続・まじおつ。

KonamiAmusement

続・まじおつ。

main
続・まじおつ。

<第45回>  2016年4月28日(木)

こんにちはADです。

早いものでいよいよGWですね。
マジハロ5が稼働開始してからはや2か月。皆さまからの相変わらずのご支援、本当にありがとうございます。引き続き、GWもマジハロ5をご支援よろしくお願いいたします。

ということで、GW特別企画として4月28日(木)~5月9日(月)の期間限定で質問を受け付けます!もらった質問は5月9日(月)から回答していきたいと思うのですが、以前と違うのは
・質問が多いやつを優先で、個別ではなくまとめてで回答
・以前に回答した質問は回答はなし(うっかり回答してしまうかもしれませんが)
・1回のブログで回答するのは5つ程度
・とはいってもネタ系も載せたい
と、いった具合です。
今までみたいに手当たり次第に回答していくのはやめて、レスポンスを重視して質問を厳選して回答していきます。
今までいただいた質問で都合で回答していないものもありますので、それも一緒に回答していきます。今更質問することがないかもしれませんが、なにか聞いてみたいことがある方は是非。




★質問コーナー★

Q: e-SLOTミッションにおいて一番難易度の高いミッションはどれに当たりますか?
内容は答えられないと思いますので、No.だけでも教えていただけたら幸いです。ちなみに現状15000Gほど回してますがミッション達成率は50%ほどとなっております。

A: ぎりちゃん
No.50ですね。一番難しいの。
「・・・・・・・・・・・・・・・。」ってミッションになります。
内容はナイショです。
EXミッション中にクリアできますよw



Q: 質問です。
通常時やたらとセリフ演出ありますが、これらは何の意味もないのでしょうか?ART中もセリフ演出ありますがやっぱりお茶濁しなだけで意味はないのでしょうか?

A: ぎりちゃん
セリフ演出自体の大きな役割は所謂「にぎやかし」なので、あまり強い意味は持たせていませんが、高確・超高確の滞在を見抜いたり、ボーナス濃厚な強いセリフのパターンがあったりしますので、無意味ってことはありません。

ART中のセリフもストック示唆をしてたりボーナス濃厚なヤツがあったりしますので、こちらも無意味ってことはありません。



Q: 先日詠唱中にカボチャリプレイをひいた時にローズランプが電灯→ボーナス確定となったのですが、これは悪カボストックに対して発生した演出なのでしょうか?
これとは別に通常時にカボチャリプレイをひいた時にローズランプを見逃してしまったので、毎回発生するものなのか是非ご教示下さいm(__)m

A: ぎりちゃん
通常時も同じくローズランプは光ると思います。
通常時なら通常時で、フリーズorエピソード濃厚となりますので、結果的にARTには入りますし。



Q: ADさん、ぎりちゃんこんにちは!
ギリギリの質問すいません。2つ質問です!
1つめ
ART中も、もちろんカボリプ+赤7は抽せんされていると思いますが当選時はそれとわかるカットインですか?また、中押しすると、カボリプは下段に止まりますか?
2つめ
以前書かれていたことの確認です。
ART中のREG開始時のムービーの選択についてです。
例えばART20連の間にREGを5回ひいた場合、1回目のREGのスタート画面が春だった場合、2回目のREGは設定不問で夏になるということですか?
そしてそのまま、夏→秋→冬→春と四季を巡るということですか?

A: ぎりちゃん
1つめ。
「それ」とわかるカットインは無いです。
さらに、赤7と同時当選したときのカボチャは中押ししたら中段に揃います。
カボチャ下段揃いは「カボチャ高確になって増えた分のカボチャ」の揃い方です。
ので、赤7が「当たってる」ってのは出目から判断できますが、「当たった」かどうかはそのゲームでは全く持って判断できません。

2つめ。
そういうことです。
抽せんでスタート背景を決定するのは、そのARTの初回REGのみ、ってことになります。



Q: お疲れ様です。こんにちは。毎休日楽しんでます。ありがとうございます。
設定推測に関して質問です。現時点(4月1日)での解析情報から
確定画面>どこまじ>モード移行>通常ボナまじちゃん>特定ボナ>REGムービー>共通コイン>ART中ハズレ>詠唱REGまじちゃん …といった順で推測してます、が!わかりません\(^^)/
1 ほとんど上4項目で推測してますが、どの設定でもありそうな結果になります。 (と言うか確定画面見たことない…。)ぶっちゃけ推測のコツ、おしえてください。
2 更にぶっちゃけ、まじちゃん確率が解析値の場合、(特に4or6の)獲得個数は前作通り差が出るはず。推測に活かせそうな話、期待します。
3 ルーがかわいいので、もうなんでもいいです!

A: ぎりちゃん
1つめ。
「あくまでボク個人の感想」ですが
①確定画面
(出れば。出ない場合は出ないからと言って「下かも」とかは特に思わない。)
②どこまじ
③錬金ボーナス成功率
④モード移行
⑤通常ボーナスのまじかるちゃんす
⑥その他は気にしない
ってとこですかね。

③はあまり取り上げられてない感がある要素ですが、かなり大事な要素です。
ART終了直後の錬金なんかは、正直成功率にほぼ設定差は出ませんが、ART非突入の2回目、3回目になるとだいぶ差が出てきます。2回で当たる方がハズれるよりも多い感じだとだいぶ期待しちゃいます。
あと、⑥に関してですが、本気で気にしてないです。
確率的にも1日程度のゲーム数で得られるサンプル数だと、共通コインぐらいしかあてにならないんですけど、数えるのめんどくさいんで数えてませんw他の確率は1日単位だと銅どうとでも転ぶので「参考程度」って感じにしか見てません。なので、めったに見ない①を除くと、②と③が主軸です。
④も滞在モード自体はかなり見抜けるので、ちゃんと見てます。

2つめ。
「箱の中身」に関しては、設定3が一番強かったりします。次が設定5かな。
で、1と4が同じぐらいで、2と6が同じぐらい。基本奇数の方が強いです。6も強くしたかったんですけど、ボーナス確率の方を上げるのに重きを置いたらこうなりました。

ってぐらいで良いですか?ルルちゃんのかわいさに免じてw

自分はどこまじぐらいですかね。
というか、推測要素は全部罠なので、気にしたら負けぐらいに思っています。
基本気にしていません。カボチャンス初当たり確率が高ければ高設定。低かったら低設定。そんな感じです。



Q: こんにちは。マジハロシリーズが大好きで初期の頃から楽しく打ってます。
マジハロ5を打ってて思うことがあるんですが、ART中のバトル演出(ケルベロスの時)での復活演出でケルベロスがアリスとローズをペロペロ舐めるシーンがありますよね? あの演出でめいぷるとみるくは目がハートになってるのに対してしゅがーはものすごい驚愕な顔をしてるのはなんでですか? アリスとローズに見惚れてそれを堪えているのか、めいぷるとみるくに対して「こいつら言うこと聞けよ」って思ってるのかもしくはそれ以外なのか気になるところです

A: ぎりちゃん
しゅがーって、ばっちり洗脳されてます。ソーマに。
で、洗脳状態で、自らの意志で動いています。対してみるくとめいぷるは、「自我」を抑えつけられて、ただ命令通りに従う感じになってます。

で、ワンコ状態になってるときって、普段はみるくとめいぷるにあたる部分の顔って、目隠しされているかと思います。上記の状態をイメージしてもらえれば、その意味合いは分かるかと思います。

で、そんな状態に抑えつけられているのに、それをモノともせずに大好きなアリスとローズにじゃれつき始めるものだから、それを見たしゅがーはびっくりしているわけです。「なっ!?おまえたちの自我は抑えつけているハズなんだなっ!どうして自由に動けるんだなっ!?」って感じで。

この演出は考案者N氏の変態性がすごくよく表れているよい演出だと思います。
ただ、あの演出を見るたびにN氏の顔を思い出してしまって、純粋に演出を楽しむことができないのが悲しいところ。



Q: ※質問ではありませんのでまじおつでの返答は不要です。
こんにちは。
マジカルハロウィンシリーズを作ってくれて、本当にありがとうございます。
私は2から打ち始めましたが、どのシリーズもつい見かけたら打ってしまうような台でした。 アリスやローズたちという魅力ある可愛いキャラクターは勿論、広くて深い世界観や、それに乗せたSanaさんの歌声がとても心地よく、つい打ちたくなってしまいます。
特にマジハロ5はもうこの1週間ほどはほぼ毎日打ってる次第で・・・お金の方はトントンですんでますがwそんなマジカルハロウィンシリーズを作ってくれた皆さんに、本当なら直接お礼を言いたいのですが、なかなか難しいのでこちらでお礼を言わせてもらいたくフォームに書き込みました。次回作も期待してます!

