実は意外に少ない!ゴルフコース経験者はたった◯割?!|初心者ゴルフガイド

2015.06.22.mon
icon_cat ゴルフのコラム

実は意外に少ない!ゴルフコース経験者はたった◯割?!

ゴルフは、テレビのスポーツ番組でも多く取り上げられ、プロゴルファーの活躍する姿を目にする機会も多く、ゴルフというスポーツに興味を持っている人も多いのではないでしょうか。では、一体どのくらいの人が実際にコースを回ったことがあるのでしょうか。そこで、ゴルフのコースを回ったことがあるかアンケートしました。

ゴルフは、テレビのスポーツ番組でも多く取り上げられ、プロゴルファーの活躍する姿を目にする機会も多く、ゴルフというスポーツに興味を持っている人も多いのではないでしょうか。では、一体どのくらいの人が実際にコースを回ったことがあるのでしょうか。そこで、ゴルフのコースを回ったことがあるかアンケートしました。

ほとんどの人がゴルフコース未経験者!

【質問】
ゴルフのコースを回ったことはありますか?
【回答数】
ある:18
ない:82

約8割の人がゴルフコースを回ったことがないと回答しました。

・コースを回ったことはないです。打ちっぱなしで練習をしたのですが、成長しないのでやめてしまいました。(30代/男性/会社員)

・打ちっぱなしも下手くそなレベルなので、まだまだコースへ出るのは難しいです。(20代/女性/専業主婦)

・ゴルフ自体をやったことがなく、スポーツの中でもお金がかかるイメージがあるので手が出しづらい。(30代/女性/会社員)

・ゴルフは、道具を揃えるにもお金がかかるし、コースに出るにも高いお金がかかりそうだから。(30代/女性/専業主婦)

・きっかけが無い、周りにゴルフをする人間がいないので、しようと思わない。(20代/男性/パートアルバイト)

打ちっぱなしには行ったことがあってもコースには行ったことがない、という回答が多くありました。コースを回る時は、ある程度の時間間隔をおいて次々にグループがスタートします。ボールをうまく飛ばすことが出来ないと、必要以上にプレーに時間がかかってしまい、同じグループのメンバーや他のグループに迷惑をかけてしまうと考え、ある程度の練習は必要と考える人が多いのも実情です。また、ゴルフをすることじたい、お金がかかるイメージがあり、手を出しづらいという意見もありました。その他では、周囲にゴルフをする人がいないためきっかけがない、そもそもゴルフに興味がないといった回答も見られました。

ゴルフコースを回るには周囲でゴルフをしている人を探すのが近道!

ゴルフコースを回ったことがある人は、2割にも満たない結果となりました。では、実際にゴルフコースを回ったことのある人は、どのようなきっかけがあったのでしょう。

・会社のゴルフコンペに参加したのがきっかけです。参加人数が足らず、声をかけられゴルフを始めました。(40代/女性/専業主婦)

・仕事の関係でレクリエーションとして参加することになったことがきっかけです。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・以前友達に教えてもらったことがきっかけだった。とても楽しかった。(20代/男性/パートアルバイト)

・両親に誘われたので行きました。チームの人数が足らなかったので人数合わせです。(20代/女性/会社員)

・趣味の一環として、ゴルフを体験してみたいと思ったので一緒に回らせていただきました。(20代/女性/契約派遣社員)

会社でのコンペなど、仕事関係がきっかけでコースを回る経験をしたという回答が多くありました。仕事上でのゴルフの需要も多いようです。また、ゴルフをやっている友人や家族に誘われたという回答も多くありました。周囲にゴルフをしている人がいるかどうかがコースを回るきっかけとなっているようです。コースを回る時は通常3〜4人ほどなので、人数が足りなくて誘われるケースもあるようです。

ナイスショットは正しいフォームから!

ゴルフコースを回ったことがない人の理由のなかに、練習でなかなかゴルフが上達しなかったという回答が多くありました。初めてゴルフを始める場合、いかに正しいフォームを身につけてボールを打つことが出来るようになるかが、上達の近道となります。一見、ただボールを打つだけで簡単そうに見えるかも知れませんが、基本がしっかりしていないと止まっているボールを前に飛ばすこともなかなか出来ないものです。ボールが前に飛ぶようになれば、ゴルフコースを回るという目標もそんなに遠いことではありません。自然の中で会心のショットを打てたときは、ゴルフの魅力に虜になっているかも知れません。

アンケート実施概要

■調査地域:全国/■調査対象:年齢20代、30代、40代/■調査期間:2015年05月26日-2015年06月09日/■有効回答数:100サンプル

icon_relation 関連記事