続・まじおつ。

KonamiAmusement

続・まじおつ。

main
続・まじおつ。

<第105回>  2017年6月9日(金)

どもども、まじおつです。

それでは毎週恒例の質問コーナーです!




★質問コーナー★

Q: すいません。先日投稿した魔界穴の件は途中から月演出と混同していた気がします。とりあえず言いたいのは、マジハロ4を除き魔界穴演出はプレミアでも何でもないので、確定系の演出である必要がないと言うことです。
来るか来ないかというドキドキは必要ですよね。
演出つながりでの意見ですが、レア役対応演出以外(演出なし含む)時は取りこぼさない役だけと言うのは好みではありません。(あくまでも個人的な意見です)ナビ発生時以外は、毎回目押ししてこそのスロットと思います。
特にマジハロ5でガックリくるのが、詠唱中演出なしで左青狙いでスイカまで滑った場合です。経験上その時点で特殊役確定ですよね。(取りこぼしなしなら特殊リプレイでも出そうなものですが、入賞音でまる分かりだからでしょうか)
演出はスロットのスパイスであって、期待度の押し売り、目押しの楽しみの制限であってはならないと思います。

A: ぎりちゃん
え~っと・・・
別に確定演出じゃなくても良いんですけど、マジハロ4でやっちゃったからなー・・・ってのがあって、結構迷ったところだったりします。
マジハロ5がもう少しボーナス重いタイプだったら、多分迷わず「アツい」程度に留めたと思います。ボーナスが軽いんで、ボーナスの方を所謂「フェイク」にしちゃっても、成り立つ確率かと思いますので。

で、演出繋がりの方ですが、「レア役対応演出以外は取りこぼさない役だけ」って言っても、「レア役対応演出以外の演出」の強さにもよると思います。

「だいたい通常小役だけど、たまにレア役も出るよね」ぐらいの強さの演出だったら当然スイカとかあって良いと思いますし。

レバー叩いた時点で、レア役かどうかが完全に決まっちゃう、みたいなのはちょっとやりたくないですね。

ART中とかで、レア役成立時の上乗せ当選率が高い、なんてタイプだったらそういう演出構成もアリだと思いますけど。「成立役」よりも「上乗せ当選及びそのデカさ」で演出振り分けるタイプ。非レア役でうっすらデカい上乗せ抽せんとかしてるヤツだとなおさら。

まぁとりあえず、「レア役かな?」って思える瞬間無しで、ただひたすら「レア役だ」って思う瞬間待ちのみでレバーを淡々と叩くって構成はあんまり好きじゃないです。個人的には、パチスロに置ける最重要演出は「リール」だと思いますし。
リールはウソつかないw

なので「毎回目押ししてこそのスロット」ってご意見はボクも大いに賛成なところです。

とはいえ、若干考え方は違うみたいですね。
例えば最後のヤツですけど、「演出無し+滑りで1確」って意図で仕込んでるんじゃないですか?そういう演出+出目による1確、なんてのボクは好きですけど。

自分的にはパチスロのリールの遊びが主体であってほしいと思っていますが、ユーザーの多様化が進んでいる今、いろんなものがあっていいと思います。
毎ゲーム目押しするのが面倒だけど要所で目押しさせてほしい人とか、むしろリールはオマケで液晶のかわいい女の子を見てたいという人もいると思いますし、こうじゃないとダメ!と決めつけるのはちょっとアレかなと。
なんだかんだ言って、パチスロがここまで成長したのも、価値観と遊びの多様性があるからだとは思っています。まあ、多様性を受け入れすぎて、パチスロの本質がどっかいっちゃうもの問題なんですが。
気をつけます。



Q: 1周年おめでとうございます。
たぶん、過去に質問がなかったと思いますが、ルル嬢が「うわぁーちっちゃぁい」という演出で、大抵フロスト嬢が「ちょっと!どういう意味よ?」となりますが、最近ルラ嬢が「ちっちゃくないよ!」と返事をすることがありました。
フロスト嬢の場合は色々とちっちゃいところがありそうですが、双子のルラ嬢に向かって、ちっちゃいというのは一体何が?と思い、疑問がわいたままです。
想定では
① 人間(魔族?)としての器
② 開こうとした魔界穴
③ 晩御飯のおかず
あたりしか浮かばないのですが、正解は教えていただけるのでしょうか。
ついでに、天井関連ですが、錬金40PTで天井になった場合、見た目カボチャンスの結界になりますか?よろしくお願いします。

A: ぎりちゃん
このルルの発言、返しは
① フロスト
② キャロル
③ ルラ
って3パターンあるんですが、これって実はルルちゃん、特に誰かに向けて言った発言ではありません。どちらかと言うと独り言です。

多分、道端に割いている花とかを見かけて、ちょっと呟いちゃったって感じだと思います。

で、①の人は「小さい」という言葉に過剰反応しちゃって、②のおかたは自分のちっちゃかわいさに自信満々故にちょっとしゃしゃってきて、③のルラちゃんは、ルルと二人っきりで居るものだから、自分が言われたと勘違いし、とりあえず何について「小さい」と言われたかは認識していないものの、なんとなく即座に否定してしまった・・・って感じです。ルラちゃんの中の何かが「小さい」と言われたことに黙っていられなかったんだと思います。

まぁ、強いて言うなら「身長」でしょうねw

で、普通の質問(あ、すいません、ついw)の方ですけど、天井行っても結界になんないですよ。ポイントとか関係なく。
天井到達時にも、錬金ポイント40行ってたら天井は結界防衛、ってやりたかったんですけど、主基板の容量都合で諦めたところでもあったりします。

んで結局、結界のストックって「ボーナス終了時」にしか取れなくなりました。

1年間お付き合いいただいてありがとうございます!!



Q: 悪~ぷなどのループ率は第3ボタン離したとき決定で、継続判定はレバオンであっていますか?気合入れてレバー叩けば10連ぐらいしますか?
A: ぎりちゃん
「悪~ぷ」が悪~ぷフリーズを指しているのであれば、継続率は50%固定で、継続抽せんは「レバーON時」にやってます。(ウソは言ってない)

制作中に、ADさんか誰かが10連ぐらいしてるのは見ました。

後ついでに「叩きどころ」「ネジリどころ」として説明しておきますけど、「まじかる~ぷ」は、初回まじかるちゃんす当選時点でループ率は決定しています。
で、継続抽せんは次のレバー。
継続抽せん当選 = まじかるちゃんす当選、っていうわかりやすい感じになってます。ここはまさしく叩きどころ。

で、悪カボとかスーカボのループ継続の継続抽せんですけど、これは6択リプレイ成立時の、第三停止の指離した後にやってます。ので、よ~くネジネジして、「ここだっ!!」ってタイミングで指離してください。

詠唱ミッションとかでもそうですが、意識したら負けます。無心で叩くといいと思います。



Q: 皆様まじおつです!
マイホからマジハロ5が撤去されて早一月ちょい・・・382,000Gちょい回してミッション達成率89%から進めません!!!もっと導入さえあれば・・・!!!というわけで送れる質問がないのでマジハロに対する想いを・・・。
私の中のマジハロ分が不足しているので早いとこ次回作製作決定の発表お願いします・・・!だいぶ前にも送ったのですが、初代やマジハロRのようなゲーム性も大好きなので、そういう系のも期待してます!

A: ぎりちゃん
こうやって待って頂いているユーザーさんが居るのは本当に嬉しいことなんですけど、残念ながら「制作決定」ってニュースがユーザーさんに届くことはありません。

前にも書いた気がしますが、パチスロは「出るよ!」って発表はやっても、「作るよ!」って発表がされることはありません。

個人的には「なにが問題なの?」って思ってますが、事前発表はダメっぽいです。

とりあえず、ボクが言っても怒られない範囲で言うと・・・

「マジハロ5を楽しんでくれた人はきっと楽しんでくれるだろう(目標、ってかそうなって欲しい)、って機械をいま作ってます」

ぐらいですかねーw
マヂイソガシイ・・・

制作発表に関しては、多くは言えないのですが・・・
例えば、実際に適合していない機種が発表できちゃうと、実際に作っているかどうかわからない機種を引き合いに販売活動ができちゃうじゃないですか!

まあ、マジハロの制作決定についてはノーコメントで。

マジハロやらマジハロRのような、シンプルにボーナス待ちのゲーム性は、今流行らないとは思いますが、これだけゲーム性が複雑になった今の市場環境だったら逆張りでいいのかもしれませんね。売れなくてもドンマイな感じだったらやるんですが・・・



Q: マジカルハロウィン5、超面白いです!
こんな練りこまれた台を世に送り出していただいて、ありがとうございます。
純増1枚のART消化がここまで面白い台って他にないと思います。カボチェック最高!ARTのストックを貯めるチャンスがあれこれあるのも大好きな理由です。やれる気がする。
さて質問です。
6択リプレイ成立時に「???」が表示されて、左リール枠内に青7を目押しした場合、押し順が正解なら青7が枠下まですべって上段にスイカが出る・・・ハズですが、これって必ずそうなります?
目押しが下手なのか、すべらない時とすべる時があるような気がして、モヤモヤしてます。でも5号機でリール制御が複数あるなんて、ないですよね。必ずすべるよ、って言って下さい、ぎりちゃん。お願いします。

A: ぎりちゃん
はい、お願いされちゃいましたので言っておきます。

『必ず滑りますよ』

まぁ、目押しが正確なら、って条件は付いちゃいますけどw

ご存知の通り、5号機の制御って成立役と1対1ではあるんですが、「押下位置」によって当然止まる位置は変わってきます。

ので、「青7をアバウトに」って感じだと、押し順正解時でも滑ったり滑んなかったりします。

で、チェリーを上・中段(だった気がします。チェリー枠内だったかもw)で停止ボタンを押した場合は滑ります。チェリー下段は滑らなかった気がします。あれ?上段が滑らないんだったけ?

忘れましたw

「左」ってナビが出ているときに色々押してみて確かめてみてください。



Q: お疲れ様です!
先日マジハロを打ってて気になったことがありましたので質問させて頂きます。
カボチャンス中の赤背景(1段階ステージアップ)にて、カボチャリールに飴玉図柄が全然出ないことに気がつきました。これって何か理由があるんですかね?
それ以外にも初期ステージと赤背景ステージで何か違う法則等があれば教えて頂きたいです!

