続・まじおつ。

KonamiAmusement

続・まじおつ。

main
続・まじおつ。

<第115回>  2017年8月18日(金)

どもども。まじおつです。

今回もマジハロ振り返りの続きです。


~マジカルハロウィン0 その3~

2005年4月時点でのスペックと演出紹介をつらつらっと紹介!
ちなみに2005年4月は、まだ5号機は市場にはまだ設置されていなくて、メーカーは鋭意5号機制作中。(5号機がホールに登場するのはこの年の9月くらい)

まずはスペック。(※仕様書から抜粋)

BB ・・・360枚
RB ・・・8回入賞
ボーナス後RT ・・・100ゲーム(BB終了後1/2の確率で突入)
突然RT ・・・100ゲーム

BB RB 合算 出玉率
設定1 1/374 1/655 1/238 98.0%
設定2 1/364 1/655 1/234 99.2%
設定3 1/356 1/655 1/230 100.2%
設定4 1/347 1/655 1/227 101.4%
設定5 1/334 1/655 1/221 103.1%
設定6 1/328 1/655 1/218 104.0%

ベース 約38ゲーム

<役構成>
スイカ ・・・15枚
ベル ・・・6枚
チェリー ・・・2枚
リプレイ
リプレイ+RT
カボチャ

<ゲーム性>
BB終了後に必ず入る3ゲームのRT抽せんゲーム中に[リプ-リプ-カボチャ]が揃えばRT100ゲーム。BB終了後からRT100ゲーム突入確率は50%。
通常時も[リプ-リプ-カボチャ]が揃えばRT100ゲーム。

<RT抽せんの優位性>
◆BBのみならず、RTも毎回抽せんで引き当てる仕様とすることで、ユーザーの引き運がより勝負を左右する仕様が実現できます。
◆新規則では、大勝ちすることが困難になりますが、本抽せん仕様を用いることで、抽せん結果次第ではより多くの出玉が望める仕様となります。

ザ5号機初期って感じですね。手さぐり感満載。
RTの突入確率と長さが機種の最大の特徴だったあの頃、5号機どうなるのかと思っていましたが、案外どうにかなるもんでした。
もっと早く6号機が登場するかと思っていましたが、まさか5号機がこんなに長く続くとはね。

で、演出。
演出
基本画面


演出
ミニキャラ演出
この段階ではモンスターが通過する予定でしたが、ウルフやフランケンが空中を通過するのが変だったので、最終的にミニキャラは全部使わないで空中を通過しても変じゃないオバケとローズに変更しています。


演出
カボチャ演出
これは、ほぼこのままで使っているはず。
発展させるルートがなかったので、カボちゃんには無理やりカードと宝箱を吐いてもらいました。


演出
おなべ演出
おなべから小役が生成される演出予定だったのですが、小役報知演出は他にもあったので、ここはチャンス演出として再構成しています。
かきまぜ逆回転、背景にポスターあり、アリス一生懸命など、かなり分かりにくいチャンスアップがてんこ盛り。


演出
急降下演出
急降下して落下する小役をキャッチする演出。
小役キャッチが成功しても何を期待していいかよく分からないし、小役報知系は他にもあったので、最終的にここは発展チャンス演出として、宝箱落下 → ブーモリ追っかけ演出のメインルートに変更しています。


演出
カボチャンス演出
この時、「カボチャンス」はボーナス報知の発展演出の1つでした。
カボチャンがBBとハズレ図柄を食べ砕く演出。7が残ればボーナス確定。
社内制作予定の演出だったのですが、社内作業の都合上無くなった演出です。この演出が残っていたら今のARTの名前はどうなっていたんでしょうね?


演出
錬金釜演出
ここはほとんど変わっていないかな?


演出
ホウキバトル演出
ここもほとんど変わっていない演出です。
なぜならがっつり作画している演出だから。


演出
演出
演出
モンスターバトル演出
キャラはちょっと違うけど基本的なもの最終と同じです。


演出
ボーナス後のRT抽せんゲームでのRT移行チャレンジ演出
まじかるちゃんすの画面はこれを元にして作られています。
こちらは扉が開いたら、魔法の国か元のステージかの単なるステチェン演出です。
3択に見えるますがどの押し順でも結果は同じという、雰囲気自力演出。


とまあ、こんな感じです。
で、こんな感じで演出についても会社からOKをもらってアニメ制作にも着手、並行してリール制御やら演出仕様やらの制作を開始したこのプロジェクトなのですが、半年後の10月、突如プロジェクトがお休みに入ります。 理由はちょっと分からないのですが、世界観やらキャラでちょっと揉めていたみたいです。 結果、プロジェクトを半年くらい寝かすことになるのですが、このことがマジハロのちょっとした転機となります。


ということで、次回はADやらMAOやらSDAがマジハロに参加する話です。
やっと知っていることを書けます。

それじゃ、いつもの質問コーナーです。




★質問コーナー★

Q: 日遊協パチスロ特別賞おめでとうございます!
ボーナスを引くことが次の楽しさに繋がるマジハロ5をこれからも応援して(ホールに貢いで)いきます。
さて質問なのですが、16万ゲームほど打ってきて通常時のチャンスカットインからの弱チェは今のところ外したことがないです。これは鉄板なのでしょうか。
鉄板じゃないとしたら外す時が来るのが怖いです

A: ぎりちゃん
鉄板ってここだと言いにくいんですよねーw

で、一応、カットインからの弱チェは・・・
あ、担当者さんからもらってある「通常時演出のルールまとめ」って資料には
カットイン発生時
ハズレ・リプ・コイン  ⇒  エピソード以上
チャンリプ  ⇒  ボーナス
って書いてあります。

あれ?弱チェは?w
んー・・・重複期待度とか考えると、チャンリプと同じ扱いだと思いたいところですが・・・
記載忘れかな?それともマジでガセるのかな?

あ、『4人カットインで弱チェリーはエピソード以上』って記載が。

うん。
で、2人カットインの弱チェは?w

担当者さんはハズレ入れたがりなので、たぶんハズレるかもしれません。(と保険はかけておく)



Q: いつも楽しませていただいております。
この「続・まじおつ。」の事ですが、今までの質問コーナーで出てきた質問をカテゴリー毎(機種自体システムの事とか、キャラクターの事、要望など)に分けてくれればと思いますが、ご検討をお願いします。

A: ぎりちゃん
何回か言ってますが、それやるには多大な労力と時間を割くことになるのでやらないと思います。とりあえずネタの仕分けだけでも、ボク自身1週間はその作業だけになりそうですし・・・

それに、機械の中身の話だったら、大概の事はこっちに書いてますし。

質問コーナーとかをやっているのでどうしても攻略要素が強くなっていますが、ここはやっぱりブログで読み物なのです。

記事の最初から最後まで読むと何かが伝わるような内容では全然ないですし、質問自体もそれぞれ独立していますが、それでも文章は最初から順番に書いているので、全体的になんとなくの流れっていうものはあるのではないかと思っています。
それを個別の質問で切り取ってしまうと、文章的には同じでも、何か感じるものが違うような気がするんですよ。(駄文ですが)

あと、カテゴリー毎に分けることによって、機能的になり、より攻略要素が強くなって、打ち手との交流感が薄くなりそうですし、カテゴリー毎の仕分け機能はやりたくないのが正直な気持ちです。

現実問題、やるにしても1000通以上の質問のカテゴリー分けはつらいです・・・



Q: まじおつ!です。
107回質問での「択一コイン溢し察知」ですか。
右押し上段コイン=択一正解て認識で合ってますでしょうか?

A: ぎりちゃん
ちょっと今手元に配列無いんでアレなんですけど、そのままコインが揃った場合、(押し順・押下位置によってはコイン小Vの場合もあります)
押し順コインの押し順正解で合ってますよ。

共通コインだったらどの共通コインでも中段に揃った気がします。確か。



Q: 皆様まじおつです。
100回突破おめでとうございます!お祝いに悪キン100Gください。
だめですか?頑張って引ききます。
さて質問なんですが、錬金ポイントが0になる時っていつなのでしょう?
カボチャンスに突入した時は分かりますが、錬金で次回REG引けば結界だろうと言う時にその他契機でカボチャンスを取得してボーナス終了後赤背景の詠唱行った時にわざとパンクさせた場合はどうなるのでしょうか?
ろりすの自己紹介が未だに聞けないので無理やり聞いてやろうかと。
もしパンクさせた場合でも錬金ポイントが残っているならストック持った状態での結界へ行くのでしょうか?40ポイント溜まった時点でリセットされ自動的に結界がストックされ、ポイントが0になるのでしょうか?

A: ぎりちゃん
お祝いに悪キング100Gあげるのは吝かではないんですが、ちょっとお渡しする方法が思いつかないですので断念せざるを得ないですね。ホント残念。

で、錬金ポイントが0になるタイミングですが、以下になります。
① ART突入の6択正解時
② ボーナス終了時の結界防衛ストック獲得時
③ ART突入の6択ナビ発生時

質問に書かれたような手順だとリアルに機械割上がっちゃう可能性がありましたので、その攻略打法は阻止しておきましたw

お祝いはあげれないですが、これからもよろしくお願いいたします。



Q: 1年以上たってもまだ打ってますこんなにはまってるの初かも。
詠唱時や結界準備でのボーナス以外は完璧ではないでしょうか?あそこのボーナスがカボチャンス中と同じだったら今頃天下取ってたんじゃないですかね?w
何故ボーナスで喜ぶ所なのにボーナス後ビクビクしながら消化しないといけないんですかね。
たとえば赤7、エピ引けるかも!まじちゃん引いちゃえ!
たとえばレギュラー、まじちゃん引いちゃえ!
次のカボチャン悪カボでてくるかも(内部クロニクル当選)
惜しい!実に惜しい!
質問
悪カボ非継続で普通のカボチャン3個ストックしててロマンを求めて悪カボを落とした場合、次の6択も押し順無視して次の6択の「???」を当てれば悪カボになりますか?

A: ぎりちゃん
いやー、みんな詠唱ディスるの好きですよねーw

それのおかげで色んなところ成り立ってるんですけどね。

ってか「ボーナス引かない」に対して「ボーナス引いて」マイナスになるわけではないんだから、別にびくびくしなくて良くないですか?
詠唱で引かなかった分、他で多くボーナス引けるわけでもないですし。
詠唱でボーナス引いたからって何かがファイアするわけでもないですし。

なぜかぎりちゃんが質問に答えてなかったので自分から。

すいません!
結論なりません。

次の「???」正解まで悪モード発動状態は維持されますので、もちろんその途中でボーナス引いたらまじかる~ぷする可能性ありますし、カボチャ揃したら裏で悪~ぷする可能性もありますが、「???」正解した時点で次はカボチャンスです。
さびしいですが前の悪カボにはもう会えません。

なんで悪カボはノーロマンですよ。



Q: スタッフの皆さんまじおつです!
ガセ魔界穴についてですが先日、赤い月の演出から魔界穴が第3停止でしぼみ(スイカ成立)、次ゲームに中リール、コインースイカーコインのリーチ目、更に次のゲームでサウンドプレミアム発生。出てきたのは普通のカボチャンス2セットでした。
2セットあったことから内部的に超高確に滞在していたと思われるのですが塔ステージでの魔界スイカはどのような扱いになっているのでしょうか?
抽せんをしていないならいいのですが「塔滞在中は移行しない」となってる場合、塔ステージに見た目もいれば気付くことはないけど内部超高確だったら・・・と邪推してしまいました。

A: ぎりちゃん
それ、普通にボーナス成立で出てきただけの魔界穴ですよね?
第3停止でしぼんでるし。

まぁとりあえず、出玉仕様的には超高確居ても魔界スイカ引いたら魔界行きますよ。

魔界スイカ風評被害w



Q: 遅ればせながらまじおつ100回おめでとうございます。
スロ始めて9年ほどなのですが、自分の中でマジハロ5が今までで一番面白い機種だと思っています!スペック自体もそうなのですが、まじおつで雑誌ではわからないような仕様等知れたのも面白く感じた要因の一つなのではないかなと思ってます。
それを踏まえて質問ではなく要望なのですが、次の機種でまじおつのような質問コーナーを設けるんでしたら検索フォームを作る&同じ質問には答えないって形にしてもよいのでは?そうすれば質問する側・答える側共に負担が減ってwin-winかと思うのですが。

A: ぎりちゃん
検索フォームを作る、ってのと、同じ質問かどうか判断するってのも結構手間だと思うので、あんまりwin-winじゃない気がします。

1投稿で質問複数あったりもしますし、こっち(中身知ってる人間)的には「同じ内容」って分かってても、ユーザーさんからしたら「別物」に感じるものもあるでしょうし。
そのへんの判定難しくなると思うんですよね。
ってかどうせ質問答えるのもその判定とかするのもどうせボクがやるんでしょうし・・・

