続・まじおつ。

KonamiAmusement

続・まじおつ。

main
続・まじおつ。

<第55回>  2016年5月30日(月)

みなさんこんにちは、ADです。

CM演出公開、第3弾!
今回公開するCMはこれ!「Cosmic Fire 花火大会編」

<公開は終了致しました。ご試聴ありがとうございました。>
※公開期間 : 5月30日(月)~6月6日(月)

ネットでのネタを使わせてもらった、体を張った渾身の演出。
マジハロ2を知らないと楽しめないのが難点。

それじゃ、質問コーナーです。





★質問コーナー★

Q: マジハロ5もマジハロ2同様、BIG後の詠唱中に錬金ボーナスを引いた場合、モード移行抽せんは錬金ボーナスの分だけですか?
A: ぎりちゃん
錬金ボーナスの分だけってよりは、「詠唱チャレンジに失敗した分だけ」です。
6択リプレイ不正解時にしかモード移行処理やってないですので。

あれ?マジハロ2もそんな感じだっけ?
作ったくせにすっかり忘れちゃったりしているADです。
最近はネットに教えてもらうことが多いのはナイショ。



Q: マジハロ5楽しませていただいております。
自分はマジハロ2から打っているのですが、1とRの導入店舗さんが少ないので、出来ればこの2つのアプリ化も検討いただけたらなと。あとパチンコも・・・

A: マジハロ初代、マジハロR、マジハロ5、パチンコ、全部合わせてごめんなさい。
現状アプリ化はミッションNo.50 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」より難しいです。
個人的には来年のマジハロ10周年記念でやったらいいのにと思ってたりしますが、パチスロ制作の一社員に過ぎないのでこればっかりは如何とも。
というか10周年でなんかやりたい!


Q: 詠唱中についての質問です。
① 詠唱準備中の予告音無しでのコイン揃いは共通コインという認識でいいのでしょうか?
② 詠唱準備中にはどこまじは必ず隠れるのでしょうか?
③ 詠唱準備中の紫ナビでのチャンスリプレイ(中段リプリプベル/スイカ)はボーナス重複確定ですか?
以上、打っていて気になったので質問させていただきました。
知れば知るほど楽しい台をありがとうこさいます!!

A: ぎりちゃん
1つめ。
その認識で良いですよ。
ただ、ボーナス当選後なんかだと、択一コインで予告音鳴りませんので。

2つめ。
そもそも抽せんしてないです。
詠唱準備中にまじかるちゃんすが発生するとしたら直前のボーナスからの突き抜けまじかる~ぷぐらいです。

3つめ。
紫ナビに限らず、詠唱準備中にチャンスリプレイ成立時に演出が発生するだけでボーナス濃厚です。基本演出無しです。



Q: いつも楽しく見させていただいています。
こないだ悪カボ当選して2ループ普通に継続して「お!25%継続ではないかな?」と思って打っていたら3セット目、4セット目にレギュラー引いて継続させてさすがに次の5セット目は継続するだろと思って打ってたら終了しました。
これは3、4、5セット全部の継続率に漏れていたということでしょうか?
突入リプレイの時に曲が変わる事があるということは継続か否かはその時に抽せんされているという事でしょうか?またボーナスを引いた際にはまた再抽せんしているのでしょうか?

A: ぎりちゃん
1セット目継続抽せん当選
2セット目継続抽せん当選
3セット目継続抽せんの結果はわからないけど、REGを引いたから強制継続
4セット目継続抽せんの結果はわからないけど、REGを引いたから強制継続
5セット目継続抽せん非当選

って流れだと思います。
ボーナス引いたときは「そのセットは継続」しますが、元々の継続抽せんの結果は関係無くなります。
元々継続する予定だったからといって、ボーナス当選により次の回が継続確定になったりするわけではありません。「継続」って観点のみで考えるなら、ボーナスは「非継続」だったときに引いた方がお得です。

で、継続抽せんをやってるタイミングですが、6択リプレイ正解した後にやってます。
ので、そこで継続抽せんに当選してたときの一部で、ゲーム数決定の次ゲームから歌が流れたりします。

あ、あと、非継続状態で青7引いて戻ってきたときは再抽せんしてますよ。
継続状態で青7引いて戻ってきた場合は継続状態のままですけど。



Q: いつもかなり楽しく打たせてもらっています!!
早速ですが先日打っていて自分はいつもローズカスタムで打ってるんですが、カボチャン継続画面で幼いローズが出ました。
そしたらその回転でリール止めると100Gスタートでした。その後またでたのですが30Gスタートでした。幼いローズは何かの示唆ですか?
かなり打っていて出たことがなかったので教えてください。お願いします。

A: ぎりちゃん
あぁ、ロリズ姉さんですか。
ARTセット10連目だと出ますよ。
特に何かを示唆しているとかはないです。むしろ10連目の「基本パターン」です。
ただ、ストック示唆パターンが出る場合だと、そっちが優先されて幼女は出ません。
で、マジハロ5って10連ぐらいしているときだと、結構残りストック数があることも多いかと思いますので、意外とこの10連目とかの特定連チャン数で出るパターンを見れなかったりするんですよね。

アリス・フロスト・ノワールについても10連目で幼女になりますので、よろしければどうぞ。

ぎりちゃん、ロリズはさすがに無理やりじゃないか。



Q: いつも楽しませてもらってます!
質問ではないのですが…今回もボナ曲がステキなのでお便りいたしました。
次回のマジハロではSanaさんと上田敦美さんのコラボ曲がぜひ聴きたいです!
これからもお布施…じゃなくて応援しますのでよろしくお願いしまーす!

A: 剛の拳の上田さん、柔の拳のSanaさんはなんとなく合わないと思うんだけどなー
個人的にはSanaさんは「Miracle Moon」みたいなかわいい歌を、上田さんはメロコア的なハードな曲を歌ってもらいたいです。
ま、上田さんは今まででも十分ハードなんですが。



Q: 再びの質問受付お疲れ様です。
e-SLOTの回転数10万回いきましたがまだまだ楽しく打たせていただいております。
質問ですが、超高確や高確50Gor100Gに当選した場合、液晶画面上ステージはどのような処理になっているのでしょうか?
先日打っていてチャンリプから50G塔ステージに行き転落後20Gか30Gでチャンリプも引かずゲーム数移行でもない所から再び塔ステージに移行しましたので、気になっています!画面上一度塔ステージなどから落ちる事はあるのでしょうか?どうかご教授願います!
カボチャカットインのチャンスアップがノワールだけ正面向きですが、これは製作者の推しメンだからでしょうか?こちらも気になりますので回答お願いします!

A: ぎりちゃん
とりあえず言えることは、「塔ステージ滞在中は超高確だけど、超高確だからといって必ず塔ステージにいるわけではない」ってことですね。
質問での流れは、単純に超高確のゲーム数をいっぱい持っていて、まだまだ隠し持っているけどいったん通常ステージに落ちてみたってパターンだと思います。で、その後通常ステージの滞在(20Gちょいぐらい)が終了してステチェンしたときに、まだ超高確のゲーム数が残ってるから移行先に塔ステージが選択された、ってことじゃないですか?

