第5回「マイライフ編」

マイライフもプレイ年数が30年に

TOY前夜祭
スーパーバイザー
ペナントのプレイ年数が最大30年になって、マイライフも同時に30年までプレイ可能になったよね。
RVNマイライフ担当
プログラマー
マイライフも最大30年まで遊べます。
TOY
他にもペナント編で話した選手名鑑や歴代メンバー、野球殿堂は全てマイライフでも含まれてるんだよね。
RVN
それらは全てマイライフにも入っているので、チームメイトの年度別成績や獲得タイトルなども確認できるようになりましたね。
ポップディレクター
30年になったことで強化した部分はどの辺りかな?
RVN
マイライフもペナントと同様、年数を重ねるごとに実在選手が少しずつ減っていき、架空選手が増えていくので、そういった選手にも思い入れをや特徴付けさせる目的で、「ライバル選手」の仕様を追加したり、日々の他選手とのイベントは強化しました。

ライバル選手

コーンディレクター
これは今までになかった他球団選手との関わり方だよね。
RVN
今作で他選手との関わりを強化しようと考えたときに、各選手との通算対戦成績をこれまで十分に活用できていない状況だったのでそれを使いたいと思っていました。
ポップ
ライバル選手の候補はどんな条件で決めてるの?
RVN
対打者、対投手それぞれ一定以上対戦している選手の中から、自分が得意としている選手、苦手としている選手をライバル選手候補としています。
TOY
対戦数が多くなればなるほど選ばれやすくなる?
RVN
そういうわけではありませんが、主人公の通算成績と対戦成績を比較して、得意な選手や苦手な選手がいた場合に記者からインタビューされるイベントが発生します。
コーン
交友リストの【評価】の表示が【ライバル】に切り替わって、星マークから炎マークに切り替わるけど、評価をあげると何か効果があるのかな?
RVN
今作で追加された強力な装備品があって、それを手に入れるキッカケになっていたりします。
まるたマイライフ担当
プログラマー
ライバルに限らず、前作から他球団の選手が交友リストに追加されるようになったんですが、いまいち活かしきれていなかったんですよね。
RVN
交友のある選手の評価を上げていくことで、その選手がトレードやFA、自由契約するときには電話をくれるようになったりと、これまでよりも関わりを意識しやすくなっています。

二刀流プレイが実現

TOY
その他に大きなトピックと言えば・・・
RVN
やっぱり二刀流プレイが可能になったことは大きいですね。
まるた
大きいですよね。
RVN
今まではどうしても投手で遊ぶ、野手で遊ぶという2通りのパターンを楽しむためには、それぞれを別のデータでプレイする必要があったんですが、今回は二刀流プレイが可能になったことで、ひとりの選手だけで投手側も野手側も楽しめるようになりました。
コーン
確かに。
RVN
それだけに今作は多くのユーザーが二刀流でプレイすることを想定して、さまざまな部分に注意しながら作っていきました。
ポップ
二刀流でプレイする条件は?
RVN
まずは投手がメイン守備位置で、他に何か1つ以上の守備位置適性をもっている必要があります。
まるた
マイライフを新規に開始したときのアピールポイントでサブポジションを選択することができるようになってますよね。
RVN
あとは投手で1軍に昇格して、1軍監督の評価を上げていくことでレギュラーに近づいてくると、監督が二刀流で出場するかを聞いてきてくれます。
ポップ
なるほど。
そういえば公式サイトのマイライフのモード紹介の試合前オーダー画面とベストナイン画面が二刀流選手だらけだったけど・・・

※試合前オーダー画面(モード紹介/マイライフより)


※ベストナイン画面(モード紹介/マイライフより)
RVN
すみません。誤解させてしまったようです。
アレンジで二刀流選手を組み込んでおくことで、自チームだけでなくCOMチームでも野手として出場してくれて、成績によってはベストナインにも選出されるということが伝えたかったのですが・・・
ぶらいあんマイライフ担当
プログラマー
むしろ現状ではドラフト選手の中に残念ながら二刀流選手は登場しないです・・・
TOY
他には二刀流をやるとなると体力のバランスが気になるところだけど。
RVN
もちろん普通に投手や野手だけでプレイするより体力回復に気をつける必要はありますが、フリーの日に【休養】以外は選べないようなバランスにはしてません。
まるた
野手として出場する日には一定以上の体力が必要なので、そこは気をつけないといけませんね。
RVN
でも、例えば早送りで進行させたときに規定投球回と規定打席数の両方をクリアできるくらいのバランスには調整されてるよね。
ポップ
投手部門、野手部門の両方で表彰されることも夢じゃない?
RVN
はい、頑張れば30勝して3割30本も可能です(笑)
ポップ
それは凄い!(笑)

