第2回「サクセス編」

サクセス20周年

マーティデザインリーダー
サクセス、かなり変わった感がありますよね。
コーンディレクター
サクセス20周年ですし、何か新しい事をやりたいなって気持ちが、すごく強かったんです。
TOY前夜祭
スーパーバイザー
イベントデッキシステムじゃなくなりましたよね。

※イベントデッキシステム・・・パワプロ2013、パワプロ2014で採用された、サクセス選手でデッキを組むシステム
コーン
やればやるほど、安定して強い選手を育成しやすくなるんですよね、イベントデッキシステムは。
一方で、毎回、どんな選手に育つかわからないっていうドキドキ感がほしい、みたいなご意見もたくさんあったんです。
マーティ
じゃ、原点に戻った、って事ですか?
ケキョサクセス担当
プログラマー
戻ってはないかな、ベースは初期のサクセスだけど。
しょーサクセス担当
プログラマー
原点をベースに、新しい要素を取り入れた感じですかね。
過去のサクセスにあった「継承選手」の仕組みと、今のイベントデッキのエッセンスを取り入れたのも、そのひとつだし。
ポップディレクター
今作はボリュームもありますし、ゲーム性の幅も広がってますよね。
やる度に、違う育成パターンが見つかったり。
マーティ
昔のサクセスファンも、懐かしさもありつつ新しい部分も楽しめる、っていうとっつきの良さがあると思います。

ちょっと違う、サクセス

ケキョ
プレイヤーとして見ると、今回のサクセスはどんな感じ?
PXテストプレイヤー
今までのサクセスだと、流れに沿って行けば良かったんですけど、今作ではそういうわけにはいきませんね。
TOY
というと?
PX
ちゃんと考えてプレイしないと、当然いい選手を育成できないし、良いエンディングまでたどり着けません。
TOY
ほほう。
コーン
今回、一番大きな遊び方のポイントは、「パワマップ」だと思います。
これまでのようにコマンド選択ではなく、練習後に毎回どこかに行けるようになってるんで。
自分でイベントの進行をコントロールしやすくなってます。
PX
最初にユーザーさんが引っかかるのは、施設管理をしてくれるアルバイトの設定だと思います。
自分でちゃんと設定しないと、いつまでも強い選手になれません。
ポップ
アルバイトは、組み合わせに相性があって、答えは1つじゃないんですよね?
コーン
どの施設の成長を重視するかで、結構変わってきます。

パワマップ

コーン
「パワマップ」は大きな変更点ですよね。
マーティ
1ターン必要な「遊び」や「デート」コマンドを、この「パワマップ」に集約したんですよね。
コーン
集約した事で、より攻略に組み込みやすくなりました。
ケキョ
通常の流れの中にマップが入ってるっていうのが、これまでのサクセスと一番大きく違う所だな。
TOY
パワマップは次のプレイに引き継がれたりもするんですか?
昔の仕様を知ってるユーザーだったら、そう思うかも。
コーン
しないです。
ケキョ
引き継ぎ系は好き嫌いが分かれるとこだけど、今回は、基本的にやらない方針にしたので。
アイテムと継承選手が唯一の引き継ぎ要素になってるかな。
PX
「パワマップ」システムのおかげで、自分が攻略したいキャラを狙いやすくなりました。
今までは、練習を一緒にした人のイベントが起きるってシステムだったんですけど、その美味しいところは残した上で、マップでの攻略パターンを作れるという。
コーン
特定の条件をクリアしないと進まないイベントもあって、1回のプレイではなかなか見られない所を見つけていくのも、 楽しいですよね。
マーティ
パワマップ上にキャラクターの顔アイコンが出てますが、同じキャラを追いかける方がよいのか、それとも少しでも多くのキャラと出会った方がよいのか悩みますね。
コーン
このキャラに会いにいくと、あのキャラが優先負けしてイベントが発生しない、みたいな事もあるので、狙うキャラを絞って、発生条件を予想しながらプレイする感じですかね。
ホワイティUI担当
デザイナー
狙いたくないキャラのイベントが発生しちゃうと、狙いたいキャラの方は進まない。
コーン
選ぶだけじゃなくて、あえて関わり合いを持たないっていうのも、攻略法の1つですね。
マーティ
イベントの数、かなり多くないですか?
コーン
前作と比べるとかなり多いですね。プレイの幅を持たせるために必要だったので。

