続・まじおつ。

KonamiAmusement

続・まじおつ。

main
続・まじおつ。

<第95回>  2017年3月24日(金)

金曜日の余暇産業、まじおつです。

宣伝です。
今週、当社の「防空少女ラブキューレ」が稼働開始となりました。

PVによると、『マジハロ5のボーナスとARTの理想的なバランス』のA+ARTとのことなので、「最近マジハロに飽きぎみ!」「A+ARTは好きだけどマジハロはちょっと・・・」「遊びやすいA+ARTがとにかく打ちたい!」って人は是非!
まずは探さなくっちゃからですが、見つけたら打ってみてください。直接は関係ないのですが、これが稼働してくれるといろいろと助かることもあるので・・・

そんじゃ、質問のコーナー。




★質問コーナー★

Q: 結界防衛のポイントリセットはカボチャンス突入時だったと思いますが、30ポイントとか溜まってどこマジしてる詠唱中にREG引いたら1チャン?
防衛発動して詠唱中にREG連チャンしたら結界防衛×2も?スーカボの詠唱中に結界防衛入ったら先に防衛発動?
結界防衛のポイントは高確、超高確の転落時だそうですが、高確から超高確に行ってもポイント無し?
超高確からだと高確行って1ポイントの高確から通常で1ポイントの2ポイント?
・・・なんで閉店間際になるとキンカボ100とか引きやすくなるんでしょうね?

A: ぎりちゃん
30ポイントとか溜まってどこまじしてる詠唱中に錬金引いたらワンチャンありますよ。錬金2回ぐらいスルーしてから塔ステージで引いた錬金とか。
結界の準備中に錬金連して頑張ったら結界ストック×2とかにもなりますし。
ただし、2つ目の結界防衛は見た目上カボチャンスになります。
なんかワンコに負けてから、次レバーでまた結界防衛行く、って流れも微妙だったので。

高確→超高確行っても錬金ポイントは貯まんないですよ。
元々高確の終了がはっきりとしない台なので、「通常時になんかしらんけど貯まる要素」ぐらいの扱いでしたので、主基板容量的にも、そんなに事細かなポイント獲得処理は入れてません。

閉店間際ってフリーズとかもしやすいですよね。
1/8192のアレとかも。

・・・草々



Q: マジハロ5稼働開始1周年おめでとうございます。
そして1年お世話になりました。
この1年KPEさんと某人気アニメの2大魔法少女?のお陰で安定した収支でした。笑!
検定切れまで設置してくれるよう普及活動頑張ります。爆。
ちなみに当方は某大手パチンコホールで勤務しており店長へ熱い(思い)を送り、昨年11月に自店にも設置してもらいました。笑。
さて、改めて質問です!今更感があるのですが・・・
スイカでの魔界+ボーナス同時当選のようにチャンスリプレイでも高確(もしくは超高確)+ボーナス同時当選ってあるんでしたっけ?
あと、どこまじで手に入るカボチャンスは通常のカボチャンスのみって認識でよかったでしたっけ?

A: ぎりちゃん
リアル普及活動、ありがとうございます。
今後はさらなる熱意で増台まで漕ぎ着けていただければ幸いですw
マコちゃんもいちごちゃんも良い子なんで、是非そちらもよろしくお願いします。

で、質問の方ですが、チャンリプはボーナス当選時は状態移行抽せんは行っていません。スイカの魔界+ボーナスだけ特殊な処理なんですが、ボーナス成立時は、「ボーナス」って成立役に対する抽せん・処理しか行われません。
どこまじとかフリーズとか、超高確にいたらストック増えたりとか。
で、このときの処理はチャンリプとか強チェだとかの重複契機は特に見てません。
フリーズ抽せん・エピ抽せんだけは契機によりますが。
ってことで、チャンリプ+ボーナス時には、「チャンスリプレイ」としての処理は行われず、「ボーナス」としての処理のみが行われます。

で、またちょっとややこしいんですが、ゲーム数による状態移行の方は、成立役を全く参照しないで処理をしています。ので、レバー叩いた時点で状態移行抽せんを行うゲーム数であれば、たとえそのレバーでボーナス引っ張ってきたとしても、高確・超高確に移行することがあります。
で、その場合は、高確・超高確でのボーナス当選って扱いになります。

あ、あと、どこまじの中身はカボチャンスのみって認識でOKです。



Q: 初代から打ってます。
マジハロ大好きですが、ひとつだけどうしても伝えたいことがあります。
これだけ液晶が大きく綺麗になってきてるのに、マジハロ5になっても、なぜマントとかのラインがギザギザがわかるほどの解像度なんですか?どうしても気になります。
原画は何DPIで液晶の何ピクセルですか?もったいないです。

A: 映像については、元のアニメ素材は実機よりもキレイです。
実機の映像ROMに搭載する段階で、ROM容量の都合により、映像の解像度を落としているモノもあります。そうじゃないと、ROMに入りきらないですからね。
ということで、解像度が悪いやつは、キレイに見せたいもの、それ以外のものの取捨選択をした結果となります。
ボーナスムービーとかはちゃんとキレイな解像度だと思います。

実機の映像を改めてそのような目でみてみるのも、こちらの事情が垣間見えて面白いかもしれません。



Q: 1周年おめでとうございます!1年間打ち続けた結果、よく行くホールで店員さんにマジハロの人として覚えられてしまいました。
クロニクルバトルについて質問です。
クロニクルバトル当選後に青BIGを引いた場合、演出の有無やエピソードにならなくても悪カボ1個ストックでいいでしょうか。

A: ぎりちゃん
それで合ってますよ。
内部的な出玉の仕組みなので、演出は関係無いです。



Q: いつも楽しい記事をありがとうございます。
と言っても、読み始めたのはごく最近なんですが・・・いや~、あっという間に追いついてしまいました。
質問ではないのですが、時たま話題に出ていた「ミッション残り4Gスタート」について
これって単純に、詠唱経由せずにカボチャンスが継続した際に、6G目(5Gミッションなら1G目)でボーナス成立 → ミッション残りゲーム数が4Gに決定状態になる → ボーナス後ベルこぼしで残り4G告知って事だと思うんですが、いかがでしょうか?

A: ぎりちゃん
あ、そのパターンありそうですね。
じゃあ、それで!



Q: スタッフの皆様こんにちは!そして1周年おめでとうございます!!
詠唱の押し順の話題が出てたので質問です。
詠唱ミッション中は6択リプ以外でもハテナナビが出ますけど、スイカやチェリーのボーナス重複の時もハテナナビは出ますか?
出ないなら左リール青7狙いでスイカ引き込んだらナビストック0確定ですよね。
ちなみに順押し最強説信者ですが、ローズ姉さん狙ってスイカ引き込むと気持ちを揺さぶられます(笑)

A: ぎりちゃん
スイカが滑ってハズレるっていう特殊役系でも「???」出しといてね!
って担当者には伝えましたが、実装されているかは不明です。
ので、実装されてたらナビストック無し1確ではないです。

順押しですが、あのスイカの引き込みがあるのと無いのでは、「6択の当たりやすさ」の体感にものすごい差が出ます。3回に1回「おしかった!」って体験が出来るだけで、「なんか当たりそう」って気持ちになれるっていう。

ここら辺の制御は、リール制御担当のこだわりだったりします。
ちなみにマジハロ2とマジハロ5のリール制御担当は同じです。(これって以前書いたっけ?)



Q: 皆様お疲れ様です。
ARTストックが残り30個ある時の開始扉絵のそれぞれの出現確率は教えてもらえないでしょうか?
先日、30連目にソーマ様から「お仕置きよ」と言われ、徐々に示唆が弱くなっていったので取りきれると思ってたら、50連目に再びソーマ様で倒れそうになりました・・・
閉店5分前の出来事です・・・(ぐりぐり金箱+箱の思い出1回でこんなにストックするとは思いませんでした)

A: ぎりちゃん
ストック20個以上、ですね、それ。
で、ストック20個以上あるときの1/8で出るみたいです。
で、その他の示唆画面が1/16ずつってところみたいですね。

消化途中で増えてる分もあるんで、ぐりぐり金×2でそれだけ乗ったと一概には言えませんが、そいつで相当乗ったのは間違いなさそうですね。
ぐりぐり金とか、普通に20~30個ぐらい乗ることあるんでw





質問用メールフォーム

今日はここまで。

そんじゃまた来週、バイバイ!

<第94回>  2017年3月17日(金)

金曜日のひまつぶし、まじおつです。

そんじゃ、質問のコーナーです。




★質問コーナー★

Q: ゲームセンターでの話なのですが最近稼働しだしたフォーチュントリニティ3というメダルゲームの超確変中の音楽がスーカボの曲にそっくりなのです。
周りにメダルゲームとマジハロ両方に詳しい知人がいなくて同意を得られずモヤモヤしてる日々ですのでぜひコナミの中の方たちに同意していただきたいと思いメールを送らせていただきました。
もしかして違う部署でも作曲スタッフさんは掛け持ちとかしていらっしゃるのですかね~?

