続・まじおつ。

KonamiAmusement

続・まじおつ。

main
続・まじおつ。

<第110回>  2017年7月14日(金)

どもども。まじおつです。

もうそろそろアレですね、アレ。
まだ、ズバリは言えないですが、アレがやってきます。
いや、めでたい。

アレについては、近いうちにここで書きます。(新台の話じゃないよ)

それじゃ、いつもどおり質問コーナー。




★質問コーナー★

Q: こんにちは!
本日のART中の出来事。キンカボでそこそこ伸びた後、そろそろストックなくなるなぁってタイミングで、異色BIGからの4人マジちゃんで天然金箱降臨しました!
それだけでも驚きだったのですが、次のART開始画面でソーマ様じゃあありませんか!
そこから60連近くまで伸びてくれて、久しぶりの快勝です!
さて、前置き長くなりましたが、ここから質問です。
以前、マジちゃんのストック数は言えない感じに作っちゃったとありましたが、ヒントください。
ストック数の抽選はテーブル方式ですか?それともループ方式ですか?つまり20ストックのテーブルが存在するのか、ループ抽選で20まで伸びたのか・・・どっちでしょう?あと、例えば20ストック以上に当選する確率ってアバウトにどれくらいでしょう?

A: ぎりちゃん
え~~~っと・・・・・・
抽せんの仕方を含めて「最大は言えない」ってのがヒント、で良いですか?
多分もう察しはついてそうですがw

で、20ストック以上に当選する確率、ですか。
ざっくり計算したところ、「BIG中にフリーズ引くぐらい」の確率って感じでした。
いや、BIG中フリーズとかないですけどw
BIG中のんー万分の1ぐらいって感じです。



Q: 最近スロット始めたのですが、マジハロ楽しすぎてめっちゃハマってます!!
質問です。
ボーナス確定画面で、赤7赤7青7の指示が出たので目押しするも揃えられず。
しばらく揃えられないでいると、画面表示が赤7赤7BARに切り替わりました。
そして、その後赤7赤7BARを揃えてREGスタートとなりました。
そこで質問ですが、最初の指示と当選ボーナスとのずれは、何かの示唆をしているのでしょうか?ちなみにこの時はREG後結界防衛ゾーンに突入しました。

さらに、質問です!
レア役入賞から連続演出に入ったので、ボーナス入賞したのかなと思い目押ししたところ、赤7赤7青7が揃いました。
しかし、ボーナスが始まらずその後も連続演出が続き、連続演出勝利後ボーナス確定画面になりました。そして、ボーナス確定画面での指示通り目押しして再度赤7赤7青7を揃えたところ、やっとボーナスが開始しました。
そこで質問ですが、これって内部的にはどういうことが起こっているのでしょうか?
一度目に赤7赤7青7を揃えた時点で内部的にはボーナス中に移行しているかとは思うのですがちょっと挙動がよくわからなくて。
ちなみに、ボーナスに入る前にボーナスが2度揃ったことは確かですが、赤7赤7青7だったかは自信がありません・・・

A: ぎりちゃん
1個目の質問ですが・・・

とりあえずそのような仕様はないと記憶しているのですが・・・
謎ですね・・・

もう1個の方は・・・
多分それ、1回目の方って中段以外のライン上にボーナスが揃ったんじゃないでしょうか?

マジハロ5に限って言いますと、「有効ライン」という、「実際に止まった図柄を判定して、小役の払い出しを決めたり、再遊技やボーナスの作動をさせるライン」があります。
このライン以外に止まった図柄は基本的に全く意味を待ちません。

持ちませんが、見た目上7が一直線に揃っていたり、普段揃わないライン上にリプレイが揃ってたり・・・などなど「実際にその図柄組み合わせが揃ってはいないけど、意味を持たせた」出目がリーチ目だったりチャンス目と呼ばれるものになっていたりします。

で、今回の件は、1回目の7が一直線に揃ったのは「ボーナス作動開始出目ではないけど、ボーナス当たってるよ」ってのを示唆するためのリーチ目ってことになります。
で、もちろんボーナスが当たっているわけですから、その後揃えて(このときは中段だと思います)実際にボーナスが作動したって流れだと思います。



Q: まじおつです! 最近スロットを初めて触った新参者です。
約1か月ほど前、自称スロットのプロの友人に勧められ、スロットの初歩の初歩を教わりながら、おぼつかない動作で訳も分からず悪キング引いて友人を唸らせたのですが、その時は本当に何にも分かっておらず、何がすごかったのか釈然とせず、わかるまで打ってみようと一人でホールで打っているうちにだんだんゲーム性や面白さ、奥深さがわかってきて、今ではすっかり大ファンです。
その友人と話ているときに気になったことがあったので質問します。
マジハロは大人気シリーズということですが、私のようにマジハロ5から始めたという人間はかなり少数派なのでしょうか? 周りとマジハロ5について話そうとしても、初代、2、3の話ばかりされてついていけません・・・。

A: ぎりちゃん
ある程度長く続いているシリーズなので、もしかしたら少数派かもしれないですね。
とはいえ、昔から打ってくれているユーザーさんが大事なのはもちろんですが、質問者さんのように今作でマジハロに触れてファンになったって方も同じぐらい大事です。
「マジハロ5から好きになった!」って人がいるのが個人的には一番嬉しかったりw

いや、ボクってマジハロ3から参加してるんですけど、今回は担当箇所も多くて「自分で作った感」がこれまでのどの機種よりも強いんですよ。
こんなところでこんなの書いてたりもしますしw

それに、マジハロ5は作ってる道中、なかなかいろんなことがありましたので、制作にかかわった人はみんな「マジハロ5楽しい」って言ってもらえるのすっごい嬉しいことだと思います。

昔話しをきっかけに、興味が出たら初代、R、2、3、4を触ってみていただけたら嬉しいです。
マジハロ5はマジハロ2をベースに作っていますし、いろいろと発見があって面白いと思いますよ。初代、2、3の話もできるようになりますし。あと、古参の人は昔話しが多くなるのが世の常です。しょうがないのです。(自分も含めて)



Q: まじおつです!実体験からいくつか質問します。
① 魔界からスーカボ行った場合、5セット保障はつかないのですか?
Trick or Tweetのどこかにスーカボは5セット保障だと書いてあった記憶があったので、1セット(5ループ)で終わってしまって「ファッ!!??」ってなりました。
② 1の続きですが、スーカボ中にボーナスもカボチャも一切引けず終了という、スーカボで考えられる最低の結果に終わった場合、次のボーナス後に6択ナビ無しでART自力突入したらスーカボになるという認識で打ち続けましたが、あってますか?
なお、実際の結果は錬金失敗 → 詠唱ミッション → カボチャ単発終了でした。無慈悲!(泣)普段は厳しいはずの詠唱ミッション残り5ゲームのカウントダウンが死へのカウントダウンとなりました・・・。

A: ぎりちゃん
「5セット保障」なので、「5回継続保障」ではないです。
ので、5セット目から終わる可能性あります。
5セット目に80%ハズして、そのままカボチャもボーナスの引かないでセット終了したら終わります。

ってか、この書き方だと『複数ループ=1セットで』それが5回で5セットって認識だったっぽいですね。
表示上、「5Loop」までが保障です。
↑の条件でループが終了しますが、それでスーカボ終了となります。

で、スーカボの自力引き戻しはその認識で合ってます。
補足するなら、「次回ボーナス後」って限定はありません。
次にナビが出るまでは『自力=スーカボ』になります。
スーカボ終了直後の「???」ナビも自力正解ですぐにスーカボ復帰しますし。

そのミッションのカウントダウン、すっげぇ嫌ですねw



Q: まじおつです!
「今更聞くのが恥ずかしい・・・というあなたの質問をお待ちしております!」とのことなので、初心者丸出しの質問をいくつかさせていただきます。
① 共通コインとはなんですか?
② 択一コインとはなんですか?
③ ベルこぼし目とは何ですか?
④ 特殊役ってなんですか?どんな形ですか?恩恵は?
これらがわからないせいで、まじおつ。の過去の話を読んでもよくわからない部分が多々あったので、ぜひ教えてください!

A: ぎりちゃん
「今更聞くのが恥ずかしい・・・というあなたの質問をお待ちしております!」
って書いてるのADさんですけど、これ結局ボクが答えるんですよね・・・
まぁ良いですけど。

①共通コイン
これは、②の択一コインと一緒に説明しますね。

②択一コイン
ART中とかに、「右!」「左!」「中!」とか
「ほら! 早く止めなさいよ!」「ちょっとっ!」「勘違いしないでよっ!?」「べ、別にあんたのタメにナビしたんじゃ・・・ないんだからねっ!」
とか言いながら、リールを止める順番を教えてくれることがあると思います。
これ、所謂「押し順ナビ」ってヤツなんですけど、このナビ通りに止めるとコインが揃うことがあると思います。このとき揃っているコインが「択一コイン」ってヤツです。

マジハロ5を例に説明しますと、「択一コイン」と呼ばれているコインは
① 左リールを最初に止めると必ずコインが揃う(正しくは7枚の払い出しがある)
② 中リールを最初に止めると必ず以下略
③ 右リールを以下略
の3種類のコインが存在しています。
で、押し順ナビが発生した場合なんかだと、そのゲームで成立したコインがどのコインか教えてくれて、指示に従うと7枚獲得できる、といったものになっています。

逆に、通常時などのナビが発生しない状況ですと、この択一コインってのが成立していても、押し順に正解できる確率は1/3になるわけです。

で、一応押し順の1/3をハズした場合でも、残りの1/4でコインが揃うようになっています。こちらは、押す順番ではなく、残りの第二・第三停止時に「どこを狙うか」で結果が変わるようになっています。
で、止めた結果、コインが揃うのが1/4になります。

ってことで、ナビが無い場合、 1/3 + (2/3×1/4) = 1/2 でコインが揃います。
これが、ナビが発生する場合、ナビに従うだけで100%コインが取れるようになるわけです。

