続・まじおつ。

KonamiAmusement

続・まじおつ。

main
続・まじおつ。

<第75回>  2016年10月28日(金)

どうもどうも。

コラボ第2弾


遂に配信開始しました!

皆さんはプレイしていますか?

自分も、さっそくプレイしてみようとjubeat plusをダウンロードしてみたところ、スマホが非対応でした。REFLEC BEAT plusはiPhone系の端末は、そもそも持っていないのでダメ。

ということで、ADの音ゲー実践報告は始まる前に終了。

ひとまず、実家にはiPadがあるから強奪してこよう!


次に麻雀格闘倶楽部Sp実戦報告。

今回は全国大会 マジカルハロウィン杯の結果のみのご報告です。
画像は取り忘れました。すみません。

大会スコア  157.4P

第18334位

なんか中途半端な結果でスミマセン。
大会スコアは対局の結果に応じて加算されていくのみで減算はないので、単純に対局をこなせばある程度順位は上げられることを考えると、もっと対局をやっておけばよかった・・・
まあ、そもそもの話、その対局をやるMGがなかったんですけどね!貧乏はつらい。


残るマジハロイベントはプチプロバトルのみ。
今度こそ良い結果を残します。

終わりよければ全てよし。
昔の人は良いことをいう。

ちなみに、今はステージ2をウロウロしている状態。
幸先不安だー


そんじゃ、お便りコーナーです。





★お便りコーナー★

Q: スタッフの皆さんお疲れ様です。
また聞きたいことができたので質問させていただきます。
結界防衛失敗後、自力正解で内部結界のカボチャンスへ。
そこで強チェを引いたところで歌(ハピ☆ラキ)が流れました。
結果として異色が当選していたんですが、これは強チェでボーナスに当選したためにストック+2され、その示唆として歌が流れたんでしょうか。レア役後は逆押ししているので隠れカボ揃いではないと思います。返答お願いします。

A: ぎりちゃん
「強チェを引いたところで歌」って現象、発生するんですか?
そのような仕様はないような気がするんですけど・・・

担当者に聞いてきました。
無いそうです。途中で歌が変わるのはカボチャ揃えたときだけだそうです。

「カボチャを引いた」だけでは歌は変わりませんし、揃えて初めて歌が変わるはずですので、「カボチャ揃いではない」ってのも確かだと思いますし。

うん、謎です。

隣の台から流れたのを勘違いしたとか。
自分はよく勘違いする人なんで・・・



Q: ボナ付カボ揃いは通常時だと通常カボチャンスは貰えないと思うのですが、ART中だと貰えるんでしょうか?
カボ揃い2回で1つはキング状態という条件があると思いますが、もし貰えないとなると最悪な場合、2回カボ揃い→赤7エピで悪箱もゲット→悪終了→キング終了→択リプ「???」→自分も「???」ってなると思うんですが。

余談
自主規制

最後に、マジハロ本当に面白いです。
よくこれだけシステム詰め込んだなと思います。ARTだけでも6種類、しかもそれぞれに役割があり、違ったドキドキがあるって凄いです。

A: ぎりちゃん
ART中だともらえますよ。
「カボチャ重複の赤7」としての処理(こちらは通常時もやってるヤツ)と、「カボチャ」としての処理(こっちは主にART中やってるヤツ)の両方の処理してるので、両方有効です。なので、例にあるような最悪なことにはなりませんよ。
ってか、そういう「最悪」を避けるために両方やってますから。
完走型だからなるべくボーナス当選契機を特定できないように、ってのもありますけど。

余談
アリスはちょいちょい走ってますが、ローズ姉さんが走ってることはあんまり無いと思います。(ちょっと考えて見ても思いあたらなかったです)多分配慮してるんでしょう。何かを。

あ、幼少期は普通に走ってますね。あのころはちっちゃかったから大丈夫だったんでしょうね。

あと、あれはルビーお手製の制服の為せる技なんじゃないでしょうか?
服装とかでだいぶ印象変わりますよね、何かの。
制服マジックですね。
魔法使いにはなれなかったルビーの、ステキな魔法ですねw

★MAO
「一応誤解の無い様に解説しておくと・・・
魔法学院には制服は無いのでアリス達の普段着ている服は私服です。
で、ファンタジアンでアルバイトをする時の唯一の決まり事が「ルビーの作った制服を着ること」なのでアリス達のメイド服は全部ルビーのお手製です。」

最後に。
頑張って色々詰め込んだ結果が受け入れてもらえるって、ホント頑張ったかいがあって嬉しいです。こういった意見を頂けるのって、この仕事やってて一番うれしい瞬間のひとつですので、「次もがんばるぞっ!」ってやる気出ます。
ホントありがとうございます。

次の機種も、アリスやローズ姉さんの何かみたいに夢と希望がいっぱい詰まってると良いな、と思います。

すみません!ご質問の余談のところをADが独断と偏見で自主規制にさせてもらいました。公式サイトにのせるにはちょっとアレだったので。
ぎりちゃんの回答は残しているので、内容からどんな質問をしているか妄想してください。

ばいんばいん。



Q: お疲れ様です。今でもたまにマジハロは打たせてもらってます。
① 少し前までe-SLOTスロのデータでMC履歴に王冠1回となっていながら、ミッションでは王冠ゲットの項目が未達成となってました。自身では引いた記憶が無かったので何故このようになったか不明です。
② ミッションにもある、疑似連予告ですがアレって何が「疑似」なんですか?
最後に要望?文句?ですが、e-SLOTで通算の小役回数が分かるのに、入賞させないとカウントしないと言うのは考えものです。
戦コレでは、SR役が成立すればミッション達成となりますし最終遊戯歴だと入賞しなくともカウントする仕様だったと思います。中押ししてるせいで先日ART中に中チェを取りこぼして腹が立ったのでww

A: ぎりちゃん
1つめ。
それだけ聞いた感じだと、こちらとしても不明です。

2つめ。
なんか「疑似連」って呼びますよね?
元々はパチンコで1回の変動中に何変動かしているかのように見せかけて、ステップアップ的に期待度が高まっていく演出を「疑似連」って言い始めたんだと思います。
ので、パチンコのは「疑似」であってるんですよね。
パチスロの方では「演出構成だけ似ている」演出を「疑似連」って呼んでるだけかと思います。「疑似」じゃなくて普通にゲーム数消化しながら演出が進んでいってるのに。疑似じゃねえよ、とはボクも思っているところです。
まぁでも、そう言っておけば「あ、アレね。」って伝わりやすいのも確かなのでそう呼んでるんだと思います。

最近見かけなくなってきた「疑似停止」を使って同様な演出をやればホントに「疑似連」になると思いますが、もうアレはやれないので、これからも「疑似疑似連」が「疑似連」として生き残っていくのかと思います。

最後のヤツ。
へー、そうなんだ。
戦コレ2のe-SLOTはミッションなんかはボクがやりましたが、他のところはそんなに詳しくないですのでw

マジハロ5って、状況によって同じ成立役でも出目が結構変わるんですよ。
コインがスイカになったりとか。
んなもので、「成立役」をそのままはカウントできないですし、かといって状況に応じて成立役を変換してカウントする、ってのも結構複雑になっちゃうし、「直接出目を見てカウントする」ってのが一番シンプルな仕様だな、ってことでそうなりました。
戦コレ2は常に成立役に対する停止制御が同じなので、出目を確認するよりも成立役を直接カウントした方が簡単なのでそうしたんだと思います。多分。

個人的には他社の機種で、身に覚えがない中段チェリーがカウントされていて違和感をかなり覚えたので、表示役カウントでいいかと思ったりもします。
なんとなく損した気分になりますし。



Q: マジハロのSEがとても好きです。
また、プッシュボタンを押して!とかリール再始動とかの無駄に時間を消費する演出がないところがとても大好きです。
ここからは要望ですが、次回作ではまじかるちゃんすの音がカスタムできればと思います。
マジハロ2の音が一番雑味がなく、脳が蕩けて好きでした。次点でマジハロ3。
マジハロ5はどうもハープ音が弱いというか、まじかるちゃんすのボイス後、ゲットボイス辺りのヒューンみたいな音が邪魔な気がしています。
マジハロ2、マジハロ3はSEが秀逸でッション中の警告音を除いて煩いと感じる音がなかったと記憶しています。マジハロ5では他メーカー機種ほどではないにしろそう感じてしまう部分が増えた点が残念でした。次回作では心地よさを追求したSEを期待しています。

A:  あのやさしいSEはマジハロの世界観にマッチしていて、とってもいいですよね。
たまに「いっかく!」的な下品(褒め言葉)で刺激的な音もあって、メリハリもきいているんじゃないかなと思います。

ですが、ご質問のとおり、最近のマジハロはどんどんうるさくなってきているようにも思います。市場での流行もありますので、これはある程度仕方がないことなのですが、うるさいだけの機械ならないように注意していきます。

理想は、うるさくないけど刺激的なSEです。


ところで、マジハロ4をお忘れでは・・・



Q: お疲れ様です!月に1、2回ですが、休みをとってマジハロ5を打ちに行っています!最近、10台以上設置してあったホールが閉店してしまい、マジハロ5難民ですw
マジハロ5は1日高設定打っても3000枚とか某神様や某忍者に比べて事故が少ないイメージですが、打ち手にもホールにもそれぐらいがちょうどいいですよね。
高純増AT機に慣れてる友人から言わせると、マジハロ5は『どうやって増やせばいいのかわからない・・・』らしいですが・・・。
ホールが設定が使いやすく、打ち手にもその恩恵が受けやすい、これが今の時代あっているような気がします。
打ち手の人口がどんどん減って業界自体が衰退していますが、私は心中する気持ちでマジハロをKPEを応援しています。

A: ぎりちゃん
「どうやって増やせばいいのかわからない」ってのはちょっと同意w
ダメ展開なときってホントそう思いますよね。
答えは単純で、「BIGをいっぱい引く」ってだけなんですけど。

「高純増AT機」って言っても、挙げられた例的にも多分低ベースのヤツだと思うんですけど、あれは出るには出ますけど、そのぶんガッツリ投資かかりますからね。
そのへんのバランスの問題かと思います。
個人的には高ベースなATとかARTタイプの方が出せる気がしない・・・w

で、ぶっちゃけ、マジハロのゲーム仕様のままそんなバランスの機械も作れますよ。
平気で3~4000枚吸い込むけど、同じぐらい出る、ってバランス。
ボーナス確率1/300ぐらいにして、初当たりはほぼ自力6択正解のみ。
それで削った性能を全力でART中のまじかるちゃんす性能に回す、とかやったら勝手にそれぐらいのバランスになると思います。
ついでに純増1.5~6枚にする感じですかね。