ちなみに、塔ステージから街ステージor学院ステージに落ちたときって、まだ超高確ゲーム数持ってたりしますので、ちょっと様子を見た方が良いですよ。

ただ、最近自分で打っていて思ったんですけど、この塔⇒街or学院ってパターン、残りの超高確ゲーム数がちょっとしかなくても発生してね?って気がしてなりません。極論残り1Gしかなくても移行してやがるんじゃないかと。
担当者に「それ意味ある?」ってツッコミたい。

ノワールについてはノワールハンマーをはじめ、色んな演出において強キャラの印象が強いと思います。それは若くして魔法兵団医療補助大隊第1小隊長を務めるノワールへのリスペクトの表れであり、カボチャカットインにおいても例にもれず、そのリスペクトが他の3人のキャラとの差となって表れています。
ノワールの存在、それは日々感謝なのです。



Q: ADさん、ぎりちゃんさん、まじおつです!
とりつい、まじおつのおかげでアツいタイミングがより分かって楽しんで打ってます。
質問なんですが、スタッフの皆さんが個人的に思う、ココがまじあつだ!っていうタイミングを教えてください!
自分的にはマジハロ4の通常時4連ベルが大好きで、ベル斜めテンパイの第3停止に気合を入れまくってました。
ここで気合入れると楽しいよって分かるほど打つのが楽しくなる気がしますー

A: ぎりちゃん
マジハロ4のそれ、ベル斜めテンパイの前にウィンドウステップアップ演出で第一停止リアクションあり、だったりしたらにやにやが止まりません。

ベル3連の次ゲームでシャッター出現とかも楽しいです。(銅シャッターで択一ベルor共通ベル成立、銀シャッターならレア役成立濃厚ですので。)

で、マジハロ5だと、ART中・レア役直後の右リールカボチャ中段停止か、右リールカボチャ狙いからの4コマ滑りで降臨する青7中段、とか超気持ちいいです。
あ、悪モード発動中のミッションクリア後は手が震えますw

後は忘れちゃいけない結界100Gからの速攻カボチャ高確!!

ART中にレバーでパネルが消灯したとき。
んで、その時にどっかのタイミングで右上ランプが点滅したらエピソード濃厚!
パネル消灯したら、右上に注目してみてください。

あと、カボチェックした次レバー。
告知音が発生した時のブチ込んだ感がたまらないです。





ということで、今日はここまでです。
それじゃ、また次回!

<第54回>  2016年5月27日(金)

みなさんこんにちは、ADです。

CM演出公開、第2弾!
今回公開するCMはこれ!「まじかる!!編」

<公開は終了致しました。ご試聴ありがとうございました。>
※公開期間 : 5月27日(金)~6月2日(木)

ぎりちゃん大暴走(笑)

それじゃ、質問コーナーです。





★質問コーナー★

Q: いつも楽しく打たしてもらってます。
最近の台ではぶっちぎりで面白く遊べてます。
毎回打っていて思うのですがクロニクルバトルの時バケが出てくる事しかないのですが、異色とかでもでるのでしょうか?後、先走りエピソードの発生条件を教えて下さい。
ちなみに、好きな演出はART中カボチャ1回揃えからのバトル中カボチャ狙え!と先輩~のプレゼント演出です。

A: ぎりちゃん
ART中の異色BIG・赤7成立後は、毎ゲームクロニクルバトルの突入抽せんやってます。
ので、それに当たればクロニクルバトルが出てきます。
で、REGは当選した時点でそこそこクロニクルバトルも同時当選します。一応、クロニクルバトル勝利時に当たってるボーナスはBIGとREGの比率が同じぐらいになるようには調整してます。
ただ、エピソードに当選して先走ったりすると、クロニクルは裏に隠れちゃったりもしますので、「目にするクロニクル」だけで言うと、REGの方が多くなってるのかも知れません。

で、先走りエピソードの発生条件ですが、ARTが残り10G以上ある状態でエピソードボーナスに当選すれば、そこそこ高頻度で先走るみたいです。

カボチャ1回揃った後の、あの画面左下ってたまんないですよね~。

せんぱ~い!で走ってくる後輩ちゃんは、「シオン」ちゃんって名前なので覚えてあげてくださいw



Q: 先日、ART終わり50Gくらいで錬金ボーナス引いたんですが、背景夕方でした。
ポイントはクリアされてるはずなのに謎でした。最初からある程度ポイント貯まってることってありますか?

A: ぎりちゃん
ありますよ。
なんだったら、ART直後の錬金ボーナスで夜背景スタートすることもありますよ。
まぁ、ポイント積立方式のせいか、その夜背景は意外とガセっちゃいますけどw



Q: 本日、キンカボ中に突然エピソードのタイトルが出て、左下にカボチャを狙えが出てました。これは、通常時ならフリーズしたかもしれない赤7+カボチャ揃いのフラグを引いたって事でいいのでしょうか?
そのBIG消化中(赤7揃えた後)にカボチャが揃いました。
キンカボ中なら通常ストック5個だと知っていますが、今回は更にエピソード中になります。悪カボ5個でないのは体験したのでわかりますが、悪カボ1個だった可能性があるのです。実際、もらえる恩恵は何でしょうか?
ちなみに、ミッションで増えた分とあわせて悪カボ7セットでした。
5個がキンカボエピで、1個はミッションで貰えたもの。残り1個が不明なため、エピソードBIG中のカボチャ揃いが怪しいと思いました。

A: ぎりちゃん
「通常時ならフリーズしたかもしれない」って書いてありますが、通常時の赤7ならなんだってフリーズするかもしれないですよ?一応・・・。

で、今回のパターンは、予想通りの赤7+カボチャを引いて、当選ゲームでいきなりエピソード告知が出たか、もう既に赤7エピソードに当選してて、告知が入ったゲームでたまたまカボチャを引いたか、のどっちかになります。
もし中押しして下段にカボチャが揃ってたら後者ですね。
「たまたまカボチャを引いた」って書きましたが、赤7が成立している時点でカボチャ確率1/16ぐらいはあるからそんなたまたまでもないですね。

で、キンカボ中のエピソード中のカボチャ揃いですよね?
それ、カボチャンスのストック5個ですね。(金箱相当のカボチャンスストック)

エピソード中のカボチャ揃いって悪カボストック獲得、ってのも考えたんですが、それやっちゃうと、キンカボエピソード中のカボチャ揃いって悪カボストック5個にしなきゃいけないじゃないですか。ルール守るなら。
でも、キンカボエピソードの時点で悪カボストック5個獲得しているわけで、カボチャ揃い時点で少なくとも悪カボストック10個、ってことになっちゃうわけです。
これだと、知っている人は知っている「自主規制」ってヤツをクリアするのがちょっと無理めな感じでして・・・。ってことで、エピソードが発生していてもカボチャ揃いの扱いだけは通常BIG中と同じ処理、ってことにしました。

あ、あと計算が合わない悪カボストックは、エピソード発生している裏でクロニクルバトルが隠れてたんだと思いますよ。
・・・いや、それなら悪キンカボ出てくるから違うか。
じゃあ、単純にエピソードボーナス中にまじかるちゃんすで悪カボストック取ってたんじゃないでしょうか?



