マジカルハロウィン
初代から最新作まで!
マジハロでお困りのあなたへの処方箋
★ 第5回 ★
2023年10月13日(金)
みなさんまじおつです。

今回はお知らせから!

パチスロサミットONLINE

来週、10/21 にベルサール秋葉原にて開催されます、
パチスロサミット2023!

むかーしマジハロ4のイベントを行った会場ですね。
懐かしい。

で、この想い出深いベルサール秋葉原で催される
パチスロサミット2023
そのイベントの一つに
「ウルトラ試打会」というものがあります。

各メーカーの最新台が勢揃いで、
導入前の機種も打てるかも!?

的な試打会です。

と、いうことで・・・

また、情報出せるようになったらお知らせしますねー。
っタイミング的に来週の本気おつ。で触れられるかな?ぐらいですが。
どんな機種が出展されるんでしょうね?


ってことで、マジハロの機種ページが更新されております。

マジカルハロウィン8

今週は通常・BONUS・詠唱・カボが公開です!

通常はおなじみな感じです。

高確でボナったら箱が出やすく、
超高でボナったらカボチャが2つ付いてくる!?

ってやつですね。

あとは2つほど新要素が。

1つが「魔力吸収・解放」ってヤツですね。

まぁ、アレです。
見た瞬間ピンと来た方も多いでしょうw
ソレです。

ART間ハマリはゲーム数とかじゃなくって、
「詠唱を何回連続で失敗したか(ART非突入だったか)」で
見てたりします。
連続スルー回数が増えれば増えるほど、
獲得魔力も上がっていく・・・って感じになってます。

あとはレア役引いてボーナス当たらなかったときとか、
確定画面のレア役なんかでも貯まりますね。

あ、とあるところに観光に行って帰ってきたときなんかも貯まりますよ。

そしてもう1つが「RT遷移でCZ・ART直撃!」ってヤツですね。

今回、通常時からRTが遷移します。
ナビ無しで自力でカボチャンス用のRT(30Gのヤツ)まで
辿り着くこともあるんですよ。

で、それで辿り着いた先として、
超高確ステージだったりエンカウントゾーンになったりします。

ってあたりを細かく書いてこうかと思ったんですが、
なかなかヤバそうな文章量になりそうだったので
この辺りについてはおいおい。

で、BONUSについては、
「殲滅ボーナス」が新しい部分ですね。
他は基本ハロ5と一緒。

とはいえ、殲滅ボーナスも
基本はハロ5の錬金ぼーなすと一緒だったりします。

錬金ぼーなすは成立役でポイント抽せん、
って感じでしたが
殲滅ボーナスはそこに「攻撃キャラ」って仕組みも入れて
バリエーションを広げてみた形になっています。
フロストはここでもツンデレ仕様ですし、
お姉ちゃんはここでも強かったりします。

で、さきほど軽く触れた魔力吸収からの解放もこちらに書かれてますね。

魔力解放ってボーナス当たった時に「解放するかどうか」って処理してます。
素のエピボ抽せん当たってたら魔力使わないようにしたり、
魔力貯まった=必ずボナで解放、ってわけではないんですよ。

ともあれ、ボナ成立時に魔力解放に当選したら、
そのボーナスが上位ボーナスに変換されます。

BIGだったらエピボになります。

今回のエピボはハロ5の時のように悪カボ固定じゃなくなりました。
「悪」の名が付いているものならなんでも出てくる可能性があります。
基本は悪カボだけど、たまに間違って違うの出てきます。
なんならワルティメットが出てくる可能性も。

あ、これは魔力解放のエピボ限定ではなくて、
普通に当たったエピボも一緒ですよ。

そして殲滅・REGで解放した場合。

これが結構ヤバめ。

「メモリアルボーナス」に昇格します。

「メモリアルボーナス」ってのは、名前の通り
「想い出を持ってる状態のREG」です。

普段はREGでまじかるちゃんす出した後、
箱の想い出を所持している状態で引いたREGが
「メモリアルボーナス」って名前になる感じなんですが、
魔力解放時は基本「元々箱の想い出持ってない」ことが多いです。

ってことで、
魔力解放時は「強制的に想い出が全埋まり」したメモリアルボーナスになります。
毎ゲーム想い出します。
ポロンポロン鳴ります。
ヤバい楽しいヤツですw

おっと、長くなってきた。

じゃあ、次は詠唱!