A: すみません。
フォーチュントリニティ3の曲が確認できなかったので、似ている似ていないは分かりません。

作曲したスタッフはパチスロでしか曲を作っていないはずなので、思うに、たまたま似たようなフレーズが入っていたり、採用している音色が似ていたり、リズムパターンが似ていたりで、そっくりと思われたのではないかと思います。メロディーの一部がちょっといているだけでも、なんか似ているような気になりますしね。

フォーチュントリニティ3の曲については、パチスロやらない日にゲーセン行ってみて聞いてみます。超確変引けるかなー



Q: スタッフの皆さんこんにちは、最近スロットデビューして以来楽しく打たせて貰っています。ART中の質問になるのですが
① コイン小Vやリプレイ小Vが出てくるとボーナスによく当選している気がします。
詠唱モード中や準備中のように100%当選なのでしょうか?
100%当選じゃないよ、という場合は問題なければ重複率を教えてください!(実はチェリーやスイカを取りこぼした際に出る目、よく当たるのは自分の気のせい、ってオチだったりしますか・・・?)
② カボチャを狙って!の際に下のパネルが点滅する事があると思うのですがこれは揃うのが確定プラスキングカボチャンス当選!の認識で間違いないですか?
また、消灯して大量乗せor赤7ボーナス確定なんてステキパターンがあったりするんでしょうか?

A: ぎりちゃん
1つめ。
コイン小Vの方は、ART中は重複率50%になるようにしてます。
再遊技なレア役なんで、レア役出現率を上げる、ってのはメイン役である強チェとリプハズレの方のチャンリプに任せて、こっち(コイン小V)はちょっとした強いアクセントに・・・って感じで重複率の高い強レア役的なイメージで調整してみました。
で、完走型なので、重複率100%にはしなかった、って感じです。
あんまり重複率100%な契機が多いのは完走型にあまり適さないと思いますし。

2つめ。
ないと思いますし、キングも確定しないと思いますけど・・・
どうなんでしょう?ADさん。

スロットの世界にようこそ。

カボチャ狙え時のタイトルパネルの挙動は以下の2種類です。
パネル点滅 ・・・ カボチャ揃い
パネル消灯 ・・・ カボチャ揃い かつ カボチャンスストック複数個

パネルはキンカボには反応していませんよ。



Q: 2度目の投稿です。マジハロ楽しませて頂いてます!
スロット初心者なので、基本的な用語を理解しておらず、おかしな質問をしているのかもしれませんが気にせず聞いてみます。
まず1つめ、内部状態の高確、超高確についてですが、リアルボーナスは常に同じ確率で抽選してるという書き込みがありました。何が高確率?なんですか?
2つめ、内部モードがあるという記事を見ましたが判別方法は滞在ステージのゲーム数くらいしかわかりませんでした。演出などでもモードを示唆する事もあるのでしょうか?

A: ぎりちゃん
マジハロ5では、高確・超高確状態でBIGボーナスを引くと、消化中のまじかるちゃんす抽せんが優遇されます。錬金ボーナスを引いた場合だと、当選時の錬金ポイントの獲得抽せんが優遇されます。

それに加えて、超高確だとBIG・錬金どちらを引いた場合でも、ボーナス当選時点でカボチャンスのストックがもらえます。

質問にもある通り、ボーナスってのは常に一定確率で抽せんされてるものですので、高確・超高確だからといってボーナス確率が上がる、なんてことはありません。
ので、そのボーナスを引いたときに内部状態によってその性能が変わるって仕組みを取ってます。魔界なんてのはその最上級な例ですね。

で、内部モードの方ですけど、こっちはほぼ「超高確移行率」が異なるモードになってます。他にも差はありますけど、大きくはここ。

で、演出上、ステージ滞在率とか、ステージ移行先の振り分けだったりがモード毎に異なっているんですけど、ぶっちゃけその辺から推察しなくても、実際の塔ステージ(超高確)移行率を見てれば判る気がします。モードCとか別格に超高確行くんで。
他の通常演出なんかからモード示唆、とかは確かやってなかった気がします。

高確や超高確は初代マジハロやマジハロ2から登場している状態で、10年前くらい前に採用された用語です。

その当時は、高確中にボーナスを当てるとART突入が優遇されるものが普通で、レア役からART直撃なんていうものは少なかったと記憶しています。
シリーズものなので、用語とそのルールはあまり変更ない方がシリーズを通して遊んでいただいている人にとっては混乱がないだろうと、そのままにしていましたが、まあ10年前ルールなので今の常識にはそぐっていないのかもしれませんね。
やっぱり最近パチスロを始めた方にとっては分かりづらいですよね。
だからといって、そこらへんを安易に変えちゃうとマジハロじゃなくなっちゃう気がするので変えませんが。



Q: こんにちは。いつも楽しく打たせてもらっています。
マジハロ5もまじおつコーナーも、とても素晴らしいと思います。
さて、サイトのアイコン獲得度について、先日、ようやくリーチ(159/160)になり、1年記念にはコンプしたいと期待しています。
そこで質問です。現在コンプしてる人は、どれくらいいるでしょうか?
次回作への願い
・やっぱり削りの間に期待値が下がらないようにしてほしい。
・まじかるちゃんす をより多く味わいたいので、隠れ割合を下げてほしい。BIG中カボはプレミアでもいいです。
スーカボ3回中、5連が2回、6連が1回でした。周りで見た2回も5連w
てっきり1~4回目までも転落抽選(&持ち越し)してると思ってたのに;
以上、これからも頑張ってください。

A: ぎりちゃん
アイコンコンプしている人っているんですかね?
期待日数的にはいつぞやのまじおつでも書いた通り、結構鬼畜な感じになっているので、現時点でコンプしている方はかなりのヒキ強かと思います。

って、リーチって時点でもすごいですね。
とはいえ、そこからの期待日数は単純に160日ですので、気長にがんばってください。2年記念ぐらいまでにはイケると思いますw

次回作への願い、とのことですが、削りの間に期待値が下がらないようにってそれもはや削りでも何でもないですよねw

で、まじかるちゃんすに関してですが、「箱の想い出」とか「悪~ぷ」が無くなれば、単純な「まじかるちゃんす抽せん確率」はアップすると思うので、自ずとまじかるちゃんすをより多く味わえるんじゃないでしょうか?箱の想い出と悪モードはマジハロ5ならではの要素だと思うので多分もうやらないでしょうし。
あ、でも、その分、違う新機能なんかが入ってくるだろうから、結局そっちに出玉性能持ってかれて、まじかるちゃんす確率は上がらない気がしないでもないですがw
ってか、マジハロの次が出るかどうかも定かではありませんしねー。



Q: いつもまじおつ。拝見させて頂いてます!
では早速ですが質問を・・・
①ボナ後の詠唱チャレンジではミッションのG数が仮で決定されていますよね?
あれって例えばボナ後に3→10Gに延長された後、コイン溢し前にボナを引いたら仮G数は再抽選されるのでしょうか?それともミッション途中でボナ引くとG数は引き継ぐので、それと一緒で延長したG数をひきつぐのでしょうか?
②高確、超高確のスイカBIGでのまじかるちゃんす抽選確率は高確での確率かスイカBIGでの確率どっちを参照しているのですか?
③ART中のVコインリプは激アツ役ですが、あれって単純に当たらないVコインリプの確率が下がってるんでしょうか?
説明が下手で伝わらないかも知れませんが回答頂けると嬉しいです!

A: ぎりちゃん
じゃ、早速1つめ。
ミッションのゲーム数は、「仮決定」の段階ではボーナスを引く度に再抽せんされます。
ので、クソはまりをかまして、「もうどうせ10Gになってるよー」ってときにボーナスを引いた場合、ゲーム数は再設定されますので、次こそ早くコインをこぼせれば・・・って感じに、新鮮な気持ちに戻っていただいて結構です。
しかも、その流れだとそこそこレベル上がってたりしますし。

補足しておきますと、ボーナスを引いてもゲーム数を引く次ぐのは、ゲーム数が「決定」している場合のみです。コインこぼし時点で決定するので、それ以降にボーナスを引いた場合とか、REG中チャンリプとかで1Gに短縮した場合。
あとは、結界でノワールさんが出てきたときとか。

2つめ。
「高確スイカBIG」っていう専用の抽せん確率がありますよ。

まじかるちゃんすの当選率こそART中には劣りますが、当選時の獲得期待個数や、キンカボ・悪キンカボの振り分けなんかは、こちらの方が断然強い抽せんになってたりします。1/16で王冠か悪王冠、とかだったと思います。

3つめ。
そうですよ。
ボーナス確率自体はもちろん、重複契機毎の実質ボーナス確率ってのも状態では変化しませんので、コイン小V+ボーナスの確率が不変な分、コイン小Vのみ、ってヤツの抽せん確率を下げて、コイン小V出現時のボーナス重複割合を上げてるってだけです。



Q: マジハロシリーズいつも楽しく遊戯してます!
マジハロ4から入りマジハロ2・マジハロ3と打って、初めて実機で月歌を聴けた時には思わず震えました(ストックがあってもなぜか聴けなかったです)。
さて質問です!
先日朝イチからマジハロ5に座り、フロストとフェンリルのフリスビー演出でクローバー柄が出ました!出目的は左右スイカテンパイで中リール中段にリプレイで、払い出しもリプレイでした。ボーナスは非当選でその後も何事もなく通常ゲームだったのですが、これは6択失敗だったのでしょうか?
ハズレの美学許すまじ・・・!!w
次回作は是非マジカルハロウィンA(アウスレーゼ)でお願いします!!!