Q: いつもマジハロでお世話になっています。
マジハロ曲BEMANI移植を私も希望しています。ポップンのお願い公募にも出しています。ポップンからオファーは来てないんでしょうか??
突然ですがポップン系の質問です。
以前悪魔城ドラキュラの初代曲が収録された時に、楽曲紹介で倉持さんが、wacさんのモノマネをしているとの書き込みがあったのですが・・・この機会に是非見てみたいです!お願いします。

A: 今のところ何の音沙汰もないです。なんともさびしい限り。
まあ、過去曲がBEMANIに搭載された時も導入してからすぐにという感じじゃなかったので、その内に搭載されるかもしれませんね。
お互い気長に待ちましょう。

モノマネの話は、基本スタッフの動画出演はNGとなってますのでごめんなさいお見せできません。というか、そもそも理解できる人が限定的過ぎるので、公開無理かなー



Q: マジハロ5製作関係者の皆様、大変素晴らしいパチスロを作って頂き有難うございます。毎回面白さが増すすごい台です。これからも頑張って下さい。
① 実体験上からの推測ですが、詠唱1Gが確定するケースってRB中のチャンリプ、強チェ以外にもあるんじゃないかと思っていますがどうでしょうか?(赤7が絡んでいるケースで条件があるような気がするんですが検討違いでしょうか)
② 通常時内部高確率で錬金ボーナス当選した時の特典とか優遇される事って何かありますか?
③ ミッションが71%となりましたが、中々進みません。
パーフェクトコレクション買いまして未達成の内容を確認したのですが、条件がよく分からないのがNo.51キンカボ中消音とNo.64サウンドプレミアです。詳しい発生条件を教えて頂きたいです。

A: ぎりちゃん
おおっと、それぞれ返答が長くなりそうな気配が・・・w
ま、いっこずついきますか。

じゃあ1つめ。
厳密に言えば結界防衛ゾーンでのEXミッションスタートも処理的には同じようなことしてるんですが、その他では「ミッションゲーム数を1Gに短縮する」って仕様は無いです。
とはいえ、赤7、ってわけではありませんが、ART中ボーナス後のミッションゲーム数は、「詠唱準備で幾らハマってもミッションゲーム数が延長しない」ことがありますので、その現象から予想に行きつかれたのかもしれません。

んで、そのへんちょっと解説しておきますと、ARTのセット開始時って、次回(そのART終了後)のミッションゲーム数を先に決めてたりします。
で、ここで1or3Gが選択されていた場合、普通にARTが終了したら当然そのゲーム数のミッションが開始されるわけですが、途中でボーナスを引いてしまった場合でも、基本的にそのゲーム数で次回ミッションが開始されます。(「基本的」って書いたのは、そのボーナスがREGでチャンリプとか引いたら1Gに短縮されるので)
と、いうのも、ミッションゲーム数の決定って、さっき言ったART開始時と、ボーナス終了時にやってるんですが、ボーナス終了時って「仮決め」をしています。 この「仮決め」状態だと、コインとかチャンスリプレイとか引くと延長抽せんがかかります。
で、REG中チャンスリプレイでの短縮とか、ART開始時の抽せんで1or3Gが振り分けられていた場合、ボーナス終了時点でそのゲーム数で「決定」って扱いにしてます。
決定扱いだと、コインとかでの延長抽せんは免除されるので、ちゃんとそのゲーム数のミッションが行われるようになります。

で、さらにちなむと この「仮決め」か「決定」かの判断基準なんですが
①ボーナス終了時点でミッションゲーム数が設定されていない
②ボーナス終了時点でミッションゲーム数が「10」
だと、モードに応じた抽せんで振り分けを行い、「仮決定」としています。それら以外の場合、(「1~9」ってミッションゲーム数が元々設定されてた場合)だと、そのゲーム数のままで「決定」ってことにしています。
なので、ミッション途中でボーナスを引いちゃった場合なんかも、そのゲーム数から再開できる、ってことになってます。

うん、1つめから長かったw

じゃあ、2つめ。
ありますよー。詳細はまだナイショですが。
なにかしらの錬金ポイント獲得が優遇されてます。

で、3つめ。
e-SLOTミッションのキンカボ消音は、キンカボ消化中にいきなりBGM等の全音声が消えるヤツですね。

これは、キンカボ中に青7に当選したときのプレミアですね。
「青7」ってのが厄介で、察知したら揃えに行っちゃう(しかもキンカボ中だと嬉しさですぐ揃えちゃったりしますよねー)ので、その後この告知をするかもしれない可能性まで摘み取りやすくなっちゃってるわけですね。ってことで、キンカボ中に青7引いてください。

で、もういっこの方のミッションは・・・あぁ、サウンドプレミアですか。

これは通常時にボーナス当たった時か当たった後の確定画面行くまでの間で発生する可能性があります。まぁプレミアってぐらいなので発生率はそんな高くないんでしょうが。

で、このサウンドプレミアって、ストック無しよりストックありのときの方が出やすいらしいんで、がんばってボーナスとカボチャンスストック同時に引いてください。
今回のサウンドプレミアは結構笑えますのでw



Q: ADさま、ぎりちゃんさま、スタッフの皆さまこんにちは。
2つ質問させていただきます。
① 魔界は限られた人間しか入れないという世界観ですが、「魔界観光協会」は誰が誰向けに宣伝しているのでしょうか?
② e-SLOTでもらえるアイコンにキールとフィズがありますが、マジハロ5でどこかに出てくるのでしょうか?

A: ぎりちゃん
1つめ。
ボクら制作スタッフから皆さんに向けて、に決まってるじゃないですかw
いやぁ・・・冷静にツッコまれて、いま「あっ!」ってなりましたw

2つめ。
キールとフィズは、ラストエピソードのどこかで出てきますよ。
一瞬チラっと。



Q: 際どい質問かもしれませんが答えてほしいです。
雑誌に設定6の機械割が独自入手値として細かい数値を除いて110%あるのに、実際は6の出玉率が106%ぐらいに落ち着いているというような記事を見ました。
もちろん止める時の台の状態や目押しミス、ボーナスの揃えるタイミングで機械割は下がると思います。しかし、たまたまにしろ発表値と実際の出玉率がかけ離れている台は度々話題に上がって悪い印象を植え付けているのも事実です。
目押しミスなしで機械割110%を出すにはどのタイミングでボーナスを揃えた時で計算されているのでしょうか?
また機械割を落とさないために他に気をつけた方が良いことはありますか?

A: これは以前に回答しましたが、機械割は市場での打ち方を想定して設計しています。
マジハロは演出をしっかり見る人も多いかと思いますが、演出を見つつもボーナスを狙っていくという感じで、ボーナス成立から数ゲームくらいはボーナスを揃えないことを前提に計算しています。
具体的なゲーム数はナイショです。

あと、機械割を落とさないためには、質問で書かれたこと以外では、「カボチャンスを取りきること」ぐらいですかね。カボチャンス閉店は絶対ダメ!
あとはレア役引いたらボーナスを狙いにいくこと。ボーナスは速やかに揃えましょう!こんな感じですかね。





ということで、今日はここまでです。
それじゃ、また次回!

<第53回>  2016年5月26日(木)

みなさんこんにちは、ADです。

お待たせしました!
以前告知したとおりCM演出を公開いたします!