A: ぎりちゃん
カボチャンスの演出担当者に聞いてきました。

「アイテム図柄(飴玉とか)」 < 「キャラ図柄」ってルールになってます。ってことで、キャラが出た方が偉い、と。見た目的にもそっちのが強そうですし。

んで、ステージアップ(期待度アップ)した後は、それに合わせてキャラ図柄(とブランク)でカボチャ出目を構成している、だそうです。

この出目の変化と、出てくるセリフ演出の内容が若干変わってる、ぐらいの差で基本ルールなんかは一緒とのことです。



Q: switchでマジカルハロウィンの何かを出してくれませかね。
パチスロシュミレーターとか

A: アプリで結構難しいんだから、コンシューマーなら相当無理ですわ。
他人任せですが、誰かがやりたいといってくれたら、お願いする気持ちはいつでもあるんですけどね。



Q: まじお疲れ様です。今更感のある質問をさせて頂きます。
カボチャンス中カボチャ揃い×1でキンカボが取れる確率は何%なんでしょうか?
体感20%くらいに感じています。回答して頂けると幸いです。

A: ぎりちゃん
かなり前にも書いたんですが、あなたが体感している確率があなたにとっての正解だと思います。

まぁでも、実際それぐらいですよ。だいたい。

へー。





今更聞くのが恥ずかしい・・・というあなたの質問をお待ちしております!

質問用メールフォーム

そんじゃまた来週、バイバイ!

<第104回>  2017年6月2日(金)

どもども、まじおつです。

それではさっそく質問コーナーです!




★質問コーナー★

Q: 皆様、いつもお疲れ様です。
通算約240000ゲーム遊戯して中段チェリー11回を数えるも未だフリーズなしの引き弱でしです(笑)
本日遊技していたところ謎な現象があったのでちょっと報告です。
カボチャンス中にまじかるちゃんす発生で悪銅箱獲得。
直後からエピソードが始まりセット終了時に赤7でエピソードボーナス。
ボーナス終了時のまじかるちゃんすでも悪銅箱が出てきました。
最初の悪カボチャンスは継続せずに終了。
悪銅箱が2回出てるので次セットも悪カボチャンスと思っていたのですがなぜかキングカボチャンス。その後最終的に56連までしたのですが、悪カボチャンスは最初の1回だけでした。
遊技データ詳細を見ると確かに悪銅箱2回。
でも悪カボチャンスは1回1ループ。
2個目の悪カボはいったいどこへ?

A: ぎりちゃん
ここでも何回か言ってますけど、エピソードで出てくる箱は「ボーナス成立~エピソード消化の間で増えた悪カボの総数」を示唆しているものになります。
で、たまにボーナス成立(エピソード当選)で増えた悪カボストックを直後にまじかるちゃんすで出ちゃうもんだからこんな現象が起きています。

まじかるちゃんすが「エピソード当たったっぽいよ?」って示唆になってて、エピソード終了時の箱が「いま全部で銅箱分(最低1個)の悪カボ持ってるよ」って示唆になってる、と。

ので、質問の件は「もともと2個目の悪カボなんていなかった」ってことになります。



Q: まじ乙です。質問の回答ありがとうございました。
次はここが好き、嫌いを投稿します。
ちなみにスーカボでないです。3回引いてますが、300枚、500枚、700枚です。
★ここが好き
① 熱くなれるポイントが多く、チャンスが多いため常に可能性がある点
② アリスがかわいい点
★ここが嫌い
① コイン持ち
出玉が緩やかなはいいのですが、少しはまっただけで簡単に数万やられてしまいます。 ② 演出バランス
特に、ノワールが出る頻度の割に期待度低い点。悪カボのバトル突入時とか、体感負けるときの方が多い気がします。

A: ぎりちゃん
コイン持ち高くしたら、ここが好きの1個めが多分なくなりますw
もしかしたら気分的に2個めまでなくなるかもです。

あと、ノワールの期待度に関してですが、「過度な期待はしないでください」ってことで。

スーカボが出ない点に関しては、スーカボって「引いた時点でひゃっほう」な契機じゃなくて、「ひゃっほう状態になれるきっかけ」って契機として作ってますから、そんなもんっちゃーそんなもんです。

トータル出現率1万数千分の1ぐらいなんで、そんな契機に期待枚数2~3000枚もたせちゃうと、それ待ちな性能になっちゃうんで。

ぶっちゃけて言うと、スーカボをカットした状態で、機械割が1%以上下がらないように作ってます。
1つの契機をカットして機械割が1.5~2%以上下がるようだと、「それ待ち」になると思っているんで、そんなに割持たせないように気を付けて設計してます。
ただでさえマジハロ5ってボーナスのみで持ってる性能が高くて、ARTの性能をそんなに高くできない機械ですので。



Q: ファンタジアンの商品を買い尽くしたので、新商品を売り出して下さい。
A: 新商品が入荷されるまで、もう少し時間がかかるみたいです。少々お待ちを。
とはいえ、超期間限定商品の冷やし中華(マジハロ2プレミア)なんかまだ買えてないのでは?



Q: いつも大変楽しく拝見させて頂いてます!
質問なのですが、デザイナーのMAOさん、サウンドのTKさん、ota2さんなどにファンレターを送ることって可能なのでしょうか?
今のご時世古い考え方かもしれませんが、いつか直筆のお手紙を送ってみたかったので質問させて頂きました!

A: ぎりちゃん
会社宛てに送ってもらえれば届くんじゃないでしょうか?
一緒にお仕事した外部の方から年賀状頂くことなんかもありますし。
こっちからお返事・・・となるとちょっと厳しいかもしれませんが。

仕事でお付き合いのある会社からしかハガキをもらったことがないので、実際に届くかどうか分かりませんが、HPにあるお問い合わせのメールはこちらまで届いたりしていますので、届くかもしれません。ただ、防犯の観点から考えて、封筒は届かないかもしれません。何が入っているか分かりませんからね。やるのでしたら、ハガキがいいのかもしれません。文面が見られて恥ずかしいですが・・・
あと、個別に返答ができないと思いますので、そこらへんもご了承いただければと思います。

ただ、直筆って、書き手の思いや熱量が伝わってきていいですよね。胸アツですわ。



Q: 色々な機種を触ってきましたが、「特定のタイミングでボナ引くと・・・」な機種が好きです。マジハロ5は魔界、キンカボ、想い出あたりを筆頭にそういった類のチャンスが多い点が気に入ってます。
やっぱり自力で入れ込んだ感がパチスロの醍醐味だと思うんですよね。
最近の機種だと某シンジ君のやつとか評判はともかく私は良く出来てたように思ってます。逆にゲーム数解除系や直当たり抽せんのない機種なんかは、当たってるのも出来レースな気がしてしまってどうしても萎えてしまうんですよね・・・
勿論万人がそうではないとは思いますが、そういう需要もあるよということで、次も是非楽しい、拘りのある機種をお待ちしております

A: ぎりちゃん
マジハロって「ここで引ければ」とか「ここでは引くなよ」の塊みたいな台ですからねw そのおかげで「スーカボ5連終了」とか「悪キンカボ乗らず」みたいな、「やらかしちゃった」ってのも発生しやすいんですけどw

とはいえ、腕力でドンドン都合のいい展開へと引き寄せていってる瞬間って、めっちゃ楽しいですよね。



Q: いつも楽しく打たせてもらってます!
先日ようやく悪キング引けました!通算24万回転でやっとです!
キンカボでクロニクルバトル行ってもフェンリルに返り討ちにあうこと数知れず・・・結局フェンリルには勝てず終いでキールに勝利しました!
悪キング中の演出で質問です。
コインで上乗せが発生した際に魔方陣ランプからレインボーの光が出てまして、悪~ぷフリーズのまじかるちゃんすで金箱が出てきました。
他のコインでは発生してないので、該当の演出は悪~ぷ確定でしょうか、それともストック?何個以上確定なんでしょうか?検証しようにも引けないのでよろしくお願いします。

A: ぎりちゃん
あ、ついに。
悪キングおめでとうございます。
あのワンコ超強いですからねー。
キールさんは弱っちいですがw

魔法陣ランプレインボーは確か、「悪~ぷ5連以上するっぽいよ」って示唆だった気がします。間違ってたらADさんがツッコミ入れると思います。多分。

そうそう、魔法陣ランプの虹は悪~ぷ発生かつ5ループ以上ですよ。



Q: 魔界穴はマジハロ2もマジハロ3も魔界移行orボーナスが確定する演出ではありませんでした。過去シリーズ踏襲ってことで特にこの状態で問題ないのでは?と思います。
疑似ボーナスでボーナスに前兆があるマジハロ4は特殊な部類ですし。
マジハロ5の魔界穴 → スイカ否定でボーナス濃厚くらいでちょうど良いのではないでしょうか。マジハロ3に至っては、経験上、スイカ否定でボーナス確定するのはレバーオン魔界穴演出だけで、第一停止以降に魔界穴演出でのスイカ否定はボーナス当選していないこともありました。このくらいでも慣れれば特に問題ありません。
択一コインは押し順&絵柄合わせということですが、全て押し順にできないでしょうか?(マジハロシリーズの今後があるとしてです)
3択と6択を組み合わせれば、1/2で揃う状態になるかと思います。絵柄合わせだと毎ゲーム狙おうとするとテンポが悪すぎます。個人的には制御して取れるところは全て自分で制御しないとモヤモヤしてしまいます。
が、通常時は打つテンポが悪い方がもっとモヤモヤするので、極力気にしないようにしていますけども。
マジハロ4については、通常時ベル3連目以降、魔法陣ステージ小役3連目以降、RT状態でのベルこぼし回避は、全て狙っていますがやっぱりテンポが悪いです。特に魔法陣ステージはレバーオン・キャラ遅れがキモなのでフルウェイトで回したいところです。

A: ぎりちゃん
そうなんですよ、マジハロ4が疑似ボーナスだったから、この魔界穴から完全なガセを作り辛くて・・・このへん理解していただけると、「アツめの演出」で良いんですが。
マジハロ2とかマジハロ3って、3~4割は普通にスルーな期待度でしたし。

ってか、そのマジハロ3の第一停止以降だとスイカ否定でもハズれるってマジですか?
マジハロ3って演出やったのボクなんですけど、そのパターンはハズしてたかなぁ・・・?もう6~7年ぐらい前のことなんで記憶が・・・