A: むしろ、こっちがお礼を言いたいです。
本当に好きで打っていただいてありがとうございます。
自分も打っていただいている皆様に直接お礼を言いたいところですが、へたすると殴られるかもしれませんのでやりません。



Q: ADさま、ぎりちゃんさん、制作スタッフの方々、まじおつです!
毎日更新楽しみにしてサイトを見ていますw
休日に朝一から低設定だろうが全ツッパ打法で楽しませていただいています!
質問の前に、アニメ化を激しく希望することをお伝えします!!!
もう、マジでアニメ化してほしいです、アニメ化したらBD、DVD、BOX全て揃えるくらい散財したいです、本当にしてほしいです、激しく希望します!
最後に質問させていただきます。
ぶっちゃけ通常時の各プレミアCM演出の発生率てどんなくらいの確率なんですか?
最後に一言
ノ ワ ー ル は 俺 の 嫁

A: ぎりちゃん
世の中、知らない方が幸せなことってありますよ?良いんですか?書いちゃって。

とりあえず、通常時に出るCM演出って『①ファンタジアン②ベルガモット学院③まじかる♪♪④豚⑤魔界観光』の5種類あります。
①~④がフリーズorエピソード濃厚のプレミアで、⑤が魔界+ボーナス濃厚のヤツです。で、①~④は全部合わせて1/10万ぐらいです。それぞれ均等に出るので、1つあたりで言うと1/40万ぐらい、ですね。マジ出ないですね。
で、⑤はちょっと出やすくて1/6~7万ぐらいです。他よりはちょっと出やすいだけで、全然出ないですねw

最後に一言

ノワールは俺の姉!

重い確率は愛でカバーです。
まあ、簡単に出ちゃつまらないですからね。自慢の一つにもなりやしませんし。
ということで、ガンバってコンプしてください!
そして自慢しちゃってください。

あと、GW中は嫁への家族サービスをしっかりとね!




今日はここまでです。
次はGW明けです。

それじゃ、また次回!

<第44回>  2016年4月27日(水)

こんにちはADです。

昨日、パーコレの見本が届きました!

book book

初めて中身を見ましたが、MAOさんはもちろんのこと、パーコレからにじみ出る辰巳出版の編集の方の熱量がハンパないです!こころなしか本が重くかんじるのは、気のせいではないはず。ページも前回のマジハロ4の時から増量の128ページフルカラー!読み応えばっちり!
そんなマジハロ愛にあふれた「マジカルハロウィン5 PERFECT COLLECTION」は明日4月28日(木)発売予定です!

マジハロ愛に満ち溢れている方はもちろんのこと、最近マジハロ愛が足りないと思っているあなたも是非!新しい発見がきっとあるはずです。




★質問コーナー★

Q: 締め切りが今日と言うことで・・・
実機も素晴らしい出来ですが、まじおつやトリツイ等のユーザーフォローの取り組みに感動しました。スタッフの皆様の工夫や熱意がとても伝わりますし、我々ユーザーもより楽しくアツく打ちこめます。マジハロシリーズに限らず、スタッフ皆様の次回作を期待しております。

A: ありがとうございます!
よろこんでいただいて、よかったよかった。

次もがんばれそうです。



Q: マジカルハロウィンのオリジナルゲームをコナミさんが出さないんですかね。
A: うーん、難しいかな。
昔だったら、“マジカルハロウィン対戦ぱずるだま”とかありえたのかもしれませんが・・・



Q: ぎりちゃん、AD様、スタッフの皆様こんにちは。楽しくマジハロ5打たせて頂いております。今回、実機の質問ではないですがマジハロ4の様なパーフェクトコレクションはいつ頃出るのでしょうか?また、特典等は付きますか?宜しくお願いします。
A: 冒頭で告知した通り、4月28日(木)発売予定です!
特典は残念ながらない模様です。



Q: サントラCD決定おめでとうございます(^○^)購入ポチ
是非!マジハロ初代~マジハロ5までのミュージックトラックをっ!

A: マジハロボーカルコレクションみたいなの出したいですよね。
マジハロ10周年記念に出してくれないかなー



Q: こんにちは。ほぼ毎日楽しく打たせてもらってます。
先日、突カボ揃いから、そのままフリーズしたんですが、これってフリーズ引いたときにカボもついてたってことでしょうか?

A: ぎりちゃん
いや、「カボチャ揃いにフリーズが付いてきた」って感じです。
「フリーズ」っていう成立役の抽せん結果はありません。
「カボチャ揃い+赤7」って成立役の抽せん結果を得られたときの一部でフリーズします。



Q: サントラ、パーコレ共に予約済でとても期待しています!
ラストエピソード後の生活ではブーモリは居なくなってしまうかと思うのですが、ずっと一緒にいたブーモリが居なくなってアリスはその事についてどう思ってるのでしょうか?

A: ぎりちゃん
たまにグレンがアリスにせがまれてブーモリに変身とかしてるんじゃないですか?
グレンはアリスに「お願い♪」って言われたら絶対断れなさそうですしw

でも、あのブタが「親父だった」って分かってしまったのであれば、結構な深さのトラウマになっててもおかしくない気がします。お風呂とかでも一緒にいた「トモダチ」が親父だったわけですよ?絶縁&家出も当然なレベルです。
「グレンはブーモリになっている間は記憶が無い」って設定も、ボクは結構疑ってますし。いや、ただのグレンの身を守るたっめの言い訳かな?と思ってるわけですよ。
じゃなきゃ父親としての立場も崩壊じゃないですか。

ただ、いまだに「グレンがブーモリだった」ってことにアリスが気付いていない、って線も残っているので、そっちの方が幸せな気もします。ブーモリに会えなくなるのはさみしくてツラいですが、真相を知ってしまった方がもっとツラいと思うので、知らないままでいて欲しいと思います。

自分が思うに、グレンとブーモリの二重生活で慌ただしい毎日を送っていると思います。がんばれグレン!

★MAO
「ADとぎりちゃんが二人して思った事を述べてますが・・・
アリスがブーモリ=ブタ仮面=お父さんと気づいているかいないか?
そんな疑問もマジカルハロウィン5パーフェクトコレクションで解決!
グレンの項目に載ってますのでよろしくです!

質問に正確に回答すると・・・
ブーモリがいるのが当然の生活だったので「ちょっとした喪失感」はあると思います。 それ以上にお父さんとお母さんが帰ってきた喜びの方が大きいと思いますが。

でも多分たまに「ブーモリ!いくよ・・・あ」とか無意識に声をかけちゃったりして、グレンが思わずぴくっと反応しているかもしれませんね。」

グレンも思わすぴくっとするパーフェクトコレクションは明日発売!



