KONAMI PS4 PSVITA
DEVELOPMENT

開発魂

シナリオスコア

TOY TOY 開発魂スーパーバイザー

プロ野球速報プレイは前作プロスピ2015から搭載されたモードですけども、
まずは、今回大きく変わったところは一体どこなのか、というところから?

シミケン シミケン ディレクター

2015から、いろいろ変わってますよね。

ぐっち ぐっち プロデューサー

プレイ内容が評価されるようになったっていうのが一番大きいですかね。

TOY TOY

シナリオの「スコア」のことね。

ぐっち ぐっち

クリア時に、結果に応じてスコアが出るようになったっていう。

SOG SOG 投打プログラマー兼 選手データ隊長

2015の時はシナリオをクリアしたかどうかだけだったけど、
そのクリアの仕方がスコアという形で評価され、ランキングされるようになった。

デリカット デリカット プログラムリーダー兼 プロ野球速報プレイ担当プログラマー

ランキングは「試合ごと」のほかに「一日ごと」「球団別」「通算」とあります。

マツキン マツキン デザイン統括

ランキングがあることで、他のユーザーがどういう感じでプレイしてるんだろうっていうのが意識できる。

デリカット デリカット

難易度による区別はなく、あくまで獲得したスコアによってランキングされます。

KK KK ディレクター

ただ、高い難易度でプレイする方が良いスコアが出やすいので、必然的にランキングの順位も高くなるということですね。

マツキン マツキン

シナリオを実際にプレイしてみて、難易度的にはどうでした?

まつのすけ まつのすけ プロ野球速報プレイ担当デザイナー

結構低い難易度でやってたので・・・。
高い難易度だとやっぱり難しいですね。
球速レベルが速かったり。

マツキン マツキン

難易度によって球速レベルも上がるんでしたっけ?

SOG SOG

難易度を上げると、球速レベルとミートアシストレベルの設定が制限される。
最高難易度になると球速レベルが「ミドルスピード」以上限定で、ミートアシストレベルは「なし」固定になる。

TOY TOY

ただし、制限の範囲内で好きな設定に変えることはできますね。

まつのすけ まつのすけ

内容で言うと、やっぱりホームランを打つシナリオは難しいですね。
ヒットでつなぐっていうのなら、比較的クリアしやすいですけど。

デリカット デリカット

満塁から始まる場面で「無失点で抑えろ」も難しいです。

ちょろりん ちょろりん プロ野球速報プレイ担当プログラマー

あとスコアを伸ばそうとすると、初球を打ったり三振を奪ったりといったプレイも求められます。

まつのすけ まつのすけ

直球よりも変化球を打った方がスコアが高くなる、とか。

マツキン マツキン

その辺りは、プレイしながら色々見つけていってもらうっていう感じですよね。

ちょろりん ちょろりん

ランキングを見ると、このシナリオでここまでスコアを伸ばせるんだ、というヒントになるかもしれません。

配信試合

KK KK

プロスピ2019は7月18日に発売となりますが、
今シーズンのそれまでのシナリオも配信されます。

ぐっち ぐっち

開幕戦からバッチリ、プレイできます。

マツキン マツキン

「このシナリオ、オレが観に行った試合のあの場面だ!」みたいな、
リアルに観戦した試合のどのシーンが選ばれてるかっていうのを見るのも楽しみの一つになりそう。

ぐっち ぐっち

印象に残っている試合は、やっぱり人それぞれあるかと思うんですよね。
全試合配信している理由というのが、まさにそこなんです。

TOY TOY

シナリオ数で言えば、全チーム分あわせると1700以上。
ランキングもそれ以上の数があって、凄いボリュームになるね。

SOG SOG

マスカットスタジアムや坊っちゃんスタジアムの試合もあるので、
プロスピショップで球場を入手する前に手っ取り早く見ることもできる。

※坊っちゃんスタジアム・・・4月16日
※マスカットスタジアム・・・6月18日

KK KK

オールスターやCS、日本シリーズのシナリオも配信されるんですよね。

シミケン シミケン

2015の時はオールスターのシナリオの配信がなかったんですが、
2019はオールスターを含めて全試合のシナリオを配信予定です。

ぐっち ぐっち

ちょうど発売のタイミングがオールスター終わりくらいなので、
盛り上がってくれると嬉しいなと。

デリカット デリカット

発売日から振り返ってプレイしていただくだけでも、かなりやり応えがあるかと思います。

報酬

マツキン マツキン

シナリオをプレイすると、報酬がもらえる?

シミケン シミケン

スコアを稼いだりシナリオ成功数を上げていくと、各モードで使えるアイテム等の報酬がもらえます。
チームシナリオ成功数の報酬ではドリームリーグのエナジーも含めたアイテムがもらえますので、
ぜひプレイしていただきたいです。

ちょろりん ちょろりん

ランキングは報酬には関係ないんですよね?

デリカット デリカット

はい、報酬の条件はシナリオクリアとスコアのみです。

KK KK

そこで得たアイテムでまた他のモードも遊んでもらって、っていう感じですね。

マツキン マツキン

プロ野球速報プレイを軽く遊んでから、ドリームリーグを遊ぶっていうプレイスタイルも・・・。

シミケン シミケン

気分転換がてらにプレイしてもらうには、ちょうどいいかと思います。

ぐっち ぐっち

シナリオ1つ1つは、早ければ1分もあればクリアできちゃうんで。

シミケン シミケン

ホントにテンポよくプレイできます。
シナリオ成功数は難易度を問わないので、自分の腕にあわせて気軽に楽しんでもらえれば。

LIVE能力・その他

ぐっち ぐっち

LIVE能力なんですが、速報プレイでも反映されます。

KK KK

LIVE能力は月曜日に更新されますので、更新後に直近のシナリオをプレイすると
最近活躍した選手が強化されていたりして、雰囲気が感じてもらえると思います。

TOY TOY

そういう楽しみ方もあるよ、と。
LIVE能力で選手が強化されるということは、クリアもしやすくなるかな?

KK KK

対戦相手も同様に強化されますので、そこはシナリオの場面次第ですね。

マツキン マツキン

PS4とVitaのプレイデータは別?

ちょろりん ちょろりん

プロ野球速報プレイのプレイデータはオンライン上のデータになりますので、PS4とVitaで共通になります。

シミケン シミケン

出先でVitaでクリアしたとして、家に帰ってからPS4で確認するとその分はちゃんと反映されていると。

デリカット デリカット

ただ、報酬はPS4かVitaのどちらかで受け取るともう一方では受け取ることができません。
とくに、ドリームリーグ以外のモード用のアイテムを受け取る際はご注意ください。

SOG SOG

シナリオの配信タイミングについては?

TOY TOY

試合終了から、最短で1時間ほどで配信されます。