で、気を取り直して択一コインの方ですが、押し順&特定図柄組み合わせって構成を「押し順のみ」にするのは5号機ではちょっと無理ですね。
4号機は出来てたんでしょうけど。
「押し順不正解」 = 「必ずとりこぼす」ってのは5号機作れないんですよ。

「特定の図柄の組み合わせを狙わないと揃わないコイン」と、「どこ狙っても揃うコイン」ってのが同時に成立していて、前者と後者、どちらの図柄組み合わせを優先するか?ってのを押し順で制御している、ってのが押し順での択一役の作り方になってるんです。前者はもちろん取りこぼすことがあります。
で、後者は必ずコイン(ってか7枚)が揃うわけです。後者を引き込む押し順を「押し順正解」とし、後者を引き込めない押し順を「押し順不正解」として扱ってるって感じです。

ちなみに、この話はマジハロに限らず、押し順役が存在するパチスロ全てにおいて共通です。

で、一応補足しておきますと、図柄組み合わせが正解だったら揃うってヤツは、組み合わせのパターンが数種類あるわけですが、そのパターンって、だいたい同時には狙えない組み合わせにはなっているんですが、逆に「ここを押したらどの組み合わせも引き込まない」ってのも無いように作っています。
んーと・・・要は、押し順不正解時は特に気にしないでどこ押しても、トータルのコインの取得率は変わらないってことです。

ので、マジハロ4で言えば、右リールって、必ずいずれかのベルが引き込めますが、違うベルは同時に狙えない配列になっているわけです。で、どのベルが正解かわからないわけですから、結局どこで押してもベルが揃う確率は一緒ってことです。
ので、左BAR下段だったら、後はフリー打ち・フルウェイトで大丈夫ですよ。

ボクはベル3連後とか、魔法陣ステージでは必ずフロストベルを狙いますがw



Q: いつもお世話になっております。ただのご報告です。
ここでも目にした記憶があるんのですが、先日、魔界穴出現からのボナなし魔界なしを経験しました。非常にレアな演出に立ち会えて、ある意味感動しました。以上です。

A: ぎりちゃん
これ、もう普通にガセあるんじゃないかと思います。
実はボクもこないだついにこのパターン、ホールで体験したんですよw

そこの演出調整したの、例の「ハズレの美学」の方ですので、うっすらハズレ入れたんじゃないかと。

ってか、ハズすの自体は別に良いんだけど、ハズすならハズすでちゃんとこっちに言って欲しい・・・

ってことでもう、直接聞いてきました。忙しいところごめんね・・・
彼曰く、『完全なハズレは無いですよ。多分、他の演出状態の都合などで魔界状態が隠れちゃってるんだと思います』とのことです。内部的には魔界に行っているハズだそうで。

ってことで、今度ホールでこれに遭遇した方は、それの30G以内とかにボーナス引いてみてください。それでスーカボ行ったらこの推察の証明になるかと思いますので。逆にスーカボ行かなかったら・・・うわぁ・・・そのパターンは考えたくないなー・・・w



Q: スタッフのみなさんまじおつです。
アプリがなかなか出ないので実機を買ってしまいました。まだホールでも打っているんですけどね。
まだまだ目押しがダメで変な形になってしまうので質問させて下さい。
リプレイがVの形でリプレイって強チェリーですか?押し順は左、右、中です。
また、チェリーが取りこぼれるなら弱チェリーはスイカで中がそろわない形になるんですかね?
この前スイカ取りこぼしたと思ったらドーナッツが灰色?で発展もなかったので弱チェリーだったのかなと思いまして・・・
演出についての質問なんですけど疑似連中のチャンスのカットインってこの疑似連では当ってないってことですかね?ただレア役引いただけですかね?
青7成立時の発展でチャンスとやたら煽られるのはハズレの時に青7が揃えれるので右下段にチェリーが止まることができるからですかね?

A: ぎりちゃん
アプリより実機の方が楽しいと思いますよw
アプリはお手軽な分、物足りなさもあると思いますので

で、質問の出目はどっちも左リールチェリー引き込めないところで、押した時の強チェリーと弱チェリーっぽいですね。

強チェは青7下段とかに押しちゃうと、BAR枠上ぐらいまで滑ってきてリプの小Vになったりしますし、弱チェリーはスイカ取りこぼし時に止まる1枚役も同時に成立してたりしますので、チェリーを止めないとその出目が出ます。
疑似連中のカットインですけど、カットインって元々疑似連してたかどうかはあんまり関係なく、レア役成立時にカットイン出すかどうか抽せんしてるって制御だった気がします。で、連続演出中に青7当たってるとチャンスチャンスとヒトミちゃんが言ってるのは、取りあえず左にチェリー止まるからレア役成立時と挙動を被せてるんじゃないでしょうか?

個人的には、この配列(青7orチェリーになるヤツ)だったら、連続演出中にレア役成立を報知しない方が・・・と思ってたり。





今更聞くのが恥ずかしい・・・というあなたの質問をお待ちしております!

質問用メールフォーム

そんじゃまた来週、バイバイ!

<第103回>  2017年5月26日(金)

どもども、まじおつです。

それではいつもの質問コーナーです!




★質問コーナー★

Q: まじおつです!
この間エコモードの台に初めて触ったのですが、パネルが常時消灯していて毎回激アツ気分を味わう事ができました。(負けましたが)その時のプレイでは遭遇できなかったので質問です。
チャンス時のパネルってどんな風になるんでしょうか?
エコじゃないモードの点滅はエコモードでも点滅だと思うのですが、エコじゃないモードの消灯はどうなるのか気になります。エコモードだけど点灯したりするんでしょうか?次回打つ時の楽しみ方が増えると思うのでよかったらご回答お願いします!

A: ぎりちゃん
エコモードで打ったことないな、そういえばw
じゃあ、ADさんにパスw

まじおつ!!
エコモード時のパネル消灯演出は、パネル点灯します。
ちなみに点滅も厳密に言えば違くて、従来ランプがON-OFF-ON-OFFとなるところがOFF-ON-OFF-ONとなります。基本ルールはONとOFFが逆転です。



Q: いつも楽しませてもらってます。
先日、カボチャンスの最終ゲームでカットインなしでカボチャが揃ってびっくりしました。最終ゲームはカットイン出ないのですか?
通常時以外のカボチャカットインで、いきなり「いただきます」(チャンスアップ2段階目)が出てきたら複数確定とかありますか?

A: ぎりちゃん
最終ゲーム含めて、色んなところでカットイン無しで揃いますよ。
レア役後や、最終ゲーム付近などの、「特にそのゲームに強い役が成立してなくても演出がざわざわする状態」だとカボチャカットインは隠れがちになります。
ので、その辺では自分でカボチャ狙ってみてください。
で、すっごい久しぶりに言いますけど、その際は右押しカボチャ中段狙い、がお勧めです。

で、いきなり「いただきます」ですが、キャラありのカットインですよね?
それ、複数確定どころか普通にガセることありますよ。
ただの期待度超高いカットインってだけです。

フロストとノワールなら安心して良いですけど、アリスとローズは割とガセりますので、気を付けてくださいw



Q: 先日念願の女神フリーズに当選し、その際感じたのですが、この台筐体淵に着いてるランプの使い方上手いですよね。流れるようなレインボーランプの点灯に感動しました。反面、スーカボ中のボナ ボナ 何か、のカボリールでボナも継続もないっていうのは流石にちょっと・・・と思うので、次回があれば考慮して欲しいです。
前置きが長くなりましたが質問です。
まじちゃんネジネジ発生の際、2段階目まで行ったのに銀箱でした・・・これは中身は金箱相当ということですか?
ART抜け後すぐに錬金、錬金中に素材大出ずチャンス目・強チェなし、特にG数伸びた訳でもないのに一発成功。40pの薄い振り分けを引いたんだと思いますが、素材の大きさとポイントは必ずしもリンクしてないのですか?

A: ぎりちゃん
ランプのレインボー綺麗ですよねー。
その感動わかります。

反面の方は、ボクもいまそれがハズレるって知ったんですけど、自分で喰らったら担当者の人に文句言いに行くと思いますw

で、質問の方ですが、2段階で銀・・・?

ちょっと調べますね。
ここ、ボクが担当したところなんですぐ調べられます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あっ!!
・・・すいません、出ますね、銀箱・・・
ストック3つの時の銀箱でも・・・うっすらと・・・

うわぁーマジかー・・・
すんげーショックだー・・・
ごめんなさい・・・

で、錬金の方ですよね・・・
あ、これもボクが担当したところなんで調べます。
正直詳しく覚えていないので確認させてくださいw

素材のサイズは獲得ポイントではなく、「魔法陣の色が変わる期待度」を示しています。
というか、所持ポイント、って言った方が近いかも。序盤はちっこい素材でもポンポン黄色ぐらいまでは行きますけど、その後は素材が大きくないとあんまり変わらない・・・って感じです。実際には、今の魔法陣の色と変更後の魔法陣の色、それと所持ポイントなんかを見て素材のサイズを決めてます。

で、質問のパターンなんですけど、消化中に40ポイント引いてたけど演出上そんな強いパターン出なかった、ってのも十分考えられるんですけど、多分最終ゲームに40ポイント獲得したんじゃないかなー?って思います。このゲームは素材投げませんし。1/256って案外引けますし。REG中の強チェよりは軽いw

あのフリーズの映像とレインボーランプは、たしか筐体のランプのデモを偉い人に見せるために仮で作ったものがそのまま採用されています。
その時は「悪」ランプ(右上にあるやつ)は「覚醒アリス」ランプで、覚醒アリスランプが光って、それに連動して魔法陣が展開していき、女神が出現という今よりも凝った感じだったんですが、まあその覚醒アリスランプは強すぎて使い勝手が悪いのなんのって、なんで覚醒アリスランプはリストラされて現在の悪ランプになっています。



Q: マジハロ中毒です、いやほんとボロクソに負けても3日もたてば打ちたくなります。
質問です。
BIG開始時自分で選ぶEPってカボチャ揃いが完全告知、内部でまじかるちゃんすが発生していたら最後にプッシュで告知なのはわかっているのですが、この最後にプッシュで告知の判定が知りたいです。
・内部カボチャカットイン(つまりリプ揃い)の裏でまじかったのも有効でプッシュでお知らせ?
・通常BIGだと隠れまじかるちゃんすとして処理されたのも有効でプッシュでお知らせ?
後複数まじかるちゃんすを引いていた場合の最後のプッシュでの箱の色判定は総合ですか?それとも銅と銀引いていたら確定で一番偉い銀箱告知ですか?