ぶっちゃけ
「この質問答えたかな・・・?  ん~~~~、あ!あったあった!
けどこれ、微妙に違うか?いや、同じって扱いで良いかな・・・?」
とかやってる間に返答書いちゃえると思うんですよね。

この文章、割と思いつきで思ったまま書いてるんで、多分全部返答書いちゃった方が早いと思いますw

検索フォームとかはボクの力じゃどうしようもないんで、どうなるかわかんないですけど。

ともあれ、
質問者さんのように
「まじおつで雑誌ではわからないような仕様等知れたのも面白く感じた要因の一つなのではないかなと思ってます」って方がいる時点で、win-winじゃなくても、まじおつやる価値はあると思いますので、ボクの方は一方的に負けてても平気ですw

ユーザーさんがプラスに思ってくれてて、それでちょっとでも稼働が上がるんならそれで充分win-winだと思いますし。

自分は基本的に質問に答えるのは、よっぽど回答が難しい(他社のこと、声優さんのことなど)場合じゃない限り、読者とのコミュニケーションを取りたい派なので、さほど苦じゃないです。(まあ、回答の大半がぎりちゃんですので・・・)

検索できると、わざわざ質問をする手間がなくなるし、質問をしてから1ヵ月以上待つなどのタイムラグがなくなるなどいいことはあるのですが、マジハロ5の稼働から1年半たった今では、基本ベーシックの質問なんかは少なくて、条件に条件を重ねた複合的な事象の質問が多くなっていて、過去回答の派生ではあるものの、それだけでは回答に不十分なケースがほとんでです。

なんで、いま検索機能をつけて過去回答を簡単に見ることができても、いまや上級マジハロ5プレイヤーのみなさんを納得させる回答はえられないとは思っています。
あと、検索機能があると、まずは調べてから質問してこい!的な雰囲気が出てきて、気軽にメールがしづらくなるような感じになるのもいやですし。

基本的には読み物なので読むことを楽しんでいただければと思います。



Q: マジハロ3 、マジハロ4、 マジハロ5と実機を持っているくらい好きです!
マジハロ3の格闘モードアリスは新作でるのでしょうか?
マジハロ4で少しだけだったし、マジハロ5ではまったくなかったので少しショックでした・・・出来れば次のマジハロ6で格闘モード出てほしいです!
あと、出来ればナビで覚醒アリスボイスも(わがままですいません)

A: ぎりちゃん
マジハロ3、マジハロ4では出てましたね。アレ。
マジハロ5では、むしろアリスは校長たちから「あんま魔力使うなよ」って言われてたぐらいなので、あのコスp・・・バトルスーツの出番はありませんでした。
ローズ姉さんに至っては、もう死神と融合しちゃった方が強いですし。

っていう話の流れてきなアレでマジハロ5では登場しませんでした。

ので、今後(もしあるなら、ですけどねーw)も、「あれが必要」って状況になったら出てくるかもしれないですよ。

とはいえ、もうアリスもローズもあれに頼る必要無いぐらいぶっちぎった強さしてるからなー。なんかやむを得ない「ハンデ戦」だったりとか、マジハロ4みたいな大会で、その規定上・・・とかって展開だったらあり得るかもですね。

え~っと、覚醒アリスナビ、いま言われてハッとしました。
なんでマジハロ5のとき入れなかったんだろう・・・?
あれですよね?暴走しちゃってる方で、「うぐぁーーー!!」とか「ぐるるる・・・・!!!」とかしか言わないカスタムw

アリスが魔法を使えない時に活躍するバトルスーツ。
なかなかの特殊状況だし、マジハロ3でそのネタがっつりやってますし、アリスは魔法を使える以上、格闘する必要は基本ありませんし、そうそうと出番はないと思われます。次の出番は、次回対校戦かな。



Q: 初めまして!素敵な賞、おめでとうございます!
マジハロ5の演出や曲、とにかく全部大好きです!
今日はマジハロ5のために遠くにある設置店に行ってきました!
そして、クロニクルバトルで負けてきました・・・
負けても大好きなマジハロ5!マジハロ6かアプリを熱望してます!
もぅ、マジハロしか打ちたくないのです!よろしくお願いします!

A: ぎりちゃん
うおー・・・超熱狂的だ。ありがたや。

すごい嬉しいことです。

で、嬉しいことは嬉しいんですけど、他にも楽しい機械はいっぱいあると思うので、色んなの打たないと勿体ない気がします。

マジハロも打ちつつ、他もちょいちょい打ってみてはいかがでしょうか?
出るか出ないかわかんないもの待ってるより、好きな台を探した方が楽しいんじゃないかと思います。

いろいろとありがとうございます!
演出で褒められることが少ないので、結構うれしいですw
そんじゃ、お礼にアプリでもと言いたいところですが・・・・・・熱望に答えられなくてすみません。



Q: おはつです。
5.5号機もそろそろ終焉で9月から?5.9号機ですね。
詳しくは知らないんですが5.5号機の入れ替えも9月までと聞きました。
そのせいか近場でもカボチャの再導入が増えてて最近モチベーション上がってます。笑。やはり5.5号機の中でも評価の高い機種だなと思いました。
そこで!さらに再導入を加速させる為に新パネルとか出しませんか!?
あ、スピンオフでルビー主役の台とか出ないかなー?
っと日々妄想してます笑

A: ぎりちゃん
カボチャの二期作ですね。
ウチの近所は割と減っていく一方で寂しいです。
なんか最近近所でやたらハイスクールD×Dの導入が多くて、マイブームが来てます。
小猫ちゃんかギャー君かで迷うんですよねーw

もうすでに新パネル、ってタイミングには遅い気もしますが、もしも出るのであれば、「姉妹パネル」出してほしいです。
どっちの?いや、どっちもw

あ、先生&ルビーの組み合わせ忘れてた。
じゃあ3種類ですね。

ガルちゃんパネルも良いですね。
ガルちゃんのつぶらな瞳のドアップとか。
略したら危ないなw

で、話は変わってルビーさんですけど、ルビーが主役かぁ・・・
もしスピンオフやるなら、きっとフロストとかノワールが主役なんでしょうね。
個人的にはルラルルでやりたいところですが。
あ、クロス君でも可w

いや、ルビーがかわいいのは確かです。
ボクもマジハロ3のときに足元を駆け回る小動物たちに手を焼いて『も~~!』って感じに顔を上げるルビーにやられたクチです。
ってかリアルに嫁にするならルビー一択なのは間違いない。
魔力こそ持っていないものの、あの世界でただ一人、「常識」ってものを持ってる人ですからねw

あ・・・あの世界って常識と引き換えに魔力が手に入るのでは・・・?
強いヤツほどだいたい性格アレだし・・・

5.5号機は検定期間が切れるまではホール設置可能なので終焉じゃないですよ。9月くらいに導入される台はむしろこれから。

で、10月以降の新台は5.9号機となります。
さらに、来年春以降に6号機が登場するかもで、来年夏あたりのホールは、5.5号機以前、5.5号機、5.9号機、6号機とが混在する状況となります。
えらいこっちゃ。





今更聞くのが恥ずかしい・・・というあなたの質問をお待ちしております!

他社さんの商品名にコメントはしづらいので、質問に書いちゃうと、最悪質問自体が掲載できないことになってしまいますので、メールを送る際はその辺に配慮していただくと助かります。

質問用メールフォーム

そんじゃまた来週、バイバイ!

<第114回>  2017年8月10日(木)

どもども。まじおつです。

先週に引き続きマジハロを振り返ります。

~マジカルハロウィン0 その2~

2004年の暮れに企画が立ち上がったマジハロ、ハロウィンテーマの魔女っ娘ものとして2005年からキャラ設定、演出設計、出玉設計など本格的に始まります。
とはいったものの、肝心のメインのキャラ作成が難航し、出だしからつまづく幸先不安なスタートとなっていたようです。

ということで、アリスあれこれをご紹介。

2004年12月
アリス
まずは、ここからスタート

2005年初め
アリスアリスアリスアリス
この時はWinちゃんという名前。
デザインはどっちかと言えば日曜朝に放映している系ですね。
ちなみにこの「Win」という名前は、ハロウィンのウィンを文字ってつけたそうですが、結局「Win」は他機種で有名なキャラがいるのでボツとなりました。

んでちょっと年齢を上げてみて・・・
アリス
結構アリスっぽくなってきたような。

2005年??月
アリス
これは別のデザイナーが書いた主人公。
おそらく演出検討用に書いたやつ。
結構マジハロ。

で、2005年4月
アリス
サフランちゃん。
4か月を経て、ほぼゴール。垢抜けてなくて初々しい。
サフランという名前はローズの名前「ローズマリー」と同様にハーブの名前からもらったものです。
最初は世界観統一ということで、ハーブの名前で揃えようとしていたみたいです。
ただ、この「サフラン」という名前が偉い人に不評だったみたいで、いろいろとすったもんだあって、名前を変えざるを得なくなったそうです。

チームは新しい名前を考えました。
そして一つの法則を見つけたそうです。
それは、名前に「リ」という文字が入っているキャラが業界では人気者が多いことを。 じゃあということで「リ」の付く名前をさっそく考えた結果、一番しっくりくる「アリス」になったそうです。

10年経った今、アリスは「りの法則」通りちょっとは人気者になれたような気がします。

で、もう一人のヒロイン、ローズ。

2004年12月
ローズ
たしかこの時点の名前はイバルだったような。

2005年初め
ローズ
ちょっと寄り道。肉感。

で、2005年4月
ローズ
ローズ完成。まだちょっと肉々しい。
セクシーダイナマイト!

ローズの名前が決まった経緯は・・・ちょっとわからなかったです。すみません。

ということで、2005年4月にはヒロインキャラは概ね完成。
この時点で、タイトルも「マジカルハロウィン」となっていて、世界観的には今のマジハロにぐっと近づいていますね。

ちなみに、マジカルハロウィンというタイトルは、先週書きましたが最初は「モンスターハロウィン」という名前でした。
当時のチームは魔女っ娘というよりも、モンスターを主体にコンテンツを作りたかったみたいでタイトルに「モンスター」を入れていたのですが、ちょっと男臭が強いとの反対意見も多く、魔女っ娘ものでもあるということから「モンスター」を「マジカル」にしてみたら、そのままタイトルに採用されたそうです。

さて来週は2005年4月時点でのスペックと演出紹介をします。
マジハロ登場まであと2年と3ヶ月。

それじゃ、いつもの質問コーナーです。




★質問コーナー★

Q: ラブキューレの質問は略
あとマジハロ5、このままのスペックでベルとスイカの払い出しが8枚だったらこの時期のパチスロの天下を取ってたと思います。

A: すみません、自社機種でもマジハロ以外の質問は答えられないルールなのです。
なんで、マジハロ以外で質問がある場合は、お手数ですがしかるべきルートでよろしくお願いいたします。
マジハロのことなら答えられることはお答えいたします。
ということで、今回はマジハロのところだけお答えいたします。
ホントすみません。

ぎりちゃん
マジハロ5、コインとスイカが8枚だったら、スペックが「このまま」ってことはまず無いと思います。

純増そのままで作るとめっちゃ詠唱長くなるか、ART中にバンバンハズレが来るか。

逆に純増上がっちゃうなら0.3枚ぐらい増えちゃう&ベースも上がるんで、だいぶARTの性能落とさないと作れませんし。
多分びっくりするぐらい初当たり重くなるか、ART全然継続しないか。

ともかく打ってる感じはだいぶ別物になりそうです。
「それが良い」って意見もあるかもですけど。

まあ、払い出しは7枚より8枚。8枚よりも9枚。9枚よりも15枚。
枚数は多いに越したことはないですよね。
でも、ぎりちゃんも書いた通り、枚数を上げるとその分何かを下げなくてはいけないのです。ベル枚数なんて純増に直結するところなので、バランスそのままなんてありえないですし。自分的にはいろいろと試した中で7枚がバランスがいいとは思ってたりします。ベル結構きますし。

とはいいつつも、8枚払い出しでもそれなりに、ぎりちゃんが上手くやってくれるんでしょうけどね!ね!



Q: カボチャンス中にREGを引いたのですが、春ステージが始まったなと思った瞬間、「もう少し続くよー」のセリフと共にアリスなどがミニキャラで色々でてくるムービーが流れたのですが、これは何ですか?ただの演出ですかね。
A: ぎりちゃん
「もう少し続くよー」ってセリフに心当たりが無いんですが・・・
ってか、ミニキャラで色々出てくるムービーってのもなんだろう?

