はじめてのゴルフラウンド!これだけは用意したいゴルフグッズ|初心者ゴルフガイド

2015.08.03.mon
icon_cat ゴルフのコラム

はじめてのゴルフラウンド!これだけは用意したいゴルフグッズ

ゴルフはさまざまな道具を使うスポーツ。ラウンド中も、ゴルフクラブだけでなく、多くの道具のお世話になります。男女の違いや季節によっても必要なグッズは変わるのですが、「これがあれば」はじめてのラウンドでも余裕を持って行動できるものをリストアップしました。

ゴルフはさまざまな道具を使うスポーツ。ラウンド中も、ゴルフクラブだけでなく、多くの道具のお世話になります。男女の違いや季節によっても必要なグッズは変わるのですが、「これがあれば」はじめてのラウンドでも余裕を持って行動できるというものをリストアップしました。

ゴルフに絶対に欠かせないもの

さすがにクラブとボールとシューズは忘れないとして、そのほかにも、念の為に「これだけは本当に欠かせない」というものをピックアップします。

●グローブ:練習場でも使うので忘れる方は少ないと思いますが、初ラウンドのために新調するのも気分が盛り上がっていいかも。
●帽子:こちらも屋外でプレーするゴルフには欠かせません。日除けだけでなく、安全対策としても必ずかぶりたいですね。
●ティー&マーカー:マーカーはゴルフ場にも備品としてあるといえばあるのですが、自分の好みのものを持っていけば気合いが入ります。
●レインウェア:日本は雨が多い国です。よほどの豪雨でない限りラウンドも行いますので、雨具は必須。もちろん使わない(晴れる)のが一番ですが。
●ネームプレート:ゴルフバッグには必ず名札をつけましょう。ゴルフ場に到着してから帰るまで、バッグは係の方が積み下ろしをする機会が何度かあります。名札がないと誰のバッグなのか分からず困ってしまいます。意外と忘れがちなのでご注意を。

ゴルフラウンド時にあると便利なタオル類

汗を拭くのはもちろん、グリップ、ボールなど、ラウンド中に拭きたくなるものはいっぱいあります。(※ボール拭き用濡れタオルはカートに設置してある場合が多いです)できれば2種類、フェイスタオルぐらいのものと、ポケットに入る小さめを用意しておくと便利です。

水分補給のために

夏場に限らず、長い距離を歩くゴルフはこまめな水分補給が大切。水筒があればずっと冷たい水が飲めますね。プロの試合を見ても、ショットの前にペットボトルの水を一口飲む選手は多いです。集中力を保つのにも水を口に含むのは有効です。

UV対策も忘れずに

これも夏場・女性に限らず、紫外線対策は重要。サングラスなど目の紫外線対策、日焼け止めクリームなどの肌の紫外線対策を忘れずに。また日傘を使うと、体感温度が数度違うので、男性にもオススメです。

あとは、ゴルフで使用する道具の中には、小物類も多いので、それを入れるためのポーチなどもあれば便利ですね。備えあれば憂いなし、という気持ちで、ゴルフに出掛ける前の道具準備も楽しんでみてはいかがでしょうか。当日のラウンドでは準備万端にプレーに集中して楽しみたいですね。

icon_relation 関連記事