「社会人編」

コーン
社会人編の攻略は、「チーム評価」と会社の「役職」がカギを握ってます。
特に、チーム評価は必須ですよね。
PX
チーム評価は、会社の存続に関わるパラメータなんですけど、これが低い状態だと、いいエンディングにはたどり着けません。
あと、もうひとつ条件があるので探してみて欲しいですね。
たべあきシナリオ担当
でも今作は、基本ゲームオーバーはありませんから。
ダメだった場合も選手登録はできますよ。
TOY
じゃあ、役職は?
PX
最低「係長」にはなっておきたいですね。
係長にならないと、バイトを雇えないので。
TOY
というと?
PX
継承キャラや固有キャラの攻略も大事ですけど、施設のレベルが攻略の鍵を握ります。
バイトを雇って施設のレベルを上げないと、練習効率が上がらないんです。
コーン
係長になった後は、部長まで出世する事を優先するのか、他の要素を優先して行くのかっていうのは、どっちが大事ですかね?
ケキョ
部長昇進は必須ではなく、係長以上は育成方針によるみたいな感じかな。
あとは、「アイテム」がポイントですね。
PX
このシナリオだけ、「ショップ」で「アイテム」の売買を行えるので、その辺も上手に使いたいですよね。
クラークサクセス担当
プログラマー
部長まで出世したら、給料も大幅に上がります。 それでアイテムを買って・・・
ケキョ
実はここだけの話、社会人編ではアイテムが一番大事かも。
コーン
イベントで手に入るアイテムは購入しないとか、 上手くアイテムを集めるのが、すごく重要ですよね。
PX
アイテムのオススメで、最初に買うのはケガ予防のため、○○○○○。
それがあれば、結果、トータルでの練習回数が増えるので。
ポップ
なるほどね。
PX
あと、最後にショップで売るのも、押さえておいた方がいいですね。
ケキョ
持ってるアイテム売って、その金でまた必要なアイテムを買って、能力を上げると。
売買のポイントもすごく大事ということで。

登場キャラ数は倍以上!

たべあき
社長は重要ですね。役職はこの人を追っかければ、ドンドン上がります。
マーティ
で、社会人編のライバルキャラといえば雲海。

※雲海 和也(うんかい かずや)・・・謎の男
ずうシナリオ担当
天才キャラ、ですね。
スポーツも仕事の方も、天才です。
ポップ
すごいですね(笑)
コーン
雲海、謎の男ですけど、何回かクリアする事で、いろいろ分かってくる、かも。
ずう
そうですね。
コーン
何考えてるか、わからないキャラですけど。
ずう
後半の方の選択肢で、彼の素性はわかってくる、かな。
だから、社会人編を何回かプレイしないと、分からない。
ポップ
そういえば、今回は何で猪狩くんとか出てこないの?
コーン
パワフェスで過去のキャラが多数登場しているので、サクセスでは出来るだけ新しいキャラを出していきたいよね、っていう狙いがありました。
しょー
新キャラはかなり増えましたね。
TOY
過去キャラも何人か、いるよね。
コーン
番堂さんと、実和ちゃん。
加藤さん、ダイジョーブ博士、矢部君など、いつもおなじみのキャラはいますけど、それ以外は全部新キャラですね。

※番堂 長児(ばんどう ちょうじ)・・・元アメリカレギュラーリーグ選手
※実 和男(じつ かずお)・・・恋愛相談が得意な占い師
ずう
とりあえず実和ちゃんが出てきたら全部避けてしまう・・・
ホワイティ
助けてあげてくださいよ!
たべあき
ちょっと、おどろおどろしい館にいますよね。
マーティ
実和ちゃんの攻略法みたいなのはあるの?
ホワイティ
最後の方までイベントを進めて、一緒に洞窟で遊んであげてください。
コーン
・・・変わったイベントが多いですよね。(苦笑)
ホワイティ
途中までは何やってんのかな?って思うとこあると思うんですけど、最後は一緒に冒険できるので。
ちょっと違う次元で楽しんでいただければと。
アイテムもらえます。
コーン
各キャラごとに、色んなイベントやエピローグが用意されてます。
育成面でのメリットもそれぞれ当然あるし、発生のさせ方はキャラによって違うので、その辺も楽しめる要素となってますよね。
たべあき
がんばって、全てのエピローグを見てほしいです!

