KONAMI

Z.O.E


[BBS INDEX]

攻略質問Q&Aを見る


次回作について
新妻 秀哉 01/04/30 20:49
 ゲーム中の音楽は今作のでも良いのですが、サントラでエンディング曲を聴いてると本編の内容を思い出して少々くらい気分になったので、次回作では良い意味ですっきり聴ける曲を入れて欲しいものです。ミッションの内容もガン○ムWの指令みたいに様々な内容のものにして欲しいです。後サブウェポンについても御一考を。戦術の幅を広げる使い方が出来るものに。可変型オービタルフレームも自機として使いたいです。言いたいこと散々言いましたが、次回作への期待が多きいのです。それでは、次回作につきましては気長に待たせていただきます。




Z.O.Eの感想
Logic 01/04/27 22:54
シナリオ、操作性とかなり良かったです。ただ残念な事は戦闘のほとんどが剣での戦いになってしまった事、ジェフティを作った組織側の説明が無い事(全滅してしまったから?)バフラム軍側の説明が無い事、そして何より話が完結していない事です。続編を是非出して欲しいです。あとMGS2のBBSでも書いたんですが1、プライベートコレクションを出してほしい、2、続編でムービーモードを付けてほしい、1は専門用語が多数出てきて分かり難いのと設定が細かいのでプライベートコレクション見たいな設定資料集を出して欲しいです。2は分かりやすく言えばリプレイみたいなもので一度といたら今度は勝手に話が進んで行くと言う(映画を見てるみたいな感じになる)モードを付けてほしいです。もし続編を出た時にテレビシリーズとどんな形で話が繋がって来るのかが気になります。(MSXの頃からの小島秀夫作品が好きな者より)




アヌビスについて(2)
TAKI 01/04/27 21:45
ジェフティにはエイダという人工知能が搭載されていましたが、アヌビスにも人工知能が搭載されているのでしょうか?




感想&質問
真実の探求者 01/04/27 14:21
Z.O.E面白かったです!なんか終わりがあれ?って感じだったけど・・・。で、質問なんですが「Z.O.E」と「Dolores i」ってどっちが先に起きたことなんですか?どうも気になりまして。




SELKIS
S.Y 01/04/27 09:52
終了間際にスミマセン。ノウマンの愛機、「SELKIS」って設定画があるのでしょうか?僕の手元にはないんですけど・・・勝手に想像画を描いてるんですが、いいですか?




おもしろかった
tate 01/04/26 18:36
単純におもしろかったです。最後に生きる目的が死ぬことだと聞いた時はズシットきました。続編も期待してます。だしてください。はっきりとしていないことがまだたくさんあるので。




演出にやられた
ボンフラ 01/04/26 01:29
プレプレのデモ版に収録されていたムービーに未だ出会えず。セルヴィスが「レオがしてること、すごいと思う」とか言ってるシーン。カットされたのかな。それとも単に見逃してるだけ? オープニングのセリフを別のキャラが喋っていたりしてるので、デモ版用に編集されたものなのかも知れない。ああいう作り方されると、欲しくなるもんね。実際、それで買った者がここにひとり。




これはグットエンディングなのか?
Y.O 01/04/25 22:31
ジェフティが火星で自爆するほうのエンディングはグットエンディングなんですか?
KCEJ内広報担当
そのとおりです。




はじめさんと同じ
01/04/25 17:08
私も説明書を見てエレナはレオをだましてると思ってました。




背景の説明がいまいち
はじめ 01/04/25 01:07
取説ではエレナとサンダーハートはジェフティ強奪が任務となっていますが、エイダの説明ではアトランティス号で輸送することは予定の行動のように受け取れます。取説見てからプレイしたので、最初エレナはレオのことを騙しているのかと思ってました。そしたら、なんかいい人たちなので、ちょっと拍子抜けしました。




アヌビスについて
TAKI 01/04/24 23:09
アヌビスの背中に付いている板って、もしやファ○ネルですか?それと続編期待しているので、早く出してください!




お願いします。
カーくん   01/04/24 20:42
何回かクリアしてからここを初めて見ましたが、どうやら続きが出るような感じですね。短いんだけどとっても面白くってかなり気に入っちゃったんで続編を早く出してくださいね。あぁ、こんなに面白いなら限定版買えばよかったぁ(涙)つくづく後悔してます。




Z.O.E
スーパーテイル 01/04/24 16:18
こんにちは。聞きたい事あるんすけどタイトルの時流れる曲らしいのってなんか意味あるんですか?あとヴァイオラ2回目倒した後機体はどうやってラストにもってくるの?ヴァイオラは一人だったのに・・・・・なんで?教えてください




おまえか!オマエがこれをつくったのか!おもしろいぞ!
テイルバスター改 01/04/23 22:58
すべていい。ストーリー以外いい。つーかおわんの早すぎ!2はやく!アヌビス・・・・ただじゃすまさん!2だしてーー!ださなきゃファンがだまんないよ。話変わりますがジェフティの目ってどこ?サングラス(?)の所?それともその上の色が違う場所?どっちですか?
Z.O.E開発スタッフ
一見「眼」に見える部分はサブカメラであって、実は本当の「眼」ではありません。
本当のジェフティの眼は、バイザー(サングラス)部分にあります。
ゲームに登場するジェフティのバイザー部分をよく注意して見てみるとわかりますが、エネルギーラインと同期して「眼」が光っています。




ああ・・・・きになる!
テイルアルファ 01/04/23 22:45
ヴァイオラさん恋人ってだれ?ラダム?でもあれって恋人ゆーの?べつにいんの?




続編だよ!全員集合
カズシゲ 01/04/23 17:32
こうなったら、続編出して、JEFTYはもちろん、ANUBIS、IDOLO、DOLORES、それとノウマンが言ってたセルキスとやらも全員出しましょうよ!ファンも絶対期待してますよ!!!




ラダムとイドロがでるかも・・・
ZOE 01/04/23 17:20
テレビ版のオープニングの最後にイドロでてたし、4月20日の放送で子安武人の声でてたし・・・話は変わるんですけど、ZOEの続編ってもしかしてテレビ版終わったあとにでるんですか?おしえてください。




フリートークで
Kisaragi 01/04/23 01:42
フリートークで続きが出るって言ってた様な。本当ですか?




ジャカジャカ
ムシャ 01/04/22 23:26
友人が持ってきたZOEをやって、THE EARTH LIGHTとZOE(あの「ウー、サディウラ」ってヤツ)を聞けばそりゃー買う気にもなります。しかもプレミア版を。で、設定資料で宇宙怪獣やら、アトランティス号のクルーやらを見れば、これはあえて(続編を出すつもりで)短くしたな、と察しが着きますよね。しかも、おまけメッセージで堀江由衣が「続編出る」って言ってますし。




裏ある?
ピろ紙 01/04/21 02:32
VERYHARDクリアしたんですけど何もありません。・・・実は何かあるんですか?




希望としては…
NT(←イニシャル) 01/04/20 11:45
ファン●ルほしい。(サブウエポンで)ベリーハードSランクでクリアしたけど(セルヴィスのも見た期待しています)コマンドで出るなんてあんまりだ…。イドロとか隠しで使ってみたい。(あとアヌビスも)散々言われていると思うけどボリュームも。最後にレベルアップしたらそれに見合う何かが欲しいところ。




素晴らしいゲームだけど・・・
ななしのだれか 01/04/19 18:19
簡単でしかも華麗なアクションの爽快感、カッコ良く美しいグラフィック等最高です。が、やはりストーリーが短いですし、前述の爽快感が戦闘のマンネリと相殺されてしまっています。それと気になったことが。「全ての民間飛行体はEPSアンテナよりエネルギーの供給を受ける」と設定にありますが、EPSを停止させた後にもかかわらずCity2でヘリが飛んでるのはなぜですか?さらにそのヘリ(と自動車)ですが、22世紀だというのにデザインが変わってなさすぎると思うのですが。もしかしてレトロブーム?(笑)建物の壊れ方など細部にこだわりが感じられただけに、余計こういう事が気になってしまうんですよ。




教えてください
我茶品 01/04/18 11:47
対戦モードでアヌビスは使えないんですか?あんなに強いのに。教えてください、お願いします。
KCEJ内広報担当
対戦モードでアヌビスを使用することはできません。




最高!
たいよう 01/04/17 21:46
オープニング最高っす!




次はもっと・・・
大須鳴街 01/04/17 17:07
システムがまだ甘いと思います。ガードの必要がない。サブ武器の大部分が役に立たない。平行移動ができない。 あと、もう少しボリュームがほしかった。 次はがんばってください。




イドロ出てる。
獅鳳 01/04/16 23:45
ドロレス,iのオープニングの最後にイドロが出てきているとおもうんですがどうなんですか?




なぜ!!
テイル 01/04/16 18:21
ノーマン・・・・倒してぇー――――!!たおせません?
Z.O.E開発スタッフ
倒せません。ごめんなさい。




つらかった・・
フィードバックおんり~ 01/04/16 10:24
いや、もう人命救助あれオンリーの戦いだった。せめて人命救助の際は囮モードとかないもんかとマジ思った。ストレス発散に叫びまくったからな~続編では宇宙が出てくるような気がするんで、できれば、オンラインで遊びたい、機体がカスタマイズできればなお可。まあ、そこまでやるとどっかのパクリになりかねないが・・・絶対オンライン用にしてください




teary
bgftroim 01/04/16 10:16
Z.O.E is the best mech game out




どうすれば、バットエンド?
ガク 01/04/16 03:10
 はじめまして、このゲームクリアーしました。でもどうやら、エンディングが二つあるようですが、どうすれば、バットエンドになるのでしょうか?僕の見たエンディングは エイダとジェフティが火星にいって自爆がどーたらこーたらって奴です。たぶんそれがグットエンドとして、バットエンドはどんな感じなんでしょうか?誰かおしえてーー
KCEJ内広報担当
ネタばれ/攻略質問掲示板内の「攻略質問Q&Aを見る」をご覧ください。




「メタトロン」の秘密
Hiroki 01/04/14 03:25
こんにちは~。今日初めてZ.O.EのTVアニメを見ました(つまり初回は見逃してしまった)。プレミアム版に入っていたOVAとは凄いノリの違いが有りますが、秘密がもう判ってしまった感じがします。ドロレスとDolores.i、OVAの終盤に描かれたあの描写はこの複線に当たる物とお見受けしました。どちらの声優も桑島法子さんだし。この後「メタトロン」の秘密が明らかにされると思いますが、私の想像通りだとなんか恐ろしいような悲しいような気がします。しかし、運命の人が随分と年取っちゃいましたね。子安兄&法ちゃんのOVAのノリの方が正統派ロボットアニメと言う感じがしますが…。




よい方法ありませんか?
sky 01/04/13 08:13
爆弾解体のステージでロックオンで解体できるんですが、敵に攻撃されロックオンが外れてしまって爆発してしまうのですがなにかいい方法ありませんか?
Z.O.E製作スタッフ
爆弾を発見してすぐに解体に向かわずに、敵が出現するのを待って全滅させてからでも間に合います。




ネピュラ
MGS2 01/04/11 14:53
ネピュラが倒せません、こんなとこでつまずいて対戦が出来ません。倒し方をおしえてください。
Z.O.E製作スタッフ
第1形態は比較的問題なく倒せるかと思います。
第2形態では、ネビュラが上空から戻って、目が光り終わらないとダメージを与えられないので、
目が光り始めるぐらいのタイミングでバーストキャノンを発射してください。その後、GEYSERをネビュラの
下辺りに撒き、ショットかCOMETを連射すると効率良くダメージを与えられます。




