実況パワフルプロ野球2018(パワプロ)

パワプロ前夜祭

熱盛
実況パワフルプロ野球2018(パワプロ)

サクセス編

今までとは違う、新しい『サクセス』!

TOY TOY 前夜祭 スーパーバイザー

今回のサクセスモードは、高校野球編ですよね。

コーン コーン ディレクター

パワプロ2014で大学編、2016で社会人編とやってきて、そろそろタイミングかなと。

ポップ ポップ プロデューサー

原点回帰的な意味合いもあって、新たなサクセスを作る!ぐらいの意気込みで、
ビジュアル面もシステム面も見直したんですよね。

マーティ マーティ デザインリーダー

プランナーのケキョから、背景やオノマトペ(※)をアニメーション的に見せたいって
要望があったんですけど、それならキャラクターも動かしたいってホワイティが言い出して。

※オノマトペ・・・『ニコニコ』『カキーン!』のような文字表現のこと。

ホワイティ ホワイティ UI担当 デザイナー

キャラクターをより魅力的に見せたい!っていうのがあって。

ポップ ポップ

各キャラ固有のアニメーションもありますよね。

ホワイティ ホワイティ

そのあたり、ちぃさまは、かなりこだわってましたけど。
いちごちゃん(※)とか。

※市枝 いちご(いちえ いちご)・・・バッティングセンターで働く女の子。気まぐれ。

ちぃさま ちぃさま UI担当 デザイナー

いちごちゃんはキャラ設定も見た目も個性が強かったので、アニメーションをつけやすかったです。

マーティ マーティ

人間じゃないキャラもアニメーションさせているので、注目してほしいですね。

たべあき たべあき シナリオ担当

アニメーションもですけど、キャラボイスのおかげで、女の子からの告白はドキドキしました。
そういえば、サクセスに声がつくのって初めてでは・・・。

如っち 如っち BGM&ボイス担当 サウンド

この様な形でキャラボイスを入れたのは初めてです。

すっぴ すっぴ サクセス担当 プログラマー

イベント中だけかと思ったら、試合中もキャラがしゃべるんですよね。

さくら さくら UI担当 デザイナー

サクセスで試合に入ると、急に『どりゃあっ!』とか言い出すのでビックリするかも(笑)

如っち 如っち

特定のキャラには打ったり投げたりするアクションに声がついています。
こういった箇所にもキャラの個性が出ているかと思います。

コーン コーン

色々と豪華になってますよね。
ゲーム攻略的なところでは、どうですか?

ケキョ ケキョ サクセス担当 プログラマー

今回のサクセス攻略の重要ポイントは、『仲間の育成』と『行動力の管理』。
練習とパワマップで、どれだけ効率的に仲間やマネージャーを育てられるかが鍵になります。

ずう ずう シナリオ担当

パワマップの移動に必要な『行動力』をうまく管理することが大事ですよね。

PX PX テストプレイヤー

あと、特殊能力、超特殊能力も大量追加で、選手育成の幅がすごく広がってますよ。

仲間の成長が大事!『パワフル第二高校編』!

マーティ マーティ

サクセスの基本シナリオである『パワフル第二高校(以下、二高)編』ですけど・・・。
仲間育成システムを入れたのは、どうしてですか?

ケキョ ケキョ

仲間の成長を主人公の育成に活かしたかったので。
これまでのサクセスでは、段階的に仲間の選手データを成長させていくシステムもなかったし。

コーン コーン

確かに、育成に直接影響するって今回が初ですね。

PX PX

仲間を強くすれば、主人公に対して恩恵のあるスキルが付きます。
『評価アップ』はスカウトや監督の評価が上がりやすくなる、土中の『変化球+』は変化球経験値が多くもらえるなど、仲間が強くなれば主人公も強くなるので、育てがいがありますよ。

マーティ マーティ

普通にプレイしてれば均等に上がっていくというわけではなく、
それぞれのキャラクターを狙っていかないとダメ?

