myClubはクラブチームの育成や対戦を楽しめるモードです。作り上げたチームでCOMと対戦したり、ほかのプレイヤーとオンライン対戦することができます。

myClubとは

自分だけのクラブチームを作り上げ、育てていくモードです。監督や選手を獲得し、戦術を考えながらスカッド(試合用のチーム)を編成します。試合に出場させ、育成を行うことによって選手を成長させ、より強力なスカッドを作り上げましょう。

myClubの新要素

myClubには様々な新要素が追加されました。より遊びやすくなったmyClubで、クラブチームの育成や対戦をお楽しみください。

myClub CO-OP

各ユーザーが、所持している選手を持ち寄ってオンライン協力プレーを楽しめるようになりました。

myClub PES リーグ

myClubのスカッドを使って、PESリーグの大会に挑戦できるようになりました。

※CO-OPの大会にも対応しています。

スカウトオークションの機能追加

スカウトオークションに以下の機能を追加しました。
・データベース
選手を獲得するために必要なスカウトの組み合わせを調べることができるようになりました。
・入札の予約
オークションの1stラウンド期間中に、ファイナルラウンドの入札をあらかじめ設定しておくことができるようになりました。
・最近の落札価格/落札価格のランキング
スカウトのタイプ別に最近の落札価格の推移を確認したり、落札価格のランキングも確認できるようになりました。
※今週のオークションとこれまでのオークションの計2種類のデータを確認できます。
・スカウトタイプの追加
スキルやプレースタイルのスカウトタイプ、スカウトする選手のバリエーションが増えました。

背番号固定設定

選手の背番号を固定できるようになりました。背番号を固定した選手をスカッドに登録する際、設定した背番号が自動で設定されます。なお、最大25人まで背番号を固定できます。

選手ごとに異なる最大レベル

選手の年齢や、選手の初期能力によって選手ごとに異なる最大レベルが設定されるようになりました。

保有選手の能力について

データパックで収録選手の能力値が更新されても、もともと保有している選手の能力値には影響しないようになりました。

myClubの流れ

1 選手や監督と契約

まずは監督や選手と契約しよう。選手はスカウトやエージェントを使って獲得することができる!

2 スカッド編成と選手の育成

選手のコストや戦術の相性を考えながら、スカッドを編成しよう。選べる戦術は、監督によって異なる。選手を育成して成長させることも重要だ!

3 試合

ほかのプレイヤーやCOMと対戦! 試合をすると選手が成長し、さらに報酬として新たなスカウトや、スカッド強化に役立つGPが手に入る!

トレーニングコーチ転身と選手の育成

所有している選手は、トレーニングコーチに転身させることができます。myClubメニュー「育成」では、トレーニングコーチを使って選手を育成し、選手のレベルを上げることができます。レベルが上がると選手の能力が上がり、スカッドが強化されます。
なお、育成に使用したトレーニングコーチはいなくなります。

契約期間

選手と監督にはそれぞれ「契約期間」があり、試合に出場すると残り期間が減っていきます。契約期間が過ぎた選手や監督は、試合に出場できないので注意してください。

※契約期間を過ぎても、選手は保有されたままですが、試合に出場できなくなります。 ※レンタルで獲得した選手は、契約期間が過ぎるとクラブからいなくなります。
選手の疲労

試合に出場すると選手の疲労がたまります。疲労は試合に出場しないと回復しますが、アイテム「疲労回復」を使用すると、すぐに回復させることができます。

チームスピリット

「チームスピリット」はスカッドの相性の良さを表します。監督の持つチームコンセプトと相性のいい選手が多いほどチームスピリットの値が高くなり、連携が良くなります。
なお、監督には「マネージメント能力」、選手には「コスト」があります。スカッドに登録された選手全員のコストの合計(トータルコスト)が監督のマネージメント能力を上回ると、チームスピリットが大幅に下がるので注意してください。

myClubコインとGP

「myClubコイン」と「GP」は、「エージェントとの契約」「新たな監督との契約」「レンタルでの選手獲得」「監督や選手の契約更新」「疲労回復」などに必要となるゲーム内通貨です。

myClubコイン 実際のお金を使って購入できる、myClubでのみ使用できるゲーム内通貨です。購入するときは、メニューの「myClubストア」から、「myClubコイン購入」を選びましょう。
GP ゲーム内通貨で、myClub中は主に試合をすることで手に入ります。また、さまざまなモードで条件を満たすと手に入ることがあります。
スカウトオークション

オークションに出品されているスカウトに入札することができます。「オークションリスト」で欲しいスカウトを見つけたら、入札するGPを決めてください。スカウトごとに入札期間が決まっており、複数のユーザーが入札した場合は、ファイナルラウンドで再度入札を行い、最高額で入札したユーザーがスカウトを獲得できます。また、複数のスカウトのタイプによって1人の選手を絞り込むことに成功した場合、確実にその選手を獲得できます。