KONAMI

お知らせ

eBASEBALLパワフルプロ野球2022

投稿ガイドライン

2022年4月14日 制定
2022年7月7日改定
2024年3月5日改定

『パワプロ2022』の動画投稿ガイドラインを一部更新いたしました。
「投稿可能なプレー動画等」を修正し、投稿者本人のプレーではない場合も投稿可能といたしました。
こちらにより、投稿可能サイトにて゛切り抜き動画”などを投稿いただくことが可能になります。
ただし、「プレー動画等を投稿する際の禁止事項」に「お客様以外の第三者が作成した動画またはスクリーンショットを無許諾で転載すること」と記載がある通り、切り抜き動画等を投稿する際は、投稿者本人または所属事務所等の権利者が許諾していることを当該権利者のガイドライン等にてご確認ください。


『eBASEBALLパワフルプロ野球2022』動画およびスクリーンショット投稿ガイドライン(以下「本ガイドライン」といいます。)は、 お客様が、ゲームソフト『eBASEBALLパワフルプロ野球2022』(以下「本ゲーム」といいます。)のプレー動画等(詳細は以下に定めます。) をインターネット上に投稿(ライブストリーミング配信を含みます。以下同じ。)する際の条件を定めています。
お客様は、本ガイドラインに従うことにより、本ゲームのプレー動画等を投稿することができます。
なお、本ガイドラインに従って本ゲームのプレー動画等を投稿する場合には、当社への個別の連絡は不要です。

本ゲームを使用したゲーム大会の実施(例:個人間の対戦にとどまらず多数の参加者を募る大会の開催、 特定のサービスに対する集客や営利を目的としたイベントの開催等)は、本ガイドラインの対象外です。


本ガイドラインの対象者

本ガイドラインは、個人のお客様を対象としています。日本に所在する法人・その他の団体に所属するお客様がプレー動画等の投稿を希望される際は、 利用申し込みフォームよりご相談ください。


投稿可能なプレー動画等

お客様は、本ガイドラインに基づき、本ゲームがプレーされている動画およびスクリーンショット(以下「プレー動画等」といいます。)を投稿できます。
また、プレー動画等を投稿する際には、当社が指定する素材を使用することができます。

※『eBASEBALLパワフルプロ野球2022』素材使用についての注意点
『eBASEBALLパワフルプロ野球2022』の投稿、配信以外には使用しないでください。
ロゴを使用する際は縦横比を変えず、ロゴ全体が映るように配置をお願いします。(見切れるようなレイアウトは避けてください。)

プレー動画等の撮影は、本ゲームを最新バージョンにアップデートした上で行ってください。
本ガイドラインに定める禁止行為に該当するか否かを問わず、当社からの要請があった場合は、速やかに投稿したプレー動画等を削除ください。


プレー動画等の編集について

投稿するプレー動画等は、編集や加工をしたり、お客様の顔や声と組み合わせるなどのいわゆるゲーム実況に用いたりすることができます。
ただし、この場合、以下の条件をお守りください。

・BGMやキャラクターの画像など、本ゲームに含まれる一部の要素のみを抜き出さないこと。
・プレー動画等の加工・編集により第三者の権利を侵害しないこと。
・その他、本ゲームの内容を正しく把握することを妨げる過度な編集や加工はしないこと。
・選手、球場、球団等の特定の個人または団体に対する侮辱、誹謗中傷、名誉毀損等の表現を行わないこと。


投稿できるサイト

プレー動画等は、以下のサイトにおいて投稿することができます。
ただし、当社がダウンロードコンテンツとして販売している、音楽ダウンロードコンテンツを含むプレー動画等は、★がついたサイトには投稿できません。

Discord(★)
Facebook
Instagram
LINE LIVE
Mildom
Mirrativ
ニコニコ動画/ニコニコ生放送
OPENREC.tv
SHOWROOM
TikTok(★)
TwitCasting
Twitch(★)
Twitter(★)
YouTube

※対象サイトは随時更新いたします。


プレー動画等を投稿する際の禁止事項

お客様がプレー動画等を投稿する際は、以下の行為を禁止します。

・営利目的での投稿(プレー動画等の販売および有料のクローズド配信を含みます。)。ただし、投稿した動画配信サイト上のシステムを用いた収益化については、本ガイドラインの解釈に限り、営利目的とはみなしません。
・他の商品・サービスや企業等の宣伝広告に使用すること。
・誹謗中傷、反社会的活動の目的での投稿。
・宗教活動、政治活動の目的での投稿。
・公序良俗に反する内容を含めたり、違法な情報と組み合わせたりすること。
・本ゲームに対する改造や解析の結果など当社が公表していない要素を含む投稿。
・本ゲームの発売日前の投稿(当社が別途許諾した場合を除きます)。
・当社からの委託または当社との提携の事実がないにもかかわらず、そのような事実があるかのように誤認させること。
・お客様以外の第三者が作成した動画またはスクリーンショットを無許諾で転載すること。
・「応援曲作成」機能を利用して作成された応援曲により、第三者の権利を侵害すること。


本ガイドラインに違反したプレー動画等について

本ガイドラインに違反したプレー動画等については、次の窓口から当社へご報告を受け付けております(ご報告内容について、結果等の回答はしておりません。)。


その他

・お客様による本ガイドラインに基づくプレー動画等の投稿によりお客様に生じたいかなる損害についても、当社は補償いたしません。
・プレー動画等に本ゲームのシナリオが含まれる場合は、「ネタバレあり」の旨を表記する等、未プレーの方が不本意に目にして楽しみを損なわれないようご配慮ください。
・投稿いただいたプレー動画等につきましては、当社YouTubeチャンネル、公式サイト、公式SNSアカウントにてご紹介させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
・当社では、本ガイドラインの解釈に関するお問い合わせには回答しておりません。
・本ガイドラインは、予告なく随時更新します。動画投稿の都度、最新版をご確認ください。