今回公開するCMはこれ!「ファンタジアン編」

公開は終了致しました。ご試聴ありがとうございました。>
※公開期間 : 5月26日(木)~6月1日(水)

ここでいらない豆知識。
ルビーのCVの小林沙苗さんはSAMBA×SAMBAの音色ちゃんの声もやってます。
自分はどっちかと言えば音色ちゃんのイメージが強いんだよなー
「いち、にー、サンバ!」はいい思い出。

それじゃ、質問コーナーです。





★質問コーナー★

Q: e-SLOTの「まいにちまじかるちゃんす」で、金箱によりレアアイコンを獲得することがありますが、あの時にどういう抽せんが行われているのかよろしければ教えてください。40個フルコンプするのが相当遠くなりそうな気がするのですが…。
先日、やっとフロストのアイコンが1個出ました。せめてフロストだけでもコンプを頑張りたいと思います。
※ADさん、パーコレの告知、感謝感激であります!!

A: ぎりちゃん
この質問、「F山科」さんって方からの質問なんですが・・・
まぁ、あの人ですよね。質問内容的にもw

じゃあこのあたりでe-SLOTの毎日まじかるちゃんすの仕組みでも書いておきますか。

まず、「銅箱」「銀箱」「金箱」「アイコン」のどれが出るかを抽せんします。
ちなみに、ここでの「アイコン」選択率はそこそこ高いです。ってか25%です。

で、銅・銀・金箱が選ばれた場合
銅箱なら10~300pt、銀箱なら50~300pt、金箱なら100or300pt のどれかを振り分け抽せんで決定してます。(調度、実機とは逆の順番になってます。実機ではストック個数決めてから、その個数に応じて箱の種類を決めてますので。)

で、「アイコン」が選ばれた場合なんですけど、40種類あるレアアイコンから1つを抽せんで決定します。ちなみに、ここの振り分けは完全に均等です。

で、ここからがちょっと特殊仕様。
選ばれたアイコンが取得済みのアイコンだった場合、アイコンではなく「金箱・100pt」に結果が書き換えられます。

ってことで、「アイコン」って括りで考えれば、アイコンは取れば取るほど出現率が低くなっていきます。「特定のアイコンの出現率」って考え方であれば、常に一定ですが。(一定で1/160ですね。マジハロ5でボーナス引くぐらいw)
ってことで、アイコン残り1個の時はアイコン出現率は1/160なわけで、残り2個だと1/80、残り3個だと1/53.3・・・残り40個だと1/4って感じです。

20個集まるまでは、まだ分母一桁ですので、(20個持ってたら1/4×1/2で1/8ですね)その辺までは割とサクサク集まります。勝負は35個を超えたあたり(アイコン出現率1/32)から!

ちなみに、アイコンコンプまでかかる期待日数は・・・
えーと、それぞれのアイコン所持個数ごとのアイコン出現率、ってのを日数にして全部足せばいいので・・・

4+4.10+4.21+4.32+4.44+・・・・・・・・+80+160 = 684.57日

えーと、2年弱かかりますw
いまは稼働開始から90日ぐらいなので、16~17個、ってのが平均値ですね。

フロストコンプの期待日数も↑の説明から求めることが出来ると思いますので、それを目安にがんばってくださいw結局最後には1/160の壁が待ってますがw

ともあれ、「いつまでも毎日まじかる意味が無くならないように」って発想で組んだ仕様なので、こんな鬼のような確率になりました。
マジハロ5がお店にある間ぐらいは持ちそうですねw

まあ、くじの数は常に一定ですが、当たるたびにハズレが増えていく感じです。
あと、金曜日は金箱デーなんですが、銅箱や銀箱が選ばれた時に金箱に書き換えるだけでアイコン出現確率は変わりません。どこでもできるものなので、お気楽に気長にお付き合いいただければ。



Q: マジハロシリーズで、一番人気のキャラって誰でしょうか?人気キャラ投票とかやってみたら面白い結果になるかもしれませんよ。
A: ぎりちゃん
多分ぶっちぎりでアリスだと思いますよ。
主人公は伊達じゃないです。

人気投票はやったことないですけど、e-SLOTのデータとかから、みんなが誰カスタムで打ってるか?ってのは見れたりします。

それによるとやっぱりアリスが一番多いです。
で、ちょっとおもしろいのが・・・
これはマジハロ4のときのデータなんですけど、稼働開始のころってアリスがトップで、次いでローズ姉さんが多かったです。
が、稼働開始からしばらく経った頃になると、フロストとノワールが逆転しました。
特に後半からのノワールの伸びは凄かったです。

さっきの質問のF氏のように、この姉妹のファンは愛の深さがうかがえますw

やっぱりノワールってそんなにガチャガチャしてなくていいんですよね。
特に長く遊んでいるとそう思います。謎のしっくり感。



Q: どこまじでキンカボや悪キンカボの抽せんってしていますか?
A: してないです。
だって、キンカボや悪キンカボの抽せん入れちゃうとどこまじの発生確率が下がっちゃうじゃないですか。あれは、適度にサプライズがあるからいいのですよ。
発生率命です。



Q: いつも楽しく遊び打ちしています。
先日、結界防衛ゾーンにて何とかボーナス当選しカボチャンススタートしたところ、まさかの悪カボチャンススタートでした。
これってもしかして結界防衛ゾーンの裏でクロニクルバトルに当選していたからでOKですか?契機がいまいち不明でこれぐらいしか思いつきませんでした。他に考えられることが何かあれば教えて下さい。
あと早くアプリ出して欲しいです。マジでお願いします

A: ぎりちゃん
OKですよ。
結界防衛ゾーン中は、演出上クロニクルバトルに行かないので、内部的にクロニクってた場合、全部隠れます。ので、REG当たってたときとか、レア役引きまくってBIG当たってたときはちょっと期待しちゃいます。

悲報ですが、アプリは5月26日現在、相も変わらず予定なしです。
・・・すみません。



Q: 質問復活ありがとうございます!この機会にぜひ教えてください。
・悪カボで突入時に記憶の欠片が流れる。
そのまま消化→最後のバトルでクロニクル発展→負け→詠唱→悪カボ、という流れだったのですが、これは内部的には悪カボが継続していたと考えて良いでしょうか?
それとも悪カボが複数あるときも継続の音楽は流れるのでしょうか?

