第1回「パワフェス編」

前夜祭

熱盛実況アナウンサー
レディース&ジェントルメーン!
みなっさーん、はじめまして!
わたくし、パワプロ2016のパワフェスで司会進行実況を務めますアナウンサー、熱盛宗厚(あつもり むねあつ)と申しますッ!
さぁさぁ皆さんお待ちかね、パワプロ2016の発売がいよいよ迫って参りましたよォ?

ここでは発売日までのカウントダウンを、開発陣の面々の座談会「パワプロ前夜祭」と銘打って盛り上がっていきたいと思います。
前夜じゃないけど前夜祭ッ! 何度もやるけど前夜祭ッ!
第1回となる今回は、過去のサクセスキャラが勢ぞろいの新モード「パワフェス編」。

モードの誕生秘話に始まり、あんな裏話やこんな言えない話まで、いろいろ聞けちゃうかもですよォ?
さぁそれではいよいよ前夜祭の開幕だァ! パワフェス開発陣の皆さん、よろしくレディゴー!
パワテレスタッフ
カメラ切り替えます!
矢部パワフェス
チャレンジャーズ
オイラがレポーターとして座談会会場に潜入してるでやんす!
熱盛
メガネボォーイ矢部ェー!
そちらの状況はどーですかァー!?
矢部
シィーッ!静かにするでやんす!
なにやらもう始まってるようでやんすよ・・・。

舞台と新キャラ

TOY前夜祭
スーパーバイザー
このモードを語るにあたって避けては通れないのが「冥球島(※)」。
だけど・・・。
※冥球島・・・1999年発売/実況パワフルプロ野球'99開幕版に搭載


ポップディレクター
きっかけは、アクション試合を前面に押し出したモードを作れないか、という始まりではありました。
コーンディレクター
過去には冥球島以外にも試合型のサクセスはあったんですけど、
サクセスのシナリオの一つ、とか、オマケとかの位置づけでした。
まさかここまで発展しようとは(笑)
TOY
99開幕版の当時のスタッフも実は何人かいて、自然と冥球島の続編を、という流れにはなりました。
舞台としては、やっぱり島は外せないかなと。
マーティデザインリーダー
冥球「島」を、読みかたそのままで冥球「塔」に変えてみたら?みたいなアイデアもあって。
コーン
冥球島みたいなシリアスな世界観も候補にあったんですけど・・・。
ポップ
サクセス20周年を記念してのお祭り、というコンセプトがあったわけじゃないですか。
好きなキャラクターたちが集合!っていう。
TOY
まぁ、お祭りなんでパッと明るいほうがいいかなと。
それで、TV局の企画した大会、という案が出て。
だったら実況者も新しい人にしたいなぁ、とか言ってたら。
マーティ
サウンド側でもまったく別ラインで新実況者を追加する話が進んでて。
如っちBGM担当
サウンド
サウンドチームからいろいろ音の企画を提案してたんですが、最終的に新実況が通ったんですよ。
マーティ
そこに、このモードの新キャラクターを絡ませたい、ってあたりから一気に広がっていきましたよね。
如っち
そう、サウンドチームからお願いして。
マーティ
そんな話があって、キャラクターを立ててみたら、
TV番組風に盛り上げるデザインとか、大会の空気感が出てきましたよね。
ポップ
どんなキャラクターが合うのか、設定には時間をかけましたよね。
如っち
最初は別の名前で、もう少しオジサンキャラだったんですよ。
コーチさんパワフェス担当
プログラマー
こちらでも、超ベテランアナをイメージしてたりしたんですけど、
新しいアナウンサーキャラとしてはもっと若さ・勢いが欲しいみたいな話をいただきまして。
如っち
もっと感情を出した熱い実況がいいなってことで、
そういうキャラとして立ててもらえたらな、というのはありましたね。
そこをパワフェスが誘導してくれたというか、ピタッと方向性が一致したんですよね。
映えるようなメインキャラに仕立ててもらえた。
コーチさん
場面によっては、熱くなりすぎてついつい毒を吐いたりするような。
マジメというよりは、ちょっと面白くて憎めないアナウンサーキャラになったかなと。
TOY
試合の実況だけじゃなく、イベントも盛り上げてくれるいいキャラが出来たんじゃないかなと思います。
コーチさん
キャラクターを描いてくれたデザイナーも、いつもはプロフィールからデザインを起こしていくところ
今回はボイスから入っていったのが斬新でしたねって言ってましたね。
すっぴパワフェス担当
プログラマー
最初は、ここまで設定が掘り下げられたキャラになるとは思いませんでした。
実況以外でも、メニュー画面で対戦相手チームを叫んでくれたり、今までになかった表現がパワフェスで実現できたと思います。

