★ 第16回 ★
2019年12月13日(金)

みなさん、まじおつです!

全国のホールにて『マジハロ7』絶賛稼働中です!
お近くで見かけた際は是非是非遊技してみてくださいね。
ついでに『マジハロ5』と『マジハロ6』も稼働中ですので、こちらも合わせてよろしくお願いいたします。

そして実戦の際は『Trick or Tweet』

打つときのヒントが満載!
読み物として面白いので開店待ちのお時間にでもどうぞ。


マジハロサウンドファンのみなさんに嬉しいお知らせです。
来週の2019年12月18日(水)に『マジハロ7』のオリジナルサウンドトラックを発売します。
歌唱曲を含めた全85曲を収録!
中には聞きなれた曲もありますが、みなさん気がつきました?

曲目リスト
1. DEAREST WORLD
2. Trick and Treat!
3. あーちゃんくすぐったーい
4. よーし! こーい♪
5. どこに続いているのかしら?
6. なにか見つかりそうね!
7. おやつの時間
8. これかなっ?
9. なーにー?
10. 何かいいことありますようにっ
11. ここに入るの?
12. 見間違い
13. 良く描けとるの
14. なんとかしなきゃ (MH5 がんばってます)
15. 集結せよ…!
16. 月よ! 我が鬼の力に呼応せよ!
17. カボフォンメッセージ会話中
18. 由良に任せなさいっ! (MH5 ルーレット3段目)
19. 待ちやがれっ! (MH4 試験対決)
20. よし、殴ろう (MH4 バトル -対校戦-)
21. 続き (MH6 New World! (ver.Inst))
22. みことルーレット!
23. チャンスですよー
24. 月は満ちた
25. ききょうおねーちゃん
26. 鬼の力よ!!
27. 九尾の妖狐
28. イッゼ テア ルニール (MH2 Magic Circle)
29. カボチャの神の祝福を (MH6 セシルショット)
30. 今回のマジカルハロウィン!
31. 宝探しに…しゅっぱーつ!!
32. どっちに行くの!?
33. ベタすぎよっ!
34. おっひっるっ♪ おっひっるっ♪
35. まじかり~すぱいす~ (MH6 天候変化)
36. 閃いちゃった!
37. 全然わかんにゃい… (MH2 たこやき)
38. 負けないっ! (MH2 頂上決戦)
39. 待ちなさいよっ! (MH1 ブーモリのテーマ)
40. あと…少し…! (MH4 エンカウント)
41. 下がっとるんじゃ (MH5 巨大オバケ撃退)
42. さっさと降参しなさいよっ! (MH3 覚醒バトル)
43. いっきに決めるわよ! (MH2 力を合わせて!)
44. ボーナスかくてーい♪ (MH4 昇格抽選中!)
45. みことくえすと!
46. れっつごー
47. どんどんすすむぞ~!
48. みことちゃれんじ!
49. BIGボーナス開始ジングル
50. まったねー☆
51. れぎゅらーぼーなす!
52. まだまだつづくぞ~! (MH6 REGULAR BONUS)
53. カボチャレ! (MH3 月の予感)
54. エクステンド! (MH6 詠唱チャレンジ ミッション)
55. いざ尋常に! (MH6 詠唱チャレンジ EXミッション)
56. カボチャンス!!!!!!!
57. もしかして…? (ぱちんこMH 飛行ステージ)
58. ナビ盛! (MH3 カボラッシュ!)
59. 禍々しい本 (MH6 アリスリリース)
60. 私が相手してあげるわ! (MH6 迎撃)
61. カボチャンスリセット!
62. ぺぽっ! (MH2 ルーレット集 1-2-3)
63. カボカボ大作戦!
64. メカカボをやっつけろ!
65. 王冠を手に入れろ!
66. 見つからずにたどりつけ!
67. しりとりしよー!
68. 目覚めて! 巫女の力!
69. おねが~い (MH4 叩いて! かぶって!)
70. 決戦前
71. 桔梗最終決戦!
72. やるしかない!
73. いただいたわ! (MH5 報酬ルーレット)
74. 約束の力
75. ミコトタイム!
76. 超ミコトタイム!
77. がんばります!
78. 余が王様じゃ~!
79. ART終了画面
80. 秘宝はどこに? (MH3 作戦室)
81. Magical Sky (MH1 Magical Sky)
82. New World! (MH6 New World!)
83. ツキノキオク (MH2 ツキノキオク)
84. 月の翼 (MH5 月の翼)
85. メニュー画面ですよ!