ともかく、REG中に画面切り替わったんなら(ついでにBGMも)「まだストックあるよ」って演出です。けど、BGM変化時にセリフって当ててないんだけどな・・・

REG終了時だったら喋りますけど、「春ステージが始まったなと思った瞬間」だったら終了時ってこともなさそうですし。



Q: 先日発見したマジハロ2に絶賛浮気中です!
今日は魔界ボナ後宇宙背景でREG引きました(笑)スーカボ見れんかったorz
マジハロ2を打ってて思ったのですがマジハロ5でサラマンダーとミノタウロスが居ない「気がする」のですが、彼らはどこ行ったんでしょう?確かマジハロ4の時はいた気がするのですが・・・

A: ぎりちゃん
それ、別に浮気じゃなんで、なんの罪悪感も躊躇いも無く、存分に楽しんでくださいw

で、ボクも最近サラマンダーとミノタウロスを見かけない「気がする」んですよねーw
どこいっちゃったんでしょうかねー?

3バカは良く見るんですけどねー

マジハロ2ぐらい古い機種となると突然打てなくなりますからね。
打てる時にバンバン打っておいた方がいいですよ。
というか、打てる環境がうらやましいです。
サラマンダーとミノタウルスは、シリーズ的にどっちかといえば出ていない方が多いキャラなんで、平常状態です。まあ、忘れたころにそのうちフラッと出てくると思います。



Q: いつも楽しく打たせてもらっています!
今日打ちに行ったところ、通算20万回転ほどにしてやっと3000枚のミッションを達成することができました!
何が起こったかというと、異色同時当選のスーカボが66連しましたw
はいそうです、これを自慢したかっただけですw
結果はマジハロとは思えない大爆発っぷりでした。
自慢話だけで終わるのもあれなんで、僕がマジハロで大好きなところを挙げようと思います。色々ありますが、 僕が一番だと思うのが“筐体レインボーがめちゃくちゃ美しい”これです。僕の知る台ではダントツで美しいです。
じっくり見たことある人は少ないのでは?
最後に、打ち込めば打ち込むほどに楽しくなる素晴らしい台を世に送り出してくれてありがとうございます。マジハロ最高!

A: ぎりちゃん
あ、はい。おめでとうございます。

あ、で、レインボー綺麗ですよね。

ランプの話ってあんまり触れてくれないから、こういう話がくるとランプ職人さんが喜びます。

ランプって無いと不満が出てくるやつだけど、あっても別にそんなに褒めてくれる人が少ないところで、ちょっとがんばると眩しいやらでちょっと不憫なんです。
だから、いいと思ったら声を大に「よかったよ!」と言ってください。

あ、スーカボ66連おめでとうございます。



Q: 皆さま、まじおつです!今はフロストカスタム&子供アリスボイスにはまってます!
早速質問ですが、
① 結界防衛で100GのARTを獲得した場合、30Gと70Gに分けたのは何か理由があるのですか?
先日、前半部分の30Gで青7引いたのですが、ボーナス終わって結界防衛始まると30Gのみでした・・・もしかして引いた所損だったのかな?もし完走型のボーナスだったら100終わった後だったのでしょうか?
② また結界防衛系の質問なのですが、今日結界防衛で異色BIG引いてそちらを消化したらいきなりEXミッション待機中になってました!こんな事初めてでテンションあがりました!私何か引いたのでしょうか?たまたま? マジハロまだまだやり込み感満載です!!

A: ぎりちゃん
んーと、ARTのゲーム数って、リプレイの出目でわかるじゃないですか?
でも、それって「ある程度打ったら出目を覚えてわかるようになる」って要素でもありますので、始まったときは30G間(バトルまで込)で同じ動きにしといて、後になってから「実は100Gでした」って感じに見せる、みたいな感じだったと思います。確か。
あと、100G間状態もステージも動かない、ってのもアレなんで、気分転換に途中でもバトル挟もう、みたいな考えもあったような気がします。

んで、先日最初の30Gで引いた青7ですけど、青7以外だったら100G走ってから告知入りましたよ。
それが赤7とか異色7だったら確かに強力ですけど、青7なら青7で、エピソードになったと思いますし、その後カボチャンスストック持った状態で結界もう1回できますし、引いた所損ではないと思います。むしろいいタイミングだと思いますよ。

で、再突入したときの結界のゲーム数は再度抽せんで決まるんで、何ゲームになるかはそのときの引き次第です。

それと、いきなりEXミッションになってたのは、結界防衛でボーナス当選後に毎ゲーム行われる、「EXミッション突入抽せん」に当たったからです。
(演出の)調子が良いとノワールが参戦してくれるヤツ。



Q: 基本的にAタイプの使用となっているので、熱い・寒い演出は、とりあえずその場を盛り上げるだけで、低設定しか期待できない昨今ストレスしかたまりませんww

どうぞ☆ぺカリランプ☆をつけてください!!!!!!!!!!
(常に即告知タイプで)
演出は、小役カットインのみで、ぺカレば演出発展でいいと思う。
あ、質問。
スーカボはまじかループはありますが、なぜ悪~ぷはないのでしょうか?
あと、ART中のかぼちゃ揃いは2回目以降も金かぼ昇格抽せんはしていませんが、単純な金かぼ抽せんはしてますでしょうか?5回そろって金カボ無かったので。抽せんないのかなと。そうなると、何がスーパーなカボチャンなんでしょうか?教えてくださいよろしくお願いします。

A: お、完全告知勢ですね。
演出があると期待度の濃淡ができるし、それによって捨てゲームが出やすい。ましてや、当たる確率なんてそんなに軽くないんだから、捨てっぽい賑やかしの演出が多くなる。

一方、一発告知タイプになると、特に第3ボタン告知タイプですが、期待度がフラットで、気持ちの上下はさほどないものの捨てゲームは少ない。というかない。(停止で役判別できるやつは除く)
だから、期待度の演出はいらない、という理屈はわからなくはないのですが、一方で使ったお金分だけ楽しませてほしいという、当たるだけではなくて、その当たるまで過程、レア役からの演出で一喜一憂したい人がいるのも事実。

どっちもパチスロを楽しむスタイルには変わらないのですが、相なれないものかと思います。

で、マジハロはアニメーションを使ったコンテンツですので、どっちかと言えば、完全告知タイプは合わないと思うんですよ。
書いてある光ったら演出発展だと演出見ないでボーナス揃えにいっちゃうので、演出作ってもほとんど報われないし、そうなっちゃうとマジハロである意味がなくなってしまうし。というか、液晶不要ですね。
なんで、残念ながらマジハロは完全告知タイプにはならないと思います。
少なくても自分は担当しているあいだは。

スーカボのスーパーのところ。
・まじかる~ぷする
・悪~ぷする(カボチャ揃いは除く → カボチャ揃いはスーカボ継続+カボチャンスストック1個)
・スーカボ中は箱の想い出が継続する
・保障4セット
・5セット目以降は80%継続

とまあ、こんな感じです。
で、ご質問のスーカボ中にキンカボの抽せんはしていないのかということですが、残念ながらスーカボ中にキンカボの抽せんはしていません。
でも、スーカボ自体の継続性能が高いですし、その間にストックを獲得できたらループストックのチャンスですし、箱の想い出を育てやすいですし、そこそこスーパーだと思います。カボチャ揃いでキンカボ抽せんの代わりに悪~ぷでのループストック抽せんがあると思ったら、なんとなく納得できるような気もしてくるんじゃないでしょうか。
だめ?



Q: ギリちゃんさん、ADさんいつも金曜日を楽しみにしているマジハロ好きです。
まだまだ新しい発見があって新鮮です。ただチラホラ撤去してる店が・・・
さっ質問です。
① キンカボ(悪キング)消化中の残り4Gに起こる、レバーオンでシャッターが閉まる演出(真ん中にキングのロゴかあるヤツ)は、アツイ演出という扱いになるのでしょうか? 今迄は100%だったのですが・・・今日実践したら3回出て全敗でした。
内、1回は悪キングでそのお陰で単発でした。
アツさはどれくらいでしょうか?(同じぐらいの演出の例え可です。)
② 悪カボ中のカボ揃い後の悪~ぷフリーズはフェイクでも作動の可能性有り?
中押しで中リールにチェリプチェで枠下にカボチャが止まった次ゲームに悪~ぷが発動したものですから・・・微妙に止まるのが遅かっただけですか?

A: ぎりちゃん
最近、近所(最寄駅周辺)からマジハロ5が無くなって、ボクも寂しい思いをしています・・・普段行くホールにはまだ残ってるんで、打てなくなったってことは無いんですが。

①に関しては、そっちのパターンのがアツいって話ですし、ボクも体感そっちのがアツいよな、とは思っているんですけど、ちゃんとした期待度算出するには企画担当者さんにお願い(もしかしたらプログラマさんにまで波及)コースなので、はっきりした回答難しいですね・・・

同じぐらいの演出、かぁ・・・
完全なボク個人のイメージで良ければ、ですけど、「普通に発展するよりはマシ」ぐらいのイメージですかねー。
ボーナス成立してる場合だったらREG以外だったら成立役の見てて期待度変わってくるってのもありますし。
ちょこちょこ強チェとか落ちてるときだと、「おっ!?いるかっ!?」ってテンション上がりますし期待もしますけど、成立役があんまり変わんないなーって思ってるときに出てきても、「あ、はいはい。」って感じであんまり期待しませんw
「ダメだろ、これ」って思ってるときに出てくるワンコには勝てなくて、「あ、いそう」って思ってるときのワンコは結構勝てたりするので、カボチャンスの最後のバトルのワンコ登場ぐらいでしょうか?
ん~・・・それだとちょっと期待度高いかな?

あ、悪キングでそのパターンは出くわしたことないんで、(悪キングはあんま入ったこと無いのでwだいたい単発だったし)分かんないですw

②は下段にカボチャ押したんじゃないですか?
赤7内部中で増える分以外のカボチャは下段に押しても止まんないですよ。



Q: 毎度お疲れ様です。
神台を産み落としてくれた感謝は絶えませんが、簡潔に質問を。
先日キンカボ消化後の詠唱中にレギュラーを引き、当然何事もなくこなした後のカボチャンスでレギュラーを引いたところ左上に想い出オバケが浮いてました。
混乱しながら消化した結果金箱を2つ頂いた訳ですが、ここの部分の演出処理はどうなってるんでしょうか?
元々1個以下のストックをまじかるチャンスで獲得 → 隠れを選択 → キンカボ中ではないので金箱変換はせず (内部的には5個以上獲得)って感じでしょうか?
少なからず夢をみれる部分が増える可能性があるので、ご確認の程お願い致します。

A: ぎりちゃん
ん?
その想い出なし想い出からの想い出、金箱だったんですか?

ってなると、確かに元々(キンカボ前にREG引きました?)隠れを持ってて、詠唱REGでそれを想い出して・・・いや、そのパターンだと詠唱REGの時点で想い出持ってるハズだな・・・

ってことはやっぱその詠唱で当たったっぽいですね。

で、隠れて、その後想い出でゲットした、と。

「詳しくは書けないけど、REGの金箱はほぼ隠れない」の「ほぼ」じゃないパターンですねー。いや、詳しくは書けないんですけどw

あ、ADさんが、「話しちゃっても良いよー」って言ったら話しますw

話しちゃったらダメー



Q: e-SLOTで苦労してます。
使い方がよく判ってない自分が悪いのですが不正なパスで登録できないと言われたり二次元コードをURLで直接入力するはめになったり、一番困るのは最後のパス発行時に二次元コードが2回に1回は読めない事です。
環境にも影響されるでしょうが、データが大きい=コードが細かい=読み込みにくい(時間がかかったり、解像度で判別が困難になるようです。
で、都合2万Gほど登録出来なかったので質問です。
連続演出中にボーナスが揃った場合、最後の逆転演出などを見ていなくてもクリアになるのでしょうか。次回予告ですが、天井で出るのでもクリア出来ますか?
最後に、二次元コードが読めないうちに時間で画面が元に戻ってしまい登録できないのは次からなんとかしてください。

A: ぎりちゃん
あー、天井は「救済魔法発動」しちゃうんで次回予告はクリアにならないかもですね。 クリアになるかもしれないですけど。

連続演出中にボーナス揃ったら、逆転演出のクリアはならないですよ。 実際出てないって扱いですので。

e-SLOTに関わる不備は改善できるものは参考にさせていただきますね。

情報が多くなると二次元コードも細かくなるし、そうなるとどこまでの端末が対応できるか、そこら辺の線引きって難しいです。
データパートとカスタムパート等、機能に応じてQRを分けて、情報量を少なくするというやりかたもあるのですが、使う側も作る側もちょっと大変。というか作る方が結構大変。最近もガラケーの扱いについてチームでもめたばっかりで、ホント悩ましいですわ。



Q: いつも回答ありがとうございます。
結界中、強チェで画面暗転、アリス、魔法陣が出ました。
次から画面に高確中の帯が画面に出たので何か引いたのは判ったのですが、その数ゲーム後にコインナビと同時に同じ演出が出ました。
当然、コインが揃ったわけですが推し順コインで何か特別な事ってないですよね。
あの演出は何だったのでしょうか?単に当ってるという示唆ですか?ボーナスはエピでない赤7でした。
ところで、色違いの話が出てましたがぬいぐるみの色も違いますよね。
キャッチャーの中にグレーのは無いみたいですが。

A: ぎりちゃん
結界中の魔法陣は、「ストック取ったよ」って示唆でも出てきます。

で、だいたいは、レア役引いてストック取った次のゲームに魔法陣が出てきて告知、ってパターンになります。ので、コインナビと同時に出たヤツは、前のゲームにレア役引いてたと思います。

強チェも、引いた次のゲームで魔法陣出たんじゃないかと。
「強チェ引いたゲームだったよ」っていうのであれば、ボーナス成立ゲームならそのゲームでも出たりするのかもしれません。
もしくは単純にその前のゲームにも何かレア役引いてたか。

で、「色違い」ってルラちゃんのソースの色が変わったりするアレですか?