何チーム参戦?

きびだんごパワフェス担当
プログラマー
そういえば冥球島って、みんなでプレイし直してみたけど難しかったですね。
TOY
あらためてやってみると難しかったね。
ポップ
フルイニング試合でしたし。
TOY
対戦をメインに~みたいなところからこのモードが始まったので、もちろん試合は重視してるんだけど、
とはいえフルにプレイするのはあまりにもしんどいので、なるべく短くという方針でやってきました。
ポップ
自分が劣勢だと出番が増えるとか、いい感じに出番が回ってくるようになってますよね。
TOY
基本的には、試合が動きそうなところで出番が回ってくるので、大事な場面でプレイすることが多いです。
マーティ
テンポがいいから何度も遊んでみようという気になりますよ。
きびだんご
繰り返しプレイしてほしいですしね。
マーティ
1度のプレイで全チームと対戦するってことはないですし。
アクターKモーション担当
デザイナー
繰り返し遊ぶことで、見返りがあるじゃないですか。
味方になったキャラが複数プレイを通じて成長したり。
TOY
まぁ、チームやキャラが多いので、いろんなキャラに出会ってもらいたいですね。
結局、何チームあるんだっけ?
コーチさん
過去作から33チーム参戦してます。
マーティ
これって選考基準ってあったんですか?
TOY
サクセス20周年ということで、各年代から満遍なく・・・というのがベースですね。
コーチさん
実在プロ球団編のサクセスシナリオからは選べなかったんですけどね。
PXUI担当
デザイナー
歴代サクセスキャラは100人近く出てますよね。
図鑑のコメントも見てて楽しいです。
コーチさん
ほんとはもっともっとキャラを入れたかったんですが・・・。
TOY
諸般の事情で入れられずでした。
如っち
歴代といえば、試合のときのBGMが対戦チームを彷彿とさせる当時のBGMになってるんですよ。
TOY
試合BGMは当時を思い出して泣ける。
如っち
複数の作品に出てくるチームは、当時の開発スタッフも交えて話し合ってBGMを決めました。
BGM自体の数も多いですし、興味のある人にはより楽しんでもらえると思います!
コーン
あと、○○の曲とか、ちょっと強烈でしたよね。
如っち
ここでは言えないですけどね。
作曲しているときはオープニング曲と同じくらいの熱量だったかもしれません(笑)
TOY
アレを初めて聴いたときは驚きました。
お楽しみにしてほしいね。

どんなチームをめざす?

