KONAMI

HOW TO PLAY

TOP > HOW TO PLAY > スニーキング

スニーキング

カムフラ率

カムフラ率

画面右上のカムフラ率で、自分が目立っているかどうかがわかります。 カムフラ率が高いほど、敵に見つかりにくくなります。

派手に動いたり大きい音を出すと、カムフラ率が下がります。姿勢を低くしてゆっくり歩けば、見つかりにくくなります。

また、周囲の環境、装備中の武器、着ているユニフォームによっても、カムフラ率は変化します。

サラウンドインジケーター

サラウンドインジケーター

画面右上のサラウンドインジケーターは、方角や音の発生位置などを示すレーダーです(「N」アイコンが北を示しています)。遠距離の音は青色、近距離の音は赤色で表示されます。周囲の敵兵を察知する情報源として活用しましょう。

※サラウンドインジケーター装備時に表示されます。

敵兵の反応

敵兵の反応

敵兵に発見されていない状態では、敵兵は自分の持ち場(巡回ルート)をパトロールし、異常がないかチェックしています。

敵兵も、視覚と聴覚を持っています。不審な物を見たり、物音を聞きつけると、巡回ルートを離れて周辺を調べ、異常がなければ巡回ルートへ戻ります。

敵兵の状態は、頭上にマークで表示されます。


説明:敵兵の反応

敵の警戒状態

敵の警戒状態

画面左上の表示は、敵の警戒状態(フェイズ)を示しています。こちらを発見した敵は応援を呼び、大勢で襲ってきます。発見されてしまった時は、敵が応援を呼ぶ前に排除しましょう。応援が来るのを防げます。

潜入フェイズ
敵兵に発見されていない状態です。発見されると、危険フェイズに移行します。

説明:敵兵の反応

フルトン回収

フルトン回収

敵兵や捕虜を回収し、マザーベースでの任務に就かせることができます。

フルトン回収

敵兵をフルトン回収するには、敵兵を殺さずに無力化(気絶・睡眠・瀕死・ホールドアップ)します。

フルトン回収

フルトン回収システムを装備し、敵兵や捕虜の近くでアクションボタンを押すと、ヘリが回収してくれます。