【サッカースクールイベント】2025年2月11日(火)開催 埼玉・西東京・神奈川エリア対抗戦
コナミスポーツクラブ サッカースクール埼玉・西東京・神奈川エリア対抗戦開催!
作成:
皆さん、こんにちは!サッカー大好きもちコーチです。
2025年2月11日(火)にコナミスポーツクラブ 府中で開催された「埼玉・西東京・神奈川エリア対抗戦」についての開催報告です。
今大会も練習の成果を発揮する場所として開催し、90名のお子さまが参加しました。


目次
大会を通じて感じたこと
各チーム勝利を目指して練習の成果を発揮しようと、熱い試合が多くありました。
参加した子どもたちは、嬉しい気持ちや悔しい気持ちを感じた大会になったと思います。
そんな熱い本大会でもちコーチが感じたことをお話します。
1.2年生の部
初めて参加してくれた子どもも多く、試合が始まるまでは緊張が伝わってくる雰囲気でしたが、試合が始まってからは今大会1番と言ってもいいほど盛り上がりました。
細かいタッチで「前に運ぶドリブル」にチャレンジする子どもが多く、点を取りたい気持ちが前面に出ていました。そんな中で、相手選手に触られないように「引くドリブル」を多く見ることができたことは、一人ひとりのレベルが上がったことだと感じました。
3.4年生の部
今大会の3カテゴリーの中で1番参加者が多かったのが3.4年生の部でした。そんな3.4年生の部では個人でドリブルにチャレンジする場面も多く見ることができましたが、個人だけではなく、チームとして仲間の選手と協力してゴールに向かうチャレンジも多く見ることができました。ボールを持っている、持っていないに関係なく「顔を上げて周りを見る」チャレンジができた結果だと感じることができました。
5.6年生の部
3月で卒業の6年生はこの大会がコナミスポーツクラブ サッカースクールで開催する最後の大会となりました。5.6年生の部ではスピード・パワーがあり、迫力のある試合展開を多く見ることできました。迫力のある試合展開の中で、サッカーに必要な「止める・蹴る・運ぶ」の技術を発揮する場面も多く、ゴールにつながる決定的なパスや相手選手に取られない位置にボールを置くトラップ、相手をかわすドリブルや相手を誘うドリブルなど、高い技術で試合運びができたと感じました。
大会結果
小学1.2年生の部
- 優勝
-
コナミスポーツクラブ 川越
- 準優勝
-
コナミスポーツクラブ 府中 レッド
- 最優秀選手賞
-
しまだ そら選手(コナミスポーツクラブ 府中)

小学3.4年生の部
- 優勝
-
コナミスポーツクラブ 府中 イエロー
- 準優勝
-
コナミスポーツクラブ 府中 オレンジ
- 最優秀選手賞
-
にしじま ゆきと選手(コナミスポーツクラブ 府中)

小学5.6年生の部
- 優勝
-
コナミスポーツクラブ 川越 オレンジ
- 準優勝
-
コナミスポーツクラブ 川越イエロー
- 最優秀選手賞
-
まつお せな選手(コナミスポーツクラブ 川越)

まとめ
今大会も多くのお子さま・保護者に参加いただきありがとうございました。
各カテゴリーで「試合の中でできること」のレベルが上がっていることは、普段の技術練習の成果が出ていることだと思いますし、子どもたちも普段の練習がどれだけ大切なのか少しでも感じられた大会になったのではないでしょうか。サッカーの試合は勝敗がつきますが、試合の中で個人としてできたことも重要になります。サッカーをより楽しむためには技術が必要です。サッカーの技術習得にはゴールがありませんので、今後もコナミスポーツクラブ サッカースクールでサッカーの技術を磨いてサッカーを楽しみましょう!
チーム写真
1.2年生の部
コナミスポーツ テニススクール 浦和/コナミスポーツクラブ 海老名/コナミスポーツクラブ 三ツ境
コナミスポーツクラブ 川越 ※優勝
コナミスポーツクラブ 八王子
コナミスポーツクラブ 府中イエロー
コナミスポーツクラブ 府中グリーン
コナミスポーツクラブ 府中レッド ※準優勝
3.4年生の部
コナミスポーツ テニススクール 浦和
コナミスポーツクラブ 川越グリーン
コナミスポーツクラブ 川越レッド
コナミスポーツクラブ 川越/コナミスポーツクラブ 八王子/コナミスポーツクラブ 三ツ境
コナミスポーツクラブ 府中イエロー ※優勝
コナミスポーツクラブ 府中オレンジ ※準優勝
5.6年生の部
コナミスポーツ テニススクール 浦和
コナミスポーツクラブ 海老名
コナミスポーツクラブ 川越イエロー
コナミスポーツクラブ 川越オレンジ
コナミスポーツクラブ 八王子/コナミスポーツクラブ 三ツ境
コナミスポーツクラブ 府中グリーン