右下に注目!

約1名ポーズがおかしい!

以上!

んでカボチャンスは
完走型のARTで、
赤7当たった後はカボチャ高確になったりとハロ5の感じです。
ただ、今回は極モードの追加により状態が増えてますので、
クロニクルバトルに該当する「キメラバトル」も
元の状態+悪モード、ってことで行き先がいっぱい増えました。

仕組み上、極モード中はキメラバトルにも当選しやすかったりしますので、
極カボ中キメラで悪モード被せて極悪カボチャンス!
なんてのも王道パターンの1つになっています。

キングがいないのに王道とはこれ如何にw

こんな感じに、
HPでの公開が進んだらちょこっとコメントしていって、
ガッツリした説明はまた別の機会に、って感じにやってきましょうか。

「ここ聞きたい!」「気になる!」ってところがあったら質問送ってくださいねー。

タイミングを見て回答しますので。


それじゃ質問行きましょう。
カテゴリー:マジカルハロウィン〜Trick or Treat!〜

マジハロTの実機を購入したのですが、電源を入れましたら31日以上経過の警告が出ちゃいました。

警告表示自体は直ったのですが、その日はノワールおねえちゃんの誕生日でした。
その後いろいろと試してみても誕生日ボイスが流れなかったのですが、機械内部の時計が狂ってしまったということでしょうか?
解決方法がありましたらお教えください。よろしくお願いします。  

ああ、多分ですけど、それは時刻設定すれば直ると思いますよ。

設定確認画面出してもらえればメニュー表示が出てくると思いますので、
そちらから設定できると思います。
カテゴリー:マジカルハロウィン8

まじおつです!最近はラブキューレと戦コレ5を楽しませていただいています!
マジハロは毎度出目で楽しませてもらってますが、TOTで通常時中押しカボチャ狙いで真ん中にカボチャが止まってのロングフリーズが忘れられませんので激重の心躍る様なってありますか?

楽曲、サントラの頒布も楽しみにしています!!4みたいにドラマCD、設定資料集も出てくれればいいなぁ!!
あとスマホのバイブと組み合わせてまじかるちゃんす目覚ましとかでないですかね?笑

最速解説を見させていただきましたが、ルルルラがいる!?と思いつつ姉妹組がピックアップされてたので理解を深めつつ8が出たら全エピ見るまで打ちますね!!  

ああ、ハロ8でも中押カボチャ狙いとかしてたら
真ん中にカボチャが止まって・・・
みたいな展開ありますよ。

ただ、配列的に中押しカボチャ狙いってスイカこぼし一確になっちゃいますので
あんまりオススメは出来ないですね。

ともあれ、出目で楽しんで貰えるのであれば、
今回のハロ8は楽しみポイントいっぱいありますよ!

極モード突入の流れだったり、
カボチャ回収だったり、
ボナ判別の打ち方も色んなパターンあったり。

楽曲も楽しみにしててくださいね。
新曲も3曲搭載してますよ。

あ、解説まじおつチャンネル観て頂けたようですね、ありがとうございます。

そうですね。ルラルルがいます。
あの子ら、今回のストーリー的には「めっちゃくちゃ中心」です。

いや、それでフロストがまたもや出番を奪われたわけじゃないですよ?
多分。

と、この辺は全エピ制覇してもらえたらわかりますので楽しみにお待ちください。

それまでは引き続きいちごちゃんと信長様と遊んで待っててくださいねー。
カテゴリー:マジカルハロウィン8

まじおつです。
稼働貢献をしていたのも虚しくハロTが近くのホールから軒並み無くなってしまい、自宅でハロ5をまた粛々と回していた中でハロ8の告知を目にし、感激の極みにむせび泣く本日です。

ハロTで搭載されたまじあつ目も引き続き搭載されているようで、ボーナスタイプ好きの私としては非常に嬉しい限りです。

ハロ8はBAR下段〜枠下あたりを狙ったチェリー落としだとどういったリール制御になるのかなーとか、敢えて赤7を枠下に押す打ち方をするのも楽しそうだなとか、導入前から打ち方を考えるのがとても楽しいです。

ハロ5やハロTにあった右リールの2連スイカも個人的には好きだったのですが、ゲチェナが2つあるという贅沢な右リールもとても好きです。

改めて、ハロ8を作ってくださり本当にありがとうございます。
導入を心から楽しみにしております。  

ハロT遊んでくれてありがとうございます!

