• マジカルハロウィン
  • マジカルハロウィンR
  • マジカルハロウィン2
  • マジカルハロウィン3
  • マジカルハロウィン4
  • マジカルハロウィン5
マジカルハロウィン
初代から最新作まで!
マジハロでお困りのあなたへの処方箋
★第41回★
2018年11月30日(金)
ども、まじおつです。

先週はお休みしてすみませんでした。

マジカルハロウィン3 すみませんでした!

今日は楽曲解説の続きとQ&A少々やります。
引き続き担当ディレクターが解説します!
★ マジハロ6 楽曲解説 ★
M3 まじかる☆パーティー

「ART中のビッグボーナスで流れる曲ということで、これまでのシリーズと同様に明るくて楽しいイメージで楽曲制作を依頼しています。
曲調はM2の「New World!!」がロックテイストのバンド編成なので、こちらの曲は打ち込み系で攻めてみようということで、電波系でわちゃわちゃした感じに。
歌い手さんは、今回の登場キャラはアリスの他はほぼ初めましてなので、キャラ紹介の意味を込めてアリスに由良、碧、フランを加えた4人で歌ってもらっています。
作詞ははずかしながら自分がやっています。
作曲は自分が作詞をすることに決まる前から先行してやってもらっていたのですが、この時点では自分が作詞することになるなんて微塵も思っていないので、「ここにラップ入れたら面白んじゃない?」とか「ここから曲調を演歌にしよう」とか言いたい放題(笑)
結果、あとで自分が苦しむことになるわけですが、まあ因果応報ですね。
あ、演歌は作曲者からの泣きが入ってアイデアボツになってます。

声優さん4人で歌う曲で、ちょうど「まじかる☆カーニバル」を彷彿させるところもあったので、歌詞を書く前からタイトルは「まじかる☆○○」にしようと決めてそこから作詞をしています。
テーマは『ハロウィン』。マジカルハロウィンというタイトルの割に意外にもハロウィンについて歌ったものが今までなかったので、まあ安易ですがテーマはハロウィンにしています。
あとは多幸感とわっしょい感。
曲を聴いて元気になってくれればいいなと。」

M4 REGULAR BONUS

「マジハロ5のレギュラーは四季がテーマということもあって四季感が重視されていてマジハロっぽい部分が抑えられていましたので、今回はマジハロ全開の曲を作ってもらいました。
頭の数音聞いただけでもマジハロレギュラーと感じられる、これぞマジハロという1曲。」

M22 Magic Circle

「毎度おなじみの魔法陣演出の曲。
今まで使っている音源をそのまま持ってきていますが、マジハロ6のテーマに合わせて津軽三味線とか和太鼓とかを入れてみてもよかったかなと思っています。
魔法陣も鬼堕ち解放魔法陣になっていますし。」

M23 自販機

「『キャラは学生ということで、清涼飲料水的なさわやかな感じに』という謎のオーダーのアンサーがこれ。
放課後の解放感とゆったりした時間を感じさせる曲です。」

M25 あずきスネイク

「由良とあずきとツチノコ。どうしてもコミカルになっちゃいますよね。
タイトルは「あずきスネイク」ですが、全然スネイクしてない(できない)ところがポイント。」

M26 真空キャッチ

「M25と同様、追っかけられて逃げ切るという演出ですが、こちらは真空と碧のバトル感を出すために対決演出とかでおなじみのヘビメタのギター速弾き構成で。」

M27 茜ドロップ その1

「茜がお散歩しているイメージのほんわかBGM。
実際の演出での茜の表情はお散歩という感じじゃなさそうですが、いったい何をしているのでしょうかね?」

M28 茜ドロップ その2

「茜ドロップ演出はフランが茜に落し物を渡すために追いかけるという演出で、どっちかと言えばフラン視点の演出なのですが、ここのシーンは茜の心情を表してホラーもののBGMっぽくしています。
というか、これも追っかけっこ演出ですね・・・」

M29 アリススリープ

「アリスが寝坊して急いで登校、途中生徒会のお邪魔があったりしてと、キーワードは「急ぐ」「あわてる」+「バトル」です。
それにしても、今回のマジハロは何かに追われていることが多いですね。」


★ マジハロ Q&A ★
カテゴリー:マジカルハロウィン5

最近パチスロデビューしました?
やっとひとりでボーナス図柄揃えられるようになりました。
マジハロ5に熱中しています。
質問です
上のパネル『Magical Halloween』ロゴのカボチャ
LEDの色が他の台とも違うし
しばらくたって見ると色が変わっていたり。
色の変化に何か意味ありますか?

