続・まじおつ。

KonamiAmusement

続・まじおつ。

main
続・まじおつ。

<第145回>  2018年3月2日(金)

みなさん、まじおつです!

来週3月5日(月)13:00 PV公開予定です!

忘れずにチェックしてくださいね。
そして、来週から少しづつですが毎週何かしらの情報をHP上で公開していきますのでよかったら遊びに来てください。

あと大事なことをひとつ。
このブログ「続・まじおつ。2018」は今回が最終回です。
今まで見てくれた方、メールを出してくれた方、まじおつに関わった方、本当に2年以上の間ありがとうございました。

来週からはこのブログをマジハロポータルサイトに引っ越して、最新作のマジハロ6を含めたマジハロ全般のブログとして生まれ変わります。

その名も


『まじおつ。』


野暮ったいものがなくなってシンプルなタイトルとなります。
マジハロ全タイトルを取り扱うということでこういう感じにしました。
なので、質問も初代からマジハロ6まで受け付けます。答えられるかどうかは心配ですが・・・

もちろんマジハロ6の質問も受け付けております。
解禁前の情報については答えられないですが、可能な限り回答していこうと思っています。
あと、今までいただいた答えていない質問にも今ままで通り答えてきます。

ということで、『まじおつ。』も引き続きよろしくお願いします。
★ マジハロ Q&A ★
Q : 1いつもためになる話をありがとうございます!
遊技の質問ではないのですが、サントラで番号4の?お買いもの?という曲があります。
これは本来レギュラーのために用意された曲でしょうか?
今までの曲順や曲調からしてREGっぽい曲だと思うのですが・・・マジハロのREG曲最高☆
A : 改めて聞いてみると確かにレギュラーっぽいですね。とくに入りが。
曲ディレクション担当(?)に聞いてみたところ、レギュラーは初めから春夏秋冬の構成で、それぞれに曲を作ることが決まっていていたので、もともとレギュラー曲ということはないはずですとのこと。
もしかしたら、先読みしてレギュラーの曲を制作していたところ使えなくなったので、こっそりと違うところに使ったのかもしれませんね。
Q : こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
5.9号機についての質問です。
5.9号機ではARTに関わる抽せんに設定差を設けられないという話をチラホラ聞きますが、「戦国コレクション3」のスペックを見てみると、ARTの初当り確率に若干の設定差がありますよね。これってどういうことなのでしょうか。
ART初当り確率に設定差を設けて良いなら、まだまだ5.9号機も捨てたものではないと個人的には思っています。
最後に、マジハロ6期待してます!
A : はい、出玉の人お願いします。

「5.9号機では指示(AT・ART)に関わる抽せんに設定差は付けられません。
ですが「設定差を付けようとしてなくても、勝手に付いちゃう」ってことは起こり得ます。
RTなどでARTの突入性能に差がある場合、設定によるその滞在割合の差が勝手に設定差を付けちゃいます。

・・・・・・わかりやすくなるように、『架空の機種』で説明しますね。

① A+ARTタイプ
② BIG後は50GのRTが付いてくる  設定差あり
③ REG後は100GのRTが付いてくる  設定差なし  有利区間に100%突入
④ RT中は特定図柄揃い(カボチャ揃いみたいなヤツ)の確率が高い
⑤ 有利区間中に特定図柄を引ければストック獲得
⑥ ボーナス後RT終了後にストックを持っていたらARTに入り、ストックを持っていなかったら有利区間終了

って機械があるとします。
この場合、「初当たり確率」って、通常+RT中のゲーム数を分母にして、ART突入回数から算出する感じになると思います。

で、BIGには設定差があって、有利区間移行契機じゃなかったとします。
BIGからは有利区間行かないってヤツ。

なので、非有利区間でBIG引いても当然非有利区間のままなので、RTも非有利区間の状態で始まります。で、もちろんその状態で引いた特定図柄ではARTのストックは貰えないわけです。

一方、REGには設定差がなく、必ず有利区間に移行するとします。
で、その後のRT中に特定図柄を引ければストック獲得となり見事ART突入となります。

で、このREG後のRT中にBIGを引いた場合って、BIG終了後も有利区間のままRTに再突入します。そのRT中にまたBIGを引いた場合ももちろん有利区間のまま。

ってことで、有利区間中にBIGを引ければBIG後のRT50G有利区間延長する感じになるわけです。

これ、「BIG確率が高い=有利区間の滞在が長い」って仕組みになりますよね?
ってことは当然、「有利区間の滞在が長い=ARTに入りやすい」ってことになります。

と、分かりやすくART突入率が変わるものを例に挙げてみましたけど、ボーナス確率に設定差が少なくともあり、それによってボーナス後のRTの滞在割合に設定差が付く時点で、多少なりともART突入率は変わってきます。
戦コレ3の場合、中身あんまり詳しくないんで当てはまるのか分からないですけどw

あ、ちなみに。
「ボーナス作動時の共通処理」(設定差の有無不問で全ボーナス作動時に共通して行う処理)を使っても設定差を付けることは可能です。
① 通常時のレア役で有利区間に行くことがある
② 有利区間中のボーナス作動時は必ずARTのゲーム数を50G貰える
って台とか。

ともかく、ボーナスに設定差があるの分、幾ばくかのART性能差は生まれます。
大抵はボーナスが軽い分だけARTも軽くなって伸びやすい、って思っておけば良いかと思います。」

うーん、わかったようなわからないような。
Q : e-SLOT終了・・・?
嘘・・・
ならばせめて全曲1~5までのプレミアムアルバムを!
A : それな。

コンプリートボックス欲しいですよね。
Q : スタッフの皆様まじおつです。
本日、2スロですがやっとはじめてフリーズを引けました。
あのプツンといい、赤7の出る音といい脳汁ハンパないですね。またあの音聞きたいです。
質問なのですが、本日ひいたフリーズなのですが、確かスイカを引いて疑似って演出中にプツンとなりました。その間はリプとかベルだったので、このフリーズは非常に薄い所をひいたということですか?
遊戯データでも中チェや特殊役などは引いてないです。
ちなみにスーカボは19連で終わりました。
なんか20の前にでかい壁を感じちゃいます。
今までで中チェは4回ほど引いてたので次また中チェ引けたらフリーズして欲しいです!
引き続き質問なのですが、以前悪金カボを19連したときにREGを4回ひいて一度もまじかるちゃんすしませんでした。
箱の想い出もありませでした。これは引き弱ですよね・・・
悪金カボでのREGのまじかるちゃんすは金宝箱の認識であってますか?
詠唱ミッションが頑張っても2個までしか乗せれません!
コツとかありますか?画面いっぱいにストック乗せたいです!
A : では出玉担当の人どうぞ。

「スイカ重複の赤7でフリーズ引いたんじゃないですか?
薄いっちゃ薄いですけど、事象発生確率としては中チェでフリーズの約半分、カボチャからのフリーズと同程度の確率なんで、別にそこまで薄いわけじゃないかと思います。
いや、フリーズ自体がそもそもうっすいだろ!ってツッコミは置いといて。

