第10回「チャンピオンシップ編」

チャンピオンシップモードとは?

TOY前夜祭
スーパーバイザー
前回の前夜祭でチャンピオンシップっていう謎のモードがあるよねっていう話で終わってまして。
コーンディレクター
いよいよその話をする時がきましたね!
TOY
で、チャンピオンシップってどんなモードなの?というところですけども。
コーン
もともとパワプロには通信対戦があって。
これを盛り上げていきたいよね、という話をパワプロ2016制作のときからしていたんですよ。
TOY
それで通信対戦を強化した新モード「チャンピオンシップ」が誕生した?
マーティデザインリーダー
通信対戦はあっさりとしたモードだったんですが、実際プレイすると楽しいし、もっとたくさんの人に遊んでもらいたいよねって。
TOY
そういう話をしていたら・・・
マーティ
ちょうど去年パワプロフェスティバル(※)っていうリアル大会が開かれることになって。
実際に参加されているユーザーを見て、あれこれ検討する流れになりましたよね。
パワプロフェスティバル2016
TOY
つまり、通信対戦をもっと進化させたいという思いがあり、パワプロフェスティバルも見て対人戦を盛り上げたいな、という思いもあって・・・。
コーン
このようなかたちになりました。
ポップディレクター
パワプロの原点はやっぱり対戦なんですよ。
それをあらためて見なおしたんです。
TOY
それで、従来の通信対戦とは何が違うのか、というと?
RVNチャンピオンシップ担当 プランナー
大会という形で、他のプレイヤーと同じルールで競う要素が出てきたのが一番大きいです。
ポップ
これまでの通信対戦は好きなルールで遊べるっていう、あれもひとつの形だったんですけど。
TOY
ただ、同じルールの人としかマッチングしなかったので・・・。
コーン
マッチングしづらいというような状態でもあったんですね。
チャンピオンシップでは週単位でルールを決めた「大会」に参加していただくことにしました。
TOY
ルールを統一してマッチングしやすくしたうえで、今回はパワレート(以下、PR)も採用して。
※PR・・・パワレート。強さを表す指標
めんたいこチャンピオンシップ担当 プログラマー
できるだけPRが近い人とあたるようにしました。
TOY
前の通信対戦は実力差がある人ともマッチングされてしまっていた?
めんたいこ
そうなってましたね。
マーティ
めちゃくちゃ強い人とあたると心が折れますよね…。
TOY
今回は、やればやるほど自分の実力に近い人とつながるような仕組みになってますので。
ポップ
気軽に楽しめるモードになったと思います。
TOY
どんどん遊んでほしいですね。
こういうスポーツゲームは実力の近い人と対戦するのが一番おもしろいですから。
コーン
実力を示すPRだけじゃなくて、チャンピオンシップポイント(以下、CP)もありますよね。
RVN
これまでの通信対戦は勝った負けたでランキングを競うのみなので、その繰り返しに目標がないというか。
TOY
オンラインで誰かと対戦できますよ、っていう機能でしかなかった。
RVN
今回はCPをためていくことで、報酬につながっていくようにして、やりこみというか、
何回も試合を行うことに意味を持たせることができたのかな、と思いますね。
TOY
しかも、ただ試合を繰り返せばいいというわけではなく、より強敵を倒すほど多くもらえる。
RVN
PRの高い、強い相手を倒すほどCPが多くもらえます。
CPは負けて減るということもありません。
コーン
純粋なポイントって気持ちいいですよね。
RVN
PRとCPを採用することで、まずは試合をやってもらって腕を磨いて、どんどん強い相手に挑戦していってもらう流れができたんじゃないかと思います。
マーティ
視覚的に楽しくしたいよね、というところでパワプロライセンスっていうものを準備してもらったんですけど。
RVN
ほかのプレイヤーの情報を見に行ったときに、ひと目でわかるように免許証のような形でまとめてます。
PRやCPの数値だけじゃどれくらい強いのかわからないので、パワランクというものに置き換えて。
コーン
序盤はパワランクがポンポンと上がるので、初心者の方でも楽しめますよね。
RVN
モード開始時はG級からのスタートになるんですが、CPがたまってくとG級→F級→E級→…というように。
TOY
こういう話を聞くと、時間をかければいずれみんな一番上のS級になれると思うかもしれませんが…
RVN
それだけで一番上に行けちゃうのも違うよねっていう話が出てきまして。
やりこんでるっていうことはわかるけど、だれが強いかわからないっていう意見も出てきたんですね。
TOY
じゃあ、どうしようかと。
RVN
いろいろ検討を繰り返した結果、D級まではポイントを貯めれば上がれるけど、それ以降は実力でランクが上下してはどうかというところに落ち着きました。
TOY
誰でも続けて遊んでいれば、D級までは到達できる?
コーン
そうですね。
D級以上は見た目もガラッと変わりますし。
※画面はA級の例
TOY
まずはD級まで到達を目指したいですね。
マーティ
特定のランク以上じゃないと参加できない大会とかあるんでしたっけ?
めんたいこ
A級以上じゃないと参加できない大会とかも準備されています。
ポップ
ルーキー大会はランクいくつまで参加できたっけ?
RVN
D級まで参加できます。
とにかく最強を目指したいというプレイヤーから、まったりやりたいというプレイヤーもいると思うので、さまざまな大会を準備しています。
如っちBGM担当サウンド
プロフィールにお気に入りチームってありますけど、1度選んだら変えられないんですか?
めんたいこ
大丈夫です。変えられます。
ジーニチャンピオンシップ担当 プログラマー
パワプロライセンスの顔がお気に入りのチームのユニフォームになります。
コーン
お気に入りで設定したチームで大会に参加する、ということではないです。
ポップ
大会に参加するチームは、各大会にエントリーするときに決めることになります。
こちらは1度決めたらその週は変更できません。
マーティ
強いチームばかり選ばれそうですが…
TOY
自分の好きなチームでやるというこだわりを持ってもらえるとありがたい。
コーン
あえて戦力の整っていないチームで参加するのもいいですね。