A: ぎりちゃん
それは悪カボ継続、ですね。
ちなみに、裏ルールとして、「悪カボ中は継続じゃないと見た目上クロニクルバトルに行かない」ってルールがあったりします。
ので、クロニクルバトルに発展した時点で、とりあえず継続は濃厚となります。(あ、ボーナス内部成立中なら継続抽せん自体は非継続でもクロニクル行きます。結果継続しますし。)

非継続状態でクロニクルバトル行ってボーナス当たってなかったりしたら、クロニクル負け、っていうただでさえショックな状況から追い打ちのように悪カボも終わっちゃうわけですよね・・・ ってか「オバケカボちゃんに負けてないのに終わった!」ってなりますしw



Q: 以前の「Trick or Tweet」にて取り上げられていた悪カボの途中終了についてですが、これって1ループ目が継続抽せんに当選してた時は、1ループ目のやり直しの部分が継続確定になるのか、やり直しの部分は継続でその次の2ループ目が継続確定になるのか、どちらが正しいのでしょうか? 是非教えて下さい!
A: ぎりちゃん
途中終了して、帰ってきたときに突入したセット(質問で言う1ループ目ですね)が継続になります。その次はまた抽せんです。
なので、「元の状態に戻る」って認識でお願いします。(非継続時の再抽せんがおまけ、って思ってもらえれば。)



Q: 今日打ってて不思議に思ったことがあったので1つ。
悪モード中REG引いて、REGの7G目でまじかって銅箱、REG終了後、詠唱2G目にまじかるちゃんすきました。出目はハズレ目、悪モードでのループでボーナス突き抜ければREG最終ゲームに溜まってくとのことでしたがこれもそのパターンでしょうか?
その場合無演出だった1G目も内部ではまじかってたんでしょうか?詠唱1G目に何も起きず2G目で突然だったのでかなりビビりました。
その後思い出REGが3回来て全部箱GETできめっちゃ続いてくれました。
詠唱はこの台の唯一のヒキ損ポイントでハッキリ言ってクソだと思ってましたが思い出REGの連荘が期待できると思えば詠唱でダラダラ伸ばされるのも多少は我慢できますね。

A: ぎりちゃん
あ、それ詠唱1G目の突き抜けまじかる~ぷが隠れたパターンですね。
ってことで、詠唱1G目と2G目のまじかるちゃんすで獲得したストック分の想い出はREGの7G目のところに加算されています。

で、詠唱ですが、想い出持ってるときだと単純にコインこぼすな!って思っちゃいます。特にキンカボREGで箱出した後とかだと。



Q: ADさん、ぎりちゃんさん、お疲れ様です。
日々のまじおつ更新を楽しみにしています。
先日錬金から結界防衛当選の流れの中で錬金消化中にチャンリプを引いたのですが、過去まじおつの記事に「錬金またはREG消化中にチャンリプか強チェを引くとその直後の詠唱でミッションが1Gになる」と書かれていたと記憶しています。そして、結界防衛でも準備中は裏でミッションが抽せんされているとも・・・
ですがこの錬金直後の準備中に10Gぐらい粘れて「もしかしてカボ大量?」とウキウキしながら結界防衛を消化したのですが、普通に防衛失敗直後に「???」で転落してしまいました。
記憶が定かではないですが10G程粘れたのは6択リプ正解~G数決定リプの間だったかと。6択リプ正解後ってミッション関係無いんでしたっけ?

A: ぎりちゃん
チャンスリプレイと強チェリーでミッションゲーム数の短縮がかかるのはREG中だけです。錬金ボーナス中は短縮されません。

それと、6択リプレイ正解後って、もうARTが始まってる扱いなので、どっちみちそこはミッション関係無いです。普段、ミッションって6択リプレイ成立で終わってますよね?



Q: もうとにかくアリスが可愛いです。
嫁にしたいキャラぶっちぎり一位です。どこに婚姻届を出せば良いでしょうか?
しかしながら、2007年にこの方を主役のCVにあてたのは先見の明があるとしか思えません。KPEさんはマジハロ4あたりからチラホラ中の人ネタを放り込んでますが、中の人が同じで豚が側を離れないロリ巨乳元気娘が主役のアニメが、初代マジハロの導入時期に放送されていました。(まだ原作は続いてます) これはただの偶然だったのでしょうか。私は朝から昼まではスロ屋で、夜は自宅でほあほあ言って幸せでしたが。

A:  婚姻届はとりあえずMAOさんへ。

アリスのCVについては、当時もチーム員でしたが、声優さんについては自分はあまり関わってなくてよくわかっていません。
たしか、アニメ詳しい人に候補を挙げてもらった中から決めたらしいと記憶しています。きっと選んだ人もほあほあ言いたかったのでしょう。

んでもって、ほあほあ言い続けて早いもので8年経ちました。
光陰矢のごとし。思えば遠くに来たものです。
ここまで続けられたのも、みなさんのご支持のおかげです。ありがとうございます。
よかったら、これからもマジハロと仲良くしてやってください。





ということで、今日はここまでです。
それじゃ、また次回!

<第52回>  2016年5月23日(月)

みなさんこんにちは、ADです。

マジハロ5が稼働してから3か月が過ぎました。
今もみなさまに楽しんでいてもらっているみたいで、たいへんありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
次の目標はハロウィン時期までの稼働ですかね。




★質問コーナー★

Q: e-SLOTの数値の質問です。
① 遊戯G数が72000に対して、中段チェリ確率が1/66000(1回)となっているのですが、ボナ成立後Gとか除外しているのでしょうか?
② ART中カボチャ揃い確率が、青7・100G無しでも、セット数×30Gより多いG数が確率分母になります。これは6択リプ~突入リプ間のG数も含めてますか?(それなら嬉しい配慮です)

A: ぎりちゃん
1つめ。
それは「ボーナス中」のゲーム数分の差だと思います。
中段チェリーに限らず、それぞれの確率って、「その役が抽せんされている状態」が確率分母になるようにしてます。
なるべく「欲しい数値」に近づくように、ってイメージです。
ただ、ボーナス確率の分母なんかは、「内部成立しているゲーム数」じゃなくて、「確定画面のゲーム数」を通常ゲーム数から引いてカウントしてたりしますので、ボーナス察知を早くして、揃えられるときはすぐ揃えるって打った方が「当選確率」に近づきます。

2つめ。
6択リプレイ正解後の状態は、「残りゲーム数が未定のART中」って扱いにしてますので(内部仕様的に)、e-SLOTのカウントも、そこはART中としてカウントしてます。特殊ARTならそれぞれの性能も発揮されますし。キンカボコインとか悪~ぷとか。



Q: 錬金ボーナス成功(結界防衛ゾーン突入確定)後、コインこぼす前とか6択リプ引く前に成立してしまった錬金ボーナスが、単なる48枚小役のような気がします。
連続で同状況になったり、チャンスリプを引いた事があり、思わず涙が・・・・・・。
この状況でのボーナス消化中に何か楽しみがありましたら教えてください。

A: ぎりちゃん
そこの錬金ボーナスって、演出上絶対成功しないんですけど、内部的にはちゃんと錬金ポイントの抽せんしてるんで、結界防衛ゾーンのストック取れることありますよ。
ここで取れた場合、結界防衛ゾーンも見た目上カボチャンスになりますが。

で、1回の錬金ボーナスで40ptはたしかにキツいですけど、連続で同じ状況とかチャンスリプレイ引くとかだとストックにだいぶ期待ができるとこなので、全然喜んでいいところだと思います。

48枚はコイン1枚20円で借りれるところだったら、960円の価値ですよ!
バイトだったら1時間働いてもらえるくらいの金額。牛丼2杯は食べれるし。

実生活で考えたら、まあまあの価値はあるんだけどね。
パチスロだと考えるとなんとなくのがっかり感。
そう考えるとパチスロってセレブな遊びだなーと思ったり思わなかったり。



Q: 質問というか愚痴ですが、ボーナスの波荒いです。
前回の稼動時に1968Gで赤1青1R2でした。
せっかく赤BIGがかぼちゃ重複フリーズでシリーズ通して初のスーカボが5連で終了したり、やめた後後任者がボーナス引きまくって3000枚ほどカマ掘られるは、両隣は悪カボループやら金箱引きまくりやらで5000枚オーバーだしさすがにへこみました。

