第4回「ペナント編」

30年プレイ

TOY前夜祭
スーパーバイザー
今回、プレイできる年数が最大30年になったね。
ぶらいあんペナント担当
プログラマー
20年プレイできるようにしたのが10年前のパワプロ13でした。ここ数年は20年を超えてプレイする選手も多く、プレイ年数に関する要望も増えてきていました。
RVNペナント担当
プログラマー
確かにここ数年は、プレイ年数の要望は多かったですね。
ぶらいあん
この要望はプロ野球スピリッツでも同様にあって、ちょうど容量などの問題が解決するメドが立ったので、タイミングが合ったプロ野球スピリッツ2015でまずは30年プレイを実現して、次に今作のパワプロ2016でも30年プレイを実現しました。
まるたペナント担当
プログラマー
20年だと実在選手がまだ残っていますが30年だと完全に架空選手だけのプロ野球界を見ることができます。
ぶらいあん
今作ではこの後に話す「年度別成績」や「歴代メンバー」、「野球殿堂」など、長い年数を遊ぶ上で楽しめる要素が多数追加されていますので、ぜひ30年プレイしてみてほしいですね。

年度別成績と選手名鑑

ポップディレクター
選手の年度別成績が残るようになったね。
ぶらいあん
実在選手の通算記録を初めて入れたのが15年も前のパワプロ8のときでした。あのときには通算記録が入っただけでも大満足で、夢物語として年度別成績もいつか入ったらいいのになぁと思っていました。今回それがようやく実現しました。
コーンディレクター
実在選手の過去のものまですべて見られるのはスゴイよね。
ぶらいあん
今回は容量の問題だったりデータ作成の問題だったりが、なんとかすべて解決できて入れることができました。最終的には獲得タイトルの情報まで入れることができて、かなり充実したものになっていると思います。
TOY
年度別成績は最大30年分残っているの?
まるた
現役選手なら過去分とペナント開始以降最大30年分のすべてが残りますね。プロ20年を超えている実在選手をそのまま30年現役を続けさせれば50年以上の年度別成績を見ることができますよ。
TOY
それはスゴいなぁ。
RVN
ちなみに年度別成績は今回復活した選手名鑑で確認できるようになっています。
ぶらいあん
選手名鑑はPS2®時代のパワプロにあったもので復活してほしいという要望がありました。年度別成績や獲得タイトルなどの情報が入ることになり、その情報を見る場所として選手名鑑が非常に適しているということで復活させました。
コーン
選手名鑑は全選手のものが見られるの?
RVN
もちろん全選手対応しています!
TOY
この選手説明は何から作成しているの?
RVN
選手の説明は基本能力、特殊能力を中心に自動生成する仕組みになっていて、後で話が出てくるドラフト候補選手の大会記録だったり、前作2014から入った「ふたつ名」の情報なども使っています。当然全選手に選手説明が出ます。
ポップ
「海を渡った速球投手」と出たりするのはスゴくうれしいね。
まるた
それは海外移籍した選手が帰国したときに付けられた「ふたつ名」が使われていますね。
ポップ
年度別成績が残っているので、そのあたりを絡めるとおもしろいかも。
RVN
選手説明のところはまだまだバリエーションが増やせそうですね。

歴代メンバー

ぶらいあん
プレイ年数が20年から30年になり、より長く遊べる中でこれはぜひとも残しておきたいデータの1つだと思ったので、年度別の主力メンバーと記録・主要獲得タイトルなどを閲覧できるようにしました。
TOY
数字が金色のところは何を意味しているの?
ぶらいあん
金色のところはタイトルを獲得したことを表しています。
大豆-K投打担当
プログラマー
これは年数を重ねれば重ねるほど熱くなりますね。ここで主力が2人もFAで抜けてしまったなぁとか、この年のドラフト1位は大活躍してくれて新人王を取ったなぁとか、後で振り返ったときにものすごく盛り上がれますよ。
ポップ
これはどの時点のデータなの?
ぶらいあん
通常のシーズンが終了した時点でその年のデータを確定しています。シーズン中はもちろんその時点までのものが見られます。
RVN
これまでは選手は引退してしまうとペナントの世界から消えてしまうので、歴代記録にランクインしたりタイトルを獲得したような選手以外は何も残っていなくて振り返ることができませんでした。今回は主力メンバーの移り変わりなどを確認できるようになって楽しいですね。
TOY
このデータが残るのはすごくうれしいね。
大豆-K
オートで30年進めてデータを見るのが本当に楽しいですね。他の人に見せて自分のチームの歴史を語るのがこれまたすごく楽しい。
RVN
振り返ることができる要素がすごく増えたので、30年やりたくなりますね。