で、たぶんそれ作っても、みんな辛くて打てないと思います。

実際、作り始めた当時は、高純増AT機全盛期だったので、このバランスで作るのは一種の賭けみたいなものでしたけど。「低純増ART機とかってみんな受け入れてくれるのかな?」って不安はありました。
それでも
「みんなそろそろ荒い機種だらけの市場に疲れてきてるはず」
「このタイミングなら、他の機種とスペックバランスが被らないはず」
っていう予想通りの市場状況になってたみたいで助かりましたw
「射幸性を抑えよう」っていう流れともちょうどマッチしてた感じになりましたし。
色々、運が良かったみたいですw

自分は時代に合っている合っていないといことではなく、ホールで選択できる環境を作りたかった。Aタイプ or 高純増AT機の選択がほとんどのホールの中で、その中間の選択ができるようにしたかった。AタイプやAT機をあまり好まない人たちに、帰る以外の選択肢ができるようにしたかったのです。
で、できればマイルド路線が盛り上がってほしいなと。

結果、想いとは別にあまり盛り上がっていないのが残念ですが・・・
こういったものは地道に継続することによって、道は開かれると思いますので、めげずにこれからもやっていこうと思います。



Q: スタッフのみなさんこんばんは。4月にフリーズ引いて1000枚台で撃沈してから打てていませんがファンやらせてもらってます。
何度もされた要望で望みもほぼゼロでしょうが、マジハロ5スロットアプリが欲しい・・・!エピソード全編からカボシアターまで全て収録されていようものならフルプライスでも手に入れたい所存でございます。何卒よろしくお願いします。

A: すみません・・・

やっぱり・・・

アプリの・・・

予定はありま・・・

せ・・・

ん・・・



でも、あえてメールを出していただいてすごくうれしいです。
あわよくば、決定権のある人がこれを読んで気持ちが動いてくれればいいのに。



Q: 今日起こった出来事なのですが
超高確で練金から結界防衛 → 数G消化で小役からストック→残り10Gほどで青7(ここで結界防衛やり直し+ストック最低5個が確定ですよね?) → ボナ中に銅箱1とカボ揃い1 → やり直しの結界防衛でチャンリプ2と強チェ1取ってラストのバトルでワンちゃん倒せず・・・(攻撃弾かれました) → ナビ出てカボチャンス突入
・・・という展開だったのですが、これ確かカボチャンスのストック取れてたら倒せますよね・・・?と、いうことは、やり直しのレア小役ではストックが取れなかったから攻撃も弾かれたってことでしょうか・・・?
最終的に11セットまで伸びたので、ひょっとしてやり直しの小役でも乗せてた・・・?って思ったけどよく分からなかったので質問させて頂きました!

A: ぎりちゃん
多分そういうことかと思います。
チャンリプ2回と強チェだと、1/4を2回と1/2が1回ですからね。
9/32(30%弱)でストック1つも乗らないんで、まぁ、無い確率じゃないですよね。
それに、ボーナス中に銅箱1とカボチャ1もあるんで最低7個。
で、この台って「最低7」って状況なら10連ぐらいは普通にすることが多いですので、そんなものかと。

へ~、やり直したらワンコ勝利条件になるカボチャンスストックのカウントもやり直しなんだ・・・知らんかったw



Q: 先日、カボチャン中の赤7で途中終了がありました。
ガルちゃん打ち落として青7狙うも揃わず、確定画面で赤7。
残りゲーム数を見て18Gだったので、「エピボなら既にムービーになってるな残念」と思いながら揃えて気が付いたのはなぜ赤7で途中終了?
終了後はART回数は開始時に戻りましたから挙動としては青7ですが払い出し枚数は見落としてしまいました。やはり200枚だったのか気になります。
テンパイ音もしましたし残りゲーム数も見てますから勘違い・見間違いや準備中でもありません。普通ならカボ揃い高確だったのを損した気分なのですが、バグじゃないですよね?

A: ぎりちゃん
途中で「揃えた」ってことですよね?
赤7成立だったらRT状態は移行しないので、なかなか「揃える」とこができません。
一番揃えることができる設定6であっても、ボーナス成立後に1/4096のハズレを引かないと揃えられません。何かの間違いで確定画面に行っちゃったとしても、確定画面でたまたまコレ(1/4096。設定1~4なら1/8192)を引かなければ揃えることはできません。で、「確定画面で赤7」ってのが「赤7が表示された」のであれば、確定画面に移行してからハズレを2回引かなければ出ません。

って考えると、赤7成立ではない気がします。
少なくとも、「赤7成立なのに、演出上のバグで確定画面に行ってしまった」わけではないと思います。もし演出上のバグで確定画面行ったとしても、その場合、ボーナス揃えるまでに18G以上かかったんじゃないでしょうか?
だとしたら、内部的にはちゃんとカボチャ高確として残りゲーム数を消化してることになるので何も損はしていませんよ。

ちょっと謎報告なので、続報があったら教えてください。



Q: こんにちは。毎週更新を楽しみにしています。
最近いくつか気になることがあるので、聞きたいです。
CM演出が魔界観光と花火大会しか見れていません。以前ここであげていただいたCM演出の確率はどのくらいでしょうか?教えていただけませんか?
それと今まで弱チェリーからの赤7当選と思われる物が全部エピソードボーナスに絡んでいるのですが、弱チェリーだけエピソードボーナス優遇なんてことはあるんでしょうか?長々と質問してしまい申し訳ありません。回答していただけたら嬉しいです!

A: ぎりちゃん
以前ここで言った気がします。
10万分の1とかそんなんじゃありませんでしたっけ?
他の4つのCM全部合算して。
たしかCM1つあたり1/50万ぐらいだった気がします。

あ、弱チェリーからのエピソードボーナスはホントたまたまだと思います。
エピりやすいのは「単独」「中段チェリー重複」「カボチャ重複」の3つで、他は一緒です。



Q: まじおつです、いつもありがとうございます。
今日のことですが、今さら初めてカボチャ下段揃いしました。
恩恵的なものがよくわからず・・・カボチャンス後半のバトルで揃って、キンカボ移行で2つストックした程度で・・・
あと、ART間の抽せん時に中チェ引いて、悪カボ2回で終わるという、喜んでいいのか怒っていいのかみたいな切ない日でした・・・
それでもマジハロ大好きです笑

A: ぎりちゃん
カボチャ下段揃い」には特に恩恵はありません。
ART中に赤7が成立することの恩恵として、カボチャ高確率状態になり、その結果中押し・下段カボチャ揃いが頻出するようになります。

あ、左から押してカボチャ下段だったら、揃うカボチャ成立時に下段に揃うように狙えば(中リール要ビタ)、特に条件なく揃いますよ。
そっちだったら赤7成立かどうかは関係ないですね。

カボチャ下段は恩恵というよりも、カボチャ揃い高確状態のサイン。



Q: はじめまして!
さて早速質問なんですが、朝一不思議な現象が起きたのでご回答お願いします。
朝一40Gほどで地上ステージ(おそらく低確)から、弱チェリーから錬金ボーナス(どこまじは無し) → 錬金失敗 → 青背景CZ、即ベルこぼしからナビが出て、そこからナビが出続けてART12連(カボ揃い一回)ボーナス無し
これは下記の2パターンのどちらかかという事でしょうか?
① 隠れどこまじによる複数セット当選
② 据え置き → ナビ無視パンクによる前日の残りストックが出てきた
ご回答お願いします!
最後に、演出面の作り込み具合、ボーナスの軽さやARTの軽さから、マジハロ5は歴代最高傑作と思っています。次回作も近いスペックが良いなーっと期待しています!
素晴らしい名機をありがとうございました。

A: ぎりちゃん
どっちかじゃないですか?
どっちでもありえますよ。
確率的なことを考えると後者っぽいですけど、通常どこまじって、ストック10個以上獲得したときでも1/16ぐらいで隠れになった気がします。確か。
設定1とか2だとちょっと厳しいですけど、通常どこまじ一発でストック10個以上、なんてことも割と現実的な確率になってます。特に設定5とか。

ちなみに・・・ここってすごい強い設定推測ポイントになってて、どこまじからストック複数個きたら、ボクは中間設定以上を疑います。とはいえ2~3発の場合は「実は超高確でした」って罠があるので注意w

名機と言われるのが一番うれしいです。
みなさまの人生の一部にすこしでもお邪魔できて、本当に光栄です。





質問用メールフォーム

それじゃ、また次回!
バイバイ

<第74回>  2016年10月21日(金)

どうもADです。


コラボ第2弾


遂に、マジハロコラボ第2弾!
今度は音ゲーとコラボします。


jubeat plusREFLEC BEAT plus
でマジハロ楽曲が遊べちゃいます。

で、なんとなんと今回リリースするのは一気にの2パックで、10月27日と10月28日の2日連続リリースとなります。

気になる収録曲は・・・



10月27日(木)  マジカルハロウィン Pack1
≪収録曲≫
・Magical Sky
・ミライノトビラ
・久遠の絆
・ツキノキオク


10月28日(金)  マジカルハロウィン Pack2
≪収録曲≫
・Miracle Halloween
・Crossing Heart
・月の翼
・Magical Halloweenレギュラーメドレー



マジハロの歌姫、Sanaさんを中心とした楽曲構成となっています。
プレステでbeatmaniaをかなりやっていた自分にとっては、音ゲーとSanaさんの組み合わせはなんか感慨深いものがあったりなかったり。

jubeat plusはiOSとAndroidにて配信中、REFLEC BEAT plusはiOSで配信中です。
ご興味のある方は是非是非。

あ、Sana曲の中で唯一パックに収録されていない「記憶の欠片」は、jubeat plusの「saucer pack 09」にて既に配信済みです。こちらのパックの他3曲は全然マジハロじゃないんですが、もしよろしければこちらも是非。

この他にも、メジャーからコアなところまで、結構いろんなジャンルの曲があったりします。迷っている方は、HPにのっているラインナップを見てから決めるのもいいかもしれませんね。マジハロ以外にも好きな曲たくさんありますから。

ということで、jubeat plusREFLEC BEAT plusをよろしくお願いいたします。





次に麻雀格闘倶楽部Sp実戦報告。

現在の状況。

麻雀格闘倶楽部Sp

あれから毎日ログインして、ようやく837MGまで回復しました。
これならちょっとは戦えるかな?
ちなみに、その間はプレイしていなかったので、成績の変動なしです。

今回は、前回の初「三麻」プレイで役満振り込んだ傷が癒えていないので、お気軽にできる「一局」をやっていきます。


そんじゃ、プレイ開始。















麻雀格闘倶楽部Sp

22戦  1位6回  2位3回  3位7回  ビリ6回  でした。

前回よりも戦えている感じ。
いいねいいね。

ビリが多いのは、リーチからの流局が多いため。 リーチしたら不利なのはわかっているんだけど、素人なのでついついリーチしたくなっちゃうんです。がまんできない性分。

でも、大丈夫。戦い方はわかってる(笑)







つーことで、今回の結果。

麻雀格闘倶楽部Sp

現在の成績
青龍初段
大会  0.0p  49,055位↓  (前回  39,969位)
プチプロCUP  4p  45,474位↑  (前回  49,666位)

566MG

で、ここで気が付いたのですが、プチプロCUPって勝負メダルを使用しないとポイント付かないんですね。普通にプレイして1位とればポイントが付くものだと思ってました。ついでに、マジハロ関連イベントは「三麻」に参加しないとダメなのもさっき気が付きました。
うっかりうっかり。


というか、ここら辺のルールについては「お知らせ」にちゃんと書いてあるので、皆さんはしっかり読みましょう!


