• マジカルハロウィン
  • マジカルハロウィンR
  • マジカルハロウィン2
  • マジカルハロウィン3
  • マジカルハロウィン4
  • マジカルハロウィン5
マジカルハロウィン
初代から最新作まで!
マジハロでお困りのあなたへの処方箋
★第68回★
2019年6月21日(金)
ども。まじおつです

リアルを追及した究極の麻雀パチスロ 第三弾!
麻雀格闘倶楽部参のPV公開中です!

シリーズが進むごとにオレンジマンが人間に近づいているような気がするのですが気のせいでしょうか?

そんじゃQ&Aです。
★ マジハロ Q&A ★
カテゴリー:キャラ・世界観

もし次回作が出るならEDの条件を緩和して下さい。
6の条件だと普通に打ってたらまず見れないコマンド使っても厳しい。
ある程度引きが良ければ実機で見られる程度の条件にして欲しいです。
パーコレ買えばいいだろって思ってるかもしれないけど6のは欲しいとは思えないです。
キャラ含めた世界観やイラストタッチにあの値段の本を買わせるだけの魅力がないと感じるので。
あと世界観やキャラを元に戻して下さい。
アリスとガチで対立するローズとかルビーのリストラとか本人として登場出来ず脇役の更に脇役ポジの姉妹とか
新章で新たなスタートとはいえこんなの見たくなかったってのが正直な感想です。
この世界観で今後も続けるのならせめて新キャラ達は大事にしてあげて下さい。

エンディングの条件は鬼ですよね。
反省してます。まじで。
次は簡単に!とはならないと思いますが、そこそこの難易度で手が届きそうな感じにできればと思います。

世界観について
そういう回もあってもいいとは思うのですがダメなのかなー
とはいっても、質問の方のご意見も理解できます。
まあ、そのうちにフラっとベルガモットに戻ると思います。思うだけですが。たぶんきっと。
長い目で見てもらえると嬉しいです。
カテゴリー:マジカルハロウィン6

マジハロ5がパチスロ機で1番好きです(唐突)
先日鬼ボーナス終了後にレバオンしたらフリーズしました。
シオンフリーズだったのですが、以前ポイント制みたいなのを見たような気がするのですが
ボーナス中に何か引いたのでしょうか?

後5でも1回だけフリーズ引いてますが500枚程でした。
今回は1500枚程出て完走しましたが5よりも期待値は高いのでしょうか?

最近他社の6号機が人気のようですが負けないくらい面白いマジハロをよろしくお願いします!
新しい何かを考えるのは大変だと思いますが応援しています。

マジハロ6の出玉担当者さんが回答します!
「鬼ボーナス含め、ボーナス中には高確ポイントの獲得抽せんはやってないです。
それと、ボーナス引く前に志遠フリーズ条件達成してたら、ボーナス1G目にフリーズするので、それも違いそうです。

ってことで、鬼ボーナス終了後の鬼チャレ中にレア役かなんかで高確ポイント獲得して志遠フリーズ当選したんじゃないかと思います。
で、多分前兆0ゲームが設定されていて、鬼チャレ終了後直接カボチャンスに移行したタイミングでフリーズしたのかと思います。

鬼チャレ中は鬼ボーナス成立時の内部状態そのまま引き継ぎますので、内部的に通常時だったのかと。

それと、多分「鬼ボーナス終了後」じゃなくて、「鬼チャレ終了後」じゃないですか?フリーズしたの。

あと、ハロ5とハロ6のフリーズ時の期待枚数ですが、
志遠フリーズ > 真九尾フリーズ ≒ ハロ5のフリーズ
って感じです。」
カテゴリー:パチスロのこと

今後のマジハロに望む事って書いたので個人的要望を。

ズバリ、Aタイプ(もしくはA+RT)のガッチガチの技術介入機!
でも次回作にしてしまうと、マジハロ伝統のカボチャンス!が微妙になりそうなので、やるとしても外伝的な扱いになっちゃうのかな…カボチャレンジ復活!?とか?

パチスロは4号機からの参戦でしたが、5号機でも充分楽しめたので、6号機のこれからが楽しみです。

もちろんマジハロのこれからも!