野球殿堂

ぶらいあん
野球殿堂はかなり長い間温めてきたネタだったのですが今回ようやくこの仕様を入れることができました。しかも当初予定になかった年度別記録や獲得タイトルの情報も入れることができたので、見られる情報にかなり厚みが出たと思います。
ポップ
選手が引退するときに殿堂入りするかどうかが決まるんだよね。
ぶらいあん
そうですね。年度末にその年でユニフォームを脱いだ選手が一定の条件を満たしていると殿堂入りが決まります。野球殿堂の殿堂像には「金・銀・銅」と3種類あって、通算記録などによって変わります。
RVN
オートで30年進めた後、殿堂入りした選手の年度別記録を見てどんな晩年を過ごしたか、とか見るのがすごく楽しいですね。最後の方は打数が少なくなっていく中でも3割打っていたりすると、最後は代打の切り札として活躍して、惜しまれつつ引退したのかなとかいろいろ想像が膨らみますね。
まるた
金はかなり条件厳しいですよね。
ぶらいあん
銅はそこまで厳しい条件ではありませんが、金はかなり厳しめにしてあります。オートで進めて振り返って見たときに、条件をギリギリでクリアしていたり、逆にギリギリで金に届いていなかったりする選手がいておもしろいですね。
ポップ
殿堂入りの条件ってゲーム内で出しているの?
ぶらいあん
詳細は出していないですが、「殿堂理由」というのが表示されるので例えば1500安打達成で銅だったら、銀ならどれぐらい、金ならどれぐらい、というのがだいたいは想像できると思います。
ポップ
条件は組み合わせとかもあるの?
ぶらいあん
安打や勝利などの主要な記録については金銀銅の条件が個別に設定されていて、一部複数条件をクリアで金というのもあります。また、主要タイトル獲得数が一定以上といったものもあります。
まるた
盗塁だけで殿堂入りすることもできますね。
ぶらいあん
この野球殿堂や、先に話した年度別記録、選手名鑑、歴代メンバーなどの要素があるので記録室に入ると抜けられないんですよ。
RVN
担当3人で記録室に入ってスタメンの移り変わりを見たり、どの選手が殿堂入りできたかとか、あーだこーだ話していると1時間ぐらいあっという間に過ぎているんですよね。
TOY
複数年プレイする価値がより高くなった感じだね。

ドラフト選手の冠名・大会情報

ぶらいあん
今回、ドラフト候補選手に「大学No.1投手」といった冠名や「夏の全国大会ベスト4」といった大会情報が付くようになりました。
RVN
ドラフトの指名順位や冠名、大会情報などは入団後も選手名鑑で確認できます。
まるた
ドラフトで入団した選手限定ですが、選手名鑑で同期入団の選手のページにジャンプする機能もあります。
ぶらいあん
全国大会優勝投手なのにサッパリ活躍してくれない、とかこの年の同期はみんなスゴい活躍しているなぁ、とか見られるのが楽しいですね。
コーン
この機能は便利だね。
メガもり!UI担当
デザイナー
ドラフトのときに冠名がついていたりするとどうしても獲りたくなってしまいますよね。
大豆-K
「三羽ガラス」って言われると3人揃えたくなるんですよ。2人目まで獲って3人目獲ろうとしたら他のチームに獲られてしまったりすると悔しくて悔しくて。
メガもり!
同じ出身で全国大会優勝の冠名のついた投手と捕手がいることがあって、これは優勝バッテリーだから絶対に2人セットで獲らないと!と思ったり。
大豆-K
全国大会優勝投手がドラフト4巡目ぐらいでも獲られていないと、獲るのがすごく不安になるんですよ。チームが打ち勝って優勝しただけで、この投手の能力は大したことはないんじゃないかって。
TOY
どういう選手に冠名が付いているの?
ぶらいあん
能力を総合的に判断して平均以上の選手に付くことがある仕様になっています。
コーン
架空選手でもこういう情報があると思い入れも出てくるね。

選手データのアップデート

コーン
今回、ペナントのセーブデータに選手データのアップデート情報を反映させることができるようになってるね。
ぶらいあん
そうですね。発売後に選手データがアップデートされたときに能力だったり、背番号だったりをセーブデータに反映させることができるようになりました。
コーン
反映させるかさせないか選択できるよね。
ぶらいあん
能力データ、背番号データ、装備品データなど個別に反映させるかさせないかを選択できるようになっています。
コーン
反映させたい項目を選択できるのは結構うれしいかも。
まるた
まだあまり日程を進行させていない場合にはデータをすべて反映させて最新の状態にしたいですよね。
ぶらいあん
反映させるかどうか迷う場合はいったん反映させた状態を確認して、気に入らなければペナントをセーブせずにロードからやり直してもらえればと思います。1度でもセーブしてしまうとやり直しができないのでそこは気をつけてください。

その他

TOY
ユーザーからの要望で実現したものとかはあるのかな。
ぶらいあん
今回は要望の中でも特に長く要望をいただいているものだったり、ペナント担当以外のところからの協力が必要なものについて優先的に手を入れました。アレンジチームの最大数を増やしたり(14→55チーム)、オリジナル選手の最大数を増やしたり(200→1200人)、というのも本当に長い間要望をいただいていたのですが、ペナント担当だけでは解決できない部分ですので各担当に説明やお願いをして回ってなんとか実現しました。
RVN
ゲーム全体に関わる部分なだけにいろいろと解決すべき問題が多かったですが、実現して本当によかったですね。
ぶらいあん
その他にも二刀流選手のベストオーダー設定、高速試合の進行速度変更、タイム中の投手スタミナと起用法表示復活、選手の最高球速170→175km/h、監督試合の一発勝負のあり・なし設定、けん制帰塁操作のマニュアル・オート設定、などなどあげたらキリがないです。

※高速試合の進行速度変更
まるた
もちろんペナントのところでも、ケガやノリノリ・スランプの頻度設定、ドラフトのオリジナル選手参加、アレンジチームを参加させたときの日程データ作成思考見直し、など多数ありますね。
ぶらいあん
要望をいただけるのは本当にありがたいです。

最後に

ぶらいあん
長い年数を遊ぶことで楽しめる要素がたくさん詰まっていますので、ぜひ30年プレイしてみてほしいです。すぐには実現せずにお待たせしてしまうことも多いですが、これからも意見や要望をどんどん送っていただけるとありがたいです。