悪キンカボ中のボーナスで箱出たら金箱ですよー。

ミッションのコツはここで幾度となく語られている通り、「おれいまめっちゃ期待でドキドキしてる!」ってのを如何に台に悟られずにレバーを叩くか、これに尽きます。

逆に言えば「本気で期待していないとき」の方が成功しやすい、とも考えられるので、閉店間際とか、ストック取り過ぎてもうこれ以上要らないとか、「おれ、このミッションが終わったら故郷で待ってくれてる幼馴染と結婚するんだ・・・だから一日でも早くこの戦いが終わってくれ、って・・・そう祈ってるよ」 みたいな状況だったらイケるんじゃないかと思います。」

エクストラミッションはリズムよくドンドン消化するのがいいような気がします。
というか、変に狙ってみたりタイミングを変えてみたりすると、「あの時余計なことをしたからー」みたいに自分を責めちゃうので、できればフルウエイトでガンガンドンドン遊技するのがいいかと。
Q : ヒトミのブーツに踏まれたいです
A : 
「ヒトミ「に」ブーツ「で」じゃなくて?
靴に踏まれるとかなかなか難易度高そうですね。」

(ブーツに一言いいたいスタッフ)
Q : スタッフの皆さんまじおつです。
e-SLOTもまじおつでした・・・
今年もあと僅かですが、スタッフの皆さん風邪など引きませんように。
引いて良いのはフリーズだけです(定番
5.9号機6号機になっても、5.5号機におけるマジハロ5の様な台が出ればまだまだ楽しく打てるハズだと思っています。
あ、質問ないと載らないかな。
スタッフの皆さん的に「この質問まだこないなー」と思ってる質問ってありますか?
あったら今年最後なので何か1つセルフ質問&回答お願いします。
A : 年明けしかも3月の掲載ですみません。
せっかく年末もらったというのに・・・

質問ということではないのですが、「ふざけんなー」とか「バカヤロー」とかのお叱りメールはまだ来ないなーと思ってたりします。
みなさん、大人で本当に助かっています。
Q : スタッフの皆様、まじおつです。
ロリスの機嫌をとるとよいとのことでナビもロリスにしてせっせとお小遣いをあげているのですが。ロリスの浪費癖が激しすぎていくらあっても足りません!
いったいセシルはアリス、じゃなかったロリスにどういう教育をしたんでしょうか。
全く、親の顔が見たい(ぷんすか)
ということで次回作ではセシルにお仕置きして「いや~ん」と言わせて下さい。
要望だけではなんですから質問。
キンカボ様はお住まいはどこなのでしょうか。台の中、コイン投入口の下で口をあけて待ってられる、なんてことはないですよね。
A : ロリス命名した人に聞いてみました。

「ロリスの年齢的に、まだ自主的に買い物などしたことないんじゃないでしょうか?
あってもおつかいぐらいだと思います。
なのでロリスはまだ経済についての教育を施されていない、と思います。
お小遣いをもらって自分でやりくり、ってのはこれからなんじゃないかと思います。
そしてそんなタイミングでロリスは両親と離ればなれになってしまう事件に遭遇するわけです。

そんな境遇に置かれてもあんなに元気で素直な良い子に育ったんです。
それも幼少期におけるセシルとグレンの教育の賜物なんじゃないかと思うわけです。(あとヴィクトール)多少のことには目くじらを立てずに笑って見守っててあげて欲しいな、そう思います。

あ、そだ。
「いや~ん」とは言いませんけど、次セシルでナビできますよ。是非どうぞ。

で、キンカボですけど、このお方は多分、台と台の間(だいたい右側)で口をあけて待っておられるんじゃないでしょうか?
ロリスと2人でw」
Q : マジハロ5、大好き~×∞な私です。
早速質問です、クローバー演出って多々ありますが、タイトルロゴだったり詠唱中等は複数確認済みですが、ステップアップのフェンリルのフリスビーがクローバーだったのが最近見れたので、シオンがローズに渡そうとしているプレゼントもクローバー柄だったりするのでしょうか?他にもあったら教えて下さい。
A : 演出担当が回答します。
「あー、ウチの共通激熱柄っていう噂のクローバー柄ですね。

ハロウィンなんだしカボチャ柄で良くない?って思ってたりします。ハロ3にはあったし。スカガとかハート柄だったしなー。なんでクローバーなんだろ?

で、ハロ5のクローバーですけど、志お・・・シオンちゃんの箱にもあったと思いますよ。

他にも確かあったと思うんでちょっと調べてみますね。

・・・・・・・・・あー、めっちゃありますね。見た事無いのばっかりだわーw

アリスがあれこれ買ってるドーナツ
アリスが買ったぶーまん
クレーンゲームの人形
オバケちゃん
上空から見たライトアップされてる街の光
校長室のモニター
塔ステージの時計
塔ステージの街並みのライト
ノワールの本
あと、一応ワンコの円盤とシオンの箱も。

ほぼ全ての演出にクローバーパターン自体はあるみたいですけど、(ローズのピアノとか。小鳥がクローバー柄ってなんかちょっと・・・)実際に出る可能性があるのは↑のヤツらみたいです。」
質問をどしどしお待ちしております!

質問用メールフォーム

他社さんの商品名にコメントはしづらいので、質問に書いてしますとと、最悪質問自体が掲載できないことになってしまいますので、メールを送る際はその辺に配慮していただくと助かります。

そんじゃまた来週、まじおつでした!

<第144回>  2018年2月23日(金)

みなさん、まじおつです!

本日、マジハロ6のティザームービーを公開しました!

https://www.konami.com/amusement/psm/slot/magihallo6/

マジハロ6の内容なんかほとんどわからないムービーですみません。笑
テロップの“!”がPVのナンバリングだけ並べているのがこだわりです。


本PVは3月5日(月)13:00公開予定!
★ マジハロ Q&A ★
Q : 自社製品だけでなく、スロそのものへの疑問にも対応するとか、まじおつどころか神乙と言いたいですね!
本題の5.9号機への質問なのですが、例えば高確100Gの抽選に当たり、100G目でARTに当選した場合はARTは最大で1400Gしか回せないと言う事ですか?
また、ART準備中のような状況も有利区間に含まれると思うのですが、準備中が長引けば長引くほど有利区間が食われる、 つまりART中にボーナス引いて、ボナ消化後にART復帰までにごりごり有利区間を削られちゃうような設計になってしまう、という事なのでしょうか?
A : 5.9号機の質問、回答遅くなってしまってすみません!
これからちょいちょい答えていきます。

質問いただいた内容で概ね認識はあっています。
高確に100G目にARTに当選したらARTは最大1400Gとなります。
ボーナスが当せんしたら、揃えるまでのゲーム数も有利区間として使用されますし、ボーナス後のART準備中も有利区間として使用されます。
有利区間1500Gの有限のゲーム数の中で、増えない状態でゲーム数を消費することに抵抗がある方も多いかと思います。

でも、カボチャンス30連した場合を考えてみると、

カボチャンス30セット×30G = 900G

その間にボーナスが当るのがだいたい6回
ビッグとレギュラーのゲーム数をならしてザックリ20G
ボーナス8回×20G = 120G

ボーナス後のカボチャンス復帰がだいたい12Gくらい
ボーナス6回×12G = 72G

カボチャンスとカボチャンスの間の詠唱が2Gくらい
カボチャンス30セット×2G = 60G

900G+120G+72G+60G = 1152G

これに高確滞在ゲーム数を100G足したとしても、1252G

カボチャンス30連しても有利区間の残りゲーム数はまだ余裕(?)ですね。
カボチャンス30連することなんて、しょっちゅうある事じゃないことを考えると、マジハロにとって有利区間ゲーム数はさほど気にすることではないのかも・・・(とはいっても気になりますよね!)

