• Twitter
  • Facebook
  • Google+

パワフェス2016優勝記念 プロ野球春季キャンプ地視察2017

KONAMIパワフェス2016優勝者が行く! モバイルゲーム部門 TOMOさん

視察担当 TOMOさん(パワフェス2016 モバイルゲーム部門優勝者)
取材協力 ベースボール・タイムズ(以下「BT」)
日時・場所 2017年2月28日(火)
広島東洋カープ コザしんきんスタジアム

キャンプ最終盤の2月28日、パワフェス優勝者のTOMOさんは、昨年のセ・リーグ優勝チームである広島東洋カープの練習現場を、 同行者のmjkoさんとともに訪問しました。この日は13時から練習試合が行われるということで、11時すぎにゆっくり球場入り。 試合前の独特な雰囲気を目の当たりにしながら、充実の1日が始まりました。

試合まではあと2時間ほど。グラウンドでの練習を横目に、視察チーム一同は、人の集まるブルペンへと潜入。 そこでは、2015年のドラフト1位入団で今年2年目を迎えた本格派右腕・岡田明丈投手が力一杯投げ込みを行なっていました。 張り詰めた雰囲気にTOMOさんたちも緊張の面持ち。圧倒されるような迫力に思わず息を飲みました。

昼食を済ませ、午後1時から韓国のサムスン・ライオンズとの試合がスタート。 序盤にリードを許してしまった広島東洋カープですが、4回裏の攻撃で5番・松山竜平選手、 6番・ペーニャ選手に連続ホームランが飛び出すなど打線が爆発。試合は12対7という結果に終わりました。 なかなか見られない連続アーチを体験し、あらためて野球の面白さを感じる1日となりました。

BT
あっと言う間の1日でしたが、感想はいかがですか?
TOMOさん(以下、TOMO)
プロ野球キャンプを見たのは人生で初だったのですが、選手の迫力がすごかったですね。 球場に着いてすぐブルペンに行かせてもらい、生でピッチャーのボールを間近で見たんですけど、 一球一球、指示通りのコースにきっちり投げ込んでいて、やっぱりプロはすごいなと単純に思いました。 練習ですがすごく緊張感があって、見ていて思わず静かになってしまいました。
BT
試合もかなり、迫力ある展開でしたね!
TOMO
連続ホームランも見ることができて、広島東洋カープも勝ったので最高でした。すごく楽しかったです!
BT
元々広島東洋カープが好きだったんですか?
TOMO
物心ついたころからずっと好きです。 なかなか勝てずにいたんですけど、昨年優勝してだいぶテンションが上がりましたし、 さらに年明けに自分もチャンピオンになることができたので、すごく充実したオフシーズンでしたね。
BT
勝ったから、いまここにいることができています!
TOMO
いやあもう、言葉では言い表せないぐらいの感動があります。本当に最高です。
BT
決勝戦の思い出はありますか?
TOMO
自分は準決勝で3位だったんです。 ヒット、バント、ホームランの勝負で、ヒットで点をとることができなくて『やばい』と思いながら、 なんとかしのいだのを覚えています。ホームラン勝負では一番信頼している清本を使って勝つことができたのも思い出ですね。 あとは、サクセスでの勝負のとき、自分が一番デッキを選ぶのに時間がかかっていたんですが、実はかなり焦っていたんです。 5人のうち、2人を彼女キャラにしようと思っていたんですけど、3人選ばないといけなかったので、 頭が真っ白になってしまって…。
BT
そんな攻防があったんですね…。そんな中でズバリ、勝てた要因は!?
TOMO
もちろん、キャラ作りがうまくいったというのもあるんですけど、準備もあったかなと思います。 集中するために、普段から自分が使っているヘッドホンを持っていったんです。 周りの環境に影響されないように持っていったんですけど、それがうまくいきました。 大阪大会のときに、あまりBGMが耳に入ってこなかったんですよね。 それで、決勝大会には持って行こうと決めていました。それがうまくハマった感じです。 あとは座り方とかも、とにかく普段どおりを心がけました。
BT
勝つためにそんなところまで考えていったとは…。
TOMO
そのほかにも、ありますよ。いまとなったら笑い話ですけど、決勝前にトイレに行ったんです。 それで手を石鹸で洗ったら、指のすべりがめちゃくちゃ悪くなってしまって(苦笑)。 『ヤバい、打てない』と思って、とっさに髪の毛とかを触ってなんとか指の滑りを良くしたんです。 奇跡的に、いいコンディションになりました(笑)
BT
もはや“プロ”ですね(笑)。本当に、おめでとうございます。さて、今後のパワプロアプリへの要望などもお聞かせいただけますか?
TOMO
たくさんあるんですけど…あえてひとつあげるとすれば、バトルスタジアムの期間が長すぎるときがあるのでどうにかしてほしいです。 自分みたいにめちゃくちゃやり込む勢だと、体調に影響が…(笑)。 あとは、オートで回すほうが効率がよかったりするときがあるんですけど、それも改善してほしいですね。 できればマニュアルのほうが有利になるほうが、パワプロをやっているという感じがするので!
BT
めちゃくちゃリアルな意見ですね(笑)。きっと開発チームの心に刺さっているはずです!
TOMO
あ、ちなみになんですけど、バトルスタジアムのBGMがめちゃくちゃカッコ良くて、 いつも泣きそうなぐらい自分を奮い立たせてくれています。これも開発の皆さんに伝えてください(笑)
BT
承知です(笑)。それでは最後に、次回大会の意気込みを聞かせてもらえますか?
TOMO
はい!今年の年始に優勝させてもらって、また年末に大会があると思うので、今年は1年間自分の年にしたいなと思います。 『2017年はTOMOの年だった』と言ってもらえるように、なんとか連覇を成し遂げたいです! 今回みたいな最高の思いをまたしたいので、また優勝して、沖縄に戻ってきたいと思います!(笑)
BT
KONAMIさんに期待ですね(笑)。ありがとうございました!

北海道日本ハムファイターズ福岡ソフトバンクホークス千葉ロッテマリーンズ埼玉西武ライオンズ東北楽天ゴールデンイーグルスオリックス・バファローズ 広島東洋カープ読売ジャイアンツ横浜DeNAベイスターズ阪神タイガース東京ヤクルトスワローズ中日ドラゴンズ

一般社団法人日本野球機構承認データ提供: 共同通信デジタル

データは(株)共同通信デジタルが独自に収集したものであり、公式記録とは異なる場合があります。
提供情報は手段を問わず、いかなる目的であれ無断で複製、転送、販売等を行う事を固く禁じます。