Q: たくさんの質問への回答お疲れ様です。
こんなに面白い台を作っていただきありがとうございます。無駄引きが極力ないように配慮されていてすごいと思います。新しい情報がでる度に感心させられます。これからも面白い台を期待しています

A: ありがとうございます。
面白いといっていただけるのが、自分たちにとって何よりです。



Q: 質問です!
設定変更後の高確移行抽せんとは、1G目からでしょうか?転落リプ後からでしょうか?
また当選した場合、校長ステージや塔ステージ移行などで見た目ではっきりわかるのはどの程度でしょうか?通常時も含め、気になります。
それと、塔ステージがチャンスリプレイ等から40Gで転落した場合は潜伏が最低10Gあるとみていいでしょうか?大変でしょうが、また質問コーナーが復活することを期待しています!

A: ぎりちゃん
転落リプ後からです。
普段の詠唱⇒通常の流れと一緒です。
モード決定なんかもこのタイミングでやってます。

どの程度わかるか、ってのは一概に「○○%でステージチェンジしてます」と言えるような仕様ではない(らしい)ので、ちょっとはっきりは言えませんが、打っててだいたい半々ぐらいかなー、と思ってます。 あ、超高確当選時はだいたい塔ステージ行ってると思いますが。

で、塔ステージ行って帰ってきたときなんですけど、案外まだ超高確に居たりするんですよね。この辺は演出とかから見抜いてください。

で、塔ステージ40Gで終わった場合ですけど、20Gでスタートして、チャンスリプレイとか、ゲーム数とかの延長抽せんで20Gだけ追加してたら40Gで終わると思います。
どの抽せん契機も引いていない!って言い切れる状況だったら潜伏が最低10Gあるってことでしょうね。



Q: いつもお疲れ様です!
少し気になったことがあるので、質問させて頂きます。カボチャンス中に引いたスイカって何か意味があるのでしょうか?雑誌とか見ても同時抽せんしている様には見えませんでした。これってクロニクルバトルの抽せんだけを行っていると思ってOKなのでしょうか?

A: ぎりちゃん
同時抽せんってボーナスの、ですよね?してますよ?

通常時とボーナス当選確率が変わらないから、特別に「ART中の抽せん」って形で抜き出して書いていないだけだと思いますよ?

「本物のボーナス」を搭載している機種なら、ボーナスが当たってない状態であれば、ボーナス確率は常に一定です。
これ、絶対のルールです。このルールを破ると、とある試験に通りません。

ので、スイカやら弱チェリーやらは通常時と同じ確率でボーナスに当たりますよー。



Q: エイプリルフールのコンテンツ素敵です!
ミッションに関する質問があります。レベルの上限は設定されていますか!(レベル関すとさせるのは夢の夢だと思いますが・・・)レベルが2以上の時にSPミッションクリアすると上位ARTを複数ストックするのでしょうか。

A: ぎりちゃん
ミッションレベルの上限は実質ありません。
「実質」ってのは、プログラムの制御上の上限はあれど、実際はカンストまで行けるようなものでもないので。ホントにカンストの心配する必要無いレベルなので安心してガンガンレベル上げてください。

で、ミッションレベルの影響範囲ですが、ミッションクリア時と、EXミッションでストックもらった時、になります。SPミッションはミッションレベルとは関係ありません。

と、いうのも、SPミッションを悪モードのループ対象にしちゃったので、同じようにレベル数だけ同じ処理をループさせて・・・みたいな仕様を組めばやれないことも無かったんですが、発生頻度も結構低いでしょうし、複雑な処理(容量負担大)をしてまでがんばるとこじゃないな、って判断でヤメました。

いや、いま改めてそこの処理考えてみたんですけど、意外と容量食わずに実現できそうなアイデアが浮かんじゃいました。
すみません、作ってる最中に浮かばなくて・・・
実現できたなー。



Q: 滅多に引けない魔方陣演出は今回も何か示唆とかあるんでしょうか?
A: ぎりちゃん
カスタムキャラじゃないヤツから当たったらREG否定みたいです。
あとは、超強い演出、ってだけですかね?



Q: いつも楽しく打ってます。
なんだか業界の規制が騒がしくなってきたようで、次回のマジハロは完走型自体ができなくなりそうですが、システムにとてもあってると思うので残念でなりません。
さて、質問というより要望なのですが、e-SLOTの小役カウンタは入賞でなくて成立でカウントするようにして頂きたいです。
ついでに、
・1回のキンカボ中に鳴らした最大回数
・1回のARTセット中orボーナス中にカボチャ揃えた最大回数
のような記念に残る数字もどこかでカウントしてたりすると楽しかったり。
エイプリルフールですが真面目に投稿しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

A: ぎりちゃん
成立でカウント、ってのはゲーム性的に問題なさそうだったらやってみます。
「どうせカウントはe-SLOTがやってくれるから、小役の目押ししなくて良いや」みたいなことになるようだったり、「何と重複したかが大事」かつ「ちゃんと目押ししないと成立役の特定ができない」とかだったりするなら、多分ちゃんと入賞させないとカウントしないと思います。

一方、カボチャ揃い回数だったり、鳴らした回数だったりとかは、話のネタにもなってくれそうなカウントしといて損は無い楽しさアップ要素だと思いますので、次になんかやるときはゲーム性に合わせてもっとマニアックなカウントしてみようと思います。
まぁ、次またe-SLOTの担当するかどうかは知りませんがw

業界の規制については正直頭が痛いです。
誰か助けてー。プリーズ。





今日はここまでです。
それではまた次回!

<第43回>  2016年4月26日(火)

こんにちはADです。

2日お休みしてすみません。
連休前にいろいろとやることが立て込んでいまして。

まあ、自分の仕事が遅いだけで、単に自分で自分の首をしめているだけなんですけどね。ということで、がんばっておたよりを紹介いたします。




★質問コーナー★

Q: この前マジハロ5の空き台が無かったので久々にマジハロ3を打ってみたのですが、マジハロ5は通常時の演出が結構増えたなぁって思いました。個人的には通常時が賑やかな台の方が好みです。
あと、打ちに行く度に新たな発見があって面白いですね。セリフ演出が他のセリフや演出のサイドストーリーみたいになっててキャラクターの意外な一面を見ているようで微笑ましいです。(リュミエール先生が特に!)心残りとしては、マジハロ3の時にアリス達が変身するのを見て「次はリュミエール先生かな?」と期待していましたが今作のテーマではなかったようなの・・・いつか見てみたいです。(見れてないだけ?)

A: ぎりちゃん
一人でコツコツとセリフ演出のセリフを書いた甲斐がありました。
細かいところまで楽しんでもらえてる、と思うとホント作って良かったと感じます。

リュミエール、店員さんの恰好ならしますけど。(それを見てルビーと勘違いしてテンパるルルが堪らないです。)もうすでに見られてそうですね。

果たして、リュミエール先生が夢と希望の詰まった魔法少女に!みたいなテーマで作品を作ることは訪れるのでしょうか?



Q: マジハロ5で「メダル切れのエラー」を見たことがありません。
扉の向こうにはメダルが何枚くらい入るのでしょうか?また過去の筐体と比べて大きさに変化はあるのでしょうか?
3月31日に回答いただいた謎のミッション2ゲーム。
写真を残していたのですが左下段青7、中右リールにコインが停止していないという停止型でした。次ゲーム「???」ナビはずれでボーナスかと思いきや、その次のゲームでナビ発生という具合です。別のホールでも見たので結構あるのかなぁっと。
謎は謎のまま楽しみます。

A: ぎりちゃん
それは自動補給のお店なんじゃないですか?