テンション高めのマジハロ6の出玉担当者さんが回答します!
「キタ!
『マジカルハロウィンA(アウスレーゼ)』 の要望!

カボチャレンジ⇔カボチャンス のループ式RT機とかで良いと思います。

鬼チャレの仕組み使ったRT機作りたいです。
BARの代わりにカボチャ狙って揃ったらRT突入で、カボチャが揃うラインでRTゲーム数が違って、斜めなら30G、下段(上段)なら50G、中段なら70Gとか。
左からだとビタ狙いで4コマ滑らせると中段に滑ってきて70Gが狙えて、第一停止失敗しても斜めテンパイをビタ回避して下段・上段に狙えば50Gのフォロー化。
それでもダメだったら30GのRT。(最悪カボチャ揃わなくても30Gは貰える感じで。)
んでもって右から狙った場合は目押し関係無く50G固定。(たまにうっすらとした確率で70Gの中段揃いあり)
んで、カボチャフェイク3回連続成立でRT終了。
ボーナスの種類でRT突入期待度が違って、ボーナス消化中のカボチャ揃いでRT突入確定。
REG中カボチャ揃いなら次回ボーナスまで継続するRTとか。
んでボーナス合算1/150~1/200ぐらいのそれなりに軽いタイプ。

みたいなの作りたい。
ってかホールにあったら確実に打つw」
カテゴリー:マジカルハロウィン5

今更ですがチャンスリプレイについて質問させて下さい。
コインVとリプリプコインとリプリプスイカの3種類は全部別フラグでしょうか?
それと3種類ボーナス当選確率も違うのでしょうか?

マジハロ5の出玉担当者さんが回答します!
「リプリプコインとリプリプスイカは同じヤツです。コインVは別です。

抽せんボックスの中に、
①コインV
②コインV+ボーナス
③リプハズレ(リプリプコインとリプリプスイカをまとめたリプレイ)
④リプハズレ+ボーナス
って4つのくじが入ってて、
①か②を引いたらパッと見「コインV引いた」ってことになって、
それが②だったらボーナスもついてくる、(①だったらもちろんボーナスは当たりません)って仕組みでイメージしてもらえれば。

このときの、①と②の抽せん確率の比率が「ボーナス当選率」になります。

③と④についても同じです。

ってことで、リプリプコインとリプリプスイカはボーナス当選確率は一緒です。
コインVはこいつとは違う確率で抽せんされてるのでボーナス当選確率も違います。」
カテゴリー:マジカルハロウィン5

本日打ってきましたが、朝から8500Gくらいぶん回して来ました。
トータルでボーナス50回、ART69回でうち100Gが5回でした。
カボ揃いがたったの4回って言うクソっぷりでカットインすらほぼ来ない。これって設定差あるんですか?
マジカルちゃんすなんて1回しか来ない始末。裏では来てたかもですが。ボーナス後の詠唱は8割くらいな感じでクレジットなくなるし。
相当なクソっぷりにもうクソハロも終わったなと感じました。
店がクソなのか、台がクソなのか、両方がクソなのか…
製作者側も読んでてイラつくかもですが、やってる方に比べたらね。
クソ台を作る側は言われても仕方ないかと。平成も終わりになるので、これを機にスロット引退ですわ。

ホールにKPEの台が数台しかないのが全国の現状だと思いますが、これからはクソ台ではなく、今までみたいなホールに置いてすぐ撤去されるような台ではなく、普通に楽しめる台を製作してくれることを陰ながら祈ってます。

8,500Gも回していただいているのだから、実は好きなのでは?と思っちゃいました。
本当にクソと思ったら終日打てませんし。
好きと嫌いは表裏一体ともいいますし、たぶんそういうことでしょうかね。

文章は多少キツめですが、これくらいの感情が出るくらいなので、おそらくパチスロは結構好きなのでしょう。
どうでもいいと思っていたら、メールなんか出さないですしね。
なので、マジハロがクソだって思ったことでパチスロをやめないで欲しいです。
まじで。

普通に楽しめる台作るようにがんばりますので。
カテゴリー:パチスロのこと

パチスロで使われている7セグについて質問です。
例えばマジハロ6のカボチャンス中に表示される7セグは、数字の1~9を使っていて「8」が表示されれば中押し、っていう意味ですよね。
最近の多くのパチスロは、この1~9表示のものが多い気がします。