私は5.9号機のARTはAタイプのように考えることにしています。
最大獲得枚数は決まっているので、後はどらくらい軽い確率で当て続けることができるかの勝負というのはAタイプに通じているものがあると思っています。
ART終わったら、またすぐに当てればいいじゃない。
いっぱい当てて、いっぱい出す。パチスロの基本ですね。
Q : ノワールとヒトミの衣装交換を見てみたいかも
A : その手のことに詳しい人に聞いてみました。

「ぱっつんぱっつんになっちゃうじゃないですか。
ノワールはゆっるゆるだと思いますけど。」
Q : 5.9号機に関する質問です。
5.9号機では、実質3000枚以上、一度のARTで出ないようにしてあると聞いています。
では、もしボーナスの引き強で、3000枚以上獲得しそうになった場合、2999枚で強制終了になるのでしょうか?
もしそうでない場合、例えば400枚BIGと1Gあたり1枚増加のARTを組み合わせた台とかなら、5.9号機でも引き次第で、3000枚オーバーを叩き出す台も作れるのでしょうか?
それとも、3000枚オーバーが店舗で発覚したら撤去対象になるのでしょうか?
答えられる範囲で構いませんので、よろしくお願いします
あと、まこちゃんは、俺の嫁です。
台の開発、頑張ってください!
A : この質問は出玉担当の人がお答えします。

「なんか巷では「3000枚規制」みたいな感じに呼ばれてますけど、5.9号機のルールにおいて「枚数」って概念は全く関係ありませんよ?

理論上、現状の機械は1Gあたり2枚までしか増えないから、1500Gを上限とすればだいたい3000枚ぐらいで終わるよねって考えから1500Gで有利区間が終了するといだけです。

ですので、A+ARTならボーナスのヒキが良かったら3000枚以上出ることはあります。」

3000枚オーバーしたらどうなるかという話ですが、今のところ罰則はありません。
ルールとして純増は2枚がマックスで指示は有利区間に入ったら最大1500Gまで行っても良いということから、巷では3000枚規制といわれているだけで、3000枚だからどうこうの話はないです。

まこちゃんについては、ここで宣言されても・・・ねぇ
Q : 指示機能のない通常のRTは有利区間にはならないのでしょうか?
それとマジハロ5のカボチャンスのように特定の出目で移行するゲーム数が決められたRTでARTとなっている場合、そのRT中に有利区間1500Gに到達するとどのような処理になるのでしょうか?
RTがそのまま続くのであればエスパーなら有利区間が終わってもRTを維持できるのですか?
A : 出玉担当の人お願いします!

「指示機能が無いのであれば有利区間には該当しないです。
RT中に指示機能が無いとしても、そのRTに突入させるためのナビが発生するようだと指示機能ありになるんで、そのRTは有利区間になります。

で、たとえばマジハロ5みたいなRTフローで、途中で1500Gに到達した場合、「指示機能に関わる情報」のみ初期化されます。ARTゲーム数とかストック数とかそういうの。
で、「RTの情報」っていうのは指示機能とは関係の無い部分ですので、エスパーさんならRTを維持し続けることは可能です。

とはいえ有利区間にいない場合は当然コインナビも発生しないんで、あんまり増えないカボチャンスモドキ、みたいな感じになりますけどw

1500Gに到達したときの処理についてですが、ちょこっとまとめておきますね。

ガチボーナス → 終わらない。
本物のボーナスってのは指示機能に関わらないパチスロのAタイプ的な部分ですので、1500Gとか関係なく、本来の終了条件(そのボーナスによる払い出し枚数等)で終了します。 ボーナスは終わらないけど、有利区間ランプを見てるとひっそりと消灯しますw

疑似ボーナス → 終わる。
疑似ボーナスって言っちゃえばただのARTやATだったりしますので、1500Gになったら強制終了です。

ART・AT → 当然終わります。
残りゲーム数をいくら持っていようと、ストックが幾つ残っていようと終わらざると得ません・・・。

RT → 終わりません。
RTもボーナス同様、指示機能とは関係が無いので影響ありません。
ただ、押し順をナビすることでRTを維持したり、良いRTに突入させたりってことは良くおこなわれているので、「指示機能」=「RT」ってイメージがあるのかもしれません。
実際、指示機能が終了することでナビが発生しなくなりますので、良いRTを維持することは難しくなります。」
Q : 皆さんいつも回答ありがとうございます。
結界防衛の準備中に錬金引いた場合の質問があがってたので便乗です。
そろそろ錬金ポイントの内訳出せませんか?
「強チェで40P」「チャン目で20P」「それ以外は最低1P」「ボーナス成立時は最低1P」だと予想してます。
ただボーナス成立時の内部状態とかも影響してるのか?
高確率からの転落時に何P入るのかとか、ブラックボックスすぎて結界防衛を追いかけて大負けのパターンから抜け出せません!
あと5.9号機の質問まで受けちゃうなんて神対応ですね!ありがとうございます!
A :  出玉担当者さん、そろそろ教えてください。

「え?出てませんか?その情報。

んー、まじおつでも書いた気がしなくも無いんですけど・・・(面倒なんでまじおつ内検索はしてません)

ボーナス成立時は通常でしかポイントもらえなくて、(詠唱で引くと設定不問で0ポイントです) BIGだと1ポイント、錬金だと設定差特大&高確で引いた方がポイントもらえます。

いや、やっぱりこの情報既出ですって。

ちょっと「錬金ポイント」で検索してみたんですけど、結構詳しい数字とか書いてあるところありましたよ。正しい数値かどうか詳細には見てないですけど、なんか合ってそうな感じの数値でしたし。ちょっと調べてみると良いかもです。」
Q : e-SLOTのサービス終了、とても悲しいです。
さて、質問です。
マジハロ5の総ゲーム数が約15万Gでフリーズを5回引いてますが、これって凄いのでしょうか?
そして、先日SPミッション中に悪キンカボをストックしたのですが、きっかけが分からないので教えて下さい。
A :  またまた出玉担当者さん教えてください!