アリスとまこちゃんがVtuberにジョブチェンしてみました。
『まじおつ。チャンネル』にてVtuber動画絶賛配信中です!




見たついでに『KAM777CH』のチャンネル登録もよろしくお願いいたします。


そしてそして、マジハロ新グッズ”ロングタオル”と”香水”も絶賛予約受付中です!



ということで、Q&Aコーナーです。
『マジハロ7』の質問をいろいろといただいておりますので回答していきます!


★ マジハロ Q&A ★

カテゴリー:マジカルハロウィン7

マジハロ7ご担当者様

まじおつです。

私事ですが初打ちでAT完走してきました。
カボチャンスが120G越えてきたくらいで
終わる気がしなくなりますね、この台。

さて、どうしても聞きたいことが出来たので教えて下さい。

ミコトタイムへの突入抽選ですが
ボーナス本前兆中の強レア役で書き換えパターンはありますか?

また、もしも書き換えが起きうる場合、
書き換わったミコトタイムの継続率に影響あったりするのでしょうか?

コナミコマンドを使えるタイミングはありますか?

師走に加えマジハロ7稼働スタートということで
大変お忙しい所かと存じますが
お手透きの際にでもお答えいただけますと幸いです。

『マジハロ7』の出玉担当者さんが回答します!

「120Gで終わる気がしないとはなかなかの強者ですね。
初ホール実践で初EXが赤で135Gスタートしたんですけど、さくっと終わりましたw
キンカボに負けたのが痛かった・・・

さて、どうしても聞きたいと言うことでお答えしたいところです。

ミコトタイムへの突入抽せんですが、通常時であれば中段チェリー・カボチャ揃い、後は鬼桔梗成功、のルートのみになります。

カボチャンス中であれば、大作戦成功時の報酬ですね。

で、ちょっと状態が多いんですが、状態ごとの「本前兆中のレア役」でやってることをまとめてみたいと思います。どうせなので。

通常時
ボーナス本前兆中
レア役ではボーナスストック抽せんを行っています。
このボーナス抽せんに当選した場合、ボーナス成立時のカボチャンスストック抽せんも有効です。
桔梗ゾーン周りの抽せんだけやらなくなる感じになります。
弱チェやスイカ、周期抽せんでの高確移行なんかはやってます。

桔梗本前兆中
ボーナス系の抽せんは↑同様普通にやってます。
ここでボーナス当たると桔梗ゾーン終了後に出てきます。
※ここで当選、桔梗ゾーンでは何も当たらず・・・って場合でも連続演出成功します。

それと、高確移行抽せんも普通にやってます。
で、もう1つ大事なのが鬼桔梗ゾーンへの格上げ抽せん。
そこまでレア役1回あたりの当選率は高くありませんが、前兆中に強レア役を1回でも引いていると、桔梗ゾーン突入ゲームはついつい期待してレバーを叩いちゃいます。

カボチャンス中
ボーナス前兆・大作戦前兆共通
本前兆中も、普段やってる抽せんは全て有効です。
レア役による抽せんも、大作戦の抽せんも。もちろんペポさんも。
で、カボチャンス中はボーナスも大作戦も全てストック化して管理してますので、無駄引きは一切ないです。

また、ちょっと美味しいのが大作戦前兆中にボーナスに当たった場合。
この場合、当該大作戦が「成功」に書き換わります。
さらにその大作戦中に強レア役を引いたりしたら追加報酬がゲットできたりします。

大作戦中
↑でもちょっと触れましたが、大作戦の途中で強レア役を引くなどして「成功確定」って状態になった後は、レア役で追加報酬抽せんをしています。

追加報酬は大作戦の内容にもよって異なります。
みこみこ大作戦中であれば、ミコトタイム突入後の上乗せ保障回数(普段は1回保障です)を追加します。
目に見えて取れたかどうかはわかりませんがw
桔梗最終決戦も中身は大作戦なんですが、こちらも勝ち確になった後はその後の超ミコでの上乗せ保障ストックの抽せんをしています。

で、他の大作戦ですが、元々の作戦報酬が「キンカボ」だった場合、追加報酬はREGになります。
ちなみに、このREGはキンカボREG扱いになりますので箱が出れば金箱になります。出れば。

で、その他の報酬だった場合は、
追加報酬はみことくえすとになります。

ミコトタイム中
上乗せ当選後の告知までの前兆中は、
レア役で追加上乗せ抽せんをしています。「+15G」とか、なんか中途半端な数値が出てきたときは、これに当たったときになります。

最後に、コナミコマンドですが・・・
「そのまま」使えるところは今回ありませんw」

カテゴリー:マジカルハロウィン7

長文失礼します。
本日、無事2ヶ月半ほど待ちわびたマジハロ7稼働初日で初打ちできました!