ナビがあるとコインの獲得性能が倍になるってことです。
その分有利になります。

ので、通常時はなるべく性能を下げて、ART中は性能を上げることによって、増えない区間と増える区間ってのを作り出しています。

これの性能差をもっと大きくしたものがAT機と言われる機械になります。1Gあたり2枚とか3枚とか増えるタイプ。

で、「共通コイン」ってのは、どの順番で、どこを狙っても必ずコインが揃うって役になります。ので、このコインが多いほど、払い出し性能はアップしますので、「高設定ほど共通コインが多い」なんてのは色んな機械で良く見るわけです。

③ベルこぼしめ
↑で説明した択一コインが揃わなかった場合に止まる出目が「ベルこぼし目」になります。マジハロ5だと「コインこぼし目」ですけど。

で、結局なにも揃わないんだから「ハズレ」と一緒でしょ?
って思われるかもしれませんが、実はこの「ベルこぼし目」って超大事だったりします。

先ほど、ベルがたくさん揃う「増える区間」とベルが半分しか揃わない「増えない区間」、って言いましたが、実はベルナビの有無だけでは「増える」と「増えない」の性能差が十分ではありません。(※AT機はそれだけで十分なのですが。ベル確率が超高い&ナビ無しでの獲得性能が超低いので)

と、ここで話が飛びますが、「増える区間」の性能をアップするために、「RT」というものを利用しています。

「RT」ってのは、リプレイタイムの略なんですけど、ざっくりと言えば、「再遊技(リプレイ)の確率が異なる状態」がRTになります。
で、このRTってのは基本的には幾つ存在していてもOKです。

マジハロ5だと
① ど通常時
② BIG中
③ REG中
④ ボーナス終了後
⑤ 詠唱中
⑥ 6択リプレイ正解後
⑦ ART中
⑧ 青7当選後
の8種類のRTを使ってます。
この状態、それぞれ再遊技確率が違います。
ド通常時ってリプレイ確率が1/7ぐらいです。
で、BIG中はカボチャ揃いリプレイとカボチャフェイクのリプレイだけですし、ART中はリプレイ確率がすっごい高くて、「ハズレ」がほとんど出ない状態になります。

で、このART中は「ハズレがほとんど出ない」ってのがポイントで、ハズレが少なくてリプレイが多い=メダルの投入が少なくてすむ、ってことになります。

実際、マジハロ5のART中って、ほとんどハズレが出ないからコインを引く度に増えていくって感じになっていると思います。

で、この再遊技確率を管理している「RT」なんですが、好き勝手にホイホイRTが切り替わっているわけではありません。
RTが切り替わるには条件が必要で
① ボーナスが当たる
② ボーナスを揃える
③ ボーナスが終わる
④ 特定の出目が出る
⑤ ③か④で開始したRTで決められたゲーム数を消化するってのがあります。
ちなみに、これで全部です。
これ以外でRTが切り替わったりするととある試験で「不適合」になります。

青7当選後は①の契機を利用して、青7当選後専用の再遊技確率状態にしています。
この状態はそこそこハズレが引ける状態になってます。ですので、ART途中で青7が当たった場合はすぐにボーナスを揃えられる状態になります。

青7以外のボーナスは、①の契機を使っていませんので、ボーナスが当選してもRTが切り替わりません。ので、ART中の引くと、ARTのセットが終了するまでRTが変わりませんので「ハズレが引けない=揃えられない」って状態になります。

で、ボーナスを揃えた場合、②の契機を利用して、ボーナス中専用のRT状態に切り替えています。

で、ボーナス終了後、③の契機を利用して、ボーナス後専用のRT状態になってます。
この状態では、ボーナスと重複している再遊技以外の全リプレイ確率を0にして、チャンスリプレイだけを1/7ぐらいで抽せんしています。(※ボーナス作動中以外、リプレイ確率は1/7.3以上ないととある試験で「不適合」になります。)

で、このボーナス終了後の状態から、「コインこぼし目」がリール上に止まると、④の「特定の出目」が止まったって扱いになってRTが切り替わります。
これのために「コインこぼし目」が存在しています。

コインこぼし目が止まると移行するRTでは、「6択リプレイ」ってのが成立しています。このリプレイ、1/6の押し順に正解すると、カボチャンス状態になるRTに移行します。不正解ですと、ド通常時専用のRTに移行します。
6択リプレイが正解でも不正解でも、それぞれが④の契機を満たす特定出目になっているって感じです。

で、6択リプレイ正解後は、ART30Gが開始されるリプレイとART100Gが開始されるリプレイが抽せんされているRTに移行し、どちらかのリプレイを先に引いたら、引いた方のゲーム数のARTが開始されるって流れになっています。で、そのゲーム数消化後、⑤の条件で詠唱中のRTに移行するって仕組みになっています。

とにかく、「ARTを開始するためには、元をたどっていくとコインこぼし目を出さないといけない」って感じに作られています。

で、なんでわざわざコインこぼし目を④の契機として採用しているかと言うと・・・
これも説明するとさらに倍ぐらい長くなりそうなので今回はパスでw

じゃあ、最後に特殊役について。

マジハロ5における特殊役、及び特殊リプレイってのは、ただの「BIG確定役」です。
出目としては、スイカがテンパイしてハズれるってものになります。

「あ、スイカかな・・・?スイカじゃないっ!!」って役です。

とりあえずBIG確定ですし、同色割合も高めなので、普通に嬉しい感じの役です。

ぎりちゃん、お疲れ様。



Q: まじおつです。
かれこれ25万G程遊戯していますが、王箱・悪王箱を見たことすら無いです。
カボチャカットインの裏以外で当選していた場合は、必ず箱が出現しますか?
e-SLOTの小役情報ですが、中段チェリーが確率的に明らかに少ないです。(3回)
成立役をこぼした場合はカウントされませんか?カボチャンス中に隠れカボリプを狙い逆ハサミをしていたので左リールに中段チェリー出なかったのではと考えてます。

A: ぎりちゃん
王冠・悪王冠で良いですか?
あれは基本隠れないですね。
カットインの裏以外では。

e-SLOTのカウントは何回か言ってますけど、「出目」でカウントしてます。

カボチャ狙いで右押し・・・だと、取りあえず中段にスイカ停止するんで、その時点だとチャンリプとか弱い出目なので、そのままホイホイっと残りのリールを止めちゃって、中段チェリーを見逃している可能性は確かにあります。

が、成立したことを確実に見抜けているわけじゃないのでしたら、25万ゲームで中段チェリー3回ってのは平均より少ないのは確かですが、有り得ないレベルで少ないって範囲ではないかと思います。

「180G回してレア役3回しか引いてないわ」ぐらいの事象だと思うんですよね。(いつも通り厳密には計算してませんので、数値的なツッコミはご容赦くださいw)



Q: マジハロ5超楽しいですね。質問です。
先日、悪カボが2Loopの状態でスタートしました。
普通のカボチャンスで始まり、途中で悪カボに変わることがあるのはよく見かけますが、30ゲームの間、一度も悪カボに変化せずに終わることもあるのでしょうか?
自身が体験した中では、大体10G以内で変化することが多かったので不思議に思いました。
とすると、実は悪カボだったけど、ループすることができず、普通のカボのまま終えてしまった悪カボも、もしかしてあったのかなぁなんて考えています。
ご回答よろしくおねがいいたします。

A: ぎりちゃん
悪カボ告知しないで潜ってる場合、最後の10Gとかで告知に行くらしいんですけど、そのときにすでに他の前兆に滞在してたりすると、告知できない場合があるみたいです。

で、そのときは潜りっぱなしになって、次のセットでしれっと「2Loop」とかで始まったりします。

で、潜る条件自体が限定的なので、基本的には発生しませんが、非継続状態で潜って、そのまま潜りっ派だった場合、人知れず悪カボに入ってそのまま終了・・・なんてこともあり得ます。

が、ほぼ気付くことはできないんで、気付かないことは無かったことと同じですし、実際ただのカボチャンスだった、と思っててもなんら不都合無いんで、あんまり気にしないことをお勧めしますw





今更聞くのが恥ずかしい・・・というあなたの質問をお待ちしております!

それと、他社さんの商品にコメントはしづらいので、質問に書いちゃうと、最悪質問自体が掲載できないことになってしまいますので、メールを送る際はその辺に配慮していただくと助かります。

質問用メールフォーム

そんじゃまた来週、バイバイ!

<第109回>  2017年7月7日(金)

ども!七夕のまじおつです。

それじゃ、いつもどおり質問コーナー。




★質問コーナー★

Q: みなさんまじおつです。
今でも楽しく打てる数少ない台でやっぱりマジハロ5は良い台ですよね!
質問と言うか要望ですが、次回作?ではもうちょっと設定示唆があると良いなと思います。ストック10個以上持った上でボーナス引いた一桁%でと言うのはかなり厳しいです。ただでさえ推測が難しい機種なのでツモった時のやってやった感が味わえないのは残念です。
まぁ、隠すのが文化なマジハロらしいと言えばそれで終わりでしょうけどw
これからも応援してますので頑張って下さい!

A: ぎりちゃん
設定示唆ってボーナス確定・終了画面のヤツのことだと思いますけど、出現率はあれぐらいでいいんじゃないかと思ってます。

設定推測、難しいですか?
割と簡単な部類だと思いますけど。

正直、4か6かはわかりませんが、それに合わせて設定示唆も4or6になってたりしますし、出現率上がっても、結局そこはわからないっていうw

昔と違って、いまは演出での設定推測要素の方が強い&重視されている感じですよね。
ボクは機械性能的な部分で推測して、演出での確定要素で答え合わせ・・・ぐらいの認識なんですよね。

設定示唆ずばりのものは出たら嬉しいですが、自分はあってもなくてもという感じです。自分的には、色んな抽せん結果を踏まえて設定を推測することが、その過程も含めて楽しいので、どっちかといえば推測要素が充実しているほうが嬉しい。
養分気質なので、打ち続ける理由を与えてくれる機種が大好きです。



Q: なかなかアルティメットンが見れないです。
出現条件って
① ボーナス確定
② BIG以上確定
③ ボナ+ストック有り
④ エピ確定
のどれになるのでしょうか?
③か④だったら難しい。②だったら錬金の時は即揃えていい事になるので。
最終ARTがキンカボだったら、その後通常時にエピボ引いたら悪金箱確定でいいですよね?ただのBIG+ストックの時は残念ながら1個でしたけど、ボナと同時成立のストックはART状態を参照してくれないのですか?