A: まあ、こういうことは日常茶飯事というわけではないですが、たまにあることですよね。
「なにもよりによって自分が・・・」
こういったことに出くわすとさすがにへこみますよね。

でも、逆に自分がカマを掘る側だったり、両隣の人になっていることもあるかと思うのですよ。だからプラマイ0。自分はそう思うようにしています。

あと、自分はダメなときは逃げるように帰ります。とっとと帰ります。
やっぱり自分が止めた台が出てたらくやしいじゃないですか。ダメージを受けるのはお財布だけで十分。で、どうしても打ちたくなったら他のお店で打ちます。

なんで、ダメなときはスパッとやめて帰りましょう。
お昼から暇になるってのもいいもんですよ。

ボーナス確率とかについては、その日で切り取ると悪い結果かもしれませんが、トータルすると結果確率的には落ち着くはずです。
やっぱりこれもプラマイ0。
悪いことの方が印象が強くてネガティブな感じになってしまいますが、良い時もあったはずです。思い出しましょう!



Q: いろんなホールでマジカルハロウィン5を打っていてふと思ったんですが、台枠の上部にあるMagical Halloweenの文字ですが、oがカボチャの顔ですよね。
カボチャの顔の色はほとんどオレンジ色のことが多いんですが、たまに白、黄、青の色をみかけることがあるんですか,これは何かを示唆しているのでしょうか?

A:  これはe-SLOTやってる+カスタムキャラに応じて色が変わります。
自分の入れたパスワードが正常に動いているかどうかの確認用です。

色については、以前のまじおつで解説していますので探してみてください。



Q: スタッフの皆様こんにちは!いつも楽しく打たせてもらっています。先日は質問への回答ありがとうございました。
ちょっと気になったことがあったので質問です。
この前カボチャ揃い1確出てるのに目押しミスりましたwこうした場合ストックってどうなるのでしょう?きちんと揃えないとストックは無しなのでしょうか?今日も隣に座っていたおば様が適当に打ってバシバシ外してたのを目撃しましたし。

A: ぎりちゃん
きちんと揃えないとストックもらえませんので、目押しは慎重にお願いします。
また、ビタで狙うと揃いやすくなるので、実は超・技術介入機です。・・・ってのもそれはそれで楽しそうですが、最近の市場感覚だとあんまり受け入れてもらえないでしょうね。(一部ユーザーは狂喜乱舞だと思いますが。)

ってことで安心してください。
揃ったかどうか?ってのはストック抽せんにはなんら影響しませんので。
ってか、レバーぶっ叩いた時点でもうストック処理終わってますので、揃ったかどうかなんて影響しようがありません。

とりあえず、マジハロ5に限って言えば、目押しの正否で結果が変わるような仕様はありません。流石にボーナスだけは揃えて貰わないと始まりませんが。疑似ボじゃないので。

あー、そういえば昔、疑似ボ(ART)なのにちゃんと目押しして赤7揃わないと始まらない台あったなー・・・

ちゃんと揃えないとダメな機械は、プレイヤーがどうこう言う前に自分がめんどくさいのでそもそも作りませんよ。楽が一番。



Q: 一回のカボチャンスの最大ストック個数は何個ですか?
先日カボチャンス中レギュラーから下パネル暗転キャラ4人揃ってまじかるちゃんす宝箱金がでました。その次のセットでまたレギュラーを引き想い出レギュラーで同じ金宝箱をストックしました。そこからカボチャ揃いを6回くらいとキンカボで3個くらいストックしましたが最終的にはカボチャンス98連でまだ30個くらい残して取り切れなかったです。
これはどこでストックしたのでしょうか?
自分的にはレギュラーが怪しいと思いますがどうでしょうか?

A: ぎりちゃん
あー、確かにそのレギュラー怪しいですねー。
とはいえ、98連もしたのなら、その間に結構ボーナス引いてるかと思います。
で、そのボーナス中とか箱が出てなくてもちょいちょいストックしてた、ってのもあるかとは思います。

で、1回の抽せんでの最大個数ですか・・・。
この情報、まだどこにも出てないヤツだと思いますので、ちょっとここでは言えないです。

じゃあヒント。
ボーナス中のまじかるちゃんすって「遅れ」パターンがあるわけですが、このパターンから金箱をゲットしたときの期待ストック個数が確か10ちょいです。
はい、ってことで最大値は「10」じゃないですw

それと・・・これはもうどこかで言ったと思いますが、「箱の想い出」で保持できる想い出の中身って、上限無いですw(プログラム制御上の上限値はありますが、気にしなくて良いレベルなので実質上限無しです。)



Q: 左リールにある青7の上2つのスイカで、スイカ成立時に青7から上に二つ目のスイカしか止まったことありません(順押しではない時(順押し以外と書くと順押しも含んでしまうので「ではない時」と表現させてもらいます))
止まらない制御になっているのですか?ん  ※原文のまま

A: ぎりちゃん
えーっと、多分左リールじゃなくて、右リールのスイカ・スイカ・青7のところの話ですよね?
お察しの通り、変則押しだと上のスイカが中段に止まるようになっていて、 右リール「スイカ・スイカ・青7」ってのは止まらないようになっています。
ってか、変則押しでそこ止まったらリーチ目リプレイor特殊リプレイ濃厚、ですね。第一停止で右リールにそこ止まるとビビりますよw



Q: 防衛ゾーンはポイント管理で突入なのは解りますが、ポイントの獲得(錬金ボーナスの時)はモード(ABC)や高確や超高などで違いはあるのですか?
A: ぎりちゃん
無いですよ。
ただ、「高確・超高確から通常に転落」したときに1ptもらえる仕様になってますので、滞在の短い超高確に移行する比率が高い方が、多少ポイントを獲得しやすく、結果モードが良い方がポイント獲得頻度が高い、ってことにはなります。(ほんのちょっとですが)



Q: ARTは完全完走型でしょうか?途中でバトルに入り、勝利なんてことがあります。
昨日の話ですが、キング悪カボチャンスに入り、カボチャンス大量にストック。
他にもEXミッションでストック。キング悪カボチャンス終了しストック大量放出だと思ったのですが、押し順ナビはでてなかったと思いましたが、通常時に転落。
次のボーナスでキング悪カボチャンス復活。その後は順調にいきましたがストック残しでナビをそろえて閉店。そのあと定員が1回転まわしてました。
ペナも考えましたが、お店に故意によるペナは出禁とかいていたのでやめました。
今日、開店2時間後に行くと、カボチャンス18連してました。リセットは確実だとおもいますが、引き継ぐのでしょうか?

A: ぎりちゃん
1つめ。
青7成立は完走しませんよ。
あと、赤7と異色BIG成立時にエピソードボーナスに当たってたりすると、途中でバトルに勝ってエピソードが始まる、ってパターンなんかもあります。
こっちのパターンのときは、見た目上エピソードが流れはじめてるだけで、内部的には普通のART中の扱いになってます。

で、もう1つの方ですけど、
途中終了してボーナス後に戻った、ってありますし、普通にナビ失敗して通常に転落したものと思われます。それと、リセット(設定変更)したら、ARTに関する全ての情報を初期値に設定してますので、引き継がないです。全部ふっとびます。
で、次の日18連はたまたまじゃないですか?