個人的に好きなマジハロは2初代ときて4が来る変人なので疑似ボなところやボーナス準備BGM、リールロックの雰囲気が4を彷彿とさせてくれて非常に満足です。
(巷だと4の評判いまいちですが、マジハロシリーズ中最も夢のあるスペックだと思うんですけどねぇ・・・なかなか理解してもらえない・・・)

今回、なんとか400G前半に当たったボーナスからカボチャンス突入後、無事完走もできました(ナビレベルが低いままのゲーム数完走だったのでエンディング突入次点で役900枚、総獲得枚数は1200枚ほどでしたが・・・)
ここで気になった点がいくつかあったので質問です。

・カボチャンス中はナビレベルごとに純増が変動しますが、これってコインの減算数元にナビ発生するまたはナビ率変動するんでしょうか?それとも減算数によらずナビ発生率が決まっているんでしょうか?
→ずっと純増1枚状態でカボチャンス続けていたんですが、クレジット数が40~35前後になると不思議とナビが発生し押し順当てることができた分がプラス分になっている感があったので・・・また、あまり連続でナビが来ることもなかったので気になりました。

・ネタバレになるので一部伏せますがエンディング終盤で次回の行き先が○○とのことでしたけど、今回○○がなくなったので次回は○○復活ということでしょうか?
でも○○でボーナス引くと■■■■ですし。。。
もしかして次回作は■■■■を利用した、いわゆる極上パロディウス的なシステムで出玉を稼ぐ台なんでしょうか!?
非常に楽しみです。
(いやきっと違うでしょうけど・・・)
では今度は2400枚完走目指して頑張りまーす

『マジハロ7』の出玉担当者さんが回答します!

「お、するどいw
ナビの仕方ですが、偏らないように作ってあります。

というのも、リプレイで埋まってないAT機で低純増を作ると、どうしても「引きでめっちゃ減る」「下手したらクレジットなくなる」ってことが発生します。
ってことで、今回のカボチャンス中のコインナビはメダルの増加を安定させるために、『ナビ休止回数』ってもので管理しています。

とりあえずカボチャンス突入後、最初のコインはナビします。
で、ナビ発生時に「この後何回ナビをお休みするか」っていうコインの成立回数を決めてます。
んで、この回数の振り分けが「0~2回」になってます。

ナビモードが低いほど2回を選択しやすく、高いほど0回を選択しやすくなるって感じですね。
で、実はナビモードAとB(純増1枚の状態)では、「0回」の振り分けがありません。

ってことで、カボチャンス中に2回連続でコインナビが発生したらモードC(純増1.5枚)以上、ってわかります。
※共通コインでナビ発生しつつ「ペポ」って言うパターンはあくまで共通コインなのでノーカウントでお願いします。

キンカボも同じ方法でナビを管理してるので、「異様にコインを引けなかった」っていうこれまでのキンカボあるあるも発生しにくくなってたりします。
逆に「めっちゃアホほどコイン引いたったわ!」ってのも起こり辛くなっちゃってるんですが。

ミコトタイムは逆に「毎回抽せん」で単純なナビの有無を決めてます。
というのも、ミコトタイム中の上乗せ抽せんって択一コイン成立時はナビが発生しないと上乗せ抽せんを行いません。
で、ナビ休止回数方式でやってると、ラスト2Gとかにナビが出ると、最終ゲームのナビ非発生濃厚・・・
みたいなパターンが生まれちゃいまして。
だったらミコトタイム中は完全に引きでナビ出そうかな?と思いました。

あと、カボチャレと確定画面も単純抽せんですね。
あ、ちなみにカボチャレと確定画面って一応、設計上は微増です。

ネタバレを防ぐためにも、ここには何も返さずに終わろうと思いますw
気を長~~~~くして待っててくださいw」

カテゴリー:マジカルハロウィン7

まじおつです!
今更マジハロ5 にどっぷりハマり、7も楽しく打たせて貰ってます!
これからも完走、フリーズ目指して打ち続けていきます!

質問ですが、
ストックを持った状態でカボチャレンジに成功したらストック消費は無しでカボチャンスに入ると思ってるのですが合ってますか?