ぬいぐるみかー・・・
ぬいぐるみは流石に短時間で変色しないからなー・・・
なんて言い訳しようかな・・・

あ、そだ。
キャッチャー内のぬいぐるみって、何層にも重なってるじゃないですか。
いっぱい詰め込まれてるから。
ってことで、見る角度によって、一番手前に来ているぬいぐるみの色が違う・・・
ってあたりで手を打ってもらえないでしょうか?

あ。
この手の表現ってパチスロ的にはよくあるので全然気が付きませんでした。
頭が完全にパチスロ脳ですね。



Q: スタッフのみなさんまじおつです。
初のフリーズがガルちゃんがご機嫌な小Vコインからだったのでそれ以来ガルちゃんが可愛くてしょうがないです(次ゲーム単独?何のことです?)
演出なのですが学院でアリスが「テンション上がってきた~~☆」って言うやつは対応する役があるのでしょうか?今までで2回見ていますが弱チェの煽り?でしか見たことありません。
カボチャンス中に右キャラの魔法陣ランプ点灯はどれくらいの期待度があるんでしょうか?(2回とも外しました・・・通常時の強チェ位?)

A: ぎりちゃん
あー、アリスのテンション上がるヤツですね。
あれ、特に対応役とかはないんじゃないですか?
レア役成立後の疑似んなかったときのざわざわ状態で出るヤツだった気がします。

カボ中の右キャラ魔法陣ランプ点灯はもうちょっとアツくないですか?
そんなものかな?

ってか、前も書いたかもですけど、「あ、いま入ってそう」ってときに出ると結構高確率で当たるけど、「いや、いま入ってないでしょ」って感じのときだとあんまり当たらないって感じだと思います。

完走型なんで、1つの演出を切り取ってきて期待度っていうの難しいんですよね。





今更聞くのが恥ずかしい・・・というあなたの質問をお待ちしております!

他社さんの商品名にコメントはしづらいので、質問に書いちゃうと、最悪質問自体が掲載できないことになってしまいますので、メールを送る際はその辺に配慮していただくと助かります。

質問用メールフォーム

そんじゃまた来週、バイバイ!

<第113回>  2017年8月4日(金)

どもども。まじおつです。

マジハロ10周年ということで、今週からマジハロの10年+αを振り返ってみたいと思います。
とはいえ、この手の企画、今まできちんと終われたことがないので、最後までたどり着けるか怪しいですが・・・


~マジカルハロウィン0~

マジカルハロウィンのプロジェクトはマジハロがホールデビューするさらに2年半前の2004年の年末にスタートしています。
2004年といえば、遊技機の規則が改正され、いよいよ4号機時代から5号機時代に移り変わろうとした年で、各メーカーは5号機で何ができるかを試行錯誤していた時代。
そんな中、マジハロの企画はスタートしました。
ちなみに5号機最初の機種がホールに設置されるのは翌年2005年の9月となります。

この時、自分(AD)はまだチームどころかここにいなかったので、ここからは資料を見たり、当時の人に聞いたり~の話なので、かなりあやふやなところがあることをご容赦ください。

プロジェクトが開始してチームがまずやったことはテーマ決めだそうで、まずはチーム員にやりたいテーマを考えてきてもらったそうです。
で、集まったテーマがおよそ100。

その中から、各チーム員が好きなものに1位3点 2位2点 3位1点と点数をつけていった結果、みごと1位になったのが『モンスターハロウィン』でした。

『モンスターハロウィン』が選ばれた理由として
・オリジナルの世界観でありながら、デザインコンセプトは確立されているためコンテンツの方向性が作りやすい
・西洋のオバケという世界観からキャラクターを打ち出しやすくキャッチ―である
・ハロウィンというイベント自体が日本に浸透され始め、柔軟な若年層やライトユーザー層に訴求しやすい
という感じとのこと。

で、テーマと世界観が決まったので次はキャラクター決め。
その当時、女の子キャラクターが支持されている人気のパチスロ台があったのですが、自分達もキャラクターが顔となるパチスロを!という思いがあったみたいで、テーマがハロウィンということもあり、主人公は魔女っ娘に決定したみたいです。
魔女っ娘ものといえば、ライバルのクールな魔女っ娘もいるのが昔からのテンプレ。
ということで、魔女っ娘たちのバトルを中心に仲間のモンスターがお助けキャラとして登場するような感じに。

この時点での登場キャラは以下のとおりです。
・主人公魔女っ娘
・フランケン
・ドラキュラ
・狼男
・ゴーレム
・ライバル魔女っ娘
・悪魔キャラ
・カボチャ仮面キャラ(カボちゃん)

マジハロ初代の登場キャラはこの時点でほぼ決まってますね。

で、これをもとにデザインしてみた主人公の一発目がこちら
魔女っ子2人
一発目は魔女っ娘ではなくて魔女っ子。
衣装や小物に現在の面影があるものの、キャラは全くの別人ですね。

で、この後いろいろと修正をして現在のアリス達になるわけですが、それは来週以降に続きます。

あとボツになったゴーレムはこちら。
ゴーレム
当時流行った映画に影響されているのかな?


ちなみにこの時点のスペックは以下のとおり。
赤777  480枚払い出しのボーナス+RT
緑777  360枚払い出しのボーナス
黄777  240枚払い出しのボーナス
青777  120枚払い出しのボーナス

各ボーナス後はチャンスRTへ移行。そこでカボチャ図柄が3つ揃うとカボチャンスへ突入。カボチャンスはおそらく100GのRT。

まあ、5号機初期ならではのA+RTスペックです。
ボーナスの払い出し枚数とRTのゲーム数の差が機種の特徴となっていたあの時代が懐かしい。

マジハロのプロトタイプは、こんな感じでした。
2004年、初代マジハロへはまだ遥かかなた。


それじゃ、いつもの質問コーナーです。




★質問コーナー★

Q: まじおつです、楽しみで毎回みてます。
マジハロ2&3はART中のレア役はほぼ役に立っていませんでしたが(ボナ重複してるかどうかの楽しみ)マジハロ5はART中のレア役がいろ~んな役割を持ってて本当に面白いです。(箱は出なくなりましたが・・・)
是非、次回もマジハロ5準拠でART中のレア役に意味を持たせるようにしてください。(かぼちゃ育てて継続率上げていくゲーム性期待してます)
既出だったらすみません。
スーカボと悪かぼ80%だったらどちらが期待枚数多いですか?

A: ぎりちゃん
結構初当たりヘビーで、一回ART入ったらガッツリ継続するような性能で良いんだったら、カボチャ育てて継続率上げていくゲーム性、みたいなのも楽しそうです。

カボチャ揃いやらまじかるちゃんすやらが存在しているので、継続保証ストック+継続率持ってるストック+継続率の3つで継続を管理するような台になりそうですので、初当たり重くでもしないと「しょぼっ!」「これどうやって継続させんだよっ!」って感じになりそうですw

育てていく系って、育っちゃったときの性能考えると、「即終了を繰り返していく中、なんとか良い状態にたどり着く」ってゲーム性になりがちですので。

で、スーカボと悪カボの80%ですけど、保証分無しで考えれば悪カボの方が強いと思いますよ。
継続分考えたらスーカボの方が強いんじゃないかと思いますが。

育てる系は、育つまでがかなりきつくなるんですよね。
たくさんの屍の上に一握りの生存者っていう感じになりそうで怖いです。



Q: スタッフの皆様まじおつです!暑くなってきましたが体調お気をつけください。
カボチャンス中の演出について質問なんですが、カボリール上にキャラが3人表示されればそのセットは継続だと思っています。
悪カボ中に出たときに継続かと思っていたら悪カボが終わりました。
しかし、もう一つワルカボ出てきてこれの示唆だったの?と不思議に思いました。
この図柄キャラ3人はストックの示唆=継続ってことで合ってますでしょうか?
あと詠唱中に押し順コインの予告音 → 右下がり斜めコイン → 次G外れ目でボナ告知があり赤7でした。単独かと思いましたが、詠唱は「???」。
これは右下がりコインが共通だったってことでしょうか?
予告音で共通コインでボナ、そういうの大好きですw
詠唱中なのは置いといて・・・

A: ぎりちゃん
あ、それボクも悪カボ中に出てきたら継続だと思ってました。
へー、悪カボストック持ってるときでも出るんですね。

詠唱の方は、そういう流れの演出やってそうですね。
予告音無し → 斜めコイン、っていう斜め共通コイン確定パターンはあるでしょうけど、逆に「択一コインのフリをする」共通コインってことですもんね。

ただ、このパターン、赤7が単独だったとしても見分けつかなそうですけどw



Q: 防衛とスーカボの放出優先順位再検証お願いします。
私も経験者で防衛からスーカボへ突入しています。まじおつの回答は違和感ありますので。ただ、カボチャン → スーカボが多数で防衛 → スーカボが少数ですね。
回答も隠れるので防衛は発動しないとの事ですが。
あと半年前に質問した回答がまだですのでそれもお願いします(笑)

A: ぎりちゃん
こないだ質問頂いたときにも触れたんですけど、その結界、中身スーカボだと思います。

出玉処理としては、間違いなくスーカボ再優先で消化してますので。

演出の方が、「結界防衛のストック持ってたら」結界防衛に行くようになってて、スーカボストック持ってるときは行かないようにしてたと思うんですけど、なんらかの理由で行っちゃってるんだと思います。

調査の件は、調べてくれそうな人が忙しそうなので、ちょっと待っててください。
で、半年前(昨年の12月17日受信)の質問ですが・・・これでしょうか?



Q: ??は掲載不可でお願いします。ここからは質問です。
気になった事がありましたので
? 無演出でレア役は期待できませんか?逆に言えば演出が無いとレア役は出現しませんか?無演出で中押し上段or枠下ローズ姐さん期待している私がいます。
? 楽曲ハピ☆ラキの最後、何故この『グチ』が誕生したのか教えていただきたいです。私が『姐さん』と呼称するのは中の人が年上だから。中の人のグチに聴こえて笑っている私がいます。17歳(?)を演じるプロに敬服します。
? 質問コーナーの文字制限ですが300字ぐらいで「文字が多すぎます」のNG。私の端末が悪いのでしょうか?もっと書きたいことあるのですが(笑)
まじおつお疲れ様でした。
このコーナーはスロ業界最大の功績です。今年も良いお年を。

A: すみません!
届いたお便りが文字化けしていた上に、掲載不可と書いてあった部分を勘違いしていて載せない質問に分類していました。
ということで、約8ヵ月お待たせしましたが、ご回答いたします。

まずはぎりちゃん
演出なしで特殊役引いたことがある気がします。
ボーナス濃厚パターンとして演出無しレア役入ってる気がします。
たしか、取りこぼしの無い役(チャンス目とか強チェリーとか)だけだったと思います。
まぁ、演出なし時でも中押しローズ姉さん狙いをしているのであれば問題無いと思いますが。

んーと、年上の場合でも普通に「姉さん」でも良いですよね?
むしろ、年齢に関係なく立場的に上の人に対して「姐さん」って言いそうなイメージです。あ、でも年齢関係なくリスペクトしてて「姐さん」なら、どっちみちOKですね。
ボクは単純にローズ姉さんの方が年齢が上だと思っているので「姉さん」って呼んでますw(あくまでボクが勝手に思ってるだけですので)

で、そのローズ姉さんのグチについては、ADさんかMAOさんから説明入ると思います。

ハピ☆ラキについてはちょっと忘れかけてまして・・・MAOさん覚えています?
たしか、収録の時間があまったからのノリでやったのは記憶しているのですが、詳細をすっかりわすれちゃっています。ごめんなさい。
TK発案で、ネタはMAOさんだったような・・・

★MAO
「本当にすっかり忘れてるし・・・(笑)
ハピ☆ラキの最後のローズの愚痴に関しては、ローズパートの歌唱収録中に
突然!まったく!何の前触れもなく!ADが!
「Trick or Sweet!(マジハロ3カボチャンス中BB曲)の最後にアリスの小芝居を入れた様に、この曲には最後にローズの何かを入れたい!」って言いだして、何かって・・・どんなの入れたいの?って聞いたら「何かです!お任せします!」って無茶振りしてきたのです・・・。