PX PX

キャラを均等に追いかければ主人公の能力も均等に上がりますし、
特定キャラを追えば、特徴のある選手になります。

しょー しょー サクセス担当 プログラマー

あまり考えずにプレイすると、いい選手は出来ませんよね。
逆にキャラクターイベントをうまく発生させれば、超特(※)を狙って取ることも出来ます。

※超特・・・超特殊能力

TOY TOY

ユーザーさん的には重要な情報ですね(笑)
ちなみに、一緒に練習した仲間が成長するの?

PX PX

練習と試合、イベントもですね。
ちゃんとストーリーを追っていけば。

ホワイティ ホワイティ

投手だったら土中(※)を追う、とかですか?

※土中 実(つちなか まこと)・・・休部中の二高野球部員。

PX PX

自分が野手でも、エースの土中はちゃんと育てないと試合で厳しくなります。
投手の育成面では、土中は有用ですけど、他のキャラからも投手の超特やコツはもらえるので、色々チャレンジしてみて下さい。

すっぴ すっぴ

マップや試合だけでなく、タッグ練習でも結構キャラは成長するので、練習時のモチベーションにもつながりますよ。迷ったら、狙ったキャラのいる練習を選びましょう。
仲間もレベルが上がると、テンション上がりますよ(笑)

コーン コーン

パワプロ2016で入ったパワマップはキャラクターを狙いやすくするために作ったんですけど、
この仲間育成システムが入ったことで、より重要度が上がりましたね。

ケキョ ケキョ

パワマップは、2016から色々と改善したので、
今回は個性のある育成にすごく有用になってると思います。

PX PX

パワマップに行くか行かないは選択制になりましたよね。
で、行くには「行動力」が必要なので、その駆け引きが育成には重要です。

コーン コーン

マネージャーも、仲間と同様成長しますよね。
レベルが上がれば育成に役立つスキルが付くのも同じ。

ケキョ ケキョ

マネージャースキルは、若菜が最強かな・・・。

※若菜 初美(わかな はつみ)・・・青春=恋と甲子園、な女子。

マーティ マーティ

コーンのお気に入り。

コーン コーン

いや、とちゅうで咲須かのん(※)に心変わりしました。
試合中の応援曲を変えられるのが楽しくて(笑)

※咲須 かのん(さきす かのん)・・・吹奏楽部でサックスをがんばる天然女子。

一同

(笑)

マーティ マーティ

若菜は衝撃的な展開が多いですからね。
おお、そうなるのか、みたいな。
他のマネージャーはどうですか?

すっぴ すっぴ

榎下(※)の仲間の成長を手助けするスキルも強いかなと思いました。
あとイベントで練習機材のレベルを上げてくれます。

※榎下 舞那美(えのもと まなみ)・・・大工としても働く女子高生。

ずう ずう

ホントの最強はいちごちゃんでしょ。
いっぱいアイテムくれますし。

ちぃさま ちぃさま

私は、彼女ができにくくて…特に榎下とはなかなか付き合えなくて。
他のキャラを追いかけてるうちに、もう夏の大会?みたいな。
強い選手は作りたいし彼女も欲しいので、上手にスケジュールを考えないとだめですね。

PX PX

彼女も大事ですが、すべての仲間も育成には大事だと思いました。
最初は主人公、みんなに嫌われてますが・・・(苦笑)

コーン コーン

今回の彼女は、付き合えたら成功ってわけでもないですからね。
ただ、マネージャーのレベルを上げるだけでも育成には有効です。

ポップ ポップ

攻略のしがいがありそうですね。

マーティ マーティ

それとパワプロ2018では、
場面によって衣装が変わるキャラクターがいます。

一同

おおーーー(笑)

ポップ ポップ

どのキャラも魅力的なので、がんばって全てのキャライベントを見てほしいですね。

夢の二刀流選手育成!『南国リゾート学園編』!