ということで、大急ぎで勝負メダル全力投入で「三麻」(たまに一局)をやってきました。


結果
青龍弐段
大会  120.1p  22,391位↑  (前回  49,055位)
プチプロCUP  71p  24,631位  (前回  45,474位)

1277MG
勝負メダル6枚


なんかわからないけど、いろいろと大幅アップ。
とりあえず、いい場だった。


「三麻」も慣れてきたので、目指せ!大会上位。
次回もがんばります。


そんじゃ、お便りコーナーです。





★お便りコーナー★

Q: 悪カボ16ループ中、4回REG引いたのに箱が0だったです。
まじかる~ぷと箱の思い出の無くして、まじかるちゃんす発生率を1/8くらいにした方が楽しめたのではないかと思ってしまう。3000枚規制にも対応しやすかっただろうし。悪カボのループは楽しく嬉しいけど、まじかるちゃんすが発生しにくいREGは楽しく無いです。
あと、金箱より銀箱の方が見る機会が少ないです。フリーズと同じ確率になっちゃってます。CMや中段チェリーより引けないですよ?

A: えーっと、まず勘違いしていることがいろいろとありますのでご説明を。
マジハロ5については5.5号機であり、規制が入るのは5.9号機です。
ですので、枚数規制とは全く関係ありません。
で、5.9号機ですが、3000枚規制などはありません。
純増枚数の上限と、有利区間ゲーム数の上限があるだけです。
計算すると実質3000枚の規制になるかもしれませんが、枚数での規制はありません。

次にまじかるちゃんすの確率ですが、確かにその確率でまじかるちゃんすが出たら楽しいですよね。
ちなみに、マジハロ2のレギュラー中のまじかるちゃんすが通常で1/10、キンカボ中が1/6(いずれも設定1)。
マジハロ2のレギュラーは6Gで終了なので、まあ、そんなに箱がでないです。
銅箱は1/2で隠すので、実質レギュラーの4回に1回箱が見れる程度だと思います。
なので、マジハロ5のレギュラー平均8Gに対して1/8はちょっと、箱が出過ぎなのかと思います。それくらい箱がでたら楽しいんだとは思いますが・・・

あと、まじかる~ぷと箱の思い出をなくしたら、まじかるちゃんす発生率を1/8くらいにできるとは限りませんのもご理解してもらえると助かります。

よく、ここをこうして、あそこをこうする方がいいのでは?的なご指摘をいただきますが、結構そこをいじるだけでは等価にならないことが多いです。
数値的な部分を断定的に指摘されると、「いや、それだけじゃ成立しないし・・・」と否定の話をしなくてはいけなくなります。
それだったら、「まじかるちゃんすを1/8で見たい!とにかく見たい!これがかなうのだったら、どんな調整になるんでしょうか?」的な質問の方が前向きに回答ができそうなきがします。
これはこれで答えるのがしんどいのですが。

次、銀箱について。
マジハロ2でキンカボが登場してから、ちょっとねじれが発生しまして、見る頻度は「金箱 > 銀箱」となっています。まあ、初代でも金箱は隠さない、銀箱はちょっと隠す感じなので、もしかしたら発生頻度のねじれはあったのかもしれません。

「金箱よりも銀箱の方が発生すべきだ!」というこだわりがあるのでしたら、キンカボ以外で金箱を銀箱として積極的に出すことで、ある程度は解消できると思いますが、これはこれでですね。
やっぱり金箱みたいですし。

自分的にはマジハロ2から銀箱はレア演出くらいの感じに思っていますが、それじゃダメ?



Q: スタッフの皆様、いつもお疲れ様です。
打ち始めた頃より疑問に思っていたことがありますので教えて下さい。
チャンス役で連続演出に発展して外れたら校長室とかよくありますが、その時の演出でボーナス当っていたら高確で当ったことになるのでしょうか。いつも気になります。
それから、打ち始めた時に普段はアリスが「今日も頑張るぞ」と言ってくれますが、この前「今日も1日よろしくね」と言った(ような気がする)のですが、何かの示唆とかあるのでしょうか?カスタムはいじらなかったと思います。ちなみに1日よろしくと言われたから付き合ったら散々でした。
涼しくなってきましたので、スタッフの皆様も体調に気をつけてくださいませ。

A: ぎりちゃん
チャンスリプレイ成立による高確移行抽せんは、ボーナスに当たってないことを条件にやってますので、そのチャンスリプレイでボーナス当たってたら高確で当たったことにはならないです。

メダル投入時のセリフは
カスタムなし → 「よーしっ! がんばるぞ~!」
アリスカスタム → 「今日も一日、一緒にがんばろうねっ☆」
になってます。

カスタムなしとアリスカスタムって色々似てるので、それかと。



Q: 最近、キンカボ引いても全然乗りません!30Gでコイン0でも実は裏で乗ってるとかありますか?全部リプで夢も希望もないのは悲しいです。
同じくキンカボですが、乗らずストックも無しで「???」を外して終了。
自力6択目指して粘るも錬金×3と続いき鍋が赤くなったので結界防衛に行くかと思ったら、詠唱からナビでカボチャン(単発)でした。錬禁中はその後の詠唱でナビが出るような抽せんってやってないですよね?
ナビが出た時点で前のキンカボが消えたのは判るのですが、この時のカボチャンは中身は結界防衛かそれとも錬金と同時にストック引いていたのか、内部結界防衛ならどうして見た目カボチャンになったのか、この辺り解説してくださいませ。

A: ぎりちゃん
コイン0だったら夢も希望も無いですよ、そりゃ。
「コイン引いたらストック抽せん」ってルールですもん。

錬金からカボチャンス行った件に関しては、単純に錬金引いたときに隠れどこまじ引いただけっぽいですね。単発だったなら超高確中の錬金成立も否定されますし。

一応補足しておきますと、錬金中は錬金ポイント獲得以外の抽せんはしてませんので、錬金中にストック取った、とかはないです。



Q: マジハロ5を結構打ち込んでいますが、未だに中段チェリーを引いたことがありません。そこで質問ですが、左リール第一停止でかぼちゃを中段または下段に押した場合、中段チェリーまで4コマ以内ですが引き込まないのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A: ぎりちゃん
引き込むと思いますよ。
特に引っ張ってこない理由も無いと思いますので。



Q: 本日の出来事にて質問です。
結界防衛にて6択ナビ後の準備中に青7成立、その後6択前にREG(ということはこの時点ですでにストックあり?)、更にその後結界防衛中にREGと都合3回ボーナスを引きました。なんやかんやで上乗せ契機が重なったのでわからないのですが、上記の流れだとボーナス成立に対するストックは幾つになるのでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

A: ぎりちゃん
最低4つじゃないかと思います。
6択後の青で2つ。
最後に出てきたREGで2つ。

1回目のREGの方は6択の前、ってことなので、内部的にはまだART開始前の状態(ってか詠唱)でのボーナスなので、とくにストックは得られません。

ちなみに、1回目のREGが錬金じゃなくてREGだった理由ですけど、ストックの有無ではなくて、「初当たり」以降かどうかで決まります。
初回の6択リプレイ正解以降が「初当たり後」って扱いになります。



Q: いつもマジハロシリーズを楽しみにしています!
アリスやローズや他のキャラクターも可愛いすぎて中毒になってしまいました。そこで質問なのですがアニメ化する予定などは無いのでしょうか?もしアニメ化したらDVDも全て買わせていただきますよ(笑)

A: 今のところアニメ化の話はないです。
隙あらば、アニメ化したいのですが、その隙がないのです。



Q: まじおつ~
この前ART中に押し順ナビをわざと無視して左に赤7を止めてから毎回ベルをとっている強者がいました。まさか何か示唆してるんですか?
そういえばベルの時とスイカの時があり、スイカの時は必ずボーナスに当たってました。

A: ぎりちゃん
ボーナス当たってるか判別してたんじゃないですか?
この台、超慣れると押し順ナビ発生時に押し順通りに止めなくてもベルの全取得が可能です。払い出し枚数表示されるところに押し順ナビと同時に出てくる謎の表示を完全に理解していると可能です。

で、この台って、ボーナス入ってるときには、左から止めると押し順コインがスイカになったり、中から止めると謎の7枚役になったりします。

ので、それらを利用して、損しないように押し順を無視してボーナス入ってることを確かめてたんだと思います。

まぁ、出玉的には損も得もしませんし、ボーナス察知の手順としては確度高いですし、楽しみ方のひとつではないでしょうか?

他機種の用に押し順ナビ時の主基板表示を数字とかにしないことで生まれる遊びです。実践してくれる人もいるとは思いましたけど、ホントにいてくれて良かったですw



Q: いつも楽しませてもらってます。
いつホールからなくなるかハラハラしつつ、それでも根強くあるマジハロ台はある意味すごいです。さすが、なんやかやで5まで出てるだけありますネっ
ところでですが、フリーズ契機って、中段チェリーとカボチャリプレイでしたよね。
他にもあるんでしょうか・・・この前、通常上空ステージをぼーっと回してたら、急にフリーズしました。ぼーっと回し過ぎて見逃したんですかね笑ほんと何の演出もない時にフリーズして女神降臨したんですが・・・レバオンしてフリーズした時のリールは中チェなかったんですよ・・・
カボチャ揃ってたんかなぁ・・・カットインなかったけど・・・

A: ぎりちゃん
フリーズ契機は「赤7成立」です。
中段チェリーとカボチャがフリーズしやすい、ってだけで、どの契機で成立した赤7でもフリーズが発生する可能性はあります。

で、急に来たのなら単独赤7成立時にフリーズしたんだと思います。

単独赤7と中段チェリー+赤7が一番フリーズしやすくて、
次いでカボチャ+赤7。
で、その他+赤7
の順番にフリーズしやすいです。





質問用メールフォーム

それじゃ、また次回!
バイバイ

<第73回>  2016年10月14日(金)

どうもADです。

現在、麻雀格闘倶楽部Spにてコラボイベント開催中!
ということで、せっかくなので自分も参加してみました。
ちなみに自分の麻雀レベルは限りなく初心者レベルで、基本的に、自分の手牌しか興味がない猪突猛進スタイル。
麻雀マンガが麻雀の先生です。

