ゴルフレッスン

2015.06.22.mon

ゴルフの個別レッスンとグループレッスンの違いとは?

ゴルフレッスンには、個別レッスンとグループレッスンがあります。それぞれの特徴を比較し違いをご紹介します。

個別レッスンの特徴

個別レッスンでは、インストラクターからマンツーマンでゴルフレッスンを受ける事ができます。マンツーマンでのゴルフレッスンの為、自分の癖や課題を短期間で見極めることができ、レベルに合わせて目標を設定しレッスンをしてくれるので、グループレッスンと比べて上達のスピードが早いことが特徴です。

スイングやアプローチ、飛距離アップ等の悩みを抱え、ポイントを絞ってレッスンを行いたい人には、個別レッスンがおすすめです。

インストラクターがマンツーマンでゴルフレッスンをするため、料金設定はグループレッスンに比べて高くなる傾向がありますが、その分、インストラクターと密にコミュニケーションが取れ、自分が思っていることや悩み、わからないところなどを常に相談することが出来るので、上達のスピードはとても早くなります。

グループレッスンの特徴

グループレッスンでは、少人数グループが同時にインストラクターからレッスンを受けます。グループレッスンの場合、さまざまな目標や課題を持っている仲間と一緒にレッスンを受けることが出来るので、いろいろな気づきがあったり、仲間のスイングを見ることが出来たり、仲間の成長から刺激を受けモチベーションが高まり上達に繋がったりと、個別レッスンにはない特徴があります。

グループレッスンでは、少人数のグループが同時にレッスンを受けるため、インストラクターが一人ひとりにかけることの出来るレッスン時間には限りがありますが、その分、教わったことを反復して練習する時間もとりやすく、集中して取り組むこともできます。また、個別レッスンに比べて料金設定も安く設定されているので、初心者の方をはじめ気軽にレッスンを受けることが出来るのでおすすめです。

個別レッスンとグループレッスンどちらが良いか?

個別レッスンとグループレッスンの大きな違いは、インストラクターからゴルフレッスンを受ける事のできる時間の量です。

個別レッスンの方がインストラクターとマンツーマンでレッスンを受けられるため、自分の課題や問題点を短期間で見極めてもらいやすく、細かくコミュニケーションを取りながらレッスンができるため、ポイントを絞ってレッスンをしたい方にはおすすめです。

グループレッスンでは、少人数のグループが同時にレッスンを受けるため、インストラクターが一人ひとりにかけることの出来るレッスン時間には限りがありますが、その分、教わったことを反復して練習する時間もとりやすく、集中して取り組むこともできます。また、個別レッスンに比べて料金設定も安く設定されているので、初心者の方をはじめ気軽にレッスンを受けることが出来るのでおすすめです。グループレッスンでは、インストラクターから一人ひとりが受けるレッスンの時間は少なくなってしまいますが、一緒にレッスンを受ける仲間やライバルができ、切磋琢磨することで上達に繋がったり、教わったことを反復して練習する時間も取りやすいので初心者の方におすすめです。

その時の自分のレベルや課題に合わせて、費用と相談しながら個別レッスンかグループレッスンかを選択していきましょう。

  • ゴルフが上手くなる! KONAMI SPORTS CLUB 選べるレッスン キャンペーン実施中!