A: ぎりちゃん
んー・・・その出目、6択正解っぽいですけどね・・・朝イチですし。
なんですかね?

あ、BAR狙いで打ってます?
だとしたら、ちょっと早く(左チェリーを引き込めない位置で)止めちゃって、右リール青7付近で押して、リプ・スイカ・スイカって止まって下段スイカテンパイ、からの中リール中段にリプレイ、だとしたら、ただの強チェリーですよ、それ。

あ、それと、「ハズレの美学」って、あくまでも演出上の「激熱」が「確定」じゃないことに意義がある、みたいな考えみたいなんで、今回みたいな出目とか機械性能としてのものとは関係ないですよ。ってフォローを入れてみるw

マジカルハロウィンAを見て、ちょっとパロディウスAを思い出した。(これも自分担当)ちょっとセンチメンタル。



Q: マジハロシリーズ大好きで、初代からずっと打ってます。
まぁ、そんなことは置いといて、質問なのですが、
先日朝1番でマジハロを打とうと思い、メダルを入れたのですが、メダル投入音が初代になっていてビックリしました。特にカスタム等していない状態で出たのですが、メダル投入音の、変化の条件等はあるのでしょうな?
調べても出てこなかった為教えてください。お願いします。

A: ぎりちゃん
???
・・・え?
ボクの知ってる限りではそんな仕様無いんですけど・・・

サウンドさんに聞いたところ、初代の音源は入れてないとのことです。
似たようなメダル投入音もないですし、なんなんですかね?
志半ばでホールを去った初代の怨念かも・・・





あとは、みなさんのご要望にお応えしてまとめてどっかーんとノワール特集!


Q: ノワールのキャラクターについてなのですが、涼××××の××の長×××ちゃんからとったキャラクターですよね。中の人も同じ声優さんですし。何て言うかショートカットで本好き、常にクール、貧乳な所何か。パチスロで涼××××が出るのを見てふと思いました。
Q: ノワールって涼××××の××に出てくる長×××ちゃんからとったでしょ。
Q: ノワールって長×××ちゃんからとったキャラクターですか?声も同じですし
Q: ノワールって涼××××の××に出てくる、長×××ちゃんにそっくりですね。パチスロで涼××××の××が出ていて思いました
Q: ノワールって長×××ちゃんからとったでしょ。可愛い所も含めて
Q: ノワールって長×××ちゃんのパクリですかね。
Q: ノワールって涼××××の××に出てくる長×××ちゃんに似ている気がするのですが、パチスロでマジカルハロウィン5の隣に涼××××の××があったので思ったのですが
Q: マジカルハロウィン5の隣に涼××××の××があって長×××ちゃんをノワールに見えてしまった俺
Q: 質問で、ノワールは涼××××に出てくる長×××ちゃんに似ているって質問には答えてくれないんですね。何度も質問しているのに
Q: 〇〇〇で涼××××の××がやるから見てください

A: いいえ、違います。

まあ、どっちもカワイイところは似ていますが。

確かに両キャラで共通しているところもありますが、別に参考にしたことはありませんよ。
自分も似ているなぁと思うところもありますが・・・

まあ、これは感覚の問題なので、似ていると思う人は似ていると思えばいいし、似ていないと思う人がいれば似ていないと思えばいいし、誰かが答えを決めなければいけない話でもないのかなと。

ただ、一つ言えるのは、参考にしたことはないこと。
いやホント、マジで。





質問用メールフォーム

今日はここまで。

そんじゃまた来週、バイバイ!

<第93回>  2017年3月10日(金)

ども、まじおつです。

今日も迷えるマジハロプレイヤーたちの質問にぎりちゃんがバンバンお答えしていきます。そんじゃ、お便りコーナー行ってみよう!




★質問コーナー★

Q: ART中の青7BIG消化していたのですが、消化中に次回予告が発生して、なんだこれと思いながら適当にリールを止めたらリプレイが揃って次回カボチャンスと表示されました。
BIG消化後のARTでMiracleHalloweenが流れたのですが、ストックを取った記憶もありません。ボーナス中の次回予告でストックを10個貰ったということで良いのでしょうか?

A: ぎりちゃん
BIG中の次回予告だったら、カボチャ揃い成立ですね。
カボチャ狙ったら揃ってたと思います、それ。

で、そのあとミラハロが流れた、とのことですが、特にその次回予告でのカボチャ揃いに限らず、どこかで取ったストックで合計10個以上になったってことだと思います。
もちろん、その次回予告のときのカボチャで1発で10個取ったってこともあり得ますけど。

あ、ちなみに、ボーナス中の次回予告で揃うカボチャは、ストック2個以上濃厚(悪カボ中なら次ゲーム悪~ぷ濃厚で、結果ストック2個以上)になります。



Q: 先日はスーカボ中のキンカボ無しの質問回答ありがとうございます。
回答前に解決しまして、恥ずかしい質問したと焦っていました。
今日は悪状態や結界状態などについてお願いします。
自分の認識だと、悪カボなどで状態へ → 何も出来ず択一ナビ失敗 → 通常に戻るが悪状態継続 → ボーナス引く(悪状態なので熱い) → カボチャン取れず択一ナビ失敗 → 悪状態終了
この認識なのですが、合ってますでしょうか?
と言うのも、前述の流れで通常状態に戻った後のボーナスで悪~ぷとしか思えないまじちゃんを数回経験してます。状態終了の認識が間違ってますでしょうか?
ボーナスの重みが全然違うので、間違ってたら教えてください。

A: ぎりちゃん
だいたい認識合ってますけど、終了条件がちょっと違います。
「択一失敗」なら、悪状態終わんないです。

状態終了条件は、「他の状態のARTに移行するまで」になります。
要は「○○カボチャ~ンス!」って言ったら終わりです。
○○の部分が丸々無かった場合(ただのカボチャンス)を含めて、新規セットに入ったら終了です。 なので、悪状態のまま次のナビが来ないで通常時に落ちたら、そこで引いたボーナス中はまじかる~ぷも有効です。
通常時ボーナスのまじかる~ぷはループ率50%固定だった気がします。確か。

あ、ちなみに、ナビを無視した場合でも、状態は維持されますけど、出玉率的には下がるんで気を付けてください。



Q: 初質問失礼いたします。
詠唱中(ストックがない状態です)押し順を自力正解でART突入したんですがカボチャンスと思いきやスーカボでした。
自力正解でも振り分けがあるのでしょうか?
ちなみに朝一0回転から一発目のボーナス後の詠唱での出来事でした。気になって眠れないので是非回答をよろしくお願いいたします(( _ _ ))..zzzZZ

A: ぎりちゃん
前の日に最後に打っていた人が、スーカボでARTを終了したんだと思います。

ナビが出てスーカボ、だったら、閉店間際にスーカボパンクさせて・・・って可能性もあるんですけど、(その場合、次の日ボーナス引くか天井行けばスーカボの続きから消化できます)自力突入からスーカボ、だったら前回ARTはスーカボでストックなにもとれずに駆け抜け終了した、ってことになります。ちょっと泣きそうになる展開です。



Q: まじおつです。下記の挙動について質問です。
初当たり錬金(夕方)防衛入らず
→ 詠唱RT中スイカ当たり錬金
→ 錬金(夜)防衛突入
→ 防衛準備RT中、黄色魔法陣から強チェ+キャロル演出当たり(演出矛盾?)
→ 青7ノーマル→終了画面でカルラ・カルル(2人だけ)
→ 再防衛からの失敗→背景赤詠唱RT
→ カボチャン中Magical Sky変化
→ 数セット消化し開始画面でソーマ・カルラ・カルル
最終的に何やかんやで65連しました。
おそらく青7引いた時点で相当数のストックがあったと思われますが、何を契機にストックしたのかさっぱり分かりません。カボチャ揃い演出もなかったし準備RT中のボーナスはただの引き損かと思っていました。検討よろしくお願いします。

A: ぎりちゃん
その流れからそのクラスのストック数かー・・・
多分、最初の錬金(夕方で防衛入んなかったヤツ)当選時に、どこまじ当たってて、隠れたんでしょうね。で、そのどこまじでアホみたいな数のストックが取れた、と。
通常どこまじからストック20~30個取れる、ってこともありますので。
確率としてはまぁ、薄いですが。設定2と設定6はちょっと厳しいですが、他の設定なら頑張れば起こり得ます。



Q: 質問です!前例があったらすみません。
普通のカボチャンス消化中の時です。
カボ揃いカットイン時に下パネルがチカチカッと点灯するとまあ揃いますが、下パネルが完全に消灯しカボ揃い!次のレバーオンでまじかるちゃんす(銅箱)!
カボチャリプレイ+ボーナスにでも当選したかと思ったらボーナスもないしキンカボでもない・・・ボーナス中以外でのまじかるちゃんすは悪カボ中の悪ープかボーナス同時当選にしか出てこないものだと思ってたのですが違うのですか??
最近マジハロ5ばかり打ってるのにまだまだ知らないことがあるので本当におもしろい台だなぁ~と思います

A: ぎりちゃん
カボチャ揃い直後のまじかるちゃんすは、そのカボチャで複数ストック乗ったときなんかも出てきます。頑張れば銀箱も出てくるらしいですけど、カボチャ揃い時のストックのループ率を考えるとちょっと無理ですねw

で、ランプの方はADさんが答えます。

いやー、いまだにボクも知らないことが出てくるぐらいですからね、マジハロ5w

やっと出番が回ってきました。ADです。
ランプの件、カボチャ狙え時のパネル消灯はストック複数個獲得時に発生することがあります。なんで、パネル消灯+カボチャ揃いの次ゲームはどこまじの発生確率は高いです。



Q: レバオンとか回転時とかの演出のお話がとてもすごい面白かったです。
こんな感じの思い入れというか、こだわりみたいなものを是非もっと聞きたく思います!