「独立リーグ編」

コーン
独立リーグは、かなりの冒険でしたね。
初期能力値がものすごく低くてマイナス能力だらけという・・・。
コーン
前作までは、占いでマイナス能力をつけられたんですけど、最初から全部ついてて自由に残せるっていうのは新鮮でした。
個性ある選手を育てたいときは非常にやりやすいのかな、って思います。
ずう
その分、試合は辛いですけどね。
コーン
強い選手になるには、序盤の弱さをどう乗り切るかっていう所が、肝心かと。
オススメの攻略法は、ありますか?
PX
投手は、とりあえず「一発」とか、「四球」とか、マイナス能力を消していく事。
マーティ
意外に、消すのを気にせずに普通にパワーとかミートを、ガンガン上げて進んで行く人が多いと思います。
僕もそうでしたけど。
何回かプレイして、ハッ、って気づく。
コーン
今回、試合の影響が、かなり大きいですからね。
得られる経験点しかり、スカウト評価しかり。
ポップ
マイナス能力って、イベントで消す事も可能ですよね。
あの辺は上手く使った方が、良かったりするんですか?
それとも、ガンガン「能力アップ」で消していった方がいいんですか?
PX
序盤は○○のイベントで2、3個消して。
その後は徐々に能力アップ画面で消していく、って感じですかね。
しょー
ダイジョーブ博士が出たら、すごい事になります。
ケキョ
手術が成功すれば、マイナス能力を全消ししてくれる。
ホワイティ
全部ですか!
マーティ
確率的にはどのぐらい?
しょー
これまでの半分ぐらいですね。
通常の能力アップの成功と同じぐらいの価値があるんで、独立リーグ編では低めにしてます。
TOY
こんな最低能力からでも強い選手は狙えるの?
PX
特殊能力が付きやすいので、オーバーオールはこのシナリオが一番高く出来そうです。
特徴のある選手も、このシナリオが一番、育成しやすいかなあと。
あとは、試合に自信がないとけっこう厳しいかも。

※オーバーオール・・・選手能力の総合評価
TOY
この、能力値が最低の状態で試合をする事もある、わけですよね?
PX
ありますね。
TOY
ひどいなー。
ケキョ
そのために継承選手がいるんじゃないですか。
それで、チームを強くしておけば、結構楽になるから。
TOY
なるほど、それで補うわけか。
コーン
あとは瑠菜ですかね。
瑠菜にいいとこ見せるために能力を上げていかないと、きついですよね。

※十六夜 瑠菜(いざよい るな)・・・元「アマゾネス」の敏腕投手
ケキョ
能力が低いと瑠菜の攻略ができない。
で、攻略できないと、ボーナスがもらえない。
あとスカウト評価も上がりにくい。これは全シナリオ、そうなんだけど。
ポップ
施設の整備でレベルが上げられますけど、どう上げたらいいとかありますか?
PX
自分のオススメは、まずリハビリ施設を最優先に。
その次に練習グラウンドですね。
コーン
プレイスタイルによっても、結構変わってきますね。
PX
それと、独立リーグ編だけ、施設が多いんです。
だから、出来るだけ阿比留と契約を結んで、より多くの施設レベルを上げれば・・・

※阿比留 信柵(あびる しんさく)・・・東西南北(よもひろ)リーグ代表
たべあき
基本的に阿比留はいい事しか起こらないので、パワマップで見かけたら、どんどん狙っていけばいいと思います。
ケキョ
チーム収入が多く入る施設を狙うのが、ポイントかな。
コーン
登場キャラクターが多いシナリオなので、誰を取捨選択するか・・・かなりシビアです。
ケキョ
どのシナリオもシビアだけどね。

チームメイトが彼女に!?

マーティ
シナリオの本筋として、告白してからプロ野球選手になるまで、っていう話なんですけど、他の彼女キャラに告白することも・・・
コーン
出来ちゃいますね。
PX
独立リーグ編の、山咲への告白イベントとか面白いですよ。

※山咲 花子(やまさき はなこ)・・・頼れる年上マネージャー
コーン
そういえば今回、彼女が出来たら、メイン画面で2人並ぶので、付き合ってる感が高いですよね。
マーティ
ホワイティのアイデアです。
これ、結構好きです。
TOY
この画像では、普通の表情だけど、変化するの?
ホワイティ
変わります。
PX
好感度が高くなると、ニッコリ。

グキーーーッ!