ミッションゲーム数の方は状況を聞いたところさらに謎が深まりました。
現在(ホントに)調査中です。

あ、SPミッションの方だったら、7Gと見せかけて、1G後に「残り2G」って出して、「実は規定ゲーム数3だったよ」って表現してますけど、そっちですか? それならSPミッション3Gが選ばれればちょいちょい発生しますよ。

いや、「???」が出るってことはSPミッションじゃないですし・・・

ホッパーの容量についてですが、詳しい人に聞いてきました。
初代マジカルハロウィンの頃に比べて、メダル容量は少なくなったそうです。
自動補給のホールさんも増えてきたからですかね。あと、マジハロ2とマジハロ5は変わらないそうです。



Q: キンカボ中にバケを引きマジカルチャンスが発生してネジったらなーがーおーしーと言われて金箱でした。この場合はストック5個よりも多いで合ってますか?あとネジって最後までいって金箱の場合は何個になりますか?
A: ぎりちゃん
ねじねじが最後まで行ったら金箱or悪王冠濃厚、になります。
キンカボ中にやったということはある意味金箱だってわかってるわけですから、「そりゃねじねじも発生するよね。」ぐらいに捉えてもらえれば。
一応、ねじねじが発生した金箱の方が中身の期待値は大きいですが最低が5個なのは変わりません。



Q: 滑り込みの質問なのですが、以前書いてくれていたような気もしますが
① 悪カボとか悪キンカボでARTがナビなし終了しても状態を引き継ぐので次の自力で再突入できるとのことですが、その時は前回の継続率も引き継いでスタートするのですか?それがスパカボ(こっち派ww)なら保障なし継続率は80%ってことでいいですか?
② ART中はスパカボは無しですが、間の詠唱中だったらあるんですか?
③ 結界防衛のレア役高確はあくまでカボチャンストックありであって、悪カボ等のストックありは該当しないのですか?

A: ぎりちゃん
① 良いですよ。継続率も引き継ぎますので。
② 詠唱中も無いですよ。マジハロ2と一緒です。
③ そうです。しないです。
あくまでも「カボチャンスストック」があることが条件となります。



Q: 質問ですが
① 通常時において内部でボーナス成立後に引いたフラグで無駄にならないレアフラグと恩恵を教えて下さい。カボチャ揃い(悪カボストック?)など。
② 箱の思い出状態はREG後から2セット目のART開始の6択リプレイ入賞までという事ですか?また、箱の思い出状態で通常に転落したら次回ARTはどうなりますか?
③ 魔界滞在中のフリーズはスーカボストック(5回ループ保証)×2ですか?
④ マジハロ3にあった、ART中の通常時フリーズするフラグを引いた場合に出る素敵なカッインですが、マジハロ5で近いものは存在しますか?ちなみにそのカッインは今でも大事に保存してますww
⑤ 最後に、レバオンで出てくるカッインですが、あまり熱くないと感じますが、キャラと成立役などの法則を教えて下さい。

A: ぎりちゃん
① カボチャ揃いで悪カボストック濃厚、以上

② REG後、「ARTのセット終了」ってのを1度迎えた後に、「ARTセット開始」ってのが箱の想い出終了条件です。REG直後のARTが新規セットなのか、ループなどで消化中の1セットなのかは問いません。同じ扱いです。
そして通常転落ネタの方ですが、REG直後に通常に転落した場合、次のARTの1セット目は箱の想い出残ってます。REG後、1セット終了した後に通常に転落させた場合、通常転落から次回ART開始までの間は箱の想い出は残ったままです。残っていますが、ART開始で消えちゃうというのと、ART開始まではいくらREGを引いても錬金ボーナスになるので、実質回収不可能な想い出となります。
あと、もう1パターン。
REG後、1セットのループ継続をしている最中に落とした場合、次のART時にまだ継続していたら箱の想い出も残っています。継続していなくて、新規のセットが始まったなら、その時点で箱の想い出はクリアされます。
まとめると、通常に落としても良いことはないということです。

③ ですよ。
その場合、1回目のスーカボは「スーカボチャレンジ」に負けて終わります。(悪カボとかと一緒です。)で、いったん宇宙詠唱に戻ってから、2回目のスーカボが始まります。(こっちにもちゃんと保障分は付いてきます。)

④ マジハロ3のあれは、出現条件が「単独赤7」で、演出選択確率が「1/16」だったので通常時のフリーズと同じ確率になってるだけで、内部的な抽せんで「フリーズ」って結果を受けてやってるわけではないです。一方、マジハロ5ではそういうのは無いと思います。

⑤ レバーオンカットイン弱いですよね。激しく同意です。
あれは「スイカか強チェ成立だよ」以上の意味を求めない方が良いです。精神衛生上。カットイン時の人数が2人とかになってても、特に気にしてはいけません。そして「特にアツくはないけど、サムいわけでもない」っていうフラットな気持ちでいれば、案外あのカットイン発生は気にならなくなります。
対応役としては、通常時のカットインの話でいえば、基本はスイカ・強チェリーで弱チェ・チャンスリプレイでまじあつ。そして、レア役ですらなかったらエピソード濃厚、だったと思います。キャラはカスタムキャラが出ますよ。
ART中のカットインであれば、あちらもだいたいスイカ・強チェリー対応だとおもいますが、他の役で「まじあつ」ではなかったと思います。かなりアツいと思いますが。
そして、キャラはカスタム関係無く、『アリス<ローズ<フロスト<ノワール』って順番に期待度アップだったと思います。



Q: e-SLOTミッションの質問です。
ミッションNo.37は2確時に特殊なセリフを言うそうですが、2確ということは順ハサミ時にのみですか?それとも中or右で1確を出しての2リール目でも鳴りますか?カットイン時はどうしても1確が見たく順ハサミはやらないので、ちゃんと達成できるのか心配です。

A: ぎりちゃん
どの押し順でもテンパイ時に出ますよ。
テンパイの形を「2確」の形にする必要はないです。
むしろ、ハサミとかでやると、テンパイ時に「2確セリフ」が鳴っちゃうので、それと被ったら特殊テンパイ音が聴こえないかもしれません。なので、むしろ中押しとかの方が良いかもです。

揃うかどうか?
ってのを、1確が出るか出ないかの第一停止で楽しんで、1確目が出た後は、「特殊セリフ喋るか?」ってドキドキしながら第二停止を楽しむという形で大丈夫かと思います。



Q: 質問です。
① 以前、ART中にレア役後、カボチェック告知、カボチャ揃い、マジチャン(フリーズ無)と4Gでこのような流れだったのですが、悪モードではなかったのでART中のどこまじに当選したんでしょうか?
② 通常時だと中押しからの右リールビタでレグと異色が察知が容易に出来る気がしますが、演出をカットしてボーナスを揃えた場合は出るはずだったミッション達成を取りこぼすことになりますか?
③ 疑似連予告ですが、レア役成立後2G目のベットで発生したり、スイカ外れやベルテンパイ外れなどのリーチ目ベル?成立Gのベットで疑似連が始まることがありますがレア役からの遅れて発生するパターンなのかコインや単独、リプレイからのボーナス成立したゲームで発生したのか見極める方法はありますか?

A: ぎりちゃん

① 最初の2Gは特に関係無いです。
ART中のどこまじが出ただけです。ART中のどこまじは別にボーナス確定でもなんでもありませんし。1G前のカボチャ揃いのときに複数ストックとかしてたら、それの告知としてどこまじがでたりもしますので、それだと思います。

② 中押しからの右リールビタ停止は、別に異色とREGだけじゃないですよ?
全ボーナス共通のルールです。REGは台ブルしませんが。
そして、出るハズだったミッションというのはプレミア演出系だと思いますが、そりゃ出る前に揃えちゃったらクリアしませんよ。むしろクリアしちゃったら「???????」ってなると思いますよ。

③ 無いです!



Q: 質問です。
① e-SLOTでは入賞した小役をカウントしますが、払い出しでは損をしないチェリーはやはり左リーチにチェリーを巻き込んでいないと駄目ですか?
② 悪モードのART中に赤同色からエピソードに当選した場合カボチャ揃いからの悪~ぷフリーズは隠れるんでしょうか?
③ カボチャ揃いでチャンスアップが1つもない場合(アリスのカボちゃんだけのCIから?)はストックは2つ以上だったと思いますが、ART、ボーナス共通ですか?また、中や右から停止させて一確させた場合も同様ですか?