ガセネタ?
KJK 01/04/09 23:33
某サイトにて次回作には、イシス・ネフティスという二体のOFが登場するとの書き込みがありました。(しかも言い切ってました。)
本当ですか?それとも




きになったのですが・・・
Poo 01/04/08 19:59
条件を満たしていなくても、クリア後のRESULT画面で、  (↑↑↓↓←→←→AR AL の後で L1 L2 R1 R2の4つ   のうちどれか)  を入力すると、入力成功SEが鳴った後、最後に押した4つのボタンの種  類に応じて、4種類のフリートークが出現するぞ。  最後に押したボタンとキャラクターの対応は以下の通り。  L1 セルヴィス  L2 ヴァイオラ  R1 エイダ  R2 レオ 以上の事というか、AR、ALとはどういう意味なのでしょうか?教えてください。
KCEJ内広報担当
ARは右アナログスティック押し込み、ALは左アナログスティック押し込みです。 押し込むと「カチッ」と音がします。 前回の記述では説明が足りなかったことをお詫び申し上げます。




こりゃいかんだろ・・・ 
部下S 01/04/08 14:29
最初のエレナさん登場のやつ、唇ちぎれちゃってますよね。




エヴァ?Vじゃない?
Taka3 01/04/08 04:30
皆さんの意見でエヴァのパクリでは?というのを見ますが、私は人物に関してはVガンダム色が濃いように思えます。ヴァイオラなんてギロチンのファラそのものだし、レオも戦いを拒否するところがウッソそっくり、セルヴィスはシャクティ。ストーリー自体は悪くは無かったです。ヴァイオラがセルヴィスを撃ったときには背筋がゾクゾクしましたね「やってくれた!」と思いました。私はこの手のキャラが好きなのでもうリタイアかと思うとちょっと残念です。シリーズ全般で悪役をはれる人だと思うのですが・・・続編を出すとして、ヴァイオラを超えるには相当な個性を持った人物を出さないとなりませんが、やっぱりカテジナをベースにするのでしょうか?




エンディング
エンディング=命 01/04/07 18:22
エンディングを数回見ました。あの終わり方は、ある意味うまい!! あれを見たら、2を買わざるおえない。僕的には、尻切れどころか腹も切れてる。ああ、最後はどうなるのだろうか?泣けるストーリーだといいな~・・・と、いうわけで続編頑張っていい作品を作って下さい!・・・話はぜんぜん変わるけど、エイダとかのコンピューターって「は?」ていう答え方、普通あるんですか?




バースト切り
01/04/06 15:05
ひょっとしてバースト切りする瞬間に無敵時間がありますか?対戦してていっつも弟にそれで切られてやられるんですよね・・・(泣)
Z.O.E製作スタッフ
はい。バースト斬りには無敵時間があります。




くやしー
春いいなー 01/04/05 22:16
ストーリーには、感動しました。でも、フリートークを見る条件がつらいです。がんばってはいるのですが、奥の方にいる敵は僕が近ずく途中で町をがんがん壊してくれるのでどうしてもAランクがとれない!後、バッドエンドをとるのに、結構くろうした。(出しやすいのも困るけど)続編では、Z.O.Eでとったランクによってストーリー分岐が出たり敵が変わったりする様なデータ引継ぎができる様にしてほしいと思う。(クリア後のランクなどの影響があってほしい)




あっこれって・・・
銀の歯車 01/04/05 16:34
どうもこんにちは!Sランク取得後も未だに飽きずにプレイしてます(笑) ところで三週目ぐらいに気が付いたのですが教会に行ってラプターに襲われそうになったセルヴィスをレオが助けた後、コクピット内での二人の「自分の命~」「うん、わかった」という会話と中央基幹部に向かう途中で交わされたエイダとレオの「どうか命を粗末に~」「うん、わかった」という会話は何処となく似たシチュエーションでエイダとレオの会話を聞くとセルヴィスとレオの会話が浮かんでくるようで懐かしい感じがしました。レオが相手の命を気遣うという立場から相手に自分の命の事を気遣われる、コクピットで孤独なレオにとってたとえその相手が機械だとしても自分のことを心配してくれる誰かがいるという事は嬉しい事だろうなぁー、心強いだろうなぁーと思いました。 それと話は変わって、ジェフティの操縦システムって何ですか?操縦桿とか無いので・・・    




発見できず
sky 01/04/05 15:38
ワクチンを入手するためにFactory2の中央にある建物の地下にはいらなければいけないんですがFactory2がみつかりません。ちなみにエリアにあるのは、Factory1、Town1・2・3、Esp1・2、City1、最後に青い文字でそこに向かったら変なボスがでてくるところです。
Z.O.E製作スタッフ
まずは山に向かいParkからのボス敵による狙撃をうけ、イベントを見てからエリア移動を選択して下さい。 そうすれば、移動先にFactory2が増えているはずです。




評価としては40点といったところでしょうか?
Idiot-M-Idiot 01/04/05 15:01
あの内容で7000円は高い!!3日もありゃ2回ぐらいクリアできるし、なんだか勝手に人がワーワー言って死んでいくってのはゲーム的にも生理的にも不愉快。後攻撃パターンの少なさ。簡単だってのは確かだけど、ゲーム中で死ぬほどバトルする割にはマリオのように単純な動きしか出来ない。敵も何故かきってもきってもなかなか倒せず、爽快感ゼロ。しかもあのエンディング。あれじゃあやすっちいテレビドラマと大して変わらない。ゲームのストーリーはそれひとつで映画のような起承転結がなされていなければならないはず。確かに続きは気になる。しかし、その理由は面白かったからではなく、あまりにも中途半端だったからに他ならない。主人公にも問題あり。プレーヤーはキャラクターに自分の意識を投影させてゲームを楽しむもの。キャラクターがプレーヤーの意思に反する行動をとったり、キャラクターの性格を妙に主張してはならない。正直このゲームは2000円が妥当だ。




ぎゃッ!
たこすけMk.3 01/04/04 11:57
人助け評価がC以下しかとれねー!あー!イライラするーっ!というわけで、MGS2ばっかりやっとります。以上。




放浪中
shadow 01/04/03 03:29
アンテナを破壊(2個)してからボス戦したら上からのロックオンで速攻で死んじゃうんですが攻略方法でサブウェポン”DECOY”を取らないといけないと書いてありそしてそれを取るためワクチンを取るんですがワクチンの取り方が分かりません。
KCEJ HOMEPAGE
Factory2の中央にある建物の地下にワクチンプログラムのローカルサーバが隠されています。




攻略本の感想
アシュレー 01/04/03 02:27
攻略本というか攻略DVD買いました。ここにこんなものを書いていいのかわかりませんが、感想を書かせていただきます。プロ(?)の方の動きは大変参考になりました。アクションゲームでのこういった攻略は画期的だと思います。個人的には「投げ」がかなり強い(特に対ネイト)という事と、ダッシュ直後は無敵状態になるという事の2点が大収穫でした。ただ、VSモード攻略の所で「サイクロプスでのジェフティ攻略」のようなものも欲しかったなと思います。あと欲をいえば、何らかのおまけor裏話みたいなのがあるともっとよかったと思います。




攻略本・設定資料集発売しているんですか?
shadow 01/03/31 14:34
ワクチンってなんですか?




追伸と第二感想
アシュレー 01/03/31 01:06
この間確か人助けステージについて質問していましたが、お答えを待つ前にとりあえずEASYモードですがABAAAとることができました。めげずに(あとあせらずに)やっていればなんとかなるもんですね。明日からは他の難易度に挑戦します。何度もクリアするうちにこのゲーム、ジェフティの操作という面でどんどん面白くなってきました。ところで、セーブデータ見て思ったのですがジェフティの頭ですよね。続編でジェフティの他の体のパーツ、ということはないんでしょうか?(もしそうならあと2つか3つ以上続編があるのかな)と、とりあえず続編はいろんな意見を参考にして、よりすごいモノ創ってください。本当に面白いものは後からでも売れてきます。期待してるんでがんばって下さい。




違いを言わせてください
Z,O,Eファン 01/03/30 22:15
個人のホームページ見るとレオがエヴァのシンジっぽいと言うのがあるので言わせてください。二人の命台詞から性格を分析(私の独断と偏見)レオ『逃げるときは一緒だ』イコール『自分は戦う、皆はその間に逃げて(仲間が死ぬと自分が殺したと責任を感じる)』というタイプ よく言えば責任を取る、悪く言えば一人で抱え込む シンジ『逃げちゃダメだ』イコール『共に戦おう』よく言えば協調性がある、悪く言えば他人を巻き込む。それでも似てるという方、エイダが主役と思ってください。




クリアしました。Z.O.E.ぜひ続編出してください!
コウ 01/03/30 18:00
やっとクリアできた。Z.O.E.(NORMALで)しかしランクはDこの結果はすごく悔しかったです。なので、またやり始めました。(HARDで)今度は、せめて最低Cは、行きます。エンディングのことですが、すごく感動的でした。ゲームでこんなに感激したのは本当始めてでした!そして最後のエイダの言葉に考えさせられました。やっぱりあの言葉にはすごく深い意味が込められているのでしょう。それの答えを考えながらまだまだ続けて行きます!エンディング曲もすごく合っていて、ついついいっしょに歌ってしまいました。サントラ出たら絶対買うぞ!話は変わりますが,ぜひ続編を出してください!(キャストはできるだけ一緒がいいです。)そしてまたあの感動を味わいたいんです!すばらしいゲーム。そしてすばらしい物語をありがとうございました。




最後
体育館シューズ 01/03/29 22:26
最後のへんなやつってたおせないんですか?瞬間移動とかするヤツ!




欲張りな質問
アシュレー 01/03/29 01:16
人助けの、ステージ毎の攻略法教えて下さい。(どの位置にいる敵から倒すといいんですか?どのあたりで倒すといいんですか?など等)        戦いに集中すると人や建物への配慮がおろそかになってしまいます。あっと気づいた時には、建物に向かってダッシュショット撃ってたりします。なので、解りやすく実行しやすい攻略法お願いします。          (↑重症?)
KCEJ内広報担当
TOWN2: 急いで敵を倒すのではなく、落ち着いて行動して、建物に被害の及びにくい場所で戦いましょう。慣れないうちは、 飛び道具は使用せず、斬り攻撃のみ戦うとよいのではないでしょうか。

TOWN1: テンペスト戦ではステージ中央の川の上で戦うようにする。 人助け時は、パーティを全滅させると、対応した援軍が出現してしまうので、弾を撃たないサイクロプス以外の敵を倒し、 サイクロプスを対応する援軍の出現位置まで誘導。こうすることで、新しく出現した援軍に街を破壊されずにすみます。

CITY2: 常にガード状態でいるように心がければ、比較的楽に攻略できます。

TOWN3: まず、ステージ中央の巡回パーティを撃破。後はあせらずに停止パーティ→対応援軍パーティの順で破壊。 人助けイベント中最高難度を誇るステージなので、かなりテクニックが必要です。

CITY1: 近くから、1パーティづつ落ち着いて倒せば大丈夫です。 交戦中の敵に、HALBERDを使うマミーヘッドがいたら、最優先で倒しましょう。




神の領域
01/03/28 20:50
アヌビスは素晴らしい、想像を絶する・・・(笑)・・・勝てませんね。(というかもともと勝てないけど)すいません。変な事書いてしまいました。




感動ーー!! したけれど・・・
ガンマニ 01/03/28 18:24
クリアして感動しましたねぇ~。エイダがいい!!でも、これってなんか「第一部」って感じですよね。つーか、絶対続編ないとおかしいって!!ストーリーはすごいけど・・・ね。続編出るんだったらレオとエイダは引継ぎがいいです。




ステルス
ぞえ 01/03/28 17:27
クリアしました。ステルスの表現がかっこよかったです。あと、被害があると画面に残像が出るのもかっこよかったです。画面をぶらしたことで何を表現しているのかは良く分かりませんが。。ステルスですがあれはカメラから見た背景をそのままテクスチャにしているんでしょうか?