それに対して、マジハロ5の場合、7セグの形が複雑じゃないですか。
同じ押し順でも、複数の7セグ表示がありますし。
この(失礼ながら)分かりにくい7セグ表示は、どのようにして決まったのでしょうか。
開発者の気まぐれ?
それとも、何か意図があって「この押し順にはこの7セグの形を対応させよう」とかあったのでしょうか。

あ、あともう一つ。
マジハロ6で、7セグが出ないけど押し順ナビが出る時がありますよね。
メイン基板で決めてない・・・とかそういう話なんでしょうけど、この押し順ナビは何者なんでしょうか?
たぶん、押し順間違えるとRT転落とかありますよね?
教えていただけるとうれしいです。

6号機、面白い機種が増えてきました。
今後も貴社の素敵な作品、楽しみにしています。

マジハロ5の出玉担当者さんが回答します!
「えーっと、マジハロ6の押し順ナビ発生時の7セグは
「押し順」に対応して決まっています。

対して、マジハロ5の押し順ナビ発生時の7セグは
「成立役」に対応して決まっています。

一口に「押し順コイン」と言っても、
マジハロ5の場合中身は12種類のコインで成り立ってます。たしか。
左正解、中正解、右正解がそれぞれ4種類ずつ。

なんで4種類あるかと言うと、
過去のまじおつを遡ればわかるかもしれませんw

で、その12種類に対してそれぞれの7セグのパターンが決まっています。

あと、リプレイ成立時にも7セグが付きますが、
こちらも成立しているリプレイ(正解押し順ごとの6種類)それぞれに対応したパターンがあります。

で、なんかぐちゃっとした表示パターンにしているのは、
悪カボの報酬ルーレットのゲームなんかでコイン成立かリプレイ成立かが一瞬でバレると、
その瞬間にボーナス成立か否かわかっちゃうからです。(ナビ+リプレイならボーナス否定。コインならボーナス)

ってことで、パッと見一瞬ではコインかリプレイか分かりにくいように、
法則性の無い感じの7セグパターンにしてもらってます。

ってとこまで聞いていて、
「じゃあマジハロ6みたいに押し順に対応させたセグならばれないじゃん」って思った人は大正解なんですけど、
押し順対応の7セグより、成立役対応の7セグを表示する方が主基板の容量的に少なくて済むらしく、(当時は。今はわかんないです)
マジハロ5の主基板容量はマジでギリギリだったため、成立役対応の7セグを採用しました。

マジハロ6では主基板容量ちょっと余裕あったのでわかりやすい7セグ表示にしてあります。

あともう1つの方の、
「マジハロ6では7セグ出ないけど押し順ナビが出るとき」ですけど、
それって実は「どの押し順で押しても出玉性能に影響の無いナビ」です。
お察しの通り、主基板で決めてないナビです。ただの演出。
んで、ただの演出なので、ミスってもRT転落も何もないです。

コインリプレイ成立時に上段にコイン揃えるか斜めにリプレイ揃えるか、
ってのを切り替えるためのナビです。

内部的には出玉(黄珠)の状態によって、
コインリプレイ成立時に「コインリプレイ有効抽せん」ってのをやっていて、
それに当選した場合、上段にコイン揃えてます。
このナビ発生自体を主基板でやることも可能です。
が、その場合はコインリプレイ有効抽せんに加えてナビ発生処理にも主基板の容量を使っちゃうので、
ナビの処理はサブ基板(演出)に任せて容量削減してます。

ただ、ゲーム性によっては容量使ってでもナビ発生を主基板でやった方がいい場合もあるので、
そうしている機械もあります。
早い話、ハロ6ではレバー叩いた瞬間に「コインリプレイ成立」自体がバレても問題無いのでサブでナビしてます。」
ということで今日はここまで。

マジハロやマジハロじゃない質問どしどしお待ちしております!
マジハロについての質問はこちらから!まじおつ。質問フォーム
他社さんの商品名にコメントはしづらいので、質問に書いてしまいますと、最悪質問自体が掲載できないことになってしまいますので、メールを送る際はその辺に配慮していただくと助かります。

バイバイ!

PAGE TOP