A: ぎりちゃん
マジハロ中毒ですか。
ならボクからはこの言葉を贈ります。

『のめり込みに注意しましょう。パチスロは適度に楽しむ遊びです。』

じゃあ質問の方w

最後のPUSH告知のヤツですね。
じゃあこれの告知演出の決定方法を説明します。

① マジエピソードかどうか。
今回の質問はウソエピソードの方なので、このパターンについては割愛。
② ボーナス消化中に増えたストック個数を確認
③ ただし、カボチャ揃いのゲームに増えたストック数はノーカウント
④ このストック個数を元に、普段やってるまじかるちゃんすの演出決定方法に従い箱の色等を決定

ってことで、④の処理で「隠す」って選択されたら隠れますよ。
1ボーナス分の累計獲得ストックで演出決定するので、複数ストックとして演出抽せんする分、隠れにくくなってる気がしますけど、演出決定回数自体が1回なので、むしろ隠れやすくなってる気もします。どっちもどっち。

あと、質問の後半部分に対する説明、というか補足ですが、ウソエピソード選択時は、途中でストック獲得しても、イチイチ「銅」とか「銀」とか箱の色とか決めてないですよ。
「1個増えた」「3個増えた」とかだけカウントしてます。
で、最後に「トータル4個増えた」ので、「隠れる」or「銅箱」or「銀箱」のどれかを抽せんで決定。って感じです。



Q: こんにちは!かぼちゃ狙いの「一確ぅ~☆」を聞くために日々打ってます。
先日詠唱チャレンジ中にクローバー柄のオーラ?が出たのですが、あれは何の示唆だったのでしょうか・・・。ボーナスに当たったのでその示唆ですか?

A: ぎりちゃん
その示唆です。
そこでのクローバーはだいたいボーナス当たりますよ。



Q: マジカルハロウィン本当に大好きです!全作楽しませて頂いてます!
マジカルハロウィン5のアプリはまだ配信されないんでしょうか?
最近ホールからなくなってしまって寂しいです・・・

A: ないしょ。(状況はステイ)



Q: まじおつです。以前あった「エピソードを引き継がない」件、おそらく「QR回収せずにpass新規発行」が原因かと。検証、お願いします。
あと、第99回の回答で疑問が。悪カボ中悪キンカボ当選の場合のルールについて
・悪カボのループ終了まで悪キンカボ待機
・悪カボを待機させて悪キンカボを先に消化
どっち?

A: ぎりちゃん
最初の質問ですが・・・
えーっと・・・
・・・ADさんにパスw

で、追加の方ですが、悪カボ終わったら悪キンカボ行きますよ。
後者のような「元々の状態をいったん待機させて他のを先に消化」的な処理は一切無いです。全部「終わったら次」って処理です。

検証ですが・・・今いろんな人が・・・忙しいモードなので・・・ちょっと・・・時間を作るのが・・・難しいです・・・ホント、暫くは・・・ムリなんです・・・ごめんなさい・・・



Q: 皆々様まじおつです!ラブキューレも楽しく打たせてもらっています、が、マジハロが一番です(愛)
流石に今までのまじおつで出ていない質問すべき不可解なこともそうそう無くなって来たかと思うので、ちょっと変化球を投げさせてくださいm(__)m
① マジハロ5のボーナス中の払い出しが11枚もあることって、地味にスゴい大事なことかと思います。
※1Gあたりのひりつきだったり、勿論爽快感も当然短時間出玉等で大変な中頑張って攻めたと素人なりに思うのですが、そこら辺の開発エピソード(エピ0)なんかあれば教えて下さい。
② だいぶ前に「カボチャンス100でBIG引いたらそれぞれどうなる!?」ってのがあったと思います。とても楽しかったので、お忙しいところすいませんがちょっと御計算願おうかなと!全国のマジハロファンもきっと知りたいと思いますが
「悪キング100の1G目に中段チェリーひいたった!」
「結界防衛100の1G目に中段チェリーひいたった!」
個人的&マジハロならではのぶっ壊し(という夢)&それぞれの『期待かぼ数』を知りたいと思います。あ、それぞれボーナス消化までで、セットループ等加味せずで結構です。あと箱の中身やら悪フリとか不味いところはゴニョゴニョでも結構ですので。
お願いしますm(__)m

A: ぎりちゃん
ボクは最近マジハロ5打つより、いちごちゃんと戯れる方が多いですw
ボーナスの11枚払い出しですかー。

ボーナスの滞在ゲーム数をなるべく短くしたかったんですよ。

通常時のコインと同じ払い出しである 3in7outでボーナス消化しちゃうと、1Gあたり4枚しか増えないわけですから、BIG終わらせるのに50Gもかかっちゃうわけですよ。 流石にそれは長くてだるいから無しだな・・・ってことで、なるべく早くボーナスが終わるように設計しました。ボーナス短い方が1Gあたりのまじかるちゃんす当選率ってのも当然高く設計できるわけですし。
「50G間で1/100引いてね」って遊びより、「20G間で1/40引いてね」って遊びの方が、レバー1回叩くときの期待度が当然高いわけで。

で、短時間試験的にはアレがギリギリでした。
最初は、2in12outとかやってみたんですけど、かなりお話にならなそうなレベルでしたので、3in12outにしてみたり、BIGは3in11out・REGは3in12outのまま、とか色々試してみたんですけど、短時間試験的なもの、主基板容量的なもの、出玉率調整的なもの・・・と色々バランスを考えた結果今の形に落ち着きました。

で、次のが・・・
あ、計算問題ですか。
じゃあ、いつも通りざっくり暗算いきますよw

ってかここで計算の仕方書いてるので誰か正確な計算してもらって構わないんですよ?あ、「間違ってるぞ!」ってツッコミはしなくても結構ですよwぶっちゃけあんまり深く考えてないんで、「式の立て方自体おかしい」ってのもあるでしょうしw

じゃ、まず悪キンカボ100Gから行きますか。

コインとカボチャで1/2ループするようになるから・・・
あ、カボチャはキング当たった分は除かないとですね。
アレ?悪キンカボ中のキング当選って悪キンカボでしたっけ?
あ、それは諦めた仕様かw

とりあえずカボチャが揃う回数期待度が6回だとして、そのうち1回はキングになるから、残り5回がキング抽せんかかるので、まあ、ざっくりキング2個。2.2・・・って小数点以下も出そうかと思ったんですけど、この先他でキング取る契機が無かったので、先に四捨五入しちゃって「2個」にしときます。他の契機もあって、小数点以下の数値持ってたら足してから四捨五入したんですが。

ま、とりあえず、カボチャで増える分が

① キング2 カボチャ4

ってことで。
で、こいつら(ってかカボチャの方だけですけど)に悪~ぷかかるんで、50%ループ分で期待値+1、ってことでさらに

② カボチャ4個追加。

で、コインの方ですけど、コイン合算が確か1/4ぐらいで、25%乗るんで、1/16ぐらいで乗るってことは6回乗る、と。んで、それにも悪~ぷかかるんで

③ カボチャ12個

それと、ART残り99Gで、クロニクル当選約1/80なので、ざっくり

④ 悪キンカボが1個

増える、と。

ってことで①+②+③+④= 悪キンカボ1個 キンカボ2個 カボチャ20個ってとこです。これに、悪キンカボ自体のループ性能分とボーナス引いたときの性能が乗っかってきます。あ、赤7が確定しているわけなので、その赤7の期待値としては、多分カボチャ5個ぐらいはあると思います。
1/50ぐらいの箱と1/256のカボチャで、それぞれの平均が7と5って考えればそれぐらいかと。消化32Gなので当選期待回数0.8回として。
ループ性能分は、1ループするたびに6個増える、ぐらいです。(そのセットで引くかもしれないボーナスの期待値分込)

ループの方はまぁ、平均しちゃえば2連とかそんなもんだと思うので
悪キンカボ1個 → カボチャ12個(とします)
キンカボ2個 → カボチャ6個(とします。確か1キンカボの平均上乗せ3個ぐらい)
カボチャ → 25個
ってことで、だいたいカボチャ43個、ってところでしょうか。

あ、忘れてたw
中チェだからこの赤7エピるんですね。
ってことは、ここに悪カボ5個プラスして、カボチャ5個マイナスで。
で、悪カボ1回あたりの性能としては、カボチャ3個分ぐらい、って換算できますので、(換算方法は内緒。ってか、設計途中で色々実験した結果、それぐらいにたどり着きました)結局、差分としてはカボチャプラス10個になるので、カボチャ53個ってところですね。50個超えた・・・マジかw

じゃ、次結界の方。
多分こっちの方が性能自体は低いと思いますが、出現確率的にはこっちの方がまだ現実的。いや、十分天文学的に重いですけどねw

まず、①の分は↑と共通。
で、②と③は無くて、④に該当する分がこっちでは悪カボになるのと、クロニクルもまぁ当たるとして
⑤ 悪カボ2個
として計上。

で、結界独自の性能に触れてきます。
まずはレア役での上乗せ。
たしか1Gあたりのストック当選率が1/6.4とかで、当選時野ストックループ率が25%なので、1Gあたりのストック期待値は約0.2個。が99Gほど続くので、⑥カボチャ20個
で、もう1個結界独自の性能として、EX突入抽せん。
さらに、この抽せんはEX突入後はカボチャ直乗せになる、と。
こっちはカボチャ+1個乗せだった気がするので、1GあたりのEX突入抽せんがたしか1/40ぐらいで当選ってことで99Gでカボチャ2.5個ってとこ。
EX突入時の期待ストック数を合わせても5個ってとこですかね。
⑦ カボチャ5個

ってことで、①+⑤+⑥+⑦=キング2悪カボ2カボチャ29
ってことで、これも全部カボチャ換算すると・・・
カボチャ41個、ってところですね。
うん、別に悪キンカボと大差無いなw
あ、そもそも結界でボーナス引いてるから、さらに2個+25%分で、カボチャ2.3個追加で。お、さらに悪キンカボとの差が縮まったw