クリアタイムで・・・
Rally 01/03/28 10:41
VERY HARDでクリアしました。(Aランクだったけど・・・。)クリア時間は2時間27分41秒で自分の最高タイムです。クリア時間って評価に影響するのでしょうか?あと教会のある街のところがどうしてもCランクになってしまいます。あのボスがバーナーで四方八方に攻撃する時やミサイルをかわすときにどうしても街が壊れてしまいます。何かいい方法はないでしょうか?




人命救助攻略法を考えた!
hiroaki 01/03/28 04:26
動いてる骨(ラプター)とデブ(MUMMYヘッド)にバースト球かスナイパーをぶつけエンカウント(パンチ野郎は弾を出せず破壊はしない、動かない敵はエンカウントするまで動かない)そして敵が近づくまでバースト球を連発、近くに来たらつかみ投げか、剣で斬る(敵をロックオンする三角形が緑から赤に変わったら剣攻撃になる。投げはOボタンを軽く連打)デブが相手の場合は上にあがってから攻撃、デブは飛び道具しか出さないので破壊率大(上空に建物は無いから注意を上に引く)KCEJ広報の方に教えてもらったやり方に俺なりにアレンジを加えました。




人命救助攻略法を考えた!
hiroaki 01/03/28 04:26
動いてる骨(ラプター)とデブ(MUMMYヘッド)にバースト球かスナイパーをぶつけエンカウント(パンチ野郎は弾を出せず破壊はしない、動かない敵はエンカウントするまで動かない)そして敵が近づくまでバースト球を連発、近くに来たらつかみ投げか、剣で斬る(敵をロックオンする三角形が緑から赤に変わったら剣攻撃になる。投げはOボタンを軽く連打)デブが相手の場合は上にあがってから攻撃、デブは飛び道具しか出さないので破壊率大(上空に建物は無いから注意を上に引く)KCEJ広報の方に教えてもらったやり方に俺なりにアレンジを加えました。




攻略後の感想
まさる 01/03/27 22:57
ようやくノーマルモードをクリアしました、ストーリーが短いけれどリアルでいいです。あとサブウェポンの上手な使い方を教えてください。




やった!
へっぽこ兵士 01/03/27 20:31
VH,HARD,NORMAL,EASYすべての難易度でのクリア完了!続編か・・。ジェフティは駄目かも知れないけど、レオとエイダが主役だといいなあ・・。ところで某ページで続編がでると、言い切っちゃってる方がおられますが、本当にでるのですか?(それとも,その人は,ただの困ったさんですか?)




わからん
hj 01/03/27 19:10
グローバルステージって??おしえて!!
KCEJ内広報担当
ローカルマップでスタートボタンを押して、「エリア移動」を選択するとグローバルステージへ移動できます。




ぬわーーッ!!
たこすけMk.3 01/03/27 12:47
フリートーク聴きたいのにッ!!死ぬなよ生存者ぁ!!イライラするーーっ!!




入手方法求む
shadow 01/03/27 06:03
アンテナ(2個)を破壊したんですが、掲示板に攻略方法は載っていたのですが上からのロックオンを回避するためのサブウェポン”DECOY”が見つかりません。どうやって入手するのか教えて下さい
KCEJ内広報担当
ワクチンを取得後、CITY2とTOWN3に行ってみてください。
それぞれのステージでイベントが始まります。




ひゃっほう!
Bleed 01/03/27 03:14
バットエンドとフリートークは知りませんでした。ホームページきてよかった(^^)y で、システムについてですが、すっごく扱いやすい!サクサク進みイライラがないですね。ただ、ホントのメカ好きには物足りないかも・・。アー○ードコアと比べてしまう私は悪い子でしょうか・・。




五・゛?
ニセジェフティ 01/03/26 11:37
あの、グッドエンディングってエイダが火星にいってジェフティと爆発する事を知るやつ?    あともう一つのジェフティには勝てるの?




質問
アシュレー 01/03/26 02:24
今veryhardで挑戦しているのですが爆弾処理でつまっております。なにかコツを教えてください。それと某雑誌で読んだのですが、クリアランクにセーブ回数が関係すると書いてあったのですが本当ですか?ついでにもう一つ、サブウェポンをこういう場面使うといいという例があれば教えて下さい。(爆弾処理の場面でデコイって意味あるんですか?)
KCEJ内広報担当
VERYHARDでの爆弾解体は、まず、最初から出現している2パーティを全滅させ、敵がいなくなった所で、最初の爆弾を解体。そこさえ乗り切れば、後は敵を全滅→爆弾を解体の繰り返しで大丈夫です。
サブウェポンは通常攻撃と組み合わせると効果を発揮します。例えば、
・PHALANXを撃ちながら敵に近づきバースト斬り
・COMETを撃った直後に敵に接近戦をしかける
他にもいろいろあるので、是非研究してみてください。




クエスチョン
sky 01/03/25 16:27
大型電子レンジを破壊した後ジェフティの故郷のデモの後のボスらしき者の攻略方法がわかりません?教えてください。
KCEJ内広報担当
タイラント戦では、ロックオンレーザーを回避するために、サブウェポン“DECOY”を入手しなければなりません。
“DECOY”を所持していない状態では、タイラントにダメージを与えることができません。
また、“DECOY”のデバイスドライバを入手しても、残弾が0の場合はロックオンレーザーを回避することができません。注意して下さい。

タイラントの突進は左右ダッシュで避ける時に上下移動も織り交ぜると、避けやすくなります。
タイラントの大きなアクションの後には、隙があります。タイラントの通常攻撃はガードするようにして、隙ができたときにバーストショットやガントレットで攻撃すれば効率よくダメージを与えることができます。
但し、赤いエネルギー球は命中すると一定時間拘束されてしまうので、発射されたら、素早くショットやホーミングレーザー、ファランクスなどで一掃しましょう。




誰か教えてくださいな。
ゆーき 01/03/25 14:51
アンテナを二つ壊す所なんですが、ESP.1は破壊できたのですが、ESP.2の地下に入れません。pass_control1と言うのは持っているんですが、パスコードは二つ必要と書かれていて、二つ目が見つかりません。誰かお教え下さい。
KCEJ内広報担当
ステージの中には一定時間発つと(=ストーリーがある程度進むと)変化の起きるものがあります。 TOWN1に再び行ってみて下さい。思わぬ強敵が出現しているかもしれません。




わかりません~。
サクラ 01/03/24 16:50
途中、【EPS中継ブロックを破壊・・】となっていましたが遠距離用の、武器も手に入れましたがどこを狙って撃てばいいのか、わかりません。まだはじめたばっかりで、わからないですぅー。
KCEJ内広報担当
CITY1の中央上部に、回転している太い柱があります。
その柱の各所についている白いターゲットをSNIPERで狙ってみてください。




鯛?鍋?.....?
JANUS 01/03/24 14:21
Z.O.EクリアーしましたOVAのイドロを見る事でかなり世界に引き込まれてしまいました。スタッフロールの録音スタジオの所なんですが、あれは鯛スタデスよね弟は絶対鍋だといいはるのでがどなたかこのフモウな争いに決着をばつけて下さい。トウタンのアニメ早く始まって欲しいです。




感動!
すすむ 01/03/24 13:45
アクションゲームとしてはさいこーです。あと2,3倍ぐらいボリュームがあれば世界一です。イベントもなんか深いですね。レオとかエイダの心理描写がもっとあれば良かったです。続編は出すしかないっす!




クリアした感想
アシュレー 01/03/23 13:17
Z.O.Eクリアしました。はじめにことわっておきますが、大変すばらしいゲームシステムと重厚な世界観をもった良いゲームだと思います。でも短過ぎる気がします。本当にDVDってCD7枚半分あるんですか、と改めて聞きたくなりました。途中の主人公のセリフもなんだかエヴァ○ゲリオンの主人公と同じようなこと言ってるし・・・。さあ、ここから違う所を見せてくれと思った矢先にスタッフロール。はじめ第1章終わりか何かだと思ったのに本格的なロールが流れてがっくし。あそこで終わるには謎の部分があまりにも多すぎです。最低メタルギア位のきりのよさと次へのひき(オセロット)くらいにしておいて欲しいです。次回作についてのコメントはひかえられているようですが、それはある程度売れないと2がだせないからなんでしょうか。でもこれだけひきがあるからには是非2を出して頂きたいと思います。次は謎が解明してスッキリできるようにして下さい。




あーーーーーっつ!!ちょっとまてよ。
トールギスⅢ 01/03/22 23:40
3回ほどクリアして思ったこと。それは、「なんか忘れているような・・・」10分ほど考えて「あっ!ジェフティの変形だ!」そうですよ。変形はどうなったのですか?僕は確かに以前見たんですよ。どこかのホームページで。確かESPの地下でグローバルステージのものとは違う飛行形態をしていたんですよ!!そこのところはどうなったのですか?教えてください、岡村さん。




最高~~~!!
Mr.???? 01/03/22 21:40
最高でした、あの終わり方なら続編でますよね。続編が出たら必ず買います




クリアしました!!
ChiLiMenJaco 01/03/22 20:45
クリアしましたが短かったです。エンディングが流れた時は、えっ!?って感じでした。ロボットの動きとか俊敏で僕好みなんでちと残念です。次回作がでるようですが、今度はストーリーを長くして武器だけでなくパーツが変えれたりするようにして、やり込めるような内容にしてほしいです。どうですか?




続編希望!!!!!
ヘイヘイホー 01/03/22 18:14
遅ればせながら先ほどクリアしました、もちろんプレミアムバージョンで、久々にストーリーと、ゲーム性のバランスがとれた良い作品を楽しませてもらいました。皆さん短い短いとおっしゃいますが、それだけこのゲームにのめり込むことができたのだと私は思います。間違いなく続編は出してもらえるモノと思います。Z.O.E 火星編(もっとかっこいいタイトル) 切に希望。密かにヴァイオラも生きていると




申し訳ございませんが
池田圭介 01/03/22 17:01
プレミアムパックについていた設定資料集に落書きをされ、えらい事になってます。これって交換とか(無償とは言いません)出来ないんですか?




『サブウェポンの~』萌え
たこすけMk.3 01/03/22 16:14
ジャベリンのデバイスドライバ入手時のエイダの台詞、「サブウェポンのデバイスドライバを~」の、「サブウェポン」の読み方萌え・そんだけ。




がんばってるさ。
たこすけMk.3 01/03/22 16:06
でも取れないんだよ、高ランク。人助け。VERYEASYでも。最初の人助けすら、何度やっても「ギャー!」って聞こえてくるの。フリートーク聴けねぇっスよ・・・。数回クリアしたら聴ける、とかだったら良かったのに・・・。続編の特典ではそのへんの改善求ム。あと、サブウェポンの使用価値の無さも。良い作品だけに残念。続編に期待してます。がんばってくださいまし。




スゴイです!
フォボス 01/03/22 09:49
ものすごく感動しました!特にあのエンディング!!エイダの言葉にはジーンときました。音楽も最高です!是非、続編を作ってください!難しいとは思いますが、できたら主人公は同じで。お願いします!