もうちょっと待っててくださいね、もうすぐハロ8で遊べますので!

「まじあつ目」ってハロTで作った単語でしたっけ、そういや。
(いつも思い付きで名前生みだすからちゃんと覚えてなかったりするw)

マジハロっていわゆるリーチ目だけじゃ「アツいぞ!」って出目を表現しきれなくて。
カボチャ揃いの方もあったりしますので。

で、その中で「ボーナスorカボチャ揃い濃厚!」みたいな出目も
リーチ目とも呼べないし、どう表現しようか?

って話になった時に多分2秒ぐらいで決めたのが「まじあつ目」だったんじゃないかと思います。

ってことで、言ってしまえばハロ5にもハロ6にも「まじあつ目」ってのはあったんですよ。

で、今回もその辺のリールでの楽しみにもこだわってますよー、
ってのがまじあつ目いっぱい!ってところで表してみた感じですね。

ボクのオススメ「まじあつ目」は
右リール上段カボチャですかね。
カボ・リプ・リプって止まるヤツ。

この出目、状況によって意味がめっちゃ変わるんですが、
いずれにしても「その時に欲しい」ものになってたりするんですよね。

って、右リール上段カボチャ(左と中リール回転中)って出目がHPの
まじあつ目一覧に載ってないしw

まぁ、右リール上段カボチャについてはそのうち色んなところで出てくると思いますのでその時にでも。

ハロ8の打ち方としては、
スタンダードなのは白7のチェリー落として打つ感じですかね。
ハロ5の青7んところと同じ感じで打てます。

BAR上段に狙うと、
リプレイ成立で違うところ止まって小役以上って出目になったりするんで、
もうちょっとAタイプライクな感じ。
スイカも中段に揃ったりとラインに変化出ますしね。

で、そのBARについてるチェリーを枠内に止める打ち方もまた面白いですし、
「赤7上段ビタ」なんていうマニアックな打ち方もあったりします。

ともあれ、今回チェリー系はリプレイですし、
左リールはスイカこぼさないので
左リールから止めるのであればどこから狙ってもらってもOKです。

あ、ペナとかもないんでどのリールから狙ってもらってもOKなので、
結局のところ、どこからどう狙ってもらってもOKです。
中リールの赤7・カボチャの付近だけスイカこぼすんで注意してください。
カテゴリー:マジカルハロウィン8

本気おつ!
今作はマジハロ5の面白い部分を多数引き継いでいるとのことで、とても楽しみです。2つほど質問です。
①毎セット極モードに昇格のチャンスがあるとの事ですが、100Gスタートの代用としての搭載でしょうか?
仮にそうだとしたら、通常モードに突入するリプレイが約2分の1、極モードに突入するリプレイは約128分の1でしょうか?
それとも100Gスタートと極モード、どちらも搭載…はさすがにないですよね?笑
②今作の青7は前回のART状態のやり直し特性を有しているのでしょうか?
また、ART中に青7が成立した際は即入賞といった流れでしょうか?
仮に100Gスタートと青7のやり直し特性・即入賞が引き継がれているとしたら、ARTのG数が残り30G以上の際に青7が成立した場合はエピソードボーナスがストックされるのでしょうか?
以上、長文になりましたが回答お願いします!  

いえいえ。
これぐらいじゃまだそこまで長文じゃないので全然大丈夫ですよー。

普段の本気おつ。の方がなっがいですからね。
今回もここまでで既に結構な分量行ってる気がします。

が、まだまだ質問回答するよ?
ぶっちゃけ結構貯まってて回答追い付いてないんですよねw
(質問送ってからしばらく経ったなぁ、って方もまだ諦めないでくださいね。
 全部には回答出来ませんが、なるべく回答しますので・・・)

で、こちらの質問は・・・っと。

1つめ。
そうですね、
ハロ5の30or100、の分岐が極モードのイメージで概ね間違ってないですよ。
実際に、リプレイどっちが先に成立するかで極モード発動するかどうか、
って分岐も極突入ルートの1つとしてありますよ。