「e-SLOT周りの仕様作るの好きだったんだけどなー。
出玉とか関係ない(ってか関係しちゃいけない)分、パチスロ本体作ってるときよりも幾分気が楽だし、趣味に走れるから結構楽しめたんですよね。
いや、パチスロ本体作るのも楽しいですけどw

んで、SPミッションですけど、これって「SPミッション中に特定条件を満たしたら悪キンカボが貰える」って仕様ではないです。
単純に、SPミッションのカウントダウンを0にするまでリプレイ引かなかったら、キングor悪カボor悪キンカボのどれかがもらえるって仕様です。
で、振り分けは一定で3:3:2。1/4が悪キンカボです。

あ、15万ゲームだと通常が半分だとすると、フリーズ5~6倍引いてるわけですからすごいんじゃないかと思います。」
Q : 有利区間についての質問ですが、パチスロのビートマニアのような台は作れるのでしょうか?あの台はBIG終了後100%100GのARTに突入しますが、例えば奇跡的に100G内にBIGが15連荘した場合、最初のBIG終了から有利区間の上限の1500Gを超えた場合強制的にARTを終了させないといけないのでしょうか?
また初代マジハロや初代悪魔城のようにリプパンハズシのナビを搭載することはできるのでしょうか?教えてください。
A : 5.9号機の識者に聞いてみました。

「①できます。
②もうちょい早く終了します。
③できます。

ってことで順番にいきますね。

まずは①②のビーマニ案件。
概ね書いてある通りなんですけど、些細な部分まで補足しときます。

まずは、「BIG終了後100%100GのART」っていうのは可能です。
が、その場合、BIG確率は全設定共通になります。
所謂「設定差なしボーナス」ってヤツにしないとできないです。

有利区間はボーナス終了を契機にに突入させることはできませんので、ボーナス当せん時またはボーナス作動時に有利区間に突入させる必要があります。
ですので、有利区間の上限1500Gは最初のBIG開始からカウント開始ということになります。

じゃ、最後に③のヤツ。
これ、似たようなものなら作れると思います。

このタイプってボーナス終了後はリプレイ確率が高いRTにいるんですけど、(ビーマニもですね)そのRTってのがチェリー入賞で終わっちゃうRTだから(正しくはチェリー入賞でリプレイ確率が低い他のRTに移行する)、チェリーを回避し続けることでリプレイ確率を高くキープするって仕組みです。

で、このボーナス後にくっついてくるRTですが、これは5.9号機とか有利区間とかARTとかは全く関係ありません。
「ボーナス終わったらRTが付いてくる」って決められた機械であれば、ボーナス終了後は必ず付いてきます。こなきゃとある試験で不適合です。
チェリーナビを含む指示が発生するかどうか、ってのと、「RTが付いてくる」ってのは別の話になります。ってことで、RTが付いてくる仕様は5.9号機とか関係なく問題無く搭載できるってのが1点。

それと、後はナビが出る出ない、って部分なんですけど、元々初代ハロもドラキュラも「ハズシナビ」ではないですからね、これ。

初代ハロの赤い爆弾ナビなんかも、「いま赤チェリーが成立してるよ」ってナビです。
なんか、赤7を狙うとたまたま赤チェリーをとりこぼしちゃう配列になってるので、「赤7を狙えばRT維持できるよ」ってナビに見えますけどw

で、5.9号機のナビ、指示機能っていうのは、基本的に「入賞させるため」のものですので、こういった「結果小役を取りこぼす」って指示はできないかと思います。

ってことで、ナビ通りに押したら小役が揃って、ナビに従わなかったら小役を取りこぼしてRTパンク、ってものなら作れると思います。
押し順ベルとかでよく見るパターンの目押し版。

ただし、この仕組みそのまんまで作ると、ものすごい機械割が低い機械になりそうですけど。」
Q : スタッフの皆さんまじおつです!
パスを入れる時はいいのですがQRコードを回収するときに寂しさを感じます。URLを見たら今回の遊戯結果は分かったりしませんかね?
A :  URLの生成には法則があるのでもちろん分かったりします。
が、暗号化されているので、キーが必要だったりしますので、解読は困難かと思います。
Q : e-SLOTの終了残念です。
アプリは難易度高いと思いますがこの台のクオリティのスロットが作れる皆様なら、マジハロのゲームは作れるのでは?と思ってしまいます。
その中で、e-SLOTが生き続けれたらそれはそれで幸せですよね。
ミッション達成具合もゲームで反映させるとして・・・w
A :  いやいや、ムリとは言わないですが、スロットしか作ったことのない人たちですので・・・

あと、ゲームでミッション。それってトロフィーでOK。
Q : マジカルハロウィン6の検定が通ったみたいですね。
非常に楽しみにしています。
5.9号機にはなるでしょうけど
A : やっとみなさんに「出るよ!」って言える日が来ました。

ただ、詳しいことは3月5日(月)を待ってください。
3月5日から公式HPやらまじおつやらTrick or Tweet!やら、いろいろと情報を出してきます!

もちろん5.9号機です。
5.9号機になってマジハロはいったいどんな物になったのか?
これから情報はどんどん出していきますので、マジハロ6見定めていただけたらと思います。
質問をどしどしお待ちしております!

質問用メールフォーム

他社さんの商品名にコメントはしづらいので、質問に書いてしますとと、最悪質問自体が掲載できないことになってしまいますので、メールを送る際はその辺に配慮していただくと助かります。

そんじゃまた来週、まじおつでした!

<第143回>  2018年2月22日(木)

みなさん、まじおつです!

祝マジハロ5  2周年!!

これもみなさまのご支援の賜物です。
本当にありがたいです。

222日で2周年
世間的には猫の日らしいのですが、
これがマジハロ5の日と言われるよう今後も頑張っていきます。

3年目もよろしくお願いいたします!



そして!

3年目に突入した明日、ちょっとしたムービーを公開したいと思います。

https://www.konami.com/amusement/psm/

2月23日(金) 13:00から公開予定!

みてねー

<第142回>  2018年2月16日(金)

みなさん、まじおつです!

来週、いよいよ動き出します!
2月23日(金)はHPを要チェックですよ!

ついにきます。
★ マジハロ Q&A ★
Q : お疲れさまです。いつも思うのですが詠唱中の赤7って本当に残念ですよね。
確定役以外は枚数多いだけになりがちで・・・あと1G連にも恩恵欲しかったなあと思ってます。
で、質問ですが詠唱中のリプレイ同時当選についてです。
これはボーナス成立かを見て停止型決めてるんですかね。
ベル小山と通常リプ型は確定ですが、普通の特リプ型でも当たるときあるしいつも気になってます。ご回答お願いします。
A :  これは出玉担当がまとめて回答します!