人命救助について
hiroaki 01/03/22 02:54
先日は、ありがとうござまあす。おかげで助かりました。chenさんの話にもあるんですが前に西洋の神、悪魔の名前ばかりあげていたのはエジプトの名前があったからです。私の知る限りではほかに、ヘラクレス ラクシュミ その他諸々。ちょいと提案です、2が出るならUFOを登場なんてどうでしょ?もうひとつ! ロボットの名前募集なんてどうでしょう!?個人的に考えている名前がありその名も『シリウス』(1等星)でも2がでないなら一人の男の空騒ぎだと思って聞き逃してください




残念。
せんぎょ 01/03/21 23:39
主人公の性格にツッコミを入れつつも『この後どうなるんだろう』とドキドキしながら進めていったのに、話がとても尻切れトンボに終ってしまって悲しかったです。終った直後は激しい脱力感とともに『ニ度とやるもんか!!』と思いました…いや、やってますけど。面白いんですもん。それだけに、そこの所がとても残念でなりません。『続編!?買うもんか!!』とも思いましたが出たら買うと思います。でもその時はちゃんと話を終らせてください。お願いします。前のほうに書いていらっしゃる方がいましたが、こんな気持ちはゼノギアス以来ですわ。ほんまに。




爆弾処理!!
ゲームオンチ0001 01/03/21 21:45
MGS2目当てで買ったのですが・・・Z.O.E最高です!。ところで、終盤の方で爆弾処理がありますよね?。この爆弾をつかむことができません!(やり方が悪いのかな?)どうしたら良いでしょうか?。教えていただけら幸いです!。
KCEJ内広報担当
爆弾の近くでロックオンボタンを押して下さい。ロックオンマーカーが爆弾にセットされれば、掴んで解体できます。




メタギ2体験版で甲板けらエルードで自殺
ZOEZOEZOEZOEZOE 01/03/21 17:11
アヌビスに攻撃していました。(執念ってやつ?)で倒せねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーー!!!!!!!!!って叫んでたら近所から苦情が出ました。(爆笑)




いや~白熱バトルでした(笑)
銀の歯車 01/03/20 19:50
春休みももうすぐという事もあり、やっと暇な時間が増えたので今日やっとSランク取得に成功致しました!Veryhardクリアにあたって私が難しいと感じたのが“タイラント戦”と“爆弾処理”でした。タイラントの第二形態は小回りが利かないのでこちらが有利なのですが、場所が狭いだけに体当たりは脅威でした(^-^; 爆弾処理については1つでも失敗するとアウトな所に加えて、敵のレベルや制限時間の減少が厄介です。それと個人的にラプターのバースト斬りに驚かされました(笑)ダメージが凄いですね・・・・・・ということでやっと4人の声優さんのトークが聞けた訳ですが、皆さんはいかがですか?聞いていない方は是非聞いてみて下さい!特にVeryhardのセルヴィス役である堀江由衣さんのトークには重大発言が・・・(笑) 最後になりますが小島監督並びにこの作品に関わったスタッフの皆さん素晴らしい作品をありがとう御座いました!!




ひでェ…
ピヨコ虫 01/03/20 12:26
BADエンディングを見ました。確かにエイダ無情…遠慮なく言ってくれました。(笑)レオの町破壊した理由も笑えましたが…。只、人助けステージの時、生存率しか表示されていないので、町がドンだけ破壊されているのかが分からないのはちょっと改善の余地があるようです。




レオくーん。
パーmen 01/03/20 11:46
いやぁ、最初クリアしたときはeasyでした。で、あのエンディング。「こいつはおかしい」と、very hardでall Sをとりました。あんまり意味無かったですが・・・。せめてSとった頑張りをくんでVSにアヌビスが追加されるとかが欲しかったなぁ。あとオプションの兵装がデコイとスナイパーくらいしか使わなかったってのもなぁ。他の武器の必要性がものすごく低い。ガントレットは使えたかな?エンディングはレオくん本人は引き渡すまでは協力する。とハッキリ言っていたわけだからOKでしょう。この際。




隠し 裏技 隠しキャラ
シーザー 01/03/20 08:44
隠し要素や、裏技、VSの隠しキャラの出し方などなど、しってたらおしえてください。それと、バットエンドってあるんですか?あったら、出し方おしえてください。




名前について・・・・
chen 01/03/20 00:39
あの、一つ聞きたいのですが、ZOEに出てくるOFの名前って皆エジプトの神々から取っているのですね、ジェフティやネイト、アヌビスなど、ですが「イドロ」もどこかネーミングの由来があるのですか?どこ探してもいないのですが・・・・




ロボットゲーム最高峰
僕はパイロット 01/03/20 00:23
スゴイってまず言いたいねこのバトルシステムは!ロボットゲームっていつも思ってるほどスピード感も無いし、ロボットの代名詞的なガンダムでさえアニメシリーズの白熱した戦いがゲーム化出来てない。(一番よくてSSのブルーディスティニーシリーズだと僕は思う。)でもZ.O.Eは違う。はっきり言ってかっこよすぎ!特に白兵戦がすごすぎロボットアニメが好きな僕としては大満足です。これだから小島さんの作るゲームは楽しみだし、期待できる。後はレオにエイダ達の結末が気になるー。見てーよ。だから次回作お願いしますよ。




僕はTAIWANの方です
クレス 01/03/20 00:11
このゲームすごく面白いです。僕今クリア一回しかありません^^”でもSランク難しい過ぎませんか?それとも僕はドジかな....とにかくこのゲーム最高です!後編絶対出しでください!僕きっと買いにいきます!最後質問します!エンデイングソング変わるのはクリア回数に関わるのですか?ほかには関係ないのか?確かめたいです><”そして....最後言いたいは.....がんばでください!いつも応援します!後編期待しています^^.....
KCEJ内広報担当
エンディングテーマの変化条件はクリア回数のみです。
また、クリア回数に関わらずアヌビスとの戦闘終了後から、L1・R1ボタンを押し続けるとエンディング1を、L2・R2ボタンを押し続けるとエンディング2を観ることが出来ます。




感じたコト。 その2
長田 大 01/03/20 00:06
振動マニアとしては(笑)物足りないコトこの上ないです。小島組は振動演出において『MGS』で(今も)頂点に立っています。なのにコレでは悲しい! ボス戦後のデモ等、絵的にあれだけ派手なのに一切振動しないのには涙が出ます。ムービー部分は仕方ないとしても、リアルタイムデモの所位やって欲しかったです。デモ部分を百歩譲って「じゃあゲーム部分にはトコトンこだわったのか?」というとそうとも思えません。武器があれだけあるのですから、種類によって変化をつけたりして欲しかったです。正直今のゲームで「ダメージ受けた時だけ」なんて(当たり前過ぎて)振動してないのと一緒です。『2』があるなら是非中村如哉さんに参加して頂き、『コレだ!』というのを体験させて欲しいと思います。誰も振動について触れていなかったので発言させて頂きました。
中村(MGS2振動エフェクト担当)
私も続編があるのならぜひ振動をつけたいところです。どうでしょうか監督?(笑)
ところでMGS2初体験版の振動エフェクトはいかがでしたでしょうか?
小島監督
MGS2では中村振動が炸裂します!!




感動!!
多名 01/03/20 00:05
ED感動しました。眼がうるんでしまいました。あと歌がすごい気に入ってます。とくに「歩き出す~・・・」の部分が最高です。




声優さんの件で・・・
シャオフー 01/03/19 18:47
ここに質問していいのかわからなかったのですが・・・。アニメ版では、私の好きな声優さんが主要キャラの声をあてるようです!ゲームのボイスも同じ方なのでしょうか?以前から買おうか迷っていたのですが、この情報で一挙に買う気モードになりました。どなたかご親切な方、教えて下さいませ~。
KCEJ内広報担当
ゲームの主要なキャラクターの声優は以下のようになっています。
レオ 下和田 裕貴
エイダ 芳野 美樹
セルヴィス 堀江 由衣
ヴァイオラ 手塚 ちはる
サンダーハート 梁田 清之
エレナ 夏樹 リオ




貴方の所為です(冷徹)。
らすたすらっぐ 01/03/19 11:46
Z.O.E、三回クリアした今もまだやっております。いやー、バッドエンドは知らなかったですー。早速今からコロニー内を阿鼻叫喚の地獄絵図風にしようと思います。あ、それと続編を楽しみにしてます。では。




続編でやってほしいこと!!
G,TypeB. 01/03/19 00:53
この分だと続編は確実?なので続編でやってほしいことを書きます。レベルがアップした時はレーザーや元気玉?のエフェクトを変化さしてほしいです。あれでは少々レベルアップしてもさみしいような気がします。ついでにレーザーはレベルアップしたらホーミング性能が上がるとか、自分よりレベルが低い敵のバリアを砕くことが出来るとか。あとはアニメとゲームの融合?というならロボット系アニメお決まりの主役機のバージョンアップ?をやってほしいです。俺の友達はそれで少々がっかりしていました。あとはもっと使えるサブウエポンを出してほしいです。敵を一定時間動けなくする兵器とか、あとちゃんとしたマシンガンみたいな兵器とか。(ゲーム中に登場する飛ぶ範囲が変化する奴はいいアイディアですが実戦で使えません)物によってはダッシュ中も使えるようにすとか。是非期待しているので続編頑張って下さい。PS自分的にはサバイバルモードがほしいです。




ストーリーは良いんだけど・・・
真由 01/03/19 00:27
ZOE!ストーリーは好きなんですが・・・CGをある程度細かく見て楽しんだりする俺にとっての不満はやはり『ロボットがあまりカッコ良くない!ってところですね。でもコクピットの場所は斬新では無いのだけれどもちょっと笑いそうになった(飛行形態になる時)のは俺だけ?(苦笑) あと最後!「え?あいつ倒さないの!?もしかして序章編?っとおもったら自爆???」って感じでした。これはもう続編出すべきでしょう!!                                           ところでセーブ回数はランクに影響しないのですか?
KCEJ内広報担当
クリア時の評価ははコンティニュー回数と、人助けイベントの成績によって決定されます。 各難易度での最高評価を得る為には

・コンティニュー回数を5回未満

・人助けイベント5回の成績をオールBよりも良く(例えばABAAAなど)

でゲームをクリアをする必要があります。
最高評価は、VERY HARDならS、以下順に、HARDではA、NOMALならB、EASYはCとなります。 がんばってSランククリアを目指して下さい。




建造物被害のパーセンテージ
炎天下の爆薬 01/03/18 22:52
人助けステージの建物の被害は、SOSが出る前に壊れた分も加算されるのでしょうか?例えばあの大クラゲみたいなボスを倒したあと、しばらくして同じ場所でSOSが出ますよね。そのときの建物の被害はボス戦で壊れたのも込みで計算されるんですか?今三回目のプレイなのですが、あのステージだけはいつも評価Cなんですよ。いつもボス戦でかなり周り壊してるんで、そのせいなのかと思ったんですが、どうなんでしょうか?
KCEJ内広報担当
ご想像の通りです。TOWN1での人助けの評価は、その前のテンペスト戦での壊れも影響しています。
高評価を得るためには、なるべく回りに被害を出さずテンペストを倒す必要があります。アドバイスとしては

・テンペスト第1形態の街を壊すビームは、自機を接触させるとキャンセルさせることができる

・第2形態になったら、ステージ中央の用水路上で戦い、建物が潰されない様にする

といったところです。




感動しました~。
MASASHI 01/03/18 15:44
本当は、MGS2をやりたいがためにZ.O.Eを購入しました(爆)でも、小島監督なので、絶対におもしろいと思ってやってみました。正直、ストーリーが短いのは、多少残念でしたが、でも非常に良かったと思います。今は、HARDとVERY HARDの最高ランク目指して、声優さんのフリートークをはやく聴きたいと思っています。そういえば、ストーリーの終わり方なんですけど、ゲーム中にエイダが、「ジェフティを民間輸送機『アトランティス号』に輸送させることが、当面の目的となります」って言っていたから、あのエンディングは正しいと言えば正しいんですね。では、おじゃまさまでした!