マーティ マーティ

2つ目のシナリオ『南国リゾート学園(以下、南国)編』ですが・・・。
二刀流選手を作れるのが最大の特徴ですね。

TOY TOY

最初にサブポジションを選ぶところは衝撃的でした。

コーン コーン

新鮮でしたよね。
今までも二刀流を育成できるシナリオはあったんですけど、
今回のように最初から二刀流育成を意図したシステムっていうのは初めてでしたし。

ケキョ ケキョ

某選手の二刀流での活躍があったんで、特化したシナリオをやりたいと思って。

PX PX

試合で、投球と打撃の両方がんばろう!ってなるのも、他のシナリオと違うところですね。

マーティ マーティ

シナリオも個性的ですが、それ以外では・・・。

ケキョ ケキョ

細かいことだけど今作では全シナリオで、投手の「肩力」を、
球速連動だけでなく個別に上げられるようになってます。

ポップ ポップ

これ、結構やりたかったユーザーさんいるんじゃないかな。

さくら さくら

南国編は、キャラの濃い子達が集まってる気がします。
たとえば、尾梅民夫(※)とか・・・。

※尾梅 民夫(おうめ たみお)・・・自分の事を悪魔の子だと言い張る南国野球部員。

マーティ マーティ

目が血走ったりとか、表情豊かですよね。ダンスも印象的。

PX PX

見た目は怖いですが、民夫は選手能力とスキルともに優秀ですね。

ずう ずう

その尾梅くんの姉、小雪ちゃん(※)からは赤本(※)を買えます。

※尾梅 小雪(おうめ こゆき)・・・民夫の姉。ドジっ子。民夫そっくりだけど実は・・・。
※赤本(あかほん)・・・マイナスの特殊能力を取得できる本。

ポップ ポップ

2016のときは、マイナス能力が初期能力としてついてたけど、
今回はショップで購入できるんですね。

ずう ずう

普通のショップではなく、パワマップの商店街で・・・。
全シナリオに登場します。

マーティ マーティ

南国編専用キャラは他にもいますけど・・・パワプロ2016のキャラも登場するんですよね。
たとえばタムラくん(※)とか。

※タムラくん(たむらくん)・・・『実況パワフルプロ野球2016』に登場するロボット。

コーン コーン

タムラくんといえば、タムラくん2号(※)はキャラボイスがすごく効果的に入ってますよね。
個人的にすごく面白い。

※タムラくん2号(たむらくんにごう)・・・野球練習用ロボ。口が悪い。

ずう ずう

僕は、千香君(※)の声をユーザーさんがどう感じるのかが気になりますね。見た目がほぼ主人公なので。

※花鳥 千香(かとり せんが)・・・南国野球部のキャプテン。温和で気が弱い。

TOY TOY

キャラ全員にボイスが入ってるの?

如っち 如っち

今回書き下ろされた新キャラがしゃべってくれます。
基本的にはパートボイスですが、エピローグなどの大事な場面ではフルボイスとなっています。
ちなみに、キャラボイスはOFFにすることも出来ますよ。

ホワイティ ホワイティ

パートボイスは、テンポ感が良いですね。

如っち 如っち

アルバムをコンプリートして、初めて聞けるボイスもありますのでお楽しみに!

マーティ マーティ

一度見たイベントが繰り返し何度でも見られる、
『アルバム』モード・・・ですね。

たべあき たべあき

『アルバム』は、プレイ時に選ばなかった選択肢を、後で見られるのがいいですね。
こっちを選んだらこんなことが起きるんだ!って、ビックリするユーザーさんもいるかも。

しょー しょー

BADな印象の選択肢って、プレイ中はあまり選ばないですしね。

マーティ マーティ

イベント攻略にも使えそう。

PX PX

コンプリートするのは相当大変だと思います。
見るのが難しいイベントもありますからね。

さくら さくら

わたしは3日間のプレイで、やっと25%埋まりました。

クラーク クラーク サクセス担当 プログラマー

そういえば、アルバム画面のこの数字ってなにを表しているんですか?

ケキョ ケキョ

そのイベントを見た回数です。この数字が大きいと、それは自分好みのイベントってことです(笑)

文鳥!?カラス!?『五竜郭高校編』!

マーティ マーティ

野球部での高校生活を3年間を体験できる回帰サクセスが、
この『五竜郭高校(以下五竜郭)編』ですね。

コーン コーン

ユーザーさんから、昔みたいに3年間じっくり遊ばせてくれっていう意見は、
ずっとあったんですけど・・・。
今回、やっと作ることができました。

PX PX

ターン数が多い分、安定感がありますね。
失敗しても取り返す期間があるってことなので。

クラーク クラーク

そうすると、一番強い選手を作るのも五竜郭編?