展開や引きに左右されにくいのは結界の方ですかねー。

あー長かったw



Q: 今更ですが、打つことが出来る理由を探しながら打てるこの台がとても好きです。
・ボーナス引けないのは(そんなに)設定差ないから続行
・錬金後に6択当てるのは自分のせいだから続行
・スイカでボナ引けないんだから、どこマジ来ないのは当たり前なので続行
ところで、色んな所に夢が詰まっているこの台ですが、e-SLOTの各種「最大ループ回数」やスーカボの「最大継続数」の全ユーザーの最大値とか平均値って教えてもらえたりしませんか!?家スロの方もいらっしゃるとは思いますが、ちょっと気になります。

A: ぎりちゃん
「打つ理由」を作るのってホント大事ですよね。
まこちゃんとかその辺の作りが絶妙で、実際すっごい高稼働みたいですし。
一応、マジハロ5も「短時間」「中時間」「長時間」ってイメージで、それぞれの「打つ理由」ってのが生まれるようには意識して作りました。
錬金&結界とか、そのいい代表例w

んで話は変わって、e-SLOT情報はその部署にお願いしたら教えてもらえると思います。ってことで、ADさんの気が向いたらADが聞いてくれるんじゃないかと思いますwボクもそのへん興味ありますし、聞いてくれないかなー?

e-SLOTデータですが・・・最大系は射幸心を煽っていると捉えられるリスクがあるから、あまり気が向かないなー(誰に!?)
というか、マジハロ5が稼働する前にHP上でワールドレコードと称して各種データの記録を見れるページを作りたかったのですが、いろいろとあって取りやめた経緯があるので、あまり気が向かないなー



Q: お疲れ様です、こんばんはー。
またまた質問なのですが、今日の出来事からの質問です。
6択リプを踏んで、ART突入リプを待ってる間にカボチャが揃いました(赤重複のヤツですね)ここで揃ったカボチャもちゃんとART中扱いで、e-SLOTのART中カボチャ揃いにカウントされるのですね。で、ふと思ったのですが
① このカボチャもART中のカボチャと同じでストックは+1されますか?
② もしストックされるのならキンカボ抽せんは有りますか?
③ 今回は通常カボチャンス間でしたのでアレですが、悪中などは悪~ぷの可能性も有るんでしょうか?

A: ぎりちゃん
そこのカボチャはART中カボチャの扱いです。
ので、①~③の答えは全てYesです。普通のカボチャとビタイチ処理変わりません。
カボチャ揃い回数もカウントされてますよ。

たまにはラッキーベガスもよろしくお願いします!





今更聞くのが恥ずかしい・・・というあなたの質問をお待ちしております!

質問用メールフォーム

そんじゃまた来週、バイバイ!

<第102回>  2017年5月19日(金)

どもども、まじおつです。

今回もみなさんの質問に答えていきますよ!(ぎりちゃんが)




★質問コーナー★

Q: 質問です!
カボチャンスの優先順位について、結界 > スーカボ > 悪金~~ではなく、スーカボ > 結界 > 悪金~~だという風に回答していますが、本当ですか?
実体験で、次練金引いたら間違いなく防衛、って時に魔界で練金を引いて、練金失敗 → カボチャンス → スーカボって流れがありました。
見間違いや記憶違いでは?と思われるでしょうが絶対に無いと言い切れます。この時は防衛の方が優先度高いんだ!珍しいもの見たなぁと驚きましたし。魔界ボナ自体3回しか引けてないので強く印象に残ってます。
理屈的にはスーカボ先だとその後の防衛が高確率でストック有り防衛になるので、出玉調整で、まず先に防衛を見た目カボチャンスとして出してるんだと納得していました。
すっごくモヤモヤするので回答お願いします!

A: ぎりちゃん
えっ!?
マジっすか!?

ちょっと不安になってきたんで出玉仕様書見てみます・・・

んー・・・・・・・・・
確認したんですけど、やっぱりストック消費時の参照順番は最初がスーカボですね。

と、ここで回答を終えちゃうと、確実に「じゃあこの現象はなんだったんだよ!」って返球がソッコーで来ると思うのでちょっと考えてみます。
いや、気分的にはここらで畳みたいんですけどw

あ、先にちょっと補足しておきますと、質問にあるみたいに、「少しでもストック高確の割合を下げて出玉率を下げる」って調整は最初から考えませんでした。
スーカボ+結界防衛、って事象はそんなに多く発生しない事象ですので、たぶんここ逆にしても、「その事象に出くわしたとき」はもちろん性能上がりますが、トータルの出玉率として考えた場合、誤差の範囲内のような出玉率差しか生まれないと思います。

ってか、魔界でボーナス引いたのにスーカボ行かなかったら「!?!?」ってなるし、なんか不安になっちゃうじゃないですか。なのでスーカボストックは最優先で消費させています。

ってことで考えられるのは、最初の「カボチャンス」突入時に、「ストックを消費していない」ってパターンかと思われます。

あ、ここでまた先に補足。
「錬金失敗してるんだからそもそも結界取れてないだろ」って突っ込みをしたくてうずうずしている方もいらっしゃるかとは思いますので、先に説明しておきますと、スーカボストック持っているときの錬金は、結界取れたかどうかに関係なく失敗するようになってます。見た目上、「錬金終了 → スーカボ → カボチャンス」って流れになるように、です。

で、話を戻しますが、スーカボストック持っているのにスーカボに行かないって現象は、そのスーカボストックを使わなかったってケースしか考えられません。

で、そのケースが発生する条件としては、「ART継続フラグ」がONだった、としか考えられません。

あ、また新単語出しちゃいましたね。
「ART継続フラグ」ってのは、こないだ出てきた「継続ストック」のきょうだ・・・いや姉妹みたいなものなんですけど、詠唱での6拓リプレイ正解時に真っ先に参照されるフラグです。細かい説明は省きますが、これがONになっていると、状態ストックの消費なしでARTに移行します。

で、そのART継続フラグ、ってのがONだった場合、考えられるのは2パターン。
どちらのパターンも、「6拓リプレイのナビを無視してARTを終わらせた」ってのが条件になります。
① 悪モード発動中にやらかした
② 青7直後にやらかした

①の場合、
悪カボ継続中にやらかしたことになります。
やらかした場合、ナビストックは消費されますが、継続フラグはONのままになります。
ので、次にARTに移行した場合、状態として前回の続きからって感じになります。

で、このパターンで悪カボが隠れた場合。
演出上、なんらかの条件を満たしてしまい、悪カボが見た目カボチャンスのままで終了し、そのままスーカボに突入したって感じでしょうか。

で、その「なんらかの条件」なのですが、ART突入時点で悪カボが隠れる場合ってのは、それこそセット開始時点で継続抽せんに当選して、継続フラグがONの時だけだったハズですので、今回のケースとしてはちょっと不適当な気がします。

ってことで、②の検証。
ART中の青7成立時って、継続フラグがONになります。
あ、ちなみに元々ONだった場合は、継続ストックが1つ増えます。
ってそれは今回どうでも良くて、大事なのは青7成立後は継続フラグがONになるってところ。

この状態で詠唱でやらかしたわけですから、継続フラグはONのままなわけです。

で、スーカボ獲得でナビストックも1個もらえますので、それで詠唱でナビが出て、継続フラグがONだったから状態ストックの消費なしに、カボチャンスに移行した、と。
きっと、前回のARTはカボチャンス中に青7引いて、その直後にパンクさせたんでしょうね。

うん、この説明なら一応矛盾は無い・・・かな?

あ、ちなみに、その錬金ボーナスはちゃんと成功していたと思いますよ。
その根拠は・・・うん、一応既出情報だけでたどり着ける話なので、今回は言わないでみますw

あ、錬金失敗して、裏でどこまじってたって可能性もありますねw



Q: こんにちは。
ホールでまじおつを読みながらマジハロ5打つと楽しく打っておりましたが、最新に追い付いてしまいましたので質問をしてみようと思います。
質問は3択ベルの出目についてなのですが、押し順正解のベルは斜めに揃うと思うのですが押し順不正解かつ2×2×2の絵柄を正解したベルはどういう出目になりますでしょうか?
予想だとどの押し順でも共通ベルと同じ平行揃いになっているのでは・・・と思っていますが合っていますでしょうか?ボーナス後のベルこぼし出現までに出る効果音の平行ベルがそれなのかな・・・と思っております。

A: ぎりちゃん
ここでひとつ大事なことを。

ベルじゃないです。
コインです。

プレイヤーに「コイン」を求めるのは間違っているだろうか・・・?
いや、ここは譲りませんw

ってか、そんなベルベル言うから、某紐の神様が頭に浮かんじゃったじゃないですか。

ってことで、押し順正解のコインですけど、左第一停止の場合、こっちが平行揃いです。上段とか下段とか。で、不正解時は2×2の1/4で斜めにコインが揃います。確か。

で、中・右第一停止の場合、押し順正解でコインが斜めに揃います。
斜め、ってか、左を最後に止めるとコインが一直線にならない場合もありますけどw

で、こっちは押し順不正解だと中段にコインが揃います。
こっちも2×2の1/4。

で、ついでに言うと、普通の共通コインは平行に揃います。
左なら上段か下段に。中・右第一停止なら中段に。
普通じゃない方の共通コインは斜めに揃います。ボーナス重複役のヤツ。
が、こいつは中・右第一停止だと斜めに揃いません。
確か普通の共通コインと見分けつかなくなってた気がします。

それと、ボーナス後のコインこぼし出現までに出る、効果音の鳴るコインってのは択一コインです。むしろ、共通コインは効果音が鳴りません。
ので、左から止めてて効果音無しで斜めにコインが揃ったらボーナス濃厚だったりします。

まあ、択一コインハズレ目はベルこぼし目って言っちゃうんですけどね・・・



Q: まだまだ、打ち込んでいます。 質問です。
演出で、アリス → ローズ → フロストの順番にカットインが入る演出で、ローズの上にフロストのカットインが表示されたとき、ローズの顔と、フロストの首から下が表示されないためアイコラみたいになっているのは、少しですが、悪意を感じられると友人が言ってました。カットインの部分を担当した方の願望なのでしょうか?