A: ぎりちゃん
あ、ホントですか?
長々と書いた甲斐がありましたw

確かに、ボクらからすれば、普段から考えてることなんであんまり特別感とかも無い話なんですけど、一般の方からすれば「これぞ作ってる人ならではの話」みたいに感じてもらえるんでしょうか?まぁ、そう思ってもらえれば良いかなー?って思って書いたんで良かったですけど。

で、思い入れとかこだわりって、結構随所に散りばめられてます。
なんにもこだわりが無いって部分を探す方が、逆に難しいぐらいな気がします。
特にマジハロってそういう作り方されてる機械ですし、「担当者が自らのこだわりで自らの首を絞める」ってことがよく起こりますw

なんか、今特にパッとは思いつかないので、何かしらの質問への回答するときにでも、また急に脱線してそういった類の話でも始めようと思いますw

自分が今回こだわったのはダサい名前。
「悪カボ」とか「箱の想い出」とか。
自分自身かっこいいものとかが苦手という理由が大きいのですが、ダサいものってなんか愛おしいじゃないですか。
名前がダサいと愛着度が増しますしね。
あと、名前を憶えてもらいやすいですし。

何といっても、他の人にダサい名前を言わせるのがたまらないのです。
あのちょっと恥ずかしそうな感じ、たまらんね。



Q: まじおつです!いつも楽しく拝見させてもらってます!
年末にやっと20万G達成したものの未だに中チェと悪キンが引けません!!早く引かせてください(土下座)
さっそく質問なんですが、悪カボ継続終了後にカボチャンスを複数ストックしている状態でナビを無視し、通常に転落させた場合カボチャンスストックがー1になるだけで悪モードは継続しますよね?その場合、次回ボーナス中やその後の詠唱中は悪モード発動だと思うのですが合っていますか?
そして、その後6択ナビを入賞した場合は悪カボチャンスになるのでしょうか?
まだまだ寒さが続きますがお身体にはお気を付けてください!

A: ぎりちゃん
悪カボ継続終了時に、ナビ無視して通常時転落させた場合、ナビストック(ナビが1回発生する権利)が1個減るだけで、悪モードは継続しますよ。
もちろん、次回ボーナス中や詠唱中なんかも悪モードは発動します。(ただし、この場合の悪~ぷはフリーズしません。内部的にはちゃんとループ抽せんしてるので、出玉性能は一緒ですが)

で、そのあと6択ナビに従ってARTに復帰させた場合は、「さっきナビを無視したときに移行する予定だったART」に行きます。前の状態(悪カボ)は引き継ぎません。
あ、ナビ発生するまでの間に結界防衛のストック取れた場合とかスーカボ取れた場合はそっち行きます。そっちのが消化優先順位高いんで。

で、↑の「悪モード維持」を狙ってナビ無視とかした場合、「ナビストックと状態ストックの数がズレた状態」になります。
ここでも何回か説明してるんで詳しくはそっちで見てほしいんですけど、この「ズレた状態」になると、特殊なART終了後にナビなしで自力正解した場合、ほぼカボチャンスに移行します。状態引継が発生しません。

で、この「わざとナビ無視」ですが、一番性能が強力な悪キンカボでやったとしても、ナビを無視しないでちゃんと打った時よりも出玉率が下がるってのは確認済みですので、やんない方が良いですよ。
「やられると攻略法発覚で大変なことになるから、取りあえずそう言ってんじゃねえの?」 って邪推する方もいるかもしれませんけどw

まぁ、実際やられたとしても、攻略法にならないことは確認して作ってあるので、ウチもホールさんも特に困りませんし、 「出玉率は下がっても俺は夢を追うんだ!!」って方まで止めようとは思いませんがw



Q: お疲れ様です。
先日、初見の演出があり、何が起こったのか分からなかったので、質問させて頂きます。
カボチャンス中のRB消化後、次のカボチャンスに突入し、2G目から4択ルーレットの演出、そのまま4Gほど継続し、ラストエピソードに発展しました。(レア役は引いていない状態です)ボーナスは異色BIG(エピソード)だったのですが、これは単独ボナということでしょうか?
また、これに当選するまでにエピソードBIGは一度も当選していないのに、ラストエピソードまで飛んだので、何か珍しい演出なのでしょうか?(e-SLOTのエピソード話数は4話になっています。)よろしくお願いします。

A: ぎりちゃん
特に何も引いてない状態でボーナス当たってたんなら単独っぽいですね。
単独異色BIG引いて、エピソードになる抽せんにも当たったんだと思います。

で、エピソードが飛ぶ・・・ってのはなんか起こるみたいですよ。
特に珍しいパターンとして仕込んでるわけではないです。



Q: カボ部です!
先日また疑問があって話あったのですが答えにたどり着けなかったので質問させていただきます。
通常時の錬金ボーナス中に累計80ポイント貯めた場合はどうなりますか?
結界が2個ストックされて最初から保有結界になりますか?それとも40ポイントが上限でそれ以上は貯まらず、40ポイント確定演出のあとに引いた強チェリーなどは無駄引きになりますか?
それに伴いもう1つ。
40ポイント上限ではなかったとしたら、40ポイント到達で結界を1つストックし累計ポイントから-40ポイントされるシステムですか?
その残ったポイントは結界(またはART)抜け後に引き継がれるのでしょうか?
お答えいただける範囲でよろしくお願いします!

A: ぎりちゃん
何回か言ってますけど、レギュラー時の処理は
① ボーナス終了時点で
② 錬金ポイントが40ポイント以上あれば
③ 結界防衛のストックが1つ増えて
④ 錬金ポイントが0にクリアされます
って処理に則ってます。

①と②の条件でのみ、③と④の処理を行います。

あ、それと補足。
結界防衛中は、「カボチャンスストック」があれば、レア役による直乗せ抽せんを行いますが、結界防衛を含め、その他のストックであれば、いくつ持っていようとレア役による直乗せ抽せんは行いません。

ので、結界防衛のストックを2つ以上所持って現象自体は普通に起こり得ますが、その場合の結界防衛はレア役でのストック抽せんを最初からやってる状態になるってわけではありません。



Q: スタッフの皆様まじおつです。
先日遂にフリーズ引けました。(27万プレイほどかかった引き弱です)
フリーズ記念でいくつか質問させていただきます。
① エピボ(青7でないBB)後、悪カボ突入と思いきや、カボチャンス始まりました・・・。
15Gほど消化後ツタが生えてきて結果悪カボでしたが「??」となってしまいました。通常カボスタートなら継続確定になるのでしょうか?
② 錬金ボーナス後、詠唱赤背景だったのですが、これはボーナス成立時にまじかる隠れた、の認識でOKですか?他の要因考えられますか?
③ 6択リプレイ成立後~ARTスタート間では、ボーナスの他に上乗せやミッション抽選とかしてたりしますか?

A: ぎりちゃん
1つめ。
その流れなら、継続するヤツですね。
開始時点で、「別に普通に悪カボでスタートすれば良いのにあえてカボチャンスでスタート」ってパターンは継続濃厚です。たしか。
初回継続時野一部で通常カボチャンスのフリをしてスタート、みたいな感じです。

2つめ。
多分それです。
見た目塔じゃなかったけど内部的に超高確だったってのも考えられます。
どっちかです。

超高確に移行する可能性を完全に否定できる、または単発で終了した、とかなら通常どこまじが隠れたってのが確定的になります。

3つめ。
6択リプレイ成立で状態は「詠唱」から「ART」に切り替わってますので、ゲーム数決定後と同じ抽せんやってます。クロニクル抽せんだったり、キンカボだったらコインで上乗せ抽せんだったり。
薄いところだと、そこでのカボチャ揃いなんかもカボチャ揃い回数カウントされますし、キンカボもらえたりもします。





質問用メールフォーム

今日はここまで。
AD楽ちん回でした。

・・・まあ、いつもなんですけどね。

そんじゃまた来週、バイバイ!