次回作希望!
ZERO 01/03/18 13:00
ゲームは面白いのに、すごく短かった。しかも完全に終わってないし。この続きを出してほしい。




VS対戦にアヌビス!
chen 01/03/18 12:09
対戦でアヌビスが使えないと聞いて残念だった聞いてます次回作が出るなら、アヌビスだけでなく初代OFの「イドロ」も使いたい!アニメの中のものを使うのも悪くないと思いますっ!勿論、パイロットはラダム少尉(笑)




・・・・・・(><)
Z.O.E 01/03/17 01:26
短ぁ~い!短すぎる~(><)もっと長く遊びたかった!(コストパフォーマンス悪すぎ!)話しも良い所で、終わってるし・・・・このままだと、消化不良だよ・・・・・このまま終わらないよね?・・・ね?




ばれた!
kazane 01/03/17 00:23
えっと、いつレオにヴァイオラは名前がばれたのでしょうか?




Sランクがとれないよ~!
しまぞう 01/03/16 21:35
この前やっとクリアしました。初クリアはBランクで、現在Sランクを目指して再チャレンジ中ですが、いっこうにSランクがとれません。Sランク取得の条件をどうか教えてください。P・S 続編は出るのですか?個人的には期待しています。




2を出すということ
池田圭介 01/03/16 19:16
いやいや、いいですな。ADAは。バッドエンドは怖くて(笑)まだ見てないんですが、やっぱりボリュームが足りないように思います。2出してください。いや、素で気になりますな。アヌビスと対等な力で戦いたいですねぇ。署名運動してでもどうにか。っつーか、設定で出した人物くらい全員使いましょうよ。コナミさん。それともあれは「2にはこいつら出るんですよ」っていう予告ですか?ですよね。ネイトとセルキスで「4人の泣く女神」の二人しか出してませんもんね。あと二人は2に残してるんですよね。ちなみにVERYHARDが簡単と言う方。崇拝します。わたしゃせいぜいBランク。




続編求む!!
カズシゲ 01/03/16 18:51
VERY HARDクリアしました!それも努力の末Sランクで!んでもってセルヴィス役の堀江由衣さんのメッセージも聞きました!本当っすか?本当に続編出るんすか?出たら即買いに行きます!今度も初回特典で!!そんなわけで続編すごく期待しています!!制作頑張って下さい!!




おしえて!!
えいしん 01/03/16 17:07
Z.O.Eの隠しやある特別条件で何かが発生したりなど色々おしえてください




質問
狐目のエースパイロット 01/03/16 15:25
 今日も今日とて敵をたたっ切らせてもらっています。ネイトで(笑) ところで・・・ジェフティって地球側が作ったOFなんですか?火星(バフラム)が作ったとなるとおかしいですよね・・・火星の軍事基地壊しに行くんだし・・・ くだらないことかも知れませんが教えて下さい。




分かりません!!
風嵜 梓荊 01/03/15 23:03
ED曲1と2がありますが、2つのEDを見るにはどうすればいいのですか?オレは、現在ジェフティがアトランティス号に着艦し、レオが火星での作戦で自爆の事を知る、エイダとの別れ(?)のEDを見ました。もう一つはどうすれば見れるのでしょうか?
KCEJ内広報担当
ゲームクリア時のエンディング曲は、クリア数が奇数回と偶数回の時で変化します。




感じたコト。 その1
長田 大 01/03/15 21:29
爽快感や物語の事は皆さん書いてくれてるので、それ以外の「感じたコト」を書きます。BBSでフリートークの事知りました。今のゲーム全てに言えることですが、こういう上手い人を基準にした特典辞めませんか?作り手の方達は購入者全員に全て堪能して欲しいと思わないのですか?声優さんのトーク位クリアした人全員に見せて下さい。ゲームを普段しないアニメファンの人達にもやって貰えるような作品にしておき「堀江さんのトーク聞きたかったらVERYHARDでS取れ」って矛盾してませんか!?こんな事知ったらやってくれたかもしれない人が考えちゃいます。高ランク取れなくても「5回クリアすれば見れる」等全てのユーザーが楽しめるよう配慮してあげて欲しい。1ファンとして『小島ブランドも信用出来ない』なんて思われたくないのです。読んで気分を害されたらすいません。でもコレも1ユーザーの正直な気持ちです。理解して頂ければうれしく思います。




クリアーしました。
mogu 01/03/15 19:25
皆さん同様、尻切れトンボの後味の悪さが気になります。ド○キャスの「シ○ンムー」をクリアした時に似てます。は~、最近こんな作り方が流行ってるんですかね?メタルギアのように最後まで話しは見せて下さい。終りよければ全てよしです。ゲームシステムとか話しも良かったので、残念です。




EPSジェネレーターの事で質問です。
いち 01/03/15 17:25
EPSジェネレーターを破壊するミッションで、EPS1の方は地下に入る事ができ、破壊できたのですがEPS2の方は地下に入っても通れなくて、別のルートを探せといわれました。 現在パスコードはラプターコントロール機能を取得するのに必要な2つはもっています。関係あるかわからないけど、かいておきます。 それで、これからどうすればいいのでしょうか?序盤から迷ってしまって情けないです。
KCEJ内広報担当
EPS.2施設を破壊するには、ラプターコントロールプログラムを使い、ラプターを遠隔操作してEPS.2の地下通路に侵入しなければいけません。

ラプターコントロール用のパスコードは、EPS.1地下通路内に設置されているサーバで使用します。
ラプターコントロールプログラムを入手したら、次はTOWN.2へ移動して、MAP中央で破壊され放棄されているラプターのところに行って下さい(スナイパーを入手した場所です)。デモが始まりラプターコントロールを開始することができます。




良いゲームをありがとうございます。 (⌒ー⌒)
ウメキチ 01/03/15 03:54
友達と遊び、ノーマルエンディングを向かえ、今日はバットエンディングを迎えた者です(爆)いやぁ~ノーマル見てからだと結構爆笑しますね。エイダ無情(笑)次は声優さんのフリートーク出すために必死になっています。ダッシュ斬りはちょっと凶悪すぎませんかね・・・VSモードの場合、これだけで・・・(汗)ベリーハードの人助け「BorA」を出す自信がちょっちありませんが、がんばってみます。ストーリーは、確かに短いとは思いますが、僕はあのぐらいで丁度良かったです。ストーリーが長い=面白いというわけでもありませんし。むしろ、あれほど素晴らしいストーリーなら、あれぐらいの長さが丁度良いと自分では思っています。ちなみに続編が出る事を祈っています(笑)僕としては、「2」になったらオリジナルストーリーにしてもらいたいです。今作でこんなに素晴らしいストーリーですからねぇ。無理やりくっつけてしまう必要性もないわけですし(汗)




続編出るの?
THE TOWER 01/03/15 01:46
VERYHARDでSランクでクリアしたけど、コロニー内を往復しただけで終わったのがちょっとがっかりした。後は面白かったので続編を出して欲しい。特定条件でクリアすると何が出るのか教えて! 
KCEJ内広報担当
難易度中の最高ランクをとれば声優さんのフリートークを聞くことができます。




シングルソードラプター
liebe 01/03/15 01:14
普通のラプターとシングルソードラプターって性能的にどう違うのですか?もしかして見た目だけとか・・・。
KCEJ内広報担当
基本的な性能は全て同じです。
ただし、通常斬りのコンボが、普通のラプターは「斬り、斬り、斬り、斬り」
なのに対してシングルソードラプターは斬りのコンボが「斬り、斬り、バースト斬り」となっています。




地球軍(?)のOFって・・・
謎のC型オービタルフレーム 01/03/14 13:52
ストーリーが短いとか言う人結構いますな。内容が良ければ長い短いは関係ないと思うんですけどね。それからアヌビスを破壊したところでジェフティの自爆は阻止できないのでは?で、我らが新川様に聞きたいことがあります。地球軍(?)の使っているEMPS(ゴダート)に似ているOFってなんていう名前なんですか?メッチャ弱いみたいですけど・・・。あと、アニメ版っていつから放映されるんですか?
KCEJ内広報担当
地球側の機動兵器はオービタルフレームではなくLEVと呼ばれています。
ゲーム中に登場するLEVは“ファントマ”と呼ばれる機体です。
アニメについての情報はサンライズのホームページをご覧ください。

サンライズのホームページ




対戦で・・・
01/03/14 09:56
皆さんも、もうとっくにクリアしていると思いますが。対戦で初めネイス半壊版とシングルソードラプタ―がでていなかったんですけど。しらない間に出ていました。バトルフィールドも追加されていたし、これらの出現条件は一体何なのでしょうか?あと暇だったんで対戦でジェフティのレベル1対全機体レベル8を制覇してみました。なんか近距離戦強すぎです。基本的にダッシュ斬りがよく効きますよね。
KCEJ内広報担当
ゾンビネイトとシングルソードラプター、ステージの追加条件は本編を2回クリアすることです。




人命救助について
hiroaki 01/03/14 05:47
大体で良いのでこうすれば大丈夫というのを教えてください。シティ1,2はSランクですがそれ以外はC以下です。あと、エンディングですが自分はエイダが自爆するのは現実の厳しさを教えられているようで泣けるのでいいと思います、やっぱりストーリーが短い気はするが、、、、ふと考えたんですが2がでるならアヌビスに対抗して ゼウス ジャンヌダルク エンジェル デビル リリム サキュバス メタルギア B4U(DDRグラフィック)などどうでしょう(アヌビスみたいな神話的なものが好きなもので)
KCEJ内広報担当
静止している敵パーティや、サイクロプス(ボクサータイプ)のみのパーティは街を攻撃しないので後回しにしましょう。
焦りは禁物です。巡回しているパーティが壊すのはせいぜい歩道橋ぐらいなので、ゆっくりと1パーティずつ安全な場所
で倒していくと比較的簡単にBランク以上にできます。




続編・・・出ますよね?
五月蠅 01/03/13 22:27
続編出ますよね、VERYHRADをSランクでクリアしたときセルヴィス役の声優さんがフリートークでさり気なく漏らしてますし。(スタッフの人に確認してたし)それともKCEJの判断でメッセージが消されているとか。又は掲示板に書き込みした人は一人もSランククリアしてないとか?KCEJの判断だったら消さないでー、どうせ口コミで伝わるんだから掲示板に載せてしまいましょう。




くりやぁー
キョウ 01/03/13 20:56
宇宙を駆け巡ると思っていたのに、、コロニーの中を往復したりするのはちょっと不満。ジェフティにもっと活躍の場を!