TOY
サクセスキャラが思い通りに集まるかどうかは運もあるので、
手薄なポジションを主人公で埋める手もある。
アクターK
繰り返しプレイしてると、大会参加前に助っ人として他のキャラを呼べるようになりますよね。
あの助っ人候補に誰が出てくるかもランダムなんですけど、あそこすごいキーですね。
TOY
そこ重要です!
アクターK
あの時点でボクもうドキドキです。
TOY
初期助っ人はどう選びます?
きびだんご
まず、主人公とポジションかぶらないように。
コーチさん
センターラインと投手が大事って話もありますけど、
3塁1塁系に多いスラッガー型をまず押さえるってのも手でしょうし。
TOY
僕は外野手、二遊間、キャッチャーでいいのがいれば入れようかなって考える。
PX
ボクは、初期助っ人で入れるなら二遊間と投手ですね。
TOY
あとは道中でまかなうわけだけど。
アクターK
メンバーをたくさん(最大3人)補充できる可能性のあるチームを選んで戦うのがいいよね。
TOY
初戦は聖ジャスミン学園を選びがちかな。
アクターK
1回戦ってことで若干弱めの設定になってますもんね。
でも味方にして成長させると役立つメンバーが揃ってる。
ポップ
ジャスミン派ですか?
ボクは迷わずたんぽぽ製作所ですけど・・・。
TOY
あーマネージャー(美鈴)狙いね。
ポップ
強豪の帝王実業が、まれに一回戦からライバルチームとして出てくることあるんですけど、
ここをやっつけて早めに友沢が取れたりすると大きいですよね。
TOY
友沢くんか小山雅ちゃんは欲しいところだね。
コーン
内野、センターラインというところは重要というか、弱いと序盤から苦戦は必至。
マーティ
味方にする投手は誰がオススメ?
オリ変持ちとか多彩なメンバーが揃ってますけど。
アクターK
やっぱりこれもジャスミンの太刀川さん(投手・三塁手)かな。
複数ポジションで起用できる選手を補充すると、戦い方の幅も広がる。
TOY
猪狩くんとかいると心強いけどね。
如っち
序盤に良く出てくるとこなら、ラグナロク分校の鋼とかもいい選手ですよ。
コーチさん
投打両方で活躍できる選手は有利だよね。
きびだんご
サクセスキャラって、二刀流多いんですけどね。
ポップ
味方のピッチャーって、1試合投げると次の試合は疲れて使い物にならないから
何人かいないともたないのってありますよね。
TOY
自動試合中に痛い目みることもあるし、いいピッチャーを控えに入れておきたいね。
コーチさん
やっぱり自動試合で効いてくるから、能力の高い選手を仲間にしておきたいところ。
そういえばパワフェスに登場する投手って、みんな「先・中・抑」がついてるんですね。
TOY
主人公以外はそうですね。
如っち
主人公をピッチャーにしてると、疲れおかまいなしで毎試合投げられるんで
究極は自分の連投ですかね。
TOY
攻略といえば攻略かな。
ポップ
投手主人公は初期能力が低いんで、投手プレイに自信のある人向けかも。
ボクは打撃のほうは自信あるんですけどね。
コーチさん
野手だと三遊間の守備が大事かなって思いますね。
ボテボテのゴロがセーフになってしまう。
セカンドはまだなんとかなるんですけど。
TOY
守備、肩のいいショートはほんとに大きい。
守備力が全体的に低いんで、違いが・・・。
コーチさん
ハッキリと出ますね。
TOY
いいショートを育てて使いたいですね。
コーチさん
友沢くんはショート、雅ちゃんをセカンドに持って行って・・・。