A: ぎりちゃん
今回の究極豚ってどこでしたっけ?
あ、ブーモリ治療のとこか。
あの豚はBIG以上で出るみたいですよ。②ですね、②。
なので錬金の時は即揃える方向で大丈夫そうです。

で、たしかに最終ARTがキンカボだったら、「キンカボフラグ」ってのはONのままです。
「いまキンカボにいるよ」って判定をするためのフラグですね。
ちなみに、このフラグがONの状態の悪カボが悪キンカボです。

んで、このフラグが参照されるのって、「ART中」と「ボーナス中」だけなんですよ。

ど通常時にコイン引いたからってストック抽せんしてませんし、そこはご理解頂けると思います。

ってことで、「通常時のエピソード当選」の場合、同様にこのフラグが参照されることはありません。

つまり、キンカボフラグが立っていようと、通常時のエピソードは悪金箱確定ってわけではありません。ってことです。



Q: 青7引いた、カボチャン入った!右上の数字が二桁だった ←殺意の芽生える瞬間。
あるいは残金少ないのに錬金・呑まれて追金とか。で、思ったのですが
① 成功もしないミッションやめてその分ボナ中のカボ揃いに充てたらどれくらUPしてたか
② 詠唱30Gとか50Gとかでカボチャンあげてたらその分、どこにどれ位しわ寄せしてたか
③ たいして増えないATなんだからいっそRTにしてたらどれだけ軽くなってたか。
カボチャンはRTなくATは譲れない!てのは判りますが仮の話で。
ぜひともよろしくお願いします。

A: ぎりちゃん
①「成功もしないミッションやめて」とのことですが、実際、まぁ成功しないですよねー。ミッション成功率って2~3%ぐらいだったかな?

とはいえ、一日打ってると1回ぐらいはクリアできるんですよ、これ。
詠唱突入回数が一日50回以上はありますので。

で、これをカボチャ揃いに全振り、ですか。
全振りしても1日1回揃う回数が増える、って程度だと思いますので、ざっくり、赤4回、青8回、異色12回、って引くとします。その消化ゲーム数の合計はだいたい600ゲームぐらいですか?
まぁ、600だとしときましょう。

ってなると、1/600分だけ確率が上がるので・・・
1/256から1/180ぐらいになるんじゃないかと思います。
お、結構上がる。

まぁ、結構上がってそうに見えて、裏を返すと1日1回揃う分しか増えてませんからねw

②こめのヤツはちょっとさらっとは計算できないんですけど、1/10のこぼしの3倍ハマリでストックあげる・・・ってなると相当割くいますよ。
それこそ、BIG中のカボチャ揃いが0になるぐらいの勢いですね。

③はボク個人的には賛成です。ぶっちゃけ突入ナビだけしてRTでいいじゃん。
って思ってたり。

ただ、RTタイプにするとコインこぼしが無くなっちゃうので、どうやってRTを移行させるか、って問題が出てきますね。

1枚役とかシングルをとりこぼさせるか、もしくは「揃えちゃったらパンクする」って役を作るか。

ってなってくると、ただでさえ増えないRTなのに、見た目上ただの「ハズレ」と同じ役が1/10とかで出てくるようになるので、さらに純増が0.3枚ぐらい落ちるわけですね。
ってなると純増0.5枚とか?

あ、そんな感じのRTで純増1枚ぐらいにしようとすると、めっちゃベースが高くなって、メダル50枚で40Gとか回るようになっちゃいますので、「RTにしたらどれだけ軽くなってたことか」どころか、クッソ重くなってましたよw まぁ、ボクの好きにして良いんだったら純増0.7枚ぐらいのRTにしてたかもしれませんw

① ミッションは通常からのボーナスで必ずついてくるちょっとしたチャンスなのに対して、カボチャ揃いはまずARTに入らないとチャンスがないものなので、個人的には間口が広いミッションの方がいいと思うのですが・・・

② 詠唱30Gとか50Gのハマリだと相当メダルが減っているんだから、1セットのみは許してもらえないと思うんですよ。BIG中のカボチャ揃いがなくなるどころの話じゃないですね。100Gとかにして、EXミッションとかいけるのかな?

③ RT機にして純増を上げようとすると、1000円当たりのゲーム数が増えるので、ボーナス確率が下がります。もしくはRT突入率(継続セット数)が下がります。純増を我慢すれば(0.6枚ぐらい?)諸問題が解決されると思いますが、あとは好みですよね。ただ、高純増機が全盛のあの時代に、0.6枚で勝負は自分はできなかったなー



Q: いい加減CM引きたいです。
さて、質問です。
11セットまで確定してる状態で、10セット目開始画面クロスヒトミベレッタ、!なしで特殊役赤エピボを引きました。
クロスヒトミベレッタ開始画面が出た10セット目開始時点で13セット。エピボで獲得した悪2セットを足して15セットまであるかと思ったら13セットで終了しました。
以前、ストック無し状態ノワフロ開始画面ボーナスに騙されたことはあるのですが、今回はストック1ある状態で3セット示唆が出てきたのが何でなのかわかりません。
開始画面エピボ当選だと残ストック関係なくなるとかあるんでしょうか?

A: ぎりちゃん
ストック無し状態ノワフロ開始画面と一緒じゃないですか?
同じ処理で動いているんでしょうし。



Q: ADさん、ぎりちゃんさん、MAOさんまじおつです。
ふと疑問に思い質問なのですが、なんで、私はアリス達の居る魔法学院に入学出来ないのですか?

A: ぎりちゃん
空飛べます?
確か入学の最低条件として、上空にある学院への自力登校が必須だった気がします。

ホウキじゃなくても、どんな形でも良いのでまずは単独自力飛行を目指してください。

あ、科学の力を借りるのはNGですよ。

★MAO
「ベルガモット魔法学院の必要最低限の入学資格はこちらのマジハロ豆知識のNo.015をご確認ください。 そしてご自身が自分の持つ能力のみで空を飛べるかご確認ください。 現代の飛行する為の機械等を一切使用せずに空を飛ぶ事ができたなら・・・もしかしたらあなたには魔法使いの素質があるかもしれません。 ベルガモットの結界の外の世界にも出かける魔法使いは多いですし、もし運が良ければ飛んでいる時にばったりベルガモットの魔法使いに遭遇してスカウトされるかもしれませんね。 頑張ってください。」

まず、魔法学院の場所知らないと。
住所わからないと願書も出せないですし、そもそも登校ができないですし。

まず、魔法学院の場所を調べるところからかな。



Q: 皆様いつもお疲れ様です。
マジハロは初代、マジハロ2、マジハロ3あとマジハロRも全シリーズ楽しく打たせてもらっています!
今さら聞けない情報をお聞きしたいと思います。
ズバリ、ノワールと結婚するにはどうしたら良いですか?
養っていく自信もありますし幸せにする自信もあります。
ぜひともご教示頂けたらと思います。

A: ぎりちゃん
えっと・・・
何人か許可を取る必要があります。

まずは、ボクの許可。
お姉ちゃんは簡単にはあげられません。
とはいえ、お姉ちゃんを本当に大事にしてくれる人なら、と思っています。

で、次に控えるのが多分最大の関門なんですけど、MAOさんを説得しなければなりません。

これ、多分無理じゃないかなー・・・
特にノワールに大好きだもんなー・・・

ってことで、まずはMAOさんを納得させるところから、じゃないですかね?

で、最後にノワール本人の快諾を得ないといけないわけですね。
あ、これが一番難しいかw

MAOさん、どーっすかね?

★MAO
「う~ん・・・どうだろう?
まずはぎりちゃんの文章の訂正から。

「特にノワールに大好きだもんなー・・・」というのは正確には間違いで「マジハロ世界の住民全員をほぼ等しく大好き。順番をつける事自体が間違い。」が正解です。
そしてぎりちゃんが言ってるようにMAOもそうそう簡単には許可を出しません。

だって「養っていく自信もありますし幸せにする自信もあります。」との事ですが、コレは投稿者さん目線での話ですよね?
一方的なのはちょっと・・・。情熱はわかりますが・・・。
もしノワール本人もそう思うとしたら・・・。

もしかしたら、ひょっとすると、万に一つとか、微粒子LEVELでとか、ネジの一つまでバラバラにした時計を海に放りこんでそれが波の力で正確に組み上がる確率くらい、で許可を出す可能性が存在していなくもないような気がしないでもないかもしれませんが・・・。

あ、そういえば・・・投稿者さんは「寒さ」には強い方ですか?-273.15℃位に耐えれればいいんですが・・・。」

要するに反対ということかな?



