【ゴルフをやっている方】に聞きます。あなたがゴルフを始めたきっかけは?|初心者ゴルフガイド

2015.07.27.mon
icon_cat ゴルフのコラム

【ゴルフをやっている方】に聞きます。あなたがゴルフを始めたきっかけは?

ゴルフといえば若者ではなく、大人が楽しむスポーツというイメージを持つ人も多くいるでしょう。学校でもゴルフ部などはなかなか無いため、テレビで見ても始める機会がないという人もいるかもしれません。でも実際にゴルフが大好きな人もたくさんいるので、皆さん始めるきっかけがあったと思われます。では、ゴルフ経験者の方はどんなきっかけでゴルフを始めてみたのでしょうか。そのきっかけをアンケートで聞いてみました。

ゴルフといえば老若男女問わず楽しめるスポーツではあるのですが、いざ、始めるきっかけとなると、意外と身近なようでなかなか見つからないものです。では、【ゴルフをやっている方】は、いったいどんなきっかけでゴルフを始めてみたのでしょうか。そのきっかけをアンケートで聞いてみました。

ゴルフ経験者からのお誘いという回答が過半数

質問:どんなきっかけでゴルフを始めましたか?

アンケートの結果、【経験者に誘われて】という回答が54票で過半数を超えました。

・職場の友人に誘われて、親睦を深めるために付き合いで行ったことがきっかけ。(30代/女性/パートアルバイト)
・会社の上司から誘われて、せっかくなので付き合いで始めるようになりました。(30代/女性/パートアルバイト)
・ゴルフを始めたきっかけは、仕事関係の知り合いのゴルフ経験者に誘われたからですね。ゴルフにはあまり興味がありませんでしたが、仕事の一環だと思ってやっています。(30代/男性/会社員)
・幼少期に父親に連れられゴルフの打ちっぱなしに連れて行かれたのがきっかけ。(20代/男性/無職)
・彼氏がゴルフ経験者でとても上手な人だったので、教えてもらって始めました。一緒の趣味になれば楽しそうだと思って。(30代/女性/会社員)

経験者に誘われたという意見の中でも職場の人や会社の上司、仕事関係の人に誘われたというものが多く見られました。
仕事関係が多いということは、ビジネス上の付き合いを通して嗜む機会の多いスポーツともいえます。また、運動量自体はそれほど多くないので、年代を問わずだれにでも勧めやすいという背景も見えてきそうです。
知人や友人に誘われたり、家族の中でも、主にお父さんに誘われたという回答もいくつか見られ、ビジネス以外でもコミュニケーションのきっかけとなるスポーツとして親しまれていることが伺えます。

ゴルフは面白い、楽しいという評判がきっかけに

次いで多かったのは【面白そうだったから】が14票、3位は【会社のコンペ】で10票、4位の【大人のたしなみ】としては5票でした。

・周りも仕事が落ち着き、余裕が出てきたので、聞いたら面白いといっていたので(20代/女性/自営業(個人事業主))
・ゴルフの打ちっぱなしに誘われてやってたら、とてもストレス発散で楽しかったのでそれがきっかけです。(40代/女性/パートアルバイト)

ゴルフを面白そうだから始めて見たという人の中には、ストレス発散ができるからという意見や、人の評判が良かったからというものもありました。
経験者の評判を聞いて始めるというのも動機の一つになりそうですね。
また会社や取引先で重要な行事としてゴルフコンペが行われたからという意見からは、会社での人間関係の構築にゴルフが重要な役割を担っていることが伺えます。
ゴルフが大人のたしなみだからという意見からは、仕事の付き合い上ゴルフが必要になる場面があることが想像されますね。

ゴルフは大人同士がやるからこそ楽しい

アンケート結果をまとめてみると、ゴルフを始めるきっかけで多かったのは職場、取引先など仕事関連の経験者に誘われた、もしくは仕事上の付き合いで始めたというものが多かったです。
ゴルフが社会人の付き合いとしてよく使われるのは、体力的な面以外でもマナーが重視されるスポーツなので、お互いにマナーを守り尊重し合いながらプレーをともにする事が人となりを知るきっかけとなり、良い関係が構築できるという側面があるのかもしれません。
ゴルフを通じて、人間関係を磨いたり、多くの人達との関わりを積み重ねることでひとりの「人間」としての成長も図ることが出来るかもしれませんね。

アンケート実施概要
調査地域:全国
調査対象:【年齢】20 - 29 30 - 39 40 - 49
調査期間:2015年07月01日-2015年07月15日
有効回答数:100サンプル

icon_relation 関連記事