<第92回>  2017年3月3日(金)

ども、ADです。

いきなりですがお便りをご紹介します。


第89回の投稿で国際サラリーマンとおるくんの要望が有りました。
あの人、多分知っている人なのです。彼のとおるにかける想いは強く、彼の住む関西から遠い九州まで、とおるのために来られていたような人なのです。
その時から見たいと言われていた画像がそれなのです。
しかしそれも、とおるが液晶不良でお亡くなりになってしまい、永遠に見る事が出来なくなってしまった彼の夢。どうかお願いします、彼に、彼にその画像を見せてあげて欲しいのです・・・よろしくお願いします・・・」


「まさかADさんがとおるくん開発されたチームの方とは思いもしませんでした。
とおるくんのデータ、欲しいです!
誰得なデータになりますが、どれだけ回してもみることができませんでした。
もし見れたらうれしいです。
ついでですけど、バブルタイム中獲得枚数が1000枚越えたらキャラクター衣装が変わるトリビアがありましたけど、2000枚越えた時の衣装も残っていればお願いしたいです。」



ということで、京都府のツンデレさん、括目せよ。
注:今回、音声と効果音までは手が付けられませんでした。すみません。


<公開は終了致しました。ご試聴ありがとうございました。>

今回、動画にするか静止画にするか悩んで動画にしましたが、静止画がご所望だったらごめんなさい。

あと、バブルタイム1000枚超え時の映像については、今みるとなかなかの破廉恥ぶりだったので、掲載をあきらめました。後日掲載するタイミングがあったら静止画でお見せします。


ということで、ここから通常営業。
今回はなんとなく濃いめ。




★質問コーナー★

Q: スタッフの皆様いつもお疲れ様です。マジハロのキャラクターや世界について気になってることがあり質問させてください。
① 悪カボで戦うのは「お化けカボちゃん」ですが、なぜ「悪カボちゃん」ではない名前にしたのですか?
② 最終的にアリスはブーモリが○○だったことって知ることになったのでしょうか?その場合、アリスとしては色々と微妙な問題ですよね(笑)
③ 7歳からのアリスの生活費って親の遺産と校長の支援によるものなんですか?
④ 魔法学院は入学料や授業料はあるんですか?
⑤ クロス君って両親の血を引いてることもあってケモナーですか?シュガーに興味ありげなので・・・

A: ぎりちゃん
① 見た目からわかると思いますけど、別物じゃないですか、その2つ。

② アリスは知ってますよ、それ。
アリス本人は特に気にしてないようです。

③ 後者じゃないですかね?
校長は色々事情も分かってたことですし、アリスのことをほっとくこともないでしょうし。

④ どうなんでしょう?
多分この質問を含め、全質問に対して↓の方にMAOさんからコメント入るんじゃないですか?

⑤ いやいやいや、クロス君の興味は専らアリスに向いていますよ?
年頃な男の子の挙動としてはいたって健全。

クロス君がやたらと「君がしゅがーちゃんかい?」って尋ねてしゅがーにスルーされるのは、両者とも、会話の裏の思惑があるからに他なりません。
クロス君的に「妖しい」と感じていたしゅがーに対する牽制と、実際は事情を把握しているしゅがーとしては、クロス君はあまり接触を持ちたくない相手でしょうし。

その辺の関係性なんかも考慮してセリフ演出はできていますw

★MAO
「なんか久しぶりにちゃんと回答する気がします。
ストーリーや世界観に関しての質問についてはちょこちょこ回答していきますので今後ともよろしくです(*┃ω┃)b

① マジハロのキャラクターって基本的に世界観に合わせて名前をつけています。
で、オバケカボちゃんは「ソーマの陰謀でベルガモットの街に蔓延した魔界の瘴気に影響されてカボチャが異常成長してオバケになっちゃったモノ」という訳でオバケカボちゃんって名前になりました。

そもそも制作当初(世界観を細部にわたり構築している最中)はマジハロ5のループ性能を持った新カボチャンスは「悪カボチャンス」って名前じゃなかったので・・・
ここらへんも名前が異なっている理由ですね。
敢えて言うのであれば・・・
「悪カボちゃん」
コレは遊技機のスペックに合わせて悪カボチャンス中に並んでいるカボチャ達
「オバケカボちゃん」
コレは世界観に合わせて悪カボチャンスの継続バトルで出てくるでっかいカボちゃん
って感じでしょうか。


② アリスはブーモリ=グレンという事は知っています。
というかソーマに無理やり記憶の封印を解かれた時に理解しています。
なのでEP3でグレンがフェドラと共に魔界穴から現れた瞬間に、今まで助けてくれた謎の仮面の人=グレンという事も理解しています。
そしてアリスの性格から考えると「今までずっと一緒にいてくれたんだねっ!」と感謝する事はあっても微妙な感じになるって事はまずありません。


③ 基本的にはヴィクトールが金銭的な面も含めて保護者として面倒をみています。
そもそもベルガモットの街では普通に生活する分に関しては福利厚生が整っていて、あまりお金という物を必要としません。
次の質問ともかぶるんですが、特に魔法学院生(魔法兵団員)ともなると必要な物は支給されるのでなおさらです。
ただ、アリスも個人的に欲しいものや、友達に贈るプレゼントなんかはちゃんと「自分で稼いだお金で買ったりしたい」と思っていて、そういう時の為にルビーのファンタジアンでアルバイトしています。


④ 魔法学院には入学金や授業料といったものはありません。
そもそも魔法学院の教育理念が「魔法使いは大衆の為にあるモノ」というものですので、お金を積んだからといって入学できるものではありません。
「魔法使いの素質を持っている事」そして「魔法学院の教育理念を理解している事」が入学の資格となります。
また在籍中の魔法学院生には必要な物は支給されますし、学食も無料で食事をすること事が出来ます。魔法学院生達はこの期間に更に街の人々への感謝を深め、卒院時には街と大衆に奉仕する魔法使いとなっていきます。


⑤ いや、クロスにはしゅがーに特別な興味がある訳ではありません。
クロスとフェンリルはソーマに直接操られた経験があり、いち早くソーマの存在を不確かながらも察知してる・・・というのが設定としてあり、マジハロ5のデモ中でもそんな記述が出てきます。

ですのでクロスはしゅがーを見かけるたびに探りとして話しかけているって感じです。あと、クロスはケモナーってことは無いですが、元々お父さんが「伝説の魔獣ビースト」お母さんは「人間ですが結構強力な魔法使い」って事もあり、どちらも通常の人間とはちょっと・・・というかかなりかけ離れた存在です。
なので、魔界の住人に対しての感じ方や接し方は通常の人間に比べたら「自分自身に近いものがある」と感じているかもしれませんね。」



Q: スタッフのみなさんまじおつです。
スロ歴7年の若輩ですが、台の世界観と出玉設計はリンクしてる方が面白いと思います。もちろん流行やターゲットとした層に対する需要もありますが、基本は台の世界観を表しつつ出玉は流行に合わせる、そんなのがいいなと。
これ出来てない台って多いですよね。
「とりあえず初当たりを多く上げとこう」
「設定6で楽しむ前提にしよう」
「世界観知らないしテンプレ出玉設計にしとこう」
全てが上記ではないですが、台の性格が歪なものは打ちたくないです。
沖ド○・マジハロのような偶奇で性格が違う台が今後是非とも流行ってほしいです。
奇はツンデレ、偶はクーデレな感じで優しいフロストを今でもおっかけていますw
最後にマジハロ5増産しないんですか?是非別パネルを見てみたいです。

A: ぎりちゃん
「とりあえず初当たりを多くあげとこう」
これ、気持ち分からなくはないですね。

初当たりが遠慮なく重い台って、それこそ世界観とかと相当合ってないと打っててホント辛いし、チグハグ感出ますし。クッソ重い初当たりに対する告知演出がゆるーい日常系な演出、とか嫌ですしねw
日常系演出で得られるものは軽い確率のボーナスかCZぐらいで調度良いと思います。

で、初当たりが重い系の出玉バランスって、割かし硬派な感じの機械の方が合ってるんでしょうね。某神様とか、武者とかハンターが出てくるようなバトルものとか。

でもって最近って「座り易い」ってのに重きを置いている機械が多いと思いますので、その雰囲気に合わせた世界観だったり出玉設計になってたりした結果、「なるべく初当たりは軽くしたい」ってことになってるんじゃないかと。

「設定6で楽しむ前提にしよう」
他の機械の内部数値とか見てて、設定6だけやたら綺麗な数値でまとまってて、設定1がいやに不自然な数値が目立つ、なんて機械を見かけると、「あー、この台設定6から作ったんだな」って思うことは確かにあります。
で、だいたいそういった台って設定1が辛い感じになってたりするんですよね。
設定1準拠で作ればいいのになー、とは思います。

「世界観知らないしテンプレ出玉設計にしとこう」
あ、これ一番感じますね。
テンプレ、とは言わなくても、「いやいや、このタイトルでその仕様やる必要ないでしょ?」って突っ込みたくなる機械とかたまに見ますw