Q: 皆様、お疲れ様です。
最近のコメントで、アプリについては「未定」→「ないしょ」になったのを見て、ワクワクしています。ただ、アプリが出てから「こうしたほうが~」というのも遅いと思うので、アプリ仕様が固まる前にメールさせて戴く次第です。
そこで、『アプリ開発する前提で』下記対応が可能かをご回答戴ければと思います。
① ボーナス後CZ(詠唱モード)のキャラにローズ・ノワール・フロストを加えてほしい。
② 隠れマジカルチャンスをもう少し表に出してほしい。
③ e-SLOTと同様、ミッション達成率を保存できるようにしてほしい。
④ 第103回での『まじちゃんネジネジ2回目で銀』のような、まじおつで判った「こんなはずじゃなかった・・・」的な演出面の修正。
「未定だから内緒」ってこともありそうですが・・・w

A: ぎりちゃん
①について
アプリ化の範疇超えてません?
アニメーション発注+音声収録しなきゃですよね?
アプリの定価が跳ね上がりそうw

次②
これはできますね。
が「できる」と「やる」は別、というのもまた実情。

だって、これ「やる」ってなったらほぼ確実にボクがそこの調整やらさせられますよね?
ボクだって忙しいんですよ?w

んで③
これはできるんじゃないですか?
仕様として、e-SLOTの疑似アカウントみたいなのをセーブデータごとに作って、ログインしっぱなしがデフォルト、とかできるんじゃないかと思います。

最後に④
これもやるの割と大変ですから難しいと思います。
↑で言われてるヤツだったら2分で直せますけど、簡単にいかないヤツは、下手に直しちゃうと実機と全然違った挙動になっちゃうってのも十分あり得ることですので、そのリスク取って手間暇かけるぐらいなら、基本実機のままって方になると思います。
些細なものでも、変更しちゃうとチェックが大変なんですよ・・・

アプリでいろいろと遊べるけど、実機とは違う箇所があります。というのは実機アプリとしては微妙な感じがじますけど、どうなんでしょうか?
自分としては、実機がそのままアプリとして遊べることに価値があると思うのですが。
でも、達成ミッションの保存はあった方がよさそうですね。

まあ、未定だからナイショなんですけどね!



Q: まじおつです!
どうでもいい(?)質問ですが、ぎりちゃんさんとADさんの推しキャラを教えてください。そのキャラについてのまじあつな語りも期待しています!
質問とは関係ないですが、こうやってメーカーさんがユーザーと積極的にコミュニケーションをとっていて、ユーザー側もいまだに質問が尽きなくて、e-SLOTのミッションコンプ等やりこみ要素も充実していて、ファンが絶えないのも頷けます。
自分のようなスロ歴、マジハロ歴ともに約1か月でマジハロは5しか知らないような新参ファンもいることですし、これからも頑張ってくださいね!

A: ぎりちゃん
どうでも良くないですよ。
一番大事な質問じゃないですか。

いまだったら当然、ボクのイチ推しキャラは「ドラキユラ」ですよ、ど・ら・き・ゆ・ら!

あ、今回の敵ってドラキュラじゃないんでしたっけ?
まぁ良いやw

ともかく、新しいドラキュラ早くホールで打ちたいです。
超楽しみ。

実際、ちょっと重めな設計なのは確かなんですが、ボーナスもちゃんとARTに繋がる(気がする)設計になってますし、かといって低設定はボーナス引かなきゃART入らない! って設計にもなってないですし、そのへんのバランスは良くできてるなー、って思います。

で、ARTも重めな分しっかりした性能してまして、「入りさえすればなんとかなる!」って感じがしてがんばれる気がします。

ART入った後、「○○しなきゃ伸びない!」って感じがあんまりしないんですよね。

マジハロなんかも、ART入ったあとボーナス引かないとあんま伸びなかったりするんですけど、ドラキュラは基本性能が高いからか、「1回ブチ込さえすれば!」って感じになってます。

んで、目に見えるストックでひゃっはー状態にもなれますし、目に見えない謎ストックによる謎連も結構ありますし。

やっぱりストック管理タイプは「いつまで続くかわからん」ってのが醍醐味ですよね。
隠す文化万歳w

と、まぁ、ちょっと良い感じに書きすぎた感もありますが、特に黒ウサギさんからお金貰ってたりはしないですよ?

むしろ、コレを読んだ黒ウサギさんは今度呑み会でボクにタダ酒飲ませれば良いと思いますw

で、だいぶ脱線したんで話を戻して・・・
マジハロの推しキャラですよね?

元々ボクはアウスレーゼ派だったんですよ。
フロスト1位、ノワール2位で不動でした。

が、マジハロ5作ってるうちに、ルラとルルの勢力がドンドン拡大してきまして、最終的にはフロストとルラが1位の座をかけて激闘を繰り広げるようになりました。

で、3位がルルで、4位がノワールかなー。

一番の推しはフロストかルラなんですけど、ぶっちゃけ決めきれません。
ホールで打つときは、フロストカスタム+ルラデレツンカスタムで打ってます。

あー、でも強いて言うならルラの方が好きかもですね。

フロストって、ボクがマジハロに関わり始めたころには既に存在していた子なわけです。が、一方ルラとルルって、当然キャラが誕生したときから関わってるわけです。

で、今回マジハロ5では、新キャラのおおよその立ち位置とかストーリー上の絡み方なんかは、MAOさんの方で決めてたんですけど、実際の細かい性格やら言い回しやら、そのへん作っていったのってボクなんですよ。

なので、我が子のようにかわいい、ってのがある分、ルラちゃんの方が一歩リードなのかな~・・・とか思ってたり。
ってか、逆にフロストはボクの中ではすでに殿堂入りしている感はありますがw
王者フロスト、1位ルラ、って感じですかね?w

と、実はここで、最近またこの勢力図に変化が生じてたりするんですよね。

ってのも、「いま作ってる機械のキャラたち」がかわいくてかわいくて仕方ありませんw
その子たちも、中の人だったり性格だったり、結構な範囲をボクが決めたってのもあって、ホントかわいくてたまらないw
みんな大好きだ!

昔MAOさんが言ってた「順番なんて付けられない」ってのがいまではすごくわかりますw

自分は昔から「おばけちゃん」推しです。
可もなく不可もなく、みんなの心にスッと入り込む素朴な存在感が気に入っています。

ただそこにいるだけ。

おばけちゃんは無個性が個性としてキラリと光っていて、常に何者かを演じなくては存在できない我々に対して、「そうじゃなくてもいいんだよ」「もっと力を抜いていいんだよ」と教えてくれているように感じます。
おばけちゃんは偉大です。

ちなみに、アリス達はMr.MCを含めて横一直線。いわゆる箱推しです。

※この質問はぎりちゃんからドラキュラの稼働前に掲載してほしいとリクエストがあったのですが、自分がリクエストを見落としていて、ドラキュラ稼働後になってしまいました。ぎりちゃん、ごめんなさい。





今更聞くのが恥ずかしい・・・というあなたの質問をお待ちしております!

それと、他社さんの商品にコメントはしづらいので、質問に書いちゃうと、最悪質問自体が掲載できないことになってしまいますので、メールを送る際はその辺に配慮していただくと助かります。

質問用メールフォーム

そんじゃまた来週、バイバイ!

<第108回>  2017年6月30日(金)

ども!まじおつです。

ダイレクトマーケティングです。
さてさて、来週から「悪魔城ドラキュラLoad of Shadow」が稼働開始です。
前作の「悪魔城ドラキュラⅢ」に関わっていただけに、他のチームのものですが、ちょっとドキドキしています。近くに設置されたら是非さわってみてください。

悪魔城ドラキュラのディレクターのクロウサギさんのブログ内にてゲーム性の解説をやっているみたいなので、打つ前に一読必須です。
「悪魔城ドラキュラLoad of Shadow」がより楽しくなるかも。

因幡のクロウサギ

それじゃ、質問コーナーです。




★質問コーナー★

Q: みなさんこんにちは。
マジハロが空いてなかったらそれだけで帰る日々を送っています。
6がでるかでないかはもう聞きません。でなくてもマジハロに出会えたことは一生の思い出で、本当に感謝で胸がいっぱいです。
以下質問です。
① ART中のレア役でダイヤとともにでるキャラはアリスローズフロストノワールの順に熱いと言っていましたがルラルルダイヤのいちづけはどこらへんになりますか?正直ダイヤキャラにそこまで信頼度の差はなくて若干熱い位だと思いますが。
② 残り4G以降のレア役示唆かぼちゃ目点灯レア役は重複否定のはずれ確定ですか?当たるときはあの演出でない気がします。意識してないだけかもしれませんが。
③ ノワールがらみで左下で本ひらくノワールだけやたら寒いですよね。きれそうです。

A: ぎりちゃん
あ、「6がでるかでないかはもう聞きません」って、『マジハロ6がでるかどうか』ってことですね。てっきり『マジハロ5の設定6出ないんだけど』って苦情かと思いましたw出玉設計担当者の被害妄想ですね。
「設定<<<<腕力」な設計してるんで、設定6でも都合よくボーナスとか引かないと伸びないですからね、割とこの苦情はよく言われますw

じゃあ質問の方。

① 正直そこまで差はなくて若干熱いぐらいですよね。
で、ルラルルって「発展するかもよ」って前兆状態で出てくる(よくテンパイする状態になる)ヤツですので、レア役成立ゲームで出るキャラってわけではないです。
もちろん、前兆状態中にレア役引いたときなんかだと「ルラルル+ダイヤ」って出目は出ますけど。

ってことで、アリスたちのキャラ序列の中で強いか弱いかってのはちょっと一概に言えないところです。

② 確定じゃないですよ。
ちょっとボクも気になったんで、担当者さんに抽せんテーブル調べてもらいました。

告知が入るゲーム(最終ゲームとか)だと、強めの演出が出やすいんで、カボ目フラッシュとかだと確かに期待度は下がっちゃうんですけど、当たってるときにも選択されるようになってました。

あと、告知が入らないゲームであれば、当選時と非当選時でのカボ目フラッシュの選択率自体は大差ないみたいです。

③ 通常時に左下にぴょこっと出てくるアレですよね。
アレはボクも「あんまり出ないくせに全然当たらない」と思ってますw
フロスト出てくんのと別に変らんやんっていう。ノワールだし、アレはもうちょっと強くしてほしかったなー。