A: ぎりちゃん
① ダメだと思います。止めてあげてください。
というか、弱チェとかカウント要らない・・・

② 隠れないですよ。ちゃんとフリーズしますよ。
あと、画面左下でロゴがぴょんぴょんします。

③ ボーナスのみです。
むしろART中はチャンスアップ無しから揃うのが基本だと思います。
そして、中・右押しで一確を出したときも有効です。「いっちかくぅ~」って言いながら「チャ~ンス!」って言ってるとちょっと切ない・・・。

ちなみに「ストック2つ以上」ってのは「悪モードじゃなかったら」ですよ。
それが出ても悪~ぷフリーズ発生して2個+1個じゃないですからね。
「ストック2つ以上」or「悪~ぷフリーズ発生」で、結果的に「2つ以上」ですからご注意ください。



Q: 状態について質問です。
キングカボで1個も乗らなかったクッソー!もう1回だ!ってことで、そのうち錬金ポイントから入る結界防衛までナビ出てきても完全無視で6択正解に賭ける。みたいな遊び方をした場合、機械割はガッツリ下がってしまいますか?

A:  ガッツリがどの程度かは分かりませんが、機械割は下がりますよ。
平均で詠唱を6回トライする必要がありますからね。ボーナスを6回当てなくてはいけないですからね、だいたい通常を1000G回すことになると思います。概ねメダルは減りますよね・・・



Q: マジハロの曲をカラオケで歌いたいのですが、カラオケに入る予定とかありますか!?マジハロ2の頃から待ってます!!
A:  以前の質問でもあったとおり、今のところ予定はないです。
カラオケメーカーにリクエストする場所がありますので、そちらにリクエストするのが近道ですかね。とは言っても、相当需要がないとカラオケ化してくれなさそうですが。



Q: 設定変更時のCZかどうかの見極めってうまくできますか?
斜めリプはそうらしいというのは見ましたけどリプの前にベル引いたりは設定変更されてないってことですかね?たまに10Gぐらい何も引かずに中段に平行リプ揃って終わりってのがあるんですけどあれは変更されてない可能性が高いってことでしょうか?

A: まず見極められる条件として、リプレイ成立時に第一停止として左リールの青7付近を押していること、6択リプレイの第一停止が左正解であること、を満たしている必要があります。その条件が満たされた時に限って、リプレイが斜めにテンパイします。
その他の条件は通常リプレイと同じ振る舞いをしますので、判別不可能です。
6択リプレイ成立までにベルを引いても問題ありませんが、ボーナスを引いてしまったの場合は判別不可能になります。

なので、「たまに10Gぐらい何も引かずに中段に平行リプ揃う」というのは
① 設定変更していたが、左リールを第一停止させていなかった
② 設定変更していたが、左リールを第一停止させているにも関わらず、青7付近を押していなかった
③ 設定変更していなかった
の3パターンです。

①~③に該当している場合は、設定変更されているかどうかわからないです。どっちの可能性もあります。あとはホールさんのクセとかで可能性が変動します。



Q: 質問なんですが、まじかる~ぷってもしかして通常とかでも抽せんしてたりするのでしょうか?今日ど通常青7で銅箱がループ。詠唱中まで続く、貫通マジカルチャンスが見れました。必要な情報か分かりませんが、据え置き濃厚な台でした。
A: スーカボ終了した場合の通常BIGボーナス中もまじかる~ぷ発動します。



Q: スーカボ中にカボチャ揃いした場合、継続確定になるのでしょうか?それともただのカボチャンスorキンカボをストックするだけですか?チャンスリプレイ等で、超高確とボーナスを同時に抽せんしてるのでしょうか?
A: ぎりちゃん
スーカボ中のカボチャ揃いはそのセットの継続濃厚+カボチャンスストックです。
継続回数を持ち越したりはしません。あくまでそのセットの継続にしか影響はあたえませんので注意。

それと、高確・超高確移行はボーナス当選時にはやってません。
ゲーム数契機で移行する方はボーナス引いたゲームでも有効ですけど。



Q: 今回の黄色オバケちゃんはマジあつじゃないのですか?初打ちで1体出たけど、外しました。
A: 黄色オバケは普通に出ますね、今作。



Q: 駆け込みで質問です。隠れ悪カボについてです。
その1
隠れてるのが分かる演出にはどんなものがあるのでしょうか?
自分で経験したのは、通常カボチャンス中にツタみたいのが伸びてきて昇格したパターンと、普通にカボチャンスを消化したと思ったら、次のセットが悪カボで、ループ2となつていたパターンです。他にもあるのかと、パターンによる継続率の違いとかがあつたのかが気になります。
その2
隠れ悪カボが隠れたままループしないという事はあるのでしょうか?実は悪カボだったのに、気がつかないまま消化してしまっていたりするかも・・・と思うともったいない気もしますが、どうなんでしょう。
以上です。 よろしくお願いします。

A: ぎりちゃん
その1
「悪~ぷフリーズが起こる」ぐらいじゃないですかね?
で、別に継続率とか示唆してたりは無いです。

その2
あるみたいですよ。
基本的には途中でツタが生えるらしいですけど、他に優先する演出が出てきたり、とかで隠れ続けることもたまにあるみたいです。

で、そのときは悪かったかどうかなんてわからないんですから気にしなくて良いと思います。





今日はここまでです。
それではまた次回!

<第42回>  2016年4月21日(木)

こんにちはADです。

今日も質問にお答えしていきます。
それでは質問コーナーです。




★質問コーナー★

Q: 新基準機で変則押しにハマり、マジハロ5は中押しで楽しんでいます。
某機種で変則押しをしたら「上段リプレイだけど配当なし」となり、ちょっとワクワクしてたのですが、どうやらただのベルこぼし。
こだわりのない制御にがっかりしました。
マジハロ5で変則押ししても、こんな肩透かしはないですよね?
また、オススメの押し順があれば教えて下さい!
追伸 戦コレのアプリも待ってます。

A: ぎりちゃん
なるべく「出目」は大事に作ったつもりです。
3連チェリーで払い出し無し、とかリーチ目ですし、当然、変則押しで遊ぶことも想定して作っています。

おススメの押し順は、もう何度も言っている、ART中の右押し・カボチャビタ狙いです。
詳しくは「Trick or Tweet」に書いてますので読んでみてください。

戦コレアプリはよそのチームの話なのでよく分かりません。ごめんなさい。



Q: ART中の演出の質問です。
ノワールカスタム縛りで遊んでいますが、ベルの時「ワクワクします。」と話したあと、笑っているときとクルリと回るときがありますが、何かの示唆でしょうか?
また、「わたしに任せて。」と泡を出すと、大抵ベルかチャンスリプレイか弱チェリーですが、それ以外だとまじあつですか?見たことありませんが。
ノワール推しですが、ペタンと座るフロストもかわいいですね。
これからも打ち倒しますので今後とも頑張って下さい。

A: ぎりちゃん
ボーナス当たってるときの方が、くるっとまわるのが出やすい、とかだと思います。多分ボーナス示唆です。
それと、キャラが魔法使うヤツですが、確かにだいたいは弱い役ですね。
スイカとか強チェだったら、それなりに強いんじゃないのでしょうか。



Q: カボチャン中の群予告についてなんですが、ブーモリはボナ確でカスタムキャラはそれよりちょっと良いってのはビッグ以上確定って事ですか?
今日引いたのでエピに期待したらただの異色ビッグでした。
四人群がエピ確定とかですか?

A: 予想の通りの感じです。



Q: マジハロ4のチャンスボタンが可愛らしさが出てて良かったのに、チャンスボタンがメーカー汎用に戻ってしょんぼりです。
A: その意見、もっと早くそして沢山欲しかった・・・



Q: 自力6拓を当てた場合の挙動についてです。
「特殊ART後ナビ無し」の時は、その後通常時ビッグは特殊状態で引いた時と同じで、6択ナビ獲得してなければ、自力で当てたら再度特殊ARTに。
「特殊ART後ナビ有り」の時は、わざと外しても、通常時ビッグは特殊状態で引いた時と同じで、自力で当てても特殊ARTにはならない。
これで合ってますか?

