HOME STAFF COLUMN INTERVIEW MESSAGE






1 | 2 | 3 | 4


イントロダクション

小島作品の代表作として「メタルギアソリッド」シリーズと共によく挙げられる「ポリスノーツ」ではあるが、実は「ポリスノーツ」と「メタルギアソリッド」シリーズには密かな繋がりが存在するのである。
「メタルギアソリッド」で鮮烈なヒロイン像をユーザーに印象づけ、「メタルギアソリッド2 サブスタンス」で再びユーザーの目の前に現れたメリル・シルバーバーグ。実は彼女の初出演作品は「ポリスノーツ」なのだ。と、言っても同一人物というわけではなく、同じ名前と容姿をもった(声優も同じ寺瀬今日子さん)別キャラクターなのだが。

小島秀夫監督作品にはこういったキャラクターや設定のクロスオーバーがお遊びとして盛り込まれていることが多い。
アドベンチャーゲーム「スナッチャー」には主人公をサポートする相棒として「メタルギアmk2」というメカが登場し、かつて特殊部隊フォックスハウンドに所属していたという人物も出てくる。
「ポリスノーツ」におけるメリル・シルバーバーグは地球生まれの地球育ち。軍隊に所属していたが、刺激を求めて人類初のスペースコロニー「ビヨンド」に渡り、BCP(ビヨンド・コースト警察本部)風紀課に配属されたという経歴の持ち主。
「メタルギアソリッド」と同じく「ポリスノーツ」でもストーリーの中で重要な役回りを演じることになるのだがその役割や性格などは是非「ポリスノーツ」をプレイして実際に見てもらいたい。

この他にも「メタルギアソリッド」をプレイしていると、「おっ」と思う点や「なるほど」と唸ってしまうネタもそこかしこに散りばめられているので自分で見つけ出して欲しい。





Next