PX PX

それは南国編・・・な気がします。
ただ、南国編は二刀流選手限定の育成ですからね。

ケキョ ケキョ

五竜郭編は1番強いっていうより、選手育成的に幅広く作れるメリットの方が大きい。
3年間あるから。

コーン コーン

選択肢のリスクが減る分、安定して幅広い選手を作れるってことですか?

PX PX

キャラのイベントを、余裕をもって追いかけられます。
他のシナリオだとターン数の関係で追いにくいキャラもいるので。

たべあき たべあき

うまく好感度を上げれば、全マネージャーと付き合うこともできますよ。

ケキョ ケキョ

正確に言えば、付き合ってるわけでは・・・。

ポップ ポップ

そこはプレイしてのお楽しみで(笑)

コーン コーン

他の2つのシナリオは、主人公にちょっと変わった設定がありますけど、
五竜郭編は王道な高校野球してますよね。
印象的なイベントといえば、ライバルの出井田(※)かな?

※出井田 文飛(でいた ふみと)・・・メガビット工業野球部キャプテン。頭に文鳥。

ずう ずう

頭に文鳥乗っけてるのが、なんだか1人だけ特徴があってズルいなって思いましたけど。

マーティ マーティ

ホントは、文太(※)はロボットにしたかったんですけどね。
まあ、それはタムラくん2号におまかせします。

※文太(ぶんた)・・・出井田が飼っている文鳥の名前。

ずう ずう

その文太にエサをあげるために釣りをする事になるのですが・・・。
魚との駆け引きに夢中になりました。

コーン コーン

実際に釣り好きな方の意見を取り入れたので、リアルさが増して面白くなったのかも。

すっぴ すっぴ

最後の最後まで、調整を重ねました。
がんばって、大物を釣り上げてほしいです(笑)

PX PX

監督、用務員のおじさんの2人も、ひそかに重要な人物ですね。
もう1人の○○との因縁とか。

たべあき たべあき

あ、カラスは、見かけたら追いかけて下さい。
必ずいい事が起きるので。

一同

(笑)

マーティ マーティ

めっちゃデカいですよね、あのカラス。
登場するの五竜郭編だけでした?

たべあき たべあき

3編とも出てきますけど、五竜郭編はちょっと特殊です。
最後まで追いかければ、何かいい事があるかも・・・。

しょー しょー

キャラのいないパワマップ上の場所も、バイトで資金を稼いだり、センスなどの大事なパラメータを上げたりできるので、育成に活かして頂ければと思います。

ずう ずう

それと、五竜郭編は試合数が多めなので、試合が得意な人には向いてそうです。

ケキョ ケキョ

試合と・・・。
あと、早くキャプテンになるっていうのが攻略的には重要、かな。

ちぃさま ちぃさま

キャプテンになると何が有利なんですか?

ケキョ ケキョ

公式戦でのプレイタイプ選択が増えたり、部費を使って好きな練習を強化できたりします。
このシナリオは、お金(資金と部費)とアイテムが大事です。

ポップ ポップ

個人的には、榎下舞那美のシナリオが独創的でめっちゃ面白かった。
プレゼントでもらった手ぬぐいを使わないと・・・。

コーン コーン

その先はユーザーさんにお任せしましょう(笑)
個性的な3つのシナリオ、『パワフル第二高校編』『南国リゾート学園編』『五竜郭高校編』。
そのシナリオを彩るたくさんのキャラクター達。じっくり腰をすえて、楽しんでほしいですね。

作った選手が2Dキャラに!『継承選手』!

コーン コーン

継承選手デッキは引き続きあるんですけど・・・。
前作との違いとして、毎年4月に新入部員として入部します。

如っち 如っち

ちなみに継承選手にボイス設定をしておくと、試合中に声を出してくれます。
『選手データ』→『ボイス設定』で設定できるので、ぜひお好みの声でプレイしてほしいですね。

TOY TOY

しゃべるのええなー。自分がちゃんと操作してるって感じする。

如っち 如っち

ただシナリオ中はしゃべりませんけどね(笑)

ずう ずう

これも、いいですよね。『顔設定』がシナリオに反映される。

ちぃさま ちぃさま

めっちゃテンション上がりました!