ようやっと
蝦夷 01/03/13 13:44
DVD専用機からゲーム機になりましたね。本当は劇空間もPS2って感じなんだけどね!話はまあお約束を守り通していて良いんではないでしょうか。操作性はとてもよろしい。スクリーンでやると酔うぞ。みんな!あんまり話が短いとか言うと続編がアー○ザ○ッド2みたいになっちゃうからだめだよ!




お願いです!!!!
ナナエ 01/03/13 00:04
ここまでのユーザーさんの意見を聞いていただければわかると思います。攻略方法もエンディングの内容もサントラのこともアニメのことも、知りたいことはほぼ知り尽くしました。なので!一番知りたい、『続編は出るか否か』について!!答えてくださーい!!!




続編希望!!
テトラ 01/03/12 23:24
ZOE製作スタッフのみなさん、こんにちわ。私は現在、声優さんのフリートークを聞くべく頑張っています。ストーリーの長さに関しては、いろんな意見があるみたいですが私はこれでいいんじゃないかって思います。物語の長さを短く感じさせるぐらいシステムがとても良かったですから。それで質問なんですが、製作スタッフの方は、発売後に「ストーリーが短い!!」って言われるのは、予想していたのでしょうか?それでも、この長さで発売した考えというか物語を構成していく上での理念のようなものがあれば、お聞かせください。厚かましい質問ですいません。




超ヤバイ
萌え萌え子 01/03/12 17:26
オープニングの曲は超ヤバイゲーム本編よりも素薔薇しい。毎日10回以上聞いています。早くサントラ発売されるといいな。




Z.O,E2でアーヌービースー!!!
Z.O.E. 01/03/12 13:23
久しぶりにここの掲示板をみて(いままでMGS2やってました)「アヌビス倒せないのか~」とちょつとガッカリHARDクリアしてランクB、う~中途半端、攻略本みたいのはコナミさんの方からでるのですか?あとMGS2で忙しいのはわかりますがなるべく早く(できれば年内)Z.O.E2(仮)つくってください今はもう「2でアヌビスを倒す!」ことしか頭にありません、Z.O.E2期待してます!では!
KCEJ内広報担当
Z.O.E攻略本は下記のスケジュールで発売されます。

3/23 NTT出版 : 「Z.O.E 公式ガイド」 価格未定
3/23 双葉社 :「Z.O.E 公式完全ガイドブック」 1200円
3/26 新紀元社:「Z.O.E パーフェクトガイド」(約100分の攻略DVD付属) 1900円

地域や書店によっては配送の関係上発売日がずれる場合があります。ご了承ください。書店に無い場合は、各出版社に書店から注文してもらうようお願いします。




続編絶対に希望!
MIYA 01/03/12 11:38
店頭でのOP見て鳥肌たってしまい思わず買ってしまいました!ロボゲー好きな自分としてZOEは最高のゲームでした!ただストーリーが短く、「なにぃ!火星には行かないんかぁー!!」と思わず叫んでしまいました(笑 面白い作品だけにちょっと残念です。是非ラストからのレオ達の事や特にエイダのこれからの事が知りたいです!それに謎多すぎですし...次回作ではそこらへん期待してます! 開発スタッフの皆さんお疲れ様でした!そして頑張って下さい!




みなさん、どうも納得行ってないようですね...
なぎぐ(大阪) 01/03/12 03:46
みなさん不満たっぷりのようですね。私もクリアして掲示板に書きこんでいます。確かに「本当に終わっちゃったの?」的ですが...意外とちょうどいいかも知れませんよ。あんまり長いと寝れませんからね。(笑)昔の映画、「バックトゥーザフィーチャー」みたいで次を色々考える楽しみあってもいいんじゃないでしょうか...と。次が出るときはもっとパワーアップしたZOEでプレイ出来るなら待てますよ。それに今の現状のゲームシステムでこんな良いお話を最後までプレイするのはいただけませんね。そう思いませんか?ゲームはとても良かったです。久しぶりにこんなにイイ物プレイできて感激でしたよ。




もう一度レオとエイダで!
JET=たけ坊 01/03/11 23:27
初めまして。発売日に購入しようやくクリアしました。この操作性はいい感じですね。人によって千差万別のプレイスタイルがでるのもポイント。一回目のプレイではほとんどサブウェポン使わなかったので次は色々試そうかと思ってます。ラスト近くでエイダが感情を理解していく姿はどことなく「ターミネーター2」を連想しました。ネイトに捕まった時のレオの言葉が特に。その辺りでグッと来てしまいました。アニメではレオとジェフティはからまない様ですが…個人的には彼等の活躍をもう一度見たいと思います。




バッドエンドって?
key・P 01/03/11 22:12
やっとクリアしました。三回目でようやくSがとれました。やはりエンディングがあれだと、続きがとても気になります。続編が出るという噂ですが、楽しみに待たせてもらいます。ところで、バッドエンドがあるというのは本当でしょうか?まだ一種類しかみたことないもので・・・。




3回目クリアー
CASE 01/03/11 22:00
ストーリーは短いけど、ついつい何回もプレイしてしまいます。やっぱりアクションの出来がいいからかなあ。続編も期待しています。今度こそアヌビスと決着を!!




??????????????
HAYA 01/03/11 20:35
サンダ―ハート死亡のバッドエンドがあるってほんとですか?教えてください。ちなみに、今VERYHARDで進めていますが、これでちょうどいいぐらいの強さじゃないですか。っていか余裕、、、、
KCEJ HOMEPAGE
バッドエンディングの条件は以下のようになります。
1. 人助けステージ(TOWN.1~3、CITY.1~2)は、人助け時に限らず80%以上破壊されると、グローバルステージ上で、見下ろしたときに、真っ暗になる(CITY.1はかなりわかりづらいので注意が必要)
2.タイラントを破壊後、サンダーハートと連絡を取る前に、人助けステージ5つ中4つ以上が暗くなっていればバッドエンディングです。




ランク付け
01/03/11 18:29
頑張って全クリしました。次はベリーハードでもやろうと思いますが、クリア時のランクで何かゲームに影響するところってないんですか?あくまでランクが出るだけですか?ひょっとして・・・・それと、この前質問した、背後にまわって斬り攻撃を、挑戦したらバリアにはじかれ失敗( ̄□ ̄)!!




クリア後の感想
Nightmare 01/03/11 18:13
EDは賛否両論の様だが、個人的には好きである(どん底に暗い話が好きなので・・・)。 ただし、次回作の発売にも賛成。納得がいかなかったのは、アヌビスとの対決。これはどうしても消化不良の感がする。それから、CPUが弱すぎて話にならない。アルゴリズムの見直しを。総合評価は100点中75点位。 佳作だ。




ぜひとも続編を!!
来年は受験生 01/03/11 16:25
 ノーマルでクリアしました!いつも中途半端で終わることが多い僕でも最後まで行けました。でもストーリーが短すぎ!せっかくとてもおもしろいのに、あれじゃあ物足りないです。続きを買わせようという魂胆かもしれませんが...。すごく夢中になって1日でクリアしてしまいました。アヌビスと戦い、当然続くのだろうと思っていたのですごく残念でした。ぜひ続きをだしてください!このまま面白くないゲームで終わるのは、我慢なりません。是非おねがいします。




エンディング時の評価は何で決まるんですか?
Poo 01/03/11 11:04
 時間制限が無いのなら、初めのステージでレベルを8まで上げてしまおうかと思ったのですが、やはり評価と時間は関係あるんでしょうか?他には撃墜数等とかは関係あるんでしょうか?




だれかおしえて!
G-MA 01/03/11 05:41
バッドエンディングの見方と、エンディング後の、声優さん話の聞き方が分かりません。条件を誰か教えて!お願いします。
KCEJ HOMEPAGE
バッドエンディングの条件は以下のようになります。
1. 人助けステージ(TOWN.1~3、CITY.1~2)は、人助け時に限らず80%以上破壊されると、グローバルステージ上で、見下ろしたときに、真っ暗になる(CITY.1はかなりわかりづらいので注意が必要)
2.タイラントを破壊後、サンダーハートと連絡を取る前に、人助けステージ5つ中4つ以上が暗くなっていればバッドエンディングです。

クリア後の評価で最高ランクをとると声優さんのフリートークを見ることができます。
条件は
コンティニュー回数が4回以下、人助け評価がオールBより優秀(最低でもAがひとつにBが4つ)であることです。
難易度によって、フリートークを聞くことのできる声優さんが違います。

VERYHARD セルヴィス
HARD ヴァイオラ
NORMAL エイダ
EASY レオ




おもしろかったです!
G-MA 01/03/11 05:35
さぁ!ここからだ!と、思った矢先に、スタッフロール・・・。正直、これで終わり?と、思いました。ですが、ゲームとしての、内容は最高!ここの書き込みを見てみても、他のエンディングは無さそうなので、続編を希望します。僕は、小島監督の作品が大好きなので、期待しています!今回のエンディング、賛否両論あると思いますが、次回は、本当の意味で、マルチエンディング、もしくは、MGS2の体験版でエピローグ版をお願いします。今作の、この終わり方が気に入らなかったのではなく、もう少し先へ進んで、いろいろな選択肢があったり、分岐点があるほうが楽しめたような気がします。私には分からない、色々な事情があると思いますが、ぜひ、続編希望します!御多忙とは思いますがぜひ!長くなってごめんなさい。




続編では
yoshida 01/03/11 02:15
エイダを人間型ユニットに移植して、セルヴィスと恋敵関係に…という様な展開を見てみたいものです。あ、これじゃ『ときメモ』になっちゃうか(笑)。そんな訳でクリアしました。感想は…やっぱ短いかなぁ、と。やっぱちゃんと完結した作品をお客に売るのが礼儀だと思いますので…それか、『この作品は続編に続きますので、そのつもりでプレイして下さい』という様な事を事前にお客に知らせておくか、ですね。どうせ口コミで広がるのですし…。とはいえ、私個人はエイダ萌え(笑)なので、「金返せ!」よりも「早く続編出せ!!」という気持ちの方が強いのは事実です。あと、「エイダを美少女型ロボットに移植しろ!!!」とか(←この意見は無視して下さい)。それはムリでも、条件を満たすとエイダとコクピット内で『Hな雰囲気』になるとか…♪(←ゲームが違うぞ)止まらないのでこの辺にしておきます。続編頑張って下さい!!




