないです。
プロプレイヤー級の方からもポジティブな反応の印象でしたね。
これで考えるようになったと。
コントロールが悪い投手を使う怖さが一気に上がったので。
上級者にはテクニカルになったよね。
PS4®版だけですけど、VRの話もしておきましょうかね。
今作もありますよ、と。
試合のほうは少しだけ調整してまして、フライを打たれたときは見下ろし気味の視点になって捕りやすくなってると思います。
もちろんVR観戦も。
VR観戦は見どころが増えてて、「おっ」と思うところも結構ありますよ。
パワフェスオリジナル球場でも観戦できる?
もちろんパワフェスもパワパークの球場も含めて全球場楽しめます。
個人的に気になったのはベルーナドームですね。
視点が増えた?
観戦できる座席数は増やしてあるけど、むしろこんな細部まで作ってんの!?と。
前回もマツダでしたっけ。
個性的なオブジェがあったのは・・・。
スクショ映えしそうですね。
特殊能力は近年のタイトルでは一番増えたかな?
プロの投手の個性表現の特殊能力が増えているのが、大きい追加分かなと思います。
ピッチャーの特殊能力は少ないから増やしたいよね、という話もありましたよね。
それもありますし、よりリアルに選手を再現したいという意見のためでもありました。
前作までの赤特「シュート回転」はランダムでシュート方向に変化する魔球、とも呼ばれてて。
そのうえで球は軽くなるデメリットがあったので、赤青能力とも言えてたんですね。
それで「シュート回転」のほうも調整が入った?
そうです。
たとえば、アウトローに投げたらブレて甘いコースに入ってくる弱点も付加されたので、完全に赤特になりました。
常に“ナチュラルシュート”がかかるストレートだけど、抜け気味で指にかからない弱いストレートが行ってしまうこともあるよ、というのを表現しています。
なるほど。
なので両持ち、と。
で、シュートの話と同様にストレートが”真っスラ”だからこそ成績が良いという投手もいまして、それをいままでは無理やりカットボールにしたりしてました。
それを青特「真っスラ」追加で再現ができるようになったという感じですかね。
「真っスラ」「ナチュラルシュート」はストレートが動く能力になってる、と。
そうです。
ほかの既存特殊能力も調整入ってるよね。
実は「球持ち〇」「リリース〇」も今作で微妙に扱いが変わっています。
既存の特殊能力で調整されたのは、「シュート回転」と併せてこの3点ですね。
「リリース〇」の存在感は薄かった気がする。
残念ながら「リリース〇」は、いままで死に特殊能力に近いものだったんです。
変化球を投げるときの投球フォームの速度がストレートと同じになるというものだったんですが、ユーザーにはまったく見分けがついていなったので、どうしたもんかと。
「パワプロ3(※)」のころはハッキリ効果あったんだけどなぁ。
※パワプロ3…「実況パワフルプロ野球3」のこと。スーパーファミコンにて発売された。
まず「球持ち〇」のほうですが、着弾点の表示タイミングが1フレーム遅れる、という効果だったんですが、ストレートと変化球の表示タイミングを調整しました。
ストレートは変わらず、変化球がやや強化された感じかな。
で、「リリース〇」を持っている投手は、ストレートと変化球の着弾点の表示タイミングが同じに、という効果になりました。
なので、リリースされたタイミングではストレートか変化球かは判別できず、変化とか回転を見て判断というようになってます。
このあたり上級者には影響ありそう。
「フライボールピッチャー」「ゴロピッチャー」も追加されましたね。
これは野球用語でよく言われるものなので欲しいなと思い、投手の特殊能力として作っています。
ゴロ/フライを打たせることでよい成績になっている投手を再現できたらなと思ってます。
すでに公表されてる選手能力画面でもついてる選手を見かけますね。
外国人投手でボールを細かく動かす選手につけてるかなと思います。
ゴロ率とかフライ率とか三振の率とかを見て、ある程度基準を設けてます。
誤解を招きそうな能力なので説明しておくんですが、ゴロがフライになったり、またその逆みたいな効果はありません。
なるほど。
フライ性の打球がもうちょっと上に行く、ゴロ性の打球がもう少し下に行くだけなので、打撃結果自体大きくは変わらないんです。
「フライボールピッチャー」で言えば、打球角度が上がり、より良い角度になって球が飛びやすくもなれば、逆に上がることで凡フライにもなるよということですね。
メリット、デメリットがあるということですね。
なので、赤青能力になってます。
ほかの新特殊能力ですが・・・。
「荒れ球(※)」が追加されましたね。
プロスピにはありましたけど、パワプロにも似たような感じで入れられないかなあということで入れた感じですね。
※荒れ球…制球は乱れるが威力のあるストレートが投げられる。
まだ、ほかにも投手の新特殊能力はありますが、打者のほうへ・・・。
「対変化球〇」はありますが、ストレートに強いと言われる選手もいるので、そこを表現するために「対ストレート〇(※)」を追加しました。
※対ストレート〇…ストレートに対して打力が上がる。
ある選手につけたくて特殊能力「決勝打(※)」を提案しました。
「チャンス」を下げてバランスをとりたかったので。
※決勝打…中盤以降、勝ち越しのランナーがいると打力が上がる。
あ、そうでした。
普段のチャンスでは打てていないけれど、ここぞでは打ってくれる、という。
あとは「マルチ弾(※)」も今回からだっけ?
※マルチ弾…ホームランを打っているとパワーが上がる。
そうですね。
パワプロアプリから新たにやってきた特殊能力もありますよね。
超特殊能力も含め、結構な数が増えてます。
そのあたりはおいおい判明していくかと。
既存のNPB選手には付いていないような、効果的にはなかなかすごいのもあるので、楽しんでもらえればと思います。