たべあき
独立リーグ編は、体力が減りやすいですよね。
PX
番堂さんと新島が減らしてきます、体力を。

※新島 早紀(にいじま さき)・・・「アマゾネス」のキャプテン
コーン
ただでさえ初期能力が低いのに、さらに下げてくる(笑)
ずう
精神練習しかできない。
たべあき
そこはやっぱり、リハビリ施設のレベル上げが大事だったりとか。
PX
練習時の体力減少が少なくてすむし、故障率も減るんで、上げておいた方がいいです。
たべあき
僕は毎プレイ、3回ぐらいグキーッ!てなります。
ケキョ
今作は、練習で故障率高い時の方が「ポイントが多く貰える」んで、ハイリスク・ハイリターンのチャレンジ育成をしても、いいんじゃないですかね。
ホワイティ
私は、最後の2週ぐらいは狙いますけど・・・
ケキョ
2週と言わず、全週狙ってもらって。
うまくいけば最強選手も夢じゃない。
PX
1%でケガした時はビックリしましたけどね、グキーッって(笑)
コーン
確率を操作してるんじゃない?って、毎年言われます(笑)
もちろん、そんな事はしてないんですけど、低確率でも起きる時は起きるんですよね。
ケキョ
今作はこれまでに比べたら、ケガしにくいと思うけど。
マーティ
そういえば、練習画面では、練習ごとのパラメータが一覧できるようになりましたね。
コーン
今足りない経験点とかも、わかりやすくなりました。

同じキャラで、違うイベント

コーン
サクセス特有のパラメータ、すごく大事ですよね、今回。
PX
「いいやつ」と、「世渡り上手」とか。
ケキョ
スペシャルタッグ狙うなら「いいやつ」、ドラフト順位を上げるには「世渡り上手」がホントに大事。
ドラフト順位は、選手育成の重要なポイントなんで。
PX
最初のパワマップで、○○を選んで、イベントで「いいやつ」をもらう。
僕はもう1ターン目、鉄板です。
ホワイティ
そういえば、山咲のイベントは3シナリオごとにちょっと違いますよね。
コーン
今回の、新しい要素ですね。
山咲など、いくつかのキャラはシナリオごとに違うお話が展開される。
それぞれ攻略方法も違って、エピローグも違います。

出井田ミッション

マーティ
出井田の能力伝授ミッションって、攻略法あります?

※出井田 大輔(でいた だいすけ)・・・「ギガバイツ」のキャプテン
※能力伝授ミッション・・・出井田が出すミッションをクリアすると能力をゲットできる
ポップ
メチャクチャ難しいですよね。
クラーク
ちなみに、ある事をすると、ミッションの難易度が下がるんですけど。
PX
それをすると、「超特」が付けられなくなります。
ケキョ
もらえる能力も、ちょっとずつ下がるしね。
クラーク
「球速」は変わらないですけど。
PX
難易度「ルーキー」でプレイしたら、かなり簡単にはなりますね。
2試合目で全ミッション達成も可能かもしれない。
「エキスパート」でやるとスゴく難しい。
ポップ
2試合目で行けたら確かに楽ですね。
マーティ
ルーキーとエキスパートで、全部達成した時の違いってあるんですか?
PX
ないです。
マーティ
じゃあ、ルーキーでやった方がお得なのでは・・・
コーン
ルーキーだと、試合で得られる経験点が低いので。
今回は、エキスパートで全部勝つって言うのが結構厳しくなってます。
なので、最高の結果を残すのは・・・
ケキョ
無理に近い。
コーン
腕に自信のある方は、ぜひともエキスパートで狙って欲しいですね。

「草野球編」

コーン
草野球編は、試合を重視したシナリオにしたいってのもあって、助っ人試合で仲間を集めてチームを作る、っていう遊び方になりましたね。
マーティ
元プロ野球選手って事ですけど、他のシナリオと開始時点で何か違う事ってあるんですか?
コーン
能力が高いですよね。
ずう
なので、試合はちょっと楽です。
コーン
あと、センスも高いですね。
元々、プロ野球選手なので高い。
独立リーグ編はセンス低、社会人編は普通、みたいな感じです。
センスは重要ですよね、やっぱり。