Q: いつも楽しく打たせてもらってます。
質問なのでが、朝一10G目に引いた錬金ボーナスで揃える時に特殊テンパイ音がなったのですが、これは据え置き確定になるのでしょうか?
前日の履歴は錬金ボーナスを一回しか引いてなかったのでそれも考え難いのですが、一気に40ポイント以上溜まる契機があるのでしょうか?

A: ぎりちゃん
あー、それは据え置きっぽいですね。確定とは言えませんが。
「一気に40pt獲得」ってことであれば、錬金ボーナス中にしか発生しないので。
通常時に通算40pt獲得、ならありえますが、流石に10Gでそれも難しいですし。

まぁ、据え置きだと思います。



Q: シリーズを今作で初めて打っていますが質問があります。
通常カボチャンス中に強チェを4回引き、チャンス目やスイカもポコポコ落ちていたことから恐らくボーナスに当選していただろうという場面で、特殊役を引きました。
結果的には通常の赤7ボーナスで、終了後に悪カボチャンスに移行しましたが、これは強チェで引いたボーナスを特殊役で書き換えが行われていたのでしょうか?

A: ぎりちゃん
えーっと・・・
とりあえず、「本物のボーナス」ってのは、一度当選したら、揃えて作動させるまでは1度当たったボーナスが無くなったり他のものになったりすることはありません。
ので、今回はおそらく強チェかスイカとかのどれかで赤7が成立していて、赤7成立状態で特殊役を引くと、内部的にはクロニクルバトル濃厚になりますので、そのクロニクルが見た目上隠れてて、その後に悪カボが出てきたって流れだと思います。赤7成立中は特殊役の確率も上がりますし。

「ボーナスの書き換え」ってのが発生するのは「疑似ボーナス」って呼ばれてるヤツだけですよ。準備中とかがあって、たいていただのリプレイで7とかが揃うヤツ。
うちので言えばD×Dのサービスタイムみたいなヤツ。

なんか時代を感じました・・・





ということで、今日はここまでです。
それじゃ、また次回!

<第51回>  2016年5月20日(金)

みなさんこんにちは、ADです。

気が付きませんでしたが、ありがたいことに前回でまじおつが50回を迎えたみたいです。こんな駄文に50回もお付き合いしていただいて、なんだかすみません。
あと何回まじおつが続くかわかりませんが、お暇な方はお付き合いしていただければと思います。

それじゃ、感謝感激質問コーナーです。




★質問コーナー★

Q: 通常時の強チェリーの重複期待度絶対30%もないと思うのですが!
A: あります!
・・・といっても証明できるすべを持ってないので、信じてもらうしかないのですが。

たぶんですがデータを沢山取ってみたら最終的には期待度30%になると思います。
期待度30%って、当たりそうな雰囲気があるくせに体感的には当たらない印象になりがちなのでコスパ悪いんですよねー。

あと、強チェリーの確率はそこそこ重いので、確率は結構ぶれます。
以前ここで書きましたがボーナス確率を収束させようとした場合100万Gくらい必要です。そして、強チェリー+ボーナスの確率はボーナス確率の2倍くらい重い。
ともなれば、確率収束するまでにはかなりのゲーム数が必要となりますので、長い目で見てもらえればと思います。
そのうちに逆転して軽くなったりするかも。



Q: GWのまじおつ復活ありがとうございます!早速ですが、質問です!
先日e-SLOTをセットして打ち始め、程なくエピボにも当選(当選契機がキンカボ終了後1G目の詠唱中の中チェと言うのが悲しいですが・・・)しましたが、自分は一回エピ7まで見ており、2週目のエピ3まで進めていた状態だったのでエピ4が始まると思いきや、始まったのでエピ7でした。ちなみに、前任者はエピ3までしか見てないとの事。
で、気になったのですが、e-SLOTパスワードを入力してエピボを引いた場合、必ず前回まで進めてたエピソードの続きから始まると思っていたのですが、間違っているでしょうか。それとも、2週目以降の人はその限りではなく、しかも何か特典があるとか!?(この時は悪カボ1回でしたが・・・)

A: うーん、謎ですね。
e-SLOTパスワードを入力してエピボを引いた場合、前回まで進めてたエピソードの続きになるはずなんですけどね。謎だ・・・



Q: いつもたのしんでマジハロしています。
先日下記のようなことがありました。これはどういう風にとればいいでしょうか?
結界中に青7を引き次の結界で勝利(犬に勝利)して、次Gで異色BIGとの流れでそのBIG中に王冠(金)を引いたのですが、次ARTが通常のARTでそのARTが終わったら金カボでした。これは悪カボ隠しが1回目ARTで2回目が金カボ?ととるのでしょうか?

A: ぎりちゃん
そのときのもう少し詳しい状況が分からないと何とも言えませんが、その流れでは悪カボが隠れてたってのは考えにくいですね。
見た目詠唱チャレンジから悪カボが隠れる場合、その悪カボは継続濃厚となっているので、次セットで2ループ目の悪カボが始まるハズです。なので、そのカボチャンスは内部的に結界防衛ゾーンだったんじゃないかな?と思います。
結界中に青7引く前に、突入前に錬金ボーナスとか引きませんでした?引いてたらそこで結界防衛ゾーンのストックを取ったんだと思います。

違うなら・・・
もうちょっと詳しい状況がわからないと、やっぱりなんとも言えません。



Q: パネル消灯演出について質問です。
ただの激アツな演出として認識していれば間違いないのでしょうか。今のところカボチャカットインのときに消灯するとそろいますし、カボチャンス中、消灯演出のみでリプレイがそろったときは最終ゲーム手前でクロニクルバトルに発展し、勝利でした。

A: ぎりちゃん
ぐらいの認識で良いかと思います。
強チェリーとかスイカ成立時の下パネ点灯は結構ガセりますけどw

パネル点滅 : そこそこ弱い
パネル消灯 : 最強!

そんな感じです。



Q: 更新をいつも楽しみにしてます!そして楽しく打ってます!!
しかし、95000回転しても魔界観光が1回な私は嫌われてるんでしょうか?そして隣で都市伝説クラスの同時当選プレミアCMを目撃するのはやはり、嫌がらせですか?
慰めてください!!

A: ぎりちゃん
「魔界観光」 ⇒ ただの魔界移行
「同時当選プレミアCM」 ⇒ 魔界観光協会
って認識でOKですよね?

95000回転で魔界1回は確かにちょっとアレですね・・・
95000のウチどれだけ通常時(魔界観光可能状態)なのかはわかりませんが、一応、だいたい半分が通常時な設計ですので、仮に50000ゲームだとして・・・だいたい8倍ハマりぐらいですか・・・。無くは無いですけど、ちょっとキツいですね。
で、隣のプレミアを見た、って話ですが、これって理論上、自分の台で見るより、隣の台で見る方が圧倒的に多いわけです。だって、隣って右と左にあるじゃないですか?単純に発生率は2倍なわけですよ。

なので、なるべく隣のプレミアを見たくないのであれば、角台で打つ(隣でプレミア目撃率半減)か、バラエティとかの1台設置(隣でプレミアを目撃する心配無し)を打つかってのが良いのではないでしょうか?