果たして、こんな自分がどれくらいやれるのか?
ハロウィンイベント終了まで実戦レポートしていきたいと思います。

ユーザー名はもちろん『AD』。

麻雀格闘倶楽部Sp

実は私、麻雀格闘倶楽部Spはハロウィンイベントが始まる1週間前に始めまして、現在の段位は「青龍初段」です。
MGは「半荘」1回もできない341MGで、すでにジリ貧状態です。

という状態でハロウィンイベントに挑みたいと思います。

イベントは「東風」「半荘」「三麻」「一局」の4つのモードで参加ができるのですが、今回は“大会”にも参加できる「三麻」でチャレンジ。理由はなんとなく。
三麻は生まれてから1回もやったことがないのでどんなものか全く分かりませんが、そんなものは日ごろのパチスロで鍛えたヒキでカバー。
というか、パチスロの力で麻雀をねじ伏せます。















麻雀格闘倶楽部Sp
パチスロで鍛えたヒキで国士無双(笑)
初めてのイベント対局は役満振り込んで終了となりました。
ついでに役満振り込むのも初。















結果
麻雀格闘倶楽部Sp
-250MG。
やっぱり、よくわからないヤツは手を出したら火傷するね。

残り91MG。
初日からいきなりイベント参加の危機というクライマックス。
ということで、MGを増やすべく泣きの「一局」にチャレンジ!
「一局」は結構プレイしたので大丈夫。戦い方はわかってます。















麻雀格闘倶楽部Sp
自分の実力をもってしたらこんなもんです。
パチスロ力及ばす・・・
結局、「一局」2戦やって-54MGでした。

残37MG(笑)
3局までは341MGあったのになー
くそー

ということで、今回の成績
青龍初段  3戦1勝
大会  0.0p  39,969位
プチプロCUP  0p  49,666位

37MG


麻雀 VS パチスロの戦いはまだまだ続く。


そんじゃ、お便りコーナーです。




★お便りコーナー★

Q: まじちゃんによる獲得個数が同じとのことですが、45回目のまじおつでは261453の順番とお話しされています。どちらが正しいのでしょう?
ART中の獲得数は同一だけども通常時は設定差を設けてる、のでしょうか?

A: ぎりちゃん
あ、はい、そうです。
説明不足ですみません。

ART中含め、「ボーナス中のまじかるちゃんす」は、「当選率」の方には設定差ありますが、箱の中身に関しては設定差なしです。

で、一方の「通常時のどこまじ」に関しては、前に話した通り、当選率も中身も設定差ついてます。

なので、設定推測要素としては、通常時のどこまじだけ見てればよくて、ボーナス中のまじかるちゃんすに関してはあんまり気にしなくて良いかと思います。
「通常・低確」で何度か箱が出るようなら偶数かな・・・?ってぐらいです。



Q: まだスロットを初めて数ヶ月の初心者ですが、ホールではまずマジハロをチェックするくらい大好きなマジハロ信者になりました。まだ近所には結構台数が残ってるのでまだまだ遊べそうです。
質問ですが、分からないことの方が多いので省きます。
とにかく人生初の中段チェリーやフリーズをマジハロで経験出来たので、こんな楽しい台を作ってくれた方々に感謝の気持ちだけ伝えたくて投稿しました。
次回作も期待して待っています。

A: ようこそ、こっちの世界へ。
よろしく、兄弟。

パチスロって知れば知るほどどんどん楽しくなっていくもの(例外あり)だから、質問は気兼ねなく送ってください。まあ、答えるのは殆んどぎりちゃんなんですが・・・



Q: いつも質問に答えてくれてありがとうございます。また聞いてみたいことが出来ましたので質問させていただきます。
① カボチャンス複数ストック(結構多め)している時って種なしレア小役成立でも昇格演出だったり赤タイトル対決だったりに行きやすくなってると感じるのですが、気のせいでしょうか。
② 通常時カボチャリプレイ成立時の6%位でフリーズらしいですが、これはカスタムキャラカットインとカスタムキャラ以外のカットイン、両方含めての確率になるのでしょうか。カスタムキャラ以外がフリーズ確定ならカスタムキャラカットインの場合、もう少し期待度が下がると思うのですがどうなんでしょうか。

A: ぎりちゃん
1つめ。
こないだも似たような質問ありましたが、気のせいだと思います。

2つめ。
6.25%でフリーズする、っていうのは出玉性能として決まってる数値なので、全演出パターン含めての確率になります。なので、フリーズするときの一部が非カスタムキャラが出るわけですので、そのぶんカスタムキャラ時の期待度は下がります。

とはいえ、下がるって言っても、フリーズ時の非カスタムキャラの選択率もそんなに高くしてないと思われますので、6.25%が5%になった、程度の差だと思われます。
ので、体感できるレベルじゃないですしあんまり気にしなくて良いと思いますよ。



Q: 先日どーーーしても納得できないことがあったので教えてください。
悪カボが単発終了して通常時へ。錬金ボーナスを引くも自力は失敗。その後の通常時のことです。カボリプカットインが出まして、当然揃ったんですが、出てきたのは錬金ボーナスでした。なにこれ・・・。
その錬金は成功しまして、結界防衛をしに行くことになりました。内部状態が悪状態のはずなので六択のナビに従っていいものか迷いましたが、ケルベロスのヘディング後、無事に悪カボが出てきました。
特殊な条件が重なった結果であろうと自分に言い聞かせたのですが、ドル箱にコインを移すタイミングにも関わってくる重要な問題でありますので、何が起こったのか、解説お願いします!

A: ぎりちゃん
んっと、とりあえず前回のARTが悪カボだった、っていうのは今回の件では関係ありません。じゃあ、そこも含めていつも通り順を追って起こったことを整理してみます。

① 通常時に錬金ボーナス成立
② 錬金ボーナスを揃える前にカボチャリプレイを引いてカットイン発生(ここが、質問でいう「カボリプカットインが出まして」、の部分)
③ ボーナス成立後、揃える前のカボチャリプレイ成立なので、悪カボストック+1。それと、そのあと揃うボーナスは、先に成立していたボーナス(なので、質問にもある通り、錬金ボーナスが揃います。)
④ 錬金成功で結界防衛のストック+1
⑤ 悪カボよりも結界ストックの方が消費優先順位が上なので、結界防衛ゾーン突入
⑥ 結界終了後、悪カボストックがあったので悪カボ突入

ちなみに、前回悪カボだったからと言って、ナビ発生時に無視なんかしちゃたら、次に自力正解しても悪カボには戻りませんので、ナビには素直に従った方が良いですよ。
このへんの詳細は「状態ストック」で検索していただければ見つかると思います。何回か前にここで書いてますので。



Q: いつも楽しく読ませて頂いてます!まじおつです!
先日のことなのですが、超高中の天井到達からのカボチャンスで
・1セット目カボチャンス中にクロニクルバトル&REG
・2セット目悪カボ⇒単発(泣)
・3セット目カボチャンス中にカボチャ揃い&次Gでまじかるちゃんす発生(銅箱)
という現象が起こったのですが、3セット目のカボチャンスは「内部的に悪カボで、且つ継続抽せんには非当選状態だった」という考えでいいのでしょうか。また、クロニクルバトル勝利で悪カボを複数ストックすることがあるのでしょうか。
全然違ったらすみません!宜しくお願いします!

A: ぎりちゃん
3セット目のまじかるちゃんす、悪カボ関係ない「ただのまじかるちゃんす」だったんじゃないですか?普通にカボチャ揃いで複数セット獲得したときなんかに出ますよ。
悪~ぷで乗ったストックだとしたら、カボチャを揃えて悪~ぷが発生した場合は基本的にシャッター何回か閉まるアレになりますし。
とりあえず、そのときのまじかるちゃんす発生時にフリーズしてなかったら、ただのカボチャンス中に発生したまじかるちゃんすになります。



Q: 天井や超高の恩恵が「2セット+25%ループ」だったと思うのですが「25%ループ部分」の消費の仕方はどのようなものでしょうか。
「2セット目突入の6択リプレイ第三ボタンを離した時に抽せん」だったと思うのですが
・そのタイミングで1個~青天井で複数ストック
・毎回セット突入前の6択リプレイで継続抽せん
・の場合、途中のカボ揃いでストックした後の消費の順番などはどのようになってますでしょうか。
細かいところですが、宜しくお願いします。

A: ぎりちゃん
天井到達時や、ボーナス当選時などのストック獲得時に
①ストック2個獲得
②「25%」で抽せんをする
③抽せんに当たったらストックを1個獲得&②に戻る
③'抽せんにハズレたら終了
って流れになってます。
ので、「2セット目突入時の6択リプレイ第三ボタンを離した時」には特になにもしてないですよ。最初にストックを獲得したときにすでにループ分でのストック個数は決定してます。なので消費の順番もなにもないです。



Q: スタッフのみなさんお疲れ様です。
もうすぐハロウィンですね、二月末に導入されたこの台がハロウィンの時期にまで打てるとは思っていませんでした。これも台の完成度の高さだけではなく継続的に情報を配信してくださっているみなさんのおかげでもあると思います。
本当にありがとうございます。

A: ぎりちゃん
こちらこそありがとうございます。
いや、ホントお礼をいうべきなのはこっちなわけです。本当に感謝です。

この時期(ハロウィンの時期)になるころにはさすがに、「探せばある」ぐらいにはなっちゃてるかな?って思ってたんで。
予想よりだいぶ設置台数が残っているのは、ひとえに皆様が打ってくれてる、っていうこれ1点に尽きますので、本当に感謝してもしきれないです。
本当にありがとうございます。

こちらこそ遊技していただいて、ありがとうございます。
本来ならブログで情報発信しないと楽しめないパチスロってダメなパチスロなんですけどね。
本当に皆様のご好意に助けられています。
ホント感謝しかありません。

このブログがいつまで続くか分かりませんが、みなさまの疑問にはまだまだ答えていこうと思いますので、マジハロ5同様よろしくお願いいたします。





質問用メールフォーム

それじゃ、また次回!
バイバイ

<第72回>  2016年10月6日(木)

どうもADです。

お待たせしました!コラボ企画第1弾発表です!
ちょっと引っぱり過ぎた感もありますが、やっとお知らせすることができます。



ということで、スマートフォンアプリ麻雀格闘倶楽部Spとのコラボです。
予想当たりました?
でもって、ご存知の方もおられるかと思いますが、この企画すでに始まっています(笑)

なにやら、期間限定でマジハロのプチプロ(キャラ)がゲットできるイベントで、ガチャあり、バトルイベントありと、麻雀格闘倶楽部Spを遊びつつもマジハロを堪能できる内容となっているみたいです。
ちなみに、アリス達は麻雀しないです。

あと、ここでゲットできるマジハロプチプロはここでしか見れない特別バージョンとなっていますので、是非ゲットしてもらえればと思います。
“N”とか“S”とか“SR”とかいろいろとあるみたいなので、ちょっと大変ですががんばりましょう。自分(麻雀へたくそ)もコンプリート目指して頑張ります。

詳しいゲームの内容とかイベントスケジュールに関しては、麻雀格闘倶楽部Spのホームページをご確認ください。

とりあえず、来週に途中経過を報告します。

へたくそなADがいたら自分ですので、見かけたらお手柔らかに。

そんじゃ、お便りコーナーです。




★お便りコーナー★

Q: 導入から楽しく打たせていただいています、先日あったことで質問をば。
e-SLOTサイトでパスワード発行したものの、台に入力するのを忘れて(前任者とカスタムが同じで勘違いした模様)打ち始め、いつものように結果を保存したところ、前任者のデータと合わせたものが記録されました。これはe-SLOTの仕様ってことでいいんでしょうか、疑問に思ったのはこの仕様だと、一枚のQRコードで複数人が記録できるような気がするのですが。
P.S.あとつい先日やっと気がついたんですが、マジカルスカイのムービー、当時となんか違いません?

