お知らせ

モバイルゲーム『ラブプラス EVERY』メンテナンスに関するお詫びとご報告

株式会社コナミデジタルエンタテインメント

平素から弊社商品・サービスをご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。
この度、弊社が1031日(木)に配信開始したモバイルゲーム『ラブプラス EVERY』において、アクセス集中を起因とする機器障害で発生したセーブデータ不整合の復旧作業により、現在プラットフォーム上での公開を一時的に停止しています。
7日(木)17:00までにサービス再開の見込みでしたが、お客さまがより快適にゲームを楽しめる環境にしていくことを目的として、再開時期を延期し、更にメンテナンスでお時間をいただくことになりました。
再開をお待ちのお客さまに対し、ご心配・ご迷惑をおかけしていることを深くお詫び申し上げます。
なお、本メンテナンスで影響を受けられたお客さまへのお詫びとして、サービス再開後にゲーム内アイテム等の付与をさせていただく予定です。
サービス再開日時は未定ですが、早期の再開に向け準備を進めていますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
続報については、公式サイト・SNSなどを通じて、11月中に改めてお知らせをしていきます。

メンテナンスの概要については以下のとおりです。

1.対象の商品・サービス
・モバイルゲーム『ラブプラス EVERY
(公式サイト:https://www.konami.com/games/loveplus/every/

2.メンテナンス概要
2019年10月31日(木) 18:00から20:50

経緯:
サービス開始をした31日(木)16:35頃から、一部のお客さまが、アプリに接続しづらくなりました。その後、17:17に障害が発生し、通信エラーが多発する状況となりました。その結果、31日(木) 18:00から20:50まで、緊急メンテナンスを実施しました。

原因:
キャッシュサーバーへのアクセス過多によるWebサーバーの返答遅延。

対応:
キャッシュサーバーへの接続を最適化し修正。

2019年11月01日(金) 13:00から15:42

経緯:
メンテナンス明けからもアクセスしづらい状態が続きましたが、断続的に調査、インフラ設定修正を行ない1日(金) 2:30頃に安定しました。その後、安定性をさらに高めるため、1日(金) 13:00から15:42に臨時メンテナンスを実施しました。

原因:
Webサーバーのリクエスト受付数が限界に達したため。

対応:
Webサーバー接続設定の最適化、Webサーバー、キャッシュサーバーの大規模増強。

2019年11月02日(土) 00:15から現在まで

経緯:
1日(金) 23:42に通信エラーが多発し、「スタンプシートの報酬が受け取れない/複数回受け取れる」「次のチャレンジが解放されない」「チュートリアルやスクールチャレンジ中の進行不能」「リッチが消費されない」「ログインボーナスが複数回受け取れる」などが、確認されたことから、2日(土) 00:15から緊急メンテナンスに入りました。

原因:
キャッシュサーバー1台にアクセスが集中し、タイムアウトが多発。その後該当サーバーがダウン、フェイルオーバーの処理に問題があり、お客さまデータに不整合が発生。

対応:
サーバー設定の修正中。
キャッシュサーバー処理部分のプログラム調査・修正・検証中。
不整合が発生したお客さまデータの調査と修正方法の検討中。

3.影響範囲
本アプリをダウンロードしてプレーされた全てのお客さま。

4.お客さまのセーブデータについて
アプリの削除をされた場合、セーブデータが失われますので、継続プレーをされたいお客さまは、削除されないよう、お願いします。


本件についてのお問い合わせ先
  • アプリ

    アプリからのお問い合わせ

    『ラブプラス EVERY』のアプリを起動いただき、画面右下にある「サポート」→「お問い合わせ」→「ゲームに関するお問い合わせ」から、お問い合わせください。
  • 電話

    お客様相談室
    平日:10:00~18:00(休み:土日祝日)

    1. ナビダイアル0570-086-573
    2. ナビダイアルを利用できない方03-5771-0517

COUNTRY / REGION 日本