TOY
オープニングムービーどおりに使ってゲッツーとってみたい。
コーチさん
ただ、帝王実業の蛇島を仲間にしてたら、俄然セカンドは蛇島なんですよね。
TOY
はいはい。
コーチさん
レベルが上がっても友沢くん以上のバッターになるとは思ってなくて。
イメージとの差に驚きました。
TOY
するめのセカンド猿もいい。
コーチさん
するめは総じていい。
外野手の村雨とかも守備だけだったら。
コーン
するめ大学とかときめき青春とか、各ポジションの選手が揃っているところから仲間にしたい。
TOY
いやー、あのへんは強いよ?
如っち
サクセスキャラが揃ってるチームって攻守ともにけっこう強かったりするから なかなか勝つのが難しいですよね。
TOY
とくにするめは、序盤にあたるチームのわりには勝つのが難しい。
コーチさん
戦力メーター以上の強さがあるので、表示を設定した身としては心が痛みます・・・。
TOY
ある程度戦力そろってから挑んだほうがいいかも。
痛い目にあいがち。
コーチさん
よく3回戦がカベだって話、ありましたね。
TOY
うーん、カベではあるかなぁ。
すっぴ
ぼくは3回戦でいつも負けてたから、
3回戦までのキャラだけ図鑑が埋まってしまいました。
コーン
すっぴは大会最後までいけたんだっけ?
すっぴ
17回プレイしてようやくいけました。
TOY
アイテムとかも使って?
毎回決勝には行ける感じ?
すっぴ
アイテムは駆使しました。
でも決勝まではさすがに毎回というわけには・・・。
コーチさん
3回戦のカベって、
COMレベルが上がってくるからかな?
TOY
なんだろ。
配球がまずくて打たれるのかも?
コーチさん
配球を途中で変えたら意外にひっかかってくれるのは感じましたけどね。
TOY
ストライク取り過ぎはまずい、というのはなんとなく感じる。
3球連続ストライクとかはほぼ痛打を食らう。
とくに3回戦ぐらいだと。
如っち
3回戦あたりは鬼門ですね。
アレが襲来するともっとヤバイ!
ポップ
アレは守備が難しくなるもんね。
如っち
日は決まってるんでしたっけ?
TOY
大会2日目~4日目のどこかで襲来するね。
ポップ
育成面で見ると、4日目に来てくれたほうが絶対お得ですよね。
敵チームからもらえるベース経験点が倍になるんで。
如っち
腕に自信がないときつい。
きびだんご
襲来のときは相手の守備も実はこっそり落ちてるんですよ。
だから、こちらにとっておいしいことが起こることも。
TOY
ヒットになりやすかったりしますね。
マーティ
エラーの出方とか、いい感じのバランスになってますよね。
TOY
よくやるのが試合始まってから相手の能力のチェック。
捕球と肩をよく確認する。
相手の肩弱いと結構次の塁が狙える。
コーチさん
開始と同時に確認、まではやらないんですけど、
相手の守備でポロっとやったら「あ!ここか穴は!」って狙い打ちしますね。
TOY
捕球Gは狙い目なんで。
きびだんご
捕球の能力が低いと目に見えて凡ミスが増えたりしますよね。
TOY
味方の捕球Gにも要注意です!
自分の育成時もまずはFには上げておくのがおすすめ。
きびだんご
ラグナロクは守備力に難がありますね。
コーチさん
ジャスミンより強いイメージだけど、穴もある。
TOY
そういうところを突かないとね。
後半の相手はなかなか穴はないけど。
コーチさん
黒獅子重工戦で、味方の大豪月が投げた初球165km/hを先頭打者ホームラン食らったのが忘れられないです。
まだ社長との対決前だったのに・・・。
きびだんご
まだそのレベルに達してなかったんですよ。(笑)
TOY
苦戦する相手でも、
戦力がそろってきて、キャラのレベルも上がってきたらいけるようになってくる。
コーチさん
戦えますね。
サクセスキャラがそろうと。