まあ、マジハロに関して言えば、出玉を流行に合わせることはしないんですがね。
だって純増3枚のAT版マジハロとか、玉を集めてまじかるちゃんすとかのマジハロって、やっぱりマジハロではないですし。
・・・なんとなく面白そうな気もしますが。

あと「とりあえず初当たりを多く上げとこう」「設定6で楽しむ前提にしよう」「世界観知らないしテンプレ出玉設計にしとこう」について自分もコメント。

「とりあえず初当たりを多く上げとこう」
どこのメーカーもそこまでテキトーじゃないと思いますよ。
初当たり上げちゃうと、獲得期待枚数が少なくなるし、暴れづらくもなりますし。
ほとんどが駆け抜け100枚、しかもめったに誤爆しないパチスロを考えなしには作らないと思うのですよ。

じゃあ、どんな理由があるのかと言えば
・ベースが高く、初当たりが重い機種が多い状況での差別化
・遊びやすさ
かと思っています。
どうやったら、他の機種よりも目立てるか、買ってもらえるか、打ってもらえるかを考えた結果じゃないかと。まあ、本当のことはわからないですが。

「設定6で楽しむ前提にしよう」
ちょっとぎりちゃんとは別の意見になってしまうのですが、人それぞれということで。

こういう風なことをネットでもたまに書かれたりしますが、こんなこと考えて作っている人は今の時代いないと思うのですが・・・
というか、設定6を中心に出玉を作ったら、そこから出玉率で言うと10%~15%くらい下げたのが1なのですが、いろいろと削りまくらなくてはいけないので出玉を成立させるのがめちゃくちゃツライ。
「設定1の通常の低確からは、絶対ARTに入らない!」と心を鬼にしなくてはいけないシーンが何回もあったりして、本当にツライ。
逆に設定1から作ると、上位設定は出す調整なので、試験の不適合との戦いはありますが、比較的楽です。なんせ数値を上げていくだけですからね。まあ、これはこれで、設定差が分かりやすくなった時にどうするかとか、別の悩みもあります。

じゃあ「設定6で楽しむ前提にしよう」と思われてしまう状況は何故起こるのか?
例えばART突入したら、ガッツリ出玉が獲得できる性能にしようとした場合、設定1なんてそもそも出玉率100%を割っている(一部の機種はそうではないですが)ので、そもそもガッツリだせる余力なんてありません。無理しないとだせません。

一方、設定6は出すための設定です。
ガッツリ出せるかどうかは分かりませんが、余裕はあるはずです。
やっぱり設定1は無理してガッツリ出そうとしているので、どうしても無理ゲー感がでてしまいます。
設定6は出玉に余裕があるので、どうしてもイージーモードに感じてしまうはずです。
そこのギャップが「設定6で楽しむ前提にしよう」というものにつながっているのかと思います。

まあ、一撃の期待枚数で機種の良し悪しを決める状況も少なからずあったりもしますし、そういった一撃重視の台も多い状況かとも思います。
だから、よりそう思えてしまうのかなと感じています。

「世界観知らないしテンプレ出玉設計にしとこう」
世界観知らないしで諦めて知識0で制作に着手する人っていないとは思います。
少なくとも、アニメとか漫画は見なくともまとめサイトをひと舐めくらいはして、なんとなくこんなコンテンツくらは把握してから出玉性能の検討はしていると思います。
結果的にテンプレ出玉設計(どんなものかは想像できませんが)になることはあるとは思いますが、そこまでテキトーな人はほぼいないと思います。
というか、テンプレ出玉設計とは一体どんなものだろうか?

コンテンツと出玉がひとつのプロジェクトで一緒に作るのではなくて、別々に作られいる制作システムなら、コンテンツと出玉をマッチングさせる人のセンスがない場合は「世界観知らないしテンプレ出玉設計にしとこう」に近い状況になるかもしれません。
まあ、うちではまずそんなことは起こらないと思います。(口うるさい人がいっぱいいますので・・・)

と、いろいろと書きましたが、結果「とりあえず初当たりを多く上げとこう」「設定6で楽しむ前提にしよう」「世界観知らないしテンプレ出玉設計にしとこう」と思われているのは事実ですので、こういった意見が一つでも少なくなるように頑張ります。



Q: すいません。前回質問した錬金ポイント。モード移行の質問、自己解決しました。
どこかで、勘違いしていたみたいです。

A:よかったよかった。(返答が簡単で)



Q: 去年末からスロットにはまりマジハロに出会ってからマジハロばかり打っています。
稼働から1年が経過したみたいなのでそろそろホールからなくなってくるのではないかと恐怖してます。アプリ版の開発などはあるのでしょうか?

A:ナイショ。



Q: 去年からずっとマジハロを打っていますが、低設定でも楽しめる台を作ってくださり、スタッフの皆さんには感謝の言葉しか出ません。本当にありがとうございます!
30万回転回していますが、未だに飽きません。
それといつもまじおつの回答ありがとうございます。これからも回答よろしくお願いしますw
早速質問ですが、スーカボ中の演出は普段のカボチャンスと演出に違和感を感じることが多いのですが、スーカボ中の熱くなれるポイントを教えてもらいたいです。

A: ぎりちゃん
普通のカボチャンス、悪カボ、スーカボってそれぞれ演出の味付けの仕方が違うんですよね。キンカボなんかはもう、見た目から違うので、おいときますけど。

先に挙げた3つって、見た目も似てて(カボチャが3匹)、使われている演出も同じ演出が多いです。
で、ここで演出抽せんまで同じでやっちゃうと、折角異なる状態に入ったのに打感が似通ってしまう・・・なんてのを避けるための配慮なのではないでしょうか?
いや、担当者に確認取ってないですし、ボクの勝手な予想ですけどw
とまぁ、その辺の味付けの違いからちょっとした違和感とかを感じるのではないでしょうか?

「わかりにくいから統一しろよ」って意見もあるでしょうし、実際わかりやすいだろうから、それも答えの一つとしてはアリなんでしょうけど、完全統一せず、ある程度の共通化はしつつも、細部で変化を、って感じに今回はやったんでしょうね、きっと。

で、スーカボ中の熱くなれるポイント、ですか。
一番は「REG引いたとき」なんですけど、「消化中」に限定するなら、「継続がわかったとき」と「ボーナスいるな」って確信したとき、でしょうね。
こういった細々とした喜びを積み重ねる、って出玉仕様ですから。継続タイプですし。

で、でっかくぶっ壊すなら、先に挙げた「REGを引く」ってところに行きつくわけですが。
ってか、今回のスーカボって、箱の想い出REGを積み重ねないと「スーカボでは」ぶっ壊れにくいので。アホみたいに連荘させる、でもぶっ壊れますけど、スーカボスタートでぶっ壊れるときって、箱の想い出を除くと案外、「スーカボ終了後に入ったキンカボとか悪カボでなんか起こした」ってことが多いと思うんですよね。

ってことで、スーカボ中は早めにREG引いて、とりあえず箱出して、そのあといっぱいREG引いてください。



Q: マジハロ6の噂を聞きますが、マジハロ5が素晴らしいので、暫くこのまま残って欲しいと思っている一人です。ということで、出玉に影響なさそうな所で要望。
① もう少し表に出てほしい箱(特にどこまじ)
② マジハロ4のちゃんすボタン
③ 初代カボチャンスBGM&カボチャンPOP BGMの復活
④ カボリプ揃い後の「まだまだ~」
次に質問。
通常時カボリプが揃い、異色BIGが成立しました。
何も引いてなかったので、単独異色確定後1Gでカボリプ引いたと解釈していいでしょうか?一応BIG後に悪カボは出てきました。
最後に報告。
先日SRカードはずしました。
770G位で引いたので初めて外れの美学に感謝しました。
内部的に高確でしたが、魔界穴スルーと同様に高確が関係してるのでしょうか。

A: ぎりちゃん
んじゃまずは要望についてコメント。

① 確かに「箱」自体はもう少し出しても良いかもですね。
「何個乗ったか?」ってのはわからない仕様ですし、隠す文化はそっちでやるとして。

② 個人的にはこれ、大賛成です。
マジハロ4のときも「ちゃんす」って平仮名が良い!って言ってた派ですので。

③ 初代BGMって、知ってる人は「おお~!懐かしい!」ってなるんですけど、知らない人だとテンション低目でいまいち盛り上がらない曲、って思う人もいるみたいです。
あ、ちなみにボクは「知ってるのになんかテンション上がらない」って感じる派ですw
初代なら Magical Sky とか流れる方が好きです。

④ 担当者さんもかなりここ反省なさってますので、皆さんそろそろ許してください。

じゃ、質問の方。
その認識でOKですよ。特に何も引いてないってのが、本当に小役すら引いてないのであれば単独でしょうし。

で、最後に報告のヤツをちょっと補足。
別にSRのカードって確定じゃないですよ?
SRの中に確定のカードがある、ってだけで、全SRが確定なわけではありません。

① 了解です。
でも、出過ぎちゃうと数えたとおりになりやすいし、箱が出ないときは絶望的になっちゃうので、最終的にはバランス次第です。
まあ、マジハロ5は隠れが多かったので、マジハロ2あたりに戻すイメージで。