ってことで、他の方の迷惑にならない範囲内であればキレていいと思います。



Q: まじおつです。
最近マジハロ2,3,5を最近打っていて考えた要望です。
中段1ラインからマジハロ2のマジカル4ラインに戻してほしい。1ラインだとどうしても単調な出目になるので4ラインでまた作ってほしい。
弱チェリーの必要性を感じません。マジハロ3のように高確移行する役ならいいですがそうでもない、ボナはたまーに当たりますがリプレイ重複なんかでいいんじゃないかと思ってしまう確率です。
ARTの終了画面の枚数表示は条件なしで出してほしかったです。スーカボ入れて枚数表示もできなくてネタ画像にもできなかったことがあり悲しかったです。
ボーナスの楽曲変更は1度でも解禁条件を満たしていれば次回遊技からは即解禁でも良かったのではないかと思いました。e-SLOTもあるのでお願いしたいです。

A: ぎりちゃん
まじかる4ライン、個人的にはアリだと思います。

が、色んな事考えると難しそうですね。
せめてサブ基板でAT処理やれていたころなら・・・

弱チェリー要らないですか。
「リプレイ重複なんかでいいんじゃないかと思ってしまう確率」とのことですが、マジハロ5においては、そういう演出の仕方になってるからそう感じるんじゃないですかね?
そういう演出、ってのは、弱チェリー成立ゲームか次のゲームで「ボナったわ」ってわかるような演出、です。
まさしくリプレイ重複時とかによく見るヤツですね。
「○○演出なのに弱チェ?」とか「弱チェで疑似った!」とかってヤツ。

ってか、そもそも最近の台ってレア役で何かが当たるってのが主流じゃないですか。

これって、例えばボーナスは単独成立のみの場合、「当たる」or「当たらない」しかなくなっちゃって「当たるかも」って思える瞬間が無いから、「レア役出たら当たるかも」って思ってもらうためにレア役を使ってるわけです。

で、それをさらに細分化したのが「弱チェ」と「強チェ」だったりするわけです。
より「当たるかも」って強く思ってもらうための強チェなわけです。

で、実際、この台って強チェ確率も高いですし、チェリーの強弱無くして、1/80ぐらいのチェリーで20%弱ボーナス当たるって構成も考えてみました。

が、これって左から止めてた場合、停止分岐の仕方がスイカと大差無くなっちゃうんですよ。

言うなら「スイカ止まってもチェリー止まっても中期待度」って感じですか?

レバー叩いて「レア役っぽい」って思ってから、左にスイカ止まってもチェリー止まってもなんかどっちでも良いや的な感じになるんじゃないかなー、と。
特に、通常時に当たるものがほぼボーナスしかない機械ですので、その感じがより強く出ちゃうのかな?と。

なので、レバーを叩いて「レア役っぽい」って思ってから、左リールに何が止まるかによって、「チェリーが止まったら低期待度or高期待度、スイカが止まったら中期待度」って分岐にしたくて。
「スイカが止まったらそこそこ当たるけど、チェリー止まったらとりあえず強チェでお願いします!」って思いながら残りのリールを止めてもらうって感じ。
んで、チェリーの強弱付けたわけです。

で・・・そんな感じに設計してみたものの、マジハロ5って、レバー叩いた時点でほぼレア役の強弱がわかっちゃうんですよねw

弱い演出からチェリー止まってもマジ弱チェしか出ないし、強チェorスイカって、だいたいレバーの時点でわかっちゃうから、左押すときは「チェリー止まれ」しか思わない、っていうw

この辺はもっと演出の仕方を意識して出玉設計しなきゃいけないなーって反省点でもあります。出玉担当としては今作で一番の反省点かもです。

ので、質問者さんみたいに「弱チェ要らない」って思われるのも仕方ないのかな、と思います。

次はもっと演出と出玉と停止のバランスに気を付けて設計したいところです。

作りはじめのころは、いつもマルチラインのつもりで作っているのですが、あれやこれやと機能を入れ込んでいくうちにマルチライン制御が難しくなってきて、気がついたらシングルラインになっているんですよね。
なんで、現実に負けていますが、マルチラインでやりたいという気持ちはいつももっています。

弱チェリーは、強チェリーフェイクということで・・・
チェリーは左リールのみで役がほぼ決まってしまう役なので、中リールとか右リールとかに分岐を作っておかないと、チェリーの役割次第では左リールを押しただけでゲームセットの可能性もあるわけで、全リールを止めるまで遊ばせるといった意味では必要悪(?)な存在だと思っています。弱チェリーに意味ある役割を与えられたらとは思うのですが、これがなかなかね・・・

個人的には、弱チェリーをリプレイにして、全ボーナスをベル重複とリプレイ重複と単独のみにして、ボーナス成立中の時にリプレイが弱チェリーとして表示されるような制御にすると、チェリーが出ただけでボーナス当たっているかもとドキドキさせるやつを作ってみたいです。

ARTの終了画面の表示条件をなくすと、純増1枚で1セット30GのARTだとネタだらけになるので・・・

ボーナスの楽曲選択は、ボーナスムービーをちゃんと見てほしい気持ちでそういう仕様にしています。条件を満たしたらそれ以降は・・・的なことをやっちゃうと、最悪「月の翼」を見ない(聴かない)人も出ちゃうしね。



Q: マジハロは初代から楽しませてもらってます。
さて、カボチャン継続バトルについての質問です。
前に、ケルぺロペロスの『薄い本的アリス、ローズの昇天演出』を見まして、「こういう演出もあるのか!!」と感動したものの、その後とんとお目にかかれません。(その日は2回、もしくは3回見たかも?)
たまーにケルベロス演出になっても目が普通。「お前じゃない!ハート目のケルペロペロス連れてこい!」と思う日々です。あの演出、どのような条件で発生したのでしょうか?

A: ぎりちゃん
ボクとしては、この演出が出るとクリアになるe-SLOTミッションのクリア表示で、クロス君が「くっ・・・!もう少し早く到着していれば・・・!!」って言ってるのが大好きなんですが、この演出ってやっぱり出現条件があるみたいです。

で、聞いてみたところによると、とりあえずREG成立ではぺろぺろしないみたいです。
さらに、エピソードに当たっている時の方がぺろぺろしやすい、とのこと。

夢があるってことですね。

条件は無欲かな。



Q: まじおつです。
質問ですが、結界防衛及びキンカボに滞在中、この演出が発生した時は内部的にカボ揃いが成立していてもカットインが隠れるよ!というのがあれば教えて下さい

A: ぎりちゃん
結界はたしか、バトル発展ゲームぐらいしか隠れなかった気がします。
ラスト5Gのときにアリスが「いくぞっ!」って言って飛んでくヤツ。
結界中は演出が前兆状態にあってもカボチャカットインを優先させて出してるって言ってた気がします。

キンカボは基本的にはカボチャンス同様、前兆状態になると隠れるみたいです。
レア役とか引いてざわざわしてるときとか、バトル行く直前の状態ですね。

「この演出が出たら」ってよりは、「演出の状態」で隠れる・隠れないが決まります。



Q: まじおつ!いつも楽しみにしております!
質問ですが、レギュラーボーナスからのマジカルチャンスで王冠や悪王冠って出るんでしょうか?また、出るならそれも思い出になっちゃうのでしょうか?
あぁ、一度でいいから箱いっぱいの思い出を堪能したい

A: ぎりちゃん
あ、そこ気付いちゃいました・・・?

そうなんですよ。

出ないんですよ、王冠。

想い出の仕様って、想い出を憶えておかなきゃいけないわけです。
当たり前なんですが。

で、この仕様、
「どこ」に「何」を「何個」って覚えさせるの大変なんですよ。

「1G目」に「キンカボ」を「2個」って感じに。

で、実際は「1G目」に「2個」って風に、「どこ」に「何個」って記憶しておくのが限界でした。

主基板の容量好きにできるならやったんですけどね。

さらに言うと、最初は「何個」ってのだけ記憶しといて、後は演出で何とかしようかな?
とも思ったんですけど、それ演出側が結構大変なことになるなー・・・って。
それに、「何個」ってだけじゃなくて、「どこ」に想い出があるのか?ってところまでガチで出玉で管理した方がゲーム性的にもおもしろいよなーって思っていまの仕様に落ち着きました。

想い出すゲームを演出上で適当に決めてる・・・ってのは、まじかるちゃんすでやると胡散臭くなっちゃって向いていないと思いますし。



Q: 導入から現在もマジハロ5楽しませて頂いております。
ふとした疑問なのですが、設定変更されていた場合、朝イチは内部詠唱チャレンジ状態とのことですが、その場合1G目にフリーズするという事件を起こすことは不可能なのでしょうか。
ボーナス後の本物詠唱チャレンジ中はフリーズ抽選ナシというのを過去に見た記憶と、「明日は朝からマジハロ5打ちに行こう朝オスイチでフリーズして万枚出そう」という希望が合わさって、こんな妄想を思い至りました。
既出でしたらスミマセン。

A: ぎりちゃん
はい、フリーズしませんよ。

据え置きだったら多分するんで、朝イチフリーズからの~~・・・ってのは可能だと思います。のでがんばって引いてくださいねー



Q: 早速ですが質問をさせてください。
① マジハロ5を導入日からゆっくりと打ちながらようやく4万ゲームに到達しました。現状一度も引けていないものが以下になります。
・中段チェリー
・悪キンカボ
・スパカボ
・王冠、悪銀、悪金、悪王冠
何万ゲームまで上記フラグを引かなかったら「逆にすごい!!」と思いますか?
頑張って目指そうと思います。
② ボーナス確定後、特殊役のような目が出る事がある気がしますがその場合も「e-slot」には特殊役として計上されますか?
毎回確認を忘れてしまうのでお答えいただければと思います。
最後になりますが、まじおつのような画期的な企画をありがとうございます。
今後も楽しみにさせて貰います。

A: ぎりちゃん
中段チェリーは4万ゲームだったらそろそろ引きたいところですね。

3倍ハマりの10万ゲームぐらいは割と普通にハマっちゃうので、その辺超えてきたら逆にすごいラインになってくると思います。

悪キンカボは4万ゲームだとまだ出現率の分母に達してないかと思います。
とはいえ、こちらもボチボチ出てきてもいいころかもです。
頻度としては中段チェリーと大差ないですので、こちらも10万ゲームぐらいで逆にすごくなってきます。

スーカボはそろそろ引きたいところですね。
↑の2つよりは出現率高いので。

王冠、悪銀箱、悪金箱、悪王冠に関しては、何十万ゲーム打ってても出ないっちゃ出ないですので、気にしなくて良いかと思いますw

特に、悪銀箱が一番キツいかな?
悪金箱はキンカボ中にエピれば良いので割と出ますw

e-SLOTは「出目」でカウントしてますので、
特殊役の出目になったらカウントしてると思いますよ。

ただ、中押しとかで出るコインズレてるのに7枚、とかは特殊役としてカウントしてないかもです。

確かに画期的、というか割かし有り得ない企画なこのまじおつ。ですが、いったいいつまで続くんでしょうね?次の機械発表されるまでは覚悟してますがw

この企画は、メールが来なくなった時が潮時かと思っています。
ぎりちゃん、残念ながらまだまだ大丈夫!



