KONAMI

「パワプロカレッジ」学生限定!ファン交流会 in 東京&大阪 イベントレポート

パワプロ/プロスピのサークルに入りたい&サークル仲間を探している学生同士の交流を目的とした「学生限定!ファン交流会」を6月2日、3日に東京と大阪それぞれで開催いたしました。
今回は抽選で当選した学生の皆さん(東京29名、大阪18名)にご参加いただきました。

第一部 グループ座談会

今回のファン交流会ではファン同士の交流をより深め、一緒に活動する仲間を見つけるきっかけになるようなグループ雑談会を行いました。
ゲームタイトル別で数名ずつグループに分かれ、まずは一人ずつサイコロを転がして出た目のテーマについて話すアイスブレイクから始めました。「自慢のスクリーンショットを見せよう!」というテーマを当てたグループでは、それぞれの画像を見ては笑い声が上がっていました。
その後もゲームの話を中心に各テーブルともわいわいと盛り上がり、1回の席替えを挟んであっという間に時間が過ぎました。「プロスピを始めてから、初めて特定の球団のファンになった」という方のエピソードを聞いて盛り上がっていたグループが印象的でした。
サークルを立ち上げた/参加している人たちは自分のサークルの活動内容をグループ内で話してくれました。独自で考えたサークル内の遊びについても教えてくれて、まだサークルに入っていない人たちにとっては理想のサークル像が見えてきたのではないでしょうか。

第二部 立食交流会・パワプロ2018チーム対抗戦

第二部では、立食形式の交流会のサブコンテンツとして「パワプロ2018」のチーム対抗戦が行われました。
第一部のグループをチームとして全員が1イニングずつプレイする試合形式で、勝ったチームにはちょっとした景品がプレゼントされる企画でした。とあるチームは食べ物もよそに、戦略会議を行うほどの本気&打ち解けっぷり!白熱した試合ではスタッフもドキドキするドラマがたくさんありました。
印象的だったのは、初心者も経験者も励まし合ってチーム一丸となって戦っていたことです。パワプロ/プロスピプレイヤーは野球のプレイには欠かせないチームワークを兼ね備えていることに感動しました。また、プレイしていない参加者もほぼ全員が観戦して盛り上がっており、参加者の野球愛がひしひしと伝わってきました。

3年以上パワプロ/プロスピアプリをプレイしてくれている参加者たちもいましたが、比較的プレイ歴が浅い参加者とも話をしておりパワプロ/プロスピファンには垣根は無いのだと感じました。積極的にデッキの相談を受けたりアドバイスをしたりと、同じゲームをプレイしている仲間と一緒にゲームを楽しむ様子にとても温かい気持ちになりました。

おわりに

今後も継続して交流イベントを実施していく予定です。今回ご応募いただいた方、ご参加いただいた方、ご参加を見送った方も次回の交流イベントに是非ご注目ください!