A: ぎりちゃん
e-SLOTの細かい制御とかの仕様は全然知りませんが、さすがに他人のパスは無効だと思います。きっと。

じゃあとりあえず、観葉植物に一言。
「邪魔っ!!」

「かんたんe-SLOT」だったと予想。



Q: アリスとローズが衣装交換したような画像があれば良いのですがノワールとフロストが衣装交換したりベレッタがヒトミと衣装交換したりと
A: ぎりちゃん
アリスとローズの衣装チェンジはマジハロ3あたりで見たような気がします。

フロストがお姉ちゃんの恰好しているのはマジハロ4のファッションコンテストのプレミアであります。でも逆は無いですね。
フロストの恰好したノワール・・・見てみたいですね。
ノワールの方が若干背が高いぐらいですし、どこかのサイズ的にもいけそうです。

ベレッタとヒトミが衣装チェンジて・・・
どっちもアウトじゃないですか?サイズ的に。
ベレッタはなんか酷な感じがしますし、ヒトミちゃんとか完全にアウトじゃないですか。

MAOさん書いてくれないかな~w

初代の頃からMr.アリスコンテストの開催を狙っている自分としては、アリスとクロスの衣装交換を希望。そういえば、Mr.アリスコンテスト・・・提案すると、みんな嫌な顔するんだよな。何故か。
マジハロ4のイベントでやりたかった。



Q: 長い間、お疲れ様です!

★マジハロ5のここが好き!★
1位 ボーナス中毎ゲーム抽せんのまじかるちゃんす
2位 どこまじ
3位 こっそり確定

やっぱりマジハロはまじかるちゃんすに尽きる。
擬似ボーナスでないボーナス消化で最も楽しいのはマジハロです!
こっそり確定は派手でなく地味に確定するやつ。
この演出でこの成立役は、とか魔法陣ランプ先ペカとか、最高です!

★マジハロ5のここが嫌い!★
1位 設定判別できない
2位 ストック個数不明
3位 レア役から発展まで2ゲーム

やっぱり判別できないと、なかなか触る機会が持てないです。
ストック個数も判別に役立つ要素だと思いますがもう公表は絶対にないのでしょうか、3位は既にバケ、異色ビッグが否定されてから発展されてもなあといった感じです。

A: ぎりちゃん
多分、まだ知られていない「こっそり確定」ってパターンは仕込まれていると思います。
アリスの皿の数とか、状況によっては確定(確定クラスの激熱)になったりしますし。
これ、気付くと「ふぉおお!?」ってなれるんで楽しいですw

嫌い1位の「設定判別ができない」は確かに、としか言えません。
作ってる最中の試打で、自信満々に「設定4だ!」って予想して設定1だったこととかありますしw

とはいえ、2位のストック個数、ってまじかるちゃんすのことだと思いますけど、まじかるちゃんすで当選したストック個数の方には設定差ありませんので、その辺は気にしなくて良いかと思います。で、その中身についても今後も語られることはないと思います。多分。

初代とかマジハロ2とかの設定の分かりやすさは今の時代にはちょっと難しいかな。
自分的にも、打っている途中で「6かも」「1かも」と一喜一憂するのが楽しかったりもするので、設定判別はもう少し何とかしたいなと思っています。



Q: 第71回のまじおつを見ると状態ストックについて書いてますが、
状態ストック無しの状況は、次のARTまで状態維持なのか、次の6択失敗維持までなのか教えて頂きたいです。
パターン①
キンカボでストック獲得できず通常状態に落ちたとします。
次のボーナスでストック獲得出来ず、CZ中の6択も失敗しました。
また次のボーナスでストック獲得出来ず、CZ中の6択を成功しました。
このパターンはキンカボ復帰となるのでしょうか?
パターン②
キンカボでストック獲得できず通常状態に落ちたとします。
次のボーナスでストック獲得出来ず、CZ中の6択も失敗しました。
また次のボーナスでカボ揃いorまじかるちゃんすが発生しました。
この場合、ストックは5個以上なのでしょうか?

A: ぎりちゃん
「次の状態ストックを消費するまで状態維持です。
「状態をクリアする」って処理は設定変更以外一切ありません。
ので、新たな状態ストックを消費しての「上書き」でしか状態は変化しません。

ってことで、パターン①はキンカボ行きます。
で、その通常時にいる間にまじかるちゃんすとか出たら金箱になりますし、カボチャ揃いも5発もらえたりします。
のでパターン②も予想された通りです。
あ、エピソードボーナス引いた場合だけはちょっと処理系統が異なるので金の悪箱ならないかもです。

確認してみました。ならないです。
「ART中のエピソード発生抽せん」だと、当選時にキンカボ状態かどうかを参照して、悪カボストック+5、って処理してますが、「通常時のエピソード発生抽せん」だと、当選してもキンカボ状態かどうかは参照せずに悪カボストック+1、ですね。



Q: マジハロコラボ・・・何でしょうか?
アイボウ?キューブ壊し?謎の電車?グラフィカ?まさかトーキョー?麻雀?
楽しみにしています。
(でも9/30に9ボタンのゲームでおしい!とあったのが気になります)

A:  うわっ、全部わからない・・・

とりあえずコラボ第1弾は麻雀格闘倶楽部Spです。
ここでしか見られないアリス達がいますので、是非アプリを遊んでみてください。
キャラはマジハロ5ベースです。



Q: 先日20数万ゲームにてやっと魔界観光協会が引けて、順調に枚数を伸ばし2998枚ぐらいで詠唱へ(まだストックがある状態)ここで即コインを引いて3000枚を超えましたがミッション成功になりませんでした。多少削られてその後のカボチャンスでまた3000枚を超えてもミッション成功になりませんでした。
過去3000枚ミッションは達成済みなので問題は無かったのですが、詠唱中はミッション成功にならないのでしょうか?

A: ぎりちゃん
報告ありがとうございます。
ミッション判定がおそらく「○○枚突破!」って表示に紐付いていて、「○○枚突破!」の出現条件として詠唱が除外されている。で、除外はしたものの、「○○枚突破済み」って情報はそこで残されるから、ART復帰後に「○○枚突破!」って表示が出ない。
って感じですかね?

今後気を付けたいと思います。

自分も気を付けます。



Q: はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
本日、初めての悪金カボを体験した際、少し疑問に思ったことがあったので質問をさせてください。
都合11ループもしてくれましたが、最初の2ループ目まではコインが揃う度に乗せてくれたり、悪~プしてくれたのですが、3ループ目からは1ループあたりからはどんなに強めの煽りが来てもちっとも乗せなくなりました。
ボーナス中に金箱を3つ取ったりしたので、目に見える乗せは約30個。もしかして示唆はある程度乗せると裏に行きやすくなるとか有りますか?
結局、閉店取りきれず、ARTは61連。最後にみた突入画面はバニー4人組なので最低でもあと10個はあったと思います。

A: ぎりちゃん
結局相当数のストックがあったようですし、だいぶ裏で乗ってたっぽいですね。

え~っと、キンカボ中のコインでのストック告知って、前にもここで書いたかもですけど、「一律○○%で告知」って感じのシンプルな仕様じゃないらしいんですよ。
もしかしたらそういった仕様とかも入ってるのかもしれません。

確認したくても、その担当者さんはいま他の機械作りで忙しそうにしてるんで聞きに行くのも忍びないですし、他人の書いた仕様書を解読するのもしんどいですし・・・

えっと・・・
数値的な補足をしておきますと、だいたい1/20ぐらいで上乗せに当選して、そのうち半分が悪~ぷって考えると、数百回程度の試行回数だと、1/20って結構荒れる確率ですし、その倍重い1/40だとなおさら。
雰囲気的には「100Gぐらいレア役出なかったんですけど」ぐらいの感じなわけです。
1/20の方も、演出で告知する・しない、ってふるいにかけられることを考えると、1/20よりもっと重い事象になりますので、数百ゲームぐらいのスパンだと結構偏ったりはすると思います。

たくさんストックすると上乗せがどうでもいい感じになっていきますからね。
特に閉店間際とかは、むしろ「取りきれないからもういいよ」という気になるし。どっちかと言えばストレスになるしね。それはもしかしたら機械のやさしさかもしれません。



Q: MAOさん、初めまして
声優にもMAOと言う声優さんがいるのですが同じ人ですか?違いますよね。

A: ぎりちゃん
ボクが普段聞いてる限りでは、全然声が違うので別人だと思います。

同じだったら面白いのに。



Q: スタッフの皆さんお疲れ様です。いつも楽しく打たせて&読ませてもらっています。いくつか質問があります。
キンカボ中のカボ揃いもでキンカボ抽せんを行っているのでしょうか?
今までのシリーズはストックのみだった気がするのですが、今回はどうなんでしょう。
クロニクルバトル(ボナ非重複)中の青7の恩恵が知りたいです。
悪カボ獲得なのか、あるいはクロニクルを持った状態のカボチャンスやり直しなのか。

★俺のまじあつ★
3位 ノワールマジックハンマー
未だに鉄板の演出です。
2位 特殊ART100G
結界防衛や悪カボなら色々と期待しちゃいます。
1位 1Gミッション ミッションが下手すぎるので1Gミッションが来ると緊張しすぎて手が震えますw
いつか事故らせてみたいものです。

A: ぎりちゃん
1つめ。
やってますよ。
ART中にカボチャ揃ったときに、わざわざ「キンカボ中かどうか」って判定をするコード容量が持ったいなかったので、カボチャンス中とキンカボ中では、カボチャ揃い性能には何一つ変わりはありません。

2つめ。
悪カボ獲得になります。
演出的にもそのまま敵を倒しますし、「クロニクルで敵を倒した=悪カボ」って演出のルールは崩さないようにしています。
「やった!悪カボ!!」  →  「はぁっ!?ボーナス当たっただけかよっ!?」
ってのはやっぱり避けたいところですし。

なので、「青7は引いた状態に戻る」ってのは基本的には間違ってませんが、クロニクルの状態は引き継がず、その場で悪カボ獲得してから、「クロニクル状態はリセットして、元の状態に戻る」がより正しい表現になります。

あ、そうそう、
こないだついにお店で初めての結界防衛100Gを引きました。
しかも塔ステージで当たった錬金から。

で、その消化中にスイカ引いた次ゲームにノワールハンマーが出てきてハズレました。
そのゲームもスイカ成立で、「CHANCE」って出て終わりましたw

ちなみにこの結界100G、開始早々にREGを引いてしまったらしく、ぜっんぜん上乗せできませんでしたw赤7なんて贅沢は言わないから、せめて異色BIGが良かった・・・





質問用メールフォーム

それじゃ、また次回!
バイバイ

<第71回>  2016年9月30日(金)

どうもADです。

早いもんで9月も終わり。
来週からは10月ですね。
10月と言えば、そう、何と言ってもハロウィン!・・・なんですが、その前に自社KPEよりパチスロ「メタルギア ソリッド スネークーイーター」がホールデビューします。
最速で10月17日稼働開始予定です。

ホームページや因幡のクロウサギブログでは、気が早いもので麻雀格闘倶楽部2をプッシュしていますが、その前にパチスロ「メタルギア ソリッド スネークーイーター」の稼働が控えていますのでお間違えのないように!