※今回は、センスが○×でなく、数値による100段階評価
ケキョ
これまでの○×より、51以上になれば効果が大きくなっていくし、センス自体も色々な上げ方ができるしね。
マーティ
選手スカウトを、序盤の草野球試合でしまくるんですけど、なかなか仲間になってくれないんですよね。
コーン
カリスマですね、カリスマが足りない。
ずう
それと試合の勝敗。
クラーク
あとは、スカウトする選手と自分との能力差もかなり効くので、早い段階で能力値を上げた方がいい。
マーティ
カリスマを上げるには、どうしたらいいんですか?
ケキョ
「スーパー銭湯」と「ホームセンター」に行くことかな。
スーパー銭湯は、エステみたいなやつで磨いてもらったら上がる。
マーティ
何でそれで、カリスマ上がるんですか(笑)
ずう
鍛えられた肉体美を見せる事で、みたいな感じかなと・・・
PX
カリスマは、タムラくんのイベントでも上がりますよね。
マーティ
タムラくんって唐突に出ましたけど・・・
ずう
見ての通り、ロボットです。
ホワイティ
ロボットって珍しいですよね。
たべあき
結構出てるんじゃないですか?
パワポケでも出てますよね。

※パワポケ・・・パワプロクンポケット
コーン
ああ、「たかゆき」とか。
ケキョ
あれ、PXの名前から付いたんだよ。
マーティ
え、そうなんですか?
PX
そうみたいです(笑)
ずう
タムラくんも、3シナリオでそれぞれイベントが違うので、全部クリアしてもらえたらと思います。
結構難しいですけど。
クラーク
大体、壊れますよ。
コーン
壊れますね、大体壊れます(笑)
PX
ぽひゅーんって(笑)

使いすぎには気をつけて

コーン
助っ人時は、6チームの中から選んで助っ人するんですけど、
チームによってミッションが違っていて、難易度も大きく異なりますよね。
クラーク
サイクルヒットのミッションは、かなり難しいです。
TOY
狭い球場だと・・・。
ケキョ
不可能、ありえない。
しょー
サイクルヒット、達成できたら、すごい報酬や経験点のボーナスが貰えますよ。
コーン
スカウトで継承選手を仲間にするのも、ありですね。
特にこの草野球編は、継承選手から受ける影響が大きいので。
ちゃんと固めておけば、最小限のチーム編成でクリアに向けて・・・
ケキョ
うん、早い段階で選手を集められるので。
早期の「練習レベルボーナス」がゲットできて美味しい。
コーン
選手のポジションも重要ですね。
マーティ
強力な選手を集めた先に、全国大会。
それに勝てるかどうかも、選手集めにかかってるんですよね。
ケキョ
自分の能力を上げるためにも、早めに集めた方が得なので。
コーン
資金も、使いすぎると困るような、絶妙なバランスになってますよね。
しょー
「ご利用は計画的に」って感じですね。
ケキョ
お金なくなったら、施設の管理バイトが働かなくなって、レベルが上がらなくなるしね。
たべあき
選手スカウトもバイト雇用も出来なくなる。
お金が少なくなったら、パワマップで行ける所も減りますよね。
ケキョ
お金を使う所には行けなくなる。
社会人編も、そうなんだけど。
それに、お金は貯めておかないと、管理バイトもマップに出にくくなる。
ちなみに、社会人編は「チーム評価」、独立リーグ編は「チーム資金」で発生確率が変わる。
マーティ
やたらと自分の娘を推してくるお母さん、いるじゃないすか。
あれも、あの人金持ってるわよ、行きなさいよ、みたいな(笑)
PX
あのコ、草野球編では最重要キャラですよね。
マーティ
えっ!?
PX
伊藤ですね。

※伊藤 愛梨(いとう あいり)・・・施設管理アルバイト候補
ケキョ
伊藤と誰だっけ?
相性パターンがいいキャラ。
PX
○○○と○○、後は○○、この3人ですかね。
ずう
大谷は?

※大谷 美衣(おおたに みい)・・・クロクロキャットのリーダー
PX
独立リーグの時は欲しいです。
草野球の時はお金が減っていくんで極力、いらない人は雇わない。
ケキョ
草野球編は、管理できる施設が4つしかないから、バイトは上昇率と相性を優先して厳選した方がいいと。
独立リーグ編では、管理できる施設が最大29個あるから、管理できる施設数の多い大谷は逆に必須になってくる。