大会に参加できるチーム

TOY
基本的にはプロ12球団から好きなチームで参加してもらう大会が中心ではあるけれど、
好きなプロ選手を集めたチームでの大会もやるし・・・。
コーン
サクセス選手を集めたチームの大会も開催しますので。
パワフェスやサクセスを遊んでサクセス選手を開放しておくと使えます。
マーティ
サクセス選手のチームは何か制限あるんでしたっけ?
RVN
コストキャップを検討してます。


コーン
同じメンバーのチームばかりになるのをさけたいので。
プロ選手を集めるチームもそうです。
このへんは無制限の方がいいという考えもあると思うので、
アンケートなどで意見を募集してどんどん改良していきたいなと思ってます。
TOY
あと、ほかにも大会はあって。
コーン
サクスペのマイチームと同期して、そのチームで参加できる大会も考えています。
RVN
参加人数やご意見などを参考に、様子を見ながら調整したいと思っています。
これはイニング設定などの試合ルールも含めての話ですね。

新キャラクター登場

マーティ
モードの説明役として新キャラも増えました。
コーチさんチャンピオンシップ担当 プログラマー
進行役を熱盛さんにお願いしたんですけど、熱盛さんもお忙しい方なので、今回新たに女子アナが起用されました!
ホワイティUI担当 デザイナー
パワフルテレビの新人アナウンサー、その名も「響乃こころ」ちゃんです!
ポップ
熱盛の後輩ですね。
今回はアナウンサーたちが進行中にしゃべってくれるんですよね?
如っち
しゃべります!
パワプロは今までメニュー画面でキャラクターがしゃべったことなかったので、こういう試み自体が初めてなんですけど。
コーン
これ、新鮮ですよね!
如っち
熱盛も試合中ではしゃべっていたんですが、イベント画面では初めてで。
TOY
そういえば熱盛がプロ野球12球団の試合の実況をするのも初めてですよね。

球場

マーティ
試合中といえば、今回は大会を盛り上げたくて専用の球場を追加したんですよ。
TOY
クラウンスタジアムですね。
マーティ
この球場専用のデモとかも準備したので、お楽しみに。
ただ、いつでも見れるわけではないんですよね…?
めんたいこ
重要な試合はこの球場で行われるようになっています。
あとは頂点を決めるような大会とか。
通常の大会だと、既存の山ノ手や地方球場とかブルーで行われます。
RVN
チャンピオンシップでの初めての大会は必ずクラウンスタジアムで行われます。
それ以外では達人杯(※)という大会で使われる予定です。

※達人杯(エキスパートカップ)・・・パワランクA級以上のプレイヤーしか参加できない大会
ポップ
そこはお楽しみですよね。
まず1回見てほしいな、っていうところもあって。
マーティ
アップデートしたらすぐに大会に参加して見に行ってほしいです。
私は達人杯はムリそうなので、最初しか見れそうにないですが…。
一同
(笑)
RVN
要望とか多ければ後から条件は変えられますので。
めんたいこ
必ずクラウンスタジアムで試合をする大会を開催してもいいし。
TOY
まぁ、大会をちょっと遊んでもらえれば、通常の対戦モードでも使えるようになりますし。
コーン
あらら、それ言っちゃいますか。