というか、麻雀格闘倶楽部2はまだ気にしなくてもいいです。その前になにはともあれパチスロ「メタルギア ソリッド スネークーイーター」です。
その次にハロウィン。セブンスビートはお好みで。

パチスロ「メタルギア ソリッド スネークーイーター」の詳しい話は公式サイトや雑誌をご確認ください。あとTwitterもやっているらしいので、そちらもよかったらフォローしてください。

で、気になったら打ってください。

そんじゃ、質問コーナーです。
今回のぎりちゃんは熱めです。




★質問コーナー★

Q: いつも楽しく打ってます。打つたびに違う発見があって楽しいです。
早速質問なんですが、最近ちょくちょくガルダチョイスでのローズの2連続攻撃が外れたりと激アツ演出が外れるのですが、その場合は良いモードの期待が持てるんですか?

A: ぎりちゃん
いえ、特に。
連続演出のハズレ方でなにかしらの示唆をしたりはしていなかったと思います。

「この演出の流れ、何か意味深。もしかしたら意味があるに違いない!」
→案外、何の意味もなかったり
パチスロあるあるです。

パチスロって、こういった深読み部分が結構楽しかったりするんですよね。
打つモチベーション上がるし。というか、無理やりにでも上げていかないとやってけない時あるし。妄想力大事です。



Q: 
① 悪カボ消化中に残りゲーム数が15G残っている状態からエピソードボーナスに当選し、即ムービーに入ったのですが消化中に「カボチャを狙え!」から下段揃いが連続で4回ありました。これはカボチャ高確中に運よく引いたものなのでしょうか?
(ちなみに赤7当選でした。)
② 同じく悪カボ消化中にキャロル校長の連続演出の3回目からいきなり悪~ぷフリーズし、遅れて銀箱が出てきました。その後、e-SLOTに登録した情報を見ると目で見たループ回数は1回なのに、最大ループ回数が3となってました。
これは連続演出中に隠れカボチャを引いたのが悪~ぷして終わった時にまとめて告知された、ということなのでしょうか?

A: ぎりちゃん
1つめ。
赤7当選ならカボチャ高確になってたハズですので、それで4連続で1/16を引いた、ってことになりますね。良い引きw

2つめ。
そゆことです。
「キャロルの連続演出」ってのがたぶんルーレットのヤツだと思いますので、その前提で順を追って説明してみます。

ルーレットの2G目に実はカボチャ揃いを引いてた。(ルーレット演出中はカットイン出ません。)


で、そのカボチャ揃いで悪~ぷフリーズに当選してたので3G目に悪~ぷフリーズ発生


で、カボチャ揃い契機の悪~ぷフリーズ発生時にカボチャを揃えなかった場合は悪~ぷフリーズの演出内容はまじかるちゃんすになるのでそれが発生


内部的に悪~ぷが3ループしたので、見た目銀箱出現。


e-SLOTでのカウントとしては、内部的なループ数(フリーズ時間)の方で最大ループ回数を集計。
って感じだと思います。

悪~ぷでまじかるちゃんすパターンが選択されたときってのは、実際にフリーズしている時間の長さってのは、シャッターパターンのときとまったく同じです。
なので、ループ1回分の長さならアリスのみ登場で「げっと~♪」ってなります。ループ2回分の長さならローズまで、ループ3回分のならフロストで銀箱・・・って感じですね。
なので、金箱濃厚となるノワールが出る場合、最低でもループ5回分のフリーズ時間が必要となりますので、結果フロスト登場とノワール登場の間ってループ2回分の時間となりますので、ちょっと尺が長めになってます。



Q: 今日、783Gで当たったのにカボチャンスが一つも付いてこなかったのですが何故ですか?前兆数がかなり長かったのでしょうか?
A: ぎりちゃん
天井に届く前にボーナスに当選してしまったので、カボチャンスがついてこなかった、ってことになります。

天井についてですが、RTの仕組みを利用したものになっています。
マジハロ5の場合、「詠唱チャレンジ終了後777G消化」で天井に到達します。で、天井到達時は前兆とかなく、即刻詠唱に行ってそのままカボチャンスへ、って流れになります。

ってことで、その「RTの仕組み」について簡単に説明しときます。
割と長くなると思いますので興味のない人は読み飛ばしてくださいw

RTっていうのは、「再遊技確率の異なる状態」のとこを言います。
一般的なスロット機種ではRT状態ってのを複数持ってたりします。
で、マジハロ5の場合、ざっくり区分すると
① 通常時用RT
② ART用RT
③ 詠唱用RT
④ ボーナス後RT
⑤ ボーナス中用RT
って種類のRTを持ってます。

で、このRTの移行契機っていうのが、ボーナス成立とか作動・終了だったり、「特図」と呼ばれる特定の出目が出たときだったりします。
コインこぼし目なんかが、④→③に行くための契機だったり。
普通のA+ARTなんかでもボーナス後ってベルこぼしが必要だったりするのもこの「特図」ってのを出さないと、リプレイ確率が高いRTに移行できないからだったりします。
んで、このRTってのが、「ゲーム数無限」と「ゲーム数有限」の2タイプのものがあります。
ゲーム数無限の方は、その名の通り、次に新しいRT移行契機を引くまではずっとそのRTに滞在し続けるタイプ。ゲーム数上乗せ系のART機なんかはこっちのタイプをART用のRTに採用していることが多いです。

で、マジハロ5のARTはゲーム数有限のRTを採用してます。30Gと100Gの有限RT。
で、有限のRTっていうのは、規定ゲーム数を消化し終えると、「非RT状態」とか言われる「その機械の元々の再遊技確率の状態(再遊技確率が変動していない状態)」に戻ります。
で、この「非RT」が詠唱用RTになってます。
詠唱中に6択リプレイ正解で「ART準備用」のRTに移行します。
このRTは無限ですので、新たに特図を引くか、ボーナスを引いたりするまでこのRTに滞在し続けます。

で、このRTでのみ出てくるリプレイがRT30の出目となる特図と、RT100の出目となる特図になっていて、どっちか先に引いたらそのゲーム数のRTが開始されます。
で、そのゲーム数を消化しきったら、詠唱用の「非RT」に戻る、って仕組みになってます。
有限のRT消化中は、○○G、っていう予め決められたゲーム数を消化すると非RTに戻るんですが、例外的に他のRTに移行する手段があって、それがボーナス成立、だったりします。

で、マジハロ5は青7だけ「ボーナス成立」でRTを移行させてますので、青7はART途中終了になりますが、ほかのボーナスはいわゆる「完走型」として振る舞います。
あ、一応補足しておきますと、「ボーナス終了」を契機として有限のRTに移行した場合は、有限RT中であっても「特図」でRT移行します。
BIG後20Gの間に特定のリプレイ出目を出現させると20GのRTが始まる、っていう某有名なヤツなんかもそれになります。
で、話を戻して、詠唱で6択に失敗したら「規定ゲーム数777G」の再遊技確率が低めの有限RTに移行します。これが「通常時」です。

で、この有限RTを消化し終えると、もちろん詠唱用の非RTに移行するわけです。で、そのときにカボチャンスストックを獲得するようにしてあるので、これが「天井」になってます。

ってことで、「通常時に移行してから777G」ってのは、RTの仕組みを利用したものになってるんですけど、データカウンタがリセットされて1G目からカウントし始めるタイミングってのは
① 「ボーナス終了後」(BIGの方に回数増えるヤツ)
② 「ART開始時」(REGの方に回数増えるヤツ)
になってます。
最後のカウント契機が①だった場合、ボーナス終了後にコインこぼして、6択リプレイ失敗、って流れになっているハズです。

この場合、コインこぼしまでのゲーム数を考慮すると10~20G程度はデータカウンタ上のゲーム数と天井到達ゲーム数にずれが生じます。
だいたい800Gぐらいで天井到達、ってイメージです。
で、最後のカウント契機が②だった場合、最後のART開始時からカウントが進んでいますので、最低でも32G(ゲーム数決定リプレイ引いたゲーム+30G+6択リプレイ失敗G)はカウントがずれます。ART開始からゲーム数決定まで長引いたり、最後の詠唱で長引いたりした分、さらにカウントがずれます。

ってか、最後のARTが100Gだったりしたら、その分もっとカウントがずれます。
6択リプレイ失敗時のデータカウンタ上でのゲーム数を自分で把握しているのであれば、正確な天井到達ゲーム数はわかりますが、そうではない場合はこの辺りの「天井到達ゲームが何Gになるか?」ってのを考慮して立ち回ってください。

このケースについては、たぶん、詠唱ゲーム数が長かったんじゃないかと。



Q: ADさん、ぎりちゃんさん、MAOさんこんにちは。
① ART中でもモードAに滞在してた方がお得っていうのは、突入リプ時にEXミッションが10Gに仮決めされてた場合、ボーナスを引くことによって、再度モードによるミッションゲーム数が仮決めされるということでしょうか?
② 先日悪キンカボ100Gを引きましたが、90G残して青7当選しました。もちろんうれしい瞬間なのですが、同じゲーム数を残して他のBIGに当選した場合、期待値的にはそれぞれどうなんでしょうか?
最後に要望です。
魔界は完走型のRTにしてほしいです。リアルボナ機だとレア役引いても発展しない時点でがっかりです。すでに8スルー、毎回観光で終わります。助けてください。せっかく魔界に行くんだから、お土産ほしいです。