しつもんです
yousuke 01/03/11 00:18
とっても感動しました。質問ですが、クリア後の声優さんのインタビューは何種類あるのですか。




クリア
Noble. 01/03/11 00:09
最初はZOE目的で購入しました。とても、楽しくPLAYしてましたが、何度かクリアしてもなにも変わらないことが不満でした。そこで、質問です。ランクSを取ったとしても、なにもないのですか?ラストの戦闘はやはり逃げるしかないのですか?
KCEJ HOMEPAGE
クリア後の評価で最高ランクをとると声優さんのフリートークを見ることができます。
条件は
コンティニュー回数が4回以下、人助け評価がオールBより優秀(最低でもAがひとつにBが4つ)であることです。
難易度によって、フリートークを聞くことのできる声優さんが違います。

VERYHARD セルヴィス
HARD ヴァイオラ
NORMAL エイダ
EASY レオ




残念極まりないっす。
panzack 01/03/10 20:58
せっかくエイダがかわいくなってきた矢先、火星に行って自爆してきま~すとか言われて素直にはいそうですかとは言えませんでした。あとセルヴィスの撃たれ際の台詞がちょっと・・・気にいら・・・な・・・




メカが・・いやそれにしても・・。
カチャピソ 01/03/10 20:03
新川さんデザインのメカデザインだと、メタルギアソリッドの「T-REX]っぽい重厚感溢れる機体かなと思いきや、バーチャロイドとかゼノギアスに出てきたギアっぽい印象だったのが残念。足だけは[T-REX」に似ていたけど。それにしても、火星編も一緒にして欲しかった。短すぎる。




みんな同じことを考える!
聖剣の聖者 01/03/10 19:45
BBS いろいろ見ていると同じこと考えているものですね・・・ ところで一番最後に出てくる「アヌビス」てダメージ与える事出来るの?! (エネルギーゲージがあるから不可能とは思いたくないが・・・) 少しでも出来たつわものその方法教えて
岡村ディレクター
アヌビスにダメージは与えられません。




エイダはどうなるの?
ZEL 01/03/10 17:13
途中で終わったかんじがするけど、いいゲームだとおもう。キャラクターはポリゴンではなくアニメーションのほうがよかったとおもう。違和感があった。エイダを死なせない方法はないのかね~。俺的には続きがやってみたいな。エイダを助ける!的な展開を期待しちゃうね戦闘はスピーディーでカッコよくて最高!!ポリゴンもきれい。ストーリーも感動したよ。エイダのセリフがグッとくるね。続きつくらないかな~エイダ~!!!




マウンテンでのオービタルフレーム戦
ゼル 01/03/10 16:38
倒し方のコツを教えていただけないでしょうか?ずっとつまっています。
KCEJ HOMEPAGE
マウンテンステージでは狭い空間を利用してサブウェポンをうまく使用すれば比較的楽に敵OFを倒すことができます。
また、マミーヘッドがいる部隊との戦闘の時は先にマミーヘッドを倒すことをお勧めします。ショット攻撃で牽制しながら接近して、連続斬りからバースト斬り、もしくは掴み投げで山肌に叩き付けると追加ダメージを与えることができます。

ボス戦となるネビュラ戦では
敵の攻撃を小刻みなダッシュとガードで凌いで、隙を見つけてバーストショットorホーミングレーザーでダメージを与えましょう。
ネビュラが攻撃中の時は防御に徹することをお勧めします。




ジェフティって性能いいの?
Say 01/03/10 15:30
非常に面白かったのですが、購入後およそ5時間程度でクリアできてしまったのは少々物足りなかったです。とはいえランクCでしたが…。うーんアヌビスともっと戦いたかった…。ところで、ジェフティって性能いいのでしょうか?フレームランナーの資質のせいかも知れませんが、試作機IDOLOの方が性能が良さそうに見えましたが…。
岡村ディレクター
IDOLOはある意味暴走していますから‥‥。




隠し要素って・・・
源さん 01/03/10 13:26
まさか隠し要素VERSUSモードだけってことありませんよねほかになにか隠し要素みたいなのあるならおしえてくださいそれと絶対、続編出して下さい。続編でアヌビス倒したいです。しかも私の住んでるとこ田舎なんでアニメは見れないから本当に続編出してほしいです。




皆さんきずきましたか?
モンブラン・サンクス 01/03/10 10:44
この掲示板の質問の中に一つだけだ大事な質問に答えを出していない。だって、いろんな(その他)質問には、丁寧に(サントラ発売についてとか)お答えしてるのに、唯一つお答えの出ない質問があるのではないのでしょうか?それは、唯一つではあるが、一番多い質問そう、気になる後編の話題!!!この質問だけは、お答えにならないのは、何かまだ隠されてるからではないでしょうか?




長くなりますが…。
U-ki 01/03/10 05:49
はじめまして。とりあえず、クリアはけっこう前にしていたのですが今、書き込みます。全体的にはとても良いゲームだったと思います。映像も、音楽も、戦闘もとても良かったです。でも、ADAファンとしては、エンディングの続きが気になるので続編に期待します。最後に、アニメ版がスタートするみたいですがたぶん僕の家では見れないと思うので、DVD化はしますか?アニメ版みたいです。それでは、これからも良いゲームを作っていってください。




バッドエンド
すらち 01/03/10 00:34
工場にある鉄塔やトラックまで破壊できるのが快感です。燃える街の上空を旋回して楽しんでいたら、コロニーが破損したとかでバッドエンドになりました。エイダにはあなたのせいですと言われ、返す言葉はありませんでした。




次回もこれくらいの長さにしておくれ
杜崎 01/03/10 00:19
今までやったゲームで一番感情移入できました。アニメ版を見たことと、CGアニメ部分のキャラがゲーム画面に出てこないため絵のギャップが無かったせいだと思います。長さもインタラクティブなCGアニメという感じで楽しめたんであれくらいで良いです。続編でもゲーム部分をあまりややこしくしないでね(^^; プレステ2買って良かったとはじめて思ったゲームです。




ランクについて
野武士 01/03/09 23:51
クリア後のランクでなにが変化するのでしょうか?また、クリアする難易度で何か変化は? 良ければ教えてください。




エンディングは最高だと思うす
LU 01/03/09 23:33
新宿のゲーム屋店頭でデモ映像見て限定版即買いし先ほどクリアーしました。アニメ・ゲームファンとしては3Dアニメはなかなか良いと思うす。確かに拒絶する人も良いと思うけど質感があたたかくてすごく良かったです。ストーリーもこっちが予想していない展開が多く緊張感ありました。個人的に堀江さんにメロメロなので「ここで私を下ろして」とか、「もうやめよう」とか死ぬ間際に絶叫されるとたまりません……。エンディング、否定的意見多いですけど、期待をいい意味で裏切ってくれて。すごく満足してます。ADAの話とか、せつない余韻が残るラストでした。クリアー後にDVD見まして、いやはや、すごかったです。テレビ放映楽しみにしてます。2も、期待して待ちたいと思います。




アピールしなよ!もっと
俊吾 01/03/09 19:22
クリアしました。サイコーでした。途中までは。なぜ、なぜあんなにいい設定なのに、中途半端にしたの?クリア後の夜はねむれませんでした。絶対続編頼みますよ!あと、宣伝もっとやってアピールしてもっと有名になったら、社会現象になり得ますよこれは。ありがとうございました。




僕も続編を待つ一人
遠野きょーじ 01/03/09 19:18
ADA、僕も一緒に行くよ。
アヌビスと決着をつける。
君に課せられた任務も手伝う。
何か、君も助かる方法があるはずだよ。
そして、

もう、こんな悲しい戦いがおこらないように。

てなわけで続編希望、KCEJさん頑張ってください。




続編を出してほしい
ロボット好き 01/03/09 18:54
操作性やシナリオが短いのでちょっと消化不良といったかんじです。とてもいいゲームだと思うので続編を出してほしいです。ちなみに、今veryhardをやってます。




おそらくADAは自爆不能(不発)
レイヴン 01/03/09 17:02
Z.O.Eは確かに面白い!!がEDを見ると「短かッ!?」と言う人が多いと思う、まさかとは思いますけど、後は皆様のご想像・・・などと言うネタでは某機動戦艦アニメのようになってしまいます、、、それはとても悲しい事です是非とも続編を!!、、、それからジェフティのバーストショット、、続編を出すのであればチャージショットに、、、火星に行ってからアヌビスと戦うためにとかの理由で、、強化機能モジュールでも可だと思いますが、、、




こんにちは
ヨウヘイ 01/03/09 16:07
みなさんクリアするのにどのくらい時間かかりましたか?




とりあえずクリアしたので(笑
aquamarine 01/03/09 15:36
とりあえず通常版ですがクリアしましたのでご報告をば(笑初回プレイ4時間、2回目プレイ3時間、計7時間でVERSUSが完全版になりました。・・・・・・面白いんだけどちょいと短いんで続編出してください、MGS2におまけでくっついても良いですから(ぉとりあえず当分はSランク狙って頑張りますので(いまだCランクを越えず)間隔は長くても良いから濃いのを是非!!




酷な話
alfy 01/03/09 01:59
短い時間で終わってしまいますが面白かったです。でも人助けイベントは街の被害などではなく、選択肢で「助ける」「助けない」を選んでそのクリアタイムでランクを決めたほうがよかった気がします。被害を気にする方法は難しすぎてクリア後の声優さんのインタビューが聞きたい人にとっては難題で、私も友人も困ってました。その点だけは残念です。次回作があるならクリアランクに関する部分を考慮していただきたいと思います。(できればオマケ要素も少々増やしてもらえれば…)




EDテーマが変わらないんですけど・・・?
roki 01/03/09 01:35
イージーモードでクリアした後、クリアデータをセーブしてエンディング直前のデータをロード、再びエンディングを見たのですがEDテーマ2しか聴けません。何故?(歌詞から判断してED2だと思われます)イージーモードだとEDテーマ2しか流れないのでしょうか?それとも総合評価がDだからでしょうか?せっかくBGMや曲が良いのでED1も聴きたいのですが・・・何か聴けない理由があれば教えて頂けないでしょうか?




アンチステルス機能モジュールについて
けーま 01/03/09 00:01
アンチステルス機能モジュールはどこにありますか?それと、とるための手順を教えてください  ちなみに、今、pass decoy1を持っています。 
KCEJ HOMEPAGE
アンチステルス機能モジュールは、途中EPS.2のジェネレータを破壊するために遠隔操作したラプターが所持しています。
EPS.2の地下通路に戻って、片腕のラプターを破壊して下さい。




????
R5 01/03/08 23:49
ゲノムスクリームスのBGMどこで流れてるの教えて!
KCEJ HOMEPAGE
シティ系ステージで使用されている曲は、ビートマニアでお馴染みのL.E.D.LIGHT作曲による「THE EARTH LIGHT」を使用しております。
 4月25日に発売予定のオリジナルサウンドトラックにも収録される予定ですのでお楽しみに。




こっちも熱いです!
METAL RANCE 01/03/08 23:08
MGS2のBBSにも書きこみましたが、Z.O.Eもかなり熱いです!修学旅行の思い出の1ページになりました(笑)。これはぶっちゃけMGS2の体験版のために持っていったんですけど、「軽くバーサスモードやるか・・・」で始めたらですね、かなりみんなで楽しめました。本当にアクション苦手でもカッコイイ動き&強くなれますね。みんなでオリジナルのプレイスタイルで面白くプレイさせていただきました。担任が乱入してきて、まさか(初めてプレイする)担任が勝利するとは思いませんでしたよ~(笑)!ということから本当にアクション部分は最高のゲームだと思います!というわけで続編よろしくおねがいします~。終わり方が鬼●者なみに中途半端だったです~(涙)。




アヌビス使ってみたーい
浦島 景太郎 01/03/08 22:34
対戦でアヌビスが使えるような事は無いのでしょうか・・・??(って、使えるわけ無いか強すぎだし・・・)




つかえそうな気がする
スネーク最高! 01/03/08 21:07
VERSUSモードでアヌビスは使えるの?
KCEJ HOMEPAGE
VERSUSモードでアヌビスを使用することはできません。




クリアしました。
01/03/08 21:03
掲示板読んでるとラストに不満があるという人が多いですが自分としてはあの終わり方は別に悪くないと思っています。ゲーム自体はものすごく気に入っていて、限定版を買えばよかったと少々後悔しています。ところで、OVAはレンタル化しないんですか?是非してほしいです。また、続編にも期待します。