A: ぎりちゃん
全く持って意識してなかったところを突かれました。
へー・・・マジか。
そんなおもしろいことになっていたのかw

ちょっと手持ちの画像にそれが無いか探して見たんですけど、見つからなかったので、今度ホールで確認してみますw

ってか、その友人さんの発想の方が悪意を感じますがw
その悪意(または願望)って、どっちに対してのものなのでしょう?
フロストに対して?ローズ姉さんに対して?
焼く前の餅から焼いた餅に対するヤキモチ?
下り始めた大人から登り始めた若者に対する羨望?

って、この表現が一番悪意に満ちてますねーw

まぁ、そこ作ったデザイナーさんには特に他意はないと思いますよ。



Q: マジカルハロウィン5の設置店検索のボタンを押しても作動しませんですけど、一体どういう事ですか?教えてください。
A: 1か月前のご質問なので、解決しちゃっている可能性が高いですが一応お答えたします。

メールをもらったのが4月の初めで、4月といえばKPE・高砂販売株式会社が株式会社コナミアミューズメントと合併したタイミングで、ホームページもそれに合わせて変更していた時期でした。おそらくですが、変更途中でうまくいってなかったのかと思います。あのころのHPチームは大変そうでしたし。
5月19日現在は、自分のPCでもスマホでも動作確認ができましたので、たぶん大丈夫だと思います。

プレミア役を引く以上のレア体験ですよ。



Q: 先日、1G連で中チェをやりました。 まじ、無駄引きだなあと、寂しくなりました。
しかもループ1で終了80%確定の特典とか欲しいところ。
もし詠唱中の中チェに悪キンの特典をつけるとしたら、どのあたりを削ると可能でしょう。感覚的に悪カボ中のカボ揃いからを1/16あたりにすれば、いけるかな?

A: ぎりちゃん
機械割的な問題で言えば、別に他を削らなくても、そのまま詠唱中の中チェを悪キングにしてもイケる気がします。
ダメだったとしても、悪カボ中のカボ揃いからの悪キングを少し下げればまかなえる範囲ですかね。多分、1/16まで下げなくても収まると思います。

詠唱と悪カボの滞在ゲーム数の割合で言うと、だいたい3対1ぐらいで、そこでの契機役(カボチャから悪キングが刺さるのと中チェ引く)の確率比がざっくり7~8倍ぐらいはあるので、悪カボ中カボチャから悪キング、って事象が7~8回中1回少なくなるようになればいいので、12.5%が11%、1/8が1/9ぐらいになればOKって程度かと思います。
つーか、トータルの機械割で考えたら誤差レベルなんで、やっぱ対処なしでもできますね。

とはいえ、どっちかと言うと問題になるのは、主基板の容量の方だったりします。

詠唱中の悪カボもらえるボーナスって中段チェリーだけじゃなくて、赤7単独とカボリプ重複もあるんですよ。で、それら成立時の処理って共通処理になってるわけですが、ここで中チェだけ処理を変える・・・ってなると当然処理が増えます。
ので、そっちの問題を片付けるとしたら、それらを引いたときに悪カボじゃなくて悪キングをあげるって方向になるんですけど、その場合は流石に無視できない確率になってくるので(3.5倍になるので)、その分どこかで削りを入れないとって感じですね。
さっきの計算に従うなら・・・あ、1/16にすれば良いんですねw

※上記の考え方だと、もともと詠唱中に貰えてた悪カボ分の性能差は考慮されていません。が、そもそもざっくり計算なので、そういった厳密なツッコミは控えていただけると助かります。



Q: 朝イチ2Gで滑りスイカかと思うとカボチャンでした。
前日最終回転数はボナ後50Gくらいです。前日も自分が打って、その後誰も触ってなかったです。この現象は一体なんなのでしょうか。特に変わった演出もありませんでした。

A: ぎりちゃん
設定変更すると内部的に詠唱と同じような状態(ミッションなしの詠唱)になりますので、6拓リプレイ成立時に押し順に正解するとそうなります。
6拓リプレイ成立時は特に目立った演出もしないので、押し順正解後にいきなりシャッター閉まってカボチャ~ンス、ってなります。



Q: こんにちは!早速質問です!
マジハロ3がでた当時は18歳以下だったのでマジハロ5のベースのマジハロ2を知りません。そこでアプリの購入を検討しているのですが具体的にマジハロ2とマジハロ5でどのようなとこが違うのでしょうか?
6択正解したときに悪カボはいったのですが押し順正解でキンカボやキング悪カボにはいることってあるのですか?
継続率によって大きく平均がかわってくるとは思いますが悪カボって平均何連くらいですかね?個人的な感覚だと1.9~2.2連くらいだと思っています。

A: ぎりちゃん
具体的に・・・
具体的かぁ・・・
大まかに、だったら説明早いんですけど、具体的にとなると・・・

じゃあ、とりあえず思いついたところを箇条書きにしていってみます。


・ マジハロ5の方がマジハロ2よりボーナスが軽い
・ マジハロ2はボーナスが2種類(210枚ぐらいのBIGと60枚のREG)でマジハロ5は4種類。BIGの枚数を平均するとだいたい似たようなバランス
・ マジハロ5のBIG中カボチャカットインは何回狙っても大丈夫だけど、マジハロ2は3回目以降はハズさないと決して小さくないダメージを被る
・ マジハロ2のREGは押し順(と思われがちだけど、ホントは押し位置)連続正解でストック獲得、マジハロ5は錬金ボーナス、ってゲーム性
・ マジハロ2はボーナス中に箱が出る。マジハロ5は出な・・・王冠とかも出る
・ マジハロ5はボーナス中じゃなくても箱が出る。けどその分、ボーナス中には出な・・・マジハロ2はボーナス中にしか出ない
・ マジハロ2のまじかるちゃんすはマジで遠慮無い性能だけど、そのぶんART中のボーナスでそのセット終了。故にキンカボ1G終了とか普通
・ で、その際に次回ナビ来ない、ってのも割と普通
・ マジハロ2の詠唱ファイアはガチ。
マジハロ5のネタに走ったプレミア演出とは一味違う
・ マジハロ2のARTはボーナス成立でセット終了。マジハロ5は青7以外は完走型
・ マジハロ2のコインは10枚役でマジハロ5のコインは7枚役
・ その分、マジハロ2の方が純増が高い
・ けど、マジハロ2の方が択一コイン確率が重い
・ ので、マジハロ5以上に詠唱でハマる
・ さらに、キンカボ中コインでの上乗せ性能が実はマジハロ5より低い
・ マジハロ2は特殊ARTがキンカボとスーカボのみ
・ マジハロ5はそれに加えて悪カボ・悪キング・結界防衛がある
・ マジハロ5はその結界防衛が実質ボーナス回数天井みたいになってる
・ マジハロ2は調子が良いと、ボーナス10回ぐらいは平気でART入らないでスルー
・ で、その間にモードCまで上がるから止められなくなる
・ が、結局自力正解でARTに入っちゃう・・・ってところはマジハロ5の結界間近でやらかすのと同じ
・ 詠唱ミッションはマジハロ2はEXのみ。マジハロ5はSPとミッションレベルも
・ マジハロ2のARTカボチャは何回引いてもストック個数自体は増えない。
3回目以降は無駄引き
・ マジハロ5まで続いて、アリスの食い意地がだいぶ張ってきた。
いったいどこまでいくのやら・・・
・ マジハロ5まで続いて、ローズ姉さんのギャグ担当っぷりが控えめになってきた。
これは改善すべき
・ マジハロ5まで続いても、フロスト(の一部)に成長の兆しは未だ見えない。
多分、これからも
・ マジハロ5まで続いて、ノワールがだいぶ喋るようになった
・ マジハロ5まで続いて、キャラが増えるに反比例して3バカ(ドラキュラ・ウルフ・フランケン)の出番が減った。かわいそうにw


ってか、書いてみて思ったんですけど、マジハロ5って基本的に「マジハロ2のここは直そう」って変更が多いので、比較すると自然とマジハロ2をディスってるみたいに見えるんですけど、そのような意図は一切ありません。いや、ホントにw
その辺を差し引いてもマジハロ2ってやっぱ面白いし。

アプリも良いかもですけど、まだ探せばお店に設置しているところあるので、是非実機で打ってみて欲しいです。

じゃ、次の質問。
6拓正解時は(事前に6拓リプの押し順ミスとかが無ければ)、前回のARTに復帰しますので、悪カボでもスーカボでも悪キングでも行きますよ。結界防衛後の6拓正解のみ、見た目上はカボチャンスに行きます。中身はちゃんと結界です。

で、悪カボの平均連数・・・と。
設定1で良いですか?
高設定域はボーナス確率高いんで、(「実質継続率」が変わってきます)
これより平均連数が上がる、ぐらいの感じで見てください。
25%ループ  (実質継続率  約35%)  平均1.5連
50%ループ  (実質継続率  約63%)  平均2.7連
66%ループ  (実質継続率  約75%)  平均4.0連
80%ループ  (実質継続率  約85%)  平均6.6連
で、それぞれの突入率が、確か・・・
25%、50%、15%、5% とかだったと思うので、全部均すと平均2.6~7連ぐらいですね。

質問者さんの個人的な感覚で2連ぐらい、ってのは正しい体感だと思います。
平均より体感って下回るので。
体感、ってだいたい中央値ぐらいになるんですけど、実際中央値でいったら2回ぐらいになると思います。(算出はしていませんw)

クッソ連チャンしたとき、って平均値を押し上げるんですけど、
人間ってそういうの感覚としては省いちゃいますからねーw



Q: マジハロ大好きです!これからもKPE、マジハロ共に応援していきます!
質問です。
キンカボ、悪キング中のコイン(ベル)でストック抽せんがあると思いますが、セットによって、演出上に現れる、隠れストックしたりする確率って変わるんですかね?
極端に、演出上乗ったりするときと、乗らなかったりするときかが激しいような・・・。(単に引き弱なだけかもしれませんが)
(例えば極端な話、このキンカボ中のストック時は50%演出ありのストック、50%の隠れストック。また別のキンカボ中のストック時では、5%演出ありのストック、95%が隠れストック。みたいなことはあるんですかね?)