キャラカスタムの演出頻度とは連続演出や発展の有無にも関係してきたりしますか?
演出は沢山見たいのですがフロストカスタムで遊びたいのでどうするか迷ってます。
回答待ってます!

合ってます。
ただ、カボチャレンジ最終ゲームでの告知の場合、レア役でも引かない限りは毎ゲームの抽せんで当たったのか、ストック消費で当たったのかの見分けは付きません。
もちろん、途中で当たったならストック消費無しが確定します。

キャラカスタムの演出頻度差ですが、主に「通常時のど通常状態」が対象になってます。
ので、連続演出に発展したりなどの前兆状態になってからの挙動は一緒です。

ので、安心してフロストカスタムで打ってください。
フロストカスタムってカットインとかの強めの演出がだいたい強レア役だから個人的にはしっくりきます。
あくまで演出頻度を基準にしっくりきます。」

カテゴリー:マジカルハロウィン7

マジハロ7、稼働おめでとうございます。
色々言いたい事はありつつも(笑)、ホールで打たせていただいております。

さて、簡単に質問をば。
トリツイによると、通常時のボーナス当選時のATストック獲得抽選とどこまじ発生抽選は全く別物との事ですが、某雑誌の公式サイトによると同一みたい書かれ方をしておりましたので、一応確認をさせてください。
あと、どこまじは「リプレイでしか発生しません」との事ですがそれが「リプレイ重複時(0.1%)」なのか「どこまじに当選した上でリプ成立時」なのか、どちらでしょうか?
あとあと(多い)もしも、もう公表出来るなら、どこまじ発生時の「差」がどのくらいなのかも教えていただけると有難いのですが……。
では、宜しくお願いします。

『マジハロ7』の出玉担当者さんが回答します!

「全く別物ですよ。

じゃあ、通常時のボーナス抽せんの流れを簡単に説明します。

①成立役ごとのボーナス・桔梗ゾーン抽せん
主にレア役での抽せんになります。
ただ、ここでもリプレイ成立時にボーナス抽せんは行っていて、ここで当たった場合は赤BIGになります。設定差無しです。

②①でボーナスに当たったときのみ、カボストック抽せんを行います。
これは設定差あります。高設定ほど当たるヤツ。
ここでストックを取れると、プレミア演出とか出ます。

③リプレイ成立時のどこまじ抽せん
リプレイ成立時のみ抽せんしてます。設定差特大。
ここで当たるとREGになります。
で、REGが当たった場合、カボストック無しorカボストック数ループ率で決定(ループ率何個かあります)に振り分けられます。
後者の場合、どこまじが出ます。
連続演出中など前兆中に引いた場合はダマになります。
ボーナス本前兆中だったら、そのまま予定通り当たって、REGストックとカボストックが裏で増えてます。

フェイクの前兆中(連続演出中)だった場合、結果が書き換わってその前兆で当たります。
その際、REGボーナスと謎ストックになります。

桔梗前兆中の場合、フェイクだったらど通常状態同様、その場で箱が出て当たります。
本前兆中だった場合、桔梗終了時まで持ち越します。
その時は、ダメそうな桔梗から刺さった挙句、ダメそうなカボチャレから謎ストックが出てくるような挙動になります。
そういや、こしあんさんとのコラボ動画でこのパターンっぽい当たり方してましたね。

REGのみ当たった場合であっても、③の抽せんでのボーナス当選は基本的に「前兆0G」(当選ゲームで告知)が選ばれるので、前兆中じゃない限りは結構判りやすいです。

で、どこまじの設定差ですが、多分いまならネットで検索とかしたら普通に見つかるかと思います。」

次は言いたいことをいっぱい是非是非聞かせてください。
こちらもいろいろと聞きたいです。

ということで今日はここまで。

『マジハロ7』へのメールは叱咤激励やご意見を含めていろいろといただいておりますので、次回以降で少しずつ回答をしていきます!
ちょっとお待ちください。
よろしくお願いいたします。

インフルエンザが流行りはじめておりますので、みなさんもご健康には気をつけてください。
じゃあね!

マジハロについての質問はこちらから!「まじおつ◎」◎質問フォーム

※他社商品名等にはコメントしづらく、質問自体の掲載ができないことになってしまいますので、質問を送信いただく際にはご配慮のほどよろしくお願いいたします。


「まじおつ。」アーカイブはコチラ

PAGE TOP