マネージャー

TOY
この大会を勝ち進んでいくにあたって、大事なのがマネージャーだね。
きびだんご
効果が大きいですもんね。
TOY
おすすめのマネージャーってどうですか?
コーチさん
好みで分かれるところですけど、
相手を弱めるのか、自分を強くするのか。
きびだんご
アイテム回収なのか、経験値がほしいのか。
TOY
使い分けしていけばいいのかな、と思うけど。
アクターK
ボクはだんぜん美鈴さんやね。
ポップ
それ、ボクが教えたからでしょ。(笑)
コーン
どんなところがいいんですか?
アクターK
相手チームの調子を下げてくれるのがいいね。
あの人のおかげ(?)で、最後サヨナラ押し出しで勝ったりしましたよ。
TOY
調子が下がって、制球が定まらなくなったのかもしれない。
相手投手に直接「四球」をつけちゃうマネージャーも他にいるんだけどね。
きびだんご
相手の調子って基本ランダムなんですよ。
でも、そこに作用してガッツリ下げてくれるのが効果絶大。
マーティ
あの人を仲間にしても、矢部くん的にはテンション上がってなかったみたいだけど。
TOY
まぁ、妨害工作する人だし。あと、ちょっとお姉さんすぎたのかな?
コーチさん
他にも、かわいさを武器にアイテムをぶんどってきてくれるマネージャーもいますし。
TOY
アイテムを集めたいときは七瀬はるかちゃんやね。
すっぴ
ちなみに神龍石の銀・金ははるかちゃんでしか取れないです。
TOY
頂いてきちゃうやつか。
コーチさん
ご機嫌MAXの3じゃなくても?
すっぴ
取れます。
ご機嫌が低いと、何も取ってきてもらえないこともありますが・・・。
コーチさん
ちなみに神龍石の銅はちょこちょこ手に入るんですけど、いざ大事な試合で使ってみたら
矢部くんの調子が上がるだけだった。(笑)
すっぴ
神龍石は色んな効果があるはずなんですけど、なぜか矢部くんの調子が上がりやすい。(笑)
銀・金だと他の効果も発生しやすいですよ。
マーティ
マネージャーの能力って過去作に由来してるんですか?
TOY
イメージはほんのりと受け継いでるよね。
コーチさん
美鈴さんなんかは再現されてると思いますよ。
過去作でもいろいろと工作する人でしたし。
逆に○○ちゃんはだいぶアレンジ入ってますね。
わがままな代わりに、効果はなかなか強力です。
きびだんご
この娘の、対戦相手に対する辛らつなコメントが好きです。(笑)
コーチさん
そのへんのちょっとした小ネタも楽しんでもらえたら。
TOY
あとは?
コーチさん
腕に自信のない人は、試合に負けてもコンティニューできる(かもしれない)日和ミヨさんとか。
ポップ
ただ、マネージャーはご機嫌が3段階あって、一番いい状態じゃないと効果も最大にならないのは悩ましい。
コーン
マネージャーの効果まわりを作ったすっぴ的にはどう?
すっぴ
僕は結構クリアに苦労するんで、
やっぱり魔物が使える美鈴になります。
TOY
クリアを目指すなら美鈴で決まり?
コーチさん
いや、自分は七瀬はるかちゃんもあなどれないなと。
控えめなイメージのマネージャーですけど、
あの娘はとんでもない効果を持ってましたね。
TOY
アイテムもらえるだけじゃなく?
コーチさん
アイテムはどうでもいいんです。
きびだんご
え!?
コーチさん
変化球ポイントが多くもらえるのも野手育てるには全然うれしくないんですけど・・・。
TOY
なのに?
コーチさん
味方全員にアベレージヒッター、パワーヒッターがつくっていう。
あれがメチャメチャ強力なんです。
きびだんご
へぇ~!
コーチさん
攻撃面で実は心強かったですね。
パワーの少ないバッターでもスタンドへ放り込めたりしたので。
すっぴ
ご機嫌が3なくてもアベレージヒッターとパワーヒッターはつきます。
コーチさん
あとは、あるスタッフが言ってましたけど、さっき話した○○ちゃん。
上級者向けの効果もあるように見えるけれど・・・。
TOY
そう?
コーチさん
COMレベルをガツッと下げてくれるんで。
相手を威圧してね。
きびだんご
ぼくは勝つためならあの娘一択でしたね。
コーチさん
美鈴さんよりも?
きびだんご
はい。
コーチさん
さらに一定の条件が揃ってると、ミッションを言い渡されたりもするので・・・
きびだんご
あのミッションはちょっとキツい。
TOY
「おいいつけ」?
コーチさん
そうです! それを達成すれば獲得経験点が1.5倍!
逆に失敗すればゼロになっちゃう、なかなかの賭けなんですけど。
きびだんご
守れなかったときのデメリットがひどい。
コーチさん
仲間のレベルも少し下がっちゃいますから・・・。
きびだんご
ただ、○○ちゃんのこと、ここで言っちゃっていいんですか?
TOY
チームにも所属してない隠しマネージャーだしね。
名前は伏せときましょうか。
コーチさん
どこかで出会える。
○○して○○へ行くと・・・。
TOY
仲間にできる。
コーチさん
ご機嫌に関係なく、実力次第で1.5倍は大きいですよ。
条件そろえば出せますし、プラス腕があれば・・・。
そこが上級者向けと思われてしまうところですけど。
TOY
アイテムの「プレゼント」はマネージャー全員に効果あるんだっけ?
すっぴ
全員のご機嫌が1上がります。
パワプロショップでしか手に入らないです。
TOY
お高いんでしたっけ?
すっぴ
お求めやすくなっております。(笑)
きびだんご
パワポイントなので、がんばって遊んで貯めてもらえれば・・・。