「詠唱でのボーナスとか、1G連だったりとか、思いつくとこをみんな優遇していくと、「ゲーム性として優遇するべきところ」の性能がドンドン落ちて行っちゃうわけです。
マジハロで行ったらART中のボーナス中の性能とか。
マジハロ5は既にART中ボーナスの性能が割と抑えられちゃってますので、これ以上・・・ってなると心苦しくて。

で、どこかしらの性能ってのは犠牲になってもらわなきゃいけなくて、それが詠唱だったり、1G連機能無しにしてたりします。(作ってる途中までは1G連やろうかなって思ってました。結果無くなりましたが。)

と、言い訳はここまでにして、質問の方行きましょうか。
これまた説明が長くなりそうなヤツですねw

まず大前提としまして、「リプレイ」って役は1つじゃありません。
ボーナス成立かを見て出目を変えているってのはマジハロ5では多用してますが、今回の件に関して言えば、そいつはちょと脇に置いといた方が良いんで放置します。

で、「リプレイ」な役っていっぱいあるんで、幾つかピックアップします。
・通常リプ
・リプハズレ(チャンリプ)
・コイン小V(チャンリプ)
・強チェ

で、レバーを叩いたときの抽せんで「どの役が成立しているか」ってのが決まります。
その結果っていっぱいあるんですけど、またもや関係あるものだけピックアップ
○通常リプ
◆通常リプ+赤7
◆通常リプ+青7
◆通常リプ+異色7
◆通常リプ+REG
○リプハズレ
◆リプハズレ+ボーナス
(面倒なんでまとめちゃいます。正確には通常リプ同様、それぞれのボーナスと重複します)
○コイン小V
◆コイン小V+ボーナス
○強チェ
◆強チェ+ボーナス

で、リール止めてみて
「通常リプ引いた」ってときは、
○通常リプ
◆通常リプ+赤7
◆通常リプ+青7
◆通常リプ+異色7
◆通常リプ+REG
のいずれかが当たってた、ってことになります。
んで、実際に当たってたのが◆のグループであれば、ボーナスも一緒に当たるって仕組みです。で、○通常リプって抽せんで当たる確率が高いわけです。

ので、「通常リプ引いた」ってときに、ボーナスも一緒に当たってる割合が低いと。
対して「強チェ引いた」って場合は、○強チェと◆強チェの抽せん確率がおおよそ2:1ぐらいなんで、30%ぐらいでボーナスに当たるって感じです。

と、ここまでの話を踏まえて、(既に結構長いのにまだ本題ぢゃない・・・)リプレイ確率を変更できる状態として「RT」のがあります。
RT毎にリプレイ確率が決まってるんですけど、ここで変動するリプレイってのが、↑に並べた中でも○が付いてるものだけになります。

要はボーナスと重複してないヤツ。
ボーナスと重複している分に関しては、RTが変わっても抽せん確率は変わりません。
じゃなきゃボーナス確率変わっちゃいますから。確変。

で、「ボーナス終了後RT」ってのがありまして、その詠唱ってのはそのRT状態になっています。んで、そのRT状態ってのが、↑にあげてる○が付いたリプレイの内、○リプハズレだけ確率がめっちゃ高くなってて、その他の○が付いているリプレイは確率が0になっています。

ということは、「通常リプ引いた」ってときは、◆が付いてる通常リプしか有り得ませんので、結果ボーナス確定、ってことになります。
逆に「リプハズレ引いた」ってときは、○リプハズレの確率が高い分、ボーナスが重複している期待度は下がってるわけです。

ただ、◆リプハズレ+ボーナスの抽せん確率自体は変わりませんから、ボーナスが当たることももちろんあります。

ってこんな説明で大丈夫でしょうか?」

出玉の話はゲームの最初に行うキャラメイキングに近いと思ったりしています。
基礎値があって、ボーナスポイントがあって。
戦士にしたければ腕力にボーナスポイントを割り振って、魔法使いにしたい場合は魔力にボーナスポイントを割り振って。

戦士だけど魔法も・・・とかはボーナスポイントが足りないわけで、何かをあきらめる必要があるわけで、1G連スキルにポイントを割り振って戦士にも魔法使いにもなれないこともあるわけで。

まあ、要は世の中思い通りにはなかなかいかないですね。という話。
Q : スタッフな皆様、まじおつです!
1週間前、マジハロ2以降パチスロから遠ざかってた私がマジハロ5のPVを見て「うわぁ、楽しそう!」となりまして、今に至るまでに三回ほどホールに行って総計6500Gほど打ったんです。
そしたらなんと!
2500G付近で魔界観光CMを、5500G付近で中段チェリーからロングフリーズするじゃないですか!これはもう、数年越しにやっと会えたアリスが「もう、離さないよ。一緒に居よう?」って言ってるかのごとくでアリスを私のお嫁さんにくだs(略
ごほん、失礼致しました。
実際に打ってみたらやっぱし面白くて、このような名機を生み出していただいたスタッフの皆様に感謝しお礼を申し上げつつ、アリスを私のお嫁さんにくだされば幸いです。 今日もアリスに会いに行くぞー☆
A : 形式上「嫁」であることよりも、ただ『ずっと一緒にいる』ことの方が大事なんじゃないかと思います。

なのでもう離れずにずっと一緒にいてくれることでアリスは喜んでくれるんじゃないかと思います。そして私たちがなにより嬉しい。
Q : マジカルハロウィンの女の子達の脚が綺麗で見とれちゃっています。
ブーツが似合う足な事でヒトミのブーツ、可愛いな。
A : 「マジハロ3の猫の復活で出てくるノワールの足に一票。」
(ブーツに一言いいたいスタッフ)
Q : スタッフの皆さんまじおつです!
e-SLOTのサービス終了を見て軽く絶望しております。
完全に終了するまでにSPミッションを目に見える形でクリアできるか・・・
話しは変わりますけど楽曲を開放したら「わしが育てた」と感じるのは私だけでしょうか?
A : それ、打ってた台が他人の手に渡ってBIGを当てた時に強く感じます。

(簡単に曲をセレクトしているけど、これ、頑張って)「わしが育てた」(おかげやでー)

私は「わしが育てた」の前後に隠された文脈がありますけど。
Q : まだまだ打ってます。
ほんと面白い台ですねなんか賞も取ったみたいですし、おめでとうございます。
質問です。
【REG中曲変化】
5個以上  Curetroche
5個以上  星の天気予報
15個以上  Miracle ColorsまたはPastel Colors
30個以上  Magical Magic
某板に長年貼られてる記事なんですが、これちょっとだけ間違ってますよね?
他サイトとかでも微妙に間違っている記事を発見します、もう隠す必要はないと思いますので正しい記事をお願いしたいです。
A : 演出担当に聞いてみたらこんな感じでした。

ストック5個以上  Curetroche  MH4
ストック5個以上  星の天気予報  MH3
(※ストック7個以上はこっちの方が若干出やすくなる)
ストック10個以上  Pastel Colors  MH3
ストック15個以上  Pastel Colors  MH2
ストック30個以上  Magical Magic  MH2
(※MH初代のMagical Magicに対してアレンジが入っているバージョンです)
Q : パスワード開放ありがとうございます。マジカルハロウィン初代からファンです。
これからもマジカルハロウィン新台期待しています。
A : 23日(金)注目です!
Q : ヒトミのロングブーツって、上が三つ織になっていって魔眼解放時にはそれが上まであがってニーハイブーツになるんでしょうか?
それにしてもブーツが伸びすぎな気がします。
A : 「魔力で伸びる素材なんじゃないですか?
だったらシャツもその素材使えば?って言いたくなるところですが、アレはヒトミさんの意志で弾け飛ばしてる気がするんでアレで良いんでしょうけど。