A: ぎりちゃん
キングと悪キングの告知は、「1回目のストック獲得時に告知したかどうか」ってので、告知発生率が変わってくるみたいです。
最初にダマると、そのあともダマになりやすい・・・
って感じらしいです。



Q: アリス一筋です!これからもよろしくお願いします!
ですが、カボチャ揃い時のフロストの衣装が個人的に好きで、最近はフロストに浮気してます。笑。フロストは髪を下ろしてた方が可愛いと思うのですが、どうでしょうか?
また、アリスのおっ○ぱいについて質問です!
あの衣装はどういう原理でくっついているのでしょうか・・・?(魔法で、という解答はNOで)少し動いたらずり落ちてしまうのではないかといつも心配(&妄想)してます!
これからもマジハロを応援してます!

A: ぎりちゃん
『フロストは髪を下していた方が可愛い』
完全に同意ですw

マジハロ3のときMAOさんに「髪を下したフロストが見たいです!」ってリクエストして良かった。今回は特に髪型に関してはオーダーしませんでしたが・・・「フロストに着膨れさせて『アツいわね・・・』って愚痴らせます」ってこちらのオーダーから、色々察してあの絵を描いてくれたんだと思いますw

最後の質問ですが、見た感じぺらっぺらですし、ワイヤー等の補強は入ってないと思われますもんね。両面テープじゃないですかね?割とマジでw

あ、いまならフロストに乗り換えれば余計な心配をしなくて済むようになってお得ですよ。

今更聞くのが恥ずかしい・・・という質問でもお気軽に!





質問用メールフォーム

そんじゃまた来週、バイバイ!

<第101回>  2017年5月12日(金)

2週間ぶりのご無沙汰、まじおつです。

GWが憎い。今現在、そんな気分。
やっぱり、パチスロ好きに連休を与えちゃだめだね。

ということで、怒りの質問コーナー。




★質問コーナー★

Q: スタッフの皆様、まじおつです。
最近は近くの店からアリス達が居なくなって淋しい思いをしています。
なんとなく低貸しに落ちてからの撤去が早い気がします。一撃挽回が無いぶん設定の入りにくい低貸しだと辛いのでしょうか。
質問ですが、エピボなど演出優先時のカボリプは小さくカボチャを狙えと出ますが、それがない時のリプ揃い、もしくはカボテンパイのハズレの場合でも隠れカボチャはありますか。
2つ目、ガルちゃんピッピのゲームから連続に発展ってしますか?
大抵の演出からは発展パターンがあるようですけど、ガルちゃんから発展は未見です。発展無しだとするとレア役後の煽り時に出たら次ゲーム確定で熱い気もしますが、そもそも滅多に出ませんが激アツパターンでしょうか?よろしくお願いします。

A: ぎりちゃん
もともと「遊びやすい」って考えで作ってて、射幸性を下げて、低投資でもある程度の遊びを体感できるって作りですから(終日全ツッパしたらそりゃかなりの金額使うこともありますけどねw)、普段低貸しで遊んでいる人にも遊んでほしいなってのはありましたけど、実際に低貸しに導入された場合、射幸性が下がり過ぎるのかもしれません。
低貸しのAタイプってあんまり見ないですもんね。

で、ちっこいカボチャですが、アレ出ていないときは基本カボチャ揃いは無かったと思います。あ、悪カボとかスーカボのバトル勝ったあとのルーレットは確かちっこいカボチャ出なかった気がします。ので、そこぐらいですかね?隠れるの。
あと、もしかしたらエピソード開始前に次回予告とかから入った場合、そのゲームは出ないかもです。(確かめてませんけどw)

ぎりちゃんも言っている通り、もともとマジハロ5は遊びやすい(という気になる)台なので、低貸しでやるのだったら20スロでやるよという方もいるんだと思います。
自分だって、低貸しの甘デジとかは打とうと思わないし。



Q: 先日、通常時のカボチャ揃いから赤7エビボに当選しました。
エピボの最終画面で、チャンスボタンからの、まじかるちゃんすで銅箱(悪)をゲットしました。そして、悪カボチャンス1セット目にREGボーナスに当選し、2セット目は何もおこらずバトルも負けてしまいました。
しかし、通常時のカボチャ揃い+まじかるちゃんす銅箱(悪)で、まだストックがあると思ったのですが、ナビは発生しませんでした。通常時のカボチャ揃いは、カボチャンス確定ではないのでしょうか?過去の質問で回答済みでしたら、申し訳ありません。

A: ぎりちゃん
はい、そこのカボチャ揃いは「結果悪カボかスーカボが貰える」ので、普通のカボチャンスストックはあげてません。
出玉設計的にはあげても対して機械割変わらないので(現状の仕様だったら、自力引き戻しのチャンスがあるから)あげても良かったんですけど、「いろんなところで取れるカボチャンスのストック」をあげるより、「あんまり遭遇しない特殊ARTの自力引き戻しチャンス」を提供した方が、「楽しいがいっぱい」のコンセプトには合ってるかな~?って思ってこうなりました。



Q: 先日、ボーナスをいくつか引いてから錬金成功 → こぼし前にもう1回錬金を引いてから結界 → 途中でカボリプレイで高確率 → ボーナスは無かったですがカボリプレイのストック分でバトル勝利 → 通常カボチャンスを何事もなく消化 → なぜか悪カボが出てきて単発終了後ナビが出ずART終了・・・
その後、悪状態を追って-1000枚の痛手をさらに負ったのはまた別のお話ですが、悪カボをどこで獲得したのかがよく解りません。
クロニクル抽せんって当選してもバトルに勝たないと悪カボは貰えないと思うんですがこのバトル勝利って結界や悪カボバトルの継続時の勝利でも貰えるんでしょうか?
それでも通常カボチャンスを挟んでいるので解らないんですが。それとも単純にEXミッションでも悪カボが貰えたりするってことでしょうか?

A: ぎりちゃん
ちょっと考えてみたんですけど、これボクもわかんないです。

結界 → カボ → 悪カボ って順番で出てきているので、はっきりしていることは
① 獲得総ストック数は3個
② 悪カボストックはカボチャンス開始以降で獲得している
ということがわかります。

②についてちょっとツッコんで解説しておきますと、仮に結界が終わるまでに悪カボストックを取得していた場合、消化順番の関係から結界の次に入ったカボチャンスは、内部結界の見た目カボチャンスでなければいけません。
が、この場合、最初の結界中に引いたカボチャリプレイによるストックが悪カボ消化後に出てくるはずですので、質問の件とは矛盾します。
ので、結界中のカボチャリプレイでカボチャンスを獲得して結界の後にカボチャンスに突入した。っていうここまでの流れは合っているハズです。

で、ここで大問題となるのが、「悪カボストックはボーナスを契機とするかSPミッションでしか得られない」ってことです。
エピるかクロニクルかSPミッションしかないわけです。で、クロニクルは「ボーナス」を持って勝利扱いとしています。(ちなみに、悪カボ中クロニクルはボーナス未成立の場合普通に負けます)

質問の流れではボーナスは錬金×2回しか引いていないようですので、ここでの悪カボ獲得は有り得ません。(通常時からのボーナスでの悪カボ獲得契機はエピソードのみ)ってことで、考えられる悪カボストック獲得契機はSPミッションのみ。
結界防衛の準備中、内部詠唱状態になってますので、裏でSPミッションをクリアしていた、と仮定しますと、SPミッションクリアの前には当然ミッションをクリアしていないといけないわけで、この場合もやっぱり悪カボ終了後に普通のカボチャンスが出てこなければおかしいわけです。ってことで、考えられる可能性はここで潰えます。

が、潰えるのは、「普通に打ってた」って場合のみ。
多分これ、「押し順ナビミスった」ってパターンですね。
打ち始める前に押し順ナビのミスが発生していた場合、この挙動に説明が付きそうな気がします。

まずは前提として、悪カボ突入時の押し順をミスっていたと考えられます。
このとき所持しているストックは
押し順ストック 0個 (押し順は発生したから1消費)
状態ストック (悪カボ) 1個 (けどミスって悪カボには行かなかったから消費せず)
になります。

で、この状態で錬金ボーナス成功で
押し順ストック 1個 
状態ストック 2個 (結界1個 悪カボ1個)
になります。

で、直後の錬金に成功していたとすると
押し順ストック 2個
状態ストック 3個 (結界2個 悪カボ1個)

で、結界突入で
押し順ストック 1個 (押し順発生で1消費)
状態ストック 2個 (結界1個 悪カボ1個 結界防衛突入で結界ストック1消費)
に戻ります。

で、カボチャ揃い
押し順ストック 2個
状態ストック 3個 (結界1個 悪カボ1個 カボ1個)
になります。

で、結界が終わったあと、見た目上カボチャンスな内部結界防衛に突入。
押し順ストック 1個 (押し順発生で1消費)
状態ストック 2個 (悪カボ1個 カボ1個 結界防衛突入で結界ストック1消費)

で、内部結界防衛修了後は、まだ押し順ナビがあるので悪カボに突入します。
押し順ストック 0個 (押し順発生で1消費)
状態ストック 1個 (カボ1個 悪カボ突入で悪カボストック1消費)
で、その悪カボ終了後ですが、押し順ストックが0ですので、押し順ナビは発生しないのでART終了となります。

って流れが考えられます。
一応、これで質問の状況と矛盾はありませんし。

ってことで、悪カボ終了後追いかけてさらに1000枚・・・とのことですが、多分カボチャンスの状態ストック が1個残っていると思われますので、そのあと自力正解しても行き先はカボチャンスだったと思われます・・・
自力正解するまで悪モード自体は発動しっぱなしなのは間違いないので、追いかけたことがまるっきり無駄ってことは無いんですけどね。

ってことで、「悪カボをどこで取ったのか?」って質問に簡潔に答えますと、『最初から持ってた』ってことになりそうです。



Q: いつも金曜日の更新が楽しみなマジハロファンです。
質問です!先日、なかなかのカボチャンス連チャン中、ソロソロストック無くなりそうだなと思っていたらカボチャンスから詠唱青になり、特に小役なしで4ゲーム後(リプ、ベルは覚えてないです)
① 詠唱で『???』
② 自力正解
③ セット??な画面でアリス&ローズ (えっ!?(ストック1以上ありですよね?)
④ (ゲーム数決まる前の)1G目にカボチャンぷるぷる?青7リーチ目
ってことがありました。
上記は 詠唱中に青7を引いた後、たまたまボナ成立後にでる6択成功のリプレイ(リリチェなど)を引いたであってますか?マジハロ5演出が奥深く、初見の演出がたくさんで最高です!