Q: まじおついつも参考にさせてもらってます。
珍しい現象に遭遇したので、質問します。
ある日の実践でカボチャンス中にマジカルチャンスが隠れたと思うのですが、初代背景が途中で出て来て、尚且つ、次のセットで悪カボの2ループ目という現象が起きました。(きっちり悪カボ転落しましたよ・・・)途中で初代背景が出て来た場合は悪カボが隠れる仕組みですか?
2ループ目の時は悪カボの初代背景でした。てっきり悪カボは途中の蔦が出て来ての変化しかないと思ってました。打ち込んでますが、まだまだ謎多き機種で打ち手を飽きさせない工夫の作品ですね。

A: ぎりちゃん
とりあえず、途中初代背景ってことは直前のREGでお察しの通り箱が隠れてたわけです。で、おそらくそのREGで内部的にクロニクってて、悪カボもこっそり獲得したのかと思います。

で、その流れから行くと、
① 悪カボ初回継続抽せんクリア&隠れてスタート抽せんに当選
② ってことで普通のカボチャンスのフリをして開始
③ 前回REGで箱が隠れている状態で今回もREGに当選
④ じゃあ、途中初代背景出せるじゃん!
⑤ 内部的に悪カボなんだから悪カボに移行もできるけど、悪カボは次のセット以降に移行すれば良いや
⑥ じゃ、まずは初代背景にいっとけ

って感じでその挙動になったんだと思います。
途中でのステージチェンジ処理として、悪カボ移行より初代背景移行の方が優先度が高いんでしょうね。

ま、初代背景移行はREG当選してないと行かないんで、イコール悪カボも継続するので、悪カボ告知が次セット以降でも間に合うってことでこんな優先順位にしているんだと思います。

ってか、こういう流れで出てくる、って知りませんでしたw

作った人たちもたまに(ってか割と頻繁に)「へ~」とか「マジで!?」ってびっくりすることがある、そんな謎多き機械ですw



Q: 結界防衛のバトル後に青7が当たりました。
そのあとまた結界防衛に行きました。最初の結界防衛中にカボチャ揃いしていました。結界防衛中に獲得したレア役はバトル中のチャンスリプレイ(中段リプリプスイカ)のみでした。
カボチャンス中は青7は即当たりますが、結界防衛中はバトル後になるのですか?
そしてなぜまた結界防衛に行ったのでしょうか?

A: ぎりちゃん
カボチャンス・結界防衛問わず、青7当選時はすぐに青7揃えられる状態になりますよ。

結界防衛は、レア役での色々な抽せんがプラスされているだけで、基本的にはカボチャンスと同じ動きをしますので。

で、その流れだと、バトル中のチャンスリプレイで青7に当たったんじゃないかと思います。

それで、青7当たった後は、カボチャンスなど他のART同様、青7当選時に滞在していたARTに再突入ですので、もう一度結界防衛に行ったって感じです。



Q: 5月19日のまじおつでマジハロ2がまだ稼働中だとの情報をいただいたので探したらありました! 神情報ありがとうございます。そのホールに通い詰めです。
ここの趣旨とズレますけどマジハロ2のことで質問です。
朝一液晶のボーナス履歴を引き継いでたら据え置きなんでしょうか?ネット上で見つけられず、助けてください。打ってる途中はマジハロ5と比較しながら打ってるんですけど、マジハロ5はもうちょっと魔法陣演出が出てくれてもいいんじゃないかと思います。
ちなみに魔法陣演出でキャラクターが喋ってると思うんですけどホールじゃ聞き取れないので、なんて喋ってるのかも教えてほしいです。

A: ぎりちゃん
詳しことは作ったADさんにパスで。

魔法陣のって、あのなんかブツブツ言ってるやつですよね。

この呪文は既出だから書いてもいいかなー・・・
って思ってたらMAOさんストップ入りました。
「まだ内緒」だそうですw

って、ホールじゃ聴きとれないですよね。
それでもがんばって聴きとってください、しか言えないです・・・

あ、聴きとりさえできれば、呪文解読はそんなに難しくないですよ。
「いまの」アリスはあんまり言いそうにないセリフだなー、って内容だったりします。
まぁ、昔っから使ってる呪文なんで、当時のアリスなら言いそうなことですがw

ちなみに、キャラによって言ってる内容が違ったりもしますので、
「アリスなに言ってるかわかった!」って人は
他のキャラの呪文解読もしてみてくださいw

実はマジハロ5でも言ってたりするセリフなんですけど、今じゃもうアリスが言いそうにないセリフになっちゃってますね。自分は全然覚えていなかったので、かつてマジハロ2チーム員だった人に聞いてみました。
どうやら、時刻設定がちゃんとしていれば、設定変更でも据え置きでも遊技履歴は引き継がないそうです。遊技履歴が残っていたら時刻設定がずれていると思ってください。

とはいいつつも、仕様書と実機が近くになかったので、そこそこうろ覚えで答えていますので、間違っていたらごめんなさい。





今更聞くのが恥ずかしい・・・というあなたの質問をお待ちしております!

質問用メールフォーム

そんじゃまた来週、バイバイ!

<第107回>  2017年6月23日(金)

全世界のマジハロファンのみなさま、こんにちは。まじおつです。

この度、日遊協が開催している第6回遊技機アワードにて、パチスロ特別賞をいただきました。

コンセプトの「“楽しい!”がいっぱいやってくる」が評価されての受賞です。
このような賞は、機種単独では取ることができないもので、ホール様やユーザー様の支持と協力なくして取ることができないものと思っております。
いわば、皆様でとった賞だと思います。
この場を借りて、お礼を申し上げます。ありがとうございます!

受賞コメントは全然面白いがいっぱいやってこないのですが、まあ、よそ行きということで。

興味がある方は日本遊技関連事業協会のHPをご覧ください。




★質問コーナー★

Q: 質問ですが(重複していたらすみません)ART後の詠唱中にボーナスに当選した場合にクロニクルバトルの抽選はしているのでしょうか?
先日詠唱中にカボチャカットインでカボチャ揃いの赤7で通常BIG。(エピボでなかったのは確定後だったからと自分で解釈) そのBIG後の詠唱でバケバケ後に悪カボが2セットついてきました。カボチャ揃いでワンセット、詠唱のバケでクロニクル当選しててワンセットなのでしょうか?悪カボは両方単発だったので。 それとも最初のカボ揃いで隠れエピボとかあるんです?エピボは隠れないんですよね?

A: ぎりちゃん
クロニクル抽せんしてないですよ。

カボチャ揃い分の1セットはわかりますが、もう1セット分、どこから出てきたんでしょうかね?

考えられるのは、「もう1回カボチャ引いてた」ぐらいですかね。

確定画面に移行した後って、カボチャ引いてもカボチャカットイン出ないんですよ。良く見る白い「?」とかが出るんだったかな?

ですので、カボチャ揃い後の確定画面とか、REG引いたときの確定画面とかでひっそりとカボチャリプレイが成立してたって線が濃厚かと思います。



Q: パチスロでサ○ラ大戦が導入されて
サクラ大戦で神崎すみれさんの声を聞いてて
ローズを思ってしまった。
「ボーナス確定」
「おほほほ」
「ナビの声」等を聞いてて

A: このメール、何か詩的でステキ。



Q: 続まじおつ100回達成おめでとうございます!
マジハロ5を楽しめる台に作ってくれたスタッフの皆さんに感謝ですっ!
先日、結界防衛30G中に青七でストック獲得&やり直し → 結界100Gでストック4個+カボ揃い2回 → キンカボ100GでLast60G台で「はい!消えたー!」でワル金箱 って感じで3000枚ちょっと出て楽しかったです!
で、結界防衛ゾーン絡みで質問
結界防衛ゾーンはカボストック持ってると熱いですが、結界突入前の詠唱ミッションって見えないじゃないですか?
せめて、コインこぼし目が分かれば押し順ナビまで自分でカウントできるので、コインこぼし確定目やこぼし目が分かるリールの押し方などはないでしょうか?
これっぽいなって出目はあるんですが自身がないので・・・

A: ぎりちゃん
コインこぼし目って、「RT状態が遷移する出目」になってるので、こぼした場合は必ず特定の出目になります。

ので、それ全部覚えちゃえば確実にコインを取りこぼしたタイミングはわかります。

とりあえず、左から押してる場合だと、コインテンパイしてハズレたり、左コイン上段・中右コイン下段って止まったりですかね?

中押しして、中段コイン停止からのコインハズレ、が一番わかりやすいかもです。

マジハロ5もまじおつも、皆様に支えられてここまで来ました。
賞をもらえたのも、100回続いたのも、みなさんのおかげです。
感謝!