マーティ マーティ

継承選手は、積極的に入れたほうがいいんですか?

ケキョ ケキョ

プレイによるけど、引継ぎで能力がほしい人は入れた方が好ましい・・・かな。

PX PX

パワマップに行くために必要な行動力50ギリギリでプレイしていると、
継承選手のイベントがランダムで発生して、行動力消費しちゃってマップに行けなくなる・・・。
みたいなことは起きますね。
僕はキャラを追いかけたいので、2、3人入れるプレイが多いです。試合に勝ちたい人は5人入れてやるといいと思います。

マーティ マーティ

キャラを追うか、試合に勝ちたいかで攻略法が変わってくるんですね。

さくら さくら

私は単純に自分の作ったキャラが、その姿でシナリオや試合に出てくるのは面白いし、
魅力的だなと思いました。

コーン コーン

ボイス、登場シーン、顔を設定することでキャラクタの個性が際立ちますよね。

PX PX

そういえば地味なところですが、イベントスキップが変わりましたよね。

ケキョ ケキョ

全イベント中いつでも、△ボタンで選択肢前か、パラメータ変化まで、
一気に飛ぶようになってます。これは『ヒーローズ』からですけど。

※ヒーローズ(ひーろーず)・・・『実況パワフルプロ野球ヒーローズ』のこと。

PX PX

繰り返しプレイをするサクセスでは、非常にありがたい機能です。

コーン コーン

スキップ機能は、各シナリオを一回クリアすれば使用可能になります。
既存のイベントショートカットよりも、短時間でシナリオを進めることが出来ますよ。

プレイを彩る『画面効果と音』!

マーティ マーティ

オノマトペですが、いいアクセントになってますね。

ホワイティ ホワイティ

今回のサクセスは、オノマトペも含めて全体的に画面自体が凄く動いてる印象があります。
キラキラするエフェクトだけでも数種類ありますし、背景にも太陽光が差したり落ち葉が
舞ったり・・・。
パワプロの世界観をユーザーさんがとても感じやすくなったんじゃないかと思います。

マーティ マーティ

主人公がポジティブな事を言った時にキラキラが出るの、いいですよね。

ケキョ ケキョ

そういえば、背景毎の環境音も追加されましたよね。
BGMガンガンじゃ無くなった。

如っち 如っち

キャラが動くしボイスも入るので、キャラクターが引き立つようにサウンド演出のアプローチを
少し変えています。
さりげない背景音は臨場感を出してくれてると思います。

マーティ マーティ

見た目は今までのサクセスなんだけど、印象というか手触りは変わってるかな。
この辺はプレイしてみないとわからないかもしれない。

如っち 如っち

絵や音や動き。全体で雰囲気を作ってる感じが、今までより出たと思います。

ずう ずう

1回やったら、前のサクセスには戻れないです。

TOY TOY

演出がいっぱい入るとテンポが悪くなったりするもんだけど、それもないし。

マーティ マーティ

声優さんの力って、凄いですよね。
元々、キャラもテキストも個性的なんですけど、ボイスが入ると一気に雰囲気が変わって。
さっき言ってたタムラくん2号なんかも。関西弁が際立つ(笑)

ホワイティ ホワイティ

キャラボイスが入ると、年齢がわかりやすくなるっていうのも感じました。
たとえば、花鳥 風香さん(※)って結構若く見えちゃうけど、ボイスによって年上の素敵な女性っていうのが表現出来てしまう。これはいいなーって思いました。

※花鳥 風香(かとり ふうか)・・・南国リゾート学園理事長。千香の母。

如っち 如っち

各キャラを演じてくれた声優さんはまた後日発表しますので、期待してくださいね!

もちろん『サクサクセス』もあるよ!

コーン コーン

サクサクセスも前作同様、もちろんありますよ!

しょー しょー

尾梅 民夫が登場するのが結構衝撃的だった(笑)

コーン コーン

あれは・・・登場したら面白いな、っていうのを優先しました。
プロ選手になる可能性の高いキャラから選んでいったんですけど、今回はそういうキャラが多かったですね。