称号

RVN
もともとペナントに「ふたつ名」っていうものがあって、各選手に設定できたり、成績次第では自動的についたりっていうものなんですけど。
今回プレイヤー自身をアピールさせる素材として、チャンピオンシップでも使いたいなと。
TOY
ふたつ名と何が違うかというと?
RVN
こちらでは称号という名前で、大会用に新しいものも追加して設定できるようにしました。
制限されている称号は報酬で受け取ると使えるようになっていきます。
TOY
受け取った称号を、他のプレイヤーに見せつけることができると。
RVN
そうですね。
マッチングの画面で相手が見つかったときに見れるんですが、カッコよくしていたり、面白い組み合わせにしていたりで。
如っち
個性が出ますよね。
ホワイティ
マッチングの探している画面と、相手が見つかったときの画面をもっと華やかにしたいなと思ったので。
報酬でもらえる称号やポーズとか、いろんなものを全部のせたので、一番個性を出せるところじゃないかなと思います。
マーティ
称号のデザインもかなりたくさん準備してくれていてびっくりしました。
メガもり!UI担当 デザイナー
設定するのが楽しくなるように、称号ごとにイメージの差をつけたかったんですよ。
アバターやポーズが目立つだけに、こっちも相応の見た目じゃないと埋もれちゃうぞって気をつかいました。
コーン
開発中もみんな組み合わせを競い合うようにいじってましたよね。
如っち
大会の成績に応じた称号もありますよね。
実力を示すこともできるし。
マーティ
これはコンプリートできるものなの?
RVN
ちょっと無理かもしれないですね。
大会で優勝した人しかもらえない誉れ高い称号とかも準備してますから。
コーン
特別な大会では特別な称号が手に入るかもしれないですね。
RVN
報酬を何にするか考えたときに、プレイヤーの個性を出せるものを用意したいなと思って、そういうところから称号や、ポーズとか、アバターだったり…
マッチングしたときにわかりやすく「オレこんなふうにしてるぜ」っていうのがアピールできるように。
オンラインらしい要素を入れたかったんですね。
マーティ
ポーズの数もモーション班がたくさん準備してくれて。
キャラクターとポーズの組み合わせで面白い演出を作れるんで、ここも楽しんでもらえるんじゃないかな。
コーン
セリフとポーズと称号とアバターの組み合わせですごく個性が出ますね。
RVN
セリフの設定は勝ったとき、負けたとき、引き分け、対戦前のマッチングしたとき、に任意のコメントをだせます。
マーティ
最初は負けたときのセリフいるの?って思ってたんですが…。
RVN
あるほうがいいと思いますよ。
通信対戦やってたときよりも試合のあとに後味が残るというか。
もう1試合やろうかと思えてくるような動機につなげたかったんで。

無料版

コーン
今回、パワプロ2016の無料アップデートをやるのはもう発表済みですが、なんと!
パワプロ無料版の配信を行います!!!
一同
(拍手)
ポップ
すごい!
コーン
パワプロ2016を持っていない人にもオンライン対戦の魅力を多くの人に広めたかったり、そもそもパワプロそのものにふれて貰いたいんです!!
マーティ
これ、無料版の選手データはどうなるんですか???
コーン
当然、最新の選手データです!
TOY
アップデートも?
コーン
やります!!
ポップ
パワプロ2016と同じチャンピオンシップモードができるんですか?
コーン
できます!!!
マーティ
無料版でチャンピオンシップモードで遊んだ後に、パワプロ2016を買ってくる(※)ようなケースもあると思うんですが、こういった場合、戦績とか、ためたポイントってどうなっちゃうんですか?
気になる人も多いと思うんですが。

※パワプロ2016・・・アップデートするとチャンピオンシップモードが追加されます。
めんたいこ
同じアカウントを使用してもらえれば、そのまま引き継がれます。
TOY
無料版って、チャンピオンシップモードしか遊べないんですか?
ポップ
大丈夫です。
チャンピオンシップに向けて準備できるように、対戦や練習もできちゃいます!
メガもり!
VITA版も対戦モードからアドホック対戦ができます!
TOY
製品版はいらないかも?
ポップ
パワプロの原点である対戦を楽しむには最適の内容になってます!
ただ、パワプロには対戦のほかにも魅力的なモードが多数ありますから。
そういったモードが遊びたくなってきたらパワプロ2016を購入していただければ!
マーティ
パワプロ2016は、店頭はもちろん、PSストアでも販売致しておりますので。
TOY
・・・いきなり宣伝放り込んできましたね。
コーン
基本無料のサクスペ(※)とも無料同士で連動もできますよ。
※サクスペ・・・サクセススペシャル。配信開始から1周年を迎える基本無料でサクセスが遊べるコンテンツ。
TOY
サクスペを遊ぶと、連動して使えるサクセス選手が解放されていきます。
RVN
PSハード持っていて、でもパワプロ持ってなかったなっていうような人にはまず試しにダウンロードして遊んでもらいたいですね。
コーン
昔やっていたけど最近やってないなというような人もいらっしゃると思いますので。
マーティ
いつからダウンロードできるんですか?
ポップ
5月25日(木)予定です!
PS4、PS3、VITAのどれでも無料でダウンロードできます。
メガもり!
対人戦はやっぱり面白いですよね。
COMの動きとは違っててすごく人間ぽいのがいいというか。
TOY
そりゃ人間だもの。
コーン
ふだんペナントやマイライフとかCOM相手にプレイしてる方には新鮮に感じると思うので、この機会に対人戦も楽しんでもらいたいなと思いますね。
マーティ
パワプロ仲間も増やしやすいですよね。
無料だし1回ダウンロードして遊んでみようとか。
TOY
それでは、5月25日(木)の開幕まで楽しみに待っててください!