② 部材の都合があったりしてで、ちょっとこれはできないです。ごめんなさい。

③ ぎりちゃんと一緒で、あまり盛り上がらない曲だから、特別な理由がない限りは使わないかな。マジハロ5が総決算的な位置づけのものにもかかわらず、使われなかったことを考えると今後の出番の可能性はかなり低いです。
そもそも、マジハロ2の時にサウンドからカボチャンスメインのBGMをカボチャンPOPバージョンで提案してきたところを、拒否って強引にスーカボ用のBGMを標準カボチャンスBGMに使ったくらい、そこまでの思い入れがないのです。
やっぱり懐かしいとは思いますけどね。

④ キング否定はなしの方向で。



Q: どもお疲れ様ですー、今回はスロ屋の店員としての質問なのです。
以前他メーカー機種で有った事なのですが、その時はボナ確定画面でプレミアム役の中チェを引いたけど、中チェの特典が無かったとかで(お客さんの撮ってた写真で実際に中チェ引いてるのは確認)しかし中チェで当たるボナが決まっているその機種、揃ったボナは中チェで当たるはずの無いボナ(まぁ他のボナをすでに引いてますしね)
これでちょっと揉めました、中々わかってくれなくて・・・
しかしこの状況、カボ5でも十分あり得るよなぁって思いまして。
他のボナ成立後は中チェが止まらなくなってても、すでに赤BIG成立してる状態で引いた中チェなら止まるでしょう。その場合、エピソードボーナスにならないって可能性はやっぱり有りますか?

A: ぎりちゃん
あ、はい、その通りです。
赤7重複後だけは中段チェリーを完全に消すのは無理ですので、引いちゃったら中チェ出ます。で、その場合エピソードボーナスへの書き換えなんかもやってませんので、普通のBIGになります。
ただ、そのフォローとして、そのときは悪カボ1個もらえます。





質問用メールフォーム

春眠暁を覚えず。とっても眠いです。

そんじゃ、バイバイ

<第91回>  2017年2月24日(金)

祝!マジハロ5稼働1周年!

みなさまのおかげで1周年です。本当にありがとうございます。
今までのマジハロシリーズでも当たり前ですが1周年はあったのですが、今回のマジハロ5に関してはみなさまと一緒に1周年を迎えた感があって、なんだか特別です。
みなさんに支えられてここまで来れたんだなという実感がハンパないです。

2周年もこの場所で感謝を伝えられるようにブログがんばります。
このブログ、みなさまのお便りが命綱なので、ブログ保存活動として程よくメールを送っていただけると助かります。本気出されると、こっちが辛くなるので、みなさん適度によろしくお願いいたします。

ということで、マジハロ2年目スタートです。




★質問コーナー★

Q: ストック数振り分けを知りたいのですがやっぱ無理なんでしょうか?
無理なら無理でもう一つの疑問が出てくるのですが、マジハロ5に限らずKPEさん含む他社の機種でも解析でここ知りたいって部分が発表されないことがあります。
ケースによって違うとは思いますが、どうして発表できないのかせめてそこだけでも教えてください。

A: ぎりちゃん
中身の情報が世の中に出ない理由ですが、「ここは教えないで考えながら打ってもらった方が楽しい」とか、「知らない方が幸せ」とかあると思うんですけど、一番大きい理由は、「情報発信者(雑誌とか)が、扱う価値が低い」って判断して、取り扱わないだけ、かと思います。

ほら、特にウチの機械ってあんまり大きく扱われないじゃないですかw
こういった場で作った人が直接、なんてパターンは稀だと思いますし、「その機種自体の販売実績」って面で考えれば、メーカーとしてはこういったことをするメリットもあんまりありません。

このコーナーの趣旨としても、「もっとこの機械のことを知ってもらって、もっと楽しんでもらおう!」ってことで、販売促進より稼働促進的な面が強いです。
ので、実際に「この情報が知りたい!」なんてものがあるのであれば、メーカーに言うより、雑誌とかの情報媒体に意見をした方が効果的だと思います。
読者から「○○の情報が知りたい」って声が多く届けば、それ即ち、「○○の情報が載ってれば読んでもらえる」=「販売実績」へと繋がりやすいわけですし、取り扱ってくれるかもしれません。

えーっと、じゃあ、そろそろ書くだけ書いておきます。
これが採用されるかどうかはADさん任せ、ということで。

・・・

・・・

ぎりちゃん、長文書いてくれていたけどカットです。いろいろとすみません。

世の中知らないほうが楽しいというケースっていっぱいあります。
おいしかった食事が、食卓に出される過程を知って、一気にまずく感じることってよくあります。仲が良い人の過去を知って、接し方が変わったりね。
そういうケースの場合に情報は秘匿されます。
いわゆる墓に持っていくというやつですね。
そういうことでひとつ。

というか箱の中身はファンタジーですよ。



Q: モード移行についての質問です。
錬金ポイントは、ナビありARTまで、持ち越すということですが、同様に、モード移行も、ナビありARTが来るまで、移行しないのでは?と思ったからです。
多分モードC → 自力ART → 多分モードC → 自力ART → 多分モードC・・・高設定?
よろしくお願いします。

A: ぎりちゃん
えーっと・・・ モード移行も錬金ポイントも突入ナビの有無関係なくART突入でクリアされます。ART突入以降の詠唱から通常に転落したときにモードは再抽せんです。

なので、モードC → 自力 → モードC → 自力 → モードC・・・って、普通に強い挙動です。



Q: お願いです。
5.9号機移行を前に、マジハロ5バージョン2の様なのは無理でしょうか?
マジハロ史上最高と思ってますが、2つ不満があります。
① 詠唱画面。キャラ選択で、4人選べるか、ストックアリの時ノワール、フロスト出して欲しかった。
② 設定6でのマジカルチャンスの宝箱の中身を、2の時の様にエクストラ仕様にして欲しかった。(以前に1よりちょい良いくらい)と書いてあったので。
イメージ的には、設定1-4今まで通り、5が、現行6で、新6が、宝箱分上昇で113から115であれば、と思いまして。最近のスロット、他社新台がこけてる中、稼働実績作ったマジハロ5の上位機種ならうれるのでは?と思ったからです。
ハロウィン直近の9月発売。よろしくお願いいたします。

A: ぎりちゃん
高設定だけ割が高いバージョンいまさら作っても、ホールにあるのはほぼ5・6以外なんで、あんまり意味無いと思いますが・・・

というか、それを置いておいても、現行の機械作りのルールだと、マジハロ5はもう作れないんですよ、残念ながら。

あと、マジハロ5の仕様、ってかA+ARTで115%は無理だなーw

焼き直しはコケる説。



Q: スタッフのみなさんマジおつです。早速質問です。
① 通常時、ボーナス当選ゲームでの即告知はありますか?
無演出ハズレ目 → アリスがローズ人形ゲット(弱チェ) → 確定画面(青7)。単独ボーナス成立で無演出ってあるの?
② カボチャンス中バトルのレア役成立時「チャンス!」で、星ランプの点滅は2~4回の3パターンですよね?4回点滅は激熱!?(ハズレあり)
③ カボチャンス中のステージアップ演出で右のキャラが魔方陣を点灯させるとボーナス期待度は?体感8割くらいです。

A: ぎりちゃん
1つめ。
ありますよ。
CM演出とか通常どこまじとか、まさにそのパターンでしょうし。
ノワールハンマーとか、強めの演出が出やすいかと思います。
いきなりノワールが本にスリスリしたりとか。

じゃ次、1つめの2つめ。
あると思いますよ。
とはいえ、質問内での流れは弱チェで当たったんじゃないですか?
BAR狙ってたらわかんないですけど、青7狙って打ってたなら弱チェで当選でしょうね。

んじゃ2つめ。
え?マジすか!?知らんかったwってか気付かんかったw
それ、リールスタートでキャンセルされてそう見えているだけなんじゃ・・・?
ランプ関連でわからないところはADさんにパスw

ってことで3つめ。
右のキャラが、ってパターンは確かだいぶ強いパターンだったと思います。
だいたい左のキャラがランプ付けますからね。

で、実際の期待度ですが・・・
ちょっと先に言い訳しておきますね。

演出期待度って設計値から計算するか、シミュレートかエミュレートで集計しなきゃ算出するかのどっちかになります。

で、計算で出す場合、出玉性能の計算と違って、演出期待度の計算ってかなり大変なんですよ。出玉系の計算だったら、ボクも良くここでざっくり暗算なんかで返答してますけど、特に完走型ARTのボーナス期待度は計算で出すのは難しいです。
ぶっちゃけやれって言われても全力で拒否るレベルです。