A: ぎりちゃん
わざとミスした、ってことは「状態を更新するストック」が余っているので、 次に自力正解させても、「状態を更新するストック」を消費しますので、前のARTの状態は引き継ぎません。
ですので、おおよそ合ってます。



Q: カボチャン中一回目のカボ揃いでキンカボ当選してた時に、1セット内で二回目揃いの時も一回目と同じくキンカボ抽せんしてるのでしょうか? 二回目キンカボ非当選時はセット上乗せか、無駄引きか。返答待ってます
A: ぎりちゃん
1回目でキンカボ当たってたら、2回目は1回目と同じ抽せんをしてますよ。
2回揃いで両方キンカボ!なんてこともあり得ます。



Q: 家庭用のゲーム機でマジカルハロウィンシリーズを全部出して欲しいのですが
A: 家庭用ゲーム機はたぶん、というかかなりの確度で出ないと思います。
すみません。



Q: スーカボ中に100Gを引いて、残り84Gの時点で液晶飴玉揃いでリールコイン揃いにてボーナス成立確認、そのあとカボチャカットインが一度もこないまま出てきたボーナスが赤7・・・ レア役後の煽り中は全部逆押しカボリプ狙いで消化しましたので演出なしカボリプも0でした
スーカボ中はカボチャ揃いの演出が他のカボチャンスと違うのか、究極のヒキ弱だったのか気になって夜も眠れません
是非ともご回答のほど、宜しくお願い致します
ちなみにそのスーカボは、過去に引いたスーカボ2回が250枚づつで終わった分を取り戻すかのように、34ループまで伸びましたのでカボチャ高確はあったのではないかと勝手に思っています

A: ぎりちゃん
はい、残念ながら後者です。
究極のヒキを発揮してしまったみたいですね、逆方向に・・・。
84G間1/16を引けなかったってことですね。ざっと5倍ハマり強。
その事象ですが、0.44%で発生しますね。
残り84Gで赤7当選というのをやったことある人が1000人いたら、あなたの仲間が後3人ほどいる計算ですね。

それと一点補足。
スーカボ中のカボチャ揃いは「そのセットが継続に書き換わる」だけですので、カボチャが揃った数だけセット継続するわけではありません。
ですので、34ループしたのは完全に「ヒキ」です。

ちなみに、34ループする、って事象は1%ぐらいで発生します。



Q: この前、通常時カボチャカットインが来て、ラッキー!と思ったんですがカボチャを揃えた後にレバーを叩いたら、女神フリーズ!!!!一瞬「!?」ってなったんですが赤7とスーカボを引くことが出来たので嬉しかったです!
ただ、通常時のカボチャ揃いはエピソードボーナス+悪カボなのに、フリーズも赤7+スーカボで、赤7ボーナスが1回分なくなっちゃってちょっとがっくしでした

A: ぎりちゃん
フリーズ発生について少し勘違いされているみたいなので説明します。

通常時の赤7当選時は、
①女神フリーズ
②エピソードボーナス
③何もなし
のどれかが選ばれるようになっています。
ので、今回は①が選ばれたというだけで損はしてないです。

で、赤7が当たった契機に応じて①~③の選択率は異なります。
中段チェリーやカボチャ揃いのときは、③の振り分けがなく、①の振り分けもそこそこ期待できるぐらいあります。
「エピソード確定」みたいな表現がされていることが多いですが、正しくは「フリーズorエピソード」なわけです。
ので、残念どころか、「良い方を引いた」わけです、今回。
なので素直に喜んでOKですよ。



Q: 押し順のセグについて質問です。
コインが三択なのに対してセグの種類はそれ以上にありますが、セグではコインをこぼした際に入賞する副役の組み合わせも示しているのでしょうか?
採用されなかったら深く突っ込みすぎたんだなと察します。

A: セグは単純に当選した役を表示していますよ。
セグについては、規則やリール制御に詳しい方が見ればすぐにわかることですので、質問自体、全然問題ありません。



Q: e-SLOTの「小役・ボーナス情報」に、通常時カボチャ揃いのフラグがないのは何故ですか?
あと、ART中のカボチャ揃い(左第一停止)って中段でも揃いますか?
1回だけ中段で揃ったことがあって、」通常時カボチャ揃いフラグ」をART中に引いたか、と思ってるのですが、次ゲームでのマジカルチャンスは発生しませんでした。
(そーゆうものではない?)
カボチャ揃いフラグがイマイチ分かってないので教えてください。

A: ぎりちゃん
e-SLOTに通常時カボチャ揃いのカウントが無い理由は・・・
担当者が今気付いた、というぐらいに忘れてたからです。ホントごめんなさい。
確かにアレは引いた回数残してほしいですよね。

次の質問ですが、ART中も左から中段カボチャ揃いします。
あと、ART中にカボチャ揃い+ボーナスが当選したからって、別にまじかるちゃんすが出るとは限りませんよ。



Q: チャンスリプ、次ゲームスイカと連続で引いたときのことです。スイカ成立時に、ルル「魔界のゲートよ開け」ルラ」はいはい帰れば、というよりアンタ、ゲート開けないでしょ」みたいな会話があって(うろ覚えですみません)錬金が当たったので、宇宙背景キタ!と思ったら、普通に青背景でした。
これは、ボーナス成立後のスイカだったので、観光チケットが期限切れだったということですか?それとも、このセリフは、魔界確定じゃないんでしょうか?激熱?まじあつ?回答の方宜しくお願いします

A: 
ルル 「クックックッ・・・ 人間界から魔界へと還るゲートよ! いまこそ我の瞳に応え、その姿を現したまえっ!!」
ルラ 「ルー、帰っといでー あんたゲート開けないでしょー」

ですね。

この演出ですが、ルルちゃんが発症した時点でボーナスor魔界突入濃厚という演出です。魔界穴出現と一緒の感じです。そして、そのあとのルラの返しが上記のヤツだったら、まだボーナスと魔界、どちらの可能性も残ります。

ルラ 「え? 何? ソーマの真似でもして・・・ええぇぇぇぇぇぇっ!? ウソっ!? ゲート開いちゃってる~~~!?」

だったら魔界に突入します。

ってことでチャンスリプレイは特に関係ないですね。



Q: 今の新内規の中でマジハロ5は自分のとこだと一番稼働いいです。
実際に面白いと思います。
マジハロ4とかなかったことにするくらいのいい出来ですね。
ただマジハロ5に限らずなんですが、最近の台の機械割って低くないですか?
個人的には設定狙いする時に6の割はもう少し高いと狙い甲斐があるなぁと思いました。最近の割が低い傾向にあるのは何か理由があるんですか?
119%ギリギリでなくてもいいんで頑張って欲しいところですが。

A: 他社の事情はよくわかりませんが、理由は下記の大体下記の感じです。

「機械割が大きすぎて、高設定が分かりやすくなる」
プレイヤーにとってはメリットが大きいのですが、こうなると低設定の台が自然と稼働しなくなってしまいます。低設定の台が稼働しなくなってしまうと、ホールさんは高設定を入れるだけの余裕がなくなってしまいます。
高設定が入らなくなると、さらにその機種全体の稼働が低下してしまい、結果終了となります。これは極端な話ですが、機械割が高い機種ほどその傾向はあると思います。

「機械割が大きすぎて、投入しづらい」
また、昨今のホールさんは多大数の導入がなくなってきています。
超大手メーカーさんの超A級版権じゃないかぎり、基本バラエティーから4台島くらいではないかと思います。
となると、超高機械割の設定6はなかなか使いづらいのが現状です。
設定6を1回使ったら、どれくらいの低設定を使用しなくてはいけないか・・・考えるだけ切なくなる話です。それだったら、高設定の出玉率を下げて、少しでも使いやすくする方が、プレイヤーにとってもいい状況になるのかと思います。