ボクは同じ日に両サイドの台に、魔界観光協会 ⇒ 直後に宇宙ファイア花火大会って流れ喰らったことあります。それに比べたら・・・ってのじゃ慰めにはならないですか?

Premium(形)・・・品質がよくて高価な、高級な
というくらいなので、それくらいの出現頻度じゃないとプレミアムは名乗れませんよね。やっぱり、自慢できるぐらいのもんじゃなくっちゃ。



Q: 何度か質問に答えて頂きありがとうございます。
さて、今回のスーカボチャレンジなどでアリスが魔法戦をする時に帽子をかぶっていないので、ものすごい違和感があります。なんで帽子をなくしちゃったのでしょうか。
サントラの付属DVDにCM演出を追加する事はできなかったのでしょうか。28日の回答を見ると、撤去されるまで打っても見れない可能性が高そうなんですけど。
ホールにはボーナスの合成確率が1/200~1/300の台がけっこう多いのですが、公表されている確率との差が大きすぎませんか?1/180くらいなら、完走型なんで納得できますけどね。

A: ぎりちゃん
特別なバトルなんで、「違和感」を感じてもらえて何よりです。
特別感を出すためにそうしたんだと思いますよ。ローズ姉さんも髪おろしてたりしますし。

★MAO
「スーカボチャレンジのアリスが帽子をかぶっていない件ですが・・・
あれって魔界でバトルしてるってシチュエーションです。
で、アリスもローズも「魔界」とは密接な関係があり、他の魔法使いが出来ない魔界に満ち溢れる力によってパワーアップしている・・・って設定を表しています。
良く見てもらうとアリスの瞳もローズの瞳も普段の人間のものと違って、魔族に近い状態になっています。使用する攻撃魔法もいつもよりもかなりパワーアップしている、えげつない攻撃になっています。
ソーマの瘴気で作られた偽物とはいえ、いままで各ナンバリングタイトルでボスだった敵を1人で倒すのですから、この位のパワーアップは必要な訳です。
つまり、アリスの帽子とマント、ローズの髪留めとマントは魔界でパワーアップした二人から放射される魔力に吹き飛ばされてしまっているのです。」

それと、CM演出追加ってのはボクも大賛成です。
というか、元々CM演出って、「エピソード一挙放送」っていう頭の悪い仕様の繋ぎ用に作った演出なんですよw

「エピソード一挙放送」ってのは、文字通りエピソード1~ラストエピソードまで全部流れる、っていうもので、(30分以上かかるw)当然、エピソードが終了するたびに悪箱が出てくるわけです。
で、エピソードとエピソードの間の箸休めとしてCM演出を1個ずつ流す、って感じでした。だからCM演出って「CM」になっていて、全部で6種類あったりするわけです。

で、結局色々と問題がありまして、一挙放送の搭載は断念しました。
けど、CM演出をお蔵入りするのももったいないので、プレミア演出として残したって感じです。

なので!DVDに収録されているエピソードは、エピソード間にCM演出を挟むっていうのが正式なものだとボクは主張したいわけです!
ボクもお店では魔界観光協会と宇宙ファイアしか見れてませんし。「まじかる♪♪」が見たい!ってかアリスのナレーション(「まじかる♪(第一期)」のあらすじw)が聞きたい!HPとかで公開してくれないかなー・・・。

あ!それでボーナス確率の話ですけど、「そんなもんですよ」としか言えないですねw
設計値は設定1で1/167で、完走型な分込みで1/179になるように調整してあります。

で、ボーナス確率重かったりしたらその後ってあんまり打たれないわけですよね?
するとより試行回数が少ないわけですよね?
1/160の台1台と1/300の台4台とかあったら、「1/300ばっかり」って思うかもしれませんが、1/160の台が7000ゲームぐらい回ってて、1/300の台が1000ゲームずつぐらいしか回ってないとすると、平均したら1/200は切りますよね?

ってことで、ちゃんと回転数を分母にとってお店の平均ボーナス確率とか計算してみてください。(できたら何日か分)そしたらそのうち「1/180」に近くなっていくハズです。

なかなか見れないと評判のCM演出は近日このブログにて公開予定!
現在準備中ですので、少々お待ちください。



Q: 楽しすぎて設定1でも打ちまくってます。
15万回転は回したのですが、万枚が見えた日が1回もありません。
もちろんそういう仕様ではないのは知ってますが悪キンカボや箱の思い出で事故れば夢ではないと思うのです!そこで質問なのですが、ズバリ万枚達成率はいくらなのでしょうか?設定1の場合と設定6の場合で知りたいです。

A: ぎりちゃん
はい、そういう台ではないですねw
知らない方が良いですよ?ホントに。

朝一座って1Gで某神様が降臨するぐらいの確率ですかね?
設定6ならもうちょっと出ますけど。4~5Gで降臨するぐらい。

万枚出すためには、悪キンカボとか箱の想い出よりも先に、人知を超えたBIGボーナスのヒキがまず必要ですよ!



Q: マジハロ5についての質問をするべきなのでしょうが、せっかくなので別の質問を。
マジハロ2で各キャラクターの暗転魔法陣演出がありましたが、ノワールの魔法陣だけ都市伝説のような存在だったと思います。と言うかちゃんと入ってたんです・・・よね?
ちなみに3では1回だけ見れましたが当たらずorz

A: ぎりちゃん
あー、マジハロ2のノワール魔法陣ですか。
あれって、「普通に打ってたら出ない」ですよw

ちなみにマジハロ3のノワール魔法陣は滅多に出ないくせに、対して期待度も高くありませんwで、その分ノワール魔法陣で当たったときは何かしら特典あった気がします。覚えてませんがw

あとマジハロ2のノワール本ルーレットの「V」も都市伝説。



Q: 質問です。
カボチャン中、ステージアップ2段階目の夜ステージの落雷演出について。
強弱が有ると思いますが、強の場合はカボチャンストックしているのでしょうか?強落雷の場合はチャンス目、レア役、コイン揃いでした。内部的にキンカボと同様になってたりするのでしょうか?先日、デカカボ当選、内部赤七当選状態でめっちゃ雷落ちました。閉店取りきれずで総ストックは不明ですが。
悪カボのあとかなりストックがありました。

A: ぎりちゃん
普通のカボチャンス中はレア役とかでストック抽せんしてませんし、共通コインとかでもやってません。その性能はステージが変わったりしたからと言って特に変わりません。
ので、単純に「入ってるよ!」ってのを煽るために雷が鳴りまくってただけだと思います。



Q: ADさん、ぎりちゃん、MAOこんにちは!2回目の質問です!
先日、ART中にカボチャカットインから中押しで狙った時に下段に図柄停止で1確ボイスが聞こえ、完走後ボナってました!初めての事だったのでそんなパターンがあるのかな~って気になりました。教えて下さい!

A: ぎりちゃん
中押し下段カボチャは「赤7内部成立濃厚目」になります。
「カボチャ高確でカボチャ確率上がってるよ!目」と言い換えても構いません。





ということで、今日はここまでです。
それじゃ、また次回!