オイオイ・・・(´・ω・`)と思いつつも、とりあえず歌唱収録がスムーズに進んで、もし時間の余裕が出来たら収録する事にして歌唱収録を進め・・・何の問題もなく歌唱収録が前倒しで終了。

じゃあ何かネタを考えなきゃ・・・。ローズだったら、この曲を歌った後どういう風にいうかな~?ってちょっと考えて、愚痴風にしようって決定。次は実際のセリフはなんて言わせようかな~って悩むわけです。普段のセリフはぎりちゃんとMAOが事前に相談してセリフ1つの言い回しなんかも吟味して台本を作っている訳ですが、この時ばかりはぶっつけ本番ノープラン。

ただ普段と違い、幸いなのが目の前にローズ役の富沢美智恵さんがいらっしゃる事。
「ネタを入れたいんですが」と相談したら富沢さんはノリノリで「ローズだったらこうしゃべる?こんな事は言っていい?アリスには話しかけたいよねっ!」って積極的に協力してくれて、なんかもう本当に大感謝でした。で、大まかに内容は決めた上で、言い回しとかはローズ(富沢さん)のアドリブで行く事に決定。
セリフ部分のディレクションのみMAOが代わって収録開始。
結果一発撮りでOK!
無事?ローズ(富沢)姉さんの愚痴パート搭載となりました。

以上がハピ☆ラキの最後にローズの愚痴が入った顛末でした。

あ、今回のハピ☆ラキのローズの愚痴は実機では聞けませんので興味のある方はマジハロ5のサントラで是非!(宣伝)」



Q: 低貸し以外で見かけなくなり、寂しい限りです。
うろ覚えですが、先日、通常時ひとみさんに
「ね~ね~・・・」
「あのねあのね・・・」
「なんでもな~い」
と言われました。なんでもなくはなくボナりましたが吹き出しそうになりました。
勘違いだったらごねんなさいですが、これって確定演出ですか?
また、アリスの中の人の「なんでもは食べないわよ・・・」など、茶目っ気たっぷりな演出がありますが、いわゆる「こっち系」の演出って、まだまだあるんですか?
全部見るまで打ち続けたいと思います!

A: ぎりちゃん
あー、そのヒトミちゃんのセリフは、ヒトミちゃんに言わせるかルビーに言わせるか悩みましたw

で、そのセリフは「ボクの指定上は確定演出」ですよ。

すいません、予防線張っておきましたw

それと、アリスの「なんでもは食べないよ」は、その口調だとマジで他のキャラになっちゃうんで気を付けてくださいw

で、そういうヤツ他にもちょいちょいあるんでがんばって見つけてください。



Q: まじおつです!
続編を期待してますが、マジハロ6ネタがないではと思い考えてみました!
★ストーリー
ファンタジアンに謎の商人が「魔力アッパー」という、魔力のない人間でも魔法が使える装飾品を持ち込む。ルビーが試すと本当に魔法が使え、人気商品に!
だが、これは町に流れ込む魔界の瘴気を取り込み魔力に変換するというもので、使用者は意識不明となり、さらには黒幕に操られ、アリスはルビーを止めるため戦うことに・・・
アリス「絶対に許さない!」
ルビーを止めた後、アリス達はメタルカボちゃんを従える黒幕との最終決戦に臨む・・・

★フリーズ恩恵
メタルカボちゃんすに突入。
これはBIG成立まで継続する無限ART。REGで転落せず約6Gに1個カボちゃんすをストック。BIGはエンディングボーナスとなる

A: ぎりちゃん
とりあえずこのフリーズ、5.9号機のルールだと、引いた瞬間ほぼ消化作業になりそうですねw期待ストック数60個ぐらいは行きそうですので。

楽しいかな?それ。

あ、ちなみに、5.5号機のルールだと自主規制的にアウトだと思いますw
純増0.2枚、ボーナス獲得枚数BIG100枚、REG30枚、とかならいけそうですけど、嫌ですよね、そんな機械w

あ、あと魔力アッパーの件ですけど、多分、主人公はローズ姉さんになりますね。
ファンタジアンの店長として、性能を確かめるために魔力アッパーを試すわけですが、ほんの少しだけとはいえ、「魔法使いへの憧れ」っていう気持ちもあるわけです。

んで、そんなルビーを止めようと立ち向かうのは、我らがベルガモットの電撃嬢、ローズ姉さん。

で、そんなローズ姉さんのそっくりさん2万人ぐらいと、その姉さんたちのカギとなる一人の幼女ローズ・・・っていう展開ですよね?あ、ボクは金属バットの子が一番好きなんで、ルビーにも装備してもらうのを忘れずにw

ノリ的にはマジハロ2のスーカボ見たいなやつだと思ったら、ストック性能がアホなやつだった。強欲ですね!
個人的にはメタル中のREG中はまじかるちゃんす発生1/2。ART中のレア役の100%でどこまじくらいでいいんじゃないかと思うんですが、どうっすかね?
とは言っても、これも性能が高いんですけどね。

あとネタあざす!
なんか学園都市ものを思い出しちゃいました。
やっぱりルビーですよね!そろそろ「いらっしゃいませ!」とか「○○へようこそ!」以外のセリフを聞きたいのですよ。
ね、MAOさん。

★MAO
「・・・また何か無茶振りしてくるし・・・(´・ω・`)
専用の演出枠を用意してくれれば、ネタはいくらでもあるので大丈夫だっていつもいってるじゃないか・・・」



Q: 初めまして!マジハロ大好きで、よく打たせてもらってます?
マジハロは音楽も素敵で、マジハロ5はボーナス時にカスタムできるのでどれ聞こうか迷っちゃいます!
ですが、ボーナス図柄を合わせてもカスタムできる時とできない時があるのですが、この違いは何なのでしょうか?
1日選べない時と朝一だけ選べない時とあるような気がします。
前者は店がそのように設定してて、後者は設定変更してたら朝一だけ選べないとかなのかなー?て勝手に思ってるのですが、もやもやするので教えてください!

A: ぎりちゃん
1回ART中のBIG曲を聴いた後に選べるようになりますよ。(詳細はADさんが補足します。多分)メニュー画面含め、お店側が設定できる仕様ではないです。

BIG BONUS中に「久遠の絆」を聞いたら次のBIG BONUSから曲セレクトできます。
一応、マジハロ5のHPのスペシャル機能に書いてあります。HPがんばって作ったので見てください!じゃないとWebチームが泣きます!



Q: こんにちは。
休みの日は常に朝からマジハロ打たせていただいてます。飽きませんねーこの台。
先日の話ですが魔界穴からの魔界orボーナス否定、かつ隠れ魔界否定に遭遇しちゃいました。魔界穴でどちらも無い可能性もあるというのは過去のまじおつで確認してましたが、今回のは魔界穴で魔界移行も無く連続演出も外してそれから恐らく10Gも回してなかったですね。
チャンリプを数Gに渡って連続で引いて、錬金ボナ → 隠れ魔界or隠れ超高確に僅かな期待を持ってレバーON → 悲しみの青詠唱でした。ストックも無かったですね。
最近は魔界に観光に行くぐらいならいっその事CM出てくれないかなぁと思いながら魔界消化してます。フラグ違うんでCM出ないの分かってるんですけどw

A: ぎりちゃん
はい、魔界問題ですね。

何度か言ってますけど、(ADさんが配信に選んでるかどうか不明ですがw)
「そのスイカ成立時点」で内部的には魔界に滞在していたんだと思いますよ。
残りゲーム数が数ゲームしかなくて、その直後にボーナス引いたタイミングでは魔界が終わってたんだと思われます。

なので、これも書いたかもしれませんが、「詠唱終了後、スイカを全く引いていない状態で魔界穴スルーをして、その30G以内に引いたボーナスでスーカボに行かなかった」
ってパターンが確認できれば、「魔界穴系演出発生時は少なくとも内部的に魔界に滞在はしている」ってのが否定されます。

で、それが確認できた場合、ちょっとボクが推察できる範囲を超えちゃうので、本格的な検証が行われないと真相はわからなそうです。

最近は他社さんとか外部に絡んだ内容以外はちゃんと掲載していますよ!
たぶんきっと。

魔界の真相については、ちょっと待っててくださいね。



Q: この間実に3500回転ぶりにBIGを引きました。
スイカ+赤7だったんで「なんかあるっ!!」と期待しましたがなーんも無かったですw
さて、質問なんですが、以前カボチャンス中のレア役の煽りでアリスがリールを止める演出が発生。2回目にオールブランクでランクアップしました。
実際にオールブランクでステージアップがあるのか無いのか判りません。見たのもその時限りなので・・・
結果的には確か種ありだった気がしますが、そういった演出はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A: ぎりちゃん
カボチャンスの担当者さんにちらっと聞いてみたところ、ブタ揃いみたいなステージアップ対応の出目でしかステージアップしない、だそうです。
特にオールブランクは無いと思う、とのことです。

あ、なんか今詳しく調べてるみたいですので、これ(今日書く分)書き終わる前になにかわかったら追記しますね。

あ、「無い」そうです。
① ステージアップがそのまま揃う
② ブタが揃ってステージアップに変化する

のどっちかが出るそうです。

ってか、3500回転ぶりにBIG、って何気にヒドいw



Q: 最近マイホに再導入され、ほぼ毎日楽しく打たせて貰ってます。愛の力か、勝率はかなりいいです!実は一度ここに質問を投稿したのですが、このコーナーを1から読んで解決しました。笑。
今日打っててふと疑問に感じたのですが、カボチャン中レア役バンバン来た後のカボチャカットイン中押し下段カボ揃いして、クロニかれ!もしくはエピれ!と願いつつ結果エピったのですが、場合によってはクロニクルバトルとエピソードは重複するのでしょうか?重複した場合は悪カボ2つ分貰えるのでしょうか?
これ程マジハロ5が面白いのは、いかにマジハロ2が面白くそして偉大だったのか、今更ながらしみじみ感じます。(個人的には断然5の方が好きですが)
次回作も楽しみにしてます!そしてルビーの出番ももう少し増やしてください!

A: ぎりちゃん
クロニクった上にエピることありますよ。
こいつら、それぞれ別系統の抽せん処理になってて、お互いに影響することありません。

クロニクル勝って、ボーナス揃えてみたらロリった、なんてパターンだとどっちも当たったってわかります。

ART途中で先にエピソード告知が入った場合はわかんないですけど。

で、ルビーの出番・・・ですか・・・
すいません、とりあえず謝っておきますw

個人的にもルビーさんは、もうちょっと活躍してほしいんですけどね!MAOさん。

★MAO
「・・・まさかの二回目・・・(´・ω・`)」



Q: スタッフの皆様まじおつです。
今回、どうしても再確認して頂きたい事が出来ましたので投稿致しました。
内容ですが、以前のまじおつで採りあげられたART開始時のBGM変化に関してなのですが、ストック所持時のセット開始時以外では、本当にカボチャ揃い時しか変化しませんか?