該当演出発生以前にボーナスが成立している期待度、該当演出発生時のボーナス期待度、該当演出発生後にボーナスが成立する期待度ってのを考えなければいけなくて、さらに該当演出がARTの何G目に発生したかで、これらの数値も変わってきます。
該当演出発生時の期待度のみだったら、まだ計算で行けるので、それで算出した数値以上の期待度です、で良いっちゃ良いんですけど・・・
でもそれはそれで体感とは結構離れるんですよね。

ART30Gスタートで開始5Gで赤背景になったときと、ART100Gスタートで開始5Gで赤背景になった場合のボーナス期待度が全然違うって言えばわかりやすいと思いますが。ってことで、正しい、というか体感に近い値を知りたいのであれば、シミュレートかなんかで集計するのが良いんですよね。
該当演出発生したセットをカウントして、そのうちボーナス当たってたセットをカウントすればいいだけなんで。

と、結構長くなっちゃいましたが、ART中の演出設計した方と、プログラマーさんと、ついでにボクも、いま忙しいので、そっちに手間をかけるのはちょっとしんどいです。
すみません。

2つめ!
それは俺の知っているマジハロじゃないなー
パターンは1種類のみですよ。



Q: 毎週更新お疲れ様です!金曜日を楽しみにしてます。
質問ですが、魔界突入同時ボナと同様に、チャンリプ → 超高 → ボナという抽せんは同時に起こりえますか?それくさいタイミングのどこまじが複数ストックな気がして・・・ あと皆さんのマジハロ5のここは得意!ここは下手!ってものがあったらぜひ聞かせてください! 自分はカボリプでキンカボ引っ張るのは得意なんですが、詠唱ミッションが超絶下手です。せっかくの叩きどころなのに・・・

A: ぎりちゃん
無いですよ。
チャンリプの状態移行抽せんはボーナス非重複時にしかやってませんので。
ゲーム数による状態移行抽せんはボーナス重複に関係なくやってるので、そっちと被ったら有効ですけど。

ってか、普通にどこまじで複数ストック乗っただけじゃないかと。
設定2と設定6以外だったら、どこまじでのストック数も、結構な割合で複数ストックになるような性能ですし。

ボクは、詠唱の6択自力正解させるの得意です。
とはいえ、順押ししかしませんので、押し順を当てるのではなく、「順押しが正解なリプレイ」を引くのが得意って感じですが。
マジハロに関わらず、「ねだるな!」ってヤツとか他の機種を打つときでも、押し順当ては全部順押しで消化してます。

で、機種問わず択一数の分母より良い確率で正解している気がします。
ってことで、順押し最強説を提唱したいと思いますw

実際、押し順固定で打ってると、失敗したときは「押し順を間違えた」んじゃなくて、「当たりのフラグを引けなかった」っていうとてもパチスロらしい気持ちになれるので、精神衛生上、あまりイライラしませんw

自分は、やっぱり詠唱ミッション。

意識した瞬間にやられます。



Q: スタッフの皆様こんばんはorこんにちは。
この間マジハロ5で一撃7000枚出してる70歳位のおじいさんを見掛けました。
打ってる層もさることながら、こんな一撃もあるんだな、と感心しました。
ちなみに、当方最高4000すら届かないヨワヨワ星人ですw
そいや、夏と冬に開催される某祭典に出店予定などは・・・ないですよねぇ・・・そもそもグッズ化が厳しいような事を以前伺ったので。某エンジェルや某乙女や某ディーラーは出店してるみたいですので機会があれば出店して頂ければな、と。
それではこれからも頑張ってください~

A: ぎりちゃん
当方最高3000枚すら届かないヨワヨワ星人です。
作ってる最中に打ってたの込みで。
ですのでもはやヨワヨワ聖人と言っても良いのかもしれません。

出展の前に出すものがないんです・・・



Q: REG中のまじちゃんはレア役時は無抽せんと聞きました。
思い出発動Gでレア役引いた場合はどうなりますか?
後、低確高確ART中で獲得個数期待度は違うのでしょうか?
なかなかART中でも通常時でも複数取れません!泣。
1回のまじちゃんで複数取れる割合ってマジハロ2の設定2位はありますか?
箱の思い出しまくってほぼ最低個数だった時はちょっと泣きましたw

A: ぎりちゃん
REG中のレア役成立時に無抽せんになるのは、「該当ゲームで新規に行われるまじかるちゃんす抽せん」になります。
ので、元々想い出を持っていたのであれば、その分は有効になります。
こっちは「抽せん」じゃなくて、「固定値(所持していた値)」を加算しているだけです。

あと、低確・高確・ARTで獲得期待個数は違いますよ。
低確はほぼ単発、高確はたまに複数、ARTはちょいちょい複数って感じです。
ART中の箱性能ですけど、マジハロ2で言ったら設定2ぐらいかもしれないです。
ちゃんと数値見てないんで確実ではないですけど。



Q: e-SLOTについて質問です。
ズバリ、e-AMUSEMENTと連携してみてはどうでしょうか?
e-SLOTのミッションをクリアしていくごとにBEMANIで曲解禁や麻雀格闘倶楽部でのデコパーツをGETできたり、逆にQMAでのランクに応じて特別なカスタマイズがもらえたり・・・・といろいろ妄想していますが、まあ実際はホール側にも通信機器などを取り付ける必要がでたりと大変かもしれません・・・
あともしできるのなら、e-PASSみたいに、携帯をリーダーにタッチするだけでセッティングOKみたいな機能ができるといいなと思います。その際e-PASSも使えるようになれば嬉しいです。実現は難しいかもしれませんが、今後も期待していますのでよろしくお願いします。

A: ぎりちゃん
とりあえず、いまのところ規則上できませんので、規則が変わったら考えてみます。

パチスロって、メダル以外のものを与えると偉い人に怒られちゃうんです。
なんで、パチスロの遊技結果に応じて(ミッションクリア等)、景品なんてもってのほか。これは電子的なものも含みますので、書いてあることは現状では無理なんです。

あと、外部からの入力デバイスも今のところNGなんです。
イヤフォンジャック差し込み口とかよく話は上がるのですが、イヤフォンですら全然NGですし。



Q: 
★マジハロ5のここが好きだよ
<カボチャンスが意外に隠れるところ>
ストック数えてて「尽きたー!」なんて思ってたらそっから3連ぐらいしてくれるのは嬉しい。
★マジハロ5のここが嫌いだよ
<赤7同色時のスペテン音>
スペテンボイスともろかぶりで声が聞き取れない・・・
どうして2みたいにワンテンポ遅らせて喋らせなかったのだろうと本気で思いました。また、最近のスロットの流行りでやたらと高音使うことが多く、マジハロ5その例にもれないんだなと思いました。最近のスロットの「高音出しときゃいいんだろ」はいろんな耳が痛いです・・・。
好きなところいっぱいあって書ききれなかったです・・・。
でもどうしても嫌いなところは伝えたかった!

A: ぎりちゃん
あー、あの音ですね。
ボクとしてはセリフのみで、音自体要らないと思っている派です。
ただでさえノワールの声とか聞き取り辛いしw

自分は耳が痛いを通り過ぎて、気が遠くなります。くらっとする。
最近は耳栓なしじゃホールに行くのが怖いです。



Q: スタッフの皆様いつもお疲れ様です。いつも楽しませてもらってます。
KPEがコナミに吸収合併されるとのことですが、まじおつコーナーが存続してくれると嬉しいです。
質問ですが、ボーナス後の詠唱チャレンジ規定G数って滞在モードによって変化しますが、ART継続中ってモード移行しないですよね?
そこで、モードC滞在濃厚で、大量にナビストックがある際、1回わざとナビ無視してモードAに転落させてからARTに入り直した方が詠唱チャレンジの点では得ですかね?(ただし、ちゃんとモードAに転落してART中にもボーナス引きまくる必要ありますが)
規定G数の延長抽せんを考慮しても3G以下になるのはモードAで15%、モードCで1%程度と考えています。もし大事故を起こした時の参考として、ご意見を伺いたいです。

A: まず、吸収合併の認識が間違っているので、正確な情報を天の人から。

「株式会社コナミアミューズメントは、KPE・高砂販売株式会社を吸収合併することを決定いたしました。KPE株式会社とKPE・高砂販売株式会社は別会社であり、KPE株式会社は存続いたします。」


ぎりちゃん
質問の方ですが、「詠唱中のミッションゲーム数」っていう点のみで考えるならば、1回落とした方が得なんじゃないですか?

ただし、現在のモードがCであるって確証を得られない、ってのと、転落した先のモードが下位モードとは限らない、ってのがあるんで、あんまり上手くいかない気もしますが。あと、1回分ナビ損する上に、その連荘が終わったときがカボチャンス以外のARTだった場合、自力引き戻しで戻る先がカボチャンスになる可能性も考えるとあんまりやらない方が良いかと思います。

あ、ちなみに、その打ち方を想定してのシミュレートによる検証はちゃんとやっていて、しっかりと機械割が下がる、ってことは確認済みですw

得があるかないかじゃなくて、ロマンがあるかないかが重要かと自分は思ったりしています。がんばって!





質問用メールフォーム

ということで、また次回!
1周年だからと言って特別なことは特にやりません。すみません。次回も通常営業。

そんじゃ、バイバイ