継承選手

しょー
継承選手デッキは、ポジションが大事だと思います。
PX
社会人編と独立リーグ編に関しては、投手の継承選手を入れても、あまり有効でないかも・・・
そのチームにないポジションを埋めるのが、基本です。
それと、5人全てのデッキを埋めないのも社会人編と独立リーグ編では有効かもしれません。
コーン
あえて入れないで、他のキャラとのイベントの食い合いを考えると・・・
PX
5人全員とタッグを結べるかは、登場キャラもいるので結構難しい。
だったら穴となるポジション、例えば浮島はショートでセカンドが穴になるので、そこに継承キャラを入れて、内野陣を強固にする。
そうすれば、試合にも勝ちやすいですね。

※浮島 渡(うきしま わたる)・・・「パワフルスポーツ」の選手
ケキョ
逆に草野球編は、5人入れた方がいい。
しょー
草野球編の登場キャラは、誰を仲間にするといいでしょうか?
PX
3人を必死で集めるよりは、1人だけスカウトする方がいいと思います。
イベントも見やすいので。
灰谷(※)を狙いたかったら、彼だけを仲間にする。
そうしないと、そこでまた食いあったりするので。

※灰谷 充(はいたに みつる)・・・企画会社の営業マン
ずう
ピッチャーなら、純決クラスのオーバーオール(選手総合力)の投手って結構出てくるんですよね、純決以外で。
だからあえて固有のキャラを狙う、みたいな事はしなくてもいいかもしれない。

※純決 太郎(じゅんけつ たろう)・・・寡黙な謎多き選手
PX
「○○○」の特殊能力が欲しい場合には、純決を狙うとかの使い分けがいいと思います。

アイドル好きの、ライバル

ポップ
草野球編のキャラについて、話しましょうか。
コーン
芳野は、かなり役立ちますね。
ちなみに、芳野が彼女になるのは、ここ「草野球編」だけです。

※芳野 紫乃亜(よしの しのあ)・・・牛丼屋を一人で切り盛りするしっかり者
マーティ
それ、ちゃんと言っておいた方がいいかも。
ずう
赤羽根零は、社会人編だけ、十六夜瑠菜は独立リーグ編だけ。
ちなみに佐菜も、独立リーグ編だけ話が違うんですよね。

※赤羽根 零(あかばね れい)・・・「パワフルスポーツ」の社長令嬢
※佐菜 あゆみ(さな あゆみ)・・・「アマゾネス」の選手
コーン
・・・で、草野球編のライバル、東。

※東 推八(あずま おしや)・・・草野球チーム「イージス銀行」のキャプテン
しょー
野球と同じぐらい、アイドル好きな人です。
最初はホントにアイドルばっかりだったんですけど。
コーン
出井田のミッションとは違い、こちらはチームの総合力が高いと、オリ変(新球種開発)を含む、おいしい能力をゲットできる形になってます。
しょー
オリ変は、この東を含めた3人ですね。
雲海、出井田と、東。
なので、この3人を攻略する事で、オリ変獲得を目指してもらえれば。
TOY
通常の「新球種開発モード」とは違って「新球種開発ボール」アイテムは不要なんですよね。

※新球種開発ボール・・・新球種を開発するのに必要なアイテム。パワポイントと交換して入手する
コーン
そうですね、サクセスの中で取得したら、そういうメリットはあります。
その分、難易度は高いと思いますけど。

オマケ

コーン
そういえばパワフェスをクリアしてサクセスをプレイすると・・・最終戦前のイベントで、ある選択肢が追加されます。
ポップ
ちょっとしたオマケ機能ですね。
コーン
あとアイテム持ち込みで、今回「天才の入部届」とか「ダイジョーブのメス」とかを持ち込めるようになってますけど、結構議論しましたよね。
どうするのが、一番ベストなのかって。
ケキョ
「天才の入部届」はあまりにも強すぎる。
必ず能力上がるっていうのが。必須になるのでどうしても。
コーン
だからパワプロショップには置いてないんですよね。
キャンペーンで定期的に配る予定です。
マーティ
ダイジョーブって1回のプレイで、どれぐらい出てくる感じですか?
3回に1回ぐらい?
ポップ
みんなのプレイを見てると結構出てる。
ケキョ
今回は、パワマップでも出るから、結構出ると思う。
でも、その時は「?」になってるんで、見逃すことも多いけど。
たべあき
変な場所に出たりするから、大体わかりますよ。
これはダイジョーブ博士だな、って。
分かりやすくするには、ほかのキャラは、早い目に「?」状態を解除しちゃう。
これ結構オススメです。