ゴルフレッスン

2015.06.22.mon

ゴルフレッスン、ゴルフスクールの選び方

自分にとって良いゴルフレッスンやゴルフスクールの選び方は、しっかりとした指導プログラムがあり、モチベーションを高めてくれるインストラクターがいること、できるだけ少人数であること、無理せずに通うことが出来ることが重要になります。

しっかりとした指導プログラムや良いインストラクターがいるか

ゴルフが上手くなりたいという目的で、ゴルフスクールに通うことを検討するでしょうが、ゴルフスクールにも選び方があります。

そのひとつに指導プログラムがしっかりとしているかということが挙げられます。ゴルフスクールで実際にレッスンを受けるわけですが、このレッスンは段階を踏んだ指導プログラムが組まれています。

たとえば、スイングのひとつひとつから、アプローチやパターにいたるまで、これらのことがしっかりと組み込まれたゴルフスクールなら、安心してレッスンを受けることができるでしょう。また、レッスンをしてくれるインストラクターも重要で、気兼ねなく相談ができ、モチベーションを高め、楽しくレッスンしてくれるインストラクターとの出会いは、上達への近道です。実際にゴルフスクールの体験コースなどを活用して確かめてみると良いでしょう。

同時にどれくらいの人数でレッスンするのかも重要

ゴルフスクールの多くは、グループでレッスンを行うのが普通といえるでしょう。このときの人数というのが非常に重要で、一度にたくさんの人数でレッスンを行うところは少し効率が悪いのです。

これはどういうことかというと、たくさんの人数がいるということは、インストラクターが一人にかけることの出来る時間が必然的に少なくなってしまいます。ゴルフスクールを選ぶときは、出来るだけ少人数でレッスンを行うスクールに通うと良いでしょう。また、インストラクターが個別指導をしてくれるスクールもありますが、マンツーマンでしっかりと教えていただける半面、グループレッスンよりも料金が割高になる傾向があります。予算に応じて使い分けてみると良いでしょう。

無理せずに通うことが出来るかどうかも大事

ゴルフスクールを選ぶときに重要になるのが、スクールの料金といえるでしょう。これは、各スクールにより異なるのですが、基本的には、レッスン内容、レッスンの難易度(レベル)、サービスの内容、施設の充実度などにより料金が決まるようです。

スクールによっては、ゴルフクラブやゴルフシューズなどの道具を貸し出ししているスクールもあるので、予算と相談しながら出来るだけサービスが充実しているスクールを選ぶと良いでしょう。

また、自宅から気軽に通うことが出来るというところも無理せずに通うためには重要になってきます。

ゴルフスクールに行くため、車や電車などを使って移動することもあると思いますが、あまり交通費がかからない自宅や職場近くなど通いやすい場所であることも考慮しましょう。

  • ゴルフが上手くなる! KONAMI SPORTS CLUB 選べるレッスン キャンペーン実施中!