※パワポイント・・・アイテムと交換できるポイント
TOY
マネージャー効果はすごく大きいから「プレゼント」をぜひ活用してほしいですね。
コーチさん
最初に出会うマネージャー紺野ちゃんは、ご機嫌の仕様をわかってもらうにはいいかなと思います。
TOY
育成にもいいだろうし。
きびだんご
経験値ボーナスありますしね。
TOY
で、四条さんとか黒沢さんは・・・。
すっぴ
このふたりは攻撃でも守備でも特殊能力がつくっていうのが特長ですね。
TOY
味方にプラスがつくか、敵にマイナスがつくか、の違いはあるけどね。
黒沢さんだと、相手投手に「四球」がついたりするんだけど、
確かに四球が増える効果は感じる。

アイテム

TOY
じゃあ、アイテムでおすすめは?
コーチさん
相手の守備を弱めてくれる「魔物ちゃん人形」でしょうか。
TOY
それは鉄板やね。
コーチさん
あと、隠しチームの○○と対戦するときに低反発ボールを使ったんですけど、ホームラン王には通用しなかったなぁ。
容赦なくスタンド中段まで持っていかれました・・・。
TOY
打たれなくなるわけじゃないから。
他には、ミートアップとか全員絶好調とか、使い勝手のいいアイテムがあるみたいだね。
コーチさん
回復系とか強いですね。
TOY
変化量アップも打ち取りやすくなってる気はする。
きびだんご
全員、総変化量4上がってますからね。
TOY
空振りしてくれるようになった気がする。
すっぴ
球種数が少ない選手だと一気に伸びるんで。
TOY
結構強いね。
すっぴ
すけすけゴーグルも結構強い。
初心者にはうれしいんじゃないかと。
TOY
あれ使ったらすごいラク。
ただ、使ってること忘れてよくもったいないことになる。
きびだんご
大事な試合には必ず持っていきますね。
TOY
まぁ戦力が整ってたらアイテムなくてもそんなには難しくないはず。
ポップ
育成面からいうと、本当に使うべきアイテムは達人のお守りかな。
獲得できる経験点が上がるから、最後にできる選手の能力も高くなる可能性がある。

育成・新球種

マーティ
ぶっちゃけ、サクセスとパワフェスはどっちが強い選手つくりやすいんですかね?
コーチさん
アクションの腕に自信があるなら、パワフェスのほうがいいペースで作れるかもです。
TOY
なおかつ、達人のお守りを使うとその上限も引き上げられるので、お守りをゲットしたら試してほしい。
プレイ時間的には1時間強ってとこかな。
コーン
育成面に着眼するなら、前述のマネージャー選択とかアイテムとか、
だいぶ絞られてくるかも。
ポップ
マネージャーはご機嫌があるから。
いちばんおいしい「ご機嫌レベル3」のときを逃がさないようにしないと!
TOY
新球種開発モードで開発した球種はパワフェス内で取得しやすいと思うので活用してもらえたら。
ということで、今回、新球種開発モードがあるので、阿畑くんはまったく意味ない?
コーチさん
さて、どうでしょう・・・。
TOY
仲間にしてると・・・?
コーチさん
投手でプレイしていると、ある場所で○○ボールに関する“ある”情報が聞けるかも。
きびだんご
阿畑くんはふつうに戦力としても役に立ちますしね。
TOY
あのナックル・・・じゃない、アバタボールは効く気がするね。