A: ぎりちゃん
1つめ。
そういうことです。
ART突入時の次回ミッション規定ゲーム数の振り分けはモード不問ですが、ボーナス終了後のミッションゲーム数の振り分けはモード参照ですので、モードAでARTに突入した場合の方が、消化中のボーナス後のミッションゲーム数が優遇されるだけちょっとお得ですよって話です。
マジハロ2ではART中もボーナス終了後にモード移行してたハズですので、連チャンが続くといつかはモードCにたどり着いちゃう感じになってたんですよ、確か。なのでちょこっとだけ改良してみました。(奇数がちょっとでも暴れるようにしただけですがw)

2つめ。
正確に期待枚数とか算出するのはちょっと計算じゃ出来ませんので、ざっくりとした「貰えそうな物期待数」で計算してみますね。

題して「ART90G残してボーナス引いてみた。」

① 青7の場合
とりあえずこれの場合。
青7ボーナスで200枚。
エピソードボーナスで増えるストック分が・・・
とりあえず設定1だとするとエピソードボーナス中の性能が悪カボストック+1がだいたい1/130で、カボチャ揃い分が1/240ぐらい。
で、青7は25Gちょっとあるから・・・
エピソード当選時分合わせて、悪カボストックが1.2個ほど。
カボチャンスストックが0.2個ほど。
ってことで、200枚+カボチャ0.2個+悪いの1.2個ですね。なお、BIG当選時点でのクロニクルバトル当選率はかなり低めなので今回は無視するものとします。最初の10Gですでにクロニクル当たってる期待値にしても低いので無視。

で、キングと悪カボがストック1個あたりの性能がだいたい同じぐらいで、それらをカボチャに換算するとだいたい3.4カボチャぐらいの性能を持ってます。
ってことで、200枚+4.3カボチャ
ってところでしょうか。


② REGの場合
直後に赤7とかの強烈なヤツ書くとちょっとアレなんで、期待値低そうなヤツも検証w 質問では「他のBIG」とありましたが、一応コイツも。
REGで増える分48枚。
残りゲーム数で増える分で90枚。
で、残り90G間カボチャ揃い分で増えるのが、1/179だからカボチャ0.5回ってところ。2回揃うとキングに・・・って分も考慮するとカボチャ0.6個とキング0.2個ってところかな?
カボ中REG1回でのカボチャンスストック増加期待値が・・・1Gあたりの当選率が1/15で、そのときの期待個数が1.4個で、(あ、この情報初出かもw)平均8G滞在として、カボチャ0.75個ってところ。
それと忘れちゃいけないのが、REGは成立時点で1/8ぐらいクロニクルバトルに当たる、っていう分。これは無視できません。
ってことで、138枚+カボチャ1.3個+悪いの0.1個+王様0.25個
ぐらいですかね?
ちなみに、もともと箱の思い出とか持ってたら事情はかわりますが、今回は割愛。
ってことで、138枚+2.6カボチャ
ってところですね。うん、青7の方が偉い。良かった。


③ 異色BIGの場合
残りゲーム数が90もあるとこの辺から性能逆転しそうな気が・・・
BIGで増える分176枚。
残りゲーム数で増える分90枚。
で、カボチャ確率は変わらないので、0.6カボと0.2キングってとこ。
で、BIG中の性能がカボチャ分が0.1個ぐらいで、まじかる分が22G消化で1/40で1.4個だから0.8個ほど。
で、BIG内部成立中のクロニクルバトル当選率が1/80ぐらいだから、 90G消化でのクロニクル期待度が約7割。ってことで0.7悪カボ。
さらに、BIG当選でエピる期待度が1/16。ってことで悪カボ0.1個弱 ってことで、266枚+カボチャ1.5個+悪いの0.7個+王様0.2個
各種ストックをカボチャに換算して、266枚+5カボチャ
ってところですかね。あ、やっぱり青7に勝ったw


④ 赤7の場合
来ました。本命。
こいつは異色BIGとの差分で考えてみましょう。
べ、別に1つずつ計算するのが面倒なんじゃないんだからねっ!
BIGで増える分が異色より80枚多い。
で、最大の差分が残り90Gでのカボチャ揃い。
1/16で揃うから、5.5回ほど揃います。
そのうち、キングになるのが2回ちょい。異色より2回多いとしますか。
で、カボチャ分も異色より2.5個ほど多いって感じかな。
で、赤7はエピりやすいんでもちろんそれも考慮。
エピ確の契機なんかも考慮すると、赤7成立時のエピ期待度は約37%ほど。 異色と比較して30%分ほど多いわけなので、異色と比較で0.3個ほど多い計算。 ってことで、346枚+カボチャ4個+悪いの1.0個+王様2.2個 うわぁ・・・強っ・・・
換算して、346枚+カボチャ15個w


ってことで見やすく並べると
赤7    346枚+15カボ
青7    200枚+4.3カボ
異色   266枚+5カボ
REG   138枚+2.6カボ


となりました。赤7圧倒的w
異色BIGがまくっちゃいましたけど、残りゲーム数がもうちょっと減ってると、青7の方が偉くなります。 一応、「残りRT30以上で青7」って事象の平均(残り65Gぐらい)で異色との立場が逆転するイメージで作ってます。 正確にそうなってるかは知りませんがw


で、最後のヤツ。
それは当然考えた仕様です。 魔界こそ完走型で期待感を最後まで引っ張った方が楽しいのは当然ですから。 とはいえ、この機械って通常時が「有限RT」なので、通常時に「違う有限RTに移行」ってできないんですよ。 今回の仕組みに当てはめると、詠唱とかからしか魔界行かない感じになっちゃうので、 「ど通常時の心の救い&旅行で気分転換」っていう魔界の立ち位置が変わっちゃうので見送りました。 あ、魔界はお土産持ってると出国審査が厳しいのでなかなかこっちの世界に持ってこれませんよ。 超強い審査官による鉄壁を崩さないと。あのモヤモヤしたヤツ。

ぎりちゃん、謎のリビドーw



Q: 最近近所のホールでの設置台数が減ってきていてなかなか打ちに行けなくなってきて少しさみしくなってきた今日この頃です。先日こんなことがありました。
・通常時の通常リプ成立
・次Gで召喚獣演出発生。出目はコイン小V
・召喚獣演出は3G続いてボーナス確定
・通常リプ前は特にレア役等は引いていません。表面上は外れ目でした。
召喚獣演出はボーナス成立ゲームでも発生するのでしょうか?
発生するならチャンリプでのボーナス濃厚になるし、発生しないなら通常リプでのボーナスで、設定差のあるところですが、どっちの可能性が高いのでしょうか。

A: ぎりちゃん
ボーナス当選Gで召喚獣演出出ますよ。
今回のはコイン小Vで当たったっぽいですね。
ただ、リプレイ重複を完全に否定することはできませんがw



Q: カボチャンスのセット終了時にまだまだー!で継続し、その詠唱(画面はカボチャンス)で内部的にSPミッションまでクリアして悪カボ取った時は絶対隠れますよね?
その悪カボが見た目カボチャンスで出てきて、内部的に非継続の場合途中からツタに覆われてカボチャンスが悪カボになることはありますか?

A: ぎりちゃん
ありますよ。
今回のような内部SPミッションで悪カボストックを取っちゃった場合、先に「カボチャンス」の画面になった状態で悪カボに移行するので必ず隠れてスタートします。
で、必ず隠れちゃってるものだから、継続の是非を問わずに途中から悪カボになります。
逆に継続でも非継続でも「隠れっぱなし」になることもあります。 継続で隠れっぱだったら、次のセットで「悪カボチャ~ンス!」って言って「LOOP 2」になってたり、次も継続だったら次のセットで途中でツタ生えたり。
で、非継続で隠れっぱなしになってたら、「悪カボにいた」ってことに気が付くこともなく消化することになります。「まだまだ~!」からリプナビ出るまでに17G以上経過してたら何かしらが隠れてることが確定しますけど、そんなときに何も出てこなかった場合はそういうことです。



Q: カスタム設定していてボーナス入賞のときに曲を選ぶプッシュボタンがでなくて、曲選びができないのですが、できるときとできないときがあるんですか?
A: ぎりちゃん
ART中に1回BIGを引かなきゃ選べるようにならないですよ。
あ、エピったらノーカウントですので、「BIGボーナス」引いてください。

正確に言えば、BIG中に「久遠の絆」を聞けば、次回BIGから曲選択が可能です。
とりあえずマジハロ5の歌を聞いてください。結構、いい曲ですよ。

ちなみに曲選択はカスタム設定とは関係ないです。



Q: こんにちはー。
質問なんですが、ボーナス(主にART中かな)後、まじかるちゃんす等特に何もなかったのにいきなり悪カボや悪キンカボがでてくることがかなりあります。
これはたまたま隠れたまじかるちゃんすで当たったものがたまたまこれらだったということでいいでしょうか?にしたら頻度高すぎてびびります(笑)

A: ぎりちゃん
突如キンカボ、とか悪キンカボ、って話は割とよく聞く話題ではありますが、制作中の試打含めて自分では遭遇したことがないので、そんなに簡単に起こる事象じゃないよね?って個人的には思っていますw

とはいえ、ホントこれよく聞かれるヤツなんで、結構体験したことある人が多いんだろうな、ってのも事実ですね。ホントみんなヒキ強いな~w

で、予想の通り、隠れまじかるちゃんすの中身がキングとか悪キングだった場合にこの現象が起こります。

一応正確な情報として補足しておきますと
①隠れまじかるちゃんすに当選
②中身がキングか悪キングに振り分けられた
・・・って流れではありません。
まじかるちゃんすに当選し、中身が決定したあとに隠れるかどうかが決まります。

なので、
①まじかるちゃんす当選
②中身がキングか悪キングに振り分けられた
③隠れまじかるちゃんすになった
って流れが正解です。

で、③の隠れるかどうか、って処理なんですけど、カボチャのストックなら5個以上、その他のストックが得られた場合は基本的に隠れることはありません。
ただ、唯一例外として、まじかるちゃんす当選Gが「カボチャカットイン」だった場合のみ、何が当選していようが必ず告知が発生しません。(つまり隠れまじかるちゃんすになります。)

ってことで、カボチャカットイン(フェイクのほう。カボチャ揃い時はまじかるちゃんす抽せんしてませんので。)出現率が1/12.6なので、まじかるちゃんすでキングか悪キングに当選したときのそれぐらいの頻度で今回の現象が発生します。
超レアですね。よくみんな引けるな~w



Q: 投稿フォーム、1000文字以内と書いてありますがそんなに書き込めません!
はさておき質問です。
① 詠唱中、アリスのオーラの色と子役の対応が矛盾してますよね。普通、矛盾してるとボナ確や高確示唆などが多いですが、何もなしにしれっと矛盾する演出にされたのはどうしてでしょうか。
② カボチャン継続中、ナビ前にベルこぼしを経由する時としない時がありますが、どういう契機でカボチャン終了時でもベルこぼし=ミッション契機になるのでしょうか。
また、時々、詠唱突入でいきなりミッション残り2とか出てきますが(しかも入らない!)、どういうことなのでしょうか。よろしくお願いします。