魔眼解放時にずっと足元を映す感じのカメラワークを取ってくれれば疑問も解消されますけどね。どんな演出の仕方だよって映像になっちゃいますね。」

(ブーツに詳しいスタッフ)
Q : まじおつです。3点質問です。
① 通常時に(内部魔界が完全否定できる状態で)、【チャンス】カットインからのスイカ+魔界穴演出は、この時点でボーナス確定?
魔界当選時にもチャンスカットイン演出の振り分けはあるのでしょうか?
② 通常時、発展あおりしていない状態でのレア役成立Gで発展演出はボーナス確定?
いままで種無しをみたことがないので気になりました。
③ 超高確で魔界観光を引いた場合は、スーカボ+カボチャン×2以上?
それとも、魔界移行判定なので超高確が消えてスーカボのみ?
まだまだ近場のホールには設置しているので遊び倒します!
A :  演出担当に聞きました。

「①はボクも疑問に思ってました。
これ、カットイン来たら魔界否定じゃね?って。
久々に仕様書漁ってみますかー。ちょっと待っててくださいね。

・・・珍しく知りたい部分に行き詰ました。
魔界スイカだとカットイン出ないです。
ってこでカットインからの穴は魔界行かないですねー。
やっぱりなー。カットインから魔界行ったことないもんなー。

②普通にガセりますよ。

③スーカボ+カボ2こ以上、で合ってますよ。
魔界観光協会ってちょっと特殊で、「当たった時点で」魔界に移行します。
対して、超高確とかって「最終ゲームの第三停止後にゲーム数0だったら」転落します。
で、ボーナスが成立してた場合は転落云々の前にボーナス成立時点でストックもらえます。じゃないと超高確最終ゲームにボナったときとか対処できないですから。

ってことで、魔界に滞在しつつ、超高確にも滞在しているって判定でボーナス成立時の処理を受けられます。」
Q : こんにちは。初代マジハロから大好きな主婦です。
本当はマジハロ5のアプリを待ち望んでいるのですが、気長に待ちます。
クリスマスプレゼントにアプリ配信になんて・・・なりませんよね?!(笑)
ここに質問してもだめなのかもですが、マジハロ4のアプリを買おうと思ったのですが、iOS11に対応してませんと出て買えません。
実機を打ちに行っても最近ツンツンなアリスちゃんばかりでなかなか長く遊ばせてもらえず・・・なので、アプリの改善を早くしてほしいなぁなんて思ってここに書かせてもらいました。
あと、下パネル消灯、下パネル点滅でのレア役は今まで確定なのですが、やっぱり激アツなんでしょうか?こっそりと消灯してると「おおお!?!」って心の中でニヤニヤしちゃいます(笑)
A : アプリ周りは、最近ノーコメントとしか言えない状況です。
察してもらえると、非常に助かります。ホントに。

パネルについては、とりあえず言えることは、下パネ点滅のスイカと強チェは普通にガセりますよということだけですね。

第三停止にフッと下パネ消えてるの良いですよね。
連続演出の最後とかボーナスの最終ゲームとかで出るヤツとか。
Q : マジカルハロウィンのAタイプがあれば楽しい気がするのですがどうですか?
チャンスリプレイからのカボチャンスへ移行、最終的にバトル発展でボーナス告知という流れがあればマジハロ感を出せると思いますし、間にカボチャカットイン入れて揃えば・・・みたいのあったりとか
どこまじ搭載してマジハロお馴染みの音と演出があれば楽しいAタイプができそうな気がします。
A : そう!マジカルハロウィンのAタイプがあれば楽しい!
A+RTが流行っている今だから便乗していいますが、楽しい!

ホールさんが買ってくれるかどうかは別問題ですが・・・たぶん楽しい!
質問をどしどしお待ちしております!

質問用メールフォーム

他社さんの商品名にコメントはしづらいので、質問に書いてしますとと、最悪質問自体が掲載できないことになってしまいますので、メールを送る際はその辺に配慮していただくと助かります。

そんじゃまた来週、まじおつでした!

<第141回>  2018年2月9日(金)

みなさん、まじおつです!

最近、e-sportsというキーワードを聞くたびにp-sportsもできないかなって思っちゃうDDです。同じ余暇業界なんだしね、遊技機なんだしね、競技化できる要素はあると思うんですが。
★ マジハロ Q&A ★
Q : ハロウィン前から勝手にハロウィン企画として連日マジハロ5を打ちに行きました。
1回目
友人とハロウィンっぽい服装やコスで突撃
店員に話しかけられたり、ライターに間違えられたりと面白かったです。
特になにもなく負けましたが(笑)
2回目
コスはせず、全ツッパのつもりで
中段チェリーからフリーズ 千枚弱止まり(5回目のフリーズ)
友人は夕方頃に、まじかるちゃんすからの悪王冠で負けを捲くって勝ち
3回目(ハロウィン当日)
朝すぐにSPミッション達成の悪キング獲得
僕の念願の朝一スタートを切り、REGを引くもまじからず、2000枚弱でる
昼すぎにまじかるちゃんすからの悪王冠で2回めの悪キングREG引くもまじからない。
その後、しばらく下皿減ったり出たり繰り返し 中段チェリーを引くもフリーズはしなかったのですが、その悪カボ中に引いたカボチャ揃いから、悪キング REG まじからない
合計6000枚近くでましたね。
いやぁ一日3回も悪キング来て楽しかったです。
あ、中段チェリーから紅蓮の豚CM見ました。
友人と爆笑しましたw
今後も打ち続けます。
A : ハロウィンにハロウィン楽しんでいただけたようでなによりです。

1回目のコスプレがどんなのだったか気になります。
質問の方は岐阜県の人ということですが、岐阜県でコスプレってそこそこ目立つような気がするのですが・・・(失礼)途中、警官にも話しかけられたりしてないですよね。

あ、紅蓮の豚CM見てもらえましたか。笑ってもらえて何よりです。
あれは演出担当の暴走の賜物です。
こっちとしてはヒヤヒヤ案件ですが。

まぁ、楽しそうな3日間でよかったです。
Q : スタッフのみなさん、まじおつです。
ハロウィンに全ツッパ覚悟で朝一からぶん回し。
据え濃厚でほぼほぼ1。で、プラス300枚でした。
プラスで文句を言うのも何ですが、シャレのわからない店長にガッカリ。
質問です。
① 通常時、左下に出て来るミニキャラでフロストだけ帰らないのはなぜですか?
それとも、帰ったらまじあつ級で、その演出を見ていないだけなのでしょうか?
② 高確中でも超高確の抽選をしているように思えるのですが気のせいですか?
塔から街や学園に落ちてすぐにボナってもカボチャンスが無かった事もあるので、高確の残りがあると街や学園に行く事もあるんだなと勝手に解釈しています。
A : 演出に詳しいスタッフに聞いてみました。

