経験者が勧める!買っておいてよかったオススメゴルフ用品|初心者ゴルフガイド

2015.12.07.mon
icon_cat ゴルフのコラム

経験者が勧める!買っておいてよかったオススメゴルフ用品

これからゴルフを始めようと思っている皆さん。ゴルフは必要なものが多く、「始めるには何から揃えたらいいのだろう?」と悩んでしまうという方も多いのではないでしょうか?そんな方のために、今回は実際にゴルフを楽しんでいる方たちに、「これは買っておいてよかった」と感じているゴルフ用品を紹介していただきました。

これからゴルフを始めようと思っている皆さん。ゴルフは必要なものが多く、「始めるには何から揃えたらいいのだろう?」と悩んでしまうという方も多いのではないでしょうか?そんな方のために、今回は実際にゴルフを楽しんでいる方たちに、「これは買っておいてよかった」と感じているゴルフ用品を紹介していただきました。

【質問】
【ゴルフ経験者に聞きます】
買っておいて良かったと思うゴルフ用品は何ですか?
【回答数】
100

ゴルフボール

・ゴルフボールは、多すぎて困るということはないので、たくさん買っておいて良かったと思います。(30代/女性/専業主婦)
・ゴルフ場では、池のあるコースがあるので、ニューボールだと池ポチャで損するので、中古のボールです。(40代/男性/自営業)
・練習用のゴルフボールですかね。ちょっとした時間に自宅で練習できるから。(30代/男性/無職)
・ゴルフボール!つい失くしちゃうし、何個あっても無駄にならない。何個あっても足りない!(20代/女性/公務員)

いざゴルフを始めてみたときに、何個あってもありすぎるということがないのがゴルフボール。 その中でも特に、初めてゴルフをやる方はボールを池に落としてしまったり、無くしてしまったりすることが多々あるので、新品ではなく中古のボールを買うのがお勧めなようです。

雨具・防寒具

・上等の雨具です。山岳コースは雨が多く、普通のレインコートではプレーできません。(60代/男性/無職)
・レインウェア。たまにしか行けないため、多少の雨は無理をしますので、雨具がないと悲惨です。(40代/男性/会社役員)
・厳密には専門の用品ではありませんが、天気の急変時に役に立つ雨合羽とホッカイロです。(60代/男性/無職)
・雨具が自分の中ではやはり必要であると思います。突然の雨はつきものなので。 (30代/男性/会社員)
・ネックウォーマー。意外と首筋から冷えに襲われることが多いので。ゴルフ場はふきっさらしですからね。(40代/男性/会社員)

ゴルフ初心者の方が以外と見落としがちなのが、「雨具」や「防寒具」。ゴルフ場は、山岳地が多く、また吹きっさらしになっているところも多いので、雨が降りやすく、風がよく吹き、天気の悪い日には体感温度はかなり冷え込みます。
レインコートなどの雨具や、ホッカイロやネックウォーマーなどの防寒具を忘れずに持って行きましょう。

手袋やシューズなどのゴルフ専門用品

・グローブは無くても大丈夫な気がしていたけれどやっぱりあった方が滑らなくて良い(30代/男性/自営業)
・ゴルフ用の手袋。滑り止めとグリップがしっかり握れるので安定したショットが打てる。プレー用の他に必ず予備の手袋2セットをいつもキャリーバッグに買って入れていた。(60代/男性/契約・派遣社員)
・ゴルフシューズは、種類によるが、意外に使い勝手が良い。スポーツクラブで履く靴としても使用できる。(30代/男性/会社員)

とにかく用意すべきなのは「手袋」と「ゴルフシューズ」という方が多かったです。
手袋やゴルフシューズは、それぞれ人によって大きさが異なりサイズがあるので、簡単に誰かに借りたりすることが難しかったり、レンタルだと自分に合わなかったりすることがあります。
手袋は、スイングするときの滑り止めや手の保護に役立ちますが、自分の手に合わないものだとその役目を果たしてくれません。
ゴルフシューズは、アップダウンがあり、平らでないところを長時間歩くことにもなりますので、靴擦れなど起きないように、足にしっかり合ったものを買うことをお勧めします。
最近は、多くのゴルフ場で、ゴルフクラブやゴルフウェアのレンタルサービスが用意されています。また、中古市場も活発で、道具も比較的、費用を抑えながらもよいものを手に入れることも出来るようになってきています。
とはいえ、ゴルフに必要な道具を一度にすべて揃えるのは、なかなか難しいと思います。
レンタルできるものは、上手く活用しつつ、まずは、必要なものから揃えていき、少しずつ、自分の道具やアイテムを増やしていくことで、さらにゴルフへのモチベーションは高まりますし、なんといっても、ゴルフ用品には、いろいろな道具や種類、デザインがあるので、自分らしさを演出できる一品を見つけることも、ゴルフの楽しみ方の一つになることでしょう。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問
■調査期間:2015年10月28日-2015年10月29日
■有効回答数:100サンプル

icon_relation 関連記事