まず、本日0回転から打ち始めて、1G目ハズレ>2G目強チェと引いてボーナス当選したので、リセットの可能性がありそうかな?と推測(よくリセットや設定変更するお店なので・・・)ボーナス消化中にまじかるちゃんすは発生なしでしたが、ボーナス後にナビがありました。

仮にリセット状態なら、内部詠唱のボーナスなのでどこまじの発生もなく、低設定なら消化中のまじかるちゃんすは薄い確率のはず。
もちろん据え置きで強チェが引っかかった可能性もありますが、低設定ならどこまじも当たりにくく、今回は強チェが契機の為に内部高確でないとまじかるちゃんす当選も厳しい。故にたった1回のボナですが、低設定否定要素があるかも?と、このモヤモヤを抱えた状態で、以下の流れが発生しました。

普通に錬金から入った結界防衛失敗後に、6択正解させてで内部結界防衛にに復帰。
それもノーボナノーカボでスルーした後、直後の詠唱で青7に当選し、見た目上のまじかるちゃんす発生無し。ナビが出てARTに復帰(ナビストック獲得で再度内部結界だと思ってました)したところ、何故かBGMがハピ☆ラキ。
ちなみに1G目はスイカで、おそらく異色7重複でした(VS即発展でリプ時に☆点滅したので、リプ重複じゃなければスイカ契機かと)

先ほど引いた青7で隠れまじかるちゃんすがあったかもしれないけど、詠唱中のボーナスではまじかるちゃんすは当選しにくいし、複数ストックも厳しいはず(2ストック以上しないとハピ☆ラキは流れませんよね?)
青7で隠れまじかるちゃんすがなく、仮に内部結界1G目のボーナスで獲得したストックに反応と考えると、以前のまじおつと矛盾します。
ちなみにこのセット以降のストックを数えたところ、少なくともこのセット終了時に3ストック以上は持ってたと思われるのですが、このセットはカボ揃いなし、1G目以降のレア小役なし、当選した異色7でも見た目上まじかるちゃんすの発生もなく、隠れまじかるちゃんすの可能性はあるものの、内部結界中のボーナスで2個+1個ストックした、と考えるのが妥当な流れでした。

内部結界1G目のボナ当選時にBGM変化が絶対起こらないのなら、今回のケースは詠唱中ボーナスでまじかるちゃんすが1~2回発生=低設定否定?と比較的根拠のある設定推測要素になるので、是非もう一度確認して頂ければと思います。
もし内部結界のボーナスに反応してたよ、という結論でも、それはそれで胸のつかえが取れて嬉しいです。

非常に長々とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします

A: ぎりちゃん
「内部結界1G目のボナ当選時にBGM変化が絶対起こらない」んですか?
以前書いた?ボクが?マジで?
むしろ普通に起こる挙動だと思うんですけど・・・

とりあえずちょっと前の記事探してみますね。

・・・あ、ありましたありました。

第75回の1つめの質問ですね。

『結界防衛失敗後、自力正解で内部結界のカボチャンスへ。
そこで強チェを引いたところで歌(ハピ☆ラキ)が流れました。』

ってのに対して、
『「強チェを引いたところで歌」って現象ない』って感じのこと書いてますね。

えっと、これって、
「『ART途中』で強チェでストック取ったことに対して歌が流れた」
って意味だと思って、「消化途中で歌が変わるのはカボチャ揃いのみ」って意味で「そのような仕様は無い」って言ってます。

ので、今回みたいにゲーム数決定の次ゲーム(ここのレバーONで残りストック数を見てBGMを決定しています)で内部結界でボーナス成立したんだったら、残ストック2個以上になるんで、それに反応して歌流れることはあります。

うん、いま考えるとこの75回の質問の方も、
ゲーム数決定直後に強チェ引いたんだろうな。

すいません、当時このパターンに思い当たらず
完全否定みたいな言い方しちゃって・・・
勘違いさせてしまってごめんなさい。

ボクも謎挙動(だと思っていた案件)がひとつ解決してちょっとすっきりしましたw





今更聞くのが恥ずかしい・・・というあなたの質問をお待ちしております!

他社さんの商品名にコメントはしづらいので、質問に書いちゃうと、最悪質問自体が掲載できないことになってしまいますので、メールを送る際はその辺に配慮していただくと助かります。

質問用メールフォーム

そんじゃまた来週、バイバイ!

<第112回>  2017年7月28日(金)

どもども、まじおつです。

マジカルハロウィン、皆さまのおかげで無事にホールデビュー10周年を迎えることができました!
いやー、めでたい。

ということで、ドーーーーン。

10周年

★大きい画像はコチラ!

MAOさんが描いてくれました!

これからもマジハロをよろしくお願いいたします。(スタッフ一同)

次週からマジハロを振り返ります。

そんじゃ、いつもの質問コーナーです。




★質問コーナー★

Q: まじおつを続けていただき、ありがとうございます。
まずは実戦約28万Gで一番印象に残っていることを。
・3000Gの時点でボーナス31回
・通常時どこまじ銅箱ストック2個(錬金失敗)
・通常時どこまじ銀箱
この台、止めるわけにはいきませんよね。
そこからの2236Gではボーナス6回。
トータルのボーナス確率は1/142、ARTは33回で、結局負けたわけですが、それより残念だったのは最後までBIG時の曲選択は有効にならなかったことです。
タイミングがかみ合わないとこんなこともあるんですね。

◆次回作への要望
① 詠唱即コインこぼしでミッション表示なしだとガッカリするので、ミッション1、3Gの場合の一部(1/4ぐらい)が隠れて、クリアの時点でいきなり表示されるなんてのは如何でしょう。見かけ上の発動は現状よりさらに減りますが、コインこぼしから3Gもあれば、大抵は「???」が出ますから、通常に落ちるまで夢を見続けられるかと思います。
② 熱そうな演出はBIG以上限定で使ってほしいです。
残念だった例:通常カットインの前に4人カットイン「激アツ」で錬金。(ストックなし)

◆質問(既出ならすみません)
① 悪カボ中のボーナスでの箱のループ率ってどのタイミングで決まるんでしたっけ。ボーナスごとの抽せんでしたっけ。悪カボ継続率決定と同時抽せんなら、両者に相関はありますか。(高継続率なら低ループ率が選ばれやすいとか。)
② スーカボや悪カボでストックを取れずに転落し、次ボーナス後の自力正解で戻った場合、e-SLOTの突入カウントはプラスされますか?
③ 通常時レア小役後の逆はさみ打ちにて、右中段にバーや青7を狙ってスイカが止まると、ちょっと期待してしまいます。
左リールは念のためチェリーを狙うも中段にコインが停止。
最終的に払い出しはなく、リプレイでもない場合、内部のフラグはハズレだと思うのですが、この時点で右に狙った図柄のボーナスの可能性は否定されますでしょうか。
または全ボーナスの可能性否定でしょうか。右リールを正確にビタ押ししていたら、ボーナス図柄が中段に停止していたのでしょうか。

◆お願い
瘴気予報80%とか、巨大おばけに3人攻撃とか、結構レアな演出でも外れますよね。
まだ見ていない珍しい演出も色々あると思うので、当たり確定でないものも含め紹介してもらえると嬉しいです。(ハンマーゴングミッションで、「代打わたし」を除き、アリスがお尻を使わないで勝つ展開があるのか気になってます。)

では、これからも色々内緒の活動頑張ってください。
旧作ではなかったandroidアプリも出してほしいな~

A: ぎりちゃん
その3000G時点での挙動、期待しちゃいますね。
どこまじ銅箱でストック2個、ってのも超高確を否定できる要素があればなおさら。

じゃあ順番に。

要望①
ありだと思いますよーw

要望②
んー、まぁ、その分「普通に当たった」ときにREGに寄っちゃうんですけど、確かに気持ちはわかります。

質問①
まじかる~ぷの継続率ですよね?
であれば、初回の箱に当選したゲームのレバーで継続率決定してます。
悪カボ自体の継続率とは一切関係ありません。

質問②
されてない気がします。
確かストック消化時にカウントしていた気が・・・
いや、されてるかも。

やってみてくださいw

質問③
あくまで否定されるのは狙ったボーナス(引き込める位置にあるボーナス)だけだと思います。

お願いのヤツ。
範囲がざっくりしてるので何を紹介すればいいのか・・・
とりあえずアリスはヒップアタックしなくでも当たることありますよ。

あ、あと大抵の演出はどんだけアツくてもだいたい確定ではないですw

じゃあ、内緒の機種作りがんばりますw

出現率が低いだけの演出特集とかいいですね。
いつかやりたいですね。(遠い目)



Q: スタッフ皆様。お疲れ様です。
いつも楽しくマジカルハロウィン5打たせて頂いております。
ART中に選曲できる曲ひとつひとつに筐体の星などうまく使って所に大変感激しました!そこで長年に渡る私の疑問について質問です。
magical Skyの挿絵にあるアリスの起床シーンなのですが、あれは下着なんですよね?何故植木で若干隠したのでしょうか・・・

A: ぎりちゃん
え? なんの話ですか?
アリスのパンツなんて映ってないですよ?

水着じゃないですかね?

次の日海に行く予定で、楽しみで仕方ないアリスは水着を着て寝ちゃったんじゃないですか?

授業でプールがある日に家から水着着込んで登校する、的な。
んで、パンツ忘れるってパターンw

過去に質問に答えちゃっていますが、こういうのってアレコレ詮索するのは無粋ってもんです。まあ、いろいろあるんですよ。



Q: こんばんは。いつも楽しく拝見しています。
以前アイコンリーチを報告してから早数か月、やっとコンプしました!
(2番煎じだ><)
マイホではラブキューレも外されてしまって悲しい限りです。
あの絵あの歌でアニメがあればもっとよかったのに。
お馬さんは面白いけどツライ・・・
引き続きのご活躍とマジカルハロウィン6の情報を楽しみに待ってます!

A: ぎりちゃん
アイコンコンプおめでとうございます。

ボクは諦めてます。
(こないだ久々にまじかってみたら金箱300ptでした。もうポイント要らんってのw)

ボクん家の近所もいちごちゃんいなくなっちゃったんですよねー・・・
それでGW中にはちょっと遠征(っても電車で15分ぐらいですけどw)して、2日間ほど全ツッパしてきましたがw

まこちゃんはまだ近所にいるのでちょこちょこ打ってます。・・・が、現在全敗中・・・w
オルフェーブルで凱旋門負けるとマジ心折れそうになる・・・
まだサイレンススズカで海外レースにはたどり着いたことないんですけど、それやらかしたらマジ凹むんだろうなw



Q: ADさん、ぎりちゃんさん、MAOさん、スタッフの皆様まじおつです。
実機も約20万回転くらい打って(つい先日やっと女神フリーズを引けました)このコーナーも楽しく拝見させて頂いております。
質問の方もこのコーナーで丁寧に(笑いも込めつつ)お答えしてますので「公式でお答えできません(笑)」というもの以外疑問が無いのが現状です(笑)
最近話題になっている「魔界穴ガセ演出」の報告ですが自分も3~4回遭遇してますが、1回だけ出現後10G後にボーナス(錬金)を引いた事があります。
「潜伏魔界かも・・・」という話があったのでちょっと期待しましたが、結果は普通の詠唱(当然ナビ無し)だったのを確認しましたのでご報告させていただきます。

A: ぎりちゃん
報告ありがとうございます。
情報が集まった方が検証するための推測が立てやすくなるので助かります。

とはいえ、本格的な調査はボクの方ではちょっとできないですし、チーム的にも今良い感じに佳境になってまして
そっちの調査はしばらくできそうにないですけど・・・

とはいえこの場で「こうじゃないかな?」って推測をボクがするぶんにはできるので、ちょっと考えてみます。

えっと、これおそらくですけど、「演出発生時点で内部的に魔界滞在」ってチェックはガッツリやってたらしいので、それを信用するとして
その前に引いたスイカとかで内部的に魔界に行ってて
それが何かしらの原因で魔界に行けずに潜ってて
その内部魔界滞在中に引いたスイカで演出が出ちゃった
って流れかなー?と思います。

で、この場合ですと、演出発生時点での魔界の残りG数ってのが不明ですので、極論内部魔界最終ゲームで出ちゃう、なんてこともあるかと思います。

「ボーナスorART終了後、スイカを全く引いていない状態でこれ系の演出が出てガセった」って挙動が発生すると、この推測も否定されますが。

直近でスイカ引いていない、ってだけだと、チャンリプでの魔界延長抽せんなんかもあるんで完全にこの推測の否定にならないんですよね・・・

いや、否定したいわけじゃないですけどw

安定の魔界案件。
いや、忘れたわけじゃないんですよ。(汗)



Q: こんにちは。あの~非常に今更だと思うのですが、ボーナス後の詠唱中の確率がよくわからないです。コインこぼしってどれくらいの確率で発生するのでしょうか。
またコインこぼした時にどれくらいの確率で6択チャレンジになるのでしょうか。
たまにコインこぼしても6択いかないので、そこもよくわからないです。
回答をお願い致します。

A: ぎりちゃん
コインこぼしはだいたい1/10ぐらいで発生しますよ。
で、コインこぼし後は1/2よりちょっと重たいぐらいの確率で6択リプレイが成立します。

で、「たまにコインこぼしても6択いかない」ってのは、押し順ナビが発生している、ってことでOKですか?