あれ・・終わっちゃったよ。
ハヤト 01/03/08 20:21
題名通りなんですがちょっと物足りませんでした。お願いしますから続編出して下さい。続きが気になります。これだけじゃメタルギア2体験版がメインに見えてしかたありません。ホント期待してます。




EDテーマ1?2?
めー 01/03/08 19:59
はじめまして。限定版買いました。えーと、まずゲームとしてはかなり面白かったです。物語としては皆さんと同様の感想です(^^;続編に期待するしかありませんね・・ところでEDテーマが変わる条件って何なのでしょうか?1回目・ノーマル・評価D2回目・ベリーハード・評価A(死者ゼロ)でクリアしたのですが、(たぶん)同じ曲でした。
KCEJ HOMEPAGE
ゲームクリア時のエンディングは、クリア数が奇数回と偶数回の時で変化します。




おいらも二回ほどクリア
情報テロリスト代美乃 01/03/08 15:19
いやー。確かにさっぱりしませんが、いい余韻のある作品でした。戦闘もやりこむほど面白くてよかったっす。ランクA以上だと、何かメッセージが聞けるそうっすね!?がんばろ。さて、ちょっとだけ満足しなかった点として、主人公の行動とADAの心(?)の成長に疑問が。二回目のプレーは、前ボスキャラに負けたり、救助イベントを無視もしくは完全失敗する非情の主人公などをやったのですが、ADAはそんな主人公でも「命を大切にする人」として認識したシナリオになってしまう点が、矛盾っぽくて残念でした。




是非とも、続編を!
EDA 01/03/08 12:36
ZOE、クリアしました。限定版を購入し、早一週間。ようやくのクリアです。EDを見る限り、続編が出そうな雰囲気ですが…。って言うか、出なきゃ納得できません。いくら何でも、アレで終わりってことはないでしょう。失礼な言い方になりますが、あまり待たせずに続編を出して下さい。




すごいですね。
おサル 01/03/08 11:29
凄くカッコイイですね、キャラ、メカ、ストーリーどれを取っても他のPS2ソフトより光ってます。ただ皆さんの言う通りちょっとお話がみじかいかな。続編は出しますよね?




りょうさんの意見に賛成!
Screwdriver 01/03/08 07:06
りょうさんの01/03/06 20:25の意見(MGS2にZOEエピローグ版を同梱するという意見)には私も賛成です。今回の1作目は、やっぱり短いというか消化不良の部分が多すぎると思います。他の皆さんも言ってますよね。しかもゲームをプレイヤーに絶望感を与えたままというのは納得いかない。話しを戻しますが、そういった部分を補完する意味をこめてでもZOE補完ディスクを希望します。ZOEは2作目が発売されても買わないという方も某掲示板では見かけます。こういう方を引き戻すにはMGS2は最後のチャンスではないでしょうか。ゲーム雑誌でいくら宣伝しても目のこえたユーザーは嘘を見ぬいてしまいますよ。やはりゲームの良さを伝えるにはプレイのみでしょう?ZOEは非常に面白かっただけに残念です。今度「2」でたらMGS関係のディスクがつかなくても、私は買いますけどね。期待と信頼はしてますから。




Park1のボス
TK 01/03/08 04:02
Park1でのボスが強すぎて倒せません。 必要なアイテム(ダミーみたいなやつ)はとって攻撃はかわせるのですが、 10コしか持てないため、すぐになくなってしまいます。 ボスのライフが半分になるとむこうから突進してくるじゃないですか? あの段階になるとすぐ死んでしまいます。 どうやって倒すといいでしょうか?アドバイス下さい。
KCEJ HOMEPAGE
タイラントの突進は左右ダッシュで避ける時に上下移動も織り交ぜると、避けやすくなります。
タイラントの大きなアクションの後には、隙があります。タイラントの通常攻撃はガードするようにして、隙ができたときにバーストショットやガントレットで攻撃すれば効率よくダメージを与えることができます。
但し、赤いエネルギー球は命中すると一定時間拘束されてしまうので、発射されたら、素早くショットやホーミングレーザー、ファランクスなどで一掃しましょう。




やっぱりあった長台詞!
ラスカル 01/03/08 00:50
以前のメタルギアでもそうでしたが、敵キャラの「死に際の長台詞」。まさかZOEにもあるとは思いませんでした。メタルギアの時は、死に際に長々としゃべるキャラに「ちょっとおかしい?くどい。」と思いましたが、今回はなるほど!こんな見せ方があるのかと関心しました。小島監督、死に際の長台詞を今後も期待してます。でもゲーム短すぎ。おまけの対戦モード単調すぎて楽しめません。ちょっと高い買い物だったかも?と後悔しているのは私だけ?




評価Aになった方いらっしゃいますか?
RUN 01/03/08 00:16
アヌビスとの決戦を夢見て5回ほどクリアしてみたのですが・・・・結局あのエンディングしかないのですね・・・がっかり。演出はかなり良かったんですけどね・・・・。今は総合評価Aを目指してやりこんでいるのですが、どうしてもCどまり・・。人間の力では評価Aは無理なのかなぁと思うばかりです。救出イベントも前半(TOWN2等)は建築物破壊・人命ともに被害0%でもランクCだし・・・。何か引っかかる要素があるのかなぁ・・・。とりあえず、せめてBが取れるまで頑張ってみたいと思っています。
KCEJ HOMEPAGE
Z.O.Eでは難易度選択によって最高評価が決まっています。
VERYHARD S
HARD A
NORMAL B
EASY C




短いです
白煽動士 01/03/07 23:54
短いです。ゲームの操作性、キャラ、世界観どれもよかっただけにそれが残念です。アーマーンまでとは言いません。せめてアヌビスと決着をつけさせて欲しかったです。




メタルギアソリッドでも2つあったのに・・・
01/03/07 22:31
やっぱエンディング一つ(サンダ―ハート死亡のバッドエンドは除いて)だけってのは寂しいっすね。プレイの成績とかイベントの選択とかでエンディング内容変わったりストーリー分岐したりすればもっと燃えられたのに、と思います。システムは楽しいし、もっと突き詰められそうなので、次回作作るなら滅茶苦茶期待してます。




続編希望
真弓 01/03/07 22:30
はじめまして。エンディング見ました。みなさんがおっしゃっているように少し物足りないような気がしました。でもすごく良かったです。続編が出るならぜひ買いたいです。お願いします。




できれば・・・・
ZOE好き 01/03/07 21:57
もし続編をだす予定がありアヌビスとの決着をつけられるなら戦いの場は、できれば画面の後ろに火星が見えるなにもない宇宙空間ステージを希望。宇宙空間なら、ジェフティとアヌビスの勝負がよりかっこよくみえると思う。




是非とも続編を
新妻秀哉 01/03/07 19:09
 2回程クリアしたのですが、初回はヘコミました。今回の続編をぜひZ.O.E.2でお願いします。ジェフティなどのオービタルフレームの商品化の予定はないのでしょうか。




はっきりさせましょう。
ZOE好き 01/03/07 17:45
私のはやとちりかもしれませんが、ZOEの最後がなっとくできません。ZOE開発チームに聞きたいのですが、終わり方がああなるといいことは、ZOEの続編がでるのですか、でるか、でないかはっきりさせてください。もしだすつもりがあるのなら5月から7月のあいだにだしてほしいです。私は、早くアヌビスと、決着をつけたいです。




疑惑?!
すいみん部族 01/03/07 16:30
やはり短かったことに少し不満ですが、内容は結構深くて、EDもまーあれでよかったんだろうなーて感じですそういうわけで続編はこの感動がさめないうちにお願いしますそれと関係無いかもしれませんがシナリオ途中「新世紀エヴァ~」ににてません?




よかった
こう 01/03/07 12:40
ゲーム中はちょっと単調化したところも感じましたが、エンディングはいいですね。昨今ハッピーエンドで終わるのが多いゲームの中で、あのなんともいえない余韻…。せっかくのいいエンディングなので、次回作はこの続きを(無理に)ハッピーエンドに持っていくようなことはせずに、パラレルワールド(あるいは数十年後)的なストーリーも良いかと思います。




クリアしました
EZ. 01/03/07 11:41
まずラプターを操作するために無傷のラプターを探すイベントはセルヴィスの台詞を聞き流すと分かりづらいイベントかと思います(笑)。せめて地図やマーカーで表示はしないまでも、近くの空域まで行けば後は自動的にジェフティがサーチする、といった具合でも良かったのでは?ゲーム全般では、まずボスクラスの巨大メカが「3機」というのはちょっと少ないかな?と思います。ザコのバリエーションや戦闘がいささかマンネリになりがちなので、ボスを各所に配置し、それを攻略することでイベント毎のくぎりを明確にしても良かったと思います。正直1番目と2番目のボスキャラの間が長く空き過ぎてしまっている感じがしました。あと「爆弾処理」ですが、ああいったイベントも序盤にあってもメリハリがあったと思います。(例えば逃げ遅れた輸送船をある場所まで「つかみ投げ」で持ち運んでいくとか。)やはりアヌビスの存在が気になるので是非続編を期待します。




つづきは?
もとなが だい 01/03/07 11:08
 サイコ-にハマッて一日でクリアしたのはいいのだが、なんか納得のいかない終わり方だったから続編は、でるのか?。でたらすぐに買いに行くが・・。 




え?おわり?
よー1 01/03/07 10:16
のんびりやってて今日クリアしたけど話短すぎるような。最後はあのアヌビス撃墜して終わりたかったな。システムは良かったのに・・・。次回作に期待します。でもまぁ、□のバウ○サーよりはだいぶマシかな?




クリアしました
BCD 01/03/07 07:02
こんばんは。とりあえずノ-マルクリアしました。機体の動きは文句無く楽しめました。スト-リ-はあきらかに続編出すぞ!みたいな感じですね♪対戦モ-ドはかなり楽しめていますさてこのゲ-ムオプションでサウンドテストみたいなのはないのですか?ちょっとゆっくりと聞いてみたいのがあったので




サウンドトラック希望
タクト 01/03/07 01:42
やっとZOEをクリアーしました。(EASYだけど)、操作性もすごく良くて僕でも楽しむことができました。シナリオはみんな言ってるけどやっぱり続編が期待されますね。忘れちゃいけないのが音楽でしょう!!OPとEDの曲も良いし、ヴァイオラが木星に突っ込むシーンやジェフティの火星での任務が空かされる時の曲は涙がでました。サントラの発売予定があったら教えてください!!
KCEJ HOMEPAGE
「Z.O.E」のサウンドトラックは4月発売予定です。




Z.O.Eクリア~!
KJK 01/03/07 01:32
おもしろい!!買う前は欠点に思えた敵が3種類とかストーリーが短いというのも、いざやってみるとむしろ敵の種類が多いと対処法がわからなくて戦略とかが無くなるというのを実感しました。それにストーリーもレベルの上限が8だとあれぐらいが限度かな?と。っていうことであえて言うならレベルの上限を上げてもらいたいですね。99くらいに。(死)そんでストーリーをもちっと長く。
P.S.「VERY HARD」ムズい~。




短いよ
ヒデ 01/03/07 01:28
短いっすね。続編出ますよね?あの終わり方じゃ中途半端過ぎだもんね。ゲーム自体すごく高い完成度だったので次回作にも期待します。みんな待ち望んでいますよー。




[BBS INDEX]




(C)2001 KONAMI COMPUTER ENTERTAINMENT JAPAN ALL RIGHTS RESERVED.
"PlayStation" and "DUALSHOCK" are registered trademarks of Sony Computer Entertainment Inc.