【コナサカ!150回目】みんなでサッカーを始めませんか!

コナサカ!は2023年8月4日から掲載を開始され、皆様のおかげで、今回で150回目のブログです!

作成:

現在、4年に一度開催される世界最高峰のサッカーの祭典、ワールドカップも決勝ラウンドに入り、サッカーの魅力に取りつかれていると思います。ワカコーチも試合を見すぎて寝不足です。
今回は150回目のブログですが、ワカコーチがサッカーの魅力について、お話します。

目次

サッカーってそもそもいつからはじまった?

諸説ありますが、中世にイギリスが初めてサッカーの発祥とされていたり、紀元前に古代中国で「蹴鞠(けまり、しゅうきく)」をやっていたことが起源ともいわれてます。
19世紀頃にイングランドでサッカーの組織化が進み、近代サッカーへ発展していきました。
今では世界のサッカー人口が2億人を超えており、世界中でサッカー人気が広まっていまます。

ワカコーチが考えるサッカーの魅力とは

ワカコーチがサッカーを始めたきっかけは、以前のブログでもお話ししましたが、周りの友達がやっていたのと、Jリーグ人気が絶頂期で、学校の校庭でもみんながサッカーしていたからで、小学4年生から学校のクラブで始めました。

サッカーを始めるか悩んでいますが、難しいですか?

野球やバスケットボール、バレーボールは同じ球技ですが、手でボールを扱うスポーツです。その点、サッカーは足で扱うスポーツですので、難しさを感じると思います。
ただ、ボールを足でたくさん触れば、足でボールを自由自在に扱うことができます。
私はよく子どもたちに「お箸は毎日毎食使い続けることでお箸が上手に扱えるようになる。サッカーも同じでたくさんボールを触ることで、お箸のように自由自在にボールが扱えるようになる。」と伝えています。
有名高校サッカー部の指導者の受け売りではありますが、どんなことも難しさはありますが、たくさん練習する、サッカーでいえばたくさんボールを触ることで扱えるようになります。
その中で、「楽しく」練習できれば、上達はより早いと考えています

サッカーをやれば、友達がすぐ作れますか?

サッカーは集団スポーツですので、友達も作りやすいです。
一人でできないスポーツなので、同じ目標に向かい、助け合いながらゴールを決める、ゴールを守るなどを通してさまざまな体験ができ、友情関係も深まりやすいです。またサッカーを通じてお互いを高めあうこともできますので、ワカコーチは友達が作りやすい環境だと考えています。

サッカーは何歳から始めるのが良いですか?

今はサッカーも低年齢化しており、コナミスポーツクラブ サッカースクールでも幼児クラスやそれよりも小さい子どもが参加できる2歳6カ月から始めるリトルクラスなどもあります。早く始めることで身体がスムーズに動き、ボールもスムーズに足で扱うことができます。
ただ、私が小学4年生から始めたように、いつから始めても上達しますし、楽しめると思います。
あるJリーガーが、「30歳過ぎても技術がさらに向上し、試合で発揮することができたからMVPが取れた」という話があるように、大人になっても上達できるようです。
ただ、一ついえることは、始めたいときに始めるのが一番良いということです。ワカコーチも小学4年生と、今で考えるとだいぶ遅い時期に始めましたが、今でもサッカーに携われていますので、何歳になっても始めたいときに始めることで気持ちも高まり、上達も早いと考えます。

サッカーの魅力とは?

サッカーは多くの道具を必要とせず、ボール1つあればできます。
1人でも練習ができますし、少しでもスペースがあり、友達がいればサッカーの試合や練習ができます。
どこでもいつでもできるのがサッカーの良さで、その中で友達とプレーする楽しさや切磋琢磨して挑戦する気持ちを育んだり、うまくいかないことがあれば努力する気持ちを養ったりすることができるのがサッカーです。

コナミスポーツクラブ サッカースクールが大切にしていること

コナミスポーツクラブ サッカースクールは、チームとしての活動ではないため、試合における勝敗などチームとしての結果を求めることはありません。
子どもたちが生涯楽しくサッカーを続けられるためには、ボールを思ったとおりに扱えることを重視して指導しており、「将来につながる技術習得」をコンセプトに、子ども一人一人の特徴や性格を理解しながら、成長に合わせた技術習得と向上に、しっかりと時間をかけて指導を行うことを大切にしています。

コナミスポーツクラブ サッカースクールの特長

  • ボールは一人1個を使う練習を多く取り入れています。
  • リフティング、ドリブルを中心に個人の技術習得を目指します。
  • ボールのコントロールだけではなく、身体のコントロールを重視しており、コーディネーショントレーニングも取り入れています。
  • 保護者もわかる成長の可視化として、リフティング・ドリブルの進級テストを毎月最終週に実施しています。
  • 店舗毎のエリア別に試合形式の「対抗戦」や、ドリブルのタイムを計測する「全国ドリブル選手権」、20秒間でリフティングの回数を計測する「全国リフティング選手権」を毎年実施しています。

まとめ

サッカーをするきっかけを探している方は、まずはチャレンジしてみましょう!

ワカコーチはサッカーのおかげで、さまざまな出会いや経験をして、今もみんなの前でサッカースクールの指導ができています。
コナミスポーツクラブ サッカースクールではサッカーの本当の楽しさを伝えながら、子どもたちが一生涯、サッカーが好きでいられるように、指導しています。
ワールドカップで盛り上がっている今、ぜひコナミスポーツクラブ サッカースクールで体験してみましょう!

おすすめ情報