Q: いつも楽しくマジハロ5打たせてもらってます!
ですが最近になってマジハロ5の設置店舗が減ってきて打てない状態になっているのでどうにかアプリ化してくれないか検討してほしいです。

A: 検討はしているんです。
ただ、結論が出ていないだけなんです・・・
なんで、今のところは可能性は0%じゃないというくらいしか言えません。

ホント、使えないディレクタですみません。



Q: スタッフの皆様まじおつです!早速ですが質問させて下さい。
・錬金ボーナス成功
・準備中(詠唱中)にリプレイで赤7(エピソードではない)
・結界防衛で特定役を引くことなくケルベロス敗北
・詠唱赤背景から悪カボへ
この悪カボどこからきたんでしょうか?
ミッションクリアしてたのかなと思ったんですがその後は悪カボ中にそろえたカボリプ分しかありませんでした。SPミッション始まりとかあるんでしょうか?
またはBIG中のまじかるチャンスに悪箱もあるんでしょうか?

A: ぎりちゃん
んー・・・ 赤7で取ったっぽいですね、悪カボ。

『リプレイで赤7』とのことですが、リプレイってのがカボチャリプレイだったってのが考えられます。なんかしらカットイン出なかった、とか。
詠唱、ってか錬金成功しているなら結界準備中だと思うんですけど、そこってカボリプ時に必ずカットイン出るかどうか確認してませんが、そこでカットイン出ずにカボチャ+赤7だったとか。

もしくは、リプレイで赤7だったんじゃなくて、単独赤7引いたんじゃないかと思います。

とりあえず、普通に打ってたら単独赤かカボリプ赤ぐらいしか、この流れで悪カボ取ることは無いかと思います。EXミッションの可能性も無いみたいですし。

で、一応もひとつ考えられるのが「普通に打たなかった場合」、ですね。
質問者さんは普通に打ってたと思うんですけど、前任者(前日最後に打ってた人込)が悪カボループ中にパンクさせてやめたってのもあり得ます。



Q: いつもお世話になってます。
20万ゲーム以上回してますが、この前初めて弱チェで連続演出発展し、外れたのですがなんだったんでしょう。
それと、通常時のでかおばけバトルも確定だと思っていたけど一度だけ外れた事があります。それぞれ期待度は何%ぐらいのものでしょう? 気になります。
しかし、この一年色々な新台が出ましたが、どれもマジハロ5を越えるものがありません。続編を心待ちにしています。

A: ぎりちゃん
弱チェで発展、確定じゃないんですねー
ボクもてっきり確定かと思ってましたw
今後過度な期待はしないようにしよう・・・

で、でっかいオバケは普通にハズレますよ。
期待度9割ってとこじゃないですか?

ここ1年ぐらいの機械でマジハロ5が一番心にぶっ刺さったとのことで嬉しい限りです。次(ってかいま作ってるとある機械)もぶっ刺さってもらえたら良いなぁ・・・w



Q: 先日、通常時に赤7エピソードで最後ボタンで悪銀箱が出てきました。
で、1回目、2回目と即負けで3回目に悪キンカボが出たんですけど、2回目のどこかで引いたってことでいいんですよね?何も引いて無かったから、頭の中が?になって何でってなりました(笑)

A: ぎりちゃん
2回目のどっかでカボチャ引いたんでしょうね。
カットイン出なかっただけで。

隠れたとはいえ、そうそう悪キングに当たるわけでもないのに、確かに「?」ってなりますね、その展開w



Q: スタッフの皆様まじおつです。
ホールで打てる機会もめっきり減ってはしまいましたが、まだまだベルガモット魔法学院に登校続けております。
そして苦節18万ゲーム、ついに中段チェリー初降臨しました。
フリーズはありませんでしたが、悪カボが15ループしてくれたんでヨシw
中段チェリーのエピボでストックされた悪カボは継続率が優遇されてる・・・って事は無いですよね(^^;;
さて、質問なのですが、箱の思い出REG時、お化けマスで背景セピアまじちゃんが3連発。これは新規ではなく、隠れ思い出が確定って事でよろしいのでしょうか?
悪モード中のREGに起こったので、実はまじかる~ぷだった・・・とか?
その2
遅れ馳せながらまじおつ100回おめでとうございます!

A: ぎりちゃん
実は、いままで黙ってましたけど、中段チェリーからのエピボでの悪カボはループ率が優遇されている・・・

ってことはありませんw
なにで当たったかは特に参照してないですよー

で、質問の方ですが、連発して出たんならまじかる~ぷくさいんで、1回目のヤツが新規のまじかるちゃんすだったんじゃないかと思います。

見た目上、「想い出したヤツ」なのか「新しくできた想い出」なのかはわかんないようになってますので。

その2
いつの間にか100回超えてましたねー。
ボクも気付いたら1000件ぐらい返答書いてるんですよね。
実際配信されてるかどうかはADさんの気分次第かと思いますがw

ここは『目指せ200回!』とか言いたいところですが、200回まではコレ、続かないだろうなー。

流石に新しい機械が発表されたら、続けるとしてもそっちに引っ越すと思うんですよね。

まさか、こっちの「続・まじおつ。」続けながら、新しい方も・・・なんてことはないかと思いますので。

ないですよね?

まじおつ100回にお付き合いいただいて、有難うございます。
皆さまがあっての100回です。

・・・新しい方に引っ越すって、ぎりちゃん何をいっているんだか。

まあ、その時がくるかどうかわからないですが、マジハロ5の質問メールが届くんだったら残すんじゃないかなと。混ざるとよくわからなくなっちゃいますからね。



Q:  ぎりちゃんさん、ADさんいつも質問への回答ありがとうございます!
いつも楽しく遊技させてもらっております! マジハロ5の次回予告を出すのが得意です!!主に天井で・・・
既に回答済みであったら申し訳ないのですが悪(キン)カボの継続率についてお聞きしたいです。
① 継続率決定タイミングはいつですか?マジカルチャンスの第3停止?ゲーム数スタートの突入リプ?
② 悪カボが単発で終わったとして、その後6択成功した場合継続率は全く同じものを引き継ぎますか?それとも再抽選になるのでしょうか?
マジハロ5ハマってからは、まいにちまじかるちゃんすを朝起きたら必ず行うルーティンとなっております笑。これからも頑張ってください!神台をありがとう!!

A: ぎりちゃん
ボクはその次回予告直前に何故か訪れる『ボーナス高確率状態』でボーナスを引くのが得意です。

そんな仕様入れてないんだけどなーw

で、質問。
① 6択リプレイ(詠唱で突入ナビが出るヤツ)揃えて、指を離したときに抽せんしてますよ。

② こっちは再抽せんしてません。
『状態の更新処理をしない』って処理の仕方をしてますので、継続率も引き継ぎます。





今更聞くのが恥ずかしい・・・というあなたの質問をお待ちしております!

質問用メールフォーム

そんじゃまた来週、バイバイ!

<第106回>  2017年6月16日(金)

こんにちは、まじおつです。

梅雨の嫌な気持ちもこれで解決。毎週恒例の質問コーナーです。




★質問コーナー★

Q: カボチャンスBGMの話題に便乗!
音源はマジハロ3とマジハロ5のものしか持っていませんが、マジハロ5はギターが好みで僕なりに耳コピして練習しています。
マジハロ3のキンカボは挑発的な曲調がその特性とカボチャのビジュアルにマッチしてサイコー。ですからマジハロ5のキンカボはちょっとガッカリ。
マジハロ4の魔方陣、詠唱、ラッシュは無闇に格好良くて、気まぐれで打った者をたじろがせますね。
miracleHalloweenに勝る曲なんて無い、とマジハロ3しか打った事ないくせに思い込んでいましたが、月の翼のギターリフなどに満足。マジハロ6が出るなら熱い展開は是非、月の翼で。でも、crossing heartが一番カッコいいかなと思います。てかアプリで初めて知ったよ!
と、いうわけでマジハロシリーズのギタースコア出して下さい。
耳コピも頑張りますけど、でも頼むっす。

A: ぎりちゃん
こういう話題はADさんがすっごい喰いつくと思いますので、ボクの方からは一言だけ。

マジハロ4の crossing heart マジ出ないですよねー
アレ出たら次回天国ですもんねー

あ、ADさん。こっちには喰いつかなくて良いですよ?w

「Crossing Heart」は、ドラマチックな曲構成にストリングスの重厚感と疾走感とサビに入る前の独特のブレイクと、TK節炸裂の名曲です。最初聞いた時に主題歌を「ミライノトビラ」から「Crossing Heart」に変えようと思ったくらい。
TKが作った曲の中では一番これが好きかな。

マジハロ4の曲はゴリゴリのギタープロが弾いているので、問答無用でかっこいいです。速弾きもさすが。キンカボの曲はもともと初代カボチャンスの曲のアレンジなので、初代の曲を聴いてみるとさらに新しい発見があるかもしれません。

と長々書いてみましたが、まあ、はっきり言えば、今のところギタースコアは出ないです。今のところ要望が1人ですからね。ちょっとニーズが足りない。
CDのオマケの企画としてならできる可能性はあるので、次のCD企画があったら提案してみます。

とはいいつつ、やっぱりニーズは大事なので、楽譜欲しい人はリクエストメールをいっぱいだそう!ちなみに、ここは場末のサイトなので、ちゃんとしたところの方が声は届きやすいと思います。



Q: こんにちは!いつも楽しく拝見させていただいてます。早速ですが質問です。
悪カボ中のバトルで敵攻撃からのアリス反撃→敵攻撃→敵攻撃で悪カボが終わってったんですが、敵の攻撃からの反撃は敵の攻撃扱いにはならないのでしょうか?それとこの場合は80%ストックが継続しなかった扱いになるのでしょうか。よろしければ返答の方よろしくお願いします。

A: ぎりちゃん
ボクもここあんまり詳しくはないんですが、負けちゃった、ってことはアリス反撃=アリス攻撃って判定なんじゃないでしょうか?
って考えれば、継続率示唆パターン、ってことでも無いのかと思います。

ってか、途中反撃パターンってかなりアツいから負けると凹みますよねー



Q: 設置からずっと楽しませて頂いてます。
楽しい台を作ってくださってありがとうございます。
質問が1個。既出だったらスルーしてくださいませ。
ART完走後、「まだまだー!」演出と同回転でカボチャカットイン→順押し中段カボチャでした。状況からして赤7重複カボチャだと思うのですが、エピボには入らず、裏で悪カボを得てました。
他にも、「ここだとエピボには入らない」タイミングってのはあるんでしょうか?