「あー、たしかにフロストって帰んないかもですね。
見た記憶が無い、もしくは見てるけど軽い演出すぎて記憶に残ってない、のどっちかかとは思います。各キャラとも、共通の演出パターン持ってるんでフロスト帰る、って演出もあるハズなんですけど、それぞれのキャラの使用意図を考えたらフロストは帰るパターン使ってないかもですね。

アリス、ローズ姉さん、フロストは成立役期待で「前兆が始まる(かも)」ってゲームに出して、ノワールはどちらかと言うと「何か引いた後」に出てきやすいですから、アリス、姉さんは「たいした役じゃなかったよ」ってときに帰りますし、ノワールは「あまり期待度高くないよ」ってときに帰りますし。
とりあえずレア役成立が多い&前兆開始ゲームに出てくるフロストだと、そのどっちのパターンにも当てはまり辛いですからね。(レア役成立してるのに帰る、とか嫌ですよね。成立ゲームで否定、みたいで)

そう考えると、使ってないもしくは激熱、の何れかかもしれません。
あ、これ仕様から考えた勝手な予想なんで、「普通にハズレるわ!」とかってツッコミやめてくださいね。今後フロストの動きに注目して打ってみよ。

で、もう1この方ですけど、高確中も超高確の抽せんしてますよ。普通に。
けど、逆は無いです。超高確中の高確抽せん。
あと、超高確行ったときには高確ゲーム数って(容量都合により)破棄されてるので、超高確落ちたときの行き先が高確ってことは無いハズです。

落ちた次のゲームにゲーム数抽せんによる高確とか当たってたらそれっぽく見えますけど。

あと、塔ステージ後のステージに関しては、「基本上空に移行します。下二つのステージ行ったらまだ超高のゲーム数残ってて、校長室はボナです!」って自信満々に言われたんですけど・・・。
明らかに実機の挙動見る感じだと違いますよねー。(塔 → 校長室は行ったことないから知らない)ホントだとしても、残ってるの1ゲームだけとかでしょって思ってます。」
Q : どうもこんにちは!
いつも目指せストック100オーバーを夢見て打っております。
が、最近は悲惨でこれ以上ないだろう悪い展開が続いております(笑)
質問です。
通常時強チェリーは基本的に疑似連しなければ2G目発展だと思いますが「疑似無し煽り → 同じ演出の疑似無し煽り発展せず → 同じ演出でガルーダ発展」というのがありました。こういうパターンは初めてだったのですが内部疑似みたいな感じですか?
A : これ以上ないだろう悪い展開ってなんでしょうね?
出玉担当者が思う「これ以上ないだろう悪い展開」を挙げてもらいました。

◆錬金赤魔法陣まで行って自力正解
この状況下で左が滑ったときはマジ恐怖。

◆ボーナス連打は詠唱で
違う、今じゃない。

◆ART終了後はボーナス高確率
遅い!さっきの自力正解できていれば・・・!

◆塔ステージ終了後もボーナス高確率
だから遅いんだってば・・・!

◆魔界終了後も以下略
・・・・・・・・・・・・だよね、知ってた。

◆700G超えたらボーナス高確率
こっちは早いんだってばっ!

◆ただひたすらにボーナス低確率
これが一番キツい・・・。

個人的には2回くらいのレギュラーで適度に錬金ポイントを溜めて、その詠唱で自力正解。単発。これの繰り返し。レギュラー間のハマリが大きかったらさらに最悪。

で、質問の方ですけど、こっちは演出担当が答えてくれました。

「マジハロ5ってレア役引いた後の挙動が結構パターン化してるんで、たまたま同じ演出続いただけだと思いますよ。
普段疑似連中に出てくる演出(皿・後輩・犬・本・双子)が続いたんなら、そういうパターンとして作ってあるかもですけど、何の演出が続いたのか記載が無いのでちょっとわかんないです。」
Q : マジハロ5楽しく打たせてもらっています。
自分はマジハロ5の筐体デザインが物凄く好きで、マジハロをうち始めた切欠はマジハロ5の筐体に一目惚れしたからでした。
今ではマジハロ好きを通り越してカボチャやハロウィンが好きになりそうなレベルです。
質問なのですが、カボチャンス中のデカカボアタック演出は何かを作ろうとした名残だったりするのでしょうか?(マジハロ4のマジカルラッシュ中のマジカルアタック的な)
演出的にはちょっとチャンスな小役示唆ってことでいいんでしょうか?
A : 筐体に関しては、デザインの納期がすでに過ぎているのにもかかわらず、ディレクターの泣きの1回でなんとかいいものにすることができました。
「マジハロらしい」が筐体のテーマです。
なかなかうまく体現できていると思いますがどうでしょうか?(手前味噌)

デカカボアタックについては、過去を知るスタッフに確認してみました。

「デカカボアタックはそもそも初代の演出でスイカ対応の演出です。
初代では、ボーナス後に必ず突入する「カボチャレンジ」でスイカが当選すると1/3でカボチャンスに昇格するのですがその時に出現する演出だったり、そもそもスイカが一番ボーナスを期待できる役であったりする都合上、重要なそして期待度が高い演出でした。
(初代ではレア役らしいレア役はスイカしかなかったということもありますが)
マジハロ2以降はその流れを組んで、基本的にスイカ対応、期待度は高めということとなっています。」

マジハロ5のデカカボアタックについては演出担当から。

「マジハロ5のデカカボはちょっと期待度高い&頻度が低い、割と強い演出になっちゃいましたね。これまでは「あ、スイカ」ぐらいのヤツだったんですけど。
とはいえ、演出数が多めのマジハロ5では、これぐらいの強い演出として使った方がバランス取れると思うんで、(完走型ですし)結果良い使い方になってると思ってます。
『おっ!来たかっ!?』って感じで。

「ちょっとチャンスな小役示唆」ってことで良いですけど、そんなイメージの期待度じゃなくないですか?割とトドメを指しに行くタイプの使い方されてると思います。急に告知しなきゃなときとか。」
Q : マジハロ設置少なくなってきましたが探して打ってます!
少し気になったのですが、マジハロ5はスロットアプリ出さないんですか?
設置無くなった時の為にアプリが欲しいです!
よろしくお願いします!
A : 大丈夫!ホールにマジハロ5はまだあります!
Q : マジカルハロウィンが大好きです。
アリスやローズのフィギュアも持っていますし設定資料集も全部持っています。
キャラクターが可愛いのでもっともっと活躍がみたいです。
1クールで良いからアニメで放送しくれないかなって思います。
アニメの作画をちゃんとすれば必ず
A : そうなんですよ、1クールで良いからアニメで放送して欲しいですよ。
これは制作スタッフも同じ思いです。
だけど・・・だけど、誰も手を上げてくれない・・・

