ゴルフのルール

2015.06.22.mon

ゴルフ初心者がまずは揃えたい必需品をご紹介

ゴルフ初心者が揃えるべきものは、ゴルフクラブやプレーするために必要な小物、ゴルフウェアなどがあります。最近は、レンタルできるものもありますので、上手に活用しましょう。

ゴルフクラブは絶対に必要な道具

ゴルフをするときの必需品といえばゴルフクラブです。これがないとプレーすることが出来ないので、必ず必要な道具です。

ゴルフクラブには、たくさんの種類があります。ドライバーは1打目によく使うクラブで、ボールを遠くに飛ばすため、かなりの飛距離を出すことが出来るクラブです。フェアウェイウッドは、一般的に2打目以降から使うクラブです。また、ピンポイントで活躍するのがアイアンというクラブです。こちらは狙った場所にボールを打つためのクラブでボールを飛ばしたい距離やボールを打つ場所によっていくつかのクラブを使い分けます。グリーンにのったボールをカップに入れるときにはパターを使用します。出来るだけ少ない打数でカップまでボールを運び、その数を競うことになります。

ほかにも必要な小物がある

ゴルフクラブを運ぶには、専用のキャディーバックが必要です。これがないとゴルフクラブを運ぶことが出来ないので、用意しておきましょう。

ゴルフボールも必需品です。ボールは、プレーしているなかで、失くしてしまうことがよくありますので、予備のボールも準備しておきましょう。また、各ホールの1打目となるティーショットでは、ティーを使用します。長いものや短いものがあり、状況に応じて使い分けます。失くしたり、破損したりしますので、予備のティーも必ず持っておきましょう。このほかにも、ゴルフクラブをしっかりと握るためのゴルフグローブや頭にボールが当たるのを防ぐための帽子なども用意しておきたいですね。

ゴルフウェアを着ておしゃれにゴルフしよう

ゴルフウェアには、おしゃれなものがいっぱいあります。お気に入りのゴルフウェアを身に着けてプレーするのも、ゴルフの楽しみのひとつです。ただし、ゴルフ場によっては、ドレスコードを設定しているところもありますので、事前に調べておきましょう。代表的なゴルフウェアといえば、ポロシャツが挙げられるでしょう。ポロシャツは鹿の子素材を使用した吸水性や通気性のあるものが多いので、夏場に使用しても快適に着用することが出来ます。また、ティーを胸元にさすことが出来るものもあるので、そのような機能的なものを選ぶと便利です。

ゴルフパンツにもいろいろ種類があります。なかにはハーフパンツを履くという人もいると思いますが、ゴルフ場によってはマナー違反になるところもあるので、ロングパンツがお勧めです。ほかにゴルフシューズという専用の靴があり、これはスイングしているときに足が滑ってしまうのを防ぐという効果があります。マナーを守りながらもおしゃれに決めて、思いっきりゴルフを楽しみましょう。

  • コナミスポーツクラブ ゴルフアカデミー スポーツの秋を楽しもうキャンペーン実施中!