A: ぎりちゃん
白色は「全役対応」なのでどの小役が出ようがハズレが出ようが「矛盾」ではないと思うんですが、多分それのこと指してますよね?
一応、残りストック数を参照して、「白オーラでハズレ」とか出やすくなったりしてるらしいんで、よく言う「高確示唆」とかと同じようなものかと思います。(ただ、ストック0個でもそこそこの頻度で出るからあんまりあてにはならない & ART直後は滞在短いからストック数不明の状況ではそもそも出ない、というのは置いといて)
あとついでに、紫なんかは「レア役以上の全役対応」って扱いだと思いますので、こっちも特に矛盾とかはしてないと思います。
さらについでに
赤→チェリー系
緑→スイカ
ってのはちゃんと対応役ハズレでボーナス濃厚だと思いますし、青とか黄色は出た時点でボーナス濃厚だったと思います。矛盾するまでも無く。

カボチャンス終了後の方のミッションですが、コインこぼし経由を必要とすることはありません。見た目上「「ミッション残り○G」ってのが出現したGでたまたまコインこぼしが出ているだけかと思います。

で、そのミッション発動条件ですが、カボチャンス終了後であれば「無条件」になります。セット終了時点で、最低でも残り10Gのミッションが発動しています。
見た目上、残りゲーム数が5にならないと演出で「残り5G」って表示を行わないだけなので、「ミッションが発動していない」と捉えられているのかと思いますが、ちゃんとミッションは発動しています。で、このミッションゲーム数が「3」で始まった場合、1G消化したあとに「ミッション残り2G」って表示されます。
1G消化したらいきなり「クリア」って出ることありますよね?あれもミッションゲーム数が「1」で始まってるだけになります。

“小役”って普通に変換すると出てこないんですよね。
おそらくですけど、業界の人、特に制作に関わっている人は“小役”を辞書登録している人も多いんじゃないかな。自分もパソコン買い替えした時は、よく“子役”って打っちゃいます。



Q: コラボとなれば、マジハロもあのポップでキュートな9つのボタンで楽しくミュージックのコラボが来るといいですね!
A: おしい!



Q: いつも楽しく打たせてもらってます。
こと、このまじおつを読んでからというもの、色んな楽しみ方や法則などがわかって以前よりも楽しみが増してます。
さて、質問です。
① e-SLOTで通常時の回転数のみを知る方法があれば教えてください。
できればART中も・・・。ボナ画面で数G引っ張られることはよくあるので、そろそろ分母確率的に誤差ではなくなりそうです
② 悪カボ(悪キン)中の最終ゲーム、カボチャ揃いからの悪~ぷフリーズって抽せんしてますか?抽せんしてて隠れてるだけ?
以前よりうすうす感じてはいたのですが、昨日2回あって2回とも悪~ぷしなかったので(確率的には2回連続でハズれるなんて十分あり得ますが、次Gは6択ナビが出たりするので演出隠れの線が濃厚かなと思ってたりするんですけど)

A: ぎりちゃん
ボーナス確率とか算出している計算式で使われているゲーム数(分母の数値)が、「全遊技ゲーム数-(ボーナス消化ゲーム数+確定画面ゲーム数)」になってますので、元々知りたい確率が出てる、って認識で問題ないかと思います。
小役の確率なんかだと「全遊技ゲーム数-ボーナス消化ゲーム数」を分母としてますので、こっちもだいたい知りたい確率に近くなってると思いますが。あ、ART中カボチャ確率の算出は、ストレートに分母がARTの滞在ゲーム数になってますので、算出できます。

で、悪~ぷですが、最終ゲームでも普通にやってますよ。
そのときは悪~ぷフリーズし終わってから詠唱に行って、ナビとか表示されたりします。悪~ぷ当選時は、状態不問でフリーズが発生します。
EXミッションなんかで悪~ぷ当選Gにボーナス引いてそのまま揃えちゃったりすると、ボーナス開始後1G目にちゃんとフリーズします。狙ってもそうそうできるものじゃないですけどw
EX中に1/2でストックに当選した1/2で悪~ぷフリーズに当選させつつ、単独ボーナスを引いて揃える、ってところですね。あ、単独ボーナス引いたゲームはストック抽せんの1/2はパスされるから、悪~ぷの1/2さえ引ければOKですね。

で、狙うボーナスを一番確率の良い異色BIGにするとして
設定1なら 1/32768 の 1/2 なので 1/65536 ですね。EX滞在中の。
EXミッションに3万回ぐらい突入したら1回ぐらいは拝める事象ですね。
赤7揃いや青7揃いになると確率が倍重くなるので、難易度も倍上がります。
REGは単独抽せんやってませんので、狙ってても一生この事象は発生しませんので注意が必要です。ってことで誰か「ボーナス開始ゲームで悪~ぷフリーズ」にチャレンジしてみてくださいw

最後に一応補足。
ここでも何度か書いてますけど、悪~ぷフリーズはメイン基板でやってる抽せんですので、サブ基板で管理している演出で、隠れる・隠れないって操作をすることはできません。ので、演出上隠れるってことは基本的にはありません。
当選=フリーズ発生です。

(・・・あ、一部だけメイン基板で「フリーズしない」って処理変えて隠しているとこあったな、そういや。ん~~~・・・また今度聞かれたらで良いかw)



Q:  まじかる~ぷ中のまじかるちゃんすって基本的に隠れないですよね? それで悪カボとスーカボ中って二回目が来るかは別にして100パーセントまじかる~ぷには入るんですよね? つまり悪カボ中とスーカボ中ってまじかるちゃんすが隠れないのかなって思ったんですがどうなんでしょうか? あんまりにもまじからなくて実機で確認できないのでどうか!教えてください!
A: ぎりちゃん
はい。隠れないです。予想された通りです。 カボチャカットインが出たゲームでまじかって、次ゲームのレバーで継続抽せんに漏れた場合、ぐらいですかね?完全に隠れちゃうの。 なのでREG中なんかだと隠れません。

まじかる~ぷ中も普通に隠れるようにするか、ってのはかなり悩んだところです。 「ループ終わった・・・いや、隠れただけでまだ内部的に続いてるかもしれない!」 ってのもゲーム性としてはかなりアリな仕様だと思うんですけど、そこは頻度の問題で。

全まじかるちゃんすがまじかる~ぷするような性能を持っているんだったら、まじかるちゃんす引くたびにそうやってドキドキできるかもですけど、「悪モード発動中」っていう限られた状況でしかループしないので、「レバー叩くたびにハープ音」っていう中毒性の高い体験を最優先に見せるって方向で作りました。 ループ回数もそうですけど、「ループするかも!」って思える回数もなるべく最大限見せよう、 って感じですね。

悪モードのループ感をちゃんと感じてもらうために、ループストックしているところはちゃんと見せるようにしています。
そこらへんを見せたり隠したりフワフワさせちゃうと、悪モードの特徴がよく分からなくなっちゃうんでそうしています。



Q: 錬金ボーナスから結界防衛に当選し、結界防衛に突入した後チャンスリプでマジックハンマーからカボチャンスのストックの告知がありましたが、ボーナスもなしでカボチャンス一個しかありませんでした。内部ストックしてない時でもストック抽せんはしてるのですか?
A: ぎりちゃん
あー・・・その現象に遭遇してしまいましたか・・・ これ説明が長くなりそうなヤツですね・・・

① 内部的なストックの種類
② 押し順ナビミスときの挙動
③ 結界防衛ゾーンでのストック抽せん条件

の3本でお送りしてみようと思います。

じゃ、①つめ。
前にも説明したような気もしますが改めて、内部的な「ストック」の種類について。とりあえずストックの種類は大きく分けて2つあります。

1つが「ナビが出るだけのストック」(以降「ナビストック」って言います。)

で、もう一方がカボチャンスやキンカボなどの「ARTの状態を決定するストック」(以降「状態ストック」って言います。)

普段、ナビが出現してARTに突入しているときには、これらのストックを1つずつ消化しています。で、状態ストックを獲得したときには同じ数のナビストックを獲得しています。カボチャ5セット取ったらナビストックも5個、みたいな感じ。
なので、普通に消化してたら状態ストックを使い切るときにナビストックもちょうど使い切るようになってます。
ので、取った状態ストックの数だけART突入のナビが出るようになっていますので、特に違和感なく遊技できるようになってます。
ちなみに、悪カボなんかの「ループ継続」性能を持っているART状態だと、状態ストックの消費は1個で、継続抽せんに当選するたびにナビストックが増えてるって感じで処理してます。厳密にはもうちょっといろいろ処理入りますが、ざっくり言えばそんな感じです。

で、これらを踏まえて②つめ。
押し順ナビ発生時点でナビストックは消費されます。
押し順通り押そうがミスろうが1個消費します。
で、状態ストックの方は「ART開始時」に消費されます。
ナビに従って始まったARTだろうが押し順自力正解で突入したARTだろうが関係なく、状態ストックがあれば、そのストックを消費してそれに則したARTの状態となります。 特殊ART後の自力突入なんかは、「状態ストック無し」って状況でARTに突入した場合、状態ストックの消費が無い=ARTの状態が更新されない、って制御を逆手に取って作った遊びです。
で、つまりは、押し順ナビをミスすると、「ナビストックは消費されるけど、状態ストックは消費されない」ってことになります。ここ大事。

で、③つめ。
結界防衛ゾーンでは、状態ストック「カボチャンス」を所持しているとカボチャンスストックの上乗せ抽せんを行います。ナビストックの有無は問いません。

ってことで、これら全部を踏まえると、質問の状況は錬金を引く前のどこかで1回の押し順ミス発生で、状態ストック「カボチャンス」1個、ナビストック0個、って状態。
錬金成功時点で状態ストック「結界防衛」+1、ナビストック+1。
結界防衛突入時のナビ発生でナビストック1個消費、ART突入で状態ストック「結界防衛」1個消費。
残ったのは状態ストック「カボチャンス」のみ。
で、結界防衛中は状態ストック「カボチャンス」を持っているからカボチャンスストック抽せんを行う。で、チャンスリプレイでそれに当選して状態ストック「カボチャンス」+1、ナビストック+1。
で、結界防衛終了後、ナビストックを消費してナビ発生。で、カボチャンスに移行。
カボチャンス後はナビストックが0個だったのでナビ発生せず。
って流れになるかと思います。

ちなみに、この「状態ストックだけ持ってる」って状況は、余分な状態ストック分だけ自力正解すれば解消されます。
さらに、この状況で悪カボ直後に自力正解した場合なんかも、状態ストック「カボチャンス」が消費されてしまうので、悪カボに再突入しなかったりします。

ってことで、やっぱり長い説明にはなっちゃいましたが、結論としては
「押し順ナビは正確に」
ってことですねw





質問用メールフォーム

それじゃ、また次回!
バイバイ