ストックを持っていない(ARTの権利を持っていない)場合、押し順ナビが出ませんので、6択の正解を当てるチャレンジが発生しますが、ストックを持っていれば、その正解を教えてくれるからARTに突入できるって感じです。



Q: スタッフの皆様はじめまして。
今回、僕の尊敬するカボチャレンジャーの後押しを受け、以前に経験した事象を質問させて頂く事になりました。
キンカボ中に強チェ → 数G後スイカ小V字形の特殊役をひきました。
しかもその特殊役のゲームの第3停止でキキキキーンと鳴り、左のカボチャンスランプが点滅。僕は強チェでボナ、特殊役で悪キンだーと歓喜しましたが・・キンカボ終了後出てきたのは異色BIGだけでしたw
恐らく強チェはハズレで特殊役で異色BIG当選の流れだったんだと思いますが、キンカボ中特殊役でボーナスが成立したゲームでカボチャンスストックとかありえるのでしょうか?お忙しいとは思いますが調べて頂ければ嬉しいです。

最後に・・スパガもそろそろお願いしますw

A: ぎりちゃん
個人的には超好きですよ?スパイガール。

いつも行ってるホールの近くに、スパイガール2を設置していたホールがあったんですが、こないだいったら無くなってたんですよね・・・超ショック・・・

で、質問の件ですけど、これ前にも書いた気がしますが、「特殊役」って、中身共通コインなんですよ。なんかこないだ共通コインって中身3つぐらいに分かれてる、みたいな話した気がします。あ、ボクが書いてADさんに送り付けただけで、配信されてなかったらすいませんw

基本的には横に揃うコインになっていて、赤7か異色7が成立している状態だと、特殊役の形になります。

で、話を戻して、元々ボーナスが成立していない状態で「特殊役+ボーナス」ってのを引くと、AT抽せんとしては「コイン」扱いで抽せんされます。

で、元々赤7や異色7が成立している状態で「特殊役」ってのを引くと、AT抽せんは「特殊役」の扱いになります。

ちなみに、REG成立状態でこの共通コインを引くと、普通の共通コインと一切見分けがつかなかったりします。けど、「ART中に特殊役引いたけどREGだった」ってのを避けるためにこんな仕様になってたりします。

ボーナス引いた後の特殊役でクロニクル、にするために、こういった処理の仕方をしています。いや、こうしないと「特殊役成立=クロニクル当選」になっちゃうんで。

ので、特殊役できききーんって鳴ったら、「いま当たった」ことが確定しちゃうわけですね。

クロニクル否定ではないですけど、期待度はだいぶ下がっちゃう、と。



Q: 今日打っていて3つ疑問に感じたので質問です!
① 通常時にどこまじ発生、チャンスリプレイで赤7だったのですが、なぜかエピソードでした。通常時単独やカボリプや中チェ契機以外からでも赤7成立時にエピソードって抽せんしてるのでしょうか?
② その悪カボ中1セット目でレギュラーを引き、運良く銀箱2銅箱2をゲッチューしたのですが、レギュラー終了後1G目にマジカルチャンスが発生し銀箱が出てきました。 どこまじかとも思ったのですが、出目はハズレ目でボーナスも当選してませんでした。 悪カボ中の詠唱中は何か特殊な抽せんでもあるのかなとも思い、色々調べましたがよくわからず・・・このモヤモヤを是非解消させてください!
③ 最後の質問ですが、ルビーと結婚したいのですがどうしたらよろしいでしょうか?

A: ぎりちゃん
① 何故かもなにも、通常時の赤7当選時は、中チェやカボリプだと当たりやすいってだけで、他契機でも無条件でフリーズ&エピソードの抽せんしてます。

② そのREGの最終ゲームでまじかるちゃんす発生してたんじゃないですか?
取った箱の数的にも、最後4連続でまじかる~ぷでまじかったんだと思いますけど、まじかる~ぷは別にボーナスが終わったからといって終わるものじゃないですので、ボーナス終了後次のゲームもまじかる~ぷしただけですよ。

③ ついこないだノワールについて全く同じ質問来てたな・・・
その時は「3人許可を取る必要がある」って書いたんですが。

で、ルビーが相手となると、4人許可を取る必要があります。

ちなみに、ノワールのときと違ってボクの許可は要りません。
ルビー本人がOKな相手だったらそれで良いと思います。

で、そのルビー本人以外に許可が必要なのが3人いまして、まずはMAOさん。
マジ鉄壁なんで、まぁ許可が下りることはないと思いますw

で、次に難攻不落なのがリュミエールさん。
大切な妹だから・・・って側面も無くは無いと思いますけど、妹に先を越されるわけですからねw

あ、ルビーに求婚すると同時に、リュミお姉ちゃんに良い人紹介すれば成功率はグッと高くなるんじゃないでしょうか?
ちなみに、リュミエール先生の好みのタイプはグレンさんですのでご参考までにw

案外、↑に気を遣ったルビーが「私はお姉ちゃんが幸せになってからでいいんだ」とか言って受け入れてくれないかもですね。

んで、最後の壁となって立ちはだかるのがヴィクトール。
あのおじいちゃんのルビー好きは尋常じゃないので、おじいちゃんから許可を取るのはかなり困難を極めるかと思います。

そんなおじいちゃん攻略法としては、「キャロルを味方に引き入れる」これに尽きるかと思います。

けど、あの合法ろ・・・幼女も一筋縄では行かない方ですので、それはそれで大変でしょうけどwあ、でも、なんかスイーツでも奢ってあげれば意外と簡単に折れるかもですね。

でも実際、マジハロの女子メンバーの中から真面目に嫁を選ぶとしたらルビーですよねー。他は・・・大変そうw
嫁以外ならアリだと思いますが。

あー、アウスレーゼ家の真ん中の子になりたいわー

ということでMAOさん、どうっすかね?
個人的には新妻という響きは好きです。潤っている感じが好きです。

★MAO
「え!?まさかぎりちゃんだけでなくADもこの話題を振ってくるとは思わなかったw

ぎりちゃんも言ってますが、たしかにマジハロの女の子たちの中で「絶対に良い奥さんになる!」って子をあげるとすると・・・ローズ姉さん、リュミエール先生、ルビーちゃん・・・(もちろん他の子達も良い子たちばかりですが)この3人がTOP3かなぁ・・・って気がします。

ルビーは本当は魔法使いになりたかったんです。
でも多少の魔力は持っているものの、魔法使いになれるほどではなかった。
友達の多いルビーの事だから、アリスの他にも魔法使いの道に進んだ友達もいた事でしょう。そんな友達の事を羨ましく思ったり妬ましく思った事もあったに違いありません。でもそんな状況でも自棄にならずに自分の出来る事で精いっぱい魔法使い達を支えていく道を選んだ。
あ、ここら辺のいきさつは【マジハロ豆知識155~168「ルビーの決心」】に掲載されていますので是非ご一読を。
そんなルビーが良い奥さんにならないハズがありません。
したがってルビーを選んでくれた投稿者さんの見る目は確かだ!って思います。

ですが・・・それとこれとは話が別。

ここがいくらゆるゆるなblogとはいえ【続・まじおつ。】は一応公式のblogです。
公式blogで仮にも中の人が「誰かを誰かの奥さんとする」許可をだすっていうのはしちゃいけない事だと私は思うのです。したがって申し訳ありませんがMAOの許可は諦めてください。

そして以下は独り言ですが・・・
本当は・・・好きになったのなら誰かの許可なんて必要なくって
【あなたのお嫁さんは既にあなたの心の中に】」

またのチャレンジをお待ちしております!



Q: いつも大変楽しく拝見させて頂いてます!
悪モード中のボーナス中について質問です。
悪モード中はまじかる~ぷが100%発生とあるという事は、悪モード中はまじかるちゃんすが100%隠れないという事でいいんですか?
カボカットインの裏でのまじかるちゃんすはわかるので大丈夫です。
つまりは悪モード中のバケ中ノーまじかるだったら隠れも100%ないので、次セットバケで思い出きてくれーって密かに思うのは無駄な努力だったって事でいいですか?

A: ぎりちゃん
100%隠れないってわけではないんですが、まぁ、ほぼ隠れないです。

ってか、100%隠れないって思ってもらっても特に支障は無いかと思います。



Q: いつも楽しく打たせてもらっています。
ついに先日、スイカ成立ゲーム時魔界穴スルー、3G後強チェリーからボーナス確定を引きました。内部的に魔界ならボーナス後スーカボになるはずですが・・・結果はボーナス中に揃ったカボチャ1回で終了。これはもう・・・スルーしたら魔界ないんじゃ・・・.

A: ぎりちゃん
魔界穴系の演出が出たスイカで「魔界当選orボーナス」じゃなくて、「魔界滞在orボーナス」ってことらしいので、直後ボーナスでスーカボ無し、ってこともあるのかなーとか思っているんですが、今回の質問の件は、単純に最初のスイカでボーナス当たってただけじゃないかと思います。
G数的にも。

魔界案件はそのうち、おいおいとね。





今更聞くのが恥ずかしい・・・というあなたの質問をお待ちしております!

それと、他社さんの商品にコメントはしづらいので、質問に書いちゃうと、最悪質問自体が掲載できないことになってしまいますので、メールを送る際はその辺に配慮していただくと助かります。

質問用メールフォーム

そんじゃまた来週、バイバイ!

<第111回>  2017年7月21日(金)

どもども。まじおつです。

いきなりですが、メールを紹介します。

スタッフの皆様、まじおつです!
いつも楽しくマジハロ打たせてもらってます!マジハロ2からはまり今に至ります。
マジハロ好き世界ランキング女子部門があるとしたら必ず入る自信があります。
萌えが好きとか特にはないのですが、マジハロ2を初めて打った時のドキドキが今も忘れられず、キャラの可愛さ、楽曲のよさ、ARTのやれそうでやれない感。笑。全てが私をムキにさせます!

突然ですがお願いがあります。
まじおつが配信される7月21日は私の誕生日です。
そこで、マジハロメンバーから祝福のセリフなど貰えたら泣いて喜んでしまいます!
名前に「ふじっこ」と呼んで頂けるとありがたいです!
マジハロ専属オタな私ですが、何卒よろしくお願いします。
お気に入りはアリスとフロストとちびっこアリスです。


すみません、マジハロメンバーじゃないんですが、マジハロ(制作)メンバーのADが一言。

ふじっこさん、お誕生日おめでとうございます。
この先、楽しいがいっぱいやってくるといいですね。ご機嫌な1年を!

マジハロがマジハロでいられるのはふじっこさんをはじめとする皆さんに台を打ってもらって好きでいてもらえているからです。ありがとうございます。
できれば、これからもマジハロを好きでいてください。
自分たちもマジハロを好きでいてもらえるようにがんばります。

お誕生日なのに逆にこっちがパワーをもらっちゃいまして何かすみません。
このもらったパワーはマジハロで返していきます。

最後に。
アリスじゃなくて本当にごめんなさい!
半日以上終わってますが、良い誕生日を!

それじゃ、いつもの質問コーナーです。




★質問コーナー★

Q: スタッフの皆様まじおつです。
久々に過去作のトリツイやまじおつ、情報局など一気読みしていて疑問に思いました。
ずばり、マジハロはどうやって生まれたの?
お偉いさんが「なんか魔法少女っぽいの企画しようよ」って色々あって出来たのか、それともMAOさんが「こんな構想あるんだけど・・・」って言った企画が通ったのか、何となく気になったら止まらなくなったので、教えて頂けたらと思います。
あと、上記とは関係ないのですが、CM演出の出現条件は通常時赤7+エピソード当選後、連続演出に突入するまでのGで低確率で発生、で良いのでしょうか?
先日やっと1つ見れたのですが、そこでついつい7揃えてしまいました。運が良ければ2つ見れたりもするのですか?(流石にCM後は確定画面行っちゃうかな?)

A: ぎりちゃん
前半部分のヤツはボクは当事者でもないですし、あんまり詳しくないんで、ADさんかMAOさんが答えるんじゃないでしょうか?

CM演出後は確定画面行きますよ。

で、CM演出が出現するのは、「連続演出に行かずに告知する」ときの一部だったと思います。

連続演出行く、行かないってのはボーナス当選時点で確か決まってて、その後通常演出で告知するかCM演出行くかは運任せ・・・って感じだったと思います。

マジハロ誕生話は近いうちに特集しますので、少々お待ちを。
というか、自分を含めて今のスタッフで立ち上げに参加してた人がいないという事実・・・さてとインタビューしよっと。



Q: スタッフの皆様いつも回答ありがとうございます。
① ボーナス確定画面で1~2分放置するとガガーンとか鳴る時ありますよね?
最初は聞き間違いか周囲の台の音かと思いましたが、あれはなんでしょうか。何かの示唆?
② コイン図柄ですが2種類あるのは表がかぼちゃで裏がブタの後姿の認識でよいですか。あのコインでマジハロ打てたらと思いますけど、それは無理でもイベントなんかで粗品で配ってくれるとかしてくれると嬉しいですが無理ですか。
③ フロストの特訓は成功したらボナですが成功率からみたらフリーズ並みとは言わないまでもエピボ引くよりかなり下ですよね?
ご褒美にカボチャンの1つくらいとか、あたればBIG確定とかあってもよかった気するのですが。よろしくお願いします

A: ぎりちゃん
① その音、知らないんですけど・・・w
音素材にノイズ乗っかっちゃってるパターンかと思われます。

② あ、良いですね、そのコイン。
ボクも欲しいですw

③ で、フロストの特訓ですが、成功パターンの出現率、フリーズ並みなんじゃないですか?ホント成功しないw

あそこまで成功率低い演出だと、確かに何かしら「良い当たり」にしても良い気がしますね。

ストック1個以上所持、とかありですね。

そうしとけば、塔ステージとかで突発的に出てきて・・・
みたいなすごい良い印象の演出になるかもですし。

① ???
すみませんマジハロ5を忘れかけているので、ちょっと調べないと回答できないやつです。今は忙しいので、宿題にさせてください。後で報告します。

宿題たまってきたな・・・

② コインについては特に設定を決めてないのですが、デザイナーさんと打ち合わせた時は、そんなつもりでデザインを決めました。
じゃあ裏には何が書いてあるかといえば、やっぱり数字なんでしょうかね。一応、ベルガモットの通貨のつもりでいましたし。(MAOさん非公認)



Q: 皆様、まじおつです。
このコーナーいつも楽しみにしています。さて早速質問です。
先日キンカボ後ストックなく終了し、キンカボ状態のまま粘ったところ中段チェリーを引きました。エピって悪金箱か、フリーズしてスーカボか、どっちがお得なのでしょうか?