試合後の散策

如っち
そういえば、試合と試合の間に島のどこかを散策できるじゃないですか。
だいたいはどこへいってもサラッと進んじゃうんですけど、
仲間が増えてくると、まれに何か起こることがありますよね?
コーチさん
誰と誰が同時に仲間になってるかによって、ちょっとした隠しイベントを用意してるんですよ。
散策場所を選ぶときに矢部くんが気付いてくれるかもしれないですね。
マーティ
何か起こりそうな兆しは教えてくれますよね。
TOY
いろいろと隠し要素はありますね。
出会いもあれば・・・。
きびだんご
○○も・・・?
マーティ
そういうふうに持って行く?(笑)
ポップ
ぱっと見はふつうの楽しげな大会なんですけどね。
まさかあんなことに。
如っち
隠しイベントって、キャラの組み合わせに一度気付くと、
いろいろ試そう、ってなっていくと思うんですけど。
コーン
隠しイベントの中にも特殊効果ありましたよね。
コーチさん
例えば大豪月と社長を共に味方にしてる状態だと、おいしいことが発生したり。
助っ人枠は使っちゃうけど、条件さえ満たしていればいいので活用したいところですね。
TOY
これ、キャラばらしちゃって大丈夫?
コーチさん
冥球島のときから因縁のある豪傑二人なんで、すぐに気付くプレイヤーの皆さんも多いんじゃないですかね。
オープニングムービーでも揃い踏みしてますし。
コーン
各要素を駆使すると育成面でも有利になるので、いろいろ試してください。
ポップ
何度もやってると、そのうち何かにひっかかると思うよ。
ボクもどすこい田村を仲間にして屋台村にいったらイベント発生してたし。
TOY
プレイするたびに行ける場所もじわじわ増えていくからね。
如っち
メインステージなんて、ずっと何も起こらないって思ってましたもん。
コーチさん
ハズレかなと思いきや、まれに何かが起こるんですよ。
TOY
矢部くんのコメントに気をつけてもらえれば。
他にもいろいろ謎も隠されてるので・・・。
ポップ
プロモーションムービーも謎の終わり方してましたもんね。
コーン
「やめろー!」って叫んでるように聞こえたんですけど、いったい何が・・・?
マーティ
パワフェスをプレイしていただければ謎は解けるかと。

さいごに

TOY
珍しくアクション重視の遊び応えのあるモードではあるかな。
コーン
最近あまりなかったですから。
TOY
冥球島ほどハードじゃないけど、アクションの腕がモノをいう・・・。
コーン
近年の試合育成モードの中でも難易度は高めじゃないですか?
いい意味で歯ごたえがあるというか。
如っち
サウンドチームのスタッフは「優勝はムリ!」って言ってました。
TOY
難易度、高いですかね?
ほどほどに打てるプレイヤーだったらクリアできますよ。
如っち
さっきのサウンドスタッフはちょうどいいテストプレイヤーになってくれていましたね。
彼はアイテムとかを駆使して、プレイを重ねて仲間も強くなってきて、
やっと決勝に到達して「よし!」って感じでした。
TOY
そういう救済策もいろいろありますね。
ポップ
冥球島は一発勝負なので何度やってもムリ!って感じだったんですけど。
今回は仲間のサクセスキャラの成長とかもあるので、繰り返し遊んでいるうちに勝てるようになってくるし。
アクションの腕も上げていけると。
如っち
そういうのはありますね。
TOY
最後の決め手は自分の腕になってくるので、
やっぱり、ある程度打てないと勝つのは難しいかも。
マーティ
アクターKは、負けても「やられたー!」ってうれしそうでしたよね。
アクターK
負けても、次回のポジションとか勝ち抜いていくルートとか考えるのが楽しかった。
次は自分を一塁手じゃなくて外野手として育てよう、とか。
で、まわりを固めるキャラを誰にしようかとか、戦略をあれこれはりめぐらせてました。
ポップ
キャラクタがいっぱいいますもんね。
マーティ
楽しい演出がたくさん入っているので、デモを見るのもけっこう楽しくて。
コーン
みんなテンション高く仕事してるのが伝わってきました。
きびだんご
正直あそこまで多彩なデモが入るとは思ってなかったです。
ポップ
各チームにあった個性的な実況も用意されてますよね。
コーン
モーション・モデル・実況の素材が初めて実機で組み合わさったときは「おお~」って感動しましたよ。
TOY
各キャラクターの打席での紹介デモもそうだけど、最初はなるべくスキップせずに楽しんでほしいですね!