登板間隔や起用法、打順も希望できるように

まるた
30勝するためには今作から可能になった登板間隔の変更希望が重要ですよね。
RVN
これまで固定されていた登板間隔を、監督に電話することで中3日から中6日まで希望することができるようになったんだよね。
TOY
登板間隔を選択できるのは良いなぁ。
RVN
ただし、登板日に体力が少ない状態が続いたり、成績が悪かったりすると、元の間隔に戻されることもあったり・・・
TOY
成績を見てくれるのも良いね。
まるた
【完投】や【スタミナ温存】などの起用法も今作では希望できるようになってます。
RVN
あとは打順も希望できるようになりました。
コーン
他の打順に変更してもらう条件があったりするの?
RVN
当然希望した打順によっては一定以上の成績を求められることもありますが、その時点で満たしていない場合でも、希望後に成績を残せば次の試合から希望した打順で使ってくれます。
ポップ
試合中にまだ続投したいかどうか確認してくれるようになってなかった?
大豆-K投打担当
プログラマー
スタミナが尽きたときには自動で交代させられるんだけど、打ち込まれたり失点が重なったときに続投するか降板するか聞いてくれるようになってます。
RVN
前作と比較して、試合での起用のされ方は大幅に希望どおりのプレイが可能になったと思います。

彼女候補キャラが刷新

コーン
今作では彼女キャラが全員新キャラになりましたね。
RVN
パワプロ2011からこれまで毎年何人か追加されてきた彼女キャラを今作では刷新しています。
コーン
サクセスで彼女がいた状態でクリアした選手でマイライフを開始すると、その彼女キャラがマイライフでも彼女になっている状態で始まるっていう仕様があったと思うけど?
RVN
サクセスからの彼女引き継ぎ仕様については今作でも入っています。
コーン
そこは気になっている人が多いかもね。
RVN
サクセスで作った選手で始めなくても、サクセスに登場する彼女キャラと出会うことができたり、あとはマイライフ専用の彼女キャラも3人いますね。
TOY
モード紹介に載っていなかったけど、彼女が観戦に来たら、試合中の画面に彼女が表示される仕様が復活したよね。
RVN
彼女が画面に表示されてると、ついつい強振にして空振ったり・・・(笑)
ポップ
観に来ていると何か特別な効果があるんだっけ?
RVN
いや、特に無いんですけど、いい格好しようと思って力が入っちゃうんですね。無意識に(苦笑)

アレンジチームを使用することが可能に

TOY
今作からアレンジチームも使用可能になったんだよね。
RVN
これまでマイライフ実在12球団で固定だったんですが、今作ではアレンジチームと入れ替えることができるようになりました。
TOY
これは主人公の所属するチームだけじゃなくて全チーム入れ替えられる?
RVN
そうですね。これまで作ったオリジナル選手をアレンジチームに入れておくことで、その選手達が存在する中でマイライフを遊べるようになったので、これまでと違って対戦相手に知っている選手が出てくるのでそこは斬新な感じがしましたね。
メガもり!UI担当
デザイナー
あとはプロ選手を現実の移籍に沿ってアレンジで移動させてから開始することができるようになっていたり。
TOY
マイライフを開始させてからは、ペナントと同じように選手データアップデートで能力の変更を適用させることができるんだよね?
RVN
ペナントと同じくマイライフでも対応しています。
TOY
それなら安心してマイライフを開始できるね。

なりきりプレイが楽しい

メガもり!
今作、パワプロ全体の大きな変更のひとつになりきりプレイがあると思うんですが・・・
ポップ
前夜祭の【試合編】でも取り上げていますね。
メガもり!
マイライフでなりきりプレイをやると全然違う。
ポップ
面白い?
メガもり!
守備操作が面白くて、例えば自分がキャッチャーをやっていて、固有キャラの二上投手の球を受けていると全然構えた所に投げてくれなくて・・・頑張れ!ここだ!おい二上!!みたいな(笑)
コーン
あぁなるほど(笑) 余計に感情移入できちゃうと?
メガもり!
他にも外野に打球が飛んだら奥居が追いかけてたりとか、今まであまり試合中の固有キャラって意識しない部分もあったんですけど。
RVN
チームメイト達と一緒に自分が存在している感が強くなりましたよね。
ポップ
なるほどね。

"気持ちよく"をテーマに

RVN
その他にも、背番号の変更をオーナーに希望できるようになったり、試合分析画面や試合別記録画面が入ったり、盗塁時の帰塁をオートとマニュアルのどちらにするか選択できるようにしたり・・・
コーン
気持ちよくプレイできるようにしようという意図?
ぶらいあん
そこはマイライフ全体で今回意識しましたね。
RVN
期間限定ミッションは強制ではなく断ることも可能にしたり、ミゲルや国分とのレギュラー争いも1軍監督の評価次第では回避できたり。
遊んでいてストレスの溜まるポイントが無いか?という点に特に注意しました。
TOY
なるほどね。
RVN
希望が通らない場合には、どういう条件を満たせばいいかヒントが提示されているか?という視点で。
まるた
前作から存在するイベントも、分かりにくく感じるものや、必要以上に厳しい印象を受けるような内容のものは見直しましたね。
RVN
試合後の監督のコメントもかなり見直してたよね?
まるた
今回ほとんど変わりました。
ポップ
マイライフって結局そういう日々の変化が楽しいモードだもんね。
RVN
地味な部分ですが、長く遊んでいく上で大事なところかなと。

最後に

RVN
今回マイライフを作り終えてみて、まだまだ入れたい要素は多いなと感じています。
なのでペナントと同様ですが、意見や要望はどんどん送ってもらいたいなと思います。