昔みたいに基本大量導入の状況でしたら、高出玉率での設計もありかなと思っています。

とは言っても、今の機械割が特段低いとも思っていません。
むしろ、ほどよい感じだと思っています。



Q: ところで、マジハロ5のアプリはまだ出ないようですが、初代は出ないのでしょうか?いっそ、PS4とかで初代からマジハロ5まで全部入りのシミュレーターソフトを出して欲しいです。もちろん、強制フラグと演出セレクト有りで。
または、某TA2のように演出を集めたDVDを作ってもらえないでしょうか。
ホールで低確率な物を引く前に撤去されてばかりなので。

A: 初代についても、今のところ予定はありません。
家庭用ゲーム機についても、今のところ予定はありません。
DVDも、今のところ予定はありません。

ないないづくしですみません。
どこかから商品化のオファーがあれば動きやすいのですが・・・



Q: ズバリ質問ですが、結界防衛ゾーンのポイントは設定変更やART突入時などにどのようなポイント管理をしているのか教えてください!
ポイントは0になるのか?結界防衛ゾーン当選に必要な分のポイントだけ減算しているのか?(余剰分は繰越?)、それとも再配分しているのか?
すごく気になって夜も眠れないので教えてください!

A: ぎりちゃん
「0」になります。
余剰分とか持ち越しませんし、初期ポイント振り分けみたいなこともしてません。



Q: 31日のまじおつ。でBIGとREGの割合について触れてましたが、まだ20000Gほどしか打ってないとはいえ、BIGとREGの割合が1対2くらいになってますよ?
どのくらい打てば収束するものなのでしょうか?

A: おおよその計算をします。

信頼度:95%
BIG確率:1/329
試行回数:20000G

とすると、20000G試行した時点でBIG確率の暴れは1/262~1/439にだいたい収まります。

今度はREGの計算をします。

信頼度:95%
REG確率:1/339
試行回数:20000G

とすると、20000G試行した時点でREG確率の暴れは1/270~1/454にだいたい収まります。

20000Gだと大体こんなもので、そう簡単には収束しません。
B:R=1:1.6くらいは発生しうる事象となります。なんで質問された方はちょっと引きが悪い感じでしょうかね。

それでは、どれくらい試行すれば確率が収束するかと言えば、

試行数 10万回で95%の確度で下記に収まります。
BIG確率:1/295~1/370
REG確率:1/304~1/382
いまひとつという感じです。

試行数 100万回で95%の確度で下記に収まります。
BIG確率:1/317~1/341
REG確率:1/327~1/351
なんとなく収束という感じです。

試行数 1000万回で95%の確度で下記に収まります
BIG確率:1/325~1/332
REG確率:1/335~1/342
大体収束という感じになるでしょうか。

収束を求めるのなら100万ゲームくらいは必要ですね。





今日はここまでです。
それではまた次回!

<第41回>  2016年4月19日(火)

こんにちはADです。

今日も質問にお答えしていきます。
それでは質問コーナーです。




★質問コーナー★

Q: 高設定は楽しいですが、定設定での楽しみ方があれば教えて下さい。
A: まず前提として、設定は外からではほとんどわからないですよね。
打っているうちに高設定又は低設定の確度は上がってくることはありますが、確定演出が出ない限り設定の確定はしません。

高設定は楽しいということでしたら、「もしかしたら低設定かもしれないけど、ひょっとしたら高設定かもしれないし」と思い続けるといいと思います。

要は、「高設定=楽しい  低設定=楽しくない」なら自分の中で低設定を確定させなければよいのです。そしたら終日楽しくなると思います。



Q: ボーナス確定画面で中断にスイカ・リプ・スイカと止まり1枚の払い出しがありました。以前、中段チェリーの取りこぼしはスイカ・リプ・スイカと止まるとおっしゃってたのですが、これってもしかして引き損ってやつですか?よろしくお願いします。
A: 引き損かどうかは分かりませんが、ボーナス確定画面の中段チェリーの特典はありません。ご了承のほどよろしくお願いいたします。



Q: マジカルハロウィン6出す予定はありますか?
A: 今のところマジカルハロウィン6の予定はないのですが、皆さまのご要望と今後の稼働次第でどうなるか分かりません。引き続きのご支援よろしくお願いいたします。



Q: 質問です。
最近の雑誌でキンカボのコインでの告知は当選すればほぼ告知で一回告知後は次当選時50%で告知とありました、本当ですか?
もう一つ質問。
上位ARTもナビ無視すれば引き継ぐという話ですが、通常時転落後のボーナス当選時の どこマジ や エピソードビッグ にも反映されるんですか?たとえば悪キンカボで継続漏れてわざとナビ無視して通常へ落とす。その通常時でどこまじを射止めたりエピソードビッグを射止めればその箱はどこまじなら金箱、エピソードなら悪金箱ですか?

A: ぎりちゃん
最初の質問の回答です。
ウソホントの明言はいたしませんが、だいたい半分ぐらい告知されてます。

次の質問の回答です。
どこまじ、エピソードボーナスには反映されません。
エピソードボーナス消化中に裏で当たってる悪カボストックがもらえるまじかるちゃんすはまじかる~ぷしてます。



Q: 昨日のこと、7000弱ほど朝から回してましてボーナスは1/130程という好数値。しかし中々カボチャん入れずトータル40回、最大で10しか継続しませんでした。
そこで以前のまじおつで通常時とカボチャンスで小役の確率や強さが変わってくるというような話があったと思います。通常時の方がボーナス当たりやすいのでしょうか?妙に偏ったので気になっております。
あとBIGからも結界突入するとのことでしたが、通常時BIG9連しても入りませんでした。やはりBIGのみでは結界は難しいんでしょうか?よろしくお願いします(*^^*)

A: ぎりちゃん
パチスロのルールとして、「ボーナスが作動・成立していない状態であれば、ボーナス確率は常に一定」というものがあります。ですので、通常時とART中でレア役確率とか変わってますが、ボーナスと重複する分だけ抜き出した確率は変わっていません。
ART中は強チェリーとかの確率を軽くしている分、強チェリー1回あたりのボーナス期待度は下がってます。

とはいえ、ちょっと厳密に言えば、ART中の方がボーナス確率が若干下がっているのは確かです。というのも、「ボーナスが当たっている状態では新たにボーナスが当たることはない」ってルールもありますので、完走型ARTでボーナスに当選してからのART残りゲームはボーナス抽せんが行われません。
ですので、「ART中にボーナスが当たれば」それだけボーナス確率は下がります。

平均すると、設定1でボーナス合算は1/180切るぐらいになります。ここら辺はマジハロ2と同じようになるのを狙って調整してます。ARTの滞在が少ないほど、この値は通常時の確率1/167に近づきますし、ARTの滞在が長いほど、これよりも重くなっていきます。

ついでに・・・
BIG9連のみだと錬金ポイントは9ptしか増えていないので、その他の通常時のポイント獲得契機で錬金ポイントが加算されていないとキツいですね。錬金1回か2回は欲しいところです。



Q: この間詠唱中にかぼちゃカットインが出ました。見事かぼちゃが揃い赤7でした!ベル取りこぼし前に出たと思いますが、詠唱中はベル取りこぼし前後に限らずかぼちゃカットインはでますか?またART中にかぼちゃリプレイが出た場合はリールを止める前にキャラカットインとか出たりするのでしょうか?
A: ぎりちゃん
コインこぼしの前後関わらずカットイン出ると思いますよ。
ゲームシステム上、そこの状態は関係ないので、演出上でカットインを出すかどうかです。おそらく出ると思います。