A: ぎりちゃん
ART後の「まだまだー!」の直後は内部的に詠唱になってるんで、その中段チェリーは詠唱で引いたって扱いになります。
ので、エピらなかったけど、裏に悪カボ乗ってた、と。
ってことでエピんないのは結局詠唱ぐらいだと思います。



Q: 皆様こんにちは、まだまだ楽しく打ってます!
文字数制限に引っかかったので簡潔に質問だけ並べちゃいます・・・
① 詠唱中BIGのまじかるちゃんす当選率は、通常低確と同じですか?
(スイカ優遇も同じ?)
② G数決定部分でのボーナスは、ART中と同じ性能ですか?
(エピソード当選率も同じ?)
③ 6択「???」を自力正解、その後G数決定部分でボーナス引いた場合、ストックは貰えますか?
④ 宇宙ファイアCM演出の発生率ってどのくらいですか?
REGじゃないと出ませんか?
⑤ e-SLOTのミッションにもなってるサウンドプレミア(てろーん?)は、通常時限定ですか?また、発生率はどの程度なのでしょうか?かれこれ30万G以上は回していますが、まったく発生しないです・・・そんなに薄い確率なんですかね

A: ぎりちゃん
ではこちらも簡潔に回答だけ並べちゃいますね。

① 通常低確と同じです。スイカBIGの優遇もありません。
② エピソード当選率含めART中と同じ性能です。
③ 「継続ストック」ってヤツ(ナビだけ発生して状態更新なしのヤツ)がもらえます。
④ ボーナス当選後、揃えないで粘ってれば結構出ますよ。確かBIGでも出ます。
⑤ てろーんは通常時のみだったと思います。たしかカボストック持ってないと出ないんで、がんばってどこまじるか、超高確でボーナス引くか。

これ、まだホールじゃ聴いたことないんですよね。
なので塔ステージ滞在中なんかは毎ゲーム『てろーん♪』って
頭の中で再生しながらレバー叩いてますw



Q: 100回到達、本当にご苦労様です。魔方陣演出について質問です。
結界防衛開始早々に異色BIG当選。終盤にノワール魔方陣演出発生し、成功。
結界防衛戦闘時にノワールが出たのでミッション発生、悪カボチャンスなどの恩恵には納得。問題は、ミッション即失敗とか悪カボ即終了した事ではなく、そのわりにカボチャンスが継続したこと。
計算すると魔方陣で10セットは乗ったんじゃないかと思うんですが、どうでしょう?
ちなみに通常時、特殊役発生の次ゲームでノワール魔方陣成功。異色BIGのほか恩恵無し。いと酷し。
あと、色が紫で無く緑なのも謎です。もっと言うとマジハロ3のBIG中に魔方陣が確認できますが(あのかっこいいシーンね!)あれは水色っぽい感じです。
魔方陣演出の意味、恩恵の解説お願いします。

A: ぎりちゃん
とりあえずノワール魔法陣が出ているのはノワールカスタムだからです。
で、ただの「ボナるかもよ?」とか「ストック乗ったかもよ?」って告知演出になります。

後、「魔法陣」ですよ「魔法陣」

「魔方陣」は
417
852
396
↑こういうヤツ



Q: 先日初めて中チェをART中に2回引いたのですが、2回ともまじかるちゃんすからの悪カボが複数セット(1回目は宝箱銀で3セット、2回目は宝箱銅で2セット)ありました。もしかして、中チェからのエピソードは悪カボ複数セット確定だったりしますか?
また、中チェ2回目からの悪カボは1セット目に80%継続確定演出、2セット目に66%以上継続確定演出が出ました。偶然かもしれませんが、中チェ契機の悪カボは継続率が優遇されたりしませんか?

A: ぎりちゃん
もしかしなくても、中チェからのエピソードは悪カボ複数セット確定でもなんでもないですよ。
それに、中チェ契機の悪カボは継続率が優遇されてたりもしませんよ。
当選契機役で性能を分けたりはしてないです。



Q: 約35万Gで初通常時CM出ましたがCM演出の質問です。
?フリかエピに当選した場合、確定画面まで毎G一定確率でCM演出を抽選し、CM演出が選ばれたGで出現する
?どちらかに当選した際、CMを出すかどうか最初に決め、出さない場合は確定画面まで回しても出ない。出す場合は毎G一定確率で抽選しつつ、当選しなかった場合は揃えられるGで必ず出現する(フリーズ時は除く)
機械的には?かなと思いますが?を考えた理由は、中チェ引き次G通常演出コイン揃い、その次GでCM発生し、そのGで7を揃えられました。
以前隣でCM見た時も同様に中チェ後7が揃えられるGで出ていたので出るかは最初に決まっていて後は出すタイミングだけ抽選している可能性もあるかなと。
?なら確定画面まで引っ張ります。ミッション残り10個頑張ります

※“?”は文字化け
A: ぎりちゃん
んー・・・
中段チェリー成立ゲームでCM演出とか引いたことあるんで、後者の制御ではないんじゃないかと思います。
とはいえ、他の部分(疑似連とか)の制御がシナリオ的に管理されていることを考えると、「CMが出るかどうか」ってのは最初に決めてそうな気がします。

① CM出現決定
② 何ゲーム後に出るか決定

って感じの制御じゃないですかね、多分。

機種固有の文字を使用すると、結構文字化けしますのでご注意を。
ちなみに、今までは、前後の文脈とADの勘を頼りに文字を当てはめていました。
間違っていた人ごめんなさい。



Q: ボーナスがマジで軽いハロウィンのはずがマジで重いハロウィンなのは人間設定というやつでしょうか。
それはさておきe-SLOTの遊技結果についての質問なのですが、ボーナス成立後だとベルがスイカに変換されたり、リプレイがチャンリプ、特リプの出目になったりしますよね?それらは遊技結果のスイカ確率やチャンリプ、特殊リプレイの回数にカウントされてるのでしょうか?
こんなに高い確率でレア役引いた覚えないぞって感じの時があるのでお返事もらえたらうれしいです。(過去に出てた質問だったらすいません。回数多すぎるしサイト内検索も無くて過去おつ見直せません・・)

A: ぎりちゃん
この機械、人間設定が高い=ボーナスがいっぱい引けるってわけでもないですので気を付けてください。

俗にいう「A or ART」状態になると、ボーナス1/120ぐらいで引き続けても負けますから、この台w

で、質問の方ですけど、小役のカウントは、基本的には「実際に止まった出目」でカウントしてます。

スイカになったコインとか、スイカで止めればスイカにカウントされますし、右とか中から押してコインで揃ったらスイカとしてはカウントしませんし。

なんでそうしたか、っていうと、この機械、みなさんが思っている以上に小役の変換(ってか停止制御変更)しまくってるんですよ。
なので、「成立」でカウントするとなると状況に応じた場合分けが結構大変なうえ、「引いた」と思ってた役がカウントされてなかったり・・・って祖語も生まれまくるんですよ。
特殊役とか「成立」でカウントするならただの共通コインになりますし。

ってことで、「見た目」でカウントしよう、ってなりました。

あと、「過去記事検索してみてください」って言われても、「いや、正直シンドイわ」ってなりますよねー。「質問書いた方が早いわ」って。

なので何度目の質問だろうがなるべく答えますw



Q: 100回おめでとうございます!
記念にこれはまだ言ってないけど教えちゃおうみたいな小ネタないですか?
後アプリずーっと待ってます!
この前アプリに関する質問に対してナイショとお答えしていたのでちょっと期待しています。2%位期待していいでしょうか?

A: ぎりちゃん
んー・・・
まだ言ってない小ネタかー・・・
現時点で言ってないヤツは多分お墓まで持っていくコースの、「小ネタ」で済まないヤツしか残ってないんじゃないかなー?w

なにか思いついたら今度ポロっと書いておきますねー

アプリはまだナイショです。
というか自分のどういった状況なのか全くわかっていないのです。

なんで、期待度的にはCM演出を全部見るくらいですかねー

あと、小ネタですが・・・
まだ言ってないけど、みんな知ってそうなやつならあります。

「チェリー図柄にはマジハロ2~マジハロ3の敵キャラクターのモチーフが入っている」
・フェンリル
・レッドアイ
・クロスの額の傷
総決算ということで、チェリーにまとめてみました。何故チェリーになったのかは長くなるので割愛。初代要素が入っていないのは、ネタが浮かばなかったから。ごめん死神。

・・・ということで、自分も小ネタは思い出した時に書きます。



Q: 俺的には詠唱チャレンジ中やカボチャンス中にもチャンス役でナビが増える仕様にして欲しかった
ここが残念な所です。

A: 俺的には、投稿者が女性なのに「俺」なのが残念なところです。詰めが甘い。

あと、チャンス役でナビが増えると、ボーナスが当らなくてもカボチャンスが続く仕様になるわけで、そうなると純増1枚の時間が長くなるので獲得枚数が増えなくなります。ボーナスが当って、まじかるちゃんすが出て、とボーナスの払い出しのスピードとストックがセットになっているから、低純増でも楽しめるのではないかと思っているので、自分的にはチャンス役でナビが増える仕様はあってもいいけど、メインの遊びにはしたくないです。
この手の仕様はARTのみで出玉を増やすやつじゃないとね。





今更聞くのが恥ずかしい・・・というあなたの質問をお待ちしております!

質問用メールフォーム

そんじゃまた来週、バイバイ!