マジハロ5の演出担当者さんが回答します!
「パチスロデビューおめでとうございます。

ってことでカボチャロゴなんですけど、e-SLOTっていうモバイル連動機能を使用していると色が変わります。
現在e-SLOTサービスは終了してしまいましたが、メニュー画面から「簡単スタート」を選択して頂ければ、実機上でのみe-SLOT仕様を楽しんで頂くことは可能です。
ミッションクリア表示ぐらいしかないですけど。

で、この状態だと選んでいるカスタムキャラでロゴのカボチャの色が変わります。
アリスだと赤、ローズだと青、フロストが白でノワールが紫(濃いめ)。

ちなみに、マジハロ6でもカスタムキャラ毎に色が変わります。
アリスがこっちも赤で、由良が紫(薄め)、碧が青でフランが緑。

どちらも各キャラのイメージカラーが反映されているって感じになってます。」
カテゴリー:マジカルハロウィン5

6択リプレイ成功した後いっくよーが出る前にカボチャリプレイで赤7エピソードだったんですけどこれは通常時のカボチャリプレイという認識でよろしいのでしょうか?

あと通常時は中左右の順で打ってます。
ガルーダを倒すチャンスゾーンで復活当たりだったんですがその出目が中中段青七で左中段チェリーだったのですがこれは中段チェリーでの当選ではないですよね?

マジハロ5の出玉担当者さんが回答します!
「はい。
いっくよー前は通常時と同じカボチャ確率(赤7重複分だけ)なので。

中押し中段青からの左中段チェリーは、青7成立後に出てくる『入ってるよ目』で、ただのリプレイです。
右下がりに青7(中押し時)揃ったりします。
ガチ中チェは中押しだと中段リプレイから来るのかな。」
カテゴリー:マジカルハロウィン6

まじおつです。懲りずに今日も朝から全ツで遊ばせていただいてます。
質問というよりは疑問なんですが
フリーズが2種類ありますが恩恵が逆のように思えます
高確ptでカボチャ→王様→ご先祖
赤7の一部でスーカボ代わりの永玉
って感じだったら納得できますが・・・

あ、あとスイカ外れ等リーチ目を最近作って遊んで演出を楽しんでますが他にはどんなリーチ目があるのでしょうか?

マジハロ6出玉担当者さんが回答します!
「単純に「貰えるもの」のゲーム性と言うかイメージで言うと、質問にあるように、
ポイント獲得でキンカボ、さらにポイント獲得で上位のご先祖に格上げ!
的な作りの方がしっくり来るのはわかります。

で、ちょっとしたスーカボっぽい(個人的にはプチスーカボって呼んでますw)、
次回ボーナスまでの永珠が赤7フリーズ、って対応の方がこれまでのフリーズルールっぽい、
ってのもわかります。
実際、最初はその組み立て方で作ろうとしました。
が、仕様組んでる最中で「最低枚数」ってのはどうしても無視できないよなー、と思いまして。

ご先祖って最悪上乗せ無し終了しちゃうじゃないですか。
フリーズ引いて30枚、ってのは流石にいくらなんでも・・・と。

で、結局、
ご先祖の方に赤7を付けて最低でもボーナス分の枚数は得られるように、って感じで、
永珠の方はARTの最低滞在ゲーム数が100G以上+ボーナス1発分を最低得られるように、って感じに作ってます。
(ノーボーナスで終わったら終わったで1000GとかARTに滞在するから最低枚数としてはいいとして)

で、リーチ目ですかー
良く見るやつだと、鬼ボーナス中のジャックイン組み合わせになってる出目とか。
右上がりにボナとかカボチャ図柄の強い図柄が並ぶやつ。(同一図柄だと揃いません。たしか)

あとはコインが変な形で揃うシリーズとか。
なんだったら見た目リプレイ揃ってたり。

あ、リーチ目出す真逆ですけど、右押しのボーナス判別書いておきますね。

右下段に白7ビタ狙い。
止まったら白7期待度大。
(チャンリプとかいるんでまだ確定ではない)
で、その時は左リール『BARの上にある白7』狙います。上段に。
んでテンパったら白7。
ちなみに、BARの下にある白7は狙っても揃いません。
実際のボーナス図柄(フランっぽいスイカ)的に。

で、右リール白7狙って中段までBARが滑ってきたらボーナス期待度大。
(強チェとかいるんでこれまた確定ではない)
んで、そのときは中リールに赤7をビタ狙いしてみるとひと遊び出来ます。
テンパったらそのままREG狙います。
で、BIG成立してたら、黒BARがズルリと滑ってきてテンパります。
この滑り、めっちゃ気持ちいいです。いや、マジでおススメ。
その後左リールにBAR狙っても揃いませんが。
(中段BARってリプレイだしw)
揃いはしませんが、上段にスイカ揃い、下段にコイン揃いで払い出しなし、ってリーチ目を見ることが出来ますよ。

あとは左リール押したときに上記のどれでもなかった場合ですが、小役が成立していなくて目押しも正確ならボーナス否定になります。
が、択一コインとかで一見小役じゃないように見えたりしますので、
案外『あ、入ってないかと思ったら当たってたわ』ってこともあったりします。」
ということで今日はここまでです。


マジハロやマジハロじゃない質問どしどしお待ちしております!
マジハロについての質問はこちらから!まじおつ。質問フォーム
他社さんの商品名にコメントはしづらいので、質問に書いてしまいますと、最悪質問自体が掲載できないことになってしまいますので、メールを送る際はその辺に配慮していただくと助かります。

それではまた来週!
バイバイ

PAGE TOP