あと、頻度は少ないですがART中もレバーでキャラありのカットイン出ますよ。



Q: 一つ質問なんですが、以前から通常へ転落後した次のボーナス(ビックボーナス)後の6択正解は前のARTの状態に戻るとのことですが、悪カボやキング後にストックある状態でわざとナビミスした場合、次のボーナス後に残りのストックが出てくると思ってたのですが、ナビ残ってる時もビックボーナスかつ、そのビック内でナビストックを取得しなければならないのでしょうか?その辺詳しく知りたいです。
A: ぎりちゃん
マジハロ5のARTは
①ナビ発生の権利
②ARTの権利
の2種類のストックで管理しています。

①はその名前の通り、6択リプレイ成立時に消費され、押し順ナビが発生するストックです。②は6択リプレイに正解した場合、消費されARTの状態をストックの種類に応じたものに書き換えるストックです。各契機でストックを獲得した場合、それぞれのストックに増えた分だけ加算しています。

例えば悪カボ5個とか獲得した場合
①のストック+5と②の「悪カボチャンス」のストック+5
という風になります。

というのを踏まえて「キンカボ突入ナビを無視したらどうなるか?」を説明します。

ナビ発生時点で、①のストック-1
ナビをミスしたので、②のストック数は変わらず

次のボーナス終了後、
①のストックがあれば
ナビが発生、ナビに従えば②のストックを消費してキンカボに突入
①のストックがなければ
ナビ非発生、自力で押し順に正解すれば②のストックを消費してキンカボに突入
ということになります。

さらにもうひとつぐらい例を上げます。
①のストック×2
②のストック  「キンカボ」×1、「カボチャンス」×1
この状態でキンカボ突入のナビをミスった場合、各ストックの個数は、
①のストック×1、②のストックは変化なし
となります。

残ストック数が上記の状態ですと、次のボーナス後にナビが出て、ナビ通り押すとキンカボに突入します。
その時のストック個数は、
①のストック×0
②のストック「カボチャンス」×1
ということになります。

そして、このキンカボでストックを1つも取れなかった場合、ナビストックが0なので次の詠唱チャレンジではナビが発生しません。その後の詠唱チャレンジで、6択リプレイを自力正解させた場合、②の「カボチャンス」のストックが消費されてしまうため、「キンカボ直後の自力正解でキンカボに行かない」という現象が発生します。

押し順ミスしてしまった場合(①と②のストック数のズレが生じた場合)、押し順ミスしたのと同じ回数自力正解させれば、①と②のストック数のズレは解消されます。



Q: キンカボのコインによるストックについて、具体的な数値は書きづらいというのは重々承知ですが、教えて下さい。
3月末発売の某雑誌2種において、告知確率がある程度書かれていますがその内容が全然違っていて混乱しています。
A誌→初回はほぼ告知、2回目以降約50%
B誌→初回50%、以降段々確率低下
どちらが近いのでしょうか?ある程度アバウトでも良いのでご回答期待しています。
また、ボーナス中のまじかるちゃんす発生率について確認させて下さい。
通常時→通常
ボーナス終了後コインこぼすまで→詠唱中
コインこぼし~6択リプ成立まで→ART中
6択リプ成立~G数決定リプ成立まで→ART中
G数決定リプ~カボチャンス終了まで→ART中
カボチャンス終了~6択リプ成立まで→詠唱中(※)
これであっているでしょうか?
また、(※)の所は継続して画面がカボチャンスのままの場合、ART中の抽せんテーブルになりますか?宜しくお願い致します。

A: キンカボのコインでのストックについては上の質問で回答しておりますので割愛します。

下の質問ですが、「コインこぼし~6択リプ成立まで」はART中じゃなくて詠唱中です。 ※については画面上カボチャンスであっても内部的に詠唱中なので詠唱中です。



Q: ずっと気になっていたのですが小役による高確の最中に、周期による高確に突入した場合はどうなるのでしょう?その分高確滞在G数が伸びるのでしょうか?探したのですが既出でしたらすいません・・・・・・
A: 高確滞在ゲーム数が延びます。
ちなみに高確中に超高確が当たった場合は、超高確当選でもらったゲーム数だけを持って超高確に移行します。ただし、高確残り100G以上で超高確当選したからといって、超高確が100G以上にはなりません。ごめんなさい。
超高確移行時に新しくゲーム数を抽せんしています。
超高確移行時に高確ゲーム数を持ち越すというのを試してみたのですが、それですと「高確に入れてから超高確に入れないと話にならない」という、実質2段階抽せんというバランスにどうしてもなってしまうので、低確からポンっと超高確に行くというバランスを担保するために、高確ゲーム数はバッサリ捨てました。

ちなみに、魔界滞在中にゲーム数による高確・超高確抽せんに当選すると、裏で高確・超高確のゲーム数もらえてたりします。なので、魔界かつ超高確って状態も存在したりします。その状態でボーナスが当選するとスーカボ+カボチャ2個+αということになります。



Q: 早速質問ですが、この間通常ゲームで14回転目でいきなり魔界に突入したのですが、チャンスかなにかあったのでしょうか?
A: たぶんで申し訳ないのですが、その14ゲームの間にスイカを引いていると思います。



Q: レア役後連続演出→発展でも寒い演出が実践上いくつかありますが、レア役成立ゲームで即発展演出(例:怪物ルーレットとかローズ姐さん追っかけで箱に発展とかフロストが天に物を投げる演出とか等)した場合は『まじあつ』と思ってよいのでしょうか?コレ今の所ハズレありません。
A: ぎりちゃん
レア役即発展は、だいぶ強めなパターンなのは確かですが、まじあつではないです。過度な期待はしないでください。



Q: マジハロ2であった「ハサミ打ちバークロステンパイ」や「逆押し下段赤7テンパイ」、または「魔界穴演出時に左リールの上のバーを下段ビタからスリスまで滑れば単カボ確定」のような重複確定目は今回あるのでしょうか?
また、e-slotも他メーカーさんでよく見られる「レベルによる様々な開放」のような仕様にしなかったのは何故でしょう。あ、個人的にはいつでも止めたい時に止めれて大歓迎ですが!

A: 簡単なところでいうと、左リール中段チェリー停止で1確、通常時左リール「コイン・スイカ・コイン」で1確定とかですかね。
2確でしたら、ハサミ押しだったらスイカ平行テンパイとかです。重複確定とは離れてしまいますが、逆ハサミでボーナスがテンパイすればそのボーナスが確定となります。
有名どころばかりですみません。

e-SLOTのレベルについてですが、パチスロの消費スピードが速い昨今、一部のユーザーをターゲットとしたレベルのような長期運用を想定したものを作り込むのは、ちょっと時代に合っていないように思っています。
それなら、導入日からe-SLOTをやらない人も含む多くの人が、同じように楽しめるようなものに力を注いだ方がマジハロにとっては良い結果になると思って現在の仕様としております。



Q: ボーナス後の詠唱CZ失敗後の2、3ゲーム後に魔界に入りました。
CZ後の状態抽せんで魔界に行くのですか?因みにボーナスの同時当選は強チェリーでその前や詠唱中、通常になった後にスカパーは引いていません。

A: 詠唱失敗後の2、3ゲーム後に魔界に入ったのであれば、スイカ以外に魔界に行く契機ありませんので、その2、3ゲーム間にスイカを引いていると思われます。そして、スイカ揃いがないと記載していることを考えると、スイカを取りこぼしているのではないかと思います。



Q: ART中の会話演出って何か示唆したりっていうのはあるんでしょうか?
当然めったにしゃべらないキャラや内容が熱いものだと期待度が高まるのだとは思いますが。アリスたちがしゃべるのが多いと・・・、ソーマたちがしゃべるのが多いと・・・といったような。気になったので教えてください。

A: ぎりちゃん
アリスたちの会話はボーナス期待度や残りストックの有無を示唆しています。
画面にいるけど、カスタムキャラじゃない方(アリスカスタムならローズ)が喋った方が期待度が高いです。

あっちチームの会話も、ボーナス期待度とかクロニクル期待度とか示唆しています。





今日はここまでです。
それではまた次回!