A: ぎりちゃん
んーっと・・・
詠唱中にボーナス成立してたら詠唱のまま告知が入ると思いますので、カボチャンス1G目に青7引いたんじゃないでしょうか?
青7リーチ目、ってことは多分単独成立引いたのかと。
で、例のナビストック無くても、青7成立で貰える継続ストックの方に反応して、アリス&ローズ画面が出た、ってことじゃないですかね?



Q: いつも楽しく読んでいます!やっとアイコンがコンプできました!
まじかる~ぷについて、ボーナス終了後も突き抜けて発生しますが、すぐ次のボーナスを引いても内部的には継続すると聞いた気がします。
REGの最終ゲームでまじかる~ぷが発生した後、ループがずっと続いていると仮定した場合、さらにすぐボーナス(REG)を入賞させた場合、ボーナス中は箱の思い出が溜まっていくのでしょうか?また、突き抜けた分の箱の思い出は最終ゲームに乗っかるはずですが、次のボーナスの最終ゲームまで前回のループが内部的に続いていた場合、処理はどうなるのでしょうか?
ちなみにまだフリーズ引けてないので、またまだマジハロ5は頑張って打ちます!

A: ぎりちゃん
おおっ!
アイコンコンプ報告来た!
自分の周りだと後2~3個、って人は結構いますが、やっぱりそこからのハードルがw

REGって、始まった時点で、「箱の想い出ゲーム数カウンタ」ってヤツが「0G」にセットされます。で、REG中にレバーを叩く度に、1G・2G・3G・・・って値が増えていきます。
で、そのカウンタの値番目の場所に箱の想い出って加算される仕組みです。

ので、次のREGが始まって、新たに箱の想い出に加算されるとしたら、また「1G」の場所から順番に貯まっていきます。で、またボーナス終わって突き抜けたら、最終ゲームのG数の場所に貯まっていきます。

↓ こんな感じです。 [ ] は箱の想い出の中身だとします。

REG 1G目  不発
 [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ]
REG 2G目 不発
REG 3G目 不発
REG 4G目 まじかって+1
 [ ] [ ] [ ] [ 1 ] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ]
REG 5G目 ループで+1 
[ ] [ ] [ ] [ 1 ] [ 1 ] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ]
REG 6G目 ループで+2 
[ ] [ ] [ ] [ 1 ] [ 1 ] [  ] [ 2 ] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ]

REG終了

REG後 1G目 ループで+1
 [ ] [ ] [ ] [ 1 ] [ 1 ] [ 3 ] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ]
REG当選 + ループで+2
 [ ] [ ] [ ] [ 1 ] [ 1 ] [ 5 ] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ]
REG1G目 ループで+1
 [ 1 ] [ ] [ ] [ 1 ] [ 1 ] [ 5 ] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ]
REG2G目 ループで+3
 [ 1 ] [ 3 ] [ ] [ 1 ] [ 1 ] [ 5 ] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ]
REG3G目 ループで+1
 [ 1 ] [ 3 ] [ 1 ] [ 1 ] [ 1 ] [ 5 ] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ]
REG4G目 ループで+1
 [ 1 ] [ 3 ] [ 1 ] [ 2 ] [ 1 ] [ 5 ] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ]
元々持ってた想い出回収でさらに+1
REG5G目 ループで+2
 [ 1 ] [ 3 ] [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 5 ] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ]
元々持ってた想い出回収でさらに+1
REG6G目 ループで+1
 [ 1 ] [ 3 ] [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 6 ] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] [ ]
元々持ってた想い出回収でさらに+5

・・・って感じです。
いくらかイメージ沸いたでしょうか?



Q: ADさん、ぎりちゃんさんまじおつです!最近スロット道に踏み込んだ新参者です!
ビギナーズラックでCM演出や中チェを体験してからe-SLOTに手を出したので、最近は過去の自分のヒキを羨みながらマジハロを楽しんでおります。
先日少し気になった事があったので質問です。
錬金 → 錬金失敗 → 詠唱で自力解除 → 悪カボ突入 → 何もなく通常へ → 数G後また錬金を引いたら夕背景で魔法陣赤まで発展という展開に遭遇しました。(その時入れてたのは石のみ)
悪カボ(ループタイプ?)の場合はポイントはリセットされないのでしょうか?それとも運良くリセット後のポイントが高ポイントだったので赤魔法陣が出ただけなのでしょうか?もし良かったらご回答お願いします!

A: ぎりちゃん
悪カボ云々とか関係ないですよ。
6択リプレイに正解したら、ナビがあろうとなかろうと、結界に行こうと悪キンカボに行こうと、単発で即終了しようと、とにかく錬金ポイントはリセットされます。

で、質問内の挙動としては、錬金成立で10ポイントとかもらって、錬金中にも20ポイント以上稼いだんじゃないでしょうか?

錬金成立で10ポイントもらえたかどうかをわかりやすくするために、錬金ポイントが10ポイント以上あれば、割と夕方スタートするようにしましたし。

まぁ、設定3以上だったらそんなに無理な展開でも無いですし、ボクなら設定1・2否定に期待を持つ展開ですね、それ。

設定1と設定2はせめて高確中に錬金引かないと、成立時にほとんどポイントくれないですからねw

あ、最近スロット道始めました!な方なんですよね?
それじゃあ、ひとつ。

マジハロ5において大事なのは
「設定 <<<<<<< 腕力」
ですので、設定なんて気にしないで気合で捻じ伏せてやってくださいw



Q: まじおつ第65回で
「ART最後のバトル中に青7
地味に1セット得した気分。クロニクル中だったりすると、逆にそれまで当たって無かったことにビックリwスーカボとか悪カボでローズ姉さんが戦ってるときだったりすると最高。」
とありますが、ローズ姉さんが戦う条件って何でしたっけ?
ネットで調べると66%継続+EPもしくは80%継続でREGとありますがスーカボだとまた条件が違うのでしょうか?

A: ぎりちゃん
悪カボのときはその条件で合ってますよ。
スーカボはデフォがアリスなので、ローズ姉さんは継続濃厚で出てきます。
一応、ローズ姉さんの方がバトル突入時点でのボーナス成立期待度は高いみたいです。

なので、スーカボのバトルででローズ姉さんが出てきてるときに青7引いたら、「継続する」って分かってるセットあたまに戻れるので、安心して1セット過ごせてちょっと嬉しいって感じ。

で、悪カボの方はローズ姉さん登場+青7、ってのを引き当てるのはちょっとピンポイントな引きを発揮しなきゃなんですけど、66%か80%継続中、バトル1G目に青7を引くっていう。

実際、ローズ姉さん出てきて青7でした、ってのを一回経験すると、出現条件的に、「マジか!?いまの『!!!』か!?」ってなりますw



Q: まじおつ、今更気が付いてメッチャ楽しくて一気読みしました!ありがとうございます!何も調べず初打ちした時、赤7を2桁ゲーム中に3回連続で引いて3回目にどこまじしたのが今でも印象的です!
後で確率知った時はビックリ&数万G回してもそんな奇跡起きません。笑。
先日は錬金2スルー → 塔ステで異色 → 詠唱中にテンパイ音有錬金で結界入り → 3セット終了・・・引き弱過ぎて・・・
2つ質問なのですが、 初中チェ時、フリーズ無しで悪カボ入り最初のセット時に演出無しでなにも狙わず止めたら右下がりカボカボスイカが止まりどこまじ始まってて4人&長くドラムで金箱でしたがこれはなんの役だったのでしょうか?最終56連したのですが、未だにこれを超えれません。中チェを何回引いてもフリーズせず!魔界行っても勝てず!笑
あと、かなり前の事ですが、塔ステで弱チェどこまじしたら最低2+1で3ストックですよね?何連したかは覚えてなく申し訳ないのですが、これで終わり!?って思った覚えがあるので確認したかったです! よろしくお願いします!末長くマジハロと共に!

A: ぎりちゃん
あー、上乗せ高確の結界スルーしましたかー。
アレって、赤7か異色BIG成立でレア役高確もセットでブチ込むとすっごい性能高いんですけど、デフォのレア役確率のままだと、案外性能高く無いですからねーw
30Gで期待ストック個数1個ぐらいだった気がします。もしかしたら1個無いかもw

で、質問の方に順番に答えていきますと、1つめはカボチャ揃い引いたんじゃないでしょうか?

「演出なし」って書かれてますけど、多分「気にならない程度」の演出は発生してたんじゃないかと思います。SDキャラがちょっと動いたり。
で、それがバトル行くちょっと前とかに発生してて、カボチャカットインが出なかっただけかと思います。で、カボチャによるストック獲得で悪る~ぷして、5回以上ループした結果金箱で告知されたって流れだと思います。

中段チェリーのフリーズ当選率ってどれぐらいでしたっけ?20%ぐらいだっけか。
ってことは、80%ループし続けている限りフリーズしないって感じですね。
80%ループって調子良いと20連ぐらいはしちゃうことありますので、中チェノーフリーズも調子良いと20連ぐらいはするってことですね。
気長に待ちましょう。いつかはビルが飛んできてやられるように、いつかはフリーズしますからw

あと、魔界は行って帰ってくるだけの観光名所ですので、それで合ってます。
旅先で現地の人とケンカするだけでも問題行動なのに、ましてやその人を張っ倒すなんてもっての他です。ここは行儀よく、おとなしくしておきましょう。

・・・と、脱線はこれぐらいにして2つめ。
最低2個ですよ、それ。
かなり昔に書いた気もしますが、どこまじについて簡単に。

① 通常時のボーナス当選による無条件ストック抽せん
② 通常時のボーナス当選時の状態によるストック抽せん

①が俗にいう「通常時どこまじ抽せん」
②が超高確とか魔界でボーナス当たったときに受けられる抽せん

で、「演出として」まじかるちゃんすが発生するのは、①と②何れかの契機でカボチャンスストックを獲得した場合。あ、魔界はまじかるちゃんす出ません。確か。

ってことで、「演出上まじかるちゃんすが出た」 = ①の抽せんに当たったってわけではありません。

塔ステージで演出上まじかるちゃんすが出ても、②で貰ったストックを告知するために出たってケースがほとんどです。





質問用メールフォーム

そんじゃまた来週、バイバイ!