いつか、アリスを人気者にしたいです。
Q : 以前、出先で打っている際にカボチャンス消化後(押しミスでパンクなどはしていません)に異色BIGに入りまじかるちゃんすも無く消化後の詠唱で押し順自力当てでキングカボチャンスに入りました。
隠れまじかるちゃんすからキンカボだったとしても、押し順ナビは出ると思うので今いち原因が判りません。
あまりにも怖くてART消化後に即ヤメしてしまいましたが自力押し順当てで前ART最後まで消化している状態(押し順無視パンク無し)からキングカボチャンスに入るなんていう事はあるのでしょうか?
A : 出玉担当の人、出番ですよ。

「無いことは無いと思いますよ。

ただ、考えるの骨が折れそう・・・

とにかく
① キング状態でストック無し
② キンカボ状態ストックありでナビストック無し
のいずれかの条件を満たせば良いわけです。
(こっから先は各自考えてください・・・だったら楽なんだけどなー)

異色BIGの後の詠唱でナビが出てないってことは「カボチャンス消化後」ってのはいったん通常落ちてるってことですよね。
前提条件これだけかー。
まぁ考えてみるか。

とりあえず、異色BIG(以降)でキンカボストック取った、ってのは無いですね。
ナビ出てないし。

ってことは、前のカボチャンス終了時点で、「内部的にキンカボだった」か「キンカボストック持ってた」かのどっちかになりますね。

前者の場合ってあり得るのかな?
キンカボ告知無しで(カボチャカットインの裏で王冠とか、隠れSPミッションとか)
キンカボいった場合って隠れるんでしたっけ?

と、ちょうどカボチャンス担当の方が通りかかったので聞いてみました。
キンカボが隠れるのは隠れSPミッションルートのみ、とのことです。

で、このルートの場合、同時に普通のミッションもクリアしちゃうので、キンカボが隠れたとしても、その後普通のカボチャンスに行くはずですので、「ART終了時点でキンカボ状態だった」ってことは無さそうです。

ってことで、①の線は無さそうですので、②で考えてみます。

ちょっと考えらるのが、誰かがキンカボ突入時のナビをミスります。
すると「ナビ0キンカボ1」って状態になります。
そこに座ります。

内部的に錬金とかから結界防衛をブチ当てます。ただし、ナビストックと状態ストックにズレが生じているので、演出上「錬金失敗」になることがあります。
すると、見た目上普通のカボチャンスに行きます。(この場合、結界ストックが先に使われるので、キンカボストックは残ったまま)で、そのARTをそのまま終えて、(ナビ取らずに)次に自力正解した場合、キンカボに行きます。

こんな感じかな?

どっちにしろ、「誰かが」押し順ミスってるの濃厚ですね。」
Q : スタッフの皆さんいつも回答ありがとうございます。早速質問です。
以前のマジハロ(3だったと思う)では虎柄があったように思うのですが、使わなくなったのには理由があるのですか?
それとスイカBIGのまじちゃん率アップの恩恵ですが、通常時の低確のみの恩恵だと思っていたのですが違いますか?
次回作があるならフィズボイスカスタムとかフィズの扉絵とかフィズ成分増々でお願いします。お願いします!
A : まずはマジハロ3を知っている人お願いします。

「虎柄?無いですよ。

マジハロ3のカボチャ揃い2回目以降では虎柄な恰好したアリスとローズが出てくるってヤツですか?あれは当時寅年だった、ってのと「何か黄色(金色)っぽくてキンカボっぽから」って理由で採用されたコスチュームだった気がします。

あと、ウチには「クローバー柄」ってのがあるので、ソレがアレな感じです。
ってかマジハロ3には「カボチャ柄」があった気がする。確かセリフウィンドウの柄。
ってかなんでウチの激熱柄ってカボチャ柄じゃないんだろう・・・。」

で、次は演出担当の人お願いします。

「スイカBIGは通常時のみ有効です。
低確のみじゃなくて高確でもOKです。
「高確スイカBIG」って専用のテーブル見に行きますよ。」
Q : スタッフのみなさん、まじおつです。早速質問です。
① 天井からの詠唱ミッションはありますか?
あるとしたら、ミッションゲーム数の抽選はどのようになっていますか?
② e-SLOTミッションの会話プレミアムが1つもクリアできていません。
このセリフの返答だろうなあ。というのは予想出来ますが、ボナ重複のチャンリプ引いても、いつもの返答で、またダメかとボナってるのに凹みます。
赤同色とかの条件等があるのでしょうか?
③ 結界防衛中のストックは、マジックハンマーや魔法陣等の告知が無ければ期待しない方がいいですか?
A : 天井については出玉担当の人よろしくです。

「あ、ついに気付かれたか。
実はここってミッションゲーム数の仮決定処理通してないんで、ミッションゲーム数10ゲーム固定なんですよねw」


次に会話とストック告知については演出担当の人お願いいたします。

「単純に選択率がうっすいだけだと思います。
多分条件自体はありません。

結界防衛中のストック演出についてですが、質問いただいた方の言うとおり期待しない方が良いかもです。

ただ、「ボーナス自体当たってるかどうかわかんない」って場合は、ストック乗ってもダマになることが割とあるイメージですので、そういうときは期待できるかもしれません。
そもそもボーナス当たってなかったら期待も何もないんですけどね。」
Q : いつも回答ありがとうございます。早速質問です。
通常時のチャンスって言いながら出るカットイン(1人、2人、4人のやつ)ですが、ボーナス成立後は出ない認識だったのですが違いますか?
本日ガルちゃん超可愛がり演出で強チェ、次ゲームにアリス&ローズカットインからお皿洗い演出(ルラルル)で連続演出の流れでボーナスでした。
以前の認識だとガルちゃん演出で当選してるので、次のゲームでカットインは出ないと思うのですが・・・ もしかしてガルちゃん超可愛がりの演出は確定ではないとかですかね?
e-SLOTでミッション達成出たので間違いないです。
このモヤモヤを解消してください!
A : ではでは、演出担当の人に聞いてみましょう。

「「カットインはボーナス成立後は出ない」って認識だったそうですが、その認識全然無いですけど・・・ 普通に出ますよね?
レア役後の煽り中にもっかいレア役引いたときとか特に。

で、先のレア役で当たってるかどうか、後のレア役で当たってるかどうかってのは不問でどのパターンのときでもカットインが出るって認識です。
で、多分そういう制御になってると思います。
当たってるかどうかで出やすい・出にくいってのは変わるけど、出る・出ないってルール自体が変わることは無いって認識。

中チェ引いてカットイン出て弱チェって引いて「うん、知ってる」って思った記憶があります。記憶違いだったらすみません。

あと、ボク個人としては「よ~しよしよしよし!」はガセんないと信じたいところですが、確証はありません。」
質問をどしどしお待ちしております!

質問用メールフォーム

他社さんの商品名にコメントはしづらいので、質問に書いてしますとと、最悪質問自体が掲載できないことになってしまいますので、メールを送る際はその辺に配慮していただくと助かります。

そんじゃまた来週、まじおつでした!