ちなみに・・・
最初は100Gと極モード、どっちも搭載やろうかなー?って案もあったんですよ。

なんですけど、そこで問題になったのが
「100と極ってどっちに入った方が嬉しいの?」ってものだったんですよね。
特に、悪カボなんかだと極モードの方が強いよね、
けどキンカボだったら100Gの方が強くない?
みたいな感じになりまして。

せっかく良いリプレイ引いて突入させたのに
「こっちじゃない!」とか
「ただでさえ薄いのにより効果的な方引かなきゃいけないとか無理!」
みたいに感じちゃうかもしれないなーと。

であれば、ここはシンプルに「普通のと良い方」っていう2択分岐にしてしまって、
そこの良い方に今回ならではの遊びを搭載しよう!

って感じになりました。
そこが膨らんでいって、準備中の「極高確」の遊びなんかも生まれて行った経緯ですね。

では2つめ。
今作は白7ですね。
青っぽい色使ってますけど、
フロストモチーフなので白7です!

ってのと、一応ハロ6からの流れでいまのシリーズやってるわけですが、
そのハロ6を切り替えタイミングとして赤&白でやってきてるんですよね、ボーナス図柄の色。

ハロ2、3、5ってボーナス図柄の色が赤&青だったと思うんですが、
それって主に「アリスとローズ」って感じだったんですよ。

んで、ハロ6で日本に行ったし、和風ならーってことでおめでたい感のある紅白、
ってことで赤7と白7でやってるんですよね。ハロ6とハロ7。
(逆に、そのシリーズではないハロTでは白7使わないようにしました)

で、ハロ8もハロ6、7の流れを汲んでますので、
白7になってるわけです。

そして個人的にずーっとやりたかった白7をフロストに!
ってのが今回やっと実現しましたw

って、めちゃくちゃ脱線しましたね。
(こうして本気おつ。は長文になっていきます)

白7成立時の挙動ですよね。
今作でも「そのARTをやり直し」になりますよ。

んで、100はないんで30G以上残ってたらエピボ、ってのもないです。

ただ、完全腕力で復帰不可だった100Gスタートと違って、
極モードのRTは押し順ナビで復帰出来るように作ってありますので、
極モード中の白7はちゃんと極モードに戻りますよ。

ってか、戻れるように作っておかないと悪モードによるループ継続も作れないですからね。
復帰は出来るんですよ。

ああ、そういう意味では逆に、
必ず極モードが発動しないように復帰、ってのは出来ないんですよ。
なので、極モードじゃないART中に白7を引いて復帰するとき、
極モードが発動しちゃう、ってことは起こりえます。
ので、今回の白7は「そのARTをやり直し」って、完全には言えませんね。

まぁ、極発動したらしたでそっちの方が嬉しいからOKでしょう。

以上、結局回答の方が長文になりましたが御一読お願いしますw
カテゴリー:マジカルハロウィン8

試打動画見て早く打ちたくて痙攣してるのですが、今回は中段にスイカが来たら極みたいですね。
5の時のカボチャのロング点滅めちゃくちゃ好きだったのですが今回はそういった要素はあるのでしょうか?  

ありますよー。
カボチャの代わりに液晶左のランプが光ります。

「おお!?」ってわかりやすい点滅パターンもありますし、
「んん?いま長くなかった?」みたいなパターンももちろんあります。

で、「いっくよ~!」のゲームでの出目ですが、
左リールにスイカ中段、ってのももちろん気持ち良いです。
中リールど真ん中に赤7(下段カボチャでもある)や、
右リール上段にカボチャなんかも極モード発動になるんで
めっちゃ気持ち良いです。


今回はここまで!

先週に引き続き、
いちごちゃんのアンケートやってます!

防空少女ラブキューレ2〜極限の共鳴〜ユーザーアンケート

10/16までということで今週いっぱいは回答可能ですので、
よろしければご回答よろしくお願いします!

「いちごちゃんをぱにっしゅしたい」
「あいちゃんもぱにっしゅしたい」
「マイア様にぱにっしゅされたい」
って書いておかなきゃ!


また来週~!!
マジハロについての質問はこちらから!「まじおつ◎」◎質問フォーム

※他社商品名等にはコメントしづらく、質問自体の掲載ができないことになってしまいますので、質問を送信いただく際にはご配慮のほどよろしくお願いいたします。


「まじおつ。」アーカイブはコチラ

PAGE TOP