A: ぎりちゃん
先に言っておきますと、キンカボ状態が残っていても、通常時エピボの場合は悪金箱になりません。のでフリーズした方がお得だと思います。

それとは別に、悪金箱とスーカボの単純比較で言ったら、悪金箱の方が偉いと思いますよ。



Q: おつかれさまです、初代からファンです。
マジハロ5も最高です楽しいです今日も良かったですw
1年以上もロングランしてるのだから、カラオケ配信すればいいのに。
アプリでればいいのに。絶対儲かると思うのに。
関係各位の誰かがコレ見て頑張ってくれたらいいのに。
ホールにあるだけでも幸せですがw
あーカラオケで歌いたい!
月歌もミラクルハロウィンもどれもこれも歌いたーい!全部歌えるよー?
ところでみなさんはどの歌が好きですか?

A: ぎりちゃん
ホント、カラオケ配信すれば良いのに。
アプリも出せばい・・・
あ~、アプリの場合、絶対ボクにも仕様確認とか動作確認とかの仕事まわってくるからめんどいなーw
いやいやいや、そんな仕事来たらちゃんとやりますよ?w
ダイジョブナンダヨ?ホントダヨ?

で、好きな曲ですかー。
やっぱ一番は『まじかる☆カーニバル』ですかねー。
『Trick or Sweet』も『星空マップ』も『はぴ☆らき』も好きですよ。
もちろん『月歌』も。フロストのキャラソン『Yes,No!』も大好きですね。
うん、わかりやすいw

最近は作業用BGMとして、『いま作ってる機械のBIG中の曲』を聴きまくっています。

あ、誰とは言えませんが、もちろん声優さんが歌ってるヤツw

カラオケはいろいろとハードルが高いんですよ。
一番は、マジハロ楽曲はチョサッケン協会に信託していないこと。
信託していないということは、楽曲使用料金をいただくためには、こちら側で仕組みを作らなくてはいけないわけで。結構たいへん。
まさかチョサッケンフリーにするわけにもいかないですし。
というか、チョサッケンの話はいろいろと難しいので回避!

なんで、カラオケはかなり難しいかなと。

あと、好きな曲は、ここで書いたかもしれませんがマジハロ4の「Crossing Heart」です。ドラマチックな曲構成に敦美さんの力強い歌声。最高です。
作曲者TK思惑にハマった感じでくやしいのですが、やっぱりいい曲。



Q: 質問ではなく要望なのですが、マジハロ5アプリでナビが無くても6択?を当て続けられるエスパーモードが欲しいです。できればマジハロ2アプリにも。
A: ぎりちゃん
押し順の正解がわかるように、成立役が見えれば良いんですよね?
アプリ出たらそれぐらいは普通にできるんじゃないですか?
あくまでも出たら、ですけどw

ちょっと質問とは違うのですが、マジハロ2の時、6択ナビを決めてくれるソフトを作りたかったのを思い出しました。
「???」が出た時に自分で決められない人(自分のせいにしたくない人)のために、機械が勝手に決めてくれるやつ。
「あの時、何で中から押しちゃったんだろ」とか後々まで引っ張っちゃう人向けです。
まあ、そういう方は「なんで機械に頼っちゃったんだろう」とも思うんですけどね。



Q: 皆様お疲れ様です!まじおつ!
この前やっとフリーズしました!フロストってすごいですね!デレてくれてカボチャリプレイからフリーズしたとき凄く嬉しかったです!
そのあとはツンツン全力の保証のみで終わりましたが・・・
長くなりましたが、特に悪~ぷ絡みの質問です!
① スーカボ中の悪~ぷはまじおつで何回か明言されてますが、スーカボ中カボチャ揃いのルールが異なるだけで、それ以外は悪カボ中の悪~ぷルールと同じですか?
② たまーにカボチャンス中のカボチャでループストックで複数個もらえることがありますが、仮に悪~ぷが掛かったとき、増える個数はループストックで増えた分も対象となるのでしょうか?回答お願いします!これからも頑張ってください!

A: ぎりちゃん
ツンからのデレ!
と見せかけて即刻ツンツン!
フロストらしさ全開ですねw

で、質問ですが、①はそうですよ。
何回揃えてももらえるのがカボチャンスストックってだけで、キンカボストックもらえなかった時の悪カボ中の悪~ぷと変わんないです。

で、②。
あ、悪~ぷはループ率が50%になる&フリーズかかる、ってだけなんで、ループ1回1回がさらにループ率を持って複数ストック・・・ってことではないです。
悪~ぷはマジで数えた分しかストックが無いって言うw

まじかる~ぷの方がなまじループごとにストック数決めてたりするもんだから、こっちも期待しちゃいますよね・・・すいません。



Q: 皆様まじおつです。
以前まじおつで、設定1から調整して、そこから割を上げていく、設定1が楽しそうに出来たら上はもっと楽しいはず、とありましたが、通常時の設定差部分が設定1だけ冷遇すぎる数値で、とても楽しそうに見える数値ではないと思うのですが・・・
どこまじ率は次点で3倍、低確まじちゃん率も2倍、低確錬金当選のポイントに至っては25倍も差があり、ART入れる気ないなっていう感じしかしないのです。
実際設定1通常時回して楽しいですか?
ART中をもう少し弱くしてでも通常時をもう少しマシにしてほしかったです・・・

A: ぎりちゃん
ん~・・・
気持ちはわかりますけど、そもそも↑の数字自体も「高設定と比較して」の話ですから、設定1が楽しそうに・・・って話とはちょっとズレてる気がします。
そりゃ、高設定と比較しちゃったら高設定の方が楽しそうに見えるに決まってますから。

ってか、これ以上ART性能下げて初当たり上げちゃうと、そっちの方が打っててキツい印象になると思いますよ。

ボーナスの理不尽なハマリが発生する以上、初当たりをどれだけ軽くしようと、初当たりの起点がボーナスな以上、瞬間的にすっごいマイナスになることって避けられないわけです。

なので、結局いまのスペック以上に「ただただ出ない」とか、「綺麗に右肩下がり」とか、「真綿で首を・・・」とか、そんな印象になっちゃうんじゃないかなー?って思います。

天井を軽くしても、「ARTのみ」だとほぼ増えないから、結局ボーナス引かなきゃ負け続ける、って感じになりそうですし。

そりゃ上位設定と比べたら、どんな機種でも設定1は楽しくないですよね。
というか、設定6でも通常時は決して楽しくないですよね。
設定6と分かっていたら、テンションが上がって少しは楽しくなるのかもしれませんけど。

という話は置いといて、設定1はプレイヤーが負ける設定なので基本つらいです。
これは何回も書いているかと思います。

その中で、制作者は数字上のつらい部分をどのように分配するかということになります。通常時をちょっときつくしてボーナスやARTに還元したり、ボーナスやARTをちょっときつくして通常に還元したり。
マジハロはカボチャンスが大事で、カボチャンスに入ったら楽しくなくちゃいけないので、通常をちょっときつくして、その分をカボチャンスに回しています。
通常がきつくなった分は、やれそうな仕組み(錬金ポイントだったり、超高確だったり、ミッションだったり)と演出でフォローという感じで作っています。
自分が設定1で一番考えることは、“やれそうかそうじゃないのか”です。



Q: いつもお世話になってます。
ぎりちゃんさんが話されてたガセ魔界穴の件、ココでは文字数制限がキツイので(諸事情により略)コチラで書いて送ります。
ついでに他の事も書いてます、出来れば宜しくお願いします。あ、ラッキーベガス、触りましたよーw

A: ぎりちゃん
えーっと・・・
魔界穴ガセる件ですね。

とりあえず、担当者の人が「仕様としてはガセを入れていない」っていうのと、エミュレートで「魔界穴系の演出発生時に出玉の状態が魔界に滞在していること」っていう条件でチェックした、って言ってました。

とはいえ、↑の条件でチェックした場合、魔界の残りG数が条件から抜けているので、「スイカ+魔界穴系演出発生時に魔界に当選したかどうかはわからない」って問題があります。
ので、内部的に魔界行ってて魔界終わりかけにスイカ引いたら、魔界穴が出てガセって、さらにその直後にボーナス引いてもスーカボ来ない・・・ってことも発生しそうです。

逆に、「身に覚えのないスーカボ」の報告も割と来てると言えば来てるので、結構魔界が隠れちゃうことってあるのかな?って予想してます。

あ、あとちょっと話題になってた「塔ステージから通常ステージ」の件ですが、これも担当者から「そのパターンは超高確G数が残ってるのが確定します」って伝えられたんですけど、自分で打ってて「あれ?ステチェン1G早くね?」って思ったことが何度かありますので、多分、ステチェンするタイミングが1Gズレることがあるんだと思います。

ので、そういったときに超高確残り1Gに反応しちゃってるんじゃないか?っていう予想です。

チャンリプで超高確に当選した場合、次のゲームから超高確の減算が始まりますが、ゲーム数契機で当選した場合、その当選ゲームも超高確として有効になっている分、そのGから減算が始まります。

ので、超高確当選ゲームからカウントして転落演出・・・
とかって処理の仕方をしている場合、当選契機毎に演出発生ゲームを変える必要があるわけですが、それをしていない場合1Gズレが生じます。
で、これでズレてるんじゃないかなー?って予想です。

それと、スーカボと結界の消化順番も話題に上がってましたが、これ、出玉はボクが担当なんで仕様書でも確認できるんですけど、ストック消化はスーカボが先です。

ので、なにかしらの要因で演出上結界防衛に行ってるだけだと思います。
おそらく、中身はスーカボだと思われます。

あ、あとついでに書いておきますと、ボクの中身は一人ですw

おぉ!ラッキーベガス触りましたか。
いやー、実はボク触ったことないんですよねーw
ってか商品版の実機すら見た事なかったり・・・

これも夏休みの宿題だ!
夏が終わる前に宿題終わるかなー



Q: スタッフの皆様まじおつです。
マジハロ5にはまり最近もっぱら打っています。
早速質問なのですが、先日カボチャンス中にカットインなしでかぼちゃが揃いまじちゃんに入りました。そのまじちゃんが悪~ぷをしたのですがこれはどういった仕様なのか教えていただけたら嬉しいです!

A: ぎりちゃん
ホントは悪カボにいたのに、普通のカボチャンスのフリをしてて、その状態でカボチャ揃いを引いて悪~ぷに当選したって流れですかね?

カボチャカットイン自体は、前兆などの他が優先される演出状態であれば隠れることが多いですし。



Q: いつもご苦労様です。
結局、詠唱モードの時に順押しでコインをこぼす確率はどのくらいなんでしょうか?
15連続くらい順押しで揃ったりするし、ニコ動に詠唱モードで100G以上ハマっている動画もありましたよ。細かい計算式とか無しで、ザックリ教えてください。1/3では無いですよね?
それから、順押しでのコインこぼしと普通のハズレを簡単に見分ける方法ってありますか? 結界の時だけ予告音無いから中押ししてます。

A: ぎりちゃん
はい、1/3ではないですよ。

たしか択一コインの7枚取得率は55%だった気がします。
ので、45%こぼします。

まさかの1/3より高い、という・・・

いや、先に言っておきますけど、信じられない気持ちはわかります。
ホント良くわかります。
ですがマジで45%こぼれるんですよ。

15連続、ってのもまぁ、55%を15回引く、って考えれば無くはないですし・・・

あ、予告音無しのコインは共通コインなんで、ノーカンでお願いします。

で、簡単に見抜ける方法ですが、左から押す場合、ですよね?
青7狙いならコインが上・上・下、上・中・中、上・下・下、って止まります。
BAR狙いはどうだったかな?
いや、ボク青7狙い派なんですよw
BAR狙いは右上がりテンパイハズレ、だったかな?確か。

とりあえず普段予告音が鳴ってこぼれるときの出目を注意してみていれば、ある程度なら覚えてくると思いますよ。

ベルヌーイさんが、いっぱい試行すれば経験的確率と理論的確率が一致するといってくれてますので、そのうちに45%になりますよ。





今更聞くのが恥ずかしい・・・というあなたの質問をお待ちしております!

それと、他社さんの商品にコメントはしづらいので、質問に書いちゃうと、最悪質問自体が掲載できないことになってしまいますので、メールを送る際はその辺に配慮していただくと